【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと78
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新スレ乙やで
学会員でも法華講でも誰でもいいから今の状況を立正安国論に照らし合わせて解説してもらいたいなぁー 「日本一生産性が無いのはお前だ!!」橋下徹、杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言でまさかの謝罪まで!?|橋下徹の即リプ!#35|ゲスト:ひろゆき
y2u.be/TXBl1ZXRzvw
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立証安国論よりも今の聖教新聞を見れば誰もが「今の状況」が分かるはずだ。
かたや幸福は数量化出来るとの前提で、ベンサムの功利主義に仏典つまみ食い的な人をバカにしたような引用あり。
かたやリベラリズムを批判するかのようなコミュニタリアリズム的解釈も掲載され
リバタリアニズムに関しては一切言及しない。
私のあくまで主観だけどさ。
「池田先生が一切出てこない」=「リバタリアニズムに一切言及しない」
という構図が見えるのだが
皆さんには、どう映ったのでしょうか? 新人間革命は池田のなろう小説
やれやれ大したことしてないんだよなあ
やれやれ俺が書いてるんじゃないんだよなあ
て自画自賛言いたいだけ 学会員の陰口文化にどっぷり浸かりきっていたので、陰口がどれだけ自分の評価を下げていたかに気づいたのは大人になってからだった。 敵対者への罵倒はもちろん、学会員同士でもその場にいない会員の陰口が当たり前。
なんと素晴らしい学会家族であることよ。 >>9
なにを言っているんだ、それこそが一家和楽の信心の創価家族じゃないか!! 学会二世三世は鬱になったり性格がおかしくなりやすい。
一般紙も購読してないくせに、新聞を家族の人数分購読し、池田先生が世界の指導者で、それを理解できない日本人は島国根性で学会に嫉妬していると教育する親のいる学会ワールドの洗脳世界と、
家族で一般紙をしっかり読み、池田大作などただの宗教詐欺師で、学会員など洗脳された可愛そうなバカの集まりという一般社会の学校の世界とを行き来しなければいけない。
サッカーのホームアンドアェイと同じで、学会に洗脳された二世三世は、アウェイの一般社会では実力を発揮できない。
洗脳から冷めてしまうと、今度はホームのはずの家庭がアウェイとなるという逆転現象まで起きる。
学会家庭に生まれることは、本当にアンラッキーとしか言いようがない。 >>10 それこそが一家和楽の、、、
その女は可哀想な女であった。
自分の娘を愛する為に、女はコゼットを憎まなければならなかった。
誰かを憎まなければ、誰も愛せない可哀想な女であった。
「レ・ミゼラブル」(ビクトル・ユゴー)より ★★無冠友の早朝奴隷の図(イメージ)★★
______.__._
, '"――――‐, '"―‐ ヽ`i1 <キンマンコのお手紙ニダ
./ ∧__∧ //'~ ̄ ̄|.||::|| <最低賃金以下の労災無しで、配らさて頂けニダ ありがとう、センテンススプリング・・ニダッ!
.i <\∀/>i ! _,._|.||::|| ____
[;].!_っ⌒'と _0[;],l | f _..┘|| ||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1
~l!=;:,...二二....,:;=iヨ.'ー''"~ . __ !|:|i| ニ●ントショ●ソー i1
li..,._.  ̄。 ̄. _.,..!.| ........~ノ,!;|i|,,____,,____,,____,,___,,!|
il_`}≡≡{´_E|..::' /⌒ヽ'ヽl|!=イ二ll二二ll二/_/ ⌒ヽヽ(ニ(]
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 ̄ ̄ゞ三ノ  ̄ ̄ ̄ゞ_ノ ̄ ゞゞ三ノ  ̄ゞゞ_ノ~
, -元法華講、 /元法華講\,, ______
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/ /無冠友 | / |無冠友 l ^ヽ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
/ / 仏罰 | | | |仏罰 | ||≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/
キンマンコって立候補もしないし会ったこと無いな・・日付けも撮影場所も不明なデジャブ写真・・・早朝から何やってんだろ・・・戒名貰って密葬しよう・・
無断投函、架空請求、強制購読は、販売店主名、住所を消費者センター等に報告してみては?
ⓒ映画「ドザえもん ノピ太と仏罰キンマンコ 〜戒名貰って密葬大作戦〜」より 大切なことだからな。しっかり確認しておこうか。
スピーチ内容がどんなに良くても、数百冊の対談本を出版しても、池田大作が宗教家として社会に認められ、一般人が池田本を購入するようになることはない。
元オウムの上祐の原始仏教の解説は、内容は確かに初期仏教をよく理解しており、優れている。
しかし、それを語っているのは殺人教団元幹部の上祐である。
彼が何を言っても、信者以外に相手にされることはない。
池田大作も同じである。
世間の人はよく見ている。オウムの本質も創価の本質もわかっている。
創価の人間が仏教の何を語っても、上祐の語る原始仏教と同じである。
仏教経典を右手に、左手に札束とサリンを持ちながら、ヘビのように長い舌をレロレロと突き出し、白目を剥いて恍惚の表情で騙る仏教に、世間の人が信頼を寄せることはないだろう。 ま、上祐と会ったかどうかなど、俺だってどうだっていい。
嘘をついても平気でいるその本来の醜い姿を炙り出せただけで収穫だろう。 >>15
「誤った二分法」というレトリックがあります。
更に「相殺法」につながる拡大解釈の存在が見てとれます。
これらの「合成の誤謬」は議論以外で登場するのは
話者が「こうであって欲しい」という「推論形式の誤謬」と「前提の誤謬」が在るからです。
知性的になりなさい。と言うのは人格攻撃的なので差し控えさせて頂きますが
一度、何の偏見も無く仏教を勉強なさっては如何でしょうか? 自分はほぼ外部なんだけど、大事な人が学会員でそれによってキズついたり迷惑を被った場合、
まず調べるのは、創価学会とはどんな組織なんだろうか。
次に関心があるのは、何故あのような教義を信じ何故あのような活動をしてしまうのかに疑問が沸いてくる。
これが人それぞれでなかなか難しくて、経験が無いから共感できない。
しかし、分からないと対応もできないから困ったもんだ。
元信者の書き込みを見ていると学会の指導は、功徳と罰を折り混ぜた半脅迫なもので活動は苛酷だったと後悔と怒りでいっぱいだ。
自分は、たまに聞くんだ。
「何故、学会に弾かれて活動してたの?」「何が良かったの?」と。
しかし、ブログで学会の悪事を詳細に綴っている人も、そこは教えてくれないし聞くのはどうも不謹慎らしい。
覚めてしまった過去の事は思い出せないのかも知れないし、思い出したくも無いのかも知れないが、学会悪しの声が殆どなんだな。なんでだろ? >>17
自分の不満を代弁してくれている。
「学会は悪だ」「学会は詐欺だ」こんなことを数千回唱えても何も変わらない。
なぜなら、信者はそう思わないから批判され続けても創価学会は数百万人の規模を維持し続けているわけで。
だから創価は、日本において与党から求められるほどの絶大な影響力を有し続ける。
・なぜ信者は創価学会に共感するのか?
・なぜ信者は金をふんだくられ続けても創価に心身を捧げ続けるのか?
悪とか詐欺ではなく、信者が吸い寄せられる創価の魅力を明らかにして追及しなければ、創価学会信者のマインドコントロールは解けない。
自分が気がついたことは、創価信者も元信者も、自己分析能力を持っていないということ。
創価信者や元信者の頭の頭の中は、「正しいか、正しくないか」「善か悪か」「敵か味方か」という二分割思考のみ。
それゆえに、信者や元信者は批判や攻撃というスタイルを得意とする。
しかしじゃあ、「なぜ自分はそう考えるのか?なぜ自分はそのような行動をとるのか?」という二分割思考以前の動機には辿ることが出来ない、いわゆる自省が出来ない。
創価信者や元信者に「なぜ」を尋ねて返ってくる答えは「池田先生は正しいから、創価は詐欺だから、創価は間違っているから」という二分割思考。
そうじゃなくて、なぜそれを正しいと判断したの? なぜ詐欺だと判断するの?という思考の過程を辿って詳細に説明できる信者や元信者は殆どいない。
信者や元信者自身が陥っている二分割思考に気がつくなら、そもそも創価学会になど騙されることはない。
創価信者や元信者の思考の根源を辿る上で、ここがその探求を妨げる大いなる壁。 このことに関しては大いに論じたいが、今は時間が十分に取れない。
簡潔に書くならば、自分はカルトにはまる人間はある特徴を持っていると感じる。
その特徴というのは「オセロ思考」。
これは自分が勝手に作った造語。
創価学会員や元信者、あるいはカルト信者は、物事を正か邪か、悪か善か、敵か見方か、勝ちか負けか、攻撃か調和かといった白黒の二分割でしか物事を捉えられない。
オセロは白黒しか選べない。
創価や元信者やカルトは、そのオセロの二分割の転回みたいな、何をするにも両極端な思考形態の持ち主。
自分は、創価学会はこのオセロ思考の持ち主を引き付ける教義や団体だと思っています。
だから創価学会は、攻守両面において物凄く強い。
攻撃するときは、相手を仏敵と扱って野垂れ死ぬまで攻め抜く。
守るときは、自分を地湧の菩薩と見なして「自分は正しいから迫害されるんだ」と攻撃されればされるほど、自己の肯定や確信を強めてしまう。
正か邪か、敵か見方か、このように悩むことなく自分の態度をはっきりできる人間はものすごい力を発揮する。戦争における愛国心や敵への憎悪がその典型。
でも、戦争を好む人たちは自省はできない。
戦争中に「この戦争は誤っているのではないか?」と自省できた国民はことごとく非国民扱いされて弾圧された。
なぜ自分は創価学会に魅力を感じるのか?
なぜ自分は創価学会憎いのか?
この自省をするものは弾圧されてしまう。
創価学会は、正義か悪かどちらかでなければいけないのだ。
カルトにはまりやすいオセロ思考の人間にとっては。 >>19
元信者が集まる有名なブログも、その傾向性強いと感じるよ
正義か悪かで断定したがる 創価も、ご利益のある御本尊だから一緒に祈ろう。これだけ言ってれば大して恨まれないで済んだだろう。神社にお参りに行って願いが叶わなかったからといって、恨むバカはいない。
それではなぜここまで創価は恨まれるのか。
答えはわかっているのだが、俺が書いては面白くない。
これは本部職員への宿題とでもしておこうかw >>17
俺も、創価に関心持ったきっかけは、親しい人が創価に入った事。(女じゃないよw
馬鹿な人じゃ無いのに、何でだろ? と疑問を持った。人革も読んだ、聖教も読んだ。創価が正しい可能性もゼロではないのではないか?
結論はゼロ、今は、詐欺団体と思ってるw 正しいビジネス宗教ですので、会員が逃げて収入が減ってしまうような池田先生の病気の発表などしません。池田先生の病気を会員に隠すことは、ビジネス的にそれが正しい選択です。
ただ、まともな一般人は、最高指導者の病気を8年も隠している団体には入りませんので、その意味で、最高幹部は判断を誤っています。
いまさら正直に話しても、今まで嘘をついてきた事実は覆りません。
死んだあとのことなど知るか。
あとは野となれ山となれ。そんな心境でしょう。 そもそも、正義か悪かなんてのは、ある一定の時代や場所における一時的なパラダイムに則って作り上げられた仮の常識。
時代や場所が異なれば、正義や悪の形態は様変わり。
だから、恒久的な正義や悪なんてものはない。
でも、「宇宙の根本法を元にした正邪はあるだろう?」とカルトや創価は尋ねるだろ。
宇宙の根本法があるとすれば、それは無常であり、また、あらゆるものを含有する包括性。
宇宙の根本法なるものがあるとすれば、生命は永遠で一体で常なるものはないんだから、そこには正邪などありはしない。
あるのは、個人という無数の幻想を生じさせる実は一個の生命(神や仏)の戯れ。
その一個の生命は形を持たないが全てであり、その生命が大海の飛沫のように自己の一つの生命を個別の生命のように無数に放射する。
これが我々個人。
そして一時的に個人に見えた無数の飛沫は、人生という一時的な分割生命を必ず終えて、必ず大海に戻ることになる。
この繰り返しが輪廻転生。
正邪があるとすれば、輪廻を理解できずに自分のことを個人で攻撃を受けることが可能な80年で終える有限の生命と思い込んでいるいるせい。
正邪とは、相手を自分とは異なるの個別な生命という誤解を持っていなければ生じない概念。
ここが、創価学会や日蓮が根本的に仏教や輪廻を包括的に理解できていないと思われる点。
創価を詐欺と呼ぶならば、それは金集めとか信者を奴隷化する点でなく、私は創価のこの仏教を正しく把握できていない点を詐欺と見なしたい。
創価学会が信者から金をむしりとろうが、それでも信者が創価に居続ける理由は、創価学会が提供する「地湧の菩薩ごっこ」「広宣流布という正義の味方アトラクション」サービスに信者が満足しているから。
それに、金集めや民衆の奴隷化は、そもそも創価だけでなく国家や企業を中心に、国のためとかお客様のためという大義名分の元に広く行われてることだからね。 朝鮮人・池田犬作がとっくに死んでるのがバレたら、どうなるか見もの!\(^o^)/ >>18
ありがとうございます。
そうか、2分割思考で定義すると分かりやすいですね。もちろんそれだけでは無いんだろうけど。
最初、アンチブログ等で元学会員による学会批判を読んでいた頃は、なかなか理路整然としてて「そうか、辞めたらすぐに普通の思考に戻れるんだ」と思った。
しかし創価批判以外の例えば政治や、その他諸々の書き込みを読んでいくと???が増えてきた。
まず、情弱だし、すぐ想像で話すし、すぐに決めつける。
原因、プロセス、結果を何度も積み上げて妥当な結論を導きだす。
といった普通の思考をしない。
なんでかなぁと、いつも考えてたんだがちょっと乱暴な言い方をすると彼らは2分割思考故に選択肢が極端に少ない。
カードをたくさん持っていない。
変な教えや変な師匠を信じられるのも、前悪二つだけの選択肢しか無いから、その内の一つを撰ぶだけなのでさほど難しくなかったのかも知れないな。 >>22
ほほほ、自分も人革まじめに読みました。
ゴーストライターが書いたフィクションだとは知らなかったけど、「宗教を広めた事がそんなに偉いのか?」
「信者同志で師匠と弟子なんておかしくない?」と思ったし、「現実世界ではもっと立派な人はたくさん居るでしょ」「何故、聴いたことも無いオジサンが特別スゴいの?」と理解できなかったわ。 師弟関係と言ったら、一見美しい繋がりのように感じられるが
信者らに対し絶対権力者としての己を自覚させるために師匠と呼ばせようとする傲慢さしか見えない 聖教新聞やら会合などで偉大な人物だ、存在自体が尊い、世界中から称賛を浴びておる
などと繰り返し吹き込まれたら、その辺にいる爺でも現人神のように感じるようになっていくだろう
教団内では誰も疑問を抱かないから、牧口や戸田が戦争に反対してブタ箱に入ってた
というウソまで平気でつくようになる
実際、学会員以外に池田のことを偉大だなどと考えてる人はいない訳で 前のスレ見て気づいたけど今の池田大作氏って
名誉会長でもSGI会長でもないんだよな
池田先生という呼称を正式に創価学会規約で規定しちゃった
お葬式は当然友人葬だよね?
学会自慢のお金を使わない綺麗で質素な葬儀だよね?
特別財務で搾り取るとかないよね?
原田長谷川谷川の計画するXデーは11・18かな? 創価・公明党は、朝鮮人スパイ政党?
【政治】北朝鮮大学院大が○価・池田大作氏を名誉客員教授に
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1438828248/
韓国・慶南大学、池田大作先生に名誉博士号授与
・・秀吉の侵略および併合 による朝鮮救済について謝罪した功績認める
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1442621407/
公明党・山口代表「韓国は日本に文化を伝えた恩人の国だ」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495234058/
創価・公明党の議員が、在日帰化人スパイの地方議員100人を引き連れて、税金で北朝鮮へ帰国か。
【社会】超党派の地方議員、100人規模で北朝鮮訪問検討 4月末〜5月初旬「圧力一辺倒ではなく対話が目的」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519255344/281
>今回の訪朝団は、福岡県日朝友好協会会長の北原守・元福岡県議会副議長(元公明党福岡県本部副代表)が代表世話人を務め
平成3年以降に、創価の組織を通じてもらった本尊は、すべて「ニセ本尊」です。
https://www.myotsuuji.info/%E5%BE%A1%E6%9C%AC%E5%B0%8A%E3%82%92%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B/
Q1 なぜ、学会で授与する本尊が『ニセ本尊』なのですか。
A1 例えば、精巧なカラーコピーの機械で、紙幣をコピーして「お札(さつ)」を作製するとします。
いかに本物の「お札」と見分けがつかなくても、そのコピー札は「ニセ札」であり、それを使えば法的に罰せられます。
※現在、公明党は政権与党。自民党は公明党の議席を借りないと、一つも法案が通せない、憲法も改正できない
という関係から、帰化人スパイ、カルト宗教、詐欺宗教を規制する法整備や在日の特別永住許可取り消しの議論はタブーになっている。 >>32維新の党も、北朝鮮のスパイ政党?
北朝鮮の国会に出向き、金正恩とミサイル開発を賞賛している元国会議員がいるのに、
テレビは伝えない。
平壌に行って「金正恩委員長万歳!」「核武装に敬意を表します」と叫んだ元社民党議員
・日森文尋と元民主党議員・平岡秀夫
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52781
さらに日本政府の反対を押し切って、アントニオ猪木議員ら、維新の党等から、現職の国会議員が6名、
武貞秀士(テレビ局に引っ張りだこの北朝鮮専門家)などが訪朝しているのに、
日本のメディアは猪木以外のメンバーを隠し、逆に北朝鮮のメディアだけが報じているという有様。
北朝鮮の新聞(朝鮮新報)
アントニオ猪木氏ら国会議員6人が訪朝
http://chosonsinbo.com/jp/2014/07/0714sm/
【平壌発=金淑美】元プロレスラーで、参議院議員のアントニオ猪木氏(日本維新の会)を団長とする
代表団が10〜14日、訪朝した。
代表団には、猪木議員以外に維新の会の松浪健太、石関貴史、阪口直人の各衆院議員と清水貴之参院議員、
みんなの党の山田太郎参院議員が参加した。代表団は、平壌市内の各施設や開城などを訪問したほか、
朝・日友好親善協会顧問である朝鮮労働党の姜錫柱書記と会談を行った。
アントニオ猪木議員「アメリカや国際社会が圧力をかけ続ける限り、(北朝鮮の)核開発はよりレベルの高いものになっていく」
http://asa○hi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505135069/
北朝鮮のミサイルと拉致を擁護するホリエモン
https://www.youtube.com/watch?v=D5v7HHeIpY8
※日本維新の会を興した橋下元大阪府知事は、大統領制の導入(=天皇制の廃止)を主張していた。
自民党・西田昌司
「橋下さん(日本維新の会)の憲法改正は、国柄を破壊することが目的」(自民とは真逆)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ 2Rlwxs (NG規制のため空白を埋めて) 創価を退会して、何年も経つと創価に対する憎しみも薄れてきて、人生の一コマのように経験として捉える人もいるだろうが、取り返しがつかない事態になっている人もいるだろう。様々だ。
元信者の書き込みを読むと、一生深い哀しみとキズを抱えて生きていかざるを得ない人も居れば、入信させてしまってバリ活になった我子と対峙している親もいる。
自分がたいした痛手を負わなかったからといって、カルト問題を過小評価するものでは無いと思う。
オウムのように、まじめな青年を殺人鬼にさえ変えてしまうのがカルトなのだから。
創価に対して憎しみが深く、長くこだわっている人がいてもそれはその人の負ったキズの深さによって違うのだから、それを持ってその人間がオーバーな表現だとか事実を加工してるのではないかと言ってしまうのは違うと思う。
してはならない事は、自身の願望の為に人を動かそうとする事だ。
創価が自身の信仰だけで無く、他者へのしつこい勧誘や騙しや脅し、これがいけないのだ。
アンチが他の元信者を創価撲滅の為の行動に誘い過ぎたり、強引に脱会させようとしたりする事もいけないと思うし、
特定の極アンチの激しい創価批判に対して、自分とは違うと発言するのは自由だが、
覚醒間もない混乱の最中にいる元信者側が、そんな反対意見を不快に思っている事を充分に承知しながら何度も何度も声を大にして反対意見を語る必要がどこにあるのだろうか。 >>34
自分のブログに反対意見書きこまれるの?
そうじゃないなら読まなければいいだけさ
簡単な事だよ 仮に某国の指導者・元首が一年間姿を見せなかったらどうだろう。
死亡か? 失脚か? 亡命か? 憶測が流れるのは当然だろうw
「元気で国民の指導をしておられます」
「日々、執筆活動に専念しておられます」
「姿を見せないのは深いお考えがあるのでしょう」
誰が信じるよww
あ、たこ焼き学会員が信じてるか(呆 >>27
創価だけが正しい教えで、他は全部邪教という教えだし。
それを子供のころから当たり前のように刷り込まれてごらんなさい。
批判されるとキレる立派なカルト創価脳の出来上がり。 二世や三世の人で創価学会に疑問を感じている人、退会を検討されている人は、一日も早く退会して下さい
苦しんでいる人は下記に相談するといいかも知れない
参考リンク 日本脱カルト協会 JSCPR
http://www.jscpr.org/links
>金谷山大明寺
>url貼れず
>JSCPR理事会員である楠山泰道が住職をつとめる、横須賀市にある日蓮宗の寺院、
>「こころの相談室」を設け、日蓮宗の立場からカルト問題などの相談を引き受けている。
日蓮正宗ではなくて、更にその大元である伝統仏教・日蓮宗のお坊さんによる相談サイト
日蓮宗のお坊さんなので、日蓮正宗系のカルト団体(勿論、創価も含めて)の被害相談を受け付けていると考えられる
金谷山大明寺本堂正面「開基堂」内 社会福祉法人立正福祉会 「青少年こころの相談室」
url貼れず >>38
更に関連サイトとして下記があります
心の相談室 りんどう カルト問題相談窓口
http://soudanrindou.o.oo7.jp/
>相談事例
>・大切な家族がカルト宗教に入信した。
>・霊感商法や霊視商法の被害にあっている。
>・今参加している団体が危険かどうか知りたい。
>・カルト集団からの脱会を考えている
>・カルト集団をやめたあと、心身の不調がある。
>このようなご相談に対応します。
>
>カルト宗教をやめたい。脱会したい。
>
>・「人生を語るサークル」と勧誘を受け、しばらく「勉強会」とか「研修会」など参加していたが、実は反社会的な宗教団体だった。
> 入信を断り切れずに入会届を出してしまったが、後悔している。
>
>・信頼している先輩からある「勉強会」に誘われて、参加したところ、そこは宗教団体の集会だった。
> 集団にかこまれ、いやいやながらに「入会届」を書かされた。
>
>・.教団のの組織の在り方や人間関係に疑問を感じはじめた。組織をやめたいのだが、「脱会したら罰があたる」とか
> 「家族が 病気になって死ぬ」とか「将来生まれるこどもに障害がでる」などと脅かされ、怖くてやめられない。
>解説はカルト宗教脱会の方法と脱会届の見本へどうぞ
>http://soudanrindou.o.oo7.jp/entry80.html
また下記のテストをすれば、創価がカルトだという事実を認識できます
*あなたの属するグループの危険度を判定できるテストがあります。
JSCPR集団健康度測定目録をどうぞ
http://soudanrindou.o.oo7.jp/entry38.html ご覧の通り、非活ブログの方でも、今後大変な事になるので、一日も早く退会をするよう呼び掛けています
2018-07-18 活動から身を引くこと。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/18/000000
>さて現在の創価学会の活動家さんに一番私が伝えたいことは「退会されるか、早めに非活、未活メンバーになってください」ということです。
>そもそも創価学会の高齢化は日本の一般よりもはるかに早いスピードで進んでいます。
>すでに創価班や牙城会の着任予定表が青年部だけで埋めることが出来ず、王城会等の壮年部、また婦人部までが駐車場役員に駆り出されている現状は異様です。
>早くその異常な事態に気づくべきかと思います。
>すでに青年部だけで未来部担当者を決めることさえできなくなり、高齢化する壮年と婦人で未来部の育成や会合の運営をしています。
>しかも方面地域によっては少年少女部、中等部、高等部をみんなまとめて会合を組まないと人が集まらない。
>本部単位でさえ未来部が集められない状態になっています。
>一部の分県や圏では、女子部の分県幹部や圏女子部長さえ立てられない状態になっています。
>ブロック幹部はすでに後期高齢者で出戻りの古参幹部を再登用しないと役職を埋められなくなっています。
>そのうち、地区幹部もなり手がいなくなります。すでにそういう組織が出てきています。
>今後は必然的に活動家一人あたりの負担がじわりじわりと増えていきます。聖教新聞のノルマも容赦なく飛んでくるでしょう。
>みなさん、早めに組織から離脱してください。 それ以外にも、もうすぐ創価学会は崩壊する、その際には多くの幹部が逮捕される事になる、と語っている幹部が現れたり
警察から池田氏の動静と内部情報を収集されたり(これは実際に報道された事です)
一部の人達の話が事実であれば、学会内部の一部がどうも危険視されているようで警察から監視されているようですし
嫌がらせの問題でも、会員の中から逮捕者が出る可能性が高まっていたりと、創価学会という団体は、滅茶苦茶な事になっています
やはり幹部がもうすぐ創価学会は崩壊する等と口にしたという話が外部に漏れ伝わるのは尋常ではありませんので
創価学会内部で何かとんでもない事が起きていて、それを知っている(恐らく序列の高い)幹部達は
自分達が今後どうなるのかと戦々恐々の状態なのでしょう
こんな状態になっているのに、創価学会に残り続けるというのは、危険過ぎます
幹部や職員にとっては、会員は養分のようなものなので、いなくなっては困ると自己の利益により引き留め工作を働くわけですが
前から言っているように、創価学会が何かしでかして、会員だというだけで不利益を被ような事態に陥ったら
その時になってから退会しても時既に遅しで、不利益を長期間に渡って受け続ける可能性も考えられ、後悔先に立たずとなります
ですので、二世や三世の人で創価学会に疑問を感じている人、退会を検討されている人は、一日も早く退会して下さい
またそうした状態ですので、ご家族に会員がいるとか、知り合いや友人が会員だという方に関しては
>>38や>>39で挙げた専門家の方々の協力を仰ぎながら、粘り強く説得をして、みんなで退会できるようにして下さい >>37
創価だけが仏意仏直の正き団体というてもベースとなる大石寺教学がガバガバ理論やからなぁ...
ワイらみたいな日蓮系3教団のアホさってそもそもアレなのがイタイ。
なんで日本では折伏なんに海外では正受というダブスタなんすかねぇ... >>18さん、根本的にその問題に収束しますよね。
2003年に養老孟司さんの「バカの壁」という本がベストセラーになりました。
副題は「話せば分かるは大嘘!」
日経のブックレビューに、こんな書評のセンテンスがありました。
「バカの壁」(本の事では無く、人間が心の中に作ってしまう壁)は思考停止を招く。
安易に「わかる」「絶対の真実がある」と思い込んでは、強固な「壁」の中に住むことになると戒めている。
P.G.ハマトン氏の(私の好みではありませんが)勉強好きのハマトン氏が勉強好きの若者達へ示唆を与える書籍
「知的生活」の中に、こんな記述がありました。
「勉強をする者にとって、一番無駄で危険な物は、勉強をしている『その時間』である」と
私の恩師は15歳の時にオスカー・ワイルドの「ドリアングレイの肖像」を何度も読もうと試みたが何度も挫折したそうです。
素晴らしい文学作品である事は理解出来るが、これを読了すると「アイデンティティ・クライシスを招く」と
15歳の少女は直感したという話です。教授(かつての15歳の少女)は
ドリアングレイが自分の肖像画を見たく無いように、(真実の自分を見たく無いように)
教授は「ドリアングレイの肖像」を見たく無い、読みたく無い、というアイロニカルなトラップを
当時は生理的に感じていたのだと思うと告白していました。 >>43
>安易に分かる
普通に会話していて、「分かる」という人はあまりいないが元学会員に時々見かける。
創価の教えが唯一正しいと何十年も信じて活動していた元信者が、「自分には分かる」と言われてもね。
「私は相変わらず、無知です」と聞こえる。 >>45
私は生まれた時から学会員の中で育った。
学会員の約半数は、今にして思えば「社会から疎外された存在」の方々が多かったと思える。
彼ら疎外された、見捨てられた人々、は何らかの帰属社会を欲する。 創価学会の正体、創価学会の真実は、次のような内容でだいたいよろしいでしょうか。
犯罪教団のお手本である創価学会の正体、創価学会の真実。
世の中を騒がしている犯罪教団の特徴をあげてみましたが、この特徴が全てあてはまるというより、むしろ、これらインチキ教団がお手本にしてきた教団が創価学会です。
創価学会は、現世利益を看板にして布教し、多く出すほど功徳が大きいと言って、会員から多額の財務金を出させ、さらに、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせます。
こうして集めた巨額の資金で、学会は、東京の信濃町や八王子を中心として全国的に土地を買いあさり、池田大作の豪華専用施設をもつ道場を何百も作りました。
こうしたやりたい放題を続けるために、創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
さらに、聖教新聞や潮などのメディアを使って批判者や脱会者を口汚なく罵り中傷し続けます。
また創価学会では、金集めや会員集めのために幹部を役職や賞で吊って駆り立てます。
成果が上がらぬと、皆の前で池田大作の叱責を受け役職を下げられますので、幹部達は次第に悪行をエスカレートさせていくのです。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
彼ら創価学会員の判事、検事、官僚、ジャーナリスト達は、公明党を中心とする安定政権ができたときにはそれを支える中核として働き、この時日本の国家機構は完全に池田大作に支配されることになります。
こうした危険な体質をカムフラージュしようと、創価学会は積極的に芸能人やスポーツ選手を入会させ、選挙の時などを中心に、これを広告塔として利用します。a
このような創価学会は、当然のことながら、数多くの批判にさらされてきましたが、いつも、「学会に対する不当な弾圧だ、信教の自由の妨害だ」などと言って、会員を欺むいてきました。私は絶対に許せません ?? 【浪速建設 代表 岸本晃】 暑い夏が続いております。皆さん、熱中症にはご注意ください。
さて、最近、最高指導者の病気を10年近くも隠し、信者から財務を貪る宗教詐欺が流行っているようです。
創価学会の皆様におかれましても、そのような宗教詐欺に騙されることの無いよう、くれぐれもご注意を怠らぬようにしてください。
熱中症と宗教詐欺には注意です。
少しおかしいなと思ったら、すぐに対策を。 暑い夏が続いております。皆さん、熱中症にはご注意ください。
さて、最近、宗教機関紙を一家で家族の人数分購読させ、信者から金を貪る宗教詐欺が流行っているようです。
創価学会の皆様におかれましても、そのような宗教詐欺に騙されることの無いよう、くれぐれもご注意を怠らぬようにしてください。
熱中症と宗教詐欺には注意です。
少しおかしいなと思ったら、下のブログですぐに対策・相談を。
静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/ >>43
最近オウム関連の死刑判決があったから、オウム真理教関連本を読み返しています。
なぜ信者はオウムに魅力を感じたのか?
オウム真理教の脱会体験記におけるオウム信者は、極めて自己分析が出来ている。
オウムのヴァジラヤーナという教義の落とし穴に落ちた自分を客観的に分析できている。
ヴァジラヤーナとは、創価で例えれば「仏法は王法であり、世法よりも上」「だから、王法のためには世法を犯すのは赦される」
みたいな、宗教のために行うあらゆる自己の行動を世法上は誤っていても正当化出来る教えです。
オウム元信者は、人類救済を夢見て違法行為を正当化した自分に気づいて反省が出来ている。
じゃあ、創価学会員の脱会体験記はどうかといったら模様が違う。
創価学会員の脱会体験記は、創価に騙された、創価は悪だ、池田は金儲けの亡者だ、正宗に救われた、創価は詐欺だから叩き潰さねばならない。
こんな感じの恨み辛みや善悪を元にする創価への攻撃的批判ばかり。
じゃあなぜ自分は創価学会に従ってしまったのか?という点については殆ど言及が無いものばかり。
創価学会の脱会体験記では、創価信者が世法よりも仏法が上という創価王法をなぜ選んだのかが、オウム信者の内省のように明らかにならない。
でも、この殆どの元学会員が自己を内省できない性質により、あることは判明する。
それは、学会員、元学会員は、とにかく「自分が絶対正しい」と思い込んでいる人種だということ。
だから、学会員、元学会員に内省は必要ないし、当然しない。だって、自分の言動は絶対正しいんだから。
それが理由だろう。学会員、元学会員が創価学会を自分の居場所とした理由は、「絶対正しい自分にとって、絶対正義の創価学会は相応しいから。」
そして学会員は、創価をやめても宿借りのように、自分が正しくあることができる正義を掲げる宿を取っ替え引っ替え探し求め続ける。
インターネットにおける創価批判の場が、絶対正しい自分にふさわしい新たな居場所だ。 創価をやめて日蓮正宗に行くような人は、自分の絶対正義性から全く離れられていないですね。
そうでない人はいろいろです。
創価から自立し、自分の思考を獲得し、自分の人生を開始するためには、まずは創価学会を全否定するプロセスが必要です。
親離れといいますか、自立といいますか、遅れてやってきた反抗期ですねw
騙されていた人はその過程を経て、自分の思考のポジションを定めていくのです。
人生の貴重な時間をこのような作業に充てなければいけない二世三世は可愛そうだなあと思いますね。
下手すると死ぬ間際にこのような作業をしなければいけなくなる人もいるわけで、「何だったんだろう、人生」と言い残して死んでいった会員などを思い出すと、可愛そうでなりません。 オウム信者はほとんど一世ですから、自分が信仰を選んだ理由は自分で自覚できていると思います。
創価はすでに二世三世四世五世が大半です。
自覚のないまま創価の信心こそ絶対正しいという環境で、無意識に創価の絶対性を刷り込まれて大人になりますので、自分が創価を正しいと思った自覚などありません。
気づいたら当たり前のように創価学会員で、池田先生は世界のリーダーで題目すればすべてがうまくいくという世界が出発点なのです。 創価辞めて法華講なんてまた搾取が待ってるだけやん... 日蓮正宗の実態は、とんでもないカルト教団を次々と生産し
世に送り出してくる、インチキ宗教です。
日蓮正宗は、創価学会や顕正会の本家本元であり、
親元であるばかりでなく、現在もまた新たなカルト教団・妙観講を生産している、
まさにカルト宗教問題の本家本元というべきものです。
創価学会問題、顕正会問題、カルト宗教問題に斬り込んでいくには、
日蓮正宗問題に斬り込んでいく必要があります。
日蓮正宗から生れてくるカルト教団というものは、偶発的に生れてきたのではなく、
日蓮正宗総本山大石寺・日蓮正宗法主が陣頭指揮をして生産しているものです。
さらにこの日蓮正宗という宗教は、室町時代の法主が偽造した
「本門戒壇の大御本尊」なる名のニセ板本尊や「二箇の相承書」
「日興跡条条事」といった後世に偽造されたニセ文書を
「日蓮から代々の法主が相伝した」などと欺瞞して自分たちを正統化し、
信者を騙して毎年のように数十億円もの供養金を搾り取っている、
伝統仏教の仮面をかぶった、とんでもないインチキ宗教であり、悪質な宗教詐欺です。
さらに日蓮正宗・創価学会・顕正会…といった教団に
所属・信仰している信者が引き起こす犯罪・事件が後を絶ちません。これらの教団そのもの、
ないし教団の指導者たちが、教義的・ドグマ的・宗教活動的に反社会的体質を持っていることと
決して無関係ではありません。
創価学会、顕正会、正信会、妙観講、法華講…などのカルト教団の生みの親、育ての親であり、
本家本元である日蓮正宗を徹底的に批判し、追及・糾弾していくべきです。 最近は子供の反抗期が無いという話ですが、それは親が自分の価値観を押し付けてくることが少なくなり、子供も親の価値観に反抗する必要が無くなったからだと思います。
創価学会もそれと同じで、創価が子供を生まれてすぐに勝手に入会させるようなことをせず、
親が子供に自分の信仰を強制、あるいは信仰をしてほしいという希望さえ持たず、
自分の信仰くらい自分で決めろというスタンスになるならば、二世三世による一切の創価批判はこの世から消えるでしょう。
自分の価値観を押し付けてきた親が子供から恨まれるように、生まれてすぐに入会させ創価の信心をするように仕向けられてきた二世三世が創価に疑問を持ったときにボロクソ書かれ続けるのは、創価の自業自得と言う他ありません。
創価の信心は究極の自己責任です。延々と続く創価批判も創価自身にすべての原因があります。 今から振り返ると、弟子が師匠を守るっておかしいよな
弟子に守ってもらうような器の小ささで師匠ってw
弟子に自分の書いた本買わせたり小さい男だよ池田大作はw 立ちはだかる大人は必要かもね。
それを乗り越えて新しい世界を作り上げていくんだから。 _( ̄ ̄ ̄\
//⌒ー⌒\ヽ
f|特命担当||
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V = = V マイナンバーですが・・・キンマンコは取りに来れますか?
(| ノ・/ ・ヽ |)
| ノ└ ヽ |
ヽ _て三> _ノ
_>―<_
|V >< V|
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-=-::.
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| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
| |) |─/ヽ
∬ | ボロ負け |二/ ∂>
∬ .| 臨終只今 |ハ |
┏謗法┓ | |_ノ /__ マイナンバー申請したいニダ…
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i
/ \_____/ /
/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒)
/ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ /
/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / @ ←真心の「1円財務」 日蓮正宗法華講総講頭であり、創価学会の最高指導者である池田大作
付け加えますと
池田大作は、日蓮正宗の信者の最上位・ナンバー1の職である「日蓮正宗法華講総頭」に、1964〜1979年と1984〜1990年の、通算21年間就いていました。
1979〜1983年は日蓮正宗法華講名誉総講頭でした。
1965年に任命したのは66世細井日達、1984年に任命したのは67世阿部日顕でした。
北条浩、秋谷栄之助、森田一哉、小泉隆、白木薫次、森田悌二、青木亨、辻武寿、和泉覚ら創価学会の古参最高幹部たちも1990年までは日蓮正宗法華講大講頭(ナンバー2)の職にありました。(あるいは歴任していました)
彼らの生みの親・育ての親・本家本元は日蓮正宗であり、今でも根本の本尊・教義・信仰活動などは日蓮正宗とほとんど同じです。現在でも日蓮正宗も創価学会も、違いはありません。 >>59
まあ、ある程度はね。
創価の場合は、大量の書籍や映像、毎日の新聞、未来部組織まで作って子供を組織的に洗脳してくるから、創価の洗脳を乗り越えられないで一生創価奴隷で死ぬ間際に気づくという悲惨なケースも出てくる。
>>58
弟子が自発的に守りたいならまだしも、自分からいうか?普通。
お中元をもらうほうが自分から要求してくるくらいに常識はずれだろう。
お中元なら本当にお世話になっているからまだいいが、(よくないが)池田大作などに世話になった義理はない。
こんな常識はずれがまかり通る創価世界の中で育つのだから、二世三世が世間で苦労するのも不思議ではない。 池田大作 俺を守れ 師匠を守れ (財務よこせ)
取引先・上司 中元よこせ 歳暮よこせ
似てますよねw 今から思うと、俺を守れじゃねえだろ。お前こそ戦え、自民党議員を折伏して連れてこいと思えなかった自分が恥ずかしい。
こんなことすらわからなくなってしまう二世三世への洗脳って恐ろしいものだよ。 >>51さん。私もここ数日オウム真理教関連の書籍ばかり読んでいます。
中沢新一から松本麗華(元アーチャリー)から篠田編集長、村上春樹、苫米地英人などもね。
皆、異口同音に伝えようとしているのは苫米地氏の言葉を借りれば、オウム真理教信者は
利用された中沢新一の本(虹の階梯)の誤読から始まったとしても、彼らは理論武装をして折伏をし
論理的な実存をハッキリと言明できるからこそ信者になってしまった。だから、そういう信者の洗脳解除は非常に簡単だと述べています。
何故なら、論理性を持つ宗教的信条は、言語論理の破綻を示せば、元々頭が良い人ばかりなので簡単に洗脳解除出来たそうです。
難しかったのは、何ら論理性も無く、何ら理論武装も無い完全なる原理主義者の洗脳解除だったそうです。
>>51さんなら、私の言っている事は分かりますよね。
オウム真理教について語っているのと同時に、退会後の元創価学会員の事を語っている事を。 ついでに、今私の頭に過去に読んだ本について思い出しました。
つまらない話なのでスルーして下さい。
「金持ち父さんと、貧乏父さん」キヨサキ
著者はフラーの言う一般原理「単一性の中身は複数」に従っている
コインには裏と表と縁があり、知性がある人は縁に立って両面を見通すと述べている
哲学的な言葉であると同時に、俗に落ちる「金持ち」「貧乏」という語義、定義に
皆がそれぞれ身勝手な妄想をラベリングし、それらの自分の行為に自分自身が苦しんでいる。
とも、見えませんでしょうか?
対立二元論を常に欲している人達が多いですよね。
まとまりの無い文章。失礼しました。 暑い夏が続いております。皆さん、熱中症にはご注意ください。
さて、最近、最高指導者の病気を10年近くも隠し、信者から財務を貪る宗教詐欺が流行っているようです。
創価学会の皆様におかれましても、そのような宗教詐欺に騙されることの無いよう、くれぐれもご注意を怠らぬようにしてください。
熱中症と宗教詐欺には注意です。
少しおかしいなと思ったら、下のブログですぐに対策・相談を。
静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/ 空や縁起を理解し、本当に悟った視点から見れば、創価学会がどうすべきかは自ずと見えてくる。
悟ることができず、煩悩まみれの曇った視点から見れば、アンチこそ創価の敵であり、排除すべき存在に見えてくるのだろう。
アンチからの批判をゼロにする方法は簡単。
池田先生の病気を公表し、財務の収支を公表し、聖教新聞多部数購読をやめさせ、公明党支援を止め、アンチが批判するネタを渡さないことだ。
創価を維持したい、擁護したいという煩悩から離れた悟りの視点からはその行為こそ批判を回避する手段であることが見える。
創価は実践の教学だ。
空も縁起も実践がなければ意味がない。
池田大作が自らを権威付け、飾り立てるために、スピーチでは必ず哲学者、文学者の引用をするように、語るだけで終わってはいけない。 >>47
>>44 に貼ってあるスレなんかまさにその目的で立てられてる
創価にとって邪魔な存在は、仏敵とのレッテルを貼り付ける事で
何をしても許されると思い込んでるんだよね
しかし嫌がらせは当然違法行為なので、警察にバレたら逮捕される事になるし
現状ではいつ逮捕者が出てもおかしくないのに、幹部は嫌がらせの指示を止めない
本当に異様な団体だよ 聖教新聞は池田先生からの心温まるありがたいお手紙です。それが解らないから皆凡夫なんです。 戸田は大蔵商事という会社に自分の愛人を囲い幹部にして
金貸し事業をやっていた
主な貸付先は学会員
ここで天才的能力を発揮したのが池田
萬田はんの如く焦げ付きもなく鬼のように金を回収した
足りない分は布団でも何でも剥がしてもっていき
リサイクル業として中古販売にあてていた
どのツラ下げて共同事業、会員同士の貸し借り禁止なんて言ってたのやら
ちなみに池田の金貸し時代の人相の悪い写真はネットにあがっている 戸田の最期の言葉は「みんな仲良くしろ」だった
池田が勝手に「追撃の手をゆるめるな」に改竄
エレベーター相承も改竄
戸田が死んだら家に乗り込み刀を回収(一応大蔵商事のものなので池田が回収する権限はあった)
歴史はこうやって改竄されるのだろう
誰かの都合のいいように 人間革命では金ない、健康もよくない
など書いてるが嘘つけ
当時比較してもめちゃくちゃ金もらってるやんけ
その金で周りを買収し会長になりました
正体はこんなもんです
先勝増上慢ていうんでしたっけ
ピッタリですな 創価関係のTwitterにこんな事が書かれていた。
1を聞いて10を知る人は、極まれ。
1を聞いて1を知る人は、半分くらい。
1を聞いても0の人がかなりいる。
そして、1を聞いて虚を知る人がいる。
創価に填まる信者は、1を聞いて虚を知る人達なんだが、本人は10を知る人だと思い込んでいる。 >>74
30年前は新聞に10書いて嘘を1個混ぜてきた
最近では法華経にも御書にもない倫理観で
10を書き正しき仏法は1も満たなかった
直近では法華経の引用が増えて変化の兆し
無明の凡人が仏に触発され声聞縁覚を開いたと
そう思っている第六天魔王を見限り
聖教が仏の言葉で溢れる日を待ちたい やっと新聞やめれた
親戚、兄弟、父母
気を遣ってきたけど、もう分投げた ノスタルジーやら既得権に縛られている老人達は、それを自ら棄てることなんてできないのだから、そんな老人丸ごと撤退させないと無理なんだろうな。
それと、創価の魅力の大部分であった組織への帰属願望が今や薄れている。
広める対象もこれまでの層では無く取り替える必要があるね。 >>69
>警察にバレたら
もうバレてるかポリがやらせてるんじゃないの? >>78ノスタルジーやら既得権に縛られている老人達は、それを自ら棄てることなんてできないのだから
私は3世として創価学会経済圏を長い事見てきました。私の父も祖父も学会の中ではそこそこの地位で
しかも本部職員とは別に事業を行う経営者でもあります。(登記簿上の細工はありますが)
確かに一旦、創価学会経済圏に入って経営に回ると、その既得権に縛られます。
それは父や祖父が金儲けが出来て良かった!という単純な物ではありません。
社員を雇う経営者として、社員の生活の面倒を最後までみたい、との精神的な縛りでもあります。
学会自体に疑義があっても、「やーめた!」と放り投げられない人がいるのです。
「年をとって辛いのは、若い頃の事を今でも覚えている事だよ」
以前、取材させていただいた元・連合赤軍のバロンさん(植垣さん)の言葉です。
「僕にとっては、あの臭いがノスタルジーなんだ」「臭いといってもメタファーじゃ無いよ!ほんとうの臭いね」
植垣さんの言う臭いとは山岳ベース無いの不衛生な臭いなのか?粛清された死体の臭いなのか?私は質問をためらった。
私は尋ねた「あなたは、あの事件後に総括とか反省とか、、、悩まれたでしょうね?」
すると笑顔で「総括と自己批判は既に自分の中で終わっているw」
「でもそれは君が想像する総括と自己批判という形以外の形でなんだ」
人間とは不思議な者。肖像画のように時を止めてまで存在する人間なんて1人もいやしない。
仏法に一度も触れた事が無い人でも、「空」と「縁起」を人生の文脈の中で見つける人もいる。 >>80
いい話やのぅ。
そこに人間の営みがある以上、単純な図式じゃないのね。
信者も職員も。 ボクシング連盟の山根会長って、小物ぶりがつくづく池田に似ているなぁw
周りをイエスマンで固めたり、選手に「会長先生のお陰です」と言わせたり。
食べ物に拘ったり。
メロンと葡萄の違いはあるがw >>65
創価にかかわらず、原理主義というのが一番難しい。
本来宗教というのは、あらゆる価値観を破壊する試みです。
哲学もあらゆる価値観を破壊する試みですが、哲学は価値観を破壊する手段として言語に頼らざるを得ない。
しかし、宗教は言語に頼ることなく、自己の意識の縁源を辿ることにより、また自己の意識の分別作用を放棄することにより、意識が生じる以前に至り、あらゆる価値観を破壊することを可能にします。
西田の純粋経験や禅の悟りなんかがこの典型です。
そのメカニズムとは、本来の宗教とは、人間を、あらゆる事象を生み出す意識という性質を乗り越え、意識が生じる以前、あるいは源に導くためのプロセスだからです。
この源とは、愛だったり仏だったり無分別智だったりタブララサだったりするわけですが。
この状態(悟り)に至ったり理解するためには、あらゆる価値観を放棄しなければいけない。
この感覚を理解するのは、宗教者にとっては比較的に容易です。なぜなら、信者は宗教を通じて空や無我など、あらゆる価値の虚妄性に触れているからです。
しかし、原理主義者にはこれが出来ない。
例えば南無妙法蓮華経の万能性は、あらゆる価値観の流動性を知るために極めて有効な手段になりえます。
しかし原理主義創価学会は、南無妙法蓮華経を物神崇拝的な固形対象物として絶対化してしまう。
自分は創価にいるとき愕然としました。
創価学会員ほど、空や縁起という概念を把握するのが苦手な人種はいないのではないかと。
創価の原理主義傾向が、信者の思考を正義か悪かという2極の凝り固まった価値観に限定してしまう。
世界とは人間の意識の反映で生じている鏡の画面のようなものであり、価値の絶え間ない流動連鎖で生じている一時的事象であり、絶対的なものではありません。
原理主義は、人間の曖昧な意識が作り出す世界の虚妄性に気がつかなくさせる。
世界という人間意識総体の反映を絶対化して、絶対悪が存在すると思い込んだり、絶対平和が可能だと勘違いさせる。 宗教の出発点は、
「あらゆるものは愛や仏という、あらゆるものを包括する全体性から生じたものだよ」
「みんなはその愛や仏の一部。だから、善も悪もないし、肉体は単なる一時的な仮の乗り物」
「肉体という乗り物に乗って何をしようとかまわない。だって、あなたは自由な愛の一部なんだから」
「でも、苦しんだり、争うことはあるよ。君がが肉体という乗り物に執着して、自分を肉体と同一化するならね」
「苦しみたくなければ、肉体への執着はやめること」
「そして、世界という意識が作り出した対象物及び原理という固定観念を全て放棄すれば、源である愛や仏にいつでも還ってこれるんだ。」
でも、原理主義はこの真理に逆行する。
「この世界は、南無妙法蓮華経や神という絶対的な法則の元に作られた」
「南無妙法蓮華経や神に従えば功徳を得られ、従わなければ地獄に落ちる」
「南無妙法蓮華経や神の価値観を信奉してこの教えを広めよ。それが正義だ」
「世界は絶対で、世界とは仏の軍勢のと悪の勢力の戦いの場だ」
「悪は必ず負けて滅びる」「正義は必ず勝つ」
「だから正義の信仰を選んで悪と戦え」
「正義を選ばなかったり負けてしまえば、あなたは無間地獄に堕ちる」 >>84
先ず本質的なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。非常に同感する書き方だったので最初に脈絡も無く書かせて頂きます。
>愕然としました。創価学会員ほど、空や縁起という概念を把握するのが苦手な人種はいないのではないかと。
これは小膝を打って「そうそう」と相槌させて頂きました。
と、言っても私は学会3世です。このスレを見ている2世3世の子供達に何かを示唆出来ないか?と毎回書き込ませてもらってます。
同じ地区の学会員さんとは生まれた時から親しくお付き合いをしております。そんな中(そんな中で育ったからこそ)真理を考える自発性を14歳の時に欲し始めました。
家族同様の学会員さん達は私には決して悪い人には見えませんでした。しかし私は疑義を持つようになりました。
私も愕然としたのです。なんと私の周りの学会員さん達は一度も法華経を読んだ事が無いのです!
これ、ちょっと意味を取り違えてもらいたく無いので、>>84さんの信条(心情)と同じ意味だと心の中で補間して下さいね。
つまり一度も法華経を読んだ事が無い人が、他者に法華経を講義しているのです。
全盲の人に絵の書き方を教わるというか(あるいみ芸術かもしれませんが)
完全な聴覚障害の方に音楽理論を習うというか。やはりこういうのは誰が考えてもおかしいですよね?
今は法華経自体がどうのこうの話ではありませんよ。
「自ら考える事、直観する事、尋ね分け入る事」を放棄した人間が、理由の分からぬ自身と全能感で
得々と語る、原理主義者をたくさん見てきました。
「ソフィーの世界」という大ベストセラーをご存知でしょうか?あるひ主人公のソフィーに手紙が届きます。
誰が送ったのかは分かりません。そこには「あなたは誰? 世界はどこからきたの?」とだけ書かれていました。
ソフィーはその日から謎の紳士と文通を始めます。彼はギリシャ以降の哲学を順を追ってソフィーに教えてあげます。
機を熟したと見たのか紳士はソフィーに「君はソフィーの世界という本の主人公なんだよ」と伝えます。
ソフィーは仏教で言う無常・無我・空・縁起を得るだけの霊的成長をしていました。
ソフィーは最後に「ソフィーの世界」から決別し消えて無くなります。
「夢だけど、夢じゃ無かった!」 (となりのトトロ) >>85
最後の6行は、学会員さんからよく聞かされましたねw
会員を煽る、若しくは入会して良いものかどうか迷っている人に決意させる決め台詞だったのでしょう。 >>84
違うよ
あなたの言う「原理主義」が創価の問題などではないよ
間違っているよ
そうであればキリスト教圏の全ての人たちが全てそうであることになってしまうし
初めから論理が破綻している
あなたの思考こそ二元論の典型だ
バカがバカを論じているようにしか見えない
創価は韓国の問題、国民の情緒で判決さえ曲がってしまうことなどがまさにそうであるように
信濃町に都合の悪い人たちつまり論理的に考えられるマトモな人たちを
冷遇し二乗根性と悪口して排除してきた結果
極端な思考しかできないバカばっかりが創価信者中間層に充満した結果でしかない >>88
私は>>84さんではありませんが、>>84さんが言わんとしているのは
「実存」の問題であり「その実存と宗教の関連性」であり、更にそれらを「行動心理学的問題」という誤謬が現れてしまう「問題」について語っているのです。
ロックボーカリストのレジェンド。デイブ・リー・ロスは「赤パンツ理論」という独特の哲学を持っていました。
マラソン大会で毎回優勝する奴の秘密を皆研究した「そう言えばアイツはいつでも赤パンツを履いている!」
次の大会では全員が赤パンツで出場した。しかし、優勝はいつものアイツである。再度皆は研究をした
「そうだアイツはいつも赤パンツと青スニーカーで走っている!」
次の大会には全員、赤パンツと青スニーカー着用で参加する、しかし優勝するのはいつものアイツだ!
「そうだアイツは赤バンツと青スニーカーと緑帽子をかぶっている!」、、、、、 二世三世のように子どもの時から、世界は平らな大地と海から出来ている、世界の果ては海か巨大な滝となって流れ落ちてる、と教えられ創価校でもそう教えられて来たら地球が丸いなんて信じられないだろうな。 陪審員の皆さん。考えてください。チューバッカは惑星キャッシークの出身のウーキーです。
しかしチューバッカが住んでいるのは惑星エンドアです。これは理屈に合うでしょうか?
8フィートもあるチューバッカが2フィート程のイウォークが沢山居るエンドアに住みたがるのを説明出来るでしょうか?
まったく理屈に合いません。しかし、もっと重要で皆さんが自身に問うべき問題は、この話が本件には一切関係無い事です。
まったく理屈に合いません。私はO.J.シンプソン氏の弁護士です。しかし話しているのはチューバッカの事です。
これは理屈に合っていますか?NO!私は理屈に合う話なんて一切していないのです。何も理屈になんて通っていません。
良く考えてください。皆さんが審議したり奴隷解放宣言や公民権運動をどう解釈しようと、それは理屈に合っているのでしょうか?
NO!陪審員の皆さん、そんな事は何一つ理屈に合いません。
この手袋が被告がはめられない以上、O.J.シンプソン氏は無罪放免にすべきです。
チューバッカがエンドアに住んでいるのならO.J.シンプソン氏は無罪放免にすべきです。
弁護側の弁論を終わります。
洗脳の基本は多段階に分けられシャワーのように浴びせる
「燻製ニシンの虚偽」戦術である。
赤パンツに気を囚われているようでは、自分の心の弱さが自分を洗脳してしまう。 >>79
>ポリがやらせてるんじゃないの?
これは100%ない
ただ創価の仕業を警察に仕業に見せ掛けるデマは流されてるみたいだね アダルトチルドレンスレの投稿より
甜菜しに来ましたφ(゜_゜)
410 優しい名無しさん [sage] 2018/08/02(木) 16:06:40.23 ID:jkj6Xbi7
親が新興宗教にハマってる人います?
うちがそうで、創○ガカーインだったんだが、私だけ絶縁上等で一人暮らし始める際に、
ようやく抜けて離れられました。
小さい時に勝手に入れられて、中高生の時は行きたくもないのに会合に強制参加させられて、
学業よりも創○ガカーイの催しごとを優先だとしつけられて、
ただでさえ聞き分けのない親とも何度も宗教観で対立したし、馴れ馴れしくしてくる創○ガカーインにも辟易という青春…。
脱退した今でも私ってなんだったんだろうって思います。
夫婦のように過ごしている相方はいるけど、婚姻届はまだです。
君が抜けても結婚は家族同士のものだから、彼奴らがカルト一家を止めてくれない限りは、
事実婚から先には進めないんだとのこと。もう嫌になるよね…。
会えば、祈って祈って〜しか言わないし、どんだけ子の人生破壊すれば気が済むのか…。
まともな価値観も育まれなかったから、AC特有の、認知の歪みや社会との乖離感で苦しいです。
長文失礼しました。 >>93
>君が抜けても結婚は家族同士のものだから、彼奴らがカルト一家を止めてくれない限りは、
>事実婚から先には進めないんだとのこと。もう嫌になるよね…。
このスレは嫌がらせの話は禁止だってなってるけど、明らかにそれ関連だよね
創価の連中は普通に会員じゃない人相手に嫌がらせやってるし、その事実を知ってる人達も多いんだよ
例えば正宗に破門された際に発生した退会者相手の嫌がらせの時にも
創価の連中は退会者が暮らしてる地域の住民や、職場の人間に嫌がらせに加担するよう協力を求めていて
実際に隣近所との付き合いの関係で、仕方なくそれに従って嫌がらせをした人達がかなり出てる
だから60歳以上で、当時嫌がらせが発生した地域で住んでいた人達は、みんな創価の嫌がらせを知ってる
最近の嫌がらせでも会員でない人達に嫌がらせへの加勢を協力する手口は変えてないから
やっぱり嫌がらせが発生した地域や、依頼された人達は創価学会が嫌がらせやってるのを知ってるから
創価学会がどんなに被害を訴えてるのは統失と連呼しても、みんなが知ってしまってる状態
こういう情報を聞いて知ってる人であれば、あそこはちょっとね、って話にもなる 0001 名無しピーポ君 2014/06/13 01:02:26
告発サイトのURL
http://abcdefgxyz410(略)
【冤罪事件の概要】
・警察がストーカー規制法に基づく警告、及び、相手方からストーカーと認識されている旨の事情説明をし忘れる
・警察は警告を出さず、事情説明をせず、警告を出したもの、事情説明したものと誤認した状態のまま
ストーカーの嫌疑の掛かっている相手に出頭を要請して真意を問い質す事すらなく
手紙のみでストーカーとしての危険度を判定し、危険度の高い人物と誤認する
・以後、夜道でいきなりヘッドライトを浴びせる等の精神的苦痛を伴う威嚇監視を含む行動監視を冤罪被害者に通算で十カ月も行い
深刻な人権侵害を引き起こす
・冤罪被害の男性は、逮捕される事も、起訴される事もなく、被害が精神的苦痛以外に何も出ていなかった事から
耐えていれば行動監視は止むものと考えて、あえて冤罪被害を訴えない事にした(警察に聞く耳がない事を承知していた為)
・警察は、捜査ミス、危険判定誤認の事実を把握しないまま、男性が何もしていないにもかかわらず、今年五月に入って行動監視を再開する
理由は、同県犬山市と大阪府で被害者がストーカーに襲撃される殺人未遂&殺人事件が多発した為とも考えられるが
警察庁長官によるストーカー対策強化の訓示が関わっているとも考えられ、その詳細は不明
・行動監視が再開された事で堪忍袋の緒が切れたストーカー冤罪被害者が
春日井警察と愛知県警ストーカー対策室による捜査ミスと不祥事を告発するブログを開設(上記URL)
・愛知県警と春日井警察は、遂に、警察不祥事の告発者に対する嫌がらせとして常用される、強制尾行型の監視活動に手法を変更し
ブログ主に露骨な圧力を加え、口封じを計り始める=露骨な不祥事隠し、捜査ミスの隠蔽を開始(2014年6月10日時点)
※この冤罪事件を愛知県警が認めて公表し、関与した警察官が処分&左遷されるまで、推移を見守りましょう。
※ストーカー事案が流行ってるから取り締まりのノルマがある可能性もあり、本人が知らないところで危険人物扱いされ
捜査対象として予算取りに利用されてることも考えられるそうなので、警察腐敗の観点からも、処分されるまで見守りましょう 0004 名無しピーポ君 2014/06/14 03:09:37
春日井警察の犯罪 2
私の件が冤罪事件である事は繰り返し述べている通りです。
捜査ミスを本格的に告発し始めた途端、春日井警察が露骨な強制尾行を開始して、墓穴を掘ったのは説明したのですが、今度は一転して、面白い事が起きました。
昨日の警察用ミニバイクに乗ってヘッドライトつけっぱなしで私を待ち伏せていた制服警官については説明した通りです。
実はあの時、私はこの男に「春日井署の不祥事についてブログで告発してやったから、楽しみにしてな」と言ったのです。
すると昨晩の帰り道には、露骨な強制尾行と思われる手法が急に影を潜めました。
今日もそうです。怪しい客は来店していますが、今までのように、人目で私服警官と見抜く事が出来るタイプの客は少なく(というより断定が難しくなってる)、
帰り道も、例のヘッドライトつけっぱなしのポイントで待ち伏せている車はいましたが、それも今までの威嚇のやり口と比べたら可愛いもので、物凄く控えめでした。
それで気づきました。
結局、春日井署としては、強制尾行の証拠動画や証拠写真を撮られるとまずいと思っているという事でしょう。
もしも強制尾行が適法な捜査によって行われているのであれば、撮影されても、一向に構わないはずです。
ところが一転して、強制尾行の証拠が残るタイプの威嚇監視をしなくなったということは、つまり適法でない捜査をしているという事です。
これ、ガチで犯罪やってますね(笑)。
捜査ミスによる冤罪だけでなく、取り締まり等のノルマ達成を目的とした、違法な犯罪事実の捏造による違法捜査、
そうした犯罪行為に春日井警察が手を染めている可能性が、俄かに出てきました(笑)。
そもそも遺族に手紙を出すのをとっくにやめて、遺族の自宅付近と考えられる地域には足を踏み入れないように配慮し、
文字通り、何もしていない状態で急遽、行動監視が再開している時点で異様です。
もしも遺族にストーカー行為が再発したという虚偽の報告さえ行われていないとすれば、間違いなく、春日井署は犯罪事実を捏造し、
私を捜査対象とするという下劣な犯罪行為を行っている事になります。
警察って、本当に、腐りきってますね(笑)。このブログが広まればマジで春日井署はおしまいです。 以上、糖ストくんの自称被害でした
吐いた唾飲むなよな統失 >>95 >>96
お前自分が警察の事情聴取間近だって自覚ある? >>97
まあ、お前ももう、刑務所に行くか、引っ越すかしかないもんな
仕事も確実に首になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています