>>359
>学会の登山は、疲弊した宗門が大石寺を観光地化して窮地を逃れようとしたのを、
「観光地化などしてはならん!」と思われた戸田先生が発案されたものです。

だからそれが洗脳患者だって言ってるの!
大石寺への登山は何も創価学会が始めたことではないわ!
御本尊を拝めば自然と大御本尊様に参詣したいという気持ちになるもの(洗脳患者は除く)
何も戸田がやったことではない!
お前みたいな馬鹿はアブラダヌキが有り難いんだろうが真っ当な信仰者は大御本尊様が一番有り難いものよ(笑)

>宗門は本当に恩知らずです。創価学会が外護しなければ、宗門は終わっていました。

終わるわけねーだろ!
大体、創価なんて出て来たって最終的にアブラダヌキに騙されて今や大謗法のニセ本尊作成団体に成り下がってるやん!(笑)

>信心と登山とはまったく関係ありません。

は?全く関係ない??え?
本門戒壇の大御本尊とは人法一箇と申しまして大聖人様と寿量品文底秘沈の南無妙法蓮華経とが一体となった仏が本門戒壇の大御本尊様ですぞ!
言わば、大聖人様そのもの。
これが人法一箇ということ。
つまり、大御本尊様へ参詣申し上げることは大聖人様へ参詣申し上げることとなるのです。
少なくとも昔の創価学会員はこう言って登山に励んでましたが、現在の創価学会員はアブラダヌキに騙されているが故に、お前のような糞感覚に成り下がってしまったわけよ。

登山しなければ成仏云々でなくて、お前は大聖人様が健在なのに行かないのか?
人法一箇を疑うんか?
根本尊崇が本門戒壇の大御本尊=大聖人様。

それに創価作成ニセ本尊はこの大御本尊様に繋がらない偽物。
もう少し勉強してからレスってくれや!