>>869
>小学生だからクラスメートは何も知らないんだけど皆んなのママ達が
>「???さんの家は創価学会だから一緒に遊んじゃダメよ」と言われていたらしい
>中学の時に、その子達は流石にそれは(信条を理由にした差別・人権問題として)おかしいだろうと告白してくれてようやくわかった。

あなたには責任のないことで仲間外れにされたのならば、お気の毒だと思いますし、
あなたが理不尽に感じるのも当然だと思います。

しかし「???さんの家は創価学会だから一緒に遊んじゃダメよ」と言っていた
同級生のママ達の認識では、それは思想信条を理由とした理不尽な差別ではなく、
創価学会がこれまで行ってきた様々な悪行に基づいた、相応の理由がある
「処世の知恵」なのだと思われます。

ママ達の言動が素晴らしいものだとは言いませんが、子を思う母親として
やむを得ないことだったと私は思います。

あなたが受けた仕打ちに責任がある人間がいるとすれば、創価学会のような
異常なカルトを作り上げた「三代の会長」や、創価の教義を妄信して
強引な謗法払いなどの迷惑行為を行ってきた創価学会員たちではないでしょうか。