正社員・フリー・派遣のグラフィックデザイナー
新人デザイナーとフリーの丸メガネと
素人営業が陥いる勘違いは
カッコいい紙面が良いデザインと思うこと。
広告デザインは消費者に伝えたいことがきちんと伝わること、
見たくもないチラシやCMで本意を伝えること。
お金かけて消費者に嫌悪感を与えてる
ネット広告は最悪。 クライアントよいしょ型、
代理店よいしょ型のデザイナーは必要ないよ
元々必要なかったんだけど 広告の伝えるってことこそデザインだって言うのもよくわかるし、そう取り組む事ももちろんあるけど、広告ばかりがグラフィックデザインじゃないよ。 広告であろうとなかろうと
エンドユーザーや使い手のための
デザインになってるかどうかだろう
だからデザインは半分は(意思決定という点で)
クライアントが作ってるようなものだと
昔から言われているんだ ごもっとも。言いたいのは、そのために美しさを放棄したものまでデザインって。まぁデザインなんだろうけども。おれはやんないかな。 >>576
その通りで同感なんだけど
カッコイイだけでだからなに?みたいな
結局はあのモデルさんかわいいねとか
買ったイイけどところで何の広告だったのかわからんのは論外だって話。
予算があってタレ流せる
携帯会社の広告ならそのうち伝わるんだろうけど よく話題に上がるのが
おしゃれな建物のトイレの案内
かっこよすぎて内装に馴染んでるんだが
肝心のトイレの場所が伝わらなくて
案内表記が目に入らなくて
スタッフに場所を尋ねる客が多くて
結局は100均で売ってた
白に赤い矢印のプレートを上から貼ったっていう話 ガワだけで実のないデザインは
「綺麗なゴミ」って揶揄されてたという話を思い出した 靴がカッコいい的な、ああいう種類のもの求められるグラフィックデザインもあるんだよ。購買欲求高めるためのグラフィックデザイン。ほら、日本の映画ポスターがなぜダサいのか論争あるでしょ。言いたいこと伝える屋さんが美意識あきらめたせいだね。 >>580
名の知れた大先生の作品は
そのきれいなごみが多いな >>581
購買意欲が上がるんでしょ?
それ成功でしょ
これかっこいいんだけど靴に見えないよなっていうのを否定してんだよ AIDMAがー、AlSUSがー、わかるよ。本当にわかる。それが美に繋がったもの完璧だと思う。だけどそれは美に繋がるばかりじゃないのかもしれない。美で出来ることでデザイン好きになったんだから、俺は美を諦めたらやる意味ないかな。 むしろハリウッドの
映画のCM専門制作会社か作るCMが
迫力があってワクワクして楽しいからって
見に行くと
CMの内容と本編の内容がまるで違って詐欺だという話もよくある話。 >>584
作家にでもなれば?
自己満足のためにクライアントの
予算を使うのはやめときな。
頑張って理解してくれるクライアント探しな。
食えなくて夢潰れても知らんけど。 うっかりグラフィックの話ししたくてこのスレに書き込んだのが間違いだけど、日本の広告のグラフィックにとって悪いところはコピーライターだよ。言葉で伝えたいんだよ。結局。 自己満足のためにやってないよ。美を作る仕事してる。良くないと怒られるよ。もちろん。売れないから。 翻訳者としての広告屋さんもすごいものが多くて、尊敬もしてるよ。ほんとうにすごいのあるよね。ちゃんとコマフォトとか見てるよ。好き。ただそればかりじゃないってことと、下はポストに入ってるチラシ、美しくないものまでAIDMAだか果たしたからといって、一緒は嫌かな。 >>590
美って何?
とりあえずみんなが美しいと言ってくれてるのか?
その上で否定されてるの?
そもそもその美が間違ってるんでないの?
もいっかい自分にその美を問いかけてみれば?
それでもって言うのなら
何作ってる人か知らないけど
ポスターなりティーシャツになり展開して
アートフリーマーケットみたいなものにでも出かけて見たら?
多分そこから間違えてんだと思うぞ。
あと、コピーライターも奴ら片手間に一行書いて儲けてるわけじゃないからな。
釜がデザイン差し上げるために使うこと大量の時間のもっともっと多く、トイレでうんこしてる時間だって深く深く突っ込んで
300作品ぐらい作り込んでようやく一安心です完成させてるんだからな。 そういうジャンルでちゃんと売り上げ必ずだしてるよ。駆け出しじゃないよ。 >>591
ポストに入ってるチラシを上から目線でかたるなら、この仕事やめといた方がいいわ。
ポストに入ってる一色刷りのチラシも、小さなカレー屋のショップカードも、それに携わってる人がどれだけ時間と思いを込めて作ったことか。
俺はそいつらとは違う?自惚れもいい加減にした方がいいぞ。まずはそこからやり直せ。
美しいだと?君の考えが美しくないわ。 コピライター不在のグラフィックデザインあるんだよ。 ポストに入ってる水道屋の迷惑な磁石が美しかったら謝る。ごめんね。 そもそも広告自体
歓迎されざるものだからな
そこからどうやって好きになってもらえるか
覚えてもらえるか
広告デザインってそうでしょ
カッコいいかどうかなんてのは
手段・手法の一つに過ぎない ちなみに、コピーも好きなものは好きだよ。詩が好きだから。 >>596
夜中に水道壊れて止まらなくなった時に
あぁそいえば夜中でも来てくれるって書いてたな。
なんて思い出すのに成功してるだろ?
じゃぁ、水道屋から美しい販促物作ってくれって依頼あったら君はどーする?美しくて電話の一本も来るのが前提だぞ?
俺にはガッキーの写真使うくらいしか思いつかないわ。 美というのはね。例えば君が16歳の時にもしくは18歳でもいいよ、あこがれたものだよ。俺の場合はそうだね。水道屋磁石には 街の伝える屋さんは安い!1980円!ってやっててよ。しらんがな。 クリエイティブとアートは違うぞ
アート性を手段にしたクリエイティブは存在するけどな
手段と目的の違いぐらいは理解しておいた方がいい
尤もデザイナーならカッコいいものぐらい作れて
当たり前ではあるけどね だからー、ひとりよがりじゃないってば。美を諦めるのが嫌なの。美が役にたてる仕事を探してる。美を諦めてる人と一括りが嫌なの。 じゃあ我が道を行けばいい
そもそも、ここで論じることが不毛だよ 一人痛いのが湧いてるな
一体どんなプレゼンするつもりなんだろう 15の夜に盗んだバイクで走り出さないから
社会に出ていい歳してから
誰も俺のこと分かってくれない→
俺の価値観を理解できる奴はいない→
世界は無価値なクズ出てきている。
なんて中坊が出来上がってしまう。
メンヘラ板にでも行ったほうがいい。 昔、表参道・青山を中心に
ブティックプロダクションが乱立してたけど
まだ息してるのかね
独善的で偏屈なデザイナーばっかだったなぁ インターネット広告費の日米比較
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/5655.html
>先行して伸びた米国、近年急増する日本
テレビ・新聞雑誌やインターネットでCMや広告を見る頻度
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/5657.html
>ふだんCM・広告を見る頻度はテレビでは多く、
>新聞、雑誌でやや少なくなり、インターネットでは少ない。
男性アナウンサー出身大学ランキング
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/5661.html
>男性アナウンサーの出身校は、早稲田大と慶應義塾大が全体の約半数と多い ピンキリだとは思うけど、大手広告制作会社の社員で年俸600万円て条件として悪くない方?年齢は40歳 職種はWebデザイナー