日蓮って ver.44
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前スレ日蓮って ver.43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1510541794/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 訂正と追加
>>70のアンカーは>>319(引用された過去レス武田)宛でなく>>54宛に訂正。
>>54
>鎌倉に入る主要な街道の関所で、「通行税」を人ごとに徴収していた。
>これが後の15世紀の土民一揆の原因と言われている。
忍性が通行税を徴収したのは幕府の徴税権を代行して社会事業や慈善事業に振り向けたもの。
日蓮のように民衆の反感を買うどころか幕府から貧民まで広く尊敬されたことは知られた事実だ。
この忍性の尊い慈善事業を何百年も後の土民一揆の原因だなどとは悪意に満ちた妄説にすぎない。
どこの学者がそんなことを言っているのか。
日蓮の戯言の傍証が皆無なので、書き込み可能なWikipediaを改竄した日蓮業者の卑劣な工作だ。 >>67
なるほど。経典の題名を唱えるよりは仏の名号を唱えるほうが良さそうではあるな。 0209 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/04/16 19:28:16
開成でも専門学校は珍しくないって(笑)
笑うなぁ〜。
キムチ臭い、ど底辺低能キチガイ馬鹿地獄のキンマンコ極悪カルトストーカー集団の創価は(笑)
1 ID:FR8LzJt/(1/2)
0210 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/04/16 19:36:23
悲しい寂しがり屋が居るな。
そんなのもカルトにつけこまれるのかな。
ID:FR8LzJt/(2/2)
0211 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/16 20:04:42
>>99
卒業生全体の進路を知りたいだけなのに、
「高校では個人情報を盾に教えてくれないだろう」と言う嘘も凄いが、
この嘘も凄いなぁw
↓
「先ず、取り敢えず全員が大学へ入学した形を取るだろう」
どんだけいい加減な高校なんだよww
改竄高で学んだから、ギャグ係みたいな嘘つきが生まれたのかな。
返信 ID:WrGdu9n1(2/2)
0212 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/16 20:20:34
>>209
あれ?開成は灘に劣るし専門学校行く人も結構居るよ!
灘だって全員大学だけでないし短大も専門学校もいるんだよ。
何も知らないの?
バスナビだけみてないで学校に問い合わせなよ。
そもそも全員四年生大学に行けるのは不可能な話だからね。
浪人繰り返して結局諦めたり、女子なら結婚して進学しない人も居るんだけど。
どうもあんたの高校の話も眉唾物にしか見えないね。
地方の高校ならいくら優秀でも専門学校や短大や就職も必ずいるんだよ。
それでも自分の言うことが真実と言い張るならもう真性のアレと諦めるよ。
あと、アンチを主張するなら余り過度な嘘はやめた方が良いね、恥ずかしすぎるから。 この人が実質的な教祖じゃないの?
大覚大僧正
http://www.chugainippoh.co.jp/ronbun/2013/0514rondan.html
他宗にやらせたら失敗したけど、大覚の雨降り祈願の時に偶然豪雨が降り
喜んだ後光厳天皇から日蓮に大菩薩号、日朗・日像に菩薩号を賜った。
日蓮の雨降り対決はこれを元に創作したとか? 大覚 妙顕寺寺伝では近衛経忠の子とされているが
父が5年後に生まれたことになる
コントも仕込んであるし >>74
その雨降り祈願の話はいかにもデマ臭い。雨降り祈願としては真言宗では請雨経法、孔雀経法が有名だが、日蓮系にはそんな修法はない。
大覚が日蓮の教義にそのものからして他の経典に依拠して雨降り祈願をしたとは考えにくい。
大覚は元々大覚寺に起居していたというが、この大覚寺の大覚寺統、持明院統の両統の対立が南北朝の分裂の発端となった。
おそらく正統派扱いされないまま急速に権威の失墜した北朝側の後光厳天皇が、同じく正統派扱いされなかった日蓮系衆徒を取り込もうとしたのだろう。
大覚もその分裂の中で北朝側の持明院統に属していたために「日蓮に大菩薩号、日朗・日像に菩薩号を賜った」と考えるべきだろう。
>>76
確かに。近衛経忠の生年は乾元元年(1302年)、後醍醐天皇の生年は正応元年(1288年)。
大覚の生年は永仁5年(1297年)だから、前者の子なら大覚は父親より5歳年上、後者の子なら父親が9歳の時の子。
日蓮系の捏造は仕事が粗雑過ぎる。 なるほど、日蓮大菩薩が誕生した1358年は足利尊氏が死んだ年
投票マシーンとして高く評価されている創価学会の原点ということか ■鎌倉幕府は日蓮を島流しにした。
↓
2度の元寇を撃退。
■戦前、日蓮主義者を野放しにした。
↓
日本滅亡。
■ 公明党が連立
↓
日本の1億総中流を破壊し、日本をワープア社会に突き落とした。 >>59
「詮ずるところは天もすて給え・・・」
(つまるところ諸天も日蓮を見捨てるなら見捨てなさい。どんな難にあってもがんがる!!)
開目抄
もしも光り物の加護があったのなら、こんなことは言わんよなぁ。
ETに失礼だしw >>80
そう言えば
・日蓮が蓮長時代、清澄寺で虚空菩薩に「私を日本一の智者にして下さい」と
祈っていたら、虚空菩薩?から「智慧の球?」を袂に入れて貰ったり?
・本間家屋敷の梅の木の枝に、大星?降りて来たり?
何か超常現象?があるよね? >>81
智慧の宝珠をもらった清澄寺大衆中も
光り物や本間家屋敷の種々振舞御書と一緒に
身延の火災で燃えてしまったそうなんだが 完全に頭おかしいよな
清澄寺大衆中
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/033.htm
大聖人様がこれまでに流罪や死罪などの大難に値われたのは、清澄寺での
修学・祈請によって、生身の虚空蔵菩薩より大智慧を賜り、八宗ならびに一切経の
勝劣および正邪を知り、建長五年(一二五三)の宗旨建立以来、真言・禅・浄土などの
僻見を責めたためであると述べられます。 >>83
>八宗ならびに一切経の勝劣および正邪を知り
一切経なんて、ほとんどが釈迦の説いたもんじゃないんだから
勝劣および正邪なんてないんだけどもね 明けの明星は虚空蔵菩薩の化身でここから光り物やらへと
続いていく物語なのか、なるほど >>85
>虚空蔵菩薩の化身
あえて説明するなら
エイリアンアブダクションの様な?現象(白昼夢?)か
懸命に修行する自山の将来を期待される若き蓮長に、勇気付けるために
師匠(道善房)らが、一芝居?したか?
ですね。
しかし、念仏の悪口言って、地頭東条景信を激怒させた蓮長(日蓮)を、道善房ら師匠、兄弟子らの命掛けの助けがあって、清澄山から逃げ出せたのに
後に清澄寺大衆中 などでグダグダ大きなお世話を言ったり、蓮長の京への遊学のスポンサー?になっていたであろう、領家の尼を
後にあの人は信仰心が薄いだのグダグダ文句言ったり。 なんで日蓮は夜中に処刑されそうになったのか不思議だったんだけど
当時はそうだったのか、作者が明けの明星に命を救われたという印象を
持たせたかったのかということ 空海は全て記憶したのに対して、日蓮は正邪を見極める能力を持ったと
空海は伝説、日蓮は自分で書いたとw
https://www.travel.co.jp/guide/article/13032/
当時19歳だった弘法大師は「御厨人窟」で「虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)」の厳しい行に入ります。
虚空蔵菩薩は“智恵と記憶”の菩薩のことであり、この法を修めれば、八万四千あると言われる経典を全て
記憶し智恵を授かれるというもの。その修行の方法とは真実の言葉、つまり仏の言葉である真言を
五十日、七十日、百日といった一定期間内に百万回唱えるといった内容です。最低でも一日一万回という
過酷な行。若き日の弘法大師は、虚空蔵菩薩の化身である光り輝く“明星(金星)”を口から体内に
迎えるという超常現象を経てこの修行を完遂したのです。 >>88
概ね同意だが、最後のくだりの、
>若き日の弘法大師は、虚空蔵菩薩の化身である光り輝く“明星(金星)”を口から体内に
>迎えるという超常現象を経てこの修行を完遂したのです。
の部分は、超人的な修行を成就した瞬間に、明星が口中に飛び込むという神秘体験をしたとすべきだろう。
これは「御遺告」という写本だが、真筆の「三教指帰」では、この部分は「谷響きを惜しまず、明星来影す」と記されている。
つまり修行を成就した瞬間に、結果として神秘体験をしたのであって、「超常現象を経て修行を完遂した」のではない。
そしてこれはくまで空海個人の「神秘体験」なのであって「超常現象」というものではない。そこにこの話の真実性がある。 空海の場合、実績そのものが超人的なので何を言っても信用されるわけだが、
日蓮の場合、他人が感心するような実績が皆無なので捏造に頼らざるを得ない。
エア祈雨対決然り、エア諫暁然り、エア光り物然り。 清澄寺は昭和素24年まで真言宗で、全末寺が反対する中
住職の独断で日蓮宗に改宗したそうでうけど、清澄寺での修学・祈請というのは
日蓮以外には影響を及ぼさなかったんですかね 経典の勝劣および正邪を見極める特殊能力って
ただの勘違いだったりして〜 >>93
だいたい、経典そのものが釈迦の説いたものじゃないからね
正邪以前の問題 >>93
正邪を見極めるという言い方がそもそもおかしいんだよね。
まるで釈尊の説法に邪説が含まれていて、それを判断できる釈尊以上の存在が自分だと言わんばかり。 雨乞い対決で忍性に勝ったとか言うなら、日照り続きの時に池田大作に雨乞い勤行でもやって貰って、効果を確かめたら良い。
地球温暖化防止勤行でも良いぞ。
外来生物駆除勤行でも良いぞ。
強毒性鳥インフル防止勤行でも良いぞ。
題目唱えると効果があると信じているなら、やってみな。 て、言うより何で日蓮主義者は、東日本大震災やそれによる津波や、原発事故や、阪神淡路大震災を預言できなかったんだ? 面白いわ〜日蓮軍団
日蓮は日頃から殉教自殺志願者だったのかw
御住職の法話
http://www.jihonji.jp/oko204.html
今夜、日蓮は、首を切られに行きます。この数年の間、願い続けてきた
のは、まさに、この事であります。
(略)
『首を法華経に奉って、その功徳を、父母へ回向することに致しましょう。
その功徳の余りは、弟子・檀那等に分けることにします。』と、常日頃から
申してきたことが、まさしく、実現するのであります。」と。 法華経よりも爾前教は劣るから他宗の教え方は邪教だなどとは言っていけないのですね。
あくまでも爾前教は法華経を理解させるまでの方便として説いてきたものだと主張しているのが法華経物語の趣旨なのですね。
宇宙だとか森羅万象だとかの諸法実相云々論は別にして、釈迦説法の一つ一つに相があり性があり・・・・と一環に等しい説法をして来たというお話しなのですが、
折伏行を優先に振舞い、劣る経典とされるものにも弓を引くはめになっては仏門を潜った同志のバトル場みたいなものなのかとも思ってしまいます。
彼等が須弥山とは、、、まぁ生臭いような醜い争いが絶えない処なのかとも想像させられます。
勝ったものが負けた者を称賛する現代のスポーツ選手達の方が感動を誘いますね。
>>98さん
タテマエ上の不自惜身命ってやつですねw つうか、賢い智慧を持った聖人が自殺志願者だとは大笑いww 題目という行法が受け入れられないために発狂するしかないという
集まるのは底辺信者ばかり
宗派の争いに疑問を抱いてスタートした日蓮だが顕正 法華工 創価の信者争奪戦のように
同じ結果になっている 首を跳ねられても仕方のないこと(放火?)をしたのだけれど
この首は法華経に捧げたのだから、首チョンパされても
功徳が大切な人のためになるという教えですか 恐いよー 「種々御振舞御書」意訳
http://www.jihonji.jp/oko204.html
「今夜、日蓮は、首を切られに行きます。この数年の間、願い続けてきたのは、まさに、この事であります。
この娑婆世界において、雉(きじ)となって生まれてきた時には、鷹(たか)に捕(つか)まってきました。
そして、鼠(ねずみ)となって生まれてきた時には、猫に喰われてきました。
或いは、人として生まれてきた時には、妻や子や、そして、敵のために、命を失った事は大地微塵(みじん)の
数より多くても、法華経の御為には、一度たりとも失ったことはありません。
そのために、日蓮は、貧道の身となって、生まれてしまいました。故に、思うような父母の孝養も出来ません。
また、国の恩を報ずる力もありません。 しかし、これから、『首を法華経に奉って、その功徳を、父母へ
回向することに致しましょう。その功徳の余りは、弟子・檀那等に分けることにします。』と、常日頃から申して
きたことが、まさしく、実現するのであります。」と。 ■鎌倉幕府は日蓮を島流しにした。
↓
2度の元寇を撃退。
■戦前、日蓮主義者を野放しにした。
↓
日本滅亡。
■ 公明党が連立
↓
日本の1億総中流を破壊し、日本をワープア社会に突き落とした。 ただし創価学会に入れば誰でもナマポになれる。 ■鎌倉幕府は日蓮を島流しにした。
↓
2度の元寇を撃退。
■戦前、日蓮主義者を野放しにした。
↓
日本滅亡。
■ 公明党が連立
↓
日本の1億総中流を破壊し、日本をワープア社会に突き落とした。 ただし創価学会に入れば誰でもナマポになれる。 法華経って普通に呼んだらホラ話以外のなにものでもないのに
どうしてありがたがる人がいるんだろね 法華経は分厚い割に実質的には内容が極めて乏しいところが問題。
9割方は単なる自画自賛に過ぎない。
これを依経にしたら部分的に継ぎ接ぎした教義による単なるカルトにならざるを得ない。 >>108
観音品なんて信じたりしたら、命がいくつあっても足らない
法華経を信じている人はあんなのも信じるんかなぁ >>109
本来は健全な常識で鵜呑みにする人はほとんどいないだろう。
そこを仏罰で脅しつけながらやたらに信心を煽る日蓮業者が悪いんだろうね。 >>110
日蓮信者という人も、法華経自体をまともに見ていないからね
法華経をひととおりみて「南無妙法蓮華経」というのはいいんだけれど
ろくに見てもいないのにわかったふりをしているのが気にいらん >>111
中身をさておき題名を唱えるだけで効きめは十分って、考えてみるまでもなく目茶苦茶な教義だわな。 設定的には種々御振舞御書の方が先だと思うけど
熱原の農民が首チョンパされたとしても功徳があるのだから
無問題というお告げですか 107 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/02/10(水) 02:01:41.75 ID:cSfZRxu9
質問です
どーして未活動の2世は
無職が多いんですか?
108 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2016/02/10(水) 02:06:37.01 ID:g9l7o/Hn
親がカルトに狂ってるもので、人生が嫌になるんじゃね?
身内まで不幸にするカルトだと、お前まで証言してるじゃん。
↑別にギャグ係宛てでもない質問にギャグ係が感情丸出しで返答しているが
いつものDrugをやりながらついつい釣られて自らの体験談を語ってしまっている。
まあ、ギャグ係がそのまま「無職かつ未活動の2世」であることは確かではある。 日本では漢訳経典を音読みするから、大概の人々にとっては思想内容は分からないまま有り難い呪文みたいなものと受け止められてる。
そこに色んなカルト業者がつけ込んでくる余地が生まれてくるんだろう。
キリスト教が聞いてわかるように各国語で聖書を翻訳してきたのと好対照だな。
そのキリスト教系のカルトが色んな解釈で後を絶たないのも事実だが。 >>116
結局、カルトは生まれるってことだね
どうしようもないか。
仏教関係では、経典の和訳はきちんと知らせるべきだとおもう。
トンデモ解釈を防ぐためにもね。 熱原の痛ましい事件さえなければ日蓮はけっこうイジりやすいお笑いキャラなのになあ。 >>114
ははっ、「超ひも理論」を勉強して毎晩終電過ぎまで残業、年末は銀行終業迄待機が
「社会人のお約束」というブラック企業に就職できるか?(笑)
所で君の会社では4月にある「新年会」は終わったのか?(爆笑)
さて誹謗中傷10年間2万回糖質サイコパス逆ストーカーヘイトスピーチ常習犯罪者
超ひもカルシウム太郎「ギャグ係」の差別主義者レイシストの決定的証拠を挙げておく。
>789名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:44:36.51ID:3RuBrEY9
通常4日で覚える事を大卒は1ヶ月経っても覚えられない
もう大卒いらないってよ
>793ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/04/01(日) 18:47:15.01ID:KBivD+Sx
>789
本当に大学も出てないの?
4日で覚える仕事って何よ。下請けの現場か?
この東海(トンへ)に浮かぶ小島国では4割近くが高卒で就職する。
この糖質逆ストーカーは国民の4割、下請で働く方々、専門学校を侮辱し嘲笑する吐き気を
もよおすゲスだ(キリッ
たかが高校の進学校卒程度が自慢で名前すら出せない三流か知らんが理系大学で
「超ひも理論」を勉強し「カルシウム仲間」が出来たのが自慢らしく(爆笑)
小6漢字も中学英語も読めない学力・知能小3坊程度偏差値39脳を自白して自爆
強烈な学歴コンプレックスと差別主義者レイシストの動かぬ証拠を残して呉れた(大爆笑)
以上完全論破終了(ビシッ 日蓮を御本仏だとか大聖人とか持ち上げるから逆に批判される。
日蓮は言葉遣いはやたらに大袈裟だが、人格的には今で言えば籠池さんみたいな人だったと思うよ。 >>120
籠池さんだって、一部には結構人気あったからねぇ ______
__-=≡////// ' '丶\ ______
/ ヾ:::::\ / \
/ U \:::::::\ / ノ ( \ タヒ亡発表は私の後か?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
| | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \ | _ | _ / |
| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | |
/ /( )\ U |___/ |<・>)=(<・> ̄|====⌒\
.| / ⌒`´⌒ \ ) | | __// \___/ ノ 6 /
| U│ | | | | / 〉\ | |___/
( \/ ̄ヽ/\_/ / | \ | んつ 〉 | | |
.\ 、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ / / |/ U \ /
\ |  ̄ ̄U // / | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | /
\ ヽ____/ / \ ⌒\ ノ /
\_______ / \_______/
,.r≦云三三ミヽ.
. / r'≦三=ミミヽ
/ r=- ヽ::::::::::::::::::ミi
ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
. !j/`ー‐′ ヽ_」 }:::l
. ト-'^ `ヽ __ノ::::l ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
V__丿 } , ‐ァー〈__
!‐' ノ / / / \
. `ー‐rr''´ / /
jハ/ / >>121
夫婦とも何となく憎めないキャラではあるな。安倍夫妻よりは害が少ない感じだな。 >>123
同感だわ、しかし未だに家族でさえ面会できないってどうよ
ま、スレチだからこれでやめる >>124
いや、あながちスレチでもない。
なぜ日蓮教の描く御本仏とされる日蓮は否定できても、このスレに晒される人間臭い日蓮はなぜ憎めないかという問題に直結するから。 貧乏人は我々のために命を捨てて生まれ変わるのだ!
それが日蓮業者の教えでーす 俺的には日蓮は今でいえば浅腹商工みたいのなんだが。
つか、籠池氏の人格がよくわかってる人って世間にどんだけいるのよ? 人格はよく分からないが、言う事がころころ変わって信用できない人って印象はある。
右翼幼稚園と言って叩いてたパヨク議員が、ころっと態度を変えて籠池氏を利用してるから、
ガードが緩いと言うか、立ち位置をころころ変える印象を強めている。 >>127
カルトとしては同業者だが、生前の日蓮は麻原ほどカリスマ性はなかったんじゃないかな。
麻原は側近や幹部の狂信的信徒にかなりの高学歴者を要していたけど、日蓮関係者は実際は詳細不明が多いし、離反者も多かったし。
ただ犯罪者としては麻原のほうが悪質だが、日蓮ももっとヒト、モノ、カネがあったら似たようなことをした気もする。
>>128
ああいう人は世間にはざらにいると思う。
教育家というよりは商売人として。
証人喚問にも即、応じたし、正直に話していたのではないか。
証言拒否した部分は憲法で保障される、いわゆる自己負罪拒否権の部分だけだし。
嘘ばかりついてた佐川前理財局長や柳瀬元首相補佐官のほうがはるかに信用できない。
ちなみに日蓮も評議の場でヘイトスピーチについては正直に自供した。 >>128
>人格はよく分からないが、言う事がころころ変わって信用できない人って印象はある。
そんなのは世の中にゴマンといるよ。周囲にもいるだろう。 >>128
ははっ、どうした?いつものヘイトスピーチは引込め金正恩委員長を真似て融和路線か?(笑)
犯罪者はこうした手の平返し変わり身の早さは籠池並みだ(爆笑)
さて、ヘイトスピーチ常習犯罪者逆ストーカーの10年間2万回名誉棄損の証拠は消えないのだ。
改めて人として最低の差別主義者の証拠を貼っておく。
>789名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:44:36.51ID:3RuBrEY9
通常4日で覚える事を大卒は1ヶ月経っても覚えられない
もう大卒いらないってよ
>793ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/04/01(日) 18:47:15.01ID:KBivD+Sx
>789
本当に大学も出てないの?
4日で覚える仕事って何よ。下請けの現場か?
この国では4割近くが高卒で就職する。 即ち国民の4割、下請や現業の方々、専門学校を侮辱し
嘲笑する吐き気をもよおすゲスだ(ビシッ
もっとも
たかが県下一進学高校卒自慢だが進学率100%の高校は存在しないと指摘され自爆(爆笑)
名前も出せない三流私大理系卒が自慢だが小6漢字も中学英語も読めない学力・知能小3坊を
私に暴露され墓穴を掘り(大爆笑)
却って強烈な学歴コンプレックスを気色の悪い差別主義者の動かぬ証拠を晒し上げた
サイコパス糖質逆ストーカーは私の犯罪者プロファイラーのリアル標本に最適だ(核爆笑) 日蓮が法華経を根拠にした他国侵逼難の予言というのは麻原のハルマゲドン予言と同じだろ。
人心の不安を煽って自分への帰依を呼びかけるのは古今東西カルトの常套手段。 後出しの予言書、立正安国論で予言が的中したと本人が発表したけど
他国侵逼難は薬師経で法華経ではないというコント
国宝 立正安国論 控えの真筆
http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu09/1521000002.html >>58>>59
龍ノ口御法難記念日
http://www.honmon-butsuryushu.or.jp/pg/attemple/item/xn71512557/
↑この絵柄に相当する首切り処刑の記述が
種々御書にはないという話をさらに考えてみる…、
(種種御振舞御書)
…にとりつきてこしごへたつの口(腰越海岸龍の口)にゆきぬ、
此にてぞ有らんずらんとをもうところに(ここで首を切るんだろう)
案にたがはず兵士どもうちまはりさわぎしかば、(思った通り兵士が騒いでいる)
左衛門尉申すやう只今なりとなく(金吾は今首切りですと泣く)、
日蓮申すやう不かくのとのばらかなこれほどの悦びをばわらへかし、
いかにやくそくをばたがへらるるぞと申せし時、
※ここから光り物シーン、
江のしまのかたより月のごとくひかりたる物まりのやうにて(鞠のような形)
辰巳のかたより戌亥のかたへひかりわたる、十二日の夜のあけぐれ
人の面もみへざりしが物のひかり月よのやうにて人人の面もみなみゆ、
『太刀取目くらみたふれ臥し』兵共おぢ怖れけうさめて一町計りはせのき…、
※たぶん、日蓮と金吾は鎌倉御所から由比ガ浜、江の島海岸、
龍の口を経由して相模の庄屋宅へお預けとなるために
護送中なのであって…、
という説明を平左衛門から受けていないらしく、
ふたりでぴーぴーぎゃーぎゃー大騒ぎしてるだけで、
どっちも死ぬのが怖い、気が小さい人物だなーという感じ。
それで、どーしても首切り処刑が光り物の霊験で、
中止になったという妄想を主張するなら、
どの部分が中止になった記述なのか? または中止になった理由はなに? >>134
処刑がなぜ中止になったのかとか、その理由については、
種々御書の龍の口部分には記述が見当たらなくて曖昧なまま、
龍の口は、日蓮が処刑されると思いこんでる金吾の想像とはちがって、
首切りのために立ち止まったわけではないらしく、
苛立つ日蓮師匠が「さっさとやれよ!朝になったら見苦しいぞ…」
と大声でののしっても、返事が帰ってこなくて、そのうちに…
「はるか計りありて云くさがみのえちと申すところへ
入らせ給へと申す、此れは道知る者なし
(※道がわからなくて立ち往生してる…)
さきうちすべしと申せどもうつ人もなかりしかば
さてやすらうほどに或兵士の云くそれこそその道にて候へ
と申せしかば道にまかせてゆく」
※いろいろと相談しているらしく、相模の依智という所へ
行かなくてはいけないと言ってるのが聞こえるけれど、
だれも道を知らなくて、先に行こうともしないので
一人の兵士が、「そこの道を行ってみたらどうだろう?」
というので道なりに行ってみることにします…。
「午の時計りに(お昼ごろ)えちと申すところへゆきつきたりしかば
本間六郎左衛門がいへに入りぬ、
さけとりよせてもののふどもにのませてありしかば
…(しばらく日蓮さんの我田引水、宣伝キャンペーンがつづき)…、
六郎左衛門が郎従等番をばうけとりぬ(警護を交代して)、
さえもんのじよう(左衛門尉=金吾)もかへりぬ。」
結局、道がわからなくて、いったん小休止してたのが
龍ノ口である、というのが種々御書のストーリーでしかなく…。 >>135 「其の日の戌の時計りに(午後八時ころ)かまくらより
上の御使とてたてぶみ(上意文)をもちて来ぬ、
頚切れというかさねたる御使かと…をもひてありし程に
…右馬のじようと申す者立ぶみ(上意文)もちてはしり来り
ひざまづいて申す、今夜にて…候いつるに(今夜処刑かと思ってたら)
かかる御悦びの御ふみ来りて候(死罪ではない手紙)」
夜になって、とりあえず罪は保留でそのまま
庄屋宅にとどめ置くようにとの鎌倉からの
手紙がとどく、ここで初めて公式に首切りではないとわかる、
でも、金吾は昼のうちに帰ってるから、そのころには
もう事情がわかってたみたいで…。
この日の日付で、中山の富城常忍に宛てて、
佐渡流罪のことが決定したと書かれた御書があるんで、
この立ぶみにもそのことが書かれていて、
ここではじめてどんな処罰になるのかが確定したらしい…。
光り物はたしかに書かれているけど、
首切り処刑の記述も、光り物のせいで処刑が中止になったとも、
どこにも書いてないから、龍の口処刑は日蓮-金吾の思い込みでしょ。
日蓮教団は全員で首切り処刑の幻覚を見てるみたいですが。
>>104
『私を切ろうとして構えていた』太刀取りは、
目がくらんで、倒れ臥してしまいました。
↑この『』部分が慈本寺住職さんに見える妄想の幻覚ですよ。、
どこにもそれを示す記述はなくて、太刀取り=首切り人、
と日蓮-金吾が勝手に思い込んでいたとしても、結果的にはかん違いだったという。 >>133
これも年表貼っとけばいいのか、
日蓮御書から「安国論」で検索してその結果を年表順に並べると…。
1260年7月 立正安国論を幕府に提出(と本人言ってる)
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・八年間、安国論についての記述がない
65・・・
66・・・
67・・・
1268年1月18日 蒙古より国書届く。
・・・
同4月5日 安国論御勘由来←これが「安国論」の記述の初出
・・・
※この年表が強く示唆してんのは、
安国論が1268文永五年以降に成立したってことでしょ…。
1260文応元年に幕府に提出したというのは完全な嘘で、
まだ構想すら出来てないから、御書に記述がないわけで…。
当時はこの嘘はまったく通用してなくて、
でもなぜ現代では、カンタンに世間をだますことが出来るのかと言えば、
それは、市川市教育委員会が公的機関の権威を利用して、
日蓮教の嘘八百の犯罪に加担してるからdesuyonee.....、
安国論の中身は、誤字脱字と間違いだらけなテキトー引用しかない
自分でなんか考えた部分あんの? みたいに無内容な、
精神病のおっさんが考えたデタラメ妄想文書でしかない…。 つまりは日蓮と金吾が流罪を打ち首だと、勘違いしてただけか。 まあ、そういうことだな。
光りもので目がくらんだというバージョンのほかにも、
雷で刀が砕けた、刀を振り上げた途端に刀が真っ二つに折れたというバージョンもあるようだね。 >刀を振り上げた途端に刀が真っ二つに折れたというバージョンもあるようだね。
それってエピソード4だよね
法華経について皆んなの意見が聞きたいんだけど、私は親が学会員だったもんで生まれた時から
2世として育った。学会内での御書講義や法華経の講義も受けながら育った
大学生の頃思う所あり仏法を主体的に勉強しようと色々な寺を回った
私の親はそういう事に関しては寛容な不思議なバリ活だった、一度外で勉強してこい!と
ある禅寺で参禅会に通っていた時(臨済宗は般若経と法華経を読経する)老師に質問した
私「私が育った創価学会とは解釈に違和感があります、同じ方便品第二なのに何故でしょうか?」
老師「方便品の最初に全てが成就しているんですよw」
実家に戻った時にバリ活父に、この話をしました。父は
「そこの坊主なかなかやるなあwでも他の学会員の前では決して話すなよ」と笑っていました
老師の「全ては方便品第二の最初で成就している」
父の「他の学会員の前では決して話すなよ」
の意味が未だにわかりません。法華経や日蓮大聖人に詳しいかたなら何らかのヒントを
頂けるかも?と質問させて頂きました。
それからも父にこの話をしようとしましたが
「黒人は赤面しなくていいよなw」とか「マグロは泳ぐの止めると死ぬんだぜw」とか
訳の分からない事ばかり言ってはぐらかします。
本当はバリ活学会員では無く父は隠れ禅宗信者じゃ無いのか?とさえ思えてきました >>140
確かにその老師よりあなたの父親のほうが臨済宗らしい感じを受ける。 >その老師に聞けばいいのさ
老師はただ法華経については全てが成就しているとしか言いませんでした
法華経以外の話の時に老師は私に対して、観察の大切さと
ウィトゲンシュタインの話ばかりしていました
それもウィトゲンシュタインが大学の講師を辞してから
フリーターになって庭掃除ばかりしていた、という話を語っていました
今思い出すのは老師はこんな話をしていました
老師「昔ジャングルでトラに怯える子猫が住んでいた、ある日子猫が絶叫を耳にする
見ると脚に大きな棘が刺さったトラが泣いている。子猫は力一杯口で棘を抜いてあげた
トラは感謝をし子猫の望みを叶えてやろうと言う。
子猫はトラが怖くて生きるのが辛い、どうしたらいいですか?と尋ねる
トラは胸を張って尻尾を上げて堂々と歩けば君は立派なタイガーになれるんだよ
もう誰も君をいじめる事は無いと。
子猫はそれ以降言いつけを守りジャングルの中で生活した、もう誰にもイジメられない
ある日胸を張って堂々と子猫が歩いていた、そこへガサガサとトラが登場
あのアドバイスをくれたトラだった『やあ久しぶり君は今や立派なタイガーだ』
『でも俺だけは君の正体を知っているぞ』」
私は老師に「それは一体どういう喩え話なのですか?」と聞いた
老師「いや、喩え話では無い。可愛い話だから言っただけだ」 創価が信じる日蓮のヘイト性
四箇格言「念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊」
創価はこのヘイト性を信じているんだろう? >>1
創価信者はヘイトスピーチを否定する一方で
四箇格言「念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊」のヘイト性を信じる矛盾 うちは親父が折伏経典を
「こんなのもう読まないよねー、誰かが読んでアナクロと思うかもしれないしー」
と、言って廃品回収に出してしまった
今思うと大変な貴重な資料だったな
国立国会図書館では今でも閲覧できるけどね 日蓮は命がけで権力に向かって唾を吐いたのだから
ヘイトスピーチも問題ないとう理屈らしいから、立正佼成会は立派な
建物ばかり建てて信者を食い物にしてるインチキ宗教だ!って
叫びながら自分に酔ってたんだけど
おまえらは何が違うんだといわれるようになって大人しくなったとか?w
日蓮も幕府に重用されてたら存在を忘れられてたんじゃないの? 日蓮が幕府に重用されて御書とやらの内容がどんどん
丸くなってたらもっと笑えたのに >>140
>老師の「全ては方便品第二の最初で成就している」
たぶん般若心経を読まないと何のことだか分からない
本末究竟等のことじゃないかな
本も末も感覚・認識・思考の対象、五蘊であり
どちらも五蘊の解消され尽した境地即ち空から生じたものなので究竟等、みたいな
>「マグロは泳ぐの止めると死ぬんだぜw」とか
般若心経の真言
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶の訳が頭のどこかにあると思う
>「黒人は赤面しなくていいよなw」とか
おもしろいw
陰か陽かで言うと明らかに陽
空のサンスクリット語スニャータ、の語源スーニャは拡大・膨張を意味するとどこかで読んだ
つまりスーニャは陽の性質を表す言葉 あなたのお父さんはもしかしたらものすごくハイレベルな人で
得難い人を親に持った可能性ありあり >>132
経典の「他国侵逼難の予言」
三国志をいうまでもなく支那チョンの世界では
他国の侵略は日常のこと。
予言でもなんでもない。
行き来してる人の話からもすぐ分かること。 >>140
「方便品」 諸法実相、空、縁起は同じ「こと」を指している。
「マグロ」 ソーカは闘い続けてないと死ぬんだよw
「赤面」 知らん事言われてもソーカはシッタカブッダでいないといけないので大変ヨw 公宣流布なんて達成したら、災害から何から全部自分たちのせいになってしまうよなあ。
山口組が全国制覇しないのは国家対山口組の構図になるのを避けるためだそうだけど
戦い続けないと創価マグロは死んでしまうから選挙戦で頑張ってるのか >>140
ひとつ忘れてた
「他の学会員の前では決して話すなよ」
邪宗の坊主に教わった、などとソーカに言ったら
アナタも、それを容認したトウチャンも袋叩きにあうので
秘すべし秘すべし恐恐謹言w 自分の考えはもっと単純だ。
>>140の老師の「(法華経は)方便品の最初に全てが成就している」というのは法華経の素直な解釈と思われる。
実際、そこで説かれている釈尊の常住不滅ということ以外に、法華経に内容らしい内容は見当たらない。
あとはすべて仰々しい効能書きと「愛飲者の喜びの声が続々」みたいな自画自賛しかないから。
またその老師がウィトゲンシュタインの話というのも、その論理哲学に老師が関心をもったためではなく、
彼が哲学を捨て、教師を辞めて、庭師になったという逸話を臨済宗的に好んだためだろう。
理性の極致を言語で追求しても、求めるものは得られず、むしろ自然に素直に接することで心の安らぎを得ようとしたのだと。 臨済宗みたいに喝を多用する宗派はカルト化してもおかしくはない気もするが、
実際にはあまり聞かないのは日蓮教と違って煩悩を否定するからだろうね。 臨済宗って不思議ですよね。時として仏教を否定し、臨済宗さえも否定する言葉を吐きますよね。
でも夏目漱石を始め寺田寅彦、小林秀雄、江藤淳などインテリの方々が、信者では無いにせよ
参禅してましたよね。何故インテリに好まれるのか?
私は学会座談会で御書なら大白蓮華での仏法講義を受けて育ちました。面白い違いがあります。
「お題」心は正に鏡(銅鏡)のような物。心を曇らさない為にはどうする?
(創価学会の指導)
毎日毎日、毎分毎秒、怠りなく鏡を磨く信心が大切。いつも鏡をピカピカにせよ!
(臨済宗の指導)
どこに磨くべき鏡があるというのか?
正しい心を持とうと言うのも煩悩。功徳を授かろうと言うのも煩悩。
鏡を磨いてい磨いて磨き抜けば、鏡がどんどん擦り切れて無くなってしまう。
存在しない鏡に、どんな塵垢が積もると言うのか?
存在しない煩悩に何故、心をさこうとするのか?
こういうオスカーワイルドやシェークスピアみたいな所がインテリに好まれる理由なんでしょうか?
ただ日蓮教(もちろん自嘲的表現ですけど)にも良い所はあると思いますよ
臨済宗は知性を臨済宗レベルまで上げて初めて理解出来る仏法。
日蓮教は相手の知性までレベルを下げて理解させてくれる仏法。
知性的じゃ無い人達が日蓮大聖人に魅了されるのも私は分かりますよ。
誤解しないで下さい。私は臨済宗を否定していません。
むしろ言語論理学や社会言語学から遠のく「もう一つの知性」として感心しています。 磨いた鏡でも角度を変えて他所をみているようじゃダメだよ。
本来は自分の姿見とするべき物での譬えかもしれないが、修羅畜生の自分達の教義が争いの源だとまでは写せないようじゃ意味ないしね。
「ボディーボディー腹ボディー腹がはれつしそうだディー坊主とそうか」 (黒鮪真言) お母さんの包丁ラプソディー
今日は夏日で熱く部屋の窓を開けていた。普段聞く事もない音に驚く。
何処かの家で調理の音がするのだ。リズミカルな包丁さばきが目に映るような。
Blue Toothの音響装置だろうか?流行りのEDMやFuture Bassの音楽に合わせて
また、幼児に話しかけながらリズミカルな包丁の音が聞こえる。
姿形の見えぬ、この妙なる響きに心地良さを感じた。
「法華経や日蓮大聖人の御書には哲学的教理はほとんど無く、身が無い」
という人もいる
「法華経も御書もメタファーとレトリックにしか過ぎない」
という人もいる
私は今日聞いた、どこの家かわからぬ、お母さんの包丁の音に「悉有仏性」を感じた。
たとえ皆に「それは君の主観的メタファーとレトリックだよ」と言われようとも。 >>161さん
押し付けがましい教義よりは仏性を感じられるでしょうね。 >>160
おっしゃる事は良く分かりますよ。
私は幼少の頃から比較的熱心な学会員を続けてきました。
しかし学会員である私なりに疑義はありました。
教学、御書講義など仏法の指導において一方向のトップダウン上意下達というシステムを保ち続けます。
ですから学会員に「どうして釈尊の仏法を軽んじるの?」と聞いても
「末法の現代において釈尊の仏法は役に立たないから」と答える学会員ばかりです。
私「末法という概念、定義はどういう物なのですか?」
学会員「正法千年。像法千年。それ以降が末法で、今や釈尊の思想は消えかかっているから」
私「しかし昨今の仏教研究でパーリ語やマガダ語仏典の理解をしやすい時代になっていますよね?」
学会員「しかし教学学部長から私達はそういうふうに教えてもらったじゃないですか!!」
私「では何故、教学部長は法華経だけが正法を伝える尊い経だと言っているのはどういう根拠からですか?」
学会員「それは、そう教学部長から指導されているからです!」
私「あなたは自己言及のパラドクスというのを知っていますか?」
学会員「そんな難しい事は分かりません。それに難しい事は分からなくて良いのです。君はまだ信心が足りないねw」
喧嘩ではありません。その学会員さんと私は現在でも仲良く座談会や会館に行っております。
創価学会員と言っても色々な人間がいるのです。
その学会員さんは今でも真言亡国と言ってね、、、真宗無間、禅天魔と言ってね、、、
なんて本当に笑顔で語っています。
今度理由を聞いてみましょうか?きっと
「教学部長がそうおっしゃったから」と答えるんじゃないかな?
こんな人間的な弱さを持った人達が集まる創価学会。
私にとっては愛おしく感じています。今のところまではね。 >>163
あなたは穏やかに語ってはいるが、創価にかなり疑問を持っているし、不信にも感じて来ている。
そして、あなたは出口を探し始めている。そうでなければここに、そんな風には書き込まない。
少し早いが、おめでとうと言っておきたい、創価を辞めるよ、あなたは間違いなく。 其の日の戌の時計りにかまくらより上の御使とてたてぶみをもちて来ぬ
午後8時ころにお上の使いとか山口メンバーみたいだけど
真っ暗な中連れ出されて早く首をはねよ夜が明けるではないかって
おかしくないか? >>164
私は絶対に退会はしませんよ。何故なら創価学会が好きだからです。
もちろんこれは私の主観。ユニバーサルな言質とはならない事は十分承知しています。
どうぞ「それは、あなたの感想ですよね?」と言って下さい
良く学会員も非学会員も「創価学会は貧乏人と病人の集まりだと言われていた」と語りますが
この言葉の本質を理解している人は少ないでしょう。
貧乏人。社会病理の被害者や性格破綻からくる生活破綻者、生育歴や環境、そして無知
病人。先天性疾患、後天的な疾患、狭量な世界に住み続ける事による心の病、そして無知
こういう社会的弱者は健全なる社会的パラダイムの中で生活を送っている人には理解し難い
人間は時間の中に存在します。
今何処にいるか?よりも、今からどこへ向かうか?が大切な事ではないでしょうか?
微分積分を覚えていらっしゃいますよね?
私達は関数上に現れる曲線において接戦の傾きを調べましたよね?
点はあくまで点です。しかしその点には傾きが内在しているのです。
上向きか?下向きか?
A君とB君がテストで同点、80点をとりました。
A君は悲しくなり、B君は大喜びしました。
A君は今までずっと100点以外とった事がありませんでした。
B君は今までずっと60点以上をとった事がありませんでした。 >>163さん
もしもですけど、、、あなたの知識で部員さんに教えられるとしたならどのように教えるでしょうか?
きっと「教学部長がそうおっしゃったから」と同じように話すことになると思いますよ。
聞き手側の疑問はあなたも経験しているので、さてどのように説くかという難義をあなた自身が思うところにもなることでしょう。
組織的な話の中での概念を優先にして教えていかなければならないと感じられることになるからです。(空気をよめればですけどね)
はい、己義はタブーというのが宗教群の中で創価もしかりです。
と、こんなところで愛しき人達が己を磨かれていくのでしょうか?
他人に鉄のタワシで磨かれているような鏡になってしまっているようなものでしょう。
“人間的な弱さを持った人達が集まる創価学会”を貴方が愛おしいと思うようならば、法華経の釈迦のように方便を使って引導すると良いでしょう。
貴方もいずれ、名誉会長としての身分になったときに、すべてを明かせばいいのです。
「いままでのこの会の教えはアンチに導くための方便だった!」とねw
あっ、それと“教学部長がそうおっしゃったから”と、法華経での“如是我聞”の勝劣にも迷わなようでは流石なカルトだと思いますよ。
>「末法の現代において釈尊の仏法は役に立たないから」と答える学会員ばかりです。
いやいやこれこそ、寿量品での譬えにもある良医の智慧 『汝が父已に死しぬと』ということでもあろうか。
まさしく病人を治すべき薬のはずの経が、役に立たないなどと教えているようじゃダメですよ。
このスレ住人にも一人居るように、時には信者を振舞い、時にはアンチを振舞い、と懸命に盛り立てようする菩薩のような慈悲も方便の一環でしょうかw
そろそろこの御方が包丁を持って現れる頃ですよ、、、多分w >>166
日蓮遺文の真蹟問題に関してはどう思うか気になるな 「想像力としかくい穴」
>>167さん、貴方の「感想」を楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
私もマジックリアリズムは大好きです。
「もしかしたら人間はマジックリアリズムの中にしか存在出来ないのでは?」とさえ思っております。
途中の経過をはぶかないアルゴリズムによって細やかな構造分析に私達は喜び
また、途中の経過をはぶいてマジックリアリズムに私達は遊びます。
昔、心の優しい坊さんが3人の視覚障害者を首都の動物園に連れて行きました。
坊さんは話をつけて、この目の見えない3人にゾウを触らせてあげる事にしました。
1人は鼻をさわり「ゾウとは太くて良く動くホースのような動物なんだな!」と喜びました。
2人目は腹を触り「ゾウとは巨大な岩のような動物なんだな!」と喜びました。
3人目は耳を触り「ゾウとは平べったい動物なんだな!」と喜びました。
お坊さんは何も言わず3人を田舎に連れて帰りました。
目の見えない3人は、お坊さんにお礼を言いました。
お坊さんは、3人にお礼をいいました。
(トルストイ「人生論」)より抜粋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています