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日蓮って ver.44
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0001スチールカン
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2018/04/08(日) 19:10:59.03ID:qAcyd5pg
前スレ日蓮って ver.43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1510541794/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 16:29:52.45ID:gbK6bSOE
法華経は分厚い割に実質的には内容が極めて乏しいところが問題。
9割方は単なる自画自賛に過ぎない。
これを依経にしたら部分的に継ぎ接ぎした教義による単なるカルトにならざるを得ない。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:08:14.50ID:hZBMKHR2
>>108
観音品なんて信じたりしたら、命がいくつあっても足らない
法華経を信じている人はあんなのも信じるんかなぁ
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:49:00.27ID:SyM6Qeyg
>>109
本来は健全な常識で鵜呑みにする人はほとんどいないだろう。
そこを仏罰で脅しつけながらやたらに信心を煽る日蓮業者が悪いんだろうね。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 20:02:09.55ID:hZBMKHR2
>>110
日蓮信者という人も、法華経自体をまともに見ていないからね
法華経をひととおりみて「南無妙法蓮華経」というのはいいんだけれど
ろくに見てもいないのにわかったふりをしているのが気にいらん
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 20:32:25.36ID:SyM6Qeyg
>>111
中身をさておき題名を唱えるだけで効きめは十分って、考えてみるまでもなく目茶苦茶な教義だわな。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 20:54:04.42ID:lLYCmOIr
設定的には種々御振舞御書の方が先だと思うけど
熱原の農民が首チョンパされたとしても功徳があるのだから
無問題というお告げですか
0114ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
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2018/04/22(日) 20:55:59.00ID:dEQdswK+
基礎学力もつくし宇宙物理学に触れた方が良いよ。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 22:39:13.18ID:lmQF3c9X
107 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/02/10(水) 02:01:41.75 ID:cSfZRxu9
質問です

どーして未活動の2世は

無職が多いんですか?
108 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2016/02/10(水) 02:06:37.01 ID:g9l7o/Hn
 親がカルトに狂ってるもので、人生が嫌になるんじゃね?
身内まで不幸にするカルトだと、お前まで証言してるじゃん。

↑別にギャグ係宛てでもない質問にギャグ係が感情丸出しで返答しているが
いつものDrugをやりながらついつい釣られて自らの体験談を語ってしまっている。
まあ、ギャグ係がそのまま「無職かつ未活動の2世」であることは確かではある。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 17:03:53.21ID:9bdQKBp0
日本では漢訳経典を音読みするから、大概の人々にとっては思想内容は分からないまま有り難い呪文みたいなものと受け止められてる。
そこに色んなカルト業者がつけ込んでくる余地が生まれてくるんだろう。
キリスト教が聞いてわかるように各国語で聖書を翻訳してきたのと好対照だな。
そのキリスト教系のカルトが色んな解釈で後を絶たないのも事実だが。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 19:26:10.32ID:ggOTh/k0
>>116
結局、カルトは生まれるってことだね
どうしようもないか。

仏教関係では、経典の和訳はきちんと知らせるべきだとおもう。
トンデモ解釈を防ぐためにもね。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 21:46:11.96ID:XCTPCP9F
熱原の痛ましい事件さえなければ日蓮はけっこうイジりやすいお笑いキャラなのになあ。
0119五条厳護
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2018/04/24(火) 22:29:06.60ID:Lpah7Pxs
>>114
ははっ、「超ひも理論」を勉強して毎晩終電過ぎまで残業、年末は銀行終業迄待機が
「社会人のお約束」というブラック企業に就職できるか?(笑)
所で君の会社では4月にある「新年会」は終わったのか?(爆笑)

さて誹謗中傷10年間2万回糖質サイコパス逆ストーカーヘイトスピーチ常習犯罪者
超ひもカルシウム太郎「ギャグ係」の差別主義者レイシストの決定的証拠を挙げておく。

>789名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:44:36.51ID:3RuBrEY9
通常4日で覚える事を大卒は1ヶ月経っても覚えられない
もう大卒いらないってよ

>793ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/04/01(日) 18:47:15.01ID:KBivD+Sx
>789
本当に大学も出てないの?
4日で覚える仕事って何よ。下請けの現場か?

この東海(トンへ)に浮かぶ小島国では4割近くが高卒で就職する。
この糖質逆ストーカーは国民の4割、下請で働く方々、専門学校を侮辱し嘲笑する吐き気を
もよおすゲスだ(キリッ

たかが高校の進学校卒程度が自慢で名前すら出せない三流か知らんが理系大学で
「超ひも理論」を勉強し「カルシウム仲間」が出来たのが自慢らしく(爆笑)
小6漢字も中学英語も読めない学力・知能小3坊程度偏差値39脳を自白して自爆
強烈な学歴コンプレックスと差別主義者レイシストの動かぬ証拠を残して呉れた(大爆笑)
以上完全論破終了(ビシッ
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 17:17:03.39ID:/SBr/4F5
日蓮を御本仏だとか大聖人とか持ち上げるから逆に批判される。
日蓮は言葉遣いはやたらに大袈裟だが、人格的には今で言えば籠池さんみたいな人だったと思うよ。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 21:22:50.57ID:6rbN5wxF
         ______   
      __-=≡////// ' '丶\             ______
    /             ヾ:::::\          /         \
   /            U \:::::::\       /       ノ (   \  タヒ亡発表は私の後か?
   |   法華講破門      彡:::::::::|    /   ゲーカ  ⌒    \
  ミ|                 |:::::::::|     /                 |  
  ミ| _-=≡彡  ミ≡==- 、   |:;;;;;;;;/   /  _ /_            |
   | | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ /  \  |  _ | _     /       |
   | ヽ__/   \__/    >∂/  (__) |(___  ) |     |   
  /   /(     )\  U   |___/  |<・>)=(<・> ̄|====⌒\
 .|    /  ⌒`´⌒   \     ) |  | __//  \___/  ノ    6 /
 |  U│                | |   | |  /  〉\     |     |___/
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     \_______ /          \_______/

             ,.r≦云三三ミヽ.
.          /     r'≦三=ミミヽ
           / r=-  ヽ::::::::::::::::::ミi
        ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
.          !j/`ー‐′  ヽ_」   }:::l
.           ト-'^ `ヽ     __ノ::::l  ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
          V__丿 }    , ‐ァー〈__
           !‐'  ノ  / / /  \
.            `ー‐rr''´ / /        
               jハ/ /
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 16:55:36.02ID:UHocj4g9
>>121
夫婦とも何となく憎めないキャラではあるな。安倍夫妻よりは害が少ない感じだな。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 19:30:49.56ID:H3eHQz4K
>>124
いや、あながちスレチでもない。
なぜ日蓮教の描く御本仏とされる日蓮は否定できても、このスレに晒される人間臭い日蓮はなぜ憎めないかという問題に直結するから。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:15:27.20ID:d/EIbr5D
貧乏人は我々のために命を捨てて生まれ変わるのだ!
それが日蓮業者の教えでーす
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 06:19:33.48ID:S5Upw4Zv
俺的には日蓮は今でいえば浅腹商工みたいのなんだが。
つか、籠池氏の人格がよくわかってる人って世間にどんだけいるのよ?
0128ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
垢版 |
2018/04/27(金) 06:25:21.66ID:BSJnMD+x
人格はよく分からないが、言う事がころころ変わって信用できない人って印象はある。
右翼幼稚園と言って叩いてたパヨク議員が、ころっと態度を変えて籠池氏を利用してるから、
ガードが緩いと言うか、立ち位置をころころ変える印象を強めている。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 12:36:54.45ID:oQcrwg/Q
>>127
カルトとしては同業者だが、生前の日蓮は麻原ほどカリスマ性はなかったんじゃないかな。
麻原は側近や幹部の狂信的信徒にかなりの高学歴者を要していたけど、日蓮関係者は実際は詳細不明が多いし、離反者も多かったし。
ただ犯罪者としては麻原のほうが悪質だが、日蓮ももっとヒト、モノ、カネがあったら似たようなことをした気もする。

>>128
ああいう人は世間にはざらにいると思う。
教育家というよりは商売人として。
証人喚問にも即、応じたし、正直に話していたのではないか。
証言拒否した部分は憲法で保障される、いわゆる自己負罪拒否権の部分だけだし。
嘘ばかりついてた佐川前理財局長や柳瀬元首相補佐官のほうがはるかに信用できない。
ちなみに日蓮も評議の場でヘイトスピーチについては正直に自供した。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 20:59:02.95ID:e2MXM2D9
>>128
>人格はよく分からないが、言う事がころころ変わって信用できない人って印象はある。

そんなのは世の中にゴマンといるよ。周囲にもいるだろう。
0131五条厳護
垢版 |
2018/04/27(金) 21:06:14.74ID:1uPe1b0x
>>128
ははっ、どうした?いつものヘイトスピーチは引込め金正恩委員長を真似て融和路線か?(笑)
犯罪者はこうした手の平返し変わり身の早さは籠池並みだ(爆笑)
さて、ヘイトスピーチ常習犯罪者逆ストーカーの10年間2万回名誉棄損の証拠は消えないのだ。
改めて人として最低の差別主義者の証拠を貼っておく。

>789名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:44:36.51ID:3RuBrEY9
通常4日で覚える事を大卒は1ヶ月経っても覚えられない
もう大卒いらないってよ

>793ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/04/01(日) 18:47:15.01ID:KBivD+Sx
>789
本当に大学も出てないの?
4日で覚える仕事って何よ。下請けの現場か?

この国では4割近くが高卒で就職する。 即ち国民の4割、下請や現業の方々、専門学校を侮辱し
嘲笑する吐き気をもよおすゲスだ(ビシッ

もっとも
たかが県下一進学高校卒自慢だが進学率100%の高校は存在しないと指摘され自爆(爆笑)
名前も出せない三流私大理系卒が自慢だが小6漢字も中学英語も読めない学力・知能小3坊を
私に暴露され墓穴を掘り(大爆笑)
却って強烈な学歴コンプレックスを気色の悪い差別主義者の動かぬ証拠を晒し上げた
サイコパス糖質逆ストーカーは私の犯罪者プロファイラーのリアル標本に最適だ(核爆笑)
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 08:06:58.41ID:vzB1YyiL
日蓮が法華経を根拠にした他国侵逼難の予言というのは麻原のハルマゲドン予言と同じだろ。
人心の不安を煽って自分への帰依を呼びかけるのは古今東西カルトの常套手段。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 08:37:57.03ID:CCTQ0bjL
後出しの予言書、立正安国論で予言が的中したと本人が発表したけど
他国侵逼難は薬師経で法華経ではないというコント

国宝 立正安国論 控えの真筆
http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu09/1521000002.html
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 08:32:41.52ID:ZlB2eiDb
>>58>>59
龍ノ口御法難記念日
http://www.honmon-butsuryushu.or.jp/pg/attemple/item/xn71512557/

↑この絵柄に相当する首切り処刑の記述が
種々御書にはないという話をさらに考えてみる…、

(種種御振舞御書)
…にとりつきてこしごへたつの口(腰越海岸龍の口)にゆきぬ、
此にてぞ有らんずらんとをもうところに(ここで首を切るんだろう)
案にたがはず兵士どもうちまはりさわぎしかば、(思った通り兵士が騒いでいる)
左衛門尉申すやう只今なりとなく(金吾は今首切りですと泣く)、
日蓮申すやう不かくのとのばらかなこれほどの悦びをばわらへかし、
いかにやくそくをばたがへらるるぞと申せし時、
※ここから光り物シーン、
江のしまのかたより月のごとくひかりたる物まりのやうにて(鞠のような形)
辰巳のかたより戌亥のかたへひかりわたる、十二日の夜のあけぐれ
人の面もみへざりしが物のひかり月よのやうにて人人の面もみなみゆ、
『太刀取目くらみたふれ臥し』兵共おぢ怖れけうさめて一町計りはせのき…、


※たぶん、日蓮と金吾は鎌倉御所から由比ガ浜、江の島海岸、
龍の口を経由して相模の庄屋宅へお預けとなるために
護送中なのであって…、

という説明を平左衛門から受けていないらしく、
ふたりでぴーぴーぎゃーぎゃー大騒ぎしてるだけで、
どっちも死ぬのが怖い、気が小さい人物だなーという感じ。

それで、どーしても首切り処刑が光り物の霊験で、
中止になったという妄想を主張するなら、
どの部分が中止になった記述なのか? または中止になった理由はなに?
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 08:51:09.02ID:ZlB2eiDb
>>134
処刑がなぜ中止になったのかとか、その理由については、
種々御書の龍の口部分には記述が見当たらなくて曖昧なまま、
龍の口は、日蓮が処刑されると思いこんでる金吾の想像とはちがって、
首切りのために立ち止まったわけではないらしく、
苛立つ日蓮師匠が「さっさとやれよ!朝になったら見苦しいぞ…」
と大声でののしっても、返事が帰ってこなくて、そのうちに…

「はるか計りありて云くさがみのえちと申すところへ
入らせ給へと申す、此れは道知る者なし
(※道がわからなくて立ち往生してる…)
さきうちすべしと申せどもうつ人もなかりしかば
さてやすらうほどに或兵士の云くそれこそその道にて候へ
と申せしかば道にまかせてゆく」

※いろいろと相談しているらしく、相模の依智という所へ
行かなくてはいけないと言ってるのが聞こえるけれど、
だれも道を知らなくて、先に行こうともしないので
一人の兵士が、「そこの道を行ってみたらどうだろう?」
というので道なりに行ってみることにします…。

「午の時計りに(お昼ごろ)えちと申すところへゆきつきたりしかば
本間六郎左衛門がいへに入りぬ、

さけとりよせてもののふどもにのませてありしかば
…(しばらく日蓮さんの我田引水、宣伝キャンペーンがつづき)…、
六郎左衛門が郎従等番をばうけとりぬ(警護を交代して)、
さえもんのじよう(左衛門尉=金吾)もかへりぬ。」

結局、道がわからなくて、いったん小休止してたのが
龍ノ口である、というのが種々御書のストーリーでしかなく…。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 09:09:55.74ID:ZlB2eiDb
>>135 「其の日の戌の時計りに(午後八時ころ)かまくらより
上の御使とてたてぶみ(上意文)をもちて来ぬ、

頚切れというかさねたる御使かと…をもひてありし程に
…右馬のじようと申す者立ぶみ(上意文)もちてはしり来り
ひざまづいて申す、今夜にて…候いつるに(今夜処刑かと思ってたら)
かかる御悦びの御ふみ来りて候(死罪ではない手紙)」

夜になって、とりあえず罪は保留でそのまま
庄屋宅にとどめ置くようにとの鎌倉からの
手紙がとどく、ここで初めて公式に首切りではないとわかる、
でも、金吾は昼のうちに帰ってるから、そのころには
もう事情がわかってたみたいで…。

この日の日付で、中山の富城常忍に宛てて、
佐渡流罪のことが決定したと書かれた御書があるんで、
この立ぶみにもそのことが書かれていて、
ここではじめてどんな処罰になるのかが確定したらしい…。

光り物はたしかに書かれているけど、
首切り処刑の記述も、光り物のせいで処刑が中止になったとも、
どこにも書いてないから、龍の口処刑は日蓮-金吾の思い込みでしょ。

日蓮教団は全員で首切り処刑の幻覚を見てるみたいですが。

>>104
『私を切ろうとして構えていた』太刀取りは、
目がくらんで、倒れ臥してしまいました。

↑この『』部分が慈本寺住職さんに見える妄想の幻覚ですよ。、
どこにもそれを示す記述はなくて、太刀取り=首切り人、
と日蓮-金吾が勝手に思い込んでいたとしても、結果的にはかん違いだったという。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 09:21:45.67ID:ZlB2eiDb
>>133
これも年表貼っとけばいいのか、
日蓮御書から「安国論」で検索してその結果を年表順に並べると…。

1260年7月 立正安国論を幕府に提出(と本人言ってる) 
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・八年間、安国論についての記述がない
65・・・
66・・・
67・・・
1268年1月18日 蒙古より国書届く。
・・・
同4月5日 安国論御勘由来←これが「安国論」の記述の初出
・・・

※この年表が強く示唆してんのは、
安国論が1268文永五年以降に成立したってことでしょ…。

1260文応元年に幕府に提出したというのは完全な嘘で、
まだ構想すら出来てないから、御書に記述がないわけで…。

当時はこの嘘はまったく通用してなくて、
でもなぜ現代では、カンタンに世間をだますことが出来るのかと言えば、
それは、市川市教育委員会が公的機関の権威を利用して、
日蓮教の嘘八百の犯罪に加担してるからdesuyonee.....、

安国論の中身は、誤字脱字と間違いだらけなテキトー引用しかない
自分でなんか考えた部分あんの? みたいに無内容な、
精神病のおっさんが考えたデタラメ妄想文書でしかない…。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:55:41.46ID:0TAIuq3C
つまりは日蓮と金吾が流罪を打ち首だと、勘違いしてただけか。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 14:34:27.22ID:EaJni/87
まあ、そういうことだな。
光りもので目がくらんだというバージョンのほかにも、
雷で刀が砕けた、刀を振り上げた途端に刀が真っ二つに折れたというバージョンもあるようだね。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 16:12:25.29ID:71OkdzXh
>刀を振り上げた途端に刀が真っ二つに折れたというバージョンもあるようだね。

それってエピソード4だよね

法華経について皆んなの意見が聞きたいんだけど、私は親が学会員だったもんで生まれた時から
2世として育った。学会内での御書講義や法華経の講義も受けながら育った
大学生の頃思う所あり仏法を主体的に勉強しようと色々な寺を回った
私の親はそういう事に関しては寛容な不思議なバリ活だった、一度外で勉強してこい!と
ある禅寺で参禅会に通っていた時(臨済宗は般若経と法華経を読経する)老師に質問した
私「私が育った創価学会とは解釈に違和感があります、同じ方便品第二なのに何故でしょうか?」
老師「方便品の最初に全てが成就しているんですよw」

実家に戻った時にバリ活父に、この話をしました。父は
「そこの坊主なかなかやるなあwでも他の学会員の前では決して話すなよ」と笑っていました

老師の「全ては方便品第二の最初で成就している」
父の「他の学会員の前では決して話すなよ」
の意味が未だにわかりません。法華経や日蓮大聖人に詳しいかたなら何らかのヒントを
頂けるかも?と質問させて頂きました。

それからも父にこの話をしようとしましたが
「黒人は赤面しなくていいよなw」とか「マグロは泳ぐの止めると死ぬんだぜw」とか
訳の分からない事ばかり言ってはぐらかします。
本当はバリ活学会員では無く父は隠れ禅宗信者じゃ無いのか?とさえ思えてきました
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 19:57:53.54ID:zj9z+Qub
スチールカンさん、出番ですよ。
0142スチールカン
垢版 |
2018/04/29(日) 20:33:06.60ID:rjTrbKn7
刺身になっても生きがいいとはこれ如何に?
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/30(月) 01:23:43.01ID:ccjwM8OK
>>140
その老師に聞けばいいのさ。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/30(月) 11:13:21.28ID:suIJhcm8
>>140
確かにその老師よりあなたの父親のほうが臨済宗らしい感じを受ける。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/30(月) 11:42:20.25ID:/O+XYho9
>その老師に聞けばいいのさ

老師はただ法華経については全てが成就しているとしか言いませんでした
法華経以外の話の時に老師は私に対して、観察の大切さと
ウィトゲンシュタインの話ばかりしていました
それもウィトゲンシュタインが大学の講師を辞してから
フリーターになって庭掃除ばかりしていた、という話を語っていました

今思い出すのは老師はこんな話をしていました
老師「昔ジャングルでトラに怯える子猫が住んでいた、ある日子猫が絶叫を耳にする
見ると脚に大きな棘が刺さったトラが泣いている。子猫は力一杯口で棘を抜いてあげた
トラは感謝をし子猫の望みを叶えてやろうと言う。
子猫はトラが怖くて生きるのが辛い、どうしたらいいですか?と尋ねる
トラは胸を張って尻尾を上げて堂々と歩けば君は立派なタイガーになれるんだよ
もう誰も君をいじめる事は無いと。
子猫はそれ以降言いつけを守りジャングルの中で生活した、もう誰にもイジメられない
ある日胸を張って堂々と子猫が歩いていた、そこへガサガサとトラが登場
あのアドバイスをくれたトラだった『やあ久しぶり君は今や立派なタイガーだ』
『でも俺だけは君の正体を知っているぞ』」

私は老師に「それは一体どういう喩え話なのですか?」と聞いた
老師「いや、喩え話では無い。可愛い話だから言っただけだ」
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 12:04:04.37ID:YXdOWO2g
創価が信じる日蓮のヘイト性
四箇格言「念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊」
創価はこのヘイト性を信じているんだろう?
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 12:07:08.21ID:YXdOWO2g
>>1
創価信者はヘイトスピーチを否定する一方で
四箇格言「念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊」のヘイト性を信じる矛盾
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 12:14:40.58ID:/O+XYho9
うちは親父が折伏経典を
「こんなのもう読まないよねー、誰かが読んでアナクロと思うかもしれないしー」
と、言って廃品回収に出してしまった
今思うと大変な貴重な資料だったな
国立国会図書館では今でも閲覧できるけどね
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 09:41:01.37ID:3YTfgOm3
日蓮は命がけで権力に向かって唾を吐いたのだから
ヘイトスピーチも問題ないとう理屈らしいから、立正佼成会は立派な
建物ばかり建てて信者を食い物にしてるインチキ宗教だ!って
叫びながら自分に酔ってたんだけど
おまえらは何が違うんだといわれるようになって大人しくなったとか?w

日蓮も幕府に重用されてたら存在を忘れられてたんじゃないの?
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 09:46:56.65ID:3YTfgOm3
日蓮が幕府に重用されて御書とやらの内容がどんどん
丸くなってたらもっと笑えたのに
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 11:23:49.66ID:wYCVaZgi
>>140
>老師の「全ては方便品第二の最初で成就している」
たぶん般若心経を読まないと何のことだか分からない
本末究竟等のことじゃないかな
本も末も感覚・認識・思考の対象、五蘊であり
どちらも五蘊の解消され尽した境地即ち空から生じたものなので究竟等、みたいな

>「マグロは泳ぐの止めると死ぬんだぜw」とか
般若心経の真言
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶の訳が頭のどこかにあると思う

>「黒人は赤面しなくていいよなw」とか
おもしろいw
陰か陽かで言うと明らかに陽
空のサンスクリット語スニャータ、の語源スーニャは拡大・膨張を意味するとどこかで読んだ
つまりスーニャは陽の性質を表す言葉
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 11:33:48.78ID:wYCVaZgi
あなたのお父さんはもしかしたらものすごくハイレベルな人で
得難い人を親に持った可能性ありあり
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 11:57:20.70ID:JVMXi+Uf
>>132
経典の「他国侵逼難の予言」

三国志をいうまでもなく支那チョンの世界では
他国の侵略は日常のこと。
予言でもなんでもない。
行き来してる人の話からもすぐ分かること。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 12:09:16.22ID:JVMXi+Uf
>>140
「方便品」 諸法実相、空、縁起は同じ「こと」を指している。
「マグロ」 ソーカは闘い続けてないと死ぬんだよw
「赤面」  知らん事言われてもソーカはシッタカブッダでいないといけないので大変ヨw
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 12:31:12.03ID:3YTfgOm3
公宣流布なんて達成したら、災害から何から全部自分たちのせいになってしまうよなあ。
山口組が全国制覇しないのは国家対山口組の構図になるのを避けるためだそうだけど
戦い続けないと創価マグロは死んでしまうから選挙戦で頑張ってるのか
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 12:49:25.59ID:JVMXi+Uf
>>140
ひとつ忘れてた

「他の学会員の前では決して話すなよ」

邪宗の坊主に教わった、などとソーカに言ったら
アナタも、それを容認したトウチャンも袋叩きにあうので
秘すべし秘すべし恐恐謹言w
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 13:18:58.90ID:bfs9IRIj
自分の考えはもっと単純だ。
>>140の老師の「(法華経は)方便品の最初に全てが成就している」というのは法華経の素直な解釈と思われる。
実際、そこで説かれている釈尊の常住不滅ということ以外に、法華経に内容らしい内容は見当たらない。
あとはすべて仰々しい効能書きと「愛飲者の喜びの声が続々」みたいな自画自賛しかないから。

またその老師がウィトゲンシュタインの話というのも、その論理哲学に老師が関心をもったためではなく、
彼が哲学を捨て、教師を辞めて、庭師になったという逸話を臨済宗的に好んだためだろう。
理性の極致を言語で追求しても、求めるものは得られず、むしろ自然に素直に接することで心の安らぎを得ようとしたのだと。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:46:45.92ID:g+sTdrmo
臨済宗みたいに喝を多用する宗派はカルト化してもおかしくはない気もするが、
実際にはあまり聞かないのは日蓮教と違って煩悩を否定するからだろうね。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 17:25:28.29ID:PjsJRbe9
臨済宗って不思議ですよね。時として仏教を否定し、臨済宗さえも否定する言葉を吐きますよね。
でも夏目漱石を始め寺田寅彦、小林秀雄、江藤淳などインテリの方々が、信者では無いにせよ
参禅してましたよね。何故インテリに好まれるのか?

私は学会座談会で御書なら大白蓮華での仏法講義を受けて育ちました。面白い違いがあります。
「お題」心は正に鏡(銅鏡)のような物。心を曇らさない為にはどうする?

(創価学会の指導)
毎日毎日、毎分毎秒、怠りなく鏡を磨く信心が大切。いつも鏡をピカピカにせよ!

(臨済宗の指導)
どこに磨くべき鏡があるというのか?

正しい心を持とうと言うのも煩悩。功徳を授かろうと言うのも煩悩。
鏡を磨いてい磨いて磨き抜けば、鏡がどんどん擦り切れて無くなってしまう。
存在しない鏡に、どんな塵垢が積もると言うのか?
存在しない煩悩に何故、心をさこうとするのか?

こういうオスカーワイルドやシェークスピアみたいな所がインテリに好まれる理由なんでしょうか?
ただ日蓮教(もちろん自嘲的表現ですけど)にも良い所はあると思いますよ
臨済宗は知性を臨済宗レベルまで上げて初めて理解出来る仏法。
日蓮教は相手の知性までレベルを下げて理解させてくれる仏法。
知性的じゃ無い人達が日蓮大聖人に魅了されるのも私は分かりますよ。
誤解しないで下さい。私は臨済宗を否定していません。
むしろ言語論理学や社会言語学から遠のく「もう一つの知性」として感心しています。
0160スチールカン
垢版 |
2018/05/01(火) 23:00:34.24ID:+MpQ6VaQ
磨いた鏡でも角度を変えて他所をみているようじゃダメだよ。
本来は自分の姿見とするべき物での譬えかもしれないが、修羅畜生の自分達の教義が争いの源だとまでは写せないようじゃ意味ないしね。

「ボディーボディー腹ボディー腹がはれつしそうだディー坊主とそうか」 (黒鮪真言)
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 23:07:36.60ID:PjsJRbe9
お母さんの包丁ラプソディー

今日は夏日で熱く部屋の窓を開けていた。普段聞く事もない音に驚く。
何処かの家で調理の音がするのだ。リズミカルな包丁さばきが目に映るような。
Blue Toothの音響装置だろうか?流行りのEDMやFuture Bassの音楽に合わせて
また、幼児に話しかけながらリズミカルな包丁の音が聞こえる。
姿形の見えぬ、この妙なる響きに心地良さを感じた。

「法華経や日蓮大聖人の御書には哲学的教理はほとんど無く、身が無い」
という人もいる
「法華経も御書もメタファーとレトリックにしか過ぎない」
という人もいる

私は今日聞いた、どこの家かわからぬ、お母さんの包丁の音に「悉有仏性」を感じた。
たとえ皆に「それは君の主観的メタファーとレトリックだよ」と言われようとも。
0162スチールカン
垢版 |
2018/05/01(火) 23:16:10.35ID:+MpQ6VaQ
>>161さん
押し付けがましい教義よりは仏性を感じられるでしょうね。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 23:32:51.89ID:PjsJRbe9
>>160
おっしゃる事は良く分かりますよ。
私は幼少の頃から比較的熱心な学会員を続けてきました。
しかし学会員である私なりに疑義はありました。
教学、御書講義など仏法の指導において一方向のトップダウン上意下達というシステムを保ち続けます。
ですから学会員に「どうして釈尊の仏法を軽んじるの?」と聞いても
「末法の現代において釈尊の仏法は役に立たないから」と答える学会員ばかりです。

私「末法という概念、定義はどういう物なのですか?」
学会員「正法千年。像法千年。それ以降が末法で、今や釈尊の思想は消えかかっているから」
私「しかし昨今の仏教研究でパーリ語やマガダ語仏典の理解をしやすい時代になっていますよね?」
学会員「しかし教学学部長から私達はそういうふうに教えてもらったじゃないですか!!」
私「では何故、教学部長は法華経だけが正法を伝える尊い経だと言っているのはどういう根拠からですか?」
学会員「それは、そう教学部長から指導されているからです!」
私「あなたは自己言及のパラドクスというのを知っていますか?」
学会員「そんな難しい事は分かりません。それに難しい事は分からなくて良いのです。君はまだ信心が足りないねw」

喧嘩ではありません。その学会員さんと私は現在でも仲良く座談会や会館に行っております。
創価学会員と言っても色々な人間がいるのです。
その学会員さんは今でも真言亡国と言ってね、、、真宗無間、禅天魔と言ってね、、、
なんて本当に笑顔で語っています。
今度理由を聞いてみましょうか?きっと
「教学部長がそうおっしゃったから」と答えるんじゃないかな?

こんな人間的な弱さを持った人達が集まる創価学会。
私にとっては愛おしく感じています。今のところまではね。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 01:02:33.13ID:r7ga6iJI
>>163
あなたは穏やかに語ってはいるが、創価にかなり疑問を持っているし、不信にも感じて来ている。
そして、あなたは出口を探し始めている。そうでなければここに、そんな風には書き込まない。

少し早いが、おめでとうと言っておきたい、創価を辞めるよ、あなたは間違いなく。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 08:56:49.57ID:ooKPnYlS
其の日の戌の時計りにかまくらより上の御使とてたてぶみをもちて来ぬ

午後8時ころにお上の使いとか山口メンバーみたいだけど
真っ暗な中連れ出されて早く首をはねよ夜が明けるではないかって
おかしくないか?
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 09:06:46.92ID:8MyUmAuV
>>164
私は絶対に退会はしませんよ。何故なら創価学会が好きだからです。
もちろんこれは私の主観。ユニバーサルな言質とはならない事は十分承知しています。
どうぞ「それは、あなたの感想ですよね?」と言って下さい

良く学会員も非学会員も「創価学会は貧乏人と病人の集まりだと言われていた」と語りますが
この言葉の本質を理解している人は少ないでしょう。
貧乏人。社会病理の被害者や性格破綻からくる生活破綻者、生育歴や環境、そして無知
病人。先天性疾患、後天的な疾患、狭量な世界に住み続ける事による心の病、そして無知

こういう社会的弱者は健全なる社会的パラダイムの中で生活を送っている人には理解し難い
人間は時間の中に存在します。
今何処にいるか?よりも、今からどこへ向かうか?が大切な事ではないでしょうか?

微分積分を覚えていらっしゃいますよね?
私達は関数上に現れる曲線において接戦の傾きを調べましたよね?
点はあくまで点です。しかしその点には傾きが内在しているのです。
上向きか?下向きか?

A君とB君がテストで同点、80点をとりました。
A君は悲しくなり、B君は大喜びしました。

A君は今までずっと100点以外とった事がありませんでした。
B君は今までずっと60点以上をとった事がありませんでした。
0167スチールカン
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2018/05/02(水) 14:54:05.20ID:ajO1Foc+
>>163さん
もしもですけど、、、あなたの知識で部員さんに教えられるとしたならどのように教えるでしょうか?
きっと「教学部長がそうおっしゃったから」と同じように話すことになると思いますよ。
聞き手側の疑問はあなたも経験しているので、さてどのように説くかという難義をあなた自身が思うところにもなることでしょう。
組織的な話の中での概念を優先にして教えていかなければならないと感じられることになるからです。(空気をよめればですけどね)
はい、己義はタブーというのが宗教群の中で創価もしかりです。

と、こんなところで愛しき人達が己を磨かれていくのでしょうか?
他人に鉄のタワシで磨かれているような鏡になってしまっているようなものでしょう。

“人間的な弱さを持った人達が集まる創価学会”を貴方が愛おしいと思うようならば、法華経の釈迦のように方便を使って引導すると良いでしょう。
貴方もいずれ、名誉会長としての身分になったときに、すべてを明かせばいいのです。
「いままでのこの会の教えはアンチに導くための方便だった!」とねw

あっ、それと“教学部長がそうおっしゃったから”と、法華経での“如是我聞”の勝劣にも迷わなようでは流石なカルトだと思いますよ。

>「末法の現代において釈尊の仏法は役に立たないから」と答える学会員ばかりです。

いやいやこれこそ、寿量品での譬えにもある良医の智慧 『汝が父已に死しぬと』ということでもあろうか。
まさしく病人を治すべき薬のはずの経が、役に立たないなどと教えているようじゃダメですよ。

このスレ住人にも一人居るように、時には信者を振舞い、時にはアンチを振舞い、と懸命に盛り立てようする菩薩のような慈悲も方便の一環でしょうかw
そろそろこの御方が包丁を持って現れる頃ですよ、、、多分w
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:38:35.95ID:zKYV/0/+
スチールカン氏の眼力は鋭い。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 19:25:31.99ID:1AHPNUDg
>>166
日蓮遺文の真蹟問題に関してはどう思うか気になるな
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 22:21:46.73ID:8MyUmAuV
「想像力としかくい穴」

>>167さん、貴方の「感想」を楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

私もマジックリアリズムは大好きです。
「もしかしたら人間はマジックリアリズムの中にしか存在出来ないのでは?」とさえ思っております。

途中の経過をはぶかないアルゴリズムによって細やかな構造分析に私達は喜び
また、途中の経過をはぶいてマジックリアリズムに私達は遊びます。

昔、心の優しい坊さんが3人の視覚障害者を首都の動物園に連れて行きました。
坊さんは話をつけて、この目の見えない3人にゾウを触らせてあげる事にしました。
1人は鼻をさわり「ゾウとは太くて良く動くホースのような動物なんだな!」と喜びました。
2人目は腹を触り「ゾウとは巨大な岩のような動物なんだな!」と喜びました。
3人目は耳を触り「ゾウとは平べったい動物なんだな!」と喜びました。
お坊さんは何も言わず3人を田舎に連れて帰りました。
目の見えない3人は、お坊さんにお礼を言いました。
お坊さんは、3人にお礼をいいました。

(トルストイ「人生論」)より抜粋
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/03(木) 03:20:22.41ID:aIuvy4py
悪い事を行えば罰を受けます(因果応報)。当然、集団ストーカー(謗法)という悪事を行えば罰を受けます!足立創価学会の貧乏、教育水準の低さは仏法上の罰です。
池田会長の七年以上に渡る認知症も弟子達(足立創価学会)の悪事(集団ストーカー)の責任を取って受けた仏法上の罰です。
公明党東京都議会議員(足立区選出)の後輩が犯した法律違反を隠蔽するために竹内一彦全国総合青年部長は隠蔽工作と集団ストーカーを足立創価学会に命令しました。
竹内の命令に従って集団ストーカーを行った学会員は軒並み罰を受けています。ある学会員は認知症になって施設通いです。
ある学会員は生まれてきた自分の子供が知恵遅れで生まれてきました。両親は生涯苦しまなければなりません。
竹内一彦全国総合青年部長は僭聖増上慢と言われている極悪人です。竹内の命令に従えば上記のような罰を受けます。
脳に異常をきたすのは「頭破作七分」という仏法上の罰です。頭が七つに割れるという意味です。足立創価学会全体が教育水準が低いのも頭破作七分自分の子供が知恵遅れなのも頭破作七分です。
池田会長の認知症(八年間)も頭破作七分ですが池田会長の場合は弟子達(足立創価学会)の謗法の悪事の責任も取って罰を受けたのであります。「悪しき弟子を持つ時は師弟共に地獄に落つ」
弟子達の悪事(謗法)の責任を取らなければならない創価学会会長という職責の重大さです。
0172スチールカン
垢版 |
2018/05/03(木) 18:57:56.26ID:AElnL6pC
>>170さん
目が不自由な人に触られたゾウさんもきっと初めての経験だったことでしょうね。w

ことわざに「論より証拠」というものがありますが、実際に自ら経験したことを語る人のほうが説得力がありますよね。
ですが、、来世に生まれ変わったら成仏するなどと、過去生の記憶もない者が仏様なわけがありませんし、
法華経の釈迦でさえ過去生の姿を話ているのに、なぜ日蓮は話せないのか?
そんなひとが、自分より先に逝った熱原信徒の三世など話せるわけがないのです。

日蓮の胸中の肉団におはしまする九識心王真如の都の中に居る三十二相の釈迦仏の姿を御拝見したいもので、、
きっとゾウにも似た化け物だろうと思いますが、そのような日蓮には私はお礼などしたくないものですw
宗祖のお遊びごときに熱心になり、政党まで作るとはいささかやり過ぎでしょう。
そんな所に貴方がいるんですね?
ですから、貴方が名誉会長になってくださいと述べているのです。、、、内弁慶でなければw
0173スチールカン
垢版 |
2018/05/03(木) 19:08:27.93ID:AElnL6pC
>>171さん
そんで?
一応はここ日蓮ってなのですので、時々少しは絡ませてちょ。
0174スチールカン
垢版 |
2018/05/03(木) 19:11:58.33ID:AElnL6pC
>>168さん
そろそろ真面目に眼鏡が必要になるようです。
CがOに見えるんです。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 20:50:23.84ID:Ybo4+Vn3
日蓮の信仰は低学歴というおまけがついてくるから
マイ性狂の洗脳信者は創価大へいって幸せなのだろうか
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 00:28:09.65ID:dNsWUKcg
>ですから、貴方が名誉会長になってくださいと述べているのです。
>、、、内弁慶でなければw

昔アラブの王様が心関で日がな一日、心が休まる事が無い。
ある日、有名な夢占い師を召喚した。
王様「わしは毎日同じ夢を見る。そして私の心の波立ちは治る事は無い」
王様「お前の力でわしの運命を占い、どうすべきか良いか教えろ」
占い師「それでは王様。王様の見た夢を聞かせていただきとうございます」
王様「何だと?わしは国王である。国王のわしが自分の見た夢など語れるか!」
占い師「では、王様は私に何をお望みで?」
王様「いいか?わしの見た夢を想像し、その夢について占え」
占い師「しかし、王様、、、」
王様「お前が少しでも間違えれば、わしはお前の首をはねる!」
占い師「、、、、、」

(千夜一夜物語)より
0177ひゃっきまる
垢版 |
2018/05/06(日) 13:22:39.42ID:ah8vJhZK
創価学会(および一部の日蓮宗)の信仰は基本的には「御書原理主義」であり、聖書原理(根本)主義のクリスチャンに似ています。
日蓮は仏であり聖人であるので、日蓮の言葉である御書は正しい、という前提で教義が組み立てられています。
聖書原理主義者が、キリストが神であるからという理由で正しさの原理とすることに似ています。

もちろん、日蓮は鎌倉時代の人間ですから、当時はそれなりに説得力があった考え方も、現代では通用しない考えをかなり含んでいます。

そのため、現代において御書原理主義的な信仰をつらぬこうとすれば、真摯な信仰者ほど、様々な疑問にぶつかることになります。
0178ひゃっきまる
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2018/05/06(日) 13:23:44.08ID:ah8vJhZK
その疑問を超現実的な解釈や、スコラ哲学的に乗り越えることも可能とは思いますが、「信仰的世界観と現代的世界観」のミスマッチ、という問題を解決するものではないように思います。

創価学会の信者と、それ以外の人では、世界観や常識が断然されている、ということは、かなり大きな問題です。

創価学会員も、非創価学会員も、自分たちと同じ側、違う側、というのをかなり強く意識せざるを得なくて、差別や争いや誤解、そして人間関係の大きな悩みが生じる。

この解決法は、相手側をこちら側に引き入れることしかないし、お互いにそれは絶対に忌避したいことです。
0179ひゃっきまる
垢版 |
2018/05/06(日) 13:24:25.44ID:ah8vJhZK
御書原理主義、あるいは創価学会原理主義、三代会長原理主義、というのを、そうと意識せず、無自覚にやっている人は多いだろうと思います。
(あるいは、何も考えずに家族や周りの人が信じているという雰囲気の中、なんとなく信じている人)

そうした人たちが、自分たちの常識と世間の常識は違うこと、そして、常識が違うことの理由や経緯をフラットな視点で知ることが必要と思います。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 16:46:34.44ID:oka7lRFo
>>176は何スレか前に生半可な哲学用語や心理学用語を誤用して顰蹙をかった創価信者だ。
たしか創価の子供が普通にチベット密教のツォンカパなどを知っているかのような露骨なウソもついていた。
今回も前回同様、メタファー、パラダイムなどの言葉を誤用しながらいい加減なことを言っている。
こいつの特徴はその反知性主義にある。つまり蒙昧主義に徹して本質的な議論を回避する姿勢にある。
こんな戯言は創価内で信者相手に相手を煙に巻くには役立つだろうが、世間では通用しない。
一見すると、この知ったかぶり創価の投稿も、スチールカン氏の投稿も同じように曖昧に見える。
しかし両者には本質的な違いがあることを見てとらねばならない。
スチールカン氏の文章表現は婉曲的だが、それは大上段に意見を言いたがらない彼の含羞から来ている。
知ったかぶり創価の場合は真逆で、自己の無内容な蒙昧性を覆い隠すための虚仮威しにすぎない。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 21:12:27.86ID:M3F2LbKq
>>177
>もちろん、日蓮は鎌倉時代の人間ですから、当時はそれなりに説得力があった考え方も、現代では通用しない考えをかなり含んでいます。

むしろ当時のほう今よりが相手にされなかったのではないか。
人々の受け入れる仏教が形骸化したからこそ日蓮の教義でも仏教だと勘違いされ日の目をみるようになった。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 17:20:33.94ID:0o7KA32K
日蓮が鎌倉仏教の祖師扱いされるようになったのは、日蓮擁護のフェイクニュースを何百年もツイートし続けた日蓮業者と日蓮信者の地道な営業の賜物。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 18:32:50.43ID:QOzingl9
>>180
ハイダーの認知的バランス理論と、ニューカムの平行理論の唯一つの違いは
ハイダーは個人内の認知的均衡の考察であるのに対し
ニューカムは対人間の均衡を考察する。

ティナルディエの宿屋の女房は養女に迎えたコゼットを女中がわりに酷使し毎日恐怖を与えた。
この女房は、かわいそうな精神の持ち主である。
実子の娘達を愛するには、養女のコゼット憎まなければならなかった。
コゼットを憎む事でしか、自分の娘を愛していると実感を得る事は出来なかった。
そんな、憐れな女であった。
(レ・ミゼラブル ビクトル・ユゴー)
0184スチールカン
垢版 |
2018/05/07(月) 20:21:13.68ID:eim3tQvj
>>183さん
確かに憐れな女ですね。
日蓮系の創価や正宗もこの憐れな女にも譬えられますよ。
そう、誰かしらを憎む事でしか日蓮の教えの折伏行を実践できないのです。
「人を憎むのでわない、謗法者を憎むのだ!」とでも彼等は言うことなのでしょうが、
そんなことはないですね、、、彼等が罵倒の言葉がその証拠です。
貴方なら智慧があるようですので、私の云う「名誉会長になって・・・」の意味が分かると思います。

貴方が会に居てはその教義に不満を持ち、破折もせずにして、
“人間的な弱さを持った人達が集まる創価学会員”を憐れむという優しい心は良いとしても、
それは日蓮教義とは正反対なものでしょうと思いませんか?

「本尊の女房は、信者に迎えたソウカを女中がわりに酷使し毎日恐怖を与えた。
 この女房は、かわいそうな精神の持ち主である。
 執行部の坊主を愛するには、養女ソウカを憎まなければならなかった。
 ソウカを憎む事でしか、自分の坊主を愛していると実感を得る事は出来なかった。
 そんな、憐れな女であった。」
正宗批判でもありますが、似たようなものでしょう創価もw
0185スチールカン
垢版 |
2018/05/07(月) 20:25:09.92ID:eim3tQvj
>>177-179ひゃっきまるさん
ユダヤでありながらしてのイエスが当時の定義に否定的だったのは日蓮にも似ていますね。
一神教への両者の対象は違えど、日蓮の突然変異には「御書根本」という思考があったのかという疑問もあります。
唱題行といえども、日蓮の定義は経に帰依という釈迦の聖書を重視していたのではないでしょうか?

宗教というものは仏教もヤハウェ系も殆ど似たような内容で変動されているようですね。
今や宗教は、『罪』とかを信者に植付けて仏の加護がない現象や功徳を信者自身の問題として取り上げるよう
にもなっているようです。
責任転換にもしていかないと辻褄が合わなくなってしまうところに、新たな経や論が生まれてきたものなのでしょうか。
昔も今も変わらないものだと、人間らしい本質が歴史からもはっきりと伺えますね。
>>183さん宛ての私のレスも、
「進化をも考えなければ愛しい会員を救えないもので、覚悟が必要だと」述べたいのですが、
アンチの人間に言われる筋合いはないものだと彼は思っていることでしょうw

イエスも日蓮も型破りの発想者のようにも思えるところ、アンチと同類ともいえないでしょうかね?
とはいえ、神も仏も信じないアンチとは違いますがw
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 00:14:02.62ID:jWiiEfa9
親はいるのだが、親と一緒に生活出来ない子供達とGWを過ごした。
川辺でBBQをした。彼等も私もアウトドアのBBQは初めてであった。

子供「お姉さん、このBBQ凄く美味しいね」
私 「このタレは私が作ったんだよ(得意げに)」
子供「まるでサッポロポテトBBQ味みたい!凄く美味しい!」

奮発してデザートにメロンを持って行った
子供「メロンって美味しいね。まるでハイチュー・メロン味みたいな味だね(喜んでる)」

施設長「せっかくBBQを作ったのに、サッポロポテトと同じ味って、、、(困惑)」
私 「まあいいじゃないですか?子供達嬉しそうにしてるしw」
施設長「でも何かこう、、、、何か悲しいわね、、、、」
私 「施設長さんはサッポロポテトBBQ味って食べた事ありますか?」
施設長「いいえ!あんなに体に悪そうな物は一切受け付けませんよw」

私は心の中で「この子達は、少なくとも自分の手でサッポロポテトの袋を開けてるんですよ」
と独り言を呟いた。
高僧ほど地獄に堕ちる、菩薩ほど地獄に落ちて苦しむ人々を救う。とはよく聞かれる例え話だが
私は餓鬼界に降りた菩薩達がサッポロポテトの袋を開け、皆で楽しくあじわっている姿を夢想した。

どうか大乗の慈悲よ、あの子達から離れないでいて欲しい。
0187ひゃっきまる
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2018/05/08(火) 10:57:35.46ID:mKsTLyT/
>>185 スチールカンさん

僕は日蓮の信仰と日蓮本仏論者の信仰は全く違うものだと思っています。

日蓮自身が自分自身の言葉(御書)を原理的に信じなければならない理由がありませんし。

また、日蓮の信仰は単なる法華経原理主義ともやや違う気もしていますが、これは専門家による研究にまかせた方がいいでしょう。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 12:10:04.45ID:ZU6FaE1c
日蓮?

ただのキチガイだよ wwww

破門された清澄寺を戦後に乗っ取って本山にしたりとか、やることがチョーセンと同じ
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 12:04:14.36ID:T58HaxoM
>>177
聖書原理主義とは聖書を一字一句そのままに信じ進化論を否定する人たちなんだけどな。
聖典を根本にするのとはちょっと違う。
宗教で聖典(日蓮系では「御書」キリスト教では「聖書」)を根本にするのが当たり前で違ったらおかしかないかい。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/09(水) 16:45:39.41ID:aMlA2OTc
自分の見方ではキリスト教に近いのは仏教であって日蓮教ではないと思うよ。
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/09(水) 18:59:09.82ID:cV2kCdpn
定義を明らかにするかウィトゲンシュタインのように「語れない物には語らない」という態度が必要。
>>189さんが指しているのは文脈的に合衆国バイブルベルトの福音派、キリスト教根本主義や
南部バプテスト、キリスト教原理主義過激派などの事でしょう。
私達日本人は全てを一括りに「キリスト教」と言ってしまいますが、そこを改めましょう。


メソジストや長老派の違いもエヴァンゲリズムとエキュメニズムの違いも分からない。
末日聖徒ジョセフスミスとJWも、英国国教会と米国聖公会や東方正教会などなど
違いを正確に私達は語れないという事を自覚しましょう。

なんとなーく、、で「キリスト教」を語る事ほど不毛な事は無い。

>>189さんだけは良く理解されているようですけど。
0193スチールカン
垢版 |
2018/05/10(木) 06:35:08.64ID:5fxkAulL
>>187ひゃっきまるさん
>日蓮の信仰は単なる法華経原理主義ともやや違う気もしていますが

法華経に限らず諸々の経をも文証として展開している日蓮でありますので、日蓮が拠り所は仏教経典を総体に思考し、
法華経への関心を多くの人に抱かせようとしていたものだと感じるのでが、
法華経物語でいうところの“方便”がそれではないかと思うのですね。
当時の末法思想に白法隠没という大集経からを根拠とし、不吉な時期に人々は煽られてたいたようですが、
法華経を推進する日蓮が意図には白法隠没などとは本心には思っていなかったんじゃないと思うのです。
寧ろ法華経への信仰の始まりは、世の乱れた末時の中から始まるものと考えていたとも思います。

もうその説明はいいや!と思うぐらに法華経には爾前経を方便だとの説明がなされていますし、
日蓮がこれを知らないわけがないはずで、法華経原理に日蓮がいてもおかしくはないかと思います。
例えば「六万九千三八四 一一文文是真仏」だったと思うのですね。
いわゆる日蓮は釈迦オンリーなわけであることは、ひゃっきまるさんのいうところの

>日蓮自身が自分自身の言葉(御書)を原理的に信じなければならない理由がありませんし

とは、その通りでありますと私も思います。
そんなところ、日蓮を奉り上げてマジに釈迦仏をスルーとする宗派は大間違いをしているものかと思いますれば。

>>189さん
フィリピンでは進化論が普及してないとかって聞いてましたが、やっぱり宗教が影響しているんでしょうね。
0195大乗非仏説
垢版 |
2018/05/11(金) 16:02:10.17ID:96vib1jQ
>>193 スチールカンさん

そうですね、少なくとも日蓮上人は、釈尊が第一と考えていたのであって
自分が「本仏」とは考えていないですよね。

普通で考えれば、法華経の記述では釈尊はさまざまな奇跡をおこしていますが
すくなくとも日蓮上人がそんな奇跡をおこしたという記録もないですしね。
0196スチールカン
垢版 |
2018/05/12(土) 03:06:46.54ID:QstMvnkr
>>195:大乗非仏説さん
奇跡をおこす力は日蓮ではなく、法華経行者を護るという神々なのですね。
末法での法華経行者を護る善神が、その誓いを日蓮に申し出たという話を作れる人はまだ出ていませんねw

大乗非仏説さんレス有難うございました。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 05:19:39.52ID:Jro9B+01
クリスチャンが、南無聖書様、南無聖書様と唱えだしたら、面白い

今日からキリスト教のシンボルは十字架でなくて、「南無聖書様」と書かれた御本尊様

毎日一万編唱えると功徳が有るらしい
0198ひゃっきまる
垢版 |
2018/05/12(土) 10:43:16.42ID:uiCjf60o
>>193 スチールカンさん

日蓮が釈尊と法華経を第一に考えていたのは間違いないと思います。
その上で、そもそも仏教というのは原理主義的信仰に向かない宗教だと僕は考えています。
というのは、経典への深読みというか、経典の真意を探って行くことで、経典への解釈を深化させていき、教義が変わっていくようなところがある。
日蓮も一念三千の法門を基本にしつつも、そこに自分の悟りを加えてアップデートしようとしたし、それが仏道修行でもあったのでしょう。

現代の日蓮本仏論者の信仰は、あまり仏教的ではなく、キリスト教やイスラム教に近い感じがします。信仰対象(神、本尊)への絶対的な信仰表明こそが大事なのであり、信仰対象と自分自身との対話が大事なのであり、
迷いながら模索していくこと、問うていくこと、といった思考の過程がない、むしろ、それを心の迷いや「魔」として否定する傾向がある(信仰対象を疑うこと自体を悪とすることはその典型)ように思います。

こうした信仰至上主義的な宗教は、ほとんど必ず宗教的排他主義と結びつき、熱狂的な信仰になりやすく内部の結束を高める一方で、外部との深刻な軋轢を生みます。
人々が幸せになるためにあるはずの宗教が原因で戦争が起きる、というような矛盾を引き起こすのは、このタイプの宗教でしょう。
0199大乗非仏説
垢版 |
2018/05/12(土) 12:10:42.50ID:5W+YsMvc
>>198
横レスです。

>現代の日蓮本仏論者の信仰は、あまり仏教的ではなく、キリスト教やイスラム教に近い感じがします。
>信仰対象(神、本尊)への絶対的な信仰表明こそが大事なのであり、信仰対象と自分自身との対話が
>大事なのであり、迷いながら模索していくこと、問うていくこと、といった思考の過程がない、むしろ、
>それを心の迷いや「魔」として否定する傾向がある(信仰対象を疑うこと自体を悪とすることはその典型)ように思います。

なるほど、納得です。
0200スチールカン
垢版 |
2018/05/12(土) 23:01:51.90ID:QstMvnkr
>>198ひゃっきまるさん
原理主義的信仰とは日蓮がいうところの文証を重視して展開された事でもあるかと思いますが、
その聖典文証の曖昧さを補う為にも論の数々の中からも引用しなければならなかったという難義を日蓮も経験したことでしょうね。

>原理主義的信仰に向かない宗教だと僕は考えています。

まったくをもってこの通りだと思います。
法華経での釈迦さえ爾前の教え方の原理を否定したような内容となってしまうところに、
如何にも人間臭さが染み出ているところが面白い物語でもあります。
法華経に限らず爾前経をも根拠とする原理主義とは言霊信仰というべきもので、釈迦仏教以前のバラモンにも見られますね。
鳩摩羅什せよ玄奘三蔵せよ文字が原点などという発想は若干は抱いていたとしても、本音は違うものだったと思うんですね。
どうしても音写で残すべきの箇所は訳すことなくされているところに彼等が意図が見受けられるのだと私は思います。
要するに文字よりも音のほうが原理主義的なものなのではないでしょうか。
意味が解らずとも題目だけで十分だと解釈する日蓮が唱題行の所以も一応は理に適っているわけではありますが、
当然に辻褄の合わない矛盾性もでてきてしまうわけですね。

戸田城聖が講義に法華経序品の八万大衆などあるわけがないと、便所を例えに会員に教えていたようでして、
ここだけを聞くならば現代の人々も戸田氏の解釈ほうが現実的な話だと思うであろうし、
信用性も法華経文証より戸田氏に引き寄せられることになるでしょうか。 (お肉牙を話する人とはとても思いませんがw)
この戸田氏の文証否定も、釈迦の己心を表現したものだと展開していくことになることが、よけいに原理主義的信仰に向かないものだと感じられます。
どこまでいっても曖昧的になってしまうところに新たな解釈が生じて、これが分裂の原因であり争いの種になることは大昔から一致しています。

ただ、この争いが良い事なのか悪い事なのかと考えてみれば、、、、難しいですけどね。
雑文ですみません。
一言でいうならば、原理などという概念すら定まらない者同士が争うことは必然であると思うのです。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 07:56:05.13ID:z+4O6lre
日蓮の教義と日蓮本仏論の教義を切り分けようとするのは無理がある。
後者は日蓮を本仏とするがゆえに日蓮の遺文を金口として日蓮教の教義を形成するのだから、
日蓮教の教義がおかしいとすれば、つまりは日蓮の教義がおかしいということにならざるを得ない。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 12:28:24.13ID:MjOnprPe
結論

日蓮はもはや、
過去の教えであり、
過去の宗教であり、
過去の妄想である

ピラミッド時代の宗教を調査するように扱えば良い
0204大乗非仏説
垢版 |
2018/05/13(日) 12:43:39.85ID:adWeIHPb
>>201
どうでしょう?
日蓮上人そのものが自ら本仏とは思っていなかったでしょう。
日蓮本仏論そのものが、私は異端と思いますよ。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 16:37:08.35ID:z+4O6lre
>>204
日蓮が自ら本仏と思っていたかどうかはさほど重要な論点ではない。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 22:51:19.33ID:b3cM2Ekw
日蓮が、自分を本仏とまで思っていたか知らないが、自分のことを「国の柱」とか自惚れていたことだけは確かのようだ。

麻原彰晃や大川隆法のようなタイプかな。

勿論麻原や大川が日蓮に近いのでなく、日蓮のレベルが彼らカルトに近いと言うこと。
0207ひゃっきまる
垢版 |
2018/05/14(月) 01:10:00.06ID:GTNi7N8p
>>199 大乗非仏説さん
ありがとうございます。

>>200 スチールカンさん
日蓮は法華経や他の経について、自説に都合の良いものを取捨選択していた、ということはこのスレでも何度か指摘されていたと思います。

そもそも、時代も製作者もバラバラな経典群を辻褄があうように解釈することなど不可能なのですがね…(考古学研究が進んだ現代だから言える後知恵ですが)。

教えの解釈が様々になってしまうことは、分裂の原因にはなりますが、争いの原因にはならないと僕は思っています。
0208ひゃっきまる
垢版 |
2018/05/14(月) 01:17:17.83ID:GTNi7N8p
争いの原因になるのは、「この教えこそが唯一正しいのだ」「他の信仰は間違っており、不幸になる」といった主張や、それを積極的に(いきすぎれば暴力的に)広めなければならない、という考え方だと思います。

もちろん、唯一性や正しさの主張が正当なものなのであれば、それは議論の俎上にあげるべきなのだと思います。例えば、地球温暖化は事実なのか、といった類の話はその必要があるでしょう。

日蓮の時代においては、どの仏教が正当なのか、どの教えが正しいのか、ということは、現代においての地球温暖化の議論と同じレベルで重要で深刻な問題だったのでしょう。
当時の世界観においての日蓮の主張と、現代において日蓮の主張をすることはまるで意味が違ってきます。

現代においては、日蓮の言う唯一性や正しさの根拠(文証としての)が全て崩れていますし、そもそも宗教的世界観自体が否定されています。

例えば、正しい宗教が信じられていなければ、地震などの天変地異が起こる、といった主張は、現代では受け入れられないでしょう。

それは宗教だから、と私たちは考えますが、当時においては科学と宗教は分かれていなかったのです。
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