【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇15作目【白虎隊】
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かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1471565640/ 指を傷つけた件を榎本は終生気にしてて大塚の世話を焼いている
榎本にくっついて開拓使→逓信省コース
剣客あがりなのに技官の道に進んだ 榎本を殺すな!あいつはこんな戦で死んでいい男じゃない、頼むぞ! 土方−大塚弟−大塚兄−榎本
みたいなコントラストも周到だね 死ぬのは嫌だな
死ぬのは、負けるってことでしょう? 降伏の時に、函館軍は洋服、官軍は和装だったのが象徴的。
時代の先を見てる人が時には古いものに屈することもある。 蝦夷つながりで杉山さんにシャクシャインの戦いを書いてもらいたかった
さすがに少数派の話すぎて年末時代劇の企画としては通らなかったかも知れないが 「あんさんは、もう死んどるじゃろか」
「おいたちゃもう、カゴンマには戻れん…ないごて戻れよか」 西郷に解放された犬がご主人様に何の関心もなく
いちもくさんに鹿児島に帰ってったのが笑った
まあ犬にしてみたら「?また狩りかな?餌くれるかな?」
と思ったら戦場に何か月も連れ出されていい迷惑だけどね 唯一ずっと観たことなかった田原坂を漸く観たけど、ここであまり話題にならない理由が
なんとなくわかった気がする
なんと言えばいいのか >>443
田原坂は西郷と大久保、どっちに感情挿入するかで、評価が変わると思う 田原坂は、島での描写とかでかったるくなってしまうことがある
そこまでとか、そのあとは激動の内容なので見応えあるんだけど
おやっとさぁじゃった 斉彬を描かない、奄美が長い、征韓論否定など
ステレオタイプの西郷物ではないところがポイントだから
真の見せ場は西南戦争よりも明治政府の内紛だし
あの辺の政治劇を面白いと思えるかどうかだろうな 白虎隊や五稜郭に較べると、どうにも盛り上がりに欠ける気がしてしまう
流刑時代と西郷家のホームドラマに割かれた尺が多いせいも無きにしもというか
そういうのを抜きにしても、個人的に薩摩視点で描かれる維新って単純な面白さに
乏しいのかな
同じ維新サイドでも、状況が二転三転して内憂外患に明け暮れる奇兵隊の長州は
面白かったんよね 田原坂は、弟の吉ニ郎どんが可愛そうだった。
政治どころではなく貧乏家を切り盛りして、挙句の果てに越後まで出征させられて戦死。
一般の藩士なんてそんなもんなんだろうね。一握りの有名人だけが得してるだけで >>447
奄美が長い、ここがダレる所かな
政府内のやり取りは好きだよ
三条「とにかく、明日まで待てば…(明日になれば、だっけ?)」
↓
「三条実美、急病の為、太政大臣を辞任」
のあたり、面白かったし 白虎隊は容保の京都守護職拝命から6年間ぐらいの話だけど、
田原坂は劇中で扱うスパンが長すぎて少し雑なところがある >>449
最初の方で「おいも外で思いっ切り働きたかなぁ」って言ってたのは戦のことも含んでたんじゃないか?
それならある意味本望かも知れんが 孝たらんとすれば忠ならず
忠たらんとすれば孝ならず 夢・外で働きたか → 現実・名もない兵士としての死 埋もれていた史実を掘り起こして光を当てる杉山脚本のスタンスから考えると
薩摩や西郷に関してももっとドス黒いネタがいろいろと出て来そうなものだが
杉山氏が西郷を好きだったという事と
清廉潔白なヒーローイメージの典型である里見さんが演じるという事で
二重に「臭いものには蓋」をして描いていたのが物足りなさを感じる所以かと 田原坂ってタイトルのわりに西南戦争の描写が物足りなく感じたな俺は
他のシリーズではよくあったけど、転戦してるのに劇中での地図の描写もなかった記憶
肝心の田原坂の戦闘が淡白であっさりだった気もする
あと桂久武さんが二部で出てこない… 西南戦争のエピソードねぇ・・
そこそこ盛り込んではいるし他にありそうでそんなに無い気もするが
せっかく佐川官兵衛をまた出したんだから(しかも同じ役者で)
クズ官軍がヒャッハーするのを官兵衛が一喝するシーンは欲しかったね
感激した地元民に「こんなお方のいる会津を裏切ってしまったのが西郷どんの不覚・・」とでも言わせたら良かった 西南戦争の描写が薄いのは、前にも指摘していた人がいるけど、
杉山さんにはあくまでも「帰結」としか思えなかったからでしょ。
西郷自身も思うところが有ったみたいで、参謀タイプも一軍の司令官が
勤まるタイプも東京に帰してるし。
身近に置いたのは桐野を始めとして、悪く言うなら「猪武者」タイプばかり。
大西郷と言えども、大西郷だけじゃ近代軍の軍事行動は難しいよね。 前後合わせて6時間弱だからなぁ
斉彬さんのとこバッサリだったし
愛加那さんパートが長過ぎたかなぁ
個人的には好きだけど
千鳥の舞のシーンは余計だし… 政府に尋問の筋これあり
西南戦争の意味はこれがすべてでしょ
西郷からすれば戦を仕掛ける意図もなかったし
戦になった場合はもう死を覚悟していた
だから戦況の細かい描写はあまり意味がない 戦争描写でわくわくしたい人は司馬遼太郎でも読んでればいいよ
杉山作品が描きたいのはそういうのと真逆にある
奇兵隊が評判悪いのはまさにその点 奇兵隊と言えば、KRY(山口放送)で7月28、29日に奇兵隊を放送するよ。
維新150年記念の一環らしいけど、まあそれを見て山口県民は自己陶酔に浸るんだろうな。 もともと歴史ドラマって地元民がウットリするための装置じゃん 奇兵隊も最初は反乱起こすまで描くつもりだったらしい
でも完成したらそんなシーンはなかったようだ >>464
へえ、なんでかな?
周布先生の最期は、なんか汚らしくて好きじゃないな
実際には切腹だったようだし、それなら切腹の方が良かった >>462-463
そういう大河ドラマみたいな用途に使えるか?あれが
どう見ても過激派の内ゲバドラマなんだが・・・
まぁ地元民はあれを美学だと感じるのかも知れないけどw 奇兵隊は後半がいまいちだった。
目線が一方的になって、その前の四作品とは違って物足りなかった。
忠臣蔵でも白虎隊でも、一方的な目線で語られることはないから。 史実はかなり忠実に並べているんだけど、
杉山脚本のようにそれらの史実から大きなテーマを浮かび上がらせるところまで行かなかった
と言うか、田原坂もそうなのだが
やはり薩長の側というのは正直、あまりにも綺麗事でない方法で天下を取っているので
そこから視聴者が感情移入出来るドラマを導き出すのは難しいのではないかと
倒幕側を主役にする場合、思い切り嘘をついて綺麗事に脚色するか
史実を尊重するなら歯切れの悪い感じになるかしかないのではないかと思う 宝井其角師匠、「あした」と「宝船」だけでよくわかったな 誰かが赤穂の生まれだと噂していたと言っているから
薄々疑ってはいたんだろう、物腰が武士らしいなとかね >>471
変な返しだもんね。宝くじでも当たったのかと思ってしまう まぁあの辺は創作だし
垣見五郎兵衛同様、出来過ぎた話と思いながら楽しんでいれば良い部分 奇兵隊第1部のOPでしゅつん者のクレジットに一つだけモザイクかかっていたけど、なぜだろう? >>479
今KRYで放送中の奇兵隊で。
一つだけモザイクかかってすごく目立ったよ。 >>479
今第1部のエンディングが流れているけど、加納竜の次のクレジットもモザイクかかっていた。
DVDと照らし合わせたらだれなのかわからないかな? >>482
馬屋源次郎だっけ?
しかしそんな処理をしないといけないのか… それより、「西郷どん」の禁門の変に衝撃を受けた
大将を討ち取って無用な戦を捨て身で止めた西郷と、そのあとに殺戮を始める会津軍 西郷どん見て感動する人なんているんだな…
まあ価値観は自由ではあるが… 長州の来島又兵衛に比べて、
杉山隆盛のショッパさときたら・・・ 天と地の主役はさすがに里見浩太郎では無理なので堤大二郎にでもやらせるのかな >>485
484の俺は、想像以上にガッカリしたぞ
国営放送の歴史時代劇は、もうこんな無難な作りにしかできないんだな、と
長州力がどんな芝居するか、だけで見たんだけど、こちらにも衝撃を受けた(笑) そいつはきっと
定期的にやって来る薩長史観クンだろうw 見てないけど薩摩が会津をどう裏切ったのかとか
ましてや江戸でのテロ活動なんてこれっぽっちも出て来ないんだろ
(まぁ田原坂ですら出て来なかったがw)
薩長を主役にするには相当歪んだ脚色をしないと成り立たんわな しがらみにとらわれて当たり障りの無い薄っぺらなモノしか作れなくなってるんなら、徳川幕府など…いや、大河ドラマなど潰してしまえ! >>491
五稜郭の序盤で里見榎本が西郷の非道ぶりに憤慨するシーンあったけど、
子供心で、『それ去年のアンタだろ』ってテレビの前で思ったわ。 勝先生、わし、今日からおまんの弟子になる
いや、もう決めたんじゃ、うん 五稜郭の序盤見てたけど、たつ(16歳)は若干無理があるのでは… 当時の浅野ゆう子は28歳
それって「若干」…なんですかね…
俺は気にしないけど >>500
そうか、実刑食らったんだっけ?
一回だけの出演で良かった 釜さんが出所してもたつはまだ21歳か
でも10代のうちに色々したかっただろうね
可哀想に 「あの男、少しは骨がありそうだ」と榎本を評した隊士に土方が黙ってたのは
「口だけ勇ましいやつなんて山ほどいるんだよ」ってことなんだろうな あんときはマンネリ的だったメンツにテコ入れ的に投入されてたんだよな確か。当時一世を風靡してたW浅野の片方の人は。
あとは石原プロの渡御大や館先生もメンバー増強の一環だったよね。
でも数字的にはイマイチで、翌年からの迷走と衰滅への序章となっていったはずだし。 そう、永倉新八
白虎隊の永倉は佐藤さんかな
シナリオは読んでないからわからないけど、放送作品のクレジットでは、永倉や藤堂の担当役者が明記されていない
でもなんか、見てるとこれが永倉、これが藤堂ってわかる気がする 佐川官兵衛を見て、誰だあの凄いやつは!
ってギラつくあたりがいかにもそれっぽい 「白虎隊」の池田屋事件で、ちゃんと藤堂が斬られてたりするんだよね 修理どのと佐川官兵衛をみてると、いつの世も
文化部系は体育会系に迫害される運命にあるんだなと思って悲しい みんな一生懸命やった結果なのだ・・・
それで犠牲になる者が出るという
日本社会の悲劇的な仕組みを見事に描いてるよなぁ 何遍同じことを言わせる気だ!
素っ裸になるしか......徳川を救う道はねぇんだ! 印象に残る台詞が多かったよね……
周布先生...... 奇兵隊後編の予告を見た時の、怪奇映画チックな周布先生の自害シーンは強烈だった でも全体的にああいうイメージの作品だったけどな奇兵隊は
テロリスト同士の激しい自己主張と殺し合い
ある種、ヤクザ映画の抗争ものみたいな線を狙ったのかとも思う 忠臣蔵で大石、吉良以下5役くらい経験してるグランドスラマーだけど
このシリーズでは出てないな 確かに長州というか倒幕側は、仁義なき戦いに例えた方がしっくり来るかもね
日本人は本質的にそういうの好きだし
というか薩長が作った国だからヤクザが美学としてまかり通るようになったのか 「仁義」は「義」ではないよね
少なくとも佐藤泰然の台詞に出て来るような「義」ではない
そういう「義」は幕末で滅んだというのが
このシリーズ、特に杉山脚本が描いていた事ではないかな もともと仁義って別々なのよな
仁は身内への愛、義は他者への愛を指した 勝海舟に出てくる次郎長みたいなのが
「義」のあるやくざであって
あれもまた江戸時代とともに滅んで行ったのだろうね >>527-528
因みに後に次郎長は山岡鉄舟からその時のことを称賛されて、
「アンタはあの時の人間でも度胸は一番だ」と言われて、
鉄舟自ら揮毫した「度胸一番」の掛軸を貰ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています