必殺シリーズ総合 160
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう
過度な役者叩きや、荒らしはスルー推奨でお願いします
前スレ
必殺シリーズ総合 159
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1524842104/l50 地震で何時被害にあうかもわからないのに親が「日本は朝鮮と中国に永遠に賠償しろ」という中国系の反日運動に参加させられていて嘆かわしい・・・
第一に災害大国である日本に住む家族たちの安全を考えるべきだろう、外国に税金使われたら酷い目にあうのは日本に住む家族達
日本は核シェルターの数も先進国で一番少ないらしい・・・ ここはやたらと秀と政に対して厳しいね
同じ女性獲得要因なのにどうして竜は叩かれないんだろう
自分は竜よりは秀と政の方が好きなんだ
こういうとまた叩かれるけど
秀と政には映画だけでなくて
テレビシリーズでも共演して欲しかったと批判覚悟で言ってみる 三田村が必殺振り返る番組でも新しいエピでてこなかったからアメトークみたいな台本番組
面白いわけがない 三田村はあまりキレイな顔立ちしてないのが逆に良かったな
腕は立つけど変わり者な職人が思ったよりお人好しで、実は凄腕の殺し屋
このキャラ像にぴったりだった
中村主水の本当の格好良さに惹かれるのはある程度社会経験を積んだ人や学校という閉鎖社会であまりいい目を見なかった人じゃないかな? >>653
正直、秀と政を共演させても効果が薄い気はするんだよなあ。 仕留人の14話と15話 初見時から感じてたことだが、話の順序が明らかに逆なんだよな
ハンジの故郷に一緒に行き、次回でまたハンジの故郷のことを聞いてたり
彼の退場編なら絶対「切なくて候」が15話にくるべき きったねぇ職人3人で組んだらいいよ
ミヨマツ・ヒデ・政
政が一番見た目がいい 今日の仕事人Vのように主水が同心を仕置するシーンは好きだけど
たまに悪同心が不意を突かれて主水と気づかないまま息絶えるのはつまらんよな。
なんだ中村か、とか中村さん?とか最低あってほしい 久々に「売られて候」観たけれど
いやーなんか別の話と間違えていたようで
暴力描写は言うほどでもなかった(と言ってもエグいのには変わりないが)
女郎の折檻で男衆に押さえつけられ足の爪の間に針を刺されてぎゃーっていうのは
別の話だったみたい「女郎大脱走」? >>653
叩かれないというよりここでは竜(中の人ではない)に関心薄い人間が多いから叩かれずに
スルーされ気味なんだと思う、秀と政は登場回数多いから
皆何だかんだ言って思い入れが強いんだよ >>664
そうだよ助け人のやつ、丁度ついこの前観たわ
あれも折檻酷かったけど最後は女郎仲間と逃亡成功して妹と再会できたから救いはある 「いやぁ、今晩、男が三人死ぬことになってましてね」 >>662
その三人だと仲間のピンチ助けに現れるのが松だけじゃん >>667
3人目はあんた(笑)
主水のそういうの大好き
「的場さん…死んでください(笑)」とかね >>666
あーやっぱり!助け人は第一話からアレかあ・・・
助け人は作風が明るいとはよく言われるが
「島原」も酷いし
個人的には悲惨な話は助け人の方が多いように感じる
仕事人以降で自分の見た範囲では
観るんじゃなかった回は仕事人3の第6話
あのギョロ目の女牢名主がトラウマ真っ最中w
ストーリー派の監督が陰湿な演出をすると妙にリアルになってしまいそれこそ鬱 >>670
助け人に「島原」などというエピソードは存在しないwww >>669
仕置人第一話から約10年近く経っているし
役柄が違うこともあるんだけれど
いつ見ても的場さんと新仕事人の勘太郎が同一人物だとは思えない
ホント役者ってすごいわ 連投ばかりで失礼
久しぶりの必殺大豊作でもう頭がごっちゃになってるわw
島原って地名じゃん我ながら腹痛いw 必殺シリーズの一話は世界観表す為に頼む方も生き地獄仕置きされる方も地獄行き
仕掛ける方も命懸け
全然WINWINじゃなかった
後期の文銭働きは馬鹿らしいが梅安さんもボランティアしてるからまあ良しかな 仕掛、仕置、助け人等BGMやエンディングがスカッと爽快で野上脚本などの悲惨な展開を帳消しにする不思議
ジャカジャン♪
平尾さんの功績を労いいたしますと共にその多数の楽曲を提供して頂き感謝します >>668
一発撃ったら、竹鉄砲が爆発して巳代松は逃げる。 政と秀→衣装持ちの竜と勇次の割を食って予算が出ずに着たきり雀
巳代松→鉄のギャラの割を食って着たきり雀(山崎氏のギャラ高そうだし) >>676
後期のせんりつコント終わりが嫌なのもコミカルなBGMでそれまでの雰囲気ぶち壊しなのがでかい
東山ので確か1回、つらいことがあって縁側で昼寝してて野際さんが「そっとしといてあげましょう」って言って
ほのぼの終わったのがあったけど
ああいう感じならまだよかったか 仕事人ブームで予算があったのか、Wで勇次の衣装が昼間の着物もかなり新調されていた。
着物メーカーの協賛もはいったのかな?
竜は勇次のお下がりもあった。
一番贅沢なのは勇次くん。 主水 娘と同居するのラストは良かった
ただ主水だけではなく
せんりつとおきぬの交流がもう少しあったらと思ったり 今日録画した『質草無用』みてたらいきなりまっつぁんが今俺がすんでるとこの名前言い出してワロタ 秀はアキオや市松のお下がりの未使用衣装や履き物あったけど、政は新調してもらえてなさそう
職人衣装は錠の頃から連綿と受け継がれて臭そう 左門さんややいとや政吉に松っつぁん名脇役はなかなか戻ってこれないんだろうな 後期だと旋風編の中村メイコゲスト回はせんりつオチだけどしんみりとしたラストで悪くなかった
BGMもいつものコミカルな曲ではなくしんみりとした曲だったのも新鮮だったし
せんりつオチが変えられないなら、ああいう変化球的なものもやれば良いと思ったけどね
自分は渡辺家はおまけみたいなもんだしせんりつオチよりは気にならないな
たまたま必殺好きな知り合いと2009を一緒に見たとき、EDが流れたら、風呂入っちゃったやつはいた
そいつはEDのあとにこうふくコントがあるのは知らなかったそうな こうふくコントはともかく、小五郎が斬ってすぐにEDのあの流れはカッコイイ >>687
政用のインディアンモカシンを手作りした苦労話が必殺闇知識の対談にあったな
ああいうスタッフしか知らない苦労(面白)話をもっと聞きたい
話せるスタッフが残っているうちに… >>690
エンディングが流れる事によって、物語が完結するから、その後のこうふくコントが話の邪魔しないんだよな。
あれは良いアイデアだ。
夢想無用や約束無用のラストにせんりつコントぶっ込まれたら余韻台無しだもんな。 ただ夫殺しに関してはEDの後とは言えこうふくコントは不要だったと思う
あの回だけはあのまま終わったほうが良かった 同情無用の左内さんも主水みたいにセコセコするだけにしてたら殺されずにすんだのに、越えちゃいけないライン越えたな 上司を次々暗殺するのは越えていいラインなのでしょうか 山Pが自著で
「緒方さんがシリーズを経るごとにこちらが依頼もしてないのに髪を伸ばしてくるのは
『梅安(坊主)でなければもう必殺には出ませんよ』という無言の意思表明だったに違いない。
新からくり人以降も出演依頼してたら多分断られてただろう」
という主旨のことを書いてたけど、仕掛人以降は一度も必殺に出ることのなかった林与一氏は
緒方氏以上に「左内以外だったら出ませんよ」だったのだろうか? 仕掛人のメインキャストで
のちのシリーズに出なかったのあの人だけだし。 >>696
・・・いや、映画で小杉十五郎やってるし・・・ >>696
林与一は正統時代劇風だから当初予定してた竹脇無我がよかった
とか言ってるしあまり必殺向きと思ってなかったんじゃ
助け人文さん平さんがその後呼ばれなかったのも同じ理由なんかな 山内は晩年も竹脇無我のが良かったって言ってたくらいだしな
林与一は時代劇臭が強いって言ってたからあまり気にいってなかったのだろうな〜 >>696
でも、山崎さんは断ったのに、仕事人大集合にでたくれた優しいな緒方さんw ガタさんは(仕事においては)付き合いはいいのに友人はいないと公言する不思議な人 >>700
当初の予定でなくてよかったよ、竹脇無我の鞍馬天狗は悲惨にも程があったからなあ
糸井貢役は無我でもよかったとは思うが 無我は晩年のうつ病のイメージが痛ましい
無我の本も読んだけどうつ病闘病はかなり壮絶だったし
仕掛人リアルタイム時はわからないけどあの当時は爽やかで好感度の高い俳優だったんだろうけどね 70年代前半くらいまでしか知らないが
無我は現代劇でも本当に美人だったよ りつが奥方やってなかったら寧ろ加代より元締に向いてた >>702
山内P曰く、「緒形は本音では梅安以外の役ではノらないのに、付き合いがあるからしゃーなく出てくれている」 今はなんでもかんでもリメイクするから
仕掛人が近い未来リメイクするんじゃないかなと内心思ってたりする 藤枝梅安(さいとうたかをじゃない方)の漫画は売れてるしな
あと今は漫画は現代版必殺みたいなのが売れてる やるなら普通に必殺じゃない仕掛人を作ると想うんだが 一番最近やった仕掛人て岸谷五朗版だっけか?
あれは酷かった。 松平健はいい爺役者になった
ちょっと恰幅良すぎるが、前時専でやったようなのできないかな >>711
闇狩人、マイナー誌追い出されてウエブサイトに細々と復活してるんだが 最近の青年誌なんかの自警団的な制裁ものはエグすぎてついていけない
ちなみにちょくちょくスレで出てくる闇狩人は気にはなってるが未読
関係ないが昔のジャンプに掲載されていた変態仮面は三味線屋のパロディもあったし、どっか必殺っぽいところがあったな >>718
変態仮面・・・
アレのどこが「仮面」だい?どこから見てもただのパンチィーじゃんw百歩譲っても「覆面」だな >>718
そらそうさ。
映画のサブタイトルじゃないが、
「俺は正義を愛しているが、正義は俺を愛していないらしい」が
コンセプトだからな<変態仮面 >>718
そういう無責任な義憤による過剰報復へのアンチテーゼが
「金ずくの裏稼業と割り切って情を交えずやる」必殺だったんだがなあ。
まあその手の漫画がどこまで必殺意識してるかはわからんけど。
昨今は表現へのクレームやら、弁護士への不当懲戒請求やら
右も左も独りよがりの義憤でしょーもない行動に出る連中が多いな。 桜井誠の会見で助け人のBGM使われたのは嫌だったな〜 右翼の街宣車で必殺の出陣のテーマとかガンガン流しながら走らせてるのはちょくちょく見かけた
必殺が汚されるから止めて欲しかったけど
世直しってのを歪曲してるとしか思えない
ただ今は闇サイトのほうがヤバいかもな >>719
どう見ても「仮面」に見えないマスクだけ被った「けっこう仮面」って代物も有ってだな… 久々に仕留人「追われて候」を観たけれど
この回の凄惨さは
似たような実際の事件をいくつも見聞きした一定の歳にならないとわからないかも
今でも狡猾な犯罪者は大衆を「バカは多いねえ」と笑っているんだろうな
娘も本当にかわいそうだったけれど
一番怖かったのは要所要所に出てくる貢の顔
特に助けを求めて飛び込んできた母娘を見捨てる貢の描写はかなりキツイ 助け人のテーマ使うとはセンスいい野郎だ
そもそも会見でBGMなんて使うのか? そういや昔勇次秀コンビ降板してから必殺みなくなったなーと
仕事人Xをレンタルして見てみたら意外に面白い
中古で激闘編・旋風編・風雲竜虎編・SP版と買ってみたらこれまた面白い
でもこのXシリーズって通して見ると村上弘明演じる政の成長物語みたいだな
SPなんか完全に主水の片腕みたいになってる >>728
センスはいいけど人間がクズなのがどうもね^^; 桜井のセンスかどうかはわからん
やつらも一大組織で色々な部門があるみたいだからクリエイティブ部門のやつが選んだのかも
あと桜井は仮面ライダーは好きってのは聞いた
必殺ファンかどうかはわからん >>731
政党でもなんでもなくただヘイト撒き散らすだけの奴等
あんなの一大組織と言わんだろw IVもVもつまんねえと思いつつ
ゲストの役者が良いからなんだかんだで見れる そういえば仕事人Vって工藤監督メガホンとってないんだな
胸糞悪いのに国弘、安倍も参加してみたいだし 順ちゃん登場の前週の「大集合」を最後に一旦シリーズ外れて、
順ちゃん退場の翌週の「橋掛人」で約3年ぶりに復帰なんだよな
順ちゃん(やその路線)が気に入らなかった?
…なお、その後の歯医者時代に二回顔合わせ有 そう考えると前期後期で区切るなら、新仕事人までが前期って見方も出来るかも知れない
新仕事人は監督は工藤、貞永、松本明が参加してたし脚本は野上もメインライターで携わっていたしね
やっぱり仕事人3からカラーは変わった感じ
野上は仕事人4で復帰するがこれは映画で脚本を担当するのでウォーミングアップみたいなもんだろう 6月21日の河北新報(宮城県辺りで読まれている地方新聞紙)の記事で
時代小説作家 築山桂の「近松よろず始末処」というのを紹介しているのだが
『往年の人気テレビ時代劇「必殺仕事人」シリーズを想起させる。』
と書いてあった。
どうも「必殺仕事人」シリーズという表現にはなじめないのだが…。 >>738
一般だから仕方ない
必殺!仕事人とかな 下手すりゃ初期シリーズも含んで呼ぶ場合もある >>739
そうそう
「必殺!仕事人」表記には殺意さえ覚えるw 【貴族きどり、俳優″】 マイトLーヤ『すべての人間を選び分け、偽善を暴き、彼らの本性を示そう』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529460111/l50
国会前デモやってるときに、安倍と食事する芸能人www 高橋由太の猫は仕事人は必殺のパロディ小説としては良く出来てる部類
作者名は忘れたが奥方は仕事人とか言う小説もあったな(未読だけど)
仕事人とは逆パターンのプロットは昔、自分も夢想したことはある
隙間シリーズでやって欲しかったけどね
まあ、それがハングマン5ではあるんだろうが 仕掛人の監督は深作、三隅の印象強いな
工藤監督は仕置人のイメージ
吉田豪は本当に作品のテーマがよくわからない 仕事人3頃のミーハー路線から昔のような必殺に戻すために工藤監督や安部、野上他の往年の人を呼び戻したんだろうね >>742
主水が世のお父さん達の夢ならば、パピヨンは世のお母さん達の夢だったかも知れんね。
付き馬屋おえんとかあったけど、やはり山本陽子主演の必殺が見たかったね。 工藤監督は左門の腰砕きや勇次の吊り殺しみたいな
視聴者に見せるための必然性のない殺し技が嫌いだったのかもね。
仕事人後半の監督作じゃ一度も左門に腰砕きさせてないし
新仕事人でも勇次に比較的リアルな絞殺をさせている。
「恐怖の大仕事」では吊り殺しやってるけど
あれは米相場の衆人環視の中で確実に殺して逃走するには
あの方法しかないという必然性がある。 >>729
いくら政が成長したって肝心の主水さんに気に入られなきゃ後の仕事に繋がらないだろ
CR仕事人の京楽イベントも秀と竜は呼ばれたけど政は一度も呼ばれなかったし ドラマの主役とかやる人なんだからパチンコイベントの格落ちの仕事なんか断るだろ >>747
村上はライダーイベントにも呼んでもらえない
そこまでの俳優daltutatoiukotodayo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています