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日蓮って ver.44
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0001スチールカン
垢版 |
2018/04/08(日) 19:10:59.03ID:qAcyd5pg
前スレ日蓮って ver.43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1510541794/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0320愚人
垢版 |
2018/06/10(日) 16:22:59.31ID:wEJEeHIF
スチールカンさん。書き忘れです。


 法華経のキャラクター全部が、法華経の編纂者ではありません。
 そうではなく、法華経の編纂者達が、法華経の中に自分達の現状を記述している箇所があるということです。
 「勧持品二十行の偈」と言われている箇所などは、自分達が受けている現状を述べたものではないでしょうか。


 
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/10(日) 19:12:56.91ID:ANNyr03V
南無観世音菩薩 南無観世音菩薩
0322スチールカン
垢版 |
2018/06/10(日) 19:34:11.84ID:kFz72est
>>319-320愚人さん
植木氏がどのように訳しているかは私には分かりませんが、
鳩摩羅什漢訳をテキストに沿って言うならば、釈迦からの功徳の説明は常不軽菩薩品以前の法師品や法師功徳品にも書かれている通りですね。
法華経編纂者達が自分達を常不軽比丘としての思想を入れた内容であるならば、当然に仏からの見返りを知っているわけでして、愚人さんが見解の
常不軽比丘=法華経編纂者達には「自利」を確信したものだということはありえますね。
しかしです、この常不軽比丘は「法華経を知らずにして礼拝行」を振舞っていたことは法華経本文該当の章で記述されているのですね。
法華経全体的にも矛盾な経緯から後先の解らない曖昧性で構成されているわけでして、作者=法華経編纂者達の思考は釈迦に仮託をした物語としては、
かえって釈迦像を見苦しく思わせるようなものですね。
多分ですがサンスクリット語から直訳するも鳩摩羅什漢訳も差ほど内容は変わらないものだと思いますが、
その常不軽菩薩品漢訳の、

『是の比丘終らんと欲する時に臨んで、虚空の中に於て、具さに威音王仏の先に説きたもう所の法華経二十千万億の偈を聞いて、
悉く能く受持して、即ち上の如き眼根清浄・耳・鼻・舌・身・意根清浄を得たり。是の六根清浄を得已って、更に寿命を増す
 こと二百万億那由他歳、広く人の為に是の法華経を説く。』

の箇所は植木氏ではどのように訳されているでしょうね?
もし内容的にも同じようであるならば、法華経編纂者達と常不軽比丘の両者の思想は違うことになります。
どちらにしてもこのような矛盾性がある物語に、学者や研究者が常不軽比丘の自利説を述べるというのには疑問をもちますね。

主人公のドラえもんと作者の藤子・F・不二雄のどちらが主語として話されているのかが疑問に思う私です。
0323愚人
垢版 |
2018/06/12(火) 06:33:13.06ID:BxMIVBuz
スチールカンさん。

時間ないので簡単に。

法華経編纂者と不軽菩薩の思想は、声聞・縁学、四衆共に菩薩の行を成し、ブッダになるというもの。

法華経の編纂者と不軽菩薩の間に思想の違いはありません。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 16:14:37.48ID:eV230FEJ
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0325スチールカン
垢版 |
2018/06/12(火) 18:53:42.49ID:LcXbe7eU
>>323愚人さん
レス有難うございます。

端的に言ってしまえば法華経を編纂した時の者はもう釈迦仏なわけですね。その文が、、、

  『爾の時に常不軽菩薩は豈に異人ならんや、則ち我が身是れなり。』

と、自らを成仏した者と捉えています。所謂、法華経編纂者は過去身である常不軽比丘を説明して、
今この霊鷲山にては仏として説法がされてるという場面なのですね。
第十三章「勧持品二十行の偈」は諸々の菩薩達が説いた詩であって、法華経編纂者が受けている現状を述べたとすれば、
過去の常不軽菩薩話と辻褄が合わなくなってしまわれますね。

ちょっとややこしいですが、法華経編纂者の思想まで考えてしまいますと余計に法華経物語がオカシクなってしまうような気がします。
『如是我聞』と言う編纂者が自分の思想を書き入れるということすら変な気がするのですがね。
なんだか植木氏や苅谷氏の説にいちゃもん付けてるみたいですみません。
「思想としての法華経」、うむっ結構な¥ですなぁ〜迷っちゃいます。
0326大乗非仏説
垢版 |
2018/06/12(火) 19:01:37.26ID:tqosgpQq
>>325
法華経はいくつかの経典をたしてできたんでしょうね。
ですから、前後でつじつまがあわなかったりするんじゃないかと思います。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:13:55.47ID:7x6WqTwW
法華経の文面によれば、法華経を書いたのは、瞑想に耽っていた釈迦を横から見ていた解説者。いわば、現場中継のアナウンサーのレポート。
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:28:47.16ID:7x6WqTwW
「釈迦が深い瞑想に入られました」
「あっ、釈迦の眉間から光が出て、宇宙の果てまで照らされました」
「大地が鳴動しました、地震です、地震です、良いことの前兆です」
「さーこれからどうなっていくんでしょうか、楽しみです、大島さん」
「そう言えば大昔、同じようなことが有りましたねー、その時は法華経という経が説かれましたね、今回はどうでしょうか」
0329大乗非仏説
垢版 |
2018/06/12(火) 21:28:56.06ID:tqosgpQq
>>327
序品はそうですが、方便品以降は釈尊が説いている形式では?
0330大乗非仏説
垢版 |
2018/06/12(火) 21:30:10.80ID:tqosgpQq
>>328
笑ってしまいました。そう、序品はこの五行ですんでしまいますね
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:35:01.54ID:7x6WqTwW
宇宙の果てまで照らして、すぐに見える不思議。
光が到達するまで138億年、
反射してそこの景色が見えるまで138億年じゃないのか?
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:44:12.24ID:7x6WqTwW
方便品以降は、情報操作の引き回し主義。
「お前らが愚かだったから、今までは低い教えを説いていただけだ」
「実はこちらが本当の教えだ」
「何十年も騙されていた人、ご免」
「バージョンアップのお知らせが届かない人は、今までの古い教えを信じちゃってるかも知れないけれど、まーいいかー」
0333スチールカン
垢版 |
2018/06/12(火) 22:16:12.73ID:LcXbe7eU
法華経で釈迦が発した(説法)は半分のないのに、
全ての文字は釈迦仏の当体だのと言う教えが日蓮にもあったね。

>>326大乗非仏説
そうですよね。
愚人さんが「法華経編纂者達」と言っている通り多数の人によって成立したものだと学者達もいっているようですしね。

>>327さん
ぶっちゃけ、ドラえもんが伸びた君に、「ドラえもんのマンガ本」を読むように薦めるような感じですかね。

>>332さん
>まーいいかー

病のない是こそブッダだ!
0334愚人
垢版 |
2018/06/12(火) 22:54:43.26ID:hUcl6S9m
スチールカンさん。

 愚人の書き方が悪かったので、スチールカンさんは誤解なされているようです。
 不軽菩薩=法華経編纂者ではなく、不軽菩薩の“呼びかけ(礼拝行)”の描写は、法華経編纂者達が置かれた状況を模写して書いたということです。

 法華経編纂者達は、釈迦仏ではありません。
安楽行品に、

 その偉大なる聖仙は、夢の中で岩の洞穴において法を修行している自分の身体を見る。
法を修行して後、また〔法を法たらしめる〕根本の理法(法性)に到達して後、三昧を得たその偉大なる聖仙は、勝利者に出会うのだ。
夢の中で、身が金色で、幾百もの福徳の相を具えているブッダに出会って、法を聞き、聞いて後に、偉大なる聖仙は、集会においてその法を説き明かした。(植木訳)

とあるように、法華経の編纂者達は、瞑想に入って、見仏をし、仏の説法を聞いたのです。愚人は、それに自分達の置かれている状況などを付加して成立させたのが『法華経』であると考えます。

 勧持品二十行の偈では法華経の編纂者達の四衆からの迫害がかかれ、不軽品の呼びかけ(礼拝行)”の描写でも法華経編纂者達の四衆からの迫害が説かれています。
 愚人には、何が辻褄が合わないのかが解りません。教えて下さい。

 如是我聞は、先に書いたように瞑想の中で仏から聞いた説法です。
 そして、それを認めない伝統僧の非難には、先に書いたように、部派仏教教団の伝持している経の法性に違わないので、仏説であると主張していたとかん。

 愚人は、苅谷氏や植木氏の著作を参考にしていますが、代弁者ではありません。そもそも代弁できるだけの理解力がありません。

 『思想としての法華経』3000円。愚人にとっては3000円以上の価値がありました。
 羅什訳の法華経の漢字の語句をあげて説法しても、それは羅什の法華経の説法でしかないと思いました。

 『法華経〈仏滅後〉の思想』16000円。これは悩みました。ですが、読み応えはあります。法華経のことだけではなく、大乗仏教成立の考察などもあり、16000円の内容でした。
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 23:14:31.23ID:hUcl6S9m
>>326
 平岡聡氏は、『大乗経典の誕生』の中で、法華経編纂者達は仏伝を参考にしたと述べていますね。
 岡田行弘氏も、『シリーズ大乗仏教4』の中で、法華経の編纂者達は、仏伝を参考にしたと述べています。

 愚人は、法華経編纂者が瞑想で得た仏の説法に、自分達の置かれている状況や思いを付加して成立したと考えます。
0336スチールカン
垢版 |
2018/06/13(水) 06:12:35.01ID:y6rfVuXW
>>334愚人さん 

 @ 礼拝に専念していた頃に迫害を受けた常不軽比丘は、釈迦の過去形。(←これは釈迦の言葉ですね。)
 A 勧持品二十行の偈文の該当箇所はこれから法華経を布教するにあたっての迫害を覚悟に忍ぶという未来形。(←こっち諸菩薩の言葉ですね。)

編纂者達の瞑想はこの通りですよね?
常不軽比丘は法華経知る前の難事の出来事であって、一方勧持品の菩薩達は法華経を知った上での難事なのですね。
瞑想の中ではどちらも迫害があるのです。ここで一環してるのは菩薩(覚りが確定してる人)の宿命なのですね。
編纂者達がこの瞑想の中で釈迦仏の説法も想像してしまうのですから、編纂者達はもはや覚っているとも言えるんじゃないかと思うんですね。
要するに、ただのフィクション物語であって現実味のないワイヤーアクションみたいなものじゃありませんかね。
編纂者が“自分達の置かれている状況”が如何なるものかと考えていたとすれば、誰よりも面白い物語を完成させるかということぐらいじゃないかと思います。
二重のオーバーラップ映像位いまでならまだ見やすいのですが、天台だの伝教だの日蓮だの猊下だの先生だの部長だの班長だのって七重にもなったら見れたものじゃないです。
また、日蓮に仮託した遺文類もあるかと思いますが、後々に火宅となることでしょうかねと。

植木訳安楽行品を有難う御座います。
直訳かと思いますが、漢訳と照らし合わせますと結構違いますね。
私も植木氏が著書「仏教、本当の教え」は読みましたが、結構勉強になります。
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/13(水) 06:45:24.11ID:7E7bd0bm
>>336
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ」

この様な事を正宗系の人は言って、現在の病気、事故、事件の原因を説明するらしい?のですが
その様な文が法華経や釈迦にあるのでしょうか? これは単なる古代インド、中国の思想にしか過ぎないのでは
ないでしょうか?
大体、近代以前ならまだしも、科学的に証明もされていない、前世、過去世や、
過去の因だとしてもいつの時代の過去世の因? 100年前?1000年前?3000年前?の過去世の因?など
どうやって?証明するつもりでしょうか?

それに、現在の病気や、セクハラ、パワハラ問題などに悩んでいる人に、「それはあなたの過去世が原因だ」と平然と言ったら
激怒や顰蹙されるのではないでしょうか?
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/13(水) 20:02:23.94ID:C9k0VjDp
前世がなんちゃらなんてのは世間から相手にされず
日々増える自分のうんこさえ止められなかった
詐欺師から続く責任転嫁の伝統
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/13(水) 20:14:19.96ID:C9k0VjDp
トリックという番組でも取り上げてたけど
合格率50%の試験があるとして合格祈願1万円
不合格なら1万5千円返金しますという商売やっても
胴元の収支はプラスになるのに

金だけとって叶わないのはおまえのせいってw
0340スチールカン
垢版 |
2018/06/13(水) 20:26:01.21ID:y6rfVuXW
>>337さん
宗派を問わずにして誰しもが納得できそうな縁起説は何処にもあると思います。
仏教の経典群にしても殆どがこの縁起説を中心に構成されているのではないでしょうか。
法華経の常不軽菩薩の件もご覧の通りでありましょう。
この物語の大半は縁起説といっても過言ではないでしょうし、
日蓮が重視の方便品十如是も典型的な縁起の話をしてるだけなのですね。「難信難解」というほどの物ではないのです。

進化論によれば生物は因果を繰り返しながら発展してきてる中に、通性での人間という「果」も存在してきてます。
その人間も環境によって精神的な違いもでてくるだろうし、宗教もまた特性を強調した教えによって信者の因果が表れ語られることになるでしょうか。
ブッダの真似事は「あらゆる因縁説を探る」というものかと思いますが、正宗や創価も取り入れている臨終の相で亡き人の過去の因の良し悪しを決めるのは間違いなのですね。
このような教えも仏典の中にあるものかとも思いますが、誤りの因によって現在の果の曝け出しているのが彼等です。

 >「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ」

この文言は心地観経のようですね。

 >現在の病気、事故、事件の原因を説明〜その様な文が法華経や釈迦にあるのでしょうか?

法華経にも有りますし、実際の釈迦も子供向けかやら大人向けの因果応報は語った思います。・・・(隣の奥さんに手を出せば、その旦那に殴られるとか)
日蓮の痩せ病も日頃の自分の体を大事にしなかったということで、牛乳瓶の底みたいな眼鏡を掛けるはめになった戸田先生も勉強のし過ぎた結果でしょうかW
と笑っている場合じゃありませんね。テレビゲームやスマホやパソコンの普及により、今より多く人が視力を低下させることになるでしょうね。

 >セクハラ、パワハラ問題などに悩んでいる人に、「それはあなたの過去世が原因だ」

先日、新幹線で痛ましい事件がありましたね。
被害者にも加害者にもそのような言葉を発する者は、現実的な対策をも考えない人達です。
0341スチールカン
垢版 |
2018/06/13(水) 20:34:57.40ID:y6rfVuXW
>>339さん
運勢が良くなる高額な印鑑の購入に、今まで使ってた三文判で契約okって話を聞いたことがあります。
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/13(水) 21:47:27.91ID:C9k0VjDp
>>339 の場合だと、祈ろうと祈るまいと半分は合格するわけで
弁護士が多いとか自慢してる宗教団体もあるけど
信心のおかげだと主張するなら、比較するのは「ゼロ」じゃなくて
「信者ではない人」にしないと。
0343愚人
垢版 |
2018/06/13(水) 22:30:06.92ID:Fr1CFqCb
「過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ」日蓮は、この文を『心地観経』のものとしていますが、『心地観経』に、この文は有りません。
『法苑珠林』という中国の唐の時代に書かれた仏教百科事典の中には、
経言 欲知過去因 当観現在果とあり、
https://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E8%8B%91%E7%8F%A0%E6%9E%97-131813
そこには、経言となっていて経名は書かれていません。

しかし、日本の『平家物語』に、日蓮が『心地観経』の文としたのと同じ文「欲知過去因 見其現在果」があります。
http://singetu.ddo.jp/heike_monogatari/oohara_gokou/04.htm
しかし、経名は『心地観経』ではなく『因果経』となっています。すなわち『過去現在因果経』です。もしかしたら『善悪因果経』かも知れません。

 この日蓮の間違いを日蓮正宗は、どのように説明するのかと思ったら、

(註) 『大乗本生心地観経』巻第三「報恩品」第二之下の文の取意。

と説明していました。
http://www.myokoji.jp/page/menu_3/Kowa/4-5.htm

 業について、『ブリハッド・アーラヌヤカ・ウパニシャッド』に、

 それはその拠りどころとしていた人間の行為に従い、行動に従って、その通りになります。
(中略)
福徳ある人は福徳の業によって生じ、悪人は悪業によって生ずるのであります。
(中略)
その行為をなすとき、その行為に相応した果を得るのです。(ちくま学芸文庫 岩本裕翻訳 『原典訳 ウパニシャッド』272頁 )
0346スチールカン
垢版 |
2018/06/13(水) 23:52:53.99ID:y6rfVuXW
>>343愚人さん
心地観経じゃなかったのですね。有難うございます。
阿含経典の一部でありますが、山口益氏編に訳されている中に、釈迦が説かれた言葉があります。
 
『過去を追うべからず。
  未来を期待すべからず。
  およそ過ぎ去ったものは捨てられたものなり。
  かつまた、未来は未だ至らず。
  しかしかの現在の法を
  ここかしこに観察し
  揺るがず、動ずることなく
  それを了知して修習せよ。
  今日、まさになさるべきこと熱心に作せ。
          誰が明日の死を知るべきや。』
   (以下省略)

趣旨は、過去を追わず、未来をたのまずして現在をたいせつにしようとの事のようです。
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/14(木) 12:20:58.59ID:HBhlSgRt
公明の 市議会議員が 境内で
まんじゅうを売る 高幡不動

関東三大不動として有名な、東京都日野市の高幡不動尊だが、 高幡まんじゅう「松盛堂」の
オーナー、峯岸ひろゆきは公明党の市議会議員で創価学会員!
創価学会員が不動尊の境内や参道で何も知らない参拝客にまんじゅうを売っているのだ。
https://www.facebook.com/minegishi21
http://www.syoseido.co.jp/
0348愚人
垢版 |
2018/06/14(木) 23:15:32.26ID:jNOrzBEA
 仏教は縁起を説き、霊魂(真我)を否定しているのですから、過去世で悪い行為をしたから、今世で不幸に遭い、今世で良い行為をすれば、来世で幸に遭うという図式は成り立たないのではなかろうか?。

 
 スピリチュアルになりますが、愚人は、霊を信じる。霊が何回も何回も生まれ変わっていると信じる。

 魂の故郷は「あの世」であり、「この世」は、大いなる霊(神)が霊の修行の場として作ったものと信じる。

 この世の幸不幸・成功不成功等々は、あの世で事前に計画したもの。

 なので、苦楽を同一と観て、惑うことなく生きていきたいと思う、今日この頃です。

 

 
0349スチールカン
垢版 |
2018/06/15(金) 01:11:26.90ID:H3FSrWsp
>>348の愚人さん
> この世の幸不幸・成功不成功等々は、あの世で事前に計画したもの。

それは法華経の釈迦のように想起できないものですかね?
この世であの世を想像したら、あの世からこの世がみれるでしょうか。
博学な愚人さんしっかりしてください。
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/15(金) 09:17:44.93ID:Ij45CGEe
>>349
スチールカンさん。

 仏教一般では、自性を否定していますが、小乗の『涅槃経』を読むと、ブッダはアートマンを否定していないと思うのです。

 釈迦が縁起によって否定したのは、肉身であって、霊は否定していないと思います。

 
0352スチールカン
垢版 |
2018/06/15(金) 13:03:07.16ID:H3FSrWsp
>>351さん
誰の著書も読まず仙人みたいな私ではありませんが、
愚人さんとの話にそって述べさせていただきます。

色んな仏典を読んで釈迦の思想が解った読者がよく勘違いするのは、自己と釈迦を同一化としてしまう事です。
それによって「肉身は違えど心は釈迦」と思い込もうとする自性を強引に釈迦に近づけようとしていることでしょう。
しかしこれを概念とすることとアートマンを絶対者とするとでは違うのではないかと思うのですね。
自分の本心を客観的に感じるとり、ぼそぼそと独り言を話す人がおられます。
口には出さなくてもロボット以外は誰しもがこのような自性は持ち合わせているわけです。
アートマンとはまず主体が何であるかという根本を分ったうえで、共通する者同士の話になるかと思うのですね。
宗派が違う者どもが、「心は何であるか!」などど論じ争うこと事態が自らを失っているようなものと私は感じます。
我という中に述語は三千もあるかも知れませんが、吾は結局一人なのですね。

アートマンの原義はプシュケー「呼吸」とのことで、母体から離れた時から具わり得るものなのでしょうね。
生物すべての本能というべき極普通な永遠に続いてきた進化の根本の縁起や再生の主体は肉身だということでしょう。
この肉身こそが永遠の姿であって法華経での仏説の「久遠実成」とか日蓮の「久遠元初」だとかの言語の話よりも
遠い過去から続いてきているものだと思います。
浅はかな話にはなりますが、「今でしょう」の流行語が、過去の拘りを変換させるには名言だったと思います。
もし私が生まれ変わり説を信じる者でしたならば、あの世で事前に計画したものをもう一度この世で考え直すこと運命と思うようにしますw

(そういえば愚人さんとはここ掲示板以前に会っていますね。
 もうかなり前の記憶なのでいつ頃だったかははっきりしてませんが、この世以外のあの世で説法した者が今の私です。
 やっとこの世で私もアンチになることができましたことをご報告しておきますね。あの時はどうもスミマセン。)
例えばこんな感じでどうでしょうか。
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/16(土) 07:45:24.05ID:/k6yH3E4
■ 「日蓮主義」は、 必ず 日本を滅ぼし日本国民を地獄へ突き落とす。


1. 鎌倉幕府は日蓮を島流しにした。

2度の元寇を撃退。


2. 戦前、日蓮主義を野放しにした。

満洲事変( 満洲クーデター )、血盟団、515テロ、226クーデター、三国同盟締結、最後通牒のハルノート( 期限なしでの満洲撤退 )を握り潰し、日米戦争突入

日本の歴史で初めての敗戦で日本滅亡。日本と日本国民を地獄に突き落とした。


3. 2001年 小泉連立政権誕生で公明党が連立

・それまでの日本の1億総中流を破壊し、日本をワープア社会にした。 一方で創価の生活保護受給者は激増。
・グロテスクでオゾマシイ犯罪が激増。
・国交省大臣が公明党の指定席となっなってから、JR が事故故障だらけとなる。 鉄道・道路の案内標識への朝鮮語表記が始まる。
0354愚人
垢版 |
2018/06/16(土) 11:51:14.94ID:S1Bg5E0r
スチールカンさん。

 アートマンの語源は、「全てのものの中に在るもの (सर्वम् आप्नोति)」という意味から始まったそうです。
 詳しくは、http://sanskrit-vocabulary.blogspot.com/2014/02/blog-post_5.html?m=1
を閲覧して下さい。
 インドでサンスクリットとヴェーダーンタを教えている方のホームページです。

 『チャーンドグヤ=ウパニシャッド』に、

 生命が去ったとき、実にこれ(肉体)は死ぬ。しかし、生命そのものが死ぬることはない。
この微粒子はといえば、この一切はこれを本性とするものである。
それは真実であり、それはアートマンであり、それは汝である(ちくま学芸文庫 岩本裕翻訳 『原典訳 ウパニシャッド』141頁)

とあります。私を私たらしめているのはアートマンです。肉身は、その乗り物です。
 小乗の『涅槃経』でブッダが述べた、

 わたしは自己に帰依することをなしとげた。(岩波文庫 中村元訳 『ブッダ最後の旅 』102頁)

というのは、アートマンが無知・煩悩に汚されることはなかったということだと思います。
 『ウダーナヴァルガ』(岩波文庫 中村元訳 『真理のことば 感興のことば174頁』)に、

 よく修行を始めて、常に身体の(本性)を思いつづけて、為すべからざることを為さず、
為すべきことを常に為して、心がけて、みずから気をつけている人々には、諸の汚れがなくなる。

とありますが、この「身体の(本性)」とは、アートマンのことだと思うのです。



 日本教文社刊の『前世を記憶する子供たち』1巻・2巻を読むと、生まれ変わりがあると信じる方が自然だと思うのですが・・・。
 まあ、法華経観にしても、日蓮観にしても、転生観にしても人によって受け取り方は違うので、
愚人は、このように思ったということです。
0355スチールカン
垢版 |
2018/06/16(土) 17:49:02.35ID:H1wDixcz
>>354愚人さん
「アートマン」とは慣用句で説明した語源だと愚人さんは考えはじめていますでしょうか。

“全て”・・・・・・とは何であって、
“もの”・・・・・・とは何であって、
“中” ・・・・・・とは何であって、
“在るもの”・・・・とはなんであって、

結局は何であるというのでしょうかね?

言葉で表現するというのは大変に難しいもので、簡潔に話せる人はそんなにいませんね。
筆者も解らず曖昧な書き方をしておけば、読者が勝ってに想像してくれるだろうという論法は哲学によくあります。
門答形式で行われる儀式じみたようなショータイムも、質問する側が趣旨を解ってないことが多いかと思いますし、
論点をすり替えていく手法が得意とする者は大変多くの書物を読んでいることが多いでしょう。

気安くも私は貴殿を「愚人さん」といってはいますが、
サンスクリット語も読めない者が学者の解説を頼らざることに私も含めて愚か者でありますが、
一つ質問させてください。
1 どのように生まれかわるか、どこに生まれるかは、誰が決めるのでしょうか?
2 来世の為に今は何をしていますか?
3 過去生が悪かったから何もしていませんか?

良い事をしても、悪い事をしても、報いを受けるはこの世だと私は思いますよ。
盗人が金持ちに成っても本人に幸福感は得られなく、汗水流して働く人の姿に自分の愚かさを感じることでしょう。
そして盗まれた人も、相手を思う感情が報いとなるわけです。
以前ニュースで食べ物を小さな子に万引きされたコンビニが報道されました。
事情は親からご飯を与えられていなかったという事件です。
この事件で報いを受ているのは、当事者だけではなく、憐れむ私達も当該者なのですね。
ついこの前も目黒で痛ましい事件が起きたばかりです。冥福を祈るだけで済まない心の痛みを受ける報いも我々自身にあるものだと思います。
「教育の一環の為」←ふざけんなですよね。
「前世の報いで頸を切った」←ふざけんなですよ。
このような教義で転生説を信じるものこそ本物の愚か者というべきですよ。
0356スチールカン
垢版 |
2018/06/16(土) 17:51:28.31ID:H1wDixcz
愚人さん

因みにアートマンの語源が「呼吸」との見解をされた学者も中村元氏でもあって、
また数多くの哲学者の主張をも紹介されてます。(青土社 自己の探求)中村元
そしてこのようにも記述しているにですね。

「一般インド人にとっては、アートマンなるものは、個人的自我であると同時に、また普遍的自我であるとして表象される傾向がある。
 そこでインド的特徴の顕者な哲学者の場合には、個人的自我の存在の確認から、直ちに普遍的自我の存在の論証へと飛躍して行くのである。」

北伝仏教経由で伝わる日本仏教解釈にはあまりにも本地には遠いものだとも思わざるをえませんね。
たとえ遠くの出来事や遠くの人の本心を素直に考えれば、僧伽思想というものが土を耕す農民には重視できるべきではないことが察しできます。
今、食わなけりゃ死ぬ!という人間に、、、「正法に帰依せよ!!」とは馬の耳に念仏と差ほど変わりゃしません。

> 日本教文社刊の『前世を記憶する子供たち』1巻・2巻を読むと

なんか興味がワキマセンです。すみません。
重大な話でもなさそうですしね。。
0357愚人
垢版 |
2018/06/16(土) 23:51:14.93ID:S1Bg5E0r
 スチールカンさん。

「サンスクリット語も読めない者が学者の解説を頼らざることに私も含めて愚か者であります」

 ブッダは『ダンマパダ』(岩波文庫 中村元訳 『真理のことば 感興のことば 19頁』)で、

 もしも愚者がみずから愚かであると考えれば、すなわち賢者である。

と言っています。スチールカンさんは、賢者です。


一つ質問させてください。
1 どのように生まれかわるか、どこに生まれるかは、誰が決めるのでしょうか?

 答え。ヘルパーや高次の魂の助言をうけながら、自分で決めます。

2 来世の為に今は何をしていますか?

 答え。「来世の為」という意識は無いです。

3 過去生が悪かったから何もしていませんか?

 答え。すみません。質問の意味が解りません。ただ、過去世のことは、意識していません。
 

 「前世の報いで頸を切った」←ふざけんなですよ。
このような教義で転生説を信じるものこそ本物の愚か者というべきですよ」

 過去世で悪いことをしたから、悪い人生を計画するということではないみたいです。
 よって、「過去世で嘘つきだったから、今世で吃りになった」「過去世で他人の右腕をへし折ったから、今世で方端になった」とかいう因果論は違うと思います。
0358スチールカン
垢版 |
2018/06/17(日) 00:46:25.52ID:YEA9eADJ
>>357愚人さん
>もしも愚者がみずから愚かであると考えれば、すなわち賢者である。
>と言っています。スチールカンさんは、賢者です。

誉めてくれて有難うございます。
ただ、“愚者”が主語になってますので本音はどっちなのか疑問に思いますでっしょw

質問に答えてもらって有難うございます。
来世の為を意識してなくて自分の決めたことが無駄になりませんか。
勘違いをしては困りますが、愚人さんが今まで学んだ事やこれから学ぶものの知識をどのように使うかには大変に興味があるスチールカンです。
色々と話題を作っていただきまして有難うございます。楽しかったです。
0359愚人
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2018/06/17(日) 01:07:54.48ID:zrJ1BJxm
 中村元氏は、春秋社刊『ウパニシャッドの思想』179頁の中でも、

 古代インド語において、atmanという単語はしばしば呼吸を意味し、さらに一切のものに内在する風のようないきを意味していたのであった。

と言っていますね。


 上野誠という学者が、中公新書『日本人にとって 聖なるものとは何か』という本の中で、こんなことを書いています。

 何事の おはしますおば しらねども かたじけなさに 涙こぼる

という西行法師の歌を引いて、

 一部の宗教家たちは、自らが拝む神仏の名も知らぬのは、信仰の名に価しないと、この歌の示す心の持ちようを厳しく批判している。
しかし、私は、そのような批判は当たっていないと思う。尊いと思うものを、それぞれが尊いと感じればよい、というのが日本型の宗教ではないのか?(中略)大切なのは、事物の恩を感じて生きることに尽きるのである。
 極言すれば、経典も教理も、一切いらないのである。ご本尊についても、ご祭神についても、知らなくてよいのである。(同書50頁)

 また、著者は、同書に『古事記』上巻の

・・・次に、屎(くそ)に成りし神の名は、波邇夜須毘売神。次に、尿(ゆまり)に成りし神の名は、弥都波能売神

との文を引いて、

 ・・・神となるのである。多神教においては、山川草木だけではなく、排泄物すら神となるのである。(同書20頁)

と書いていますが、こんな糞尿をも神として拝む国民に、「法華経だけに帰依せよ!!」「南無妙法蓮華経にだけに帰依せよ!!」と言っても、馬の耳に念仏でしょう。
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/23(土) 08:30:43.22ID:6ZALDxO5
>>217-218 龍ノ口御法難記念日
http://www.honmon-butsuryushu.or.jp/pg/attemple/item/xn71512557/
龍の口はちょっと興味もっちゃって、
しばらく探し物してたら、こんなのを
見つけたわ…。

(妙法比丘尼御返事) 弘安元年戊寅九月六日、
西暦1278年の御書で、龍の口は7年前の1271年9月12日、
   
又国主より御勘気二度なり、
第二度は外には遠流と聞こへしかども内には頚を切るべしとて、

鎌倉竜の口と申す処に
九月十二日の丑の時に『頚の座に引きすへられて候いき、』←ここA
いかがして候いけん月の如くにをはせし物
江の島より飛び出でて『使の頭へかかり候いしかば、
使おそれてきらず、』←B

とかうせし程に子細どもあまたありて其の夜の頚はのがれぬ、
又佐渡の国にてきらんとせし程に日蓮が申せしが如く
鎌倉にどしうち始まりぬ、
『使はしり下りて頚をきらず結句はゆるされぬ、』←C
今は此の山に(身延山の庵)独りすみ候。

※この龍の口から7年後に話を盛って作った妙法比丘尼御返事を
採用して最大限拡大解釈すれば本門仏立宗の絵本みたいな
首切り話が完成されて、営業的にはいい素材なんだけど、

A-B-C、の三つの部分が、三年前1275年の種々御書とは
記述が違ってて、なんだかむじゅんしてるんだけど、
営業に有利な御書の記述を採用して、商売的に旨みのない
種々御書の記述はなかったことにする、って感じか…。
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 08:49:20.41ID:6ZALDxO5
>>361 この妙法比丘尼御返事、A-B-Cを種々御書と比較すれば、

A (妙法比丘尼御返事)
頚の座に引きすへられて候いき、

(種種御振舞御書)
該当箇所がないです…。

B (妙法比丘尼御返事)
使の頭へかかり候いしかば、
使おそれてきらず、

(種種御振舞御書)
江のしまの…月のごとくひかりたる物まりのやうにて
…かたへひかりわたる…夜のあけぐれ人の面も
みへざりしが、物のひかり月よのやうにて人人の面もみなみゆ、

太刀取目くらみたふれ臥し
兵共おぢ怖れけうさめて一町計りはせのき、
或は馬よりをりてかしこまり
或は馬の上にてうずくまれるもあり、
※日蓮絵本とは全然違うことが起きていたみたい…。

C (妙法比丘尼御返事)
使はしり下りて頚をきらず結句はゆるされぬ、

(種種御振舞御書)
六郎左衛門が代官右馬のじようと申す者
立ぶみもちてはしり来りひざまづいて申す、
※相模の庄屋宅の出来事と佐渡流罪の赦免の
記述が入れ替わっている。種々御書の佐渡ぶぶんは
『御赦免の状同三月八日に島につきぬ』とあるだけ…。
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 09:05:17.55ID:6ZALDxO5
>>362
これもまた、龍の口関連の年表にしてみれば、

1271年9月13日 未明の龍の口に光り物出現 (日蓮教公式)。

同日の夜? 中山の富城常忍に宛てた手紙には、
佐渡流罪が決定したことが書かれているけれど、
龍の口に関しては記述がない。

1271年同月21日、龍の口八日後、四条金吾宛ての手紙には、
龍の口は危なかったとあり、金吾が一緒に腹を切ると
言ってくれたことに謝意が書かれていて、
二人がヤバい状況だと思ってたのはホントらしい。

ただし光り物は、三光天子のシリーズ化をしたら
どうだろう? みたいな話なんで、金吾と二人の間だけで
作り話の秘密を共有する特別な関係みたいですね…。

1275年 種種御書には、鎌倉から正式な首切り処刑場の
由比ガ浜を経由して、未明に腰越海岸龍の口に着き、
日蓮と金吾がここで首切り処刑されると思い込み、
そこに光り物があらわれて現場のみんなは大混乱に陥るも、
夜が明けると何事もなく相模の庄屋宅に向かって
出発するだけで、首切り処刑の記述は書かれていない。

1278年 妙法比丘尼御返事に「首の座」の記述が
初めてあらわれる。もうなんか話を作ってるのが
バレバレなような…。

※日蓮御書は、テーマごとに年表作って並べてみると、
話が変化していくんだよな、雨乞い対決なんかもそうで、
思い出補正って言葉が最近あるけどね。
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 10:01:30.02ID:Nf3hFQWJ
妙法比丘尼御返事って日朝が伝記書く際に引用した「自作の」写本でしょ?
比叡山やら各地の寺で学んだという極秘情報も書いてあるやつ。
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 21:48:30.31ID:vE9xf8CO
>>364
それ言うと、正宗系は
「真筆ならば信用するのか? ならば、法華経の釈迦の真筆は存在するのか?」と
ドヤ顔?するらしいのだよね?
裏返したら、法華経など、一体いつ誰が書いたか?良く分からん経典だと言ってる様なもんだよね?

それに聖書もそうだが、時の権力者、学者などによって、自分達に都合良く編集や改変された可能性もあるわけだし。
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/25(月) 19:02:40.99ID:chUQFbE2
お尋ねしたいのだが東哲に「空七十論」に言及している書籍はありませんでしょうか?
創価学会が縁起に関して
どう対偶律を解釈しているのか知りたいのです。
もしかしたら私達学会員は法華経や御書や日蓮大聖人そのものを
誤認識しているって可能性もありますよね?
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/25(月) 19:07:53.04ID:chUQFbE2
>それに聖書もそうだが、時の権力者、学者などによって
>自分達に都合良く編集や改変された可能性もあるわけだし。

偶然だけど昨日6/24は聖ヨハネの祝日で教会に行ったのですが
宗派は違えど4福音書とパウロ書簡について、またややこしい話をしてきました。
特に昨日はルカによる福音書だけに記載されている「善きサマリア人の譬え話」に集中し
改変、改竄などの矛盾を持ったまま存在し続ける聖書というのも何らかの神性を感じますね
と笑いながら帰って来ました。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/26(火) 21:25:52.04ID:iJ9ThFlC
>>365
そもそも御祖師様を本佛に祭り上げた邪義謗法の徒興門(正宗)。
創価の池田崇拝を嗤おうが自分らも血脈相伝もなく外道に同じ。
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/26(火) 21:44:11.11ID:GJGl+aG+
日蓮業者は同じ穴の狢
だって臭素が日蓮なのだからでスッキリ
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 17:18:46.79ID:IvP4wk+9
日蓮は単なるカルト自営業者。先日来、痛々しいシッタカが連投してるが、反知性主義の極み。
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 12:59:11.93ID:FuPTF82k
千葉かどこかの寺で巨大日蓮像を建立中とか。巨大さで恐れ入りやす。しかし仏の教えは巨大さの中に有るのか?

ヤッパリこけ脅しと権威主義の日蓮教徒。
0375sew ◆S8QlwJbQrk
垢版 |
2018/06/30(土) 13:51:09.83ID:VeN+DF33
>>374
動画見ました。
凄いですね、完成したらビル7階くらいとか。
7月初めに一般公開されるようですが、日蓮信者があちこちから集まって揉め事にならないか心配。
興味本位で見に行きたい気はします。年単位のプロジェクトらしいし。
完成したら大仏みたいに中に入ったりできるのかな?無理かな?
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 16:37:44.41ID:Zqbxof4x
在日チョーセン2世でキタガイの日蓮

日蓮主義が盛んだったのは旧 陸軍
持って行くなら習志野辺りの農村だろうが

天台宗で有名だった清澄寺は日蓮が破門された所だが、戦後に乗っ取ったり

やることが気持ち悪いな

海軍は真言宗、歴代天皇家の墓も京都の真言宗の寺院
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 21:48:17.92ID:pJIb0rxw
はったりとこけ脅しの日蓮教徒。
仏の教えと正反対。 

でっかいコンクリート製の本尊を建てたり、
巨大日蓮像を建てたり、
「池田大作は日本のドンだぞ」と威張ってみたり、
創価は日本一の信者数だぞと威張ってみたり、、、

自分たちの思想に何の自信も信頼も
無いから、はったりとこけ脅しで、威張っているだけ。
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 08:32:03.04ID:12ggNpMH
>>375
年単位のプロジェクトというか寄付が集まらなくて延期されたらしいんだが
政権交代も関係あるのかなw

http://chibatopi.jp/Ib7644ee
執事長の増田寳泉さんによると、大銅像は当初、日蓮聖人の弟子で、同寺第二祖である
日向聖人(にこうしょうにん)没後700年にあたる2013年に完成予定だったそうですが、
リーマンショックや政権交代、東日本大震災が相次ぎ、寄付が思うように集らなかったため、
計画が先延ばしになっていました。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 08:48:08.04ID:12ggNpMH
日向没後700年に合わせて巨大日蓮像を作るというよくわからん理由で
財産没収されるというのも功徳ですかね
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 10:22:18.27ID:VnkEzrvL
>>377
>はったりとこけ脅しの日蓮教徒。
>仏の教えと正反対。 


日米戦争の原因である満洲クーデター(満洲事変)を決行した日蓮主義 関東軍は、 ソ連軍侵攻を察知すると日本人居留民を置き去りにして一目散に逃走 (笑)


真の戦犯 日蓮主義
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 15:04:56.49ID:wWsPKYTM
宿坊2の掲示板の通りすがりの法華講員なる人物から「我見」のコメント。


・論議をしている時点で我見なんだと気づかないんだろな。その我見論議をしてしまう因縁が何かをしることが仏法なんだけど、そこはわからないわけだ。
詰まる所は三悪道ということ。

・意味も分からず、御文を出すのはやめなさい。
所詮、君は「文字」にしか見えない境涯なのだから。
君には仏法は理解できんよ。
君のような「口臭い(これ法華経の経文な)」輩に、仏教は説いちゃダメなんだよ。

https://9308.teacup.com/shukubou/bbs/?
0385スチールカン
垢版 |
2018/07/01(日) 16:16:30.22ID:CFnesHA2
見せ掛けのDカップブラみたいなもんか?
巨大なバルーンでもいいのに、小心者のコンプレックスの表れが当に色心不二?にゃ。
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 20:35:52.10ID:12ggNpMH
戸田城聖は金は必要なだけ大御本尊様が用立ててくれると布教したそうだけど
金を払うのは常に信者
巨大日蓮増を建てれば寺が繁盛して茂原も潤うんだから寄付しろ?
それって宗教なんですか?
0388スチールカン
垢版 |
2018/07/01(日) 22:32:07.13ID:CFnesHA2
一目瞭然に現代宗教ですよね。

理事的な業務で一番大事なのはお金ですから、無駄な浪費で廃寺するわけにはいきませんね。
計画的にも収入を見こした上での銅像を作ってもらっているのでしょう。
建設業者への支払いを渋る教義は仏法にはないかもしれませんが、信者さんからの寄付を収入源にする言霊なら沢山あることでしょうか。

寄付する側の異体同心と、貰う側とでは相対している話でしょうから、
名目上は寄付とのことでも、同心などと言われれば何だか請求されてる気分になるかと思います。大乗商法に覚り得た理事職こそマトモなのでしょう。
戸田も池田も事業の成功者といえるでしょうかねw
これが宗教なのではありませんでしょうか。
0389sew ◆S8QlwJbQrk
垢版 |
2018/07/02(月) 09:47:42.64ID:7qliaJlj
>>378
本当だ!ありがとうございます。
寄付が集まらない……政権交代……寄付ってやっぱり財務ですか。
まさかこんなところで信者の金を使っていたとは。
ってことは、一般の方からの寄付もあるのでしょうが、これは主に学会側が作らせているんでしょうか。
これ、日蓮宗や日蓮正宗側はどう思ってるんだろう。

>>386
進撃してくれた方がただの銅像より凄いかもw
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 11:51:56.76ID:FWnP1+lV
>>388
つまらん言い逃れ。
仏教とは無縁の腐敗した姿を擁護しているだけでしょう。

「一木一草これ仏」とか、「一隅を照らす」とか、わびさびの心とかとは、縁のないこけおどしの仰々しさ。

巨大日蓮像など、仏教に誤解を招くだけだから、今からでも遅くないから、やめた法か良い。

どうせ何年かしたら崩れさるもの。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 13:43:42.97ID:54HROjda
>>389
http://higashiminobu.sougenji.nichiren-shu.jp/
敬称が全部大聖人だけど日蓮宗じゃないかな

開基とされてる藻原の領主?、斎藤兼綱は「ふるさと茂原のあゆみ」では
遠江から流人ということになっていて、日蓮の先祖とされてる
遠江の貫名と同じ頃に流されたみたいなんだよなあ

この辺に日蓮がどこで何をしていたかという謎が隠れているような
気がする(適当)


https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5842
藻原寺は、「茂原」の市名の由来になりました。日蓮宗寺地はもと遠江(静岡県)
蒲生の領主で、この地に流刑なった斎藤兼綱の居館跡です。
0392sew ◆S8QlwJbQrk
垢版 |
2018/07/03(火) 01:36:10.57ID:QEwLrUfc
>>391
うーん、日蓮宗ならこの銅像制作に政権交代がどう関わってるのか分からない。
日蓮正宗や創価学会だって日蓮大聖人っていってるし。

弘安2年の本尊を拝む対象にするか否かで既に揉めてるから、この日蓮像に関しても怪しいところ。
所在は日蓮宗の寺にあるけれど、創価学会こそが唯一日蓮大聖人のご遺志を受け継いでるんだ!とか幹部辺りが言いそう。
あ、正宗もか。
0393大乗非仏説
垢版 |
2018/07/03(火) 04:21:42.66ID:OvsjKmsS
同意です。
第一、創価学会でしたら資産も数千億あるでしょうから像だったら
10でも20でもつくれるでしょう。

しかし正宗系以外にも「大聖人」というところがあるのですね。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 20:33:50.13ID:A1c1ZYLR
空也上人の像は、念仏を唱える口から六体の阿弥陀仏が現れた姿を表しているらしい。

その真似をして、巨大日蓮像では、題目を唱える口から大判、小判がザクザク飛び出す姿を表したら、良いだろう。
座っているのは蓮華の花の上ではなく、小判の上。もちろん、日蓮像は金色。

日蓮主義にとっては、何事も現証ですぞ、現世利益ですぞ。
つまりは、金の力ですぞ。
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/05(木) 12:20:10.79ID:3j7Zf1GA
>>395
あ!なるほどね
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシって現世利益を意地汚く信奉する信仰宗教への皮肉って描写だったんだね。
もう一つの方のキャッチコピー
「君の中にもカオナシがいる」
当時は社会に出ていけないヒキコモリ若者達へのメッセージだと思ってたけど(社会の中で働かなければ何時までたっても顔が無い人間だよ)
自分の利益だけを追求する身勝手さは誰の心にもあるんだよ。って意味だったのかな?
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/05(木) 12:47:20.29ID:3j7Zf1GA
前にも質問させていただいたのですが「空七十論」をお読みになった方はいませんか?
空七十論 第9頌と
妙法蓮華経 本門 第22:嘱累品(ぞくるいほん)
は、同じ思想を違う言葉で表しているような気がしてなりません。
Wikipediaを見ても何ら信頼性は感じられず、むしろ
Wikipediaよ!さては、俺たちの前であからさまに間違ったことをやって怒られないかテストしてるだろ!
的な怪しからんヤツにしか思えません。
エンゲルスは『反デューリング論』でデューリング批判をし
エンゲルスのシンパであるレーニンが『唯物論と経験批判論』においてバークレーを批判しました。

脳内懐疑哲学のデカルトを批判するマルクス・レーニン主義の方々は実は
カール・マルクスを根本から理解していないのでは?と思う方はこのスレにも多いと思いますが
私には、「空七十論」の解釈にも「妙法蓮華経」の解釈にも同じような循環論法的な迷妄を感じるのです。
ご意見を聞かせて下さい。
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/05(木) 23:07:01.13ID:Ponnccoy
>>396

>>自分の利益だけを追求する身勝手さは誰の心にもあるんだよ。って意味だったのかな?

そりゃ、そういう身勝手さは誰にも有るだろうが、創価や、おかしな日蓮主義者ほど破廉恥ではないよ、普通。
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 21:45:48.81ID:DQWmoSx4
檀家が金出して寺が繁盛しても信者は全然得しないから寄付が集まらないんでしょ
配当でもあるのかな?
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/08(日) 08:26:59.03ID:kEhz0Dxq
麻原尊師が旅立ちましたな…。

日蓮信者のみなさんは、
なんかコメントはないのかな?

邪教の寺に火をつけて、
その坊主たちは首を切って
由比ガ浜に並べるんだそうな。

ポア思想となんら変わらん。

松本サリン、
地下鉄サリン、
VXガス殺人、
目黒公証役場オーナーを
拉致誘拐して殺す。

告発した弁護士一家を
小さな子供まで含めて三人
皆殺し…。


知恵オクレ坊主の書いた
へたくそ書道まんだらに向かって、
毎日ナムナムやってる連中は、
そろそろ真剣に考えたほうが
いいと思うけど…。

長年わずらってる生活習慣病だから
なかなか難しいことだけど…。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/08(日) 13:24:06.49ID:/6M6uKZy
ハッタリの巨大日蓮像
そもそも大声無限題目もハッタリ

南無妙法蓮華経
俺は法華経に帰依するぞ、
俺は法華経に帰依するぞ、
俺は法華経に帰依するぞ、
−−−−−−−
反論でも批判でも矢でも鉄砲でも持って来い

南無妙法蓮華経
俺は法華経に帰依するぞ、
俺は法華経に帰依するぞ、
俺は法華経に帰依するぞ、
−−−−−−−−−

うるさい!
お前が法華経に帰依しようがどうが、関係ない。

相手が嫌悪感を感じるくらいに、
無限題目を唱えて、相手を威嚇する。
それが日蓮題目。

弱い人間だから、南無阿弥陀仏と唱えて、必死に救いを求めると言う信心なら解る

「経典に帰依するぞ」と必死に唱えて、経典が何かしてくれるわけ?
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 05:42:50.15ID:XOSRVvE3
>>391
>藻原寺は、「茂原」の市名の由来になりました。



バブル期には、その「茂原」から、都内に通勤で通う人達がいました。
0403victim084平こうじ
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2018/07/09(月) 08:53:22.32ID:j644EZVl
私は仏教のことはよく知りませんが、創価学会の乗っ取りや葬儀の伝統や文化の破壊によって他の日本仏教も全体が閑散としていると思います。
田舎などは人も減って檀家数が激減という話も聞きます。
こういった犯罪的なカルト宗教に破防法を適用しなければもっと破滅的な伝統文化の解体が起こるのではないでしょうか。
彼らは開祖すら裏切っています。
0404victim084平こうじ45
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2018/07/09(月) 10:53:57.53ID:j644EZVl
偽物の宗教を放置すると無敵化して、国民が奴隷になる可能性が露呈しています。
すべてを知って良く考えてください。
ネット対策部隊の中身のない茶番も多いです。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1513947719/
パナマ文書に創価学会の名前が Part.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1493614174/l50
#創価 #集団ストーカー #仏教
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 15:35:54.66ID:31Y910N1
清澄山を追われて笠森の観音堂に籠ってた日蓮を迎えに行った
斎藤兼綱は豪族というより盗賊で日蓮は経典なんかを盗んでる
泥棒だったとかw
実相寺の経蔵に何年も籠って立正安国論を書き上げたとか言ってるけど
図書館の自習室じゃないんだから
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 17:14:35.25ID:zftteVZI
オウム真理教の使ったサリンは実はサリンではなかったのです。
本当のサリンであれば、もっともっとたくさんの死者が出たはずです。
あれはサリンもどきでしかなかったのです
。オウム真理教の造っていた人は本物のサリンと思っていたようですが、サリンもどきに過ぎません。
 本物のサリンはオウム真理教の施設(サディアン)で造ることができる物ではありません。もっと大がかりな施設が必要です。
 オウム真理教に少なくとも27人の元創価学会男子部がいたが、
あるときから突然全員が消えた、と上祐氏がインタビューで不思議がっていたのは、あれは創価学会男子部のスパイであったからです。
そして大石寺がサリンを撒くための下見をされたこともオウム真理教の最高幹部が証言しています。実際は大石寺に撒く予定であったサリンもどきらしいです。
 末端の創価学会員はとても純粋ですけど、中央は目的のためなら手段を選ばないのです。
そしてそれは池田大作からの指令であったのです。
 池田大作がもはや廃人となった今、創価学会が過激な行動を起こす可能性は低いですが、その洗脳された男子部は今は壮年部になっています。
 オウム真理教事件の裁判に不審な点が多いのも公明党が強力な圧力を背後から加えていたからと考えられます。
 オウム真理教には創価学会と統一協会のスパイがたくさん居たらしいのです。
オウム真理教という弱小宗教団体に何を考えていたのか、考えつきません。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 17:15:23.46ID:zftteVZI
●日蓮正宗大石寺をサリンで襲撃する計画も オウム松本被告の公判で明らかに
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/article1120518.html
オウム真理教が、日蓮正宗大石寺をサリンで襲撃する計画を立てていたことが新たに明らかになった。
これは、東京地方裁判所で行われた松本智津夫被告の公判に証人として出廷した
元教団幹部、中川智正被告の証言でわかったもの。
証言によると、中川被告は、松本サリン事件の前の1994年6月、遠藤誠一被告、
新実智光被告とともに、静岡・富士宮市にある日蓮正宗大石寺にサリンをまくための下見に行ったという。
中川被告はこれについて、「サリンをまくための候補地だったと聞いた記憶があるが、なぜ大石寺を襲撃しようとしたかはわからない」と述べた。
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 17:16:02.59ID:zftteVZI
オウム真理教といえば、多数の死亡者を出した17年前の『地下鉄サリン事件』は、忘れも出来ない出来事ですが、
実はこの事件当日、創価学会本部職員は平日にも関わらず急遽臨時休業の指令が全職員に通達され創価学会職員の安全が確保されていたそうです。
しかも絶対創価学会信濃町に出てきてはダメだ!となぜか念を押されていた。
他にも、
★事件に使用されたレンタカーは創価学会員の会員の名前で借りられたレンタカーで行われていた。
★オウム事件でオウムの信者の軍事部隊は創価学会員として同時に登録された学会員名簿にある人物だった。
★オームにより創価学会が襲撃されたと・・
偽装発言は創価学会がオームとは無関係であると印象付けるために発された。
★長野県警の管轄なのになぜ?東京都議会の公明党が牛耳っている警視庁がわざわざ長野まで来て長野県の事件を長野県警に関わらせずに覆い隠してしまったのか?

このようにオウムのサリン事件を100%創価学会によるものであると発表している研究者は多いようです。
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 18:57:44.15ID:v+F9gF/b
草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに

生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路

http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/4K1TZvP
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/10(火) 11:51:59.70ID:/PECSr34
念仏は釈迦牟尼仏と阿弥陀如来の二つを拝ませるから、国に二王を立てるようなもので、無間地獄へ堕ちると脅す日蓮。

しかし、そう言う日蓮主義者たちは、釈迦牟尼仏を軽視して、御本尊と日蓮への崇拝をしている。

国に三王を立てるようなことをしているのが、日蓮主義者。
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/10(火) 16:40:27.42ID:/PECSr34
さらに、創価は池田大作を崇拝させようとしている。

念仏批判どころではない。
国に四王(釈迦、日蓮、本尊、池田)を立てようとしているのが創価。

勿論、釈迦牟尼仏以外は紛い物。
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 20:55:25.15ID:UuMIUCTv
日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」
と断言しているのである。

堀日亨は、自らの著書「富士日興上人詳伝」において、
次のようなことを書いている。
「すでに原殿抄(原殿御返事のこと)の末文にあるごとく、
延山(身延山久遠寺のこと)の常住物は何一つ持ち出していない。
涅槃経の中の二巻を御使用のまま持ち出されたので、
十二月十六日に返還せられてあるくらいで、
したがって日尊実録の中にも『身延沢御退出の刻、公方、聖教、世事雑具等、
皆悉く御墓所に之を置くべきの由、衆徒に触れられし時、面々供奉の人々、
一紙半銭も持ち出ることなし』と書いておる。とうぜんのことである」
(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p280〜281より)

つまり、日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」と、自ら断言しているのである。

そして「日尊実録」の文の意味も、まさにこの意味であり、とうぜんのことである、とまで言い切っているのである。

にもかかわらず、日蓮正宗や創価学会は、信者に「日興は身延離山の時に、すべての重宝を持ち出した」と教えている。そういうことにでもしないと、
日興が日蓮の遺骨やら「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊を持ち出したことの説明ができなくなってしまう。
しかし、堀日亨が言うように、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない」ということになると、
大石寺にある「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊も、日蓮の遺骨も、御肉牙も、最初仏も、なにもかもニセモノということになる。
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 14:36:15.49ID:g7fNsyrU
>>413
それ言うと、正宗系は

涅槃経の中の二巻は、確かに「身延の常住物」に当てはまるのだが
本門戒壇の大御本尊は、「日興が身に宛本門戒壇の大御本尊て給わった」相承されたご本尊であり
身延の常住物には当てはまらないので、何ら不思議でも問題無い。

と反論されますね。
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 15:17:33.61ID:+ZtmlezJ
日蓮の謎履歴(Wikipedia〉によると清澄寺から逃亡して
3年後に妙法蓮華経を奉納、その翌年には実相寺に籠った
そうなんですけど、費用とか食事なんかはどうしてたんですかね?

1254年(建長6年)清澄寺を退出。鎌倉にて辻説法を開始。
1257年(正嘉元年)富士山興法寺大鏡坊に妙法蓮華経(法華経)を奉納[5]。
1258年(正嘉2年)所伝によれば、この年実相寺にて一切経を閲読[6]。
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/12(木) 15:44:34.28ID:+ZtmlezJ
最期の手紙とされている波木井殿御報(日興代筆)に、それまで
一度も登場した事のない藻原殿が馬を預ける信頼のおける人と
して突如登場するのは、日興在世時には存在したのであろう
藻場殿とのやりとりは隠滅された?
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 20:41:32.66ID:d3rHM7C2
>>414

 日興は、「日興が身に宛て給わる日蓮聖人の生骨」などと書いていないのに、日蓮正宗では、日蓮聖人の生骨が大石寺にあると主張している。

 生骨の日興への遺状がないのだから、生骨は身延の常住物となる。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/14(土) 21:29:37.16ID:Wy/BE6kb
その通り
0419victim084平こうじ
垢版 |
2018/07/14(土) 21:35:32.19ID:v6xiSwHC
URLの偽装妨害がありましたので修正しました。

現在、創価学会から脅迫を受けています。
http://victim084.seesaa.net/article/460032235.html
集団的ストーカーは犯罪証明が難しい国民監視方法論です。仄めかし脅迫もそうです。
http://victim084.seesaa.net/article/458662924.html
日本が解体されつつあります
http://victim084.seesaa.net/article/459973664.html
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