日蓮って ver.43
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前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>844
動機は「金がもうかるから」に決まってんじゃん、
龍ノ口御法難記念日みたいに、ありもしない作り話でも、
善男善女たちが集まって、お布施が集まれば、
それで寺の経営も成り立つってもんよ。
べつに悪いとは言っとらん、この世の経済は
みんなそんな感じで回ってるだけだから。
ただし、たくましい妄想というのはわたしではなくて、
日蓮教団の坊主と学者、高橋俊隆さんのことを言うんであって、
日蓮御書の原文と違ってませんか? という質問をしてるにすぎん。
わたしの立場は「御書根本」で、日蓮教団の現代語訳は完全否定だな、
それも御書読んでると、御書の記述が明らかに嘘であることを、
別の御書が教えてくれるという、非常にユニークな構造になってて、
すごい面白いと思ってるよ。
それと「もっともらしく原文を引用し」というのは
日蓮さまの原文をナメてんじゃないのか?
拝読してひれ伏したほうがいいと思うぞ…。 前回の衆院選での無効票率は全国の平均では2.68%です。ところが公明党候補者が立候補した選挙区は7.00%と公明候補が立候補した選挙区だけ異常に無効票率が高くなっています!!
特に太田昭宏候補が立候補した東京12区(北区、足立区の西部)は9.71%と更に無効票率が高くなっています!
この異常に高い無効票率は創価学会員の公明党に対する無言の抗議(白票投票)ではないかと言われています。
安保法制、共謀罪、秘密保護法等々、安倍政権の軍国主義政策に次々と賛同する公明党の姿勢に対して無言の抵抗をしていると言われています!
東京12区は特に9.71%と無効票率が高いのはもう一つ理由があると言われています。
創価学会本部(竹内一彦全国総合青年部長)は学会幹部が犯した不正を隠蔽するために足立創価学会に集団ストーカーという犯罪まがいの行為を行わせています。暴力行為も行われています !
足立創価学会が行っていることはヤクザ組織とかわらない犯罪行為です。明らかに池田会長の指導、仏法の精神にも反しています()
東京12区の無効票が特に多いのはこの足立創価の集団ストーカーに対する学会員の抗議の意思表示ではないかと言われています。足立創価学会員が貧乏で教育水準も低く身障者が多いのはこの悪業に対する罰と言われています。
東京12区は足立創価学会が集ストを始めるきっかけとなった都議会議員(足立区選出)の地元でもあります。
故に「集団ストーカーを行った弟子達の悪行の罪の責任をとって池田会長が認知症という罰を受けた」のであります。「悪しき弟子を持つ時は師弟共に地獄に落つ」という御書の教え通りです!
学会本部が言っている「池田先生は元気です」という説明は子供でも分かる嘘です。バカバカしい限りです。
「道理、証文よりも現証には過ぎず」です。どんな理論や証文より事実は重要です。池田会長の病気は現実です。学会員は現実を直視する勇気が必要です!
学会本部の説明は「池田先生は元気です」という「嘘」「嘘」の連続です。もはや詐欺師です!
創価学会本部にとって学会員は嘘をつく対象でしかありません。要するに彼らにとって学会員は人間ではなく物に過ぎない訳です。学会本部(竹内一彦)は現代の僧侶(阿部日顕=僭聖増上慢)であることは明らかです! 日本とアジアを破滅させた出発点となった満州事変
それを主導した石原莞爾は熱烈な日蓮主義者
『最終戦争論』を読めば、彼が如何にイカれた日蓮主義者だったか解る >>851
つまり竜ノ口の法難は、後世の信徒の独断と偏見による事実無根の捏造であり、それは教団を維持するための経済的利益が目的だったと、そう言うんだな?
そうすると文永8年以降の御書にもっと光り物について触れた捏造が見られてもいいはずだろう。でないとせっかく一世一代の大芝居を打った価値も宣伝効果もなくなる。
それについてはどう考える? 日本の歴史で
初めて日本を滅ぼし、日本国民を地獄に突き落としたのが、
日蓮主義
まさに、仏敵邪教 >>854
文永八年九月二十一日 四条金吾殿御消息
金吾へのサンクスメールに
「三光天子の中に月天子は光物とあらはれ竜口の頚をたすけ、明星天子は四五日已前に下りて日蓮に見参し給ふ、」
と1行だけあるな。
ただ、日蓮がホケキョの行者である証拠を数々の御書で述べているが
悪口刀杖数数の大難が証拠であり、光物を証明にしてない。
5大部や御義口伝にピカってもよさそうなもののはずだ。 >>854
捏造の宣伝が途中で終わってるから捏造ではなく事実に違いないという理屈が意味不明。
事実ならどこまでも宣伝したはずと考えるのが普通ではないか。
そもそも政権基盤を磐石にするために御成敗式目で厳格な法治主義を建てた鎌倉幕府が、自ら法治主義を破壊する施策をするはずがない。
悪口(あっく)の刑罰は財産があれば没取、無ければ流罪と決まっている。
日蓮が斬首になるはずだったなら悪口以上に放火や殺人を犯していたことが認定されたことになる。その証明はあるのか。 >>857
>捏造の宣伝が途中で終わってるから捏造ではなく事実に違いないという理屈が意味不明。
いや、おまえの言うように名声や金銭目当ての捏造にしては、妙にあっさりしていてアピール性や周到さに欠けると言ってるんだ。
おまえは捏造は悪くない、それがこの世の経済事情だと言っているが、いささか暴論だろう。
現代でも公文書偽造は重罪に問われるが、御書は信徒にとっていわば人類の公文書と言える。それを偽造・捏造するとなるとその罪の重さは計り知れない。 つづき
そんなリスクを負ってまで捏造に手を染める動機として、おまえの言う「金のため」という想像は甚だ不自然だと俺には思えるんだが?という話だ。
>事実ならどこまでも宣伝したはずと考えるのが普通ではないか。
知っての通り、日蓮聖人は文証・理証・現証を重んじる立場から、神通力の類いを用いるなかれと明言している。
月天子の守護というのは内証の問題であり、外部に向かって語る時にはそれを秘するのは、ごく自然なことと思われるんだが?
>鎌倉幕府が、自ら法治主義を破壊する施策をするはずがない。
鎌倉幕府と現代の北朝鮮では、どちらが成熟した法治国家かという問いに、おまえは明快に答えられるのか?
鎌倉幕府の下では、権力の腐敗や汚職や私刑はあり得なかったと断言できるのか?
根拠を聞きたい。 >>857
>日蓮が斬首になるはずだったなら悪口以上に放火や殺人を犯していたことが認定されたことになる。その証明はあるのか。
どの御書かは忘れたが、念仏宗その他の信徒が放火や殺人をして、それを日蓮一味の仕業だと幕府に讒言したという記述があったのでは?
竜ノ口の法難の直接の契機は、日蓮聖人との雨乞い対決に敗れた良寛が、 平左衛門尉をそそのかして、それまでの流言や讒言の科もろともに日蓮の処刑を命じたと理解しているが。 >>856
俺はそうは思わない。理由は857への返答を読んでくれ。 日蓮が首をはねられそうになった日に誰かが光り物を目撃したとか
自己申告以外で何かあればいいんだけど一切無いからねえ >>862
龍ノ口の法難って本当にあったの?
書いてある御署だって偽物が多いっていうし、
もしそんな奇跡がおきたんだったら
役人も含め、一同みんな日蓮にしただろって思うけどな 過去レスから
日蓮って26山椒島氏曰く(2014年3月2日)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うーん・・・話の腰を折るようで皆さんに叱られるかもしれませんが、私は「ひかりもの」は後世の脚色だろうと思います。
これについては古来より様々に推測されてきました。ですが、"より確実性の高い"日蓮の記述によると以下の通りです。
> 忽ちに頸を刎ねらるべきにてありけるが 子細ありけるかの故にしばらくのびて 「一谷入道御書」(真蹟)
> たつの口にて切らるべかりしが いかにしてやありけん 其の夜はのびて依智というところへつきぬ 「報恩抄」(真蹟)
「何か事情があったかのようでしばらく延びた」(上)、「どうしたことであろうか、何があっただろうのか」(下)です。
適当訳ですが大意は合っていると思います。これによるなら、日蓮自身も刑が中止になった理由はよく分かっていません。
不可思議な"ひかりもの"であろうと、稲妻・彗星・不知火(人魂)だろうと、もし何かあったのなら、こうは書かないと思います。
逆に"ひかりもの"を記す書は「種種書」の他「四条金吾殿御消息」や「妙法比丘尼御返事」などがありますが、いずれも
真蹟を残しません。「種種書」は真蹟曾存とされてはいますが、その編纂・統合過程に日蓮系でも疑義がある書です。
以上、ざっと要点のみ挙げましたが、内容が相反する場合においては、どちらを採るべきかは自明の理であろうと思います。
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(横着なスチールカンで、、、すみません。) >>864
童貞くん久しぶり。
幕府側が光り物に怖気づいて処刑を取り止めたと明言することは、僭越な物言いになると思われる。
幕府側もまさか中止の理由は述べなかっだろうから、日蓮聖人としては蚊帳の外の身であり、謙遜の意も込めて 、「いかにしてやありけん」と言わざるを得ない。
いずれにせよ、竜ノ口での光り物をなかったことにする根拠としては甚だ弱いわな。
もっとすごいスクープを持って来てくれや。 >>864
…というようなことを山椒島くんにも言ったと思うが、それに対する明確な反論はあっただろうか?
反論も肯定も謝罪もせず一方的に話を打ち切られて、こちらとしては何とも消化不良の感を禁じ得なかったもんだ。
あれから4年も経つのか…。恐ろしい 「光り物」は後の創作と見るのが自然ですね。
処女懐胎とか死者復活と同じように。 きみたちは超常現象を体験したことがないんだろうな
光物がなかったら役人が斬首を止めるわけがなかろう なるほど。
処女懐胎や死者復活がなかったら、こんなにキリスト教徒が増えるわけないですからね。 大乗非仏説くん
きみは一度心霊体験をしたほうがいいなw 「今宵こそ我日蓮は諸天に護られ発迹顕本するであろう!」
と、鼓でも法螺でもいいから自分の事を予言できなかったのであろうかね?
法華経観世音菩薩普門品に文証として「日蓮は頸は斬られません」ってあるのに〜ぃ。
龍の口に行く途中、諸天様に命乞などしなくてもいいのにねw
光物の瑞相っていうのは釈迦の説法が始まることなんだと。(Eテレ100分de名著より)
>>802ひゃっきまるさん
途中からでありますが今見ていますよ。有難うございます。 >>869
868じゃないが、ちょっと違うな。
処女懐胎(今は人工受精があるが)や死者復活は科学的にあり得ない。
だが光り物はハレー彗星ではないかと言われているように、起こり得ないことじゃない。
あの時あのタイミングで起きたことが奇跡というだけだ。
話をすり替えちゃいけないよ >>870
彼は大乗非仏説くんなの?
もう2ちゃんなんかやめて真面目にやってると思ったけど。
やっぱダメかw >>871
誰に言ってるのか知らんが、どうしても竜ノ口の光り物をなかったことにしたい切実さは分かる。
でも真実はどんな方向から眺めても真実なんだよ。鉄を金にすることも、金を鉄に変えることもできないだろ。
おまえらの方が真実を嘘と錯覚し、その錯覚を確信へと“錬金”しているに過ぎない。だが所詮はイカサマよ。だから素性を明かさずにこんなところでコソコソやるしかない。
哀れな童貞野郎よ… ハレー彗星よりも、プラズマ光り物説のほうが信者を集めやすいと思う。 >>871 スチールカンさん
お返事ありがとうございます。
面白かったですね。
サンスクリット語の現代語訳のものは読んだことがなかったので、読んでみようかなと思いました。 >>853
それがどうした?
日蓮を敬うとも悪しく敬わば国滅ぶべし、の典型だ。 >>876
それに関しては天文学者さんに言ってくれ。
要するに、科学的に矛盾がないということが肝要なんだよ。 >>876さん
>ハレー彗星よりも、プラズマ光り物説
法華経信者として龍の口での瑞相を語るのであれば、化城喩品の件も入れて解釈してもいいのではと思います。
寧ろこっちの方が法華経に添っているかと思いますれば。
>>877ひゃっきまるさん
現実的な背景として法華経を読むのは難しいです。
文学的に個々様々な解釈が出来てしまうし、現実味がない話も、子供の思想のように思い浮かべなければなりませんしねw
本文には書いていなけど、日蓮が解釈の「南無 妙法蓮華経」も純粋に発想されたものなのかと思ったりします。
以前、法律ヲタさんだったか春田の蛙さんだったかが仰っていたんですが、植木雅俊氏は創価学会員だとか? >>878
>>日蓮を敬うとも悪しく敬わば国滅ぶべし、の典型だ。
日蓮は、たとえ良く敬ったとしても「禅坊主の首を切れ」であり、悪く敬うと石原莞爾のようにアジア侵略を「アジア折伏の聖戦」とねじ曲げるのだ。
要するに、どうしようもない教え。 じゃあ正しい教えとはなんだ?
それを示さずに批判ばかり言うなら子供でもできるぞ。 >>881
そもそも、法華経で思想統制しなければ、蒙古に攻められて国は滅びるはずだろ。
悪しく敬うとか言う前に、とっくに滅んでいるはずだ。 >>865
異議あり! それは個人的推測にしかなりません!
で、光モノ?
それは、聖書のエゼキエル書の「火を吐く空に浮かぶ車」と同じく
UFОだったのよ。 カトリックの宗教画の絵にもUFОらしき?物体の絵が
描かれているし。
http://karapaia.com/archives/52212096.html >>882
つーか、正しいって何?
正しい基準て何? 全てのハイテク犯罪はほぼ電波を仲介します。電磁波の見える化を一般に普及できるようにする必要性があります。日本では以外と犯罪に関するテクノロジーが進んでいます。盗聴するにも創価などの大きな組織は電源タップなどのわかり易いものは使いません。
想像以上に遥かに進んでいます。技術格差は大きな問題になるでしょう。故意の事件事故などを見ても明らかなように性善説は通用しません。彼らは何でもします。#ハイテク #犯罪 #電磁波 #電波 #テクノロジー
「電波で体がコントロールされる」は被害者を装ったネット対策部隊の嘘ですが、電磁波事態が悪用されることは考えられます。ハイテクは無害ですが、それを使う人間は狂ったものもいるということです。軍国主義もダメですが極度の平和ボケと性善説は身を滅ぼします。
(180302更新)「電磁波の見える化と電磁波規制法の整備が大事です。#電磁波 #見える化
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20180109.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/09/010706 >>865
それらしく騙せれば、何でも良かったんじゃないかな。
当時は、プラズマなんて言葉は無かっただろうし、「光り物」と言った方が座りが良かったんでしょうw
そして、現代では彗星説が信者も信じ易いだろう、とw
現代では、スチールカンさんが言ってることの方が方が矛盾が少ない。
文献学から見ても自然。 日蓮を用いるとも悪しく敬わば国滅ぶべし(種種恩振舞御書)
光り物と同じ作者なんじゃ?という笑い話 >>868
で、お前は超常現象をみたことがあるの?
ほとんどは脳の錯覚だってしてるのかい? >>887
旧約聖書のエゼキエル書第10章
私が見ていると、見よ、ケルビムの傍らに四つの輪があり、一つの輪はひとりのケルブの傍らに、他の輪は他のケルブの傍らにあった。 輪の様は、光る貴かんらん石のようであった。
そのさまは四つとも同じ形で、あたかも輪の中に輪があるようであった。 その行く時は四方の何処へでも行く。その行く時は回ることをしない。 その輪縁、その幅(や)、および輪には、
まわりに目が満ちていた。 −−その輪は四つともこれをもっていた。
その輪は私の聞いているところで、「回る輪」と呼ばれた。
そのおのおのには四つの顔があった。
第一の顔はケルブの顔、第二の顔は人の顔、第三はししの顔、第四はわしの顔であった。
単なる光物?から比べたら、段違い?の物体?の出現よね? >>887
てかおまえ誰やねん?(^-^)
騙すだのなんだのと、失礼なことをしれっと言うなしれっと。
おまえ857か?
だったら俺へのレスはどうした?参ったなら参ったといえアホ >>858
>名声や金銭目当ての捏造にしては、妙にあっさりしていてアピール性や周到さに欠けると言ってるんだ。
別に名声や金銭目的とは言っていないが、捏造に周到さが欠けているから真実にちがいないという理屈にはならない。
捏造だからこそ粗が目立つと考えるほうが自然だろう。
またアピール性が欠けているとは必ずしも言えない。現にあなたはじめこれを鵜呑みにする信者も多い。
繰り返すが、日蓮の場合、法定刑は流罪であって斬首ではない。斬首が幕府の方針だったという主張には根拠がない。
日蓮に遺恨を持つ念仏宗徒らのなかに斬首を望む勢力はあった。
そのような襲撃の可能性があったから夜中に日蓮を極秘裏に護送したのだろう。斬首なら見せしめに昼間にやればよい。
たしか日蓮は佐渡まで警護されていたはずだが、この点からも日蓮に下された刑は流罪だったことは明らかである。 >>892
おまえは「金もうけのため」とはっきり言っただろ。とぼけるな。
童貞くんが引用した山椒島のレスにあつまたが。
> 忽ちに頸を刎ねらるべきにてありけるが 子細ありけるかの故にしばらくのびて 「一谷入道御書」(真蹟)
> たつの口にて切らるべかりしが いかにしてやありけん 其の夜はのびて依智というところへつきぬ 「報恩抄」(真蹟)
これが動かぬ証拠だろうに。
もうこの話題やめよーや。痛々しくて見てられんわ >>892
てか、残りの俺のツッコミに関してはスルーか?
おまえけっこうグダグダなこと言ってるぞ。それについて、ちゃんとまともな弁解しろや。
ひょっとしておまえ中学生だろ? >>892
なんだ、「斬首」も日蓮側の証言だけだったのかww >>895
そもそも御書がなければ日蓮聖人の存在すら残ってねーだろうよw >>896
御書以外にも、日蓮の名は出てくるだろう? >>897
そもそもこんな議論にすらなってねーって話だよ。 仮に百万歩譲って「光り物」があったとしても、「光り物」だけでは、良いものか邪悪なものか、単なる自然現象か、わからん。
単なる隕石かも知れない。遠くの雷かも知れない。ピカピカしてきたら、刀を振り上げるのは恐怖だろう。
天魔=日蓮を守るために、魔界の邪鬼が光を発したということかも知れない。
日蓮の神聖さの証拠と見るのは、贔屓の引き倒し。 立正安国論を提出しという証拠は無いけど
事実だとしても相手にされなかったんだよね?
光り物の奇跡を知らないのかよ?
これもy証拠は無いけれど事実だとしても自然現象だよね
平家物語にも同じ話があるし 光り物が何かよりも権力者でも手出しできないという事実が大事らしいけど
光り物は事実なのか考えることも大事だと思います!
http://www.sokayouth.jp/study/ikeda-daigaku/2013/5.html
この「光り物」が何かは定かではありませんが、池田名誉会長は講義で、「重要なのは、いかなる横暴な権力も、
大宇宙をも包み込む大聖人の御境涯に圧倒され、結局、手出しできなかったという厳然たる事実です」と
語っています。 腑に落ちないのはくだんの光りものが江の島のほうから毬のように辰巳(南東)から戌亥(北西)へと渡ったという記述だ。
腰越海岸あるいは現在の龍口寺のあたりから見れば江の島は西南西か南西になる。
南西から北東へわたったというならまだしも、南東から北西への軌跡では江の島のほうからという記述と矛盾する。
これは現地の地理を知らない後代の日蓮業者が想像で捏造したために生じた齟齬だと思われる。 >>901
普通で考えたらそんな奇跡がおきれば、みんな日蓮を伏して拝むよ
その場にいた人間もそしてそれを聞いた人間もそろって日蓮に帰依するぞ。
でも、そんな記録って残ってないの? >>904
それとそんなに霊験あらたかなら
熱原の烈士の時にどうして光物がでなかったのさ。 >>880 スチールカンさん
100分で名著でも、@法華経は釈尊滅後の紀元1世紀以降ごろに作られたものであること、A虚空に浮かんで説法する、超現実的な物語であること、Bその当時の仏教教団どうしの対立の克服が意図されていること、などが説明されてましたね。
常識的に、現代人が法華経を現実に起こった歴史的事件としてとらえることは不可能ですし、そう考えている信仰者もいないと思います。
そして創価学会員や日蓮信仰者は、実は法華経が現実にあった事件であるかないかということには実は関心がないのですよね。法華経の内容すら知らないという学会員が大半でしょう。
「法華経か正しいから、私の信仰は正しいのだ」ではなく、「私の信仰は正しいから、法華経は正しいのだ」であって、後者の信念をもっている人に「法華経は正しくない」と様々な説得を試みてものれんに腕押しでしょうね。 そもそも法華経なんか知らない。
読んだこともない。
だから、法華経なんか信じていない。
御本尊しか知らない。
学会が与えた御本尊様だけを拝んでいれば、そのうち宝くじでもあたるだろうと拝んでいるんだ。
紙切れ信仰なんだから。 法華経信じていたら、創価の紙切れなんか拝むわけがない。 >>880 に100分で名著の植木雅俊氏は学会員だとか書いてあるけど
一緒に読んだほうが良いのでは
第三文明
http://www.daisanbunmei.co.jp/3rd/1012.html
日蓮思想と現代
日蓮こそ、日本を代表する思想家である
高橋克彦
日蓮仏法を世界宗教にまで高めたSGI
前川健一
法華経を身で読み、権威・権力と戦う
植木雅俊 宗教なんだから、どんな物、どんな事を信じようと勝手なんだけどね。
光り物は彗星のこと、大石寺の大御本尊様こそ絶対、と言い張るから創価は周りとの軋轢を生む。
もう創価信心は絶対と言っても
誰も信用しないだろうから、折伏方法を変えればいいんじゃないだろか。
本尊も変えた事だしw >>904
そうだろうか?何やら怪しい奴だと恐れおののきはしても、帰依の対象にはならないのじゃないか。
だからこそ光り物についての御書の記述は淡々としていて、決してそれを宣教の具にしていない。
当時の識字率と忍性らによる私刑という事情に鑑みて、他に記録が残されている可能性は0に近いだろうな。 >>907ひゃっきまるさん
まったくその通りだと私も思います。
南無妙法蓮華経を掲げる暖簾でありながらして、その店の中に入ればその品物は無いというような感じでしょうか。
末法では日蓮御書根本であるのだとの制約を教えられている彼等にはもはや法華経は詮無しということなのでしょうね。
>>908さん
段々と横着になってきてますね。
>>910さん
すみません、、、読みたくないです(なんかイライラします)w
植木雅俊氏は学会員であっても宗教的洗脳はされているとは思ませんので、私としては勉強になることがありますね。
彼が著書に「仏教、本当の教え」という中公新書から出版されているものがありますが、大変に面白いですよ。
言葉と生きる聖教新聞にも連載すればいいのに、、、無理かw >>911さん
ご存知のように、彼等が折伏方法は喧嘩ですよね。
結局は世法で勝負と言う始末です。
で、またこれが質が悪い!・・・法難とかっていって反省はしないし。 >>902さん
龍口寺から見れば確かにそうですよね。
刑場っていいますか?その書を書いた人が、河を渡った西寄りに日蓮を置いたことにすれば一応は辻褄があってきませんかw >>915
境川を超えて鵠沼海岸あたりに日蓮を配置すればということ?しかし種種には「腰越竜の口」と記されている。
したがって日蓮の位置は腰越海岸から近接している片瀬海岸付近にある現在の龍口寺あたりまでになるからその解釈は無理がある。 >>916
あんなアバウトな記述から、そんな精密なひかりもの捏造説を捻り出す方が無理があると思うが…。
なんでおまえ、そんな必死なんだよ。
日蓮聖人を現代まで追いかけて斬首しようとする平左衛門尉の末裔か() >>916
記述の誤りかもしれない。
あるいは南南西に江ノ島が見えるとして、その付近の空を基点として南東から北西へ流れたと見えたのかもしれない。
仮説の通りハレー彗星なら、地上からその進行方向を正確に見定めることは難しいと思われる。また彗星は必ずしもロケット噴射のように後方へ向かって光の尾ヒレを放つものではない。
おまえの妄想を崩す糸口はいくらでもある。 >>918
>記述の誤りかもしれない。
その通り。
>南南西に江ノ島が見えるとして、その付近の空を基点として南東から北西へ流れたと見えたのかもしれない。
それはあり得ない。これは目撃談として書かれている。この場合、方位というのは記述者にとっての方位を指すとしか解釈のしようがない。
気象予報士が各地の視聴者のために天気図の解説をするのとわけが違う。
だいいち種種には「江の島の方より月の如く光りたるもの毬のようにて辰巳の方より戌亥の方へ光りわたる」
と、明確に「江の島の方より」「辰巳の方より」と書かれている。つまり江の島は基点ではなく起点なのだ。
また彗星説はあり得ない。彗星は肉眼では小さな光の染みのようで、しかも静止しているように見える。あるとすれば火球だろう。
日蓮はあくまで「悪口の罪」で逮捕され、その法定刑の流罪に処せられたのであって、幕府が日蓮を斬首しようとしたという主張には根拠がない。
しかし日蓮当人がそう思い込んでいたのは真跡遺文にあるように確かだ。しかし斬首に相当するだけの罪状はない。少なくとも証拠不十分だ。
そこで幕府の信頼が厚い良観房忍性が画策して幕府をそそのかして斬首しようとしたとの話が捏造された。
しかし弱者や病人救済の慈悲行で尊敬された忍性が無名の日蓮を謀殺する理由は見当たらない。
そこで祈雨対決で負けた遺恨だとの話がまた捏造された。
しかし実際には斬首などされなかった。もともと流罪なのだから当然である。
これの辻褄合わせにこの「光りもの」談がさらに後に捏造されたのだろうと考えるべきである。 >>919
>それはあり得ない。
何があり得ないのか。江ノ島の上空には南東から北西への空間がないというのか?あるいは山か何かで遮られて見えない?ただ方角が記されているだけ、日蓮聖人の正確な立ち位置も不明で、そのような詳細な分析は無理がある。おまえが決めつけているだけだ。
>また彗星説はあり得ない
うろ覚えだが、ハレー彗星の周期から計算してその可能性を指摘する文章をどこかで読んだんだが。まあそんなことはどうでもいい。
>しかし斬首に相当するだけの罪状はない。少なくとも証拠不十分だ。
証拠不十分にも関わらず処刑しようとしたんだ。幕府や良寛は絶対正義だという前提に立っているが、そもそもそれがおかしい。
現に当時の状況をつぶさに見た日蓮聖人の証言を、おまえは何ゆえにそう自信たっぷりに否定できるのか?おまえはどこの何様だ?() 日蓮って貴乃花親方に似てるところがあるね。
脳内仏道と脳内相撲道。
どちらも自己申告プラス信者の妄想。
それで周囲に迷惑のかけ通し。 一番近くて1222年なのか。
ハレー彗星説は木っ端微塵に砕け散ったw >>919
>そこで幕府の信頼が厚い良観房忍性が画策して幕府をそそのかして斬首しようとしたとの話が捏造された。
はあ?流罪なら流罪でいいじゃないか。なぜわざわざ斬首うんぬんと捏造する必要があるのか?そんなことをして何のメリットがある。
>これの辻褄合わせにこの「光りもの」談がさらに後に捏造されたのだろうと考えるべきである。
考えるべきじゃなくて、おまえがそう考えたいんだろうが。そんなアホな妄想を他人に押し付けるんじゃない。
ま、おまえに感化されるバカもいないだろうが。 幕府や対立する宗派・僧侶を悪者にする為に「斬首」と言う重い刑をでっち上げる必要があったんでしょう。 客観的に見て鎌倉幕府は日蓮に温情たっぷりだと思うよ。
ecoさんによると放火や殺人などの嫌疑もあったらしいが、日蓮が自供したヘイトスピーチだけで処罰されているんだから。 >>925
実際に悪者だから()
自分らの面子を守るためには放火も殺人も厭わない。キリスト教の魔女狩も真っ青。
宗教って、ほんとに恐ろしいなぁ… >>916さん
現在の江の島水族館あたりに座らせたら方角的にも記述通りに辻褄が合いませんかね?
そうなりますと「腰越竜の口」という表現も土地勘としてそれ程に詳しくないのではと思います。(腰越などと何時知ったか?)
四条金吾殿御消息には、
「日本国の中には相模の国相模の国の中には片瀬片瀬の中には竜口に日蓮が命をとどめをく事
は法華経の御故なれ ば寂光土ともいうべきか、」
と大雑把に考えていたとも解釈できます。 >>928
引っ込めるろと言われたら引っ込めるけど。 >>930
どうせ宗教なんだから、好きなのを信じてればいいと思うよ。
幹部が制定した本尊が絶対! 死者復活は事実! と信仰するのは自由だが、他人にしつこく押し付け無いようにね。
信じてない人も多いんだから。 >>926
>日蓮が自供したヘイトスピーチだけで処罰されているんだから。
ヘイトスピーチって、右翼的連中が在日朝鮮人に出ていけと叫ぶような、弱いものいじめの行為だよね?
当時の日蓮門下はむしろ弱者の立場だと思うんだが。
言葉の選択を間違えてないかな。 >>926
ヘイトスピーチの対象は言論(speech)以外に表現(expression)全般に及び[32]、例えば宗教的象徴を中傷する漫画や動画の公開や[33][34]、歴史的経緯を踏まえた上で民家の庭先で十字架を焼却する行為[35]、
国旗の焼却行為や反戦の腕章を身につけること、デモ行進、ビラ配布行為といった非言語による意思表示形態[31]なども「スピーチ」に含まれるとされ、議論の対象となっている。(Wikipediaより)
まさにここの連中の物言いこそヘイトスピーチそのものだと思われ。
おまえらは人の信仰を足蹴にしてせせら笑っているが、そういう自分の行為を疑ったことはないのかい? 学会員には、これぐらいキツく言わないと分からないだろうな。 天変地異年表 中世(A.D.1192〜1602)
http://www.nagai-bunko.com/shuushien/tenpen/ihen02.htm
1272年辺りは阿蘇山がやたらと噴火してたようだけど
他に天変地異は無かったようだな
阿蘇山から何か飛んできたのかw >>926
>ecoさんによると
ecoなんて、事実確認すらしない、たられば人間。
>>933
>例えば宗教的象徴を中傷する
麻原や奴らの教義(麻原の風呂の水を飲むなど)を中傷したり、パロディにしたら
ヘイトスピーチになるのかな?
>>933
>民家の庭先で十字架を焼却する行為
そう言えば、御本尊を焼いた動画ってなかったっけ? 馬鹿野郎
日蓮さまの悪口止めなかったら
テメイはえらいことになるぞ、警告しておこう
法華経を作った神さまだぞ、創価と違うぞ 日蓮を信仰してるのが創価だろ
意味不明なこというな 日蓮団の言ってることにに証拠も根拠もないのは百も承知だ
それでもこの信心はすごい何がすごいってとにかくすごい
やっぱこれだな >>929
ご趣旨はわかる。日蓮の立ち位置を境川を超えて江の島が南東に見えるまで西方にずらせば、江の島=南東になるのは自明だ。
しかしそれでは「腰越竜の口」という種種の記述と齟齬をきたす。
竜の口刑場の正確な位置は不明だが現在の龍口寺(藤沢市片瀬3-13-37)と一般に言われている。
竜口寺は腰越海岸と隣接しており境川の手前だが、江の島水族館(藤沢市片瀬海岸2-19-1)は境川の対岸側になる。
境川は片瀬川とも呼ばれ、古来から河原で処刑が行われたが、以下のように鎌倉の西端と認識されていた。
>嘉禎元年(1235年)12月 - 「鎌倉中」の西縁を固瀬河(片瀬川=境川)とする。(吾妻鏡)ーWikipedia
したがって件の竜の口は「腰越竜の口」という記述から、東は腰越海岸から西は竜口寺あたりまでの一帯と考証される。
これなら日蓮の地名把握が大雑把であったと考える必要はなく、「片瀬の中には竜口」ともちょうど一致する。
根拠不明ながら別に、実際の場所は片瀬東浜だったという説もあるようだが、ちなみにこちらも江の島の手前、境川の東側になる。 >>942さん
なるほど、納得しました。
江の島から龍口寺はほぼ北に位置する処にあることは確かでありますので、
「江の島のほうから毬のように」・・・どっちに移動したか?ということが疑問なわけですね。
種種の記述では、
「辰巳のかたより戌亥のかたへひかりわたる」とのことだけのようなので、龍口の方に向かってとまでは書いていませんね。
夜の闇を照らした光の質だけでこの物語を読むことも可能かとも思いますが、、、どうでしょうか?
もしもこの光物を一つの物体と捉えたとして解釈するにしても、龍口からみれば南東から北西に光る物体を見ることはできるでしょうから、
光る物体か、それとも物質として語っているのかが分かりませんね。
光線みたいな物とは言い難いんじゃないかと思いますが。 超自然的光り物で斬首を免れたと言うなら、
下痢や腹部の病気も超自然的力で治せたはずだろ。 超自然的力とは、仏の力ではなく、天魔の力。
日蓮には、人類に災いをもたらすために、まだまだ働いて貰わなくてはならない、そういうこと。
日蓮宗に理解のあった織田信長のように(本能寺も日蓮宗)、一向宗や比叡山などで大量殺人をしたり、加藤清正のように南無妙法蓮華経の兜をかぶって、朝鮮民衆を大殺戮したり、石原莞爾のように満州事変を引き起こして何千万のアジア人殺戮の戦争の発端を開いたように。
そして自民と組んで憲法改悪して、再びアジア侵略の野望と妄動を進めなくてはならない、と言うこと。
まさに天魔の目論み通り。 左翼活動がしたいなら政治スレでやんなよ
あんたの鬱陶しさも創価と変わらん 別に光り物を信じること自体は信者の自由なのだが、
問題はこの話に日蓮は良観房忍性や平佐衛門頼綱の陰謀によって斬首されようとしたとの日蓮当人の妄想がビルトインされていること。
そのためいまだに日蓮信者は忍性に対するいわれなき罵詈雑言・誹謗中傷をやめようとしない。 建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔を
ばやきはらいて彼等が頸をゆひのはまにて切らずば日本国必ずほろぶべし 撰時抄
忍性だけじゃなく皆殺しにしろって騒いでるおっさんは処罰されても仕方ないと思うのだが 日蓮が現代に生まれてたら間違いなくテロしてただろ、あ! >>950
当時は捏造話が日蓮業者によって製造普及される前だったので、人気も人望も皆無だったことは日本にとって幸いだった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。