=== 忠臣蔵総合スレッド〜7幕目 ===
小林平八郎、鳥居利右衛門、清水一学の中では一学が一番弱そう。 大友柳太朗さんの役は鳥居って言うのか
覚えにくい
小林も間違えて「小林重四郎」って言いそうw キャラを気に入っていた加倉井もお蘭も
ラストがあんなのだったので
わざわざDVD買う気が萎えてしまったw
サンテレビの週一放送を気長に待つ事にします 三平がお蘭ちゃんに「僕んちに戻っておいで」みたいな
事言ってたけど、一緒に暮らしてたのか?
でもお蘭ちゃんは千坂ラブの筈 前にお欄が負傷した時、ご城代の家で快方してもらった。三平がいろいろアプローチしてリくから叱られてた 上杉綱憲はやっぱ「馬引けぇ!」がないとなぁ。
いきなり馬乗ってるのはなぁ。
前もいきなり馬乗ってるのが見た気もするが
「馬引けぇ!」で廊下をズカズカ→千坂に両腕広げて止められる
外で馬に乗っている→千坂に止められる
の2パターンあるのかな。 >>225
ああ忠臣蔵だったかで槍もって出ようとしたら千坂に槍を取られて止められた場面があったかな
あと、元禄繚乱は色部が綱憲を部屋に押し込めて出さないようにしてた記憶が ああ忠臣蔵の山形勲は自分の観た中では歴代最高の吉良かな
ほんっとうに憎たらしかったw 深作の「赤穂城断絶」では色部に槍を取られて馬から落とされてたぜ、上杉綱憲… >>210
クライマックスで出演者が多いせいか、少しロングバージョンになってたね
最終回はまた赤穂城のOPなのが細かい
>>214
一学の殺陣はもう少し見たかったな
炭小屋から出て安兵衛と対峙しただけで絵になる
>>218
全く同じことを思った 時専で赤穂浪士が討った吉良(小沢栄太郎)は実は影武者で
川谷拓三演じる毛利小平太が本物の吉良(小沢栄太郎)を討つって作品をやっていた
全盛期より老いてはいたが
小沢栄太郎の憎憎しげな演技は流石なものだったな 決断の時の討ち入り、吉良が斬りかかってきたので大石がバッサリ斬り捨てたけど
ごめえええん!って言いそうな感じだったな
小林平八郎の最期はマツケン忠臣蔵と脚本同じだから、
折れた刀で自害かと思ったら脇差抜いて自害するんだな サンテレビの大忠臣蔵でちゃんとはじめて忠臣蔵のストーリーおってるけどおもろいな
しおのやりとりちょっとくどいけどw サンテレビの大忠臣蔵でちゃんとはじめて忠臣蔵のストーリーおってるけどおもろいな
塩のやりとりちょっとくどいけどw 暴れん棒将軍の枠に移動して早く終わらせてくれないかな・・・
毎週火曜に見るのがダルくなってくるわ。 野球始まったら1年じゃ終わらないもんな。
忠臣蔵見てると赤穂行ってみたくなる。 決断の時は近年の作品にしては古典的な解釈だったな
吉良の描き方も一方的だったし
昔ながらが良い人はああいう吉良が好きなんだろうが 高田グンベエの妹役やってたマヤジュンコが亡くなっだそうだ 「大忠臣蔵」DVD届きました。
取りあえず・・・台詞カット無いけど、画面がかなり横広がり。 >>241
音声カット無しなのは何より
>画面がかなり横広がり
それってプレイヤーの設定じゃない? >>242
はい・・すまん・・・ワイドで見ていました。
1枚に4話収録で×13枚です。
12話まで見ました。
脇坂氏に惚れました。 >>243
解決して何よりです
脇坂淡路守いいよね、内匠頭との絡みも内蔵助とのやりとりも >>243
画質はいかがですか
また小冊子などは何か付いていますか
次回予告は入っていますか >>245
46年前にしては画質は良い方かと思います。
1話1話の解説付き子冊付。
予告無し。 DVD買うか
一年間がっつり辛抱して週一観るのか悩むところだな〜
忠臣蔵はストーリーが好きではないのだけれど
加倉井さま目当てて観るというのは私だけかもしれないw ↑
いっきに見ると面白さが良く解るよ
1日2枚(8話)づつ見てるでーーーー サンテレビ放送分も画質悪くない気がするんだが
DVD垂れ流し? DVDでは「気違い」はカットされてないのかな?
松の廊下直後に頻出した筈だが。 大忠臣蔵第四話「堪えがたき日々」
初めてまともに観たけれど、
セットがいいし役者さんも適材適所
そして冨田勲の音楽が場をドンドン盛り上げる
なかなか面白いと思った
三船敏郎はよくも悪くもなんか浮いてる感じw >>251
DVDですが「つんぼ、バカ、きちがい」等言いたい放題です 三船の大忠臣蔵、忠臣蔵としてのエピソードは、血の気が多くてイライラしてる浪士たちに手を焼く大石という話が多くて
さすがに4クールやられるとだれるんだけど、出羽守と千坂兵部の駆け引きのところはおもしろい 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!! 三船さんの大石って表情が乏しいのだが、
これは演出なのか?それとも・・・・ 大忠臣蔵の大石は質実剛健な設定だから、あれで良いと思う 始まって20分ほどしてから登場したり
本当にこの人、内蔵助なの?って思った >>256
三船敏郎はいつもあの顔、というか、
どんなドラマでもストーリーを
自分のあのキャラに合わせて強引に持っていっているという感じ 見事な群像劇になっていて周囲の人間で緩急つけてるから別にどうってこない
ご城代は通常営業の方が周囲が活きる 大忠臣蔵、今日でやっと五話目(サンテレビ)
先が長くて前途茫洋だわw
江原真二郎さんかっこいいね
なんか別に三船がいなくても話はちゃんと回りそう >>261
週イチじゃたまらないなw
BS12は週4だからスイスイ快適だった 何で季節外れの今、これを放送しようという気になったんだろうか・・・
野球シーズンになると休止増えるし
下手したら12月に討ち入り間に合わないぞw 第五話視聴
尾上さんが終始落ち着いた演技をしているので
刀を抜いたのがちょっと唐突に見えた
確か元禄太平記では片岡孝夫が浅野だったが
びっくりするくらいぶち切れていた(笑)のを覚えている
三船敏郎はしゃべりだすとなんだかぼろが出るので
寡黙にじっと座っていた方がしっくりくるかな 丹波さんてこの時49才なのよね
今で言うと中山ヒデとか坂上より若い年齢
イヤ・・・今の人が幼な過ぎるのだ 重厚さがウザいとか言って疎んじられる時代だ
嘆かわしい 文句あんならマツコの番組とか視てホルホルしてる馬鹿ネーチャン共に言えばいいと思うけど? 来週は天知茂・丹波哲郎の登場のようだね
ああ待ち遠しい〜
忠臣蔵の話はきらいだけれど
これだけ演技のうまい人が大勢でて
しかも脚本・演出もかなりの上クラスなので
これは癖になりそう
中だるみだけが心配だが 嘆かわしいけど、男も女も若く見られたい俳優ばかりだし・・・ 高齢社会だから、昔よりも歳上の高齢層からキャスティングすれば良いのだ 鳥居役の大友柳太郎さんは自殺だったのね
何とも勿体無い ちょっとお聞きしたいんですがまだ世に出てない忠臣蔵関係の古文があるんですがそういうのをまともに研究している教授とかってわかりますか? 忠臣蔵というか「赤穂事件」の本を出してる人の中から教授を見つけるか、磯田道史みたいな人にコンタクト取って紹介してもらうとか? 名古屋の知ってる教授にも何年か前にコピーを送ったんですが見てもないらしいんで知りたかったんです、『赤穂事件』『磯田道史』『江戸東京博物館』関連で調べてみることにします
内容はうろ覚えなのですが浪士の名前や何かを安置せしめんとか書かれていたので気になっていたんです、情報ありがとうです アカン週一の大忠臣蔵もう脱落しそうw
かといって最近お金使いすぎてDVD買えないし >>282
頑張れw 自分も以前は脱落したクチだ。 デイリーモーションにも忠臣蔵があがっている。
しかし、三船の大忠臣蔵はないようだ。 >>282
「大忠臣蔵」DVD買ったけど、コマーシャルが無い分凄く見易い 天知茂は現役の頃はマダムキラーと呼ばれてたらしいね
今75才の母親も大ファンだった 天知茂、映画でも主役を食うくらいの演技力とオーラ
本当にかっこよかった
この清水一学はちょっと剽軽なところのある役回りかな
意外に気に止まったのは、渡哲也と上屋敷明け渡しで云々していた浅野の従兄弟さん
時代劇ではよくみるのだけれど、あんなに上手い俳優さんとは思わなかった
やっぱりあの時代の俳優さんはさすがの演技力だね
この作品、主役の三船も結構いけるが
なんといっても場面を盛り上げる冨田勲の音楽が素晴らしくて陰の主役かも
ま た あ と 一 週 間 後 か w >>288
その焦れったさ、想像に難くないw
しかしそれが今後江戸の急進派の「まだかまだか」のイライラや焦燥感にマッチして共感しながら観られるかも
こっちは一気に4話も進むので「もう少し我慢できんのか」と思ったわ 問題は高松英郎だ
現代劇はあれほどかっこいいのに
時代劇は壮絶にヘタw
幕府隠密の頭領なんてホントに大丈夫だったのか早く確かめたい タンバリンは吉良側の参謀的ポジションなのか
それにしても若いなw 吉良に切りかかってから切腹までのくだりが何かあっさりしすぎじゃないかなぁ・・・
今まで見た忠臣蔵ってその辺がもうちょっと長かったような気が。 >>295
連投ですみません
最後の方からしか見ていないけれど
ラストの吉良の最期は自分もちょっと「?」だった
あれっもう終わり?ていう感じ
あそこが最後の見せ場の筈なのに >>297
宝塚退団後の初仕事故、テレビ芝居に慣れていない
お蘭さまは崩した着物の着方が粋です プレミアムシネマ「赤穂城断絶」<レターボックスサイズ>
2018年2月1日(木) 13時00分〜15時41分
これまで何度となく映画化された「忠臣蔵」を、名匠・深作欣二監督が、
実録タッチの新鮮な演出で仕立て上げ、大石内蔵助を演じる主演・萬屋錦之介ほか、
豪華キャストで描く時代劇超大作。 >>298
違う違うw 言い方が悪かったね。
浅野が吉良に切りかかって切腹させられるまでのくだり ってことね。
ラストの場面じゃないよ。 三船プロの大忠臣蔵の見所は神山繁vs丹波哲郎の謀略戦
赤穂浪士・幕府・吉良・自分の主君の4つ相手に孤軍奮闘する丹波の千坂兵部
(いつのまにか今井健二いなくなってるし)
そりゃお蘭殿も千坂に惚れますわ >>301
いやいや私の読み違いだったゴメンw
ところで、ラスト近くで若林豪が
この胸を突け〜なんて叫んで本当に胸をがばっと開けたのにはびっくりしたw
豪さんどこでも脱いでるね
鞍馬天狗、子連れ狼、無法外の素浪人、江戸の牙、Gメン75などなど 三船さんの大石内蔵助、完璧すぎるというか
なんでもお見通しすぎるし、逆に魅力がない気が 討ち入りで涙を溜めながら口上を述べる内蔵助は魅力あったよ 第7話視聴
いや〜お蘭さんめちゃくちゃかっこいい!
あの天知茂を圧倒している!加倉井さまを殺害した後からしか知らなかったのだけれど
最初の方はこんなに迫力あったのね
加倉井さまはお蘭の上司?だそうだけれど、ますます大丈夫だろうかと気になってきたw
それから露口茂にもびっくり!山さんのあんな軽い調子の役って初めて見たかも これだけほとんど出番のない内蔵助って過去にいた?
第7話はほぼ天知茂の独壇場だったな。 でも三船さんの台詞って聞いていて眠くなるし
気分が乗らない
若手の歯切れ良い台詞が多い方が面白い 三船はあまりしゃべらずに
真ん中にトンと座っているのが似合っている
まあ渋くて絵面がいいので時々の出演でOKかな >>311
そこは暴走する突出派を抑える役所なので
でも幕府の片手落ちに怒り狂う姿は熱かった 今日は新暦の討ち入り日か。
あの日から315年経ったんだな。
因みに、今日は馬場と時天空の命日でもある。 そういえば忠臣蔵の初の舞台化って討ち入りから20日も経ってない
年が明けたばかりの正月なんだよな
お預けの身の四十七(六)士はまだ生きていたっていう
むろん後年にそうしたのと同じく、時代設定やキャラを変えて誤魔化しての上演だが
まだ大石たちが生きてるのに早くも舞台化されたのって面白いネタだと思うんだが、
そのエピソードを扱った忠臣蔵の映画やドラマってあったっけ?
自分らの活躍がさっそく作品にされているのをお預かりの浪士たちが耳にして苦笑い、
みたいなエピソードとか観てみたい 先日映画「日本のいちばん長い日」を観たのだけれど
陸相役の三船敏郎、長ゼリフになるとやっぱり棒読みだったw
佇まいはいいんだけれどね 世界の三船であろうがなんであろうがw
でも雰囲気はいいので最近この大石もありのような気がしてきた