必殺シリーズ総合 162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします
前スレ
必殺シリーズ 161
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1530301200/l50 激闘編のOPナレ、出だしの「寂しさに」って所を最初やたら音質悪いTVでたまたま見てしまったせいか空耳で「三味線」って聞こえてしまって、
「最初の三味線って、どういう意味なんだ?」ってマジでボケてたことがあった俺w
後でちゃんとした音質で聞いたら、寂しさにって普通に言ってるし
最初どうしてそんな空耳しちゃったんだろという思い出 >>6
俺は百人一首知ってたから、間違う事は無かったが・・・
小学生の頃から必殺のナレーション覚えていて、後になって元ネタ知って、「あれってパロディだったのか?!」と驚く事多数・・・
仕事屋とか仕置屋とか仕事人1・3・4とか・・・
逆にリアルタイムで見てパロディとわかったのって、激闘編ぐらい >>6
俺も俺も
結構多かったんじゃないかな?
流しの三味線の音が聞こえて宿を出たのかなーとか思った >>1に真っ赤な雲の色
玻璃に真っ赤な酒の色
なんでこの身が悲しかろう
空に真っ赤な乙の色 >>7
いや、自分も百人一首のことは知ってたから変だなあと思ったのを含めてボケてた
(それにナレ後半のこれやこの〜は大阪の関がお前と私に変えられてたから、そこもわざと別の言葉になったのかな?って感じで思ってしまったんよ) >>10
それ長崎犯科帳ですから!
…とセルフツッコミ 人生楽ありゃ>>1乙あるさ〜♪
明日のBS朝日時代劇アワー休みか
せめて夜に放送してよ! >>18
昨日の関西ローカルの旅番組で、三田村が日立のCM出てたから、パナソニック提供の水戸黄門出られなかった、と言ってたが・・・
助さん役狙ってた?
もし実現してたら、格さんの伊吹吾朗とのコンビ復活してた? 流石に三田村でレギュラー無理でしょ
せいぜいゲストくらいじゃない
俳優の演技力のクオリティ高そうだし>全盛期のナショナル劇場 緒形拳氏、藤田まこと氏ら出演『必殺仕掛人』岬の千蔵役の思い出を秋野太作が語る
https://news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12180-067366/#click=https://t.co/KW9K99cKEw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>12
情報ありがとう。てか草枕学生時代に
読んだのに内容まったく覚えてねえっす…
二条河原の落書とか五右衛門とか教科書に載ったり世間的に有名な元ネタはわかるんだが
漱石はわからんかった。
野球終わるまでBS朝日は休止か。
地方大会で必殺再放送が休止になって
イラついたのを思い出すよ。 >>21
秋野さんは藤田さんに嫌われてたのかぁ
確かに秋野さんの芝居、浮いてる事あったもんな
秋野さんが大きな音とか声出して、野川さんがビクッとしたり眉間にしわ寄せたりしてた。
扱い難いと現場では思われてたのかな。 こういうの読むと、仕留人途中降板には他の仕事との兼ね合い以外の理由もあったのかと邪推してしまうな >>25
山内さんに仕事師役を熱望したが、叶えてもらえなかったから降りた 降板した原因の一つみたいになってるけど、信憑性ないから噂止まり
だから最後と思われる仕留14話でようやく殺しをやらせてもらったとか
もっとも仕掛5話で梅安と一緒に一人を窒息させたり、有名な助け人25話で軽快に雑魚らまとめてフグ中毒殺しをやったこともあるが 秋野のこの論理は一理ある
まさかこの人が仕置人!という意外性より、正道歩んでないから昼間は明るく普通に過ごすのが人間
人の道外れてるから敢えて人の振りしないと >>27
貧しい人が明るく生きている、てのと共通する考え方なのかな
確かに、人殺しを生業とする人間は、それに関わっていない時には精神のバランスを取る為に陽気に振る舞うだろうね 納得! グズ六の演技も考えてあのキャラだったのか
こういう記事読むと俳優っていい意味で詐欺師だな
役になるため別の人間になる >>24
男はつらいよの降板も同じ理由かねえ
渥美清もコメディアン出身だし >>21
ほー。秋野太作さんのコメントとは。
意外と初めてじゃね?
初期4連作に登場したんだから相当買われていたんだ、と思っていたが。
あまり秋野さんについて語る人もいなかったしな。
わしらもどこかおざなりにしてたところもあるだろう。反省だな。
重要な役割と、当時からご本人が誇りとプライドを持って役に打ち込んでいたんだね。
また作品の世界観を十分理解して、原作者に怒られながらも強い意思で貫く姿勢など。
この人こそ、真の「仕事人」のような気がする。
いい話をありがとう。 >>32
助けてぇ 降ろしてぇ・・・ 目が回るぅ〜! この話は、藤田も当時はさほど大物でもないし、藤田自身が同時期に色々肩身の狭い思いをしていることを併せて知ってないとただの苛めや愚痴だと思ってしまうね
必殺は歌舞伎の家の人も多いし、新劇、新国劇、映画俳優、演芸人やTVタレント等々、出自対立やヒエラルキーから複雑な人間関係があっただろうとは推察していたけど(実際、初期から中期にかけては降りたり抜けたりグズったり、そういうのやたら多いしね)、
それを「雑多な流派の寄り合い所帯」とか「流派の違い」と表現したのはなかなかに言い得て妙だ 藤田最低、似合わないくせに秋山小兵衛役を横取りしただけあるわ >>21
興味深い話だなあ。
他の演者さんもこうやって必殺を語って欲しいなあ。 仕掛人と仕置人じゃあメンツ違うから微妙に雰囲気違ったろうね
仕留人以降主水メインになっていくし
正八も終盤実行部隊になったから半公もそういう起用出来なかったかね? 次の密偵役だった渡辺篤史にもインタビューして欲しいな。
後の必殺渡し人では実行メンバーも演じてたし。 渡し人なら、銀平に途中で降板した理由を聞いてほしいな 時代劇とは性質違うけど、藤岡弘におけるライダーみたいに
主役なので意気込んでたら大怪我で降板→死ぬ案は却下されて主役のまま番組復帰→人気絶頂なのに何故かまた一時失踪→また復帰→ライダー終了でその後は大人番組へシフト
→と思いきやV3以降の昭和一期ライダーにもなんだかんだ要所要所にはゲスト出演→しかし昭和二期のスカイライダー以降は客演から遠退く(1号客演用の回は2号が代理出演にシナリオ変更)
→でもZXの時にラジオで特集をやった時はコメントを寄せる→それからまたライダーには特に関わらなくなった時期に入る
→が、21世紀近くなるとライダー特集の番組にもよく出るようになる→アギトの時にゲスト出演したのを皮切りにライダー映画に時々客演→ついに1号主役の新作映画まで出来る
…と、ライダーが好きなんだか黒歴史なんだか激しく揺れ動いた末にやっぱり良かったで固まったのかな
時代劇と、当時は(いくら子供には人気あろうが)ジャリ番扱いだったヒーロー物では性質は違うだろうけども 藤岡弘、は90年頃に京本と雑誌で対談してたけど、京本がペラペラ喋って藤岡がたまに相槌って感じだった
気が乗らなかったのかな 封印していたかどうかは知らんが、その割りにはライダーっぽいイメージなアイスビールのCMに出るとか訳が分からん でも藤田まことって取り立てて役者として尊敬されてるとは思えないが
三田村がイエスマンなだけで
必殺シリーズやはぐれ刑事純情派には欠かせないが
時代劇って言うともっと別の大物の役者がでちゃうもんな
松方目黒兄弟の親父や田村四兄弟の親父、それぞれの息子も凄いんだけど
秋野も仕掛人で共演してた5人のほうが藤田より大事に思ってそういい経験したと > 三田村がイエスマンなだけで
俳優ビジネス上の顔なだけだぞw 原作の岬の仙三は凄腕の実行メンバーなんだがなあ
探索もやってたけどさ
秋野さんが望んだなら殺らせたんじゃね? 仙三って仕掛人終盤あまり出てないけどスケジュールの関係なんかな
なんか終盤は万吉の方が登場機会多かったし >>39
銀平の2文字を見て、出門英(1942年12月15日〜1990年6月17日)
にこれから取材をすると誤解してしまった。 >>46
>>47
「岬の千蔵」な「櫓の万吉」と対になった名前なんだし、ちょっと調べればわかることなんだから間違えんなよ 高校野球のせいで見れん
時間ずらして放映してくれよー 必殺仕事人W以降主水さんが派手に動けなくなって魅力半減だなあ
オッサンがヒイヒイ走らされて共感できる面白さがあるのに
そう言えば仕置屋でりつが妊娠と出鱈目言って表の仕事抜けたのがばれた時
この年で恥ずかしいと生々しさあった面白い脚本だった >>55
激闘編では、かなり頑張ってたんだけどね。 仕置屋稼業の7話みたけど
いまけんさんが殺される程酷いことしてなくないと思った 後期仕事人なんて人数合わせでついでに殺される手下いるだろ 初期だって必殺だからということで
仕置する程の事をしていない大店の旦那まで殺されている 逆に殺してやりたいほどの外道を、ハンギングですます事もあったけどな
たいてい武家だったから、切腹やら何やらになったと思うが ウルトラマンとエースは悪役が過ぎる
おやっさんとライダー2号のクズ比率の高さ >>66
鬼寅の回
照明を駆使してしっとりと仕上げた丁寧な演出と
野川由美子の熱演がなければ
ラストの鉄の余計な仕置に相当のブーイングが来たと思うな 激闘編の2話で政が仕留めた侍は、ただの警護担当だから、仕置される理由が全くないと思う。 風雲竜虎編での二宮さよ子の死因って何?誰も何もやってないのに、大泣きした後なんですぐ死んでたの >>70
なんかアホな見方だな 懐剣とか持ってたんだろ? >>67
純情な板前からかって他人の人生で遊んでたんだろう?
特に殺しちゃいけない相手とは思えないけどな >>74
影太郎を刺せなくて懐刀が地面落ちてるシーンがあった後に木にすがって泣いてたのに、
木から離れてまたそれを拾いに行って自分に刺してからさっきまで泣いてた木と同じ所に戻ってきてすがって死ぬ方が不自然でしょ
予備で2本持ってたとしても、木にすがりっぱなしで自害するのもなんか変だし
三国志の武将とかに時々ある憤慨したのが死因の憤死というのは日本人だったら滅多にない >>70
外傷はなくとも心理的衝撃からショック死することは現実にもある。
脚本では主水が「心の臓の発作だ」という台詞があったらしいが。 >>77
なるほど、それなら一応納得
プロレスで興奮した婆さんとかのショック死みたいなもんか >>71
なんだか塩八と足して2で割ったような殺し技 >>73
人気絶頂のミポリンに演技指導にかこつけてチューしようとして拒否された上マネージャーに怒られた
自分も当時売れっ子だから許してもらえると浅はかだな >>75
それだったら
結婚前提といいつつ半分遊びで付き合った挙句、結局振った男(女)は皆殺されても仕方ないことになるじゃん?w
相手の人生を弄ぶ酷い話ではあるけどね ミポリンは何気に疫病神
田原俊彦もミポリンに手出ししてバーニングに睨まれ干された
ジャニーズもバーニングを怒らせたらやっていけない >>75
それまでに同じようなこと繰り返して死に追いやった人間もいる
とかだったらわかるけど、あれだけで殺されたら鬼寅の方が的になる案件でもいいくらい
あるいはリアルタイム当時(1970年代前半)の倫理観では
男女関係は今よりもっと重く扱われてたとかなんかな >>84
うん、あれはやっぱり仕置きされるべきは鬼寅で
犯罪者の方に仕置人が加担してしまったという必殺シリーズ最大の(全部観た訳ではないが)ミス脚本だと思うな
でもあの二人芝居が良すぎてつい見入っちゃうんだよねー 無印仕置の審判は俺たちにとっての善悪がベースだかんね 当時はやはり婚姻が重かったのと、
権力者や金持ちは存在が悪。
そいつらが弱者をいじめたらオーバーキル上等
の風潮があったようにコケカキィキィ。 >>81
網浜直子かラジオで暴露したんだよな
「ミポリンは共演者の三田村邦彦が大嫌い」 何故NHKで同じ試合流してるのにCMで中継するのにBS朝日でも甲子園放送するのか? 来年、新春必殺仕事人2019が内定だと
勿論、単発だけど
悪役はNewsの3人って案が出てるとか
まあNewsはネタだろうが必殺は撮影は近いのは確かだそうな >>24
半次か芝居で主水を殴った時に
マジ殴りしてるように見えたのは気のせいじゃなかったのか >>90
ヒガシさん毛を盛りすぎ
ニッキみたいな変なカツラに見えるよ 記事によればキャスティングは固まってるそうで東山、松岡、知念は変わらんらしい
刑事7人のあとに撮影スタートじゃないかね?
ふくの中の人が気になる
ひょっとしたらこうふくはリニューアルかもね
news悪役はテレ朝は本気らしい
ひょっとしたら番外編であるかも、とか
来年は二作あるのかも 仕掛人 女大奥の話
仕業人 変態夫婦と峰岸徹の話
このあたりも殺される程?と思ってしまう話 >>60
仕置屋一味を一網打尽にしようとしたから殺された
保身のための仕置(?)だね >>85
鬼寅の一途な純情を弄んで笑いものにした罪深さ
これが仕置の理由なんじゃない?
鬼寅も悪いけど結局は悲惨な末路を遂げた訳だし
だから生き残った奴らを仕置して両成敗みたいな 佐藤慶さんは必殺シリーズに3度しか出てないが、その3回とも全て印象強いな >>98
奥さんが亡くなってガックリ来たのかな
それにしても早すぎだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています