>>211
劇中の設定でもそうなってるっぽいけど、江戸城大奥奉公程度なら実名だね。中鸚とかになると源氏名
キャバクラの皿洗いしてる妙子って女の子が嬢になったら幾島になる的な
なので藩程度なら、側室や奥取締はともかく乳母程度だと実名でもまぁありえるんじゃない?
てかたぶん実名は滋野じゃなく「しげの、茂乃、滋乃」と脳内解釈するのがベターかと思いやす

15万石レベルの中大名の娘が大身とはいえ旗本に嫁ぐのはほぼ考えられんけど、8人いる子供の末っ娘とかならあってもおかしくないかな
普代の家格が高い大身旗本は代々の役職付きが多いし徳川と近いから何かと便宜を図ってもらえる、もしくは自らも上の役職に…なんて計算もあるし、個人的な付き合いもあるだろうし、家格だけ高い貧乏旗本としては金持ち大名とお近づきになると困窮から抜け出せるし
こないだのワガママ姫の場合は婚姻をまとめた藩の家老が「よくぞやった」と評価を上げてるので後者のケースかな
武田信玄に三条家の娘が嫁いだ逆パターンだと思えば

まぁこの件も屁理屈という名の脳内補正でなんとかなる