日蓮って ver.43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>336 ちょっと書きかけで外出してたわ。。
信濃町のとーしろ教学部は、「空義」が訳されてないぞ、
だいたい座禅の行法をやってない日蓮教のとーしろどもが、
俗物な知ったかぶり目線で、漢文読めた気になってるから
へんな解釈になってしまう、これは天台小止観とおなじで、
すべて座禅のときの心の作法を注意してるに過ぎんわ。
他人の訳をケナすんなら、自分の訳をのせろ!
というかぐだぐだ言ってねーで、安楽行品にあるとおり、
静かな場所で座禅の瞑想をするべきじゃないのか?
だいたい日蓮のへたくそ書道でしかないまんだらに向かって、
なむなむ題目を唱えろなんて、法華経には書いてないだろ?
なんで法華経に書いてある行法をすべて無視して、
お釈迦さまも、天台大師も、法華経経典も言ってない、
ばか丸出しのゲキョゲキョ連呼してる連中が
「仏教」「天台」「法華宗」を名乗れるのか、そのへんの脳みその論理構造が
外部の人間にはまったく理解できません。
もしできるんなら、そこらへんの論理的つながりを
説明していただけませんか? とーしろ信濃町には無理かもしらんが。。。
>>337 思い出したけど、身延の法華堂から追っ払ったおばあさんは、
あとで駿河のお殿さまのご母堂さまであったことがわかって、
平身低頭ひらあやまりに言い訳すんだけど、
氏神がどうとか追い返した>>340のへ理屈を、そのときに閃くのよw
三沢抄で無様な言い訳を繰り返す、金持ちには弱いショーバイ坊主、
金持ち相手にぺこぺこへつらう姿、自分こそが日蓮ガマガエルじゃん。 >>349
え?
数千人の念仏衆に襲撃されたという法難は念仏宗が
祈雨対決は極楽寺良観が証拠隠滅したので
残っていないということなのか >>338 これだな、、。
(維摩經略疏垂裕記)
天人陰是故説名空嗚呼『蚊蚋』行不知眞空義
外道亦修空尼乾且默然二觀解
てっきり維摩経かと思ってたら、これも注釈書なのか。。
たぶん国内向けの日本語解説本あるはずと思うけど
維摩経をまんまパクってる30代のころの御書があるんだよな。
>>340
方便 = 話がころころ変わる = 虚言癖のお坊さん。
>>340
安徳天皇は明雲座主を師として頼朝の朝臣を調伏せさせ給いし程に、
右大将殿に罰せらるるのみならず安徳は西海に沈み
↑比叡山 = 謗法に帰依する = 仏罰当たってザマミロ! でしょ?
八歳の子供が死んだ話題に、一片の同情も示すことのない異常性格者。。
安徳天皇死んで謗法ザマミロ! は他にもあるけど、
(兵衛志殿御書)
安徳天皇は西海に沈み給う・・・此の文は別しては兵衛の志殿へ、
総じては我が一門の人人御覧有るべし、他人に聞かせ給うな。
↑表向きの話題じゃないのは百も承知、確信犯の洗脳坊主だよ。
>>344
(御輿振御書)
山門繁昌の為に是くの如き留難を起すか、
※(謗法が流行ってる)比叡山だからこんな火事が起きんのよ
はっきりとは言わないけど、ザマミロの高揚感が全開バリバリじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています