【あんた】必殺仕業人スレ6【この結果をどう思う】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
仕業人と商売人の記憶が全くなかったが
やいとやが赤井の家へ遊びにいって酔っ払って破壊するシーンで記憶が甦った >>37
大木実は新必殺仕置人の(妖刀無用)のサイコパスさが異常だった。仕業人の(あんた、この裏切りどう思う。)の哀愁ある人物と180度違い過ぎて、怖かった。 神奈川県民の皆様、おめでとうございます
仕置屋稼業の次が仕業人ですよ
3月9日スタートです >>649-650
新築発言にはオレもクソワロタ。やいとやと剣が最初に打ち解けたのはやはり「五百両」でマイホーム購入の話をお歌と交わした時からだろうw オレは吉田義夫垂水吾郎回やフグ毒回、咳止め組、ソレと最終回とかみんな好きなんだが 500両以降いきなりギャグシーンとか増えて寒々しい表現が消えるよな >>655
その回でお歌を巡って剣之介×やいとやになるのか?みたいな描写があったな
実はあくまで剣之介のやきもち焼きな面の描写にすぎないんだが やいとやは殺し屋なのに優しい
市松よりオッサンな分上手く表現出来てる 新仕置人の松も初期何話かは仕置時に顔を黒く塗ってたな
剣之介とは状況は違うけどどちらも制作上の都合での軌道修正だろうな 無印仕事人の実況、秀の格闘シーンで
「やいとやなら殴られてた」言われてるのクソワロ やいとやは戦闘ゲージ低くてもイケメン爺ゲージで勝ってるから(確信) 間借り人の先生役の岸じゅんこさんって、芸能活動期間は短かったんだな >>665
正直あのレベルの外見であの演技力しかなかったら消えゆくのは自然だと思うわ >>668
男勝りで器用なトークのすどうかづみの影で存在感出せたの? 悪役がウィークエンダーの再現フィルム並みに
あれ?この役者、この前出てなかったか?ってな感じの
役者ばかりだな。 BS朝日の早朝放送。穴埋め番組みたいな扱いだわ
3月20日(火) 9話
3月21日(水) 10話
3月22日(木) 11話
雨傘はどっちだろう春の甲子園
仕業人の方がいいなあ
激突!は棒演技役者モドキばっかり 22話で規制入ってるけどおうたは何って赤井って言ってたんだ? >>674
どこのセリフ?
しかしこの22話「あんた この迷惑をどう思う」は、助け人っぽいシナリオだな。 島田順司、菅貫太郎、吉本真由美、水原まき、芝本正
五味龍太郎、溝田繁、大竹修造
激突、仕業人に出たゲスト俳優
それなりに役者は良くても激突は脚本とレギュラー陣が良くなかった 必殺は放送禁止用語多いな、助け人も毎回のように規制入ってた
鬼平とか紋次郎テレビで見てると全くそういうの無いんで新鮮 最初の方の回で、犬殺しの悪人達を仕留めた回があったね。頼み人の娘は無事だった 乞胸お雪やさらば浪人の乞食の話みたいに
見る事が難しい作品がないのは嬉しい
仕掛人の地獄へ送れ狂った血だって地上波で見れないだけで作品自体は観れるからな 子連れ狼第二話「乞胸お雪」に関しては、欠番扱いどころか三話以降が一話ずつ繰り上げ、全話数は一つ減らした数で表記され、はなから無かった事にしているしな。 今日から始まった蛇姫様では
美川陽一郎が旅芸人一座の座長役でセリフが多いよ 俺が選ぶ仕業人傑作回
(1話と最終回以外で)
「親子」「役者」「替玉」「逆恨」 ギャグが増えてだんだんつまらなくなるが
あれが好きな人も多いんだな
でもそうなると剣之介の価値は明らかに無くなる 主水が裏稼業中に役人の職権乱用するのが好き
五百両の真正面から名乗って屋敷に入るのとか
(ただ、あんなん犯人ばれるやんwと思うが) 主水の羽織の色が茶色いのはなんで?
他の同心は黒いよね >>691
奉行所内の地位が士分最下位とされる牢屋見廻同心に左遷されたことを象徴するために
茶色の色も褪せたヨレヨレの羽織にしたということじゃないかな やいとやは、あの声としゃべり方がナルシストぶりが出ていてグッド。
時々優しい面が出て、自分で同様しているようにも見えた。
基本的に露悪主義なんだな。 そりゃあ女性の身体に触れていたらムラッ気出てくるもんですよ 昨日やいとや出なかったのに手紙だけやいとや出演、何だか怪しい 予定より放映延長になったんだよ
で、やいとやの中の人のスケジュールが押さえられなかった >>700
因みにあれは撮影順では最後(「結末〜」より後)。
一度セットも取り壊した後追加で撮ってるんで、アジトの
作りもほかの話と違う。 仕業人の最終回って初めて見終わったけど、壮絶でよかったな
剣之介は最期で武士に戻って死に、主水も武士として果し合いを受け勝って解散すると
離れの先生に変質者と誤解されてもw意に介さず仲間の死を悼む様子も逆にカッコよかった やっぱ風呂覗かれるより、便所覗かれる方が嫌なんだな
便強になりした 離れの先生は好き者だけど賢いという設定だから
穿った見方をすれば、厠で主水と捨蔵の会話を洩れ聞いて
直感的に主水の正体に気付いてしまい一芝居打ったのかも
いずれにせよ中村家からは出てゆくんだろうけど あれ?番組表を見たら違う必殺になってる
もしかして今日が最終回だった?始まりと同時に居眠りしてしまって見逃してしまった なーんだ、必殺からくり人形だって?
中村主水さん出ないのかよ!
ジュディ・オングとか間寛平じゃ見る気しねーわ、大江戸捜査網だな。 >>707
金が動かなくても仕置掛けるし、最期が壮絶だから見ておきなよ。
緒形拳の最期は壮絶の一語に尽きるし。 >>708,709
そう言われると観るしかないかな
本日久し振りに大江戸捜査網を観たけれどつまらなくなっていた
中村主水の最後も観れなかったしからくり人形観てみますわ >>710
そんなに長くないし(13話)、早坂さん一人で脚本書いてるから
設定のブレもない。
ラス前とラストは完全に繋がっている話だから見逃さないようにね。 >>711
親切にどうもありがとう
早速明日から観ますが、ほう思ったら今日の第一話も観ておきたかったわ >>712
第2話も初見ですか?
是非観てもらって感想を聞かせてほしいですね。
私は40年間、ずーと疑問を抱いたままですが。
逆を言えば、必殺の呪縛から抜け出せない原因でもあるわけで・・・
心の中の「しこり」とでも言いましょうか?
人生でこういう思いを引きずる作品というのが一つくらいあっても、いいのではないでしょうかね?
これを観た必殺ファンに考えさせるのが目的であるのなら。
それならそれで、早坂センセイの作戦は成功したと言えるのかもしれん。 >>713
455: 実は沖時男ファン ◆kXoESrbkUE 2017/07/07(金)22:41 ID:3kV8uAVW(1) AAS
>>453
わしはその疑問を死ぬまで抱えて墓に入るつもりだよ。
良い方に解釈する事も出来るし、悪い方に解釈する事も出来るし。
理解に苦しむ作品、と言えばわかりやすいかも。
個人的には被害者に殺しをさせる、という事で「失格」扱いにしているが。
同時に悩みを継続させてもらえるから感謝もしている。
ギャラクシー賞という権威ある賞を頂いたものの。
素直に喜べない、複雑な気持ちになる(良くも悪くも)特殊な作品であります。
その疑問。ずっと抱えていてほしいですね。 なんだよ。俺がコピペしたと思われるからやめてくれよ。
しかもここ仕業人スレだし。 からくり人いいな
関西でやったの
数年前の三重テレビだけだから >>713
明日は観ます、そのような展開であれば今日の第一話も観ておくべきだったわな 被害者にやらせるパターン好きだけどな
仇討の時代だし、そちらが正道かと
つーか民放の再放送待ちとか悠長だなw
時専で録画しとけばいいのに
最近必殺やらんのか >>718
ローカル局の再放送でみる仕事人に
慣れてしまったから
昔はサンテレビで非主水の仕事人シリーズや影同心とか
やってくれたんだけどな 始まった
必殺と名のつくものは全て中村主水が出るかと思ってました >>713
視聴しましたよ、ストーリーがエグいですね
ジュディ・オングぢなくとも泣きますよ >>721
違うっ! 問題はそこじゃない! 泣きたいのはこっちのほうだ!
しかしここは仕業人スレだからな。
ディープなからくり人スレで展開しなさいw 初っ端から、落とされた首の検分とか暗い
始まり方だったが、主水自身が首落としを
して、せんとりつから嫌がられた話があった
ような気がする。 >>724
そりゃ「業苦」だな。
初っ端から汐路章が首討たれるだけの為に出てるという。
因みに首討った事で出た刀の研ぎ料を召し上げられて、主水が余程頭に来たのか
せんりつコンビに家で裂帛の気合いを入れるシーンもある。 >>727
詳しく説明してもらって済まないが、多分あんたは勘違いしていると思うぞ 主水が全話通して一番危なかった仕置は、4話の元侍の悪徳商人を仕留める時か >>729
あのジジイは実際強かったからな。
元は同心だったみたいだし(確かそんな台詞があった)、
仮定だが裏もある程度勘付いていたのかもしれない。 主水「実はぁ 昔から、こちらの女将さんに岡惚れしておりまして・・・。」
兵蔵「えぇっ、あんたが?ふっふっはっははwこりゃ可笑しwぎゃはは。」 岡 には「正式でない」「道ならぬ」「ちゃんとしていない」などという意味があってだね。 仕事人後期シリーズから主水も走らなくなっておじいだからしょうがないな
シリーズ記念作品は、走って担いで小芝居が八丁堀らしくて良かったなあ
貢さんもカメオだったし 助け人のゲストの時は大捕物するし、空中で宙返りするし… オッパイシーンもあるし、嫁さんや彼女と一緒に見る番組じゃないな。
見た後はエッチもしにくい。 >>739
エッチが和室でだと、ふすまの向こうが気になって仕方がないだろうなw
それで最中に ♪ジャジャジャーン が脳内再生され始めたらおしまい。 >>740
旦那の中折れで女房に仕置されるんかい!w エッチ上手 梅安、鉄、大吉、やいとや、晋松、壱
エッチ凶暴 印玄
エッチ下手 左内、糸井、剣之介、半吉、参
エッチ不能 主水
エッチ童貞 順之助、錠
こんなイメージがある 順ちゃんは許嫁がいたから童貞とも言い難い
男女から目を付けられるから市松と同格 夏樹陽子?
昔の時代劇の女優さんって色っぽい人が多いねえ >>752
何時までも気は若いつもりだよ
でなきゃ生きててもつまらんだろ・・・ やいとやは40肩や腰痛愚痴ってたが、生々しさが共感出来るね
あの時代の40って言えばお迎えが近い年頃だし 八丁堀の旦那、せん92歳りつ81歳まだまだお若いですな! テレ玉仕置人が最終回だったけど初めて見たわ
あの終わりだと新の1話目に全く繋がらないと思うけど人相書って4年もあれば消えるのかね 仕置屋稼業の最終回
番所に錠の人相書きが貼ってある あの世界四年どころじゃなくて10年くらいたってそう
仕留人は仕置人のパラレルワールドと思ってる 旧仕置の最終回で、あれだけの事しでかして同じ江戸で「骨接ぎ」「念仏の鉄」なんて出来ないだろ(笑)
スレチすまぬ。 仕業人の最終回背負って新仕置人の主水参加に繋がりあるから良いと思う 新仕置は仕業人の続編何にのであって
旧仕置の完全な続編とはちょっと違うと思う。 やいとやの助けてくれるパターンは腕っぷしに頼らない場合が多く
間に合わず死んでしまうパターンがある
これが後々秀や政の雑な展開に繋がるのか
酒場の喧嘩とか俺に免じてって許してくれる優しい江戸っ子 替え玉回視聴したけどBGMも作品に合わせて流れて来るのが良い
たった45分で濃密な時間 捨三はホモ人気が高いと後になって知り声上げて笑った
良かったね!捨三 最初見たときは暗い作品だなーと思ったけど段々ハマっていって今では一番好きな作品だな
主水の殺陣が凄い迫力で仕事人とは比べ物にならない 4年前に録画しておいた BD-R DL が読み取り不能になってしまった・・・orz
どこか放映してくれ。しかしDLは駄目になるの早すぎっ! あんたこの逆恨みどう思うの回、皆が必ずベストエピソードに選ぶのが分かるくらいにスリリングで面白い。特に息子のドクロに頬擦り寄せる悪役の稲野和子さんの怪演が怖い お駒 「いいかい?三蔵。もうすぐお前の恨みを晴らしてあげるからね♪」(頬すりすり) 雨が上がった夕刻。陽が紅く照らす裏道。主水が肩を落として歩いて来るとそこへ島忠助がやって来る。
「やぁ、島さん」
「あ、これはこれは中村さん、お疲れ様でした。」
「もうお帰りですか」
「えぇえぇ、よる年波には勝てんですわ、はははは」
島忠助、ゆっくりと主水の背後にまわり、
「どうですかな、今夜一杯…」言い終わらぬうちに刀の鍔を上げ主水に切りかかる。 主水、とっさに刀を抜き島の刀と交す。激しい金属音。島、いつもとはうって変わった厳しい表情で
「おとなしく往生してもらおう…」
「あなたでしたか…」
数日前より仕業人一味を狙う殺し屋がいるとの情報を捨三より得ていた主水。 拷問された出戻り銀次の惨殺死体の姿がフラッシュバック。
主水、動揺を隠せない。 二人は無言のまま、応酬が続く。(ストップモーションと刀の効果音で構成)しかし島の刀が一閃、主水の刀を弾き飛ばす。家屋の塀に突き刺さる刀。続いて島の一太刀が主水の脇腹を捕える。転ぶ主水、そこへゆっくりと歩み寄る島の影がぬかるんだ地面に赤く映える。
「中村さん…」 その島の表情は笑みを浮かべているように見える。
刀を振り上げる島。
と、そこへ剣之介が島の両手につかみかかり、刀を取ろうとする。
「貴様っ!」
剣之介、「八丁堀、今だ!」島を突き放し、泥だらけの主水、塀の刀を抜いて島を袈裟懸けに切る。 主水「借りが出来ちまったな…」
「お前さんにしちゃドジな格好だな。」
「…」
「こいつ、何者だ。」
「…俺達を狙ってた殺し屋だ…」
「そんな事聞いてんじゃあねえ。」
「言いたくねえな…」
主水の眼には恐怖によるものか、悲しみによるものか涙が、そして視線の先には横たわる島の死体。
遠く雷の音がする。
「あんた この稼業をどう思う」
制作に到らなかった幻の27話より抜粋 「あんた この稼業どう思う」は工藤栄一監督の遺稿集にあったものです。(版元の倒産で未刊行)出戻り銀次が島忠助に拷問されて殺される→銀次の言葉から島が中村主水の正体に感づく等、正に血で血を洗う非情の世界。
美川さんがご存命なら本来撮影されいただろう27話が以上にあげたスクリプトです。まさにタイトル通り、主水が己れの稼業を深く考える分岐点ともなるエピソードだと思います。 最終回、やいとやのキャラ設定途中で変わったの?剣之助を命懸けで助けに行って身代わりに捕まったりしてるのに、そのちょっと後には笑いながら酒を呑みトンズラしようとしててまるで別人だ。 ここは俺に任せて早く逃げろ!
えっ?お前じゃ無理でしょ ⬅ まずココ >>777
その最終回プロット。
噂では聞いた事があるし、観てみたい気持ちも少しあるけど。
もし美川さんが存命していても、ボツになった可能性が高いと思う。
ヒントは裏表のパンフレットのインタビュー。
「主水が直接命を狙われる案は以前からあったが、番組の性質上おかしいだろう」という。
極めて重要な判断が以前から存在していたはずだ。
まさに仕業人の幻の最終回の事を指していると思うんだよね。
仕業人の統一したテーマは「暴走する愛の悲劇」だ。
これにより(必殺シリーズの)世界観を、より視聴者に近づける狙いがある。
その最終回プロットではすべてが台無しになるだろう。
もし判断力のあるプロデューサーなら絶対にOKを出さないと思う。 最終回案やプロットなんてライターの数だけあるんじゃない?
公になってない物いっぱいあると思うよ 実際このプロットは安倍さんや野上さんではなく工藤栄一が書いたもんだから本人の志向が強く出てる。(銀次が拷問死する所とか)実際にはどういう経緯でボツになったかは今となってはもう知る由もない。 主水サーガにオブセッションの如く付いて回る「ごく身近に主水を狙う殺し屋がいる」設定。島忠助で果たせなかったその設定は「葵の紋を」の目黒祐樹を伏線にして「激突」の同心成川へと昇華すると思っていたのだが…何故か全く違う方向へ進んで行った時の残念さよ… 工藤栄一プロットは最終回のために練られたのではない。時期的には心眼のあたり、番組も大詰めに来てノホホン系サブレギュラーが二人惨死するという恐ろしい効果を狙ってたのではなかろうか。脚本を書かせようとした時に美川さん急逝。プロットだけが残った、という訳さ。 7000人しか客がいないから公演中止 → 「贅沢いってんじゃないわよ、70のジジイの歌聴くために7000人も来てくれたんだから、有難いと思わなきゃ」
そりゃ大道芸人のお歌さんなら怒るわな 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発
井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) 最終回好きだな。よくできた話だった。やいとやは足抜けは許さん!として浜畑賢吉の後に斬られなかったのかな >>398
そこは、いざ行かんか仕置屋の暗いBGMで締めて欲しかった。今更ながら。 >>794仁義に外れてるのはお互い様だって
二人とも言ってたじゃん。
最後は別れる。
そして主水は違う仲間と仕事するのが、
必殺のお約束だよ。 けっきょく12話(「役者」の回)で、お染に仕業人について教えたのは誰だったんだろう?
「この稼業いつどうなるかわからない」「俺達の正体を知っている奴がいるならなおさらだ」
みたいな会話がラストでかわされているあたり、後々の伏線だったのが、
なかったことにされたりしたのかな >>797
市松の可能性が9割、その他大吉、平さんその他のシリーズでの生き残りが話した可能性
実は身内が裏稼業もしくは頼んだ事がある >>742
すごい遅レスだけど市松はどれになるんだろう
ちょっとそういうのが想像できないな市松って
女にもセックスにも大して興味ないけど迫られれば拒まなそう
で意外と上手そう >>797
お染が埼玉の庄屋の娘なので >>798 の生き残りのうち逃亡中の人間なら
市松の線が濃厚 >>742
印玄のエッチは最初凶暴で独り善がりだけど、最後はお女郎さん多数に
見送られて出陣するくらいに上達してるんだぜw
(「大奥〜」の出陣シーンだったと思った)
市松は冷然と接する故に逆にモテるタイプ。
主水は実は女好きのむっつりスケベタイプ
(仕業人では美人局に引っかかってる)。 テレ玉放送始まった
仕置屋稼業→仕業人の流れはホントに良い >>803
仕業人最終回ラストシーンの、やつれた主水から
シームレスなつながり! 主水の不意打ちを素手で交わした上、窮地に追い込むこの作品最強の悪人叶屋兵蔵 >>806
あのジジイ、全覚や松平聖二郎には敵わないだろうが、主水シリーズだと
十指には入る遣い手だと思うな。 テレ玉本日放映「あんた あの娘〜」
テレサ野田、ロミ山田、宍戸錠と濃いめのキャスティングだったなぁ >>807
「実は・・・ここの女将さんに岡惚れしてまして・・・。」
「えーっ、アンタがw? こりゃオカシイ・・・ガハハハ。」 今日の中村家コントは珍しく面白かったw
せんの僻み根性ヤバいなww あの回、主水に斬り殺された旗本はなんか気の毒だったなあ
娘からもちかけられて抱いてちゃんと金払って、その話を宍戸錠にしただけだったのに >>809
そこから互いに背中向けたところからの主水の突きを白羽取りしての、
叶屋の突きを躱してからの袈裟懸けだからな。
ジジイが脇差を余裕こいて振りかぶらなければ主水はあそこで終わりだった。 やっぱあの馬面に騙されるんだよな
どうしても軽く見てしまうんだろう
伊吹吾郎みたいな面してたら警戒するよ、命も尻穴も危機だからな 剣之介はなんか好きじゃないな
やいとやはキャラ的に味があって好き やいとやって最終回のせいだけで身勝手な薄情者ってイメージだけどシリーズ全般通したらけっこういいヤツだよな >>817
あんなにかっこいい「今日はこの辺にしといてやる」は見たことない(褒め言葉)
やいとやビジネスライクに振る舞ってるのにチャーミングなんだよな
女にモテるのもわかる そうそう可愛げがあるんだよな
人情味があっていい奴だし腕っぷしが弱いとこも好き
若い坊主狂いの色ボケおばさんに「あたし中年はちょっと…」みたいに言われてショック受けてキッとなったり人間臭くて親しみが沸く
剣之介はいつもお金が無くてボヤいてる暗いイメージしかない
結構横暴だし 神隠しはさすがに子供は殺さなかったから安心した
やいとやがお歌の一撃で「痛てー」って苦しんでるの見てワロタw
愛すべきやいとやw やいとや良いね。死のう教の話とか好きだねえ。
仕業人…剣之介は「仕事無いか八丁堀」ばかり。お歌はキャラが弱い。主水もヤサグレぎみ、となると、やいとやのキャラが光る作品です。 お歌はなあ…お春さんがハマってからな
ミエ向きの役じゃねえよな 捨三が仕置屋みたいにキャラ立ってないのが残念
魅力的なキャラクターはやいとやだけじゃん
お歌は誰だったら良かったんだろうな
一応超美女って設定wのはずだからすごい美人で演技できて歌も歌える人じゃなきゃだよね
梶芽衣子だとどうだろ
まああのクラスだとムリポだし断られそうだけど >>823
芯は強いけど女の弱さも兼ね備えてるお春の方がいいな
お歌は中途半端、仕置にも完全に絡んでこないし
お春のラスト2話半兵衛の裏の顔を知ってからが素晴らしかっただけに 「この連れ合い」視聴
市原悦子がふと素晴らしくかわいい女に見えるところが凄い
スガカンもよかったなぁ まあ中尾ミエぐらいしかやらないわな。
脇役であまり格好いい役じゃないからね。 中尾ミエさんは実は一度、「ミエと良子のおしゃべり泥棒」(テレ東)で。
必殺のウラで敵に回った過去があるんだぜw
しかし同番組が時間帯を移動した初回のゲストに藤田まことが登場。
内容は忘れたけど必殺で共演した話もしてたはず。
さすがミエさん。義理堅い人だなあ、と思ったよ。
ビデオが無かった悔しい時代の話だ。 剣之介と主水は仕業人のメインテーマに絡むからなあ
金がなくて惨めでうだつがあがらずかっこよくない暗殺者
やいとやはテーマとあまり関係ないからキャラも自由にできたんだろうなあ 又さんは一応、アツい季節(全共闘世代;ここではバリバリ仕事する仕置屋の世界観)が去った後の「シラけた季節」、すなわちノンポリ、個人主義、シラケ世代の具現じゃないの
上手く行ってるかは別にしてテーマからは外れてないような 今日のやいとや無茶苦茶かっこよかった
特に仕置のシーンヤバいくらい美形が引き立ってた
やいとや〜 クイズ能ベルSHOWにやいとや出てた
77歳なのに顔変わらんw 出ると聞いたから思わず録画しちまったぜ
しかし40年以上経ってるのに声変わらんなぁ ちゃんと稽古してそうな永遠の四十親父、又右衛門
中年男の愚痴芝居がたまらない あんたこの手口をどう思う?は悪党よりも飾り職人の甚作じいさんに一番腹たった
なんでそこで母親の口車にホイホイ乗るんだよ
娘をレイプした奴の所に嫁にやる事を勝手に決めるなんて娘は甚作に殺されたようなもんだ >>836
ごめんなさい掠奪とごっちゃになってました(汗 >>832-834
以前見たけど再放送やったのか
レコーダーのEPGチェックしてたらNHKだったか過去の政治関連番組に
大出俊と同姓同名の人の名がw
しかも野党社会党所属って何時ぞやの特捜横光さんかよ!ってなったわ この無法、幸吉は実は沖田総司だったからだな
奥州白石藩脱藩で、元殺人集団、さらに肺結核の持病あり、これではプロポーズは受けられない >>837
現代の感覚ならありえないけど
当時は「非処女=キズモノ」扱いで縁談に影響するし、
この時代の女性の「結婚出来ない」は死活問題だからな。 いや、庶民に処女信仰なんかないだろ
江戸時代の江戸なんか中期までは男がかなり余ってたんだし 男が圧倒的に多くて一説には男の半分は結婚できなかったというからな
だから吉原や岡場所が繁盛した >>841
江戸時代は後家の方が重宝されていた。
テレビ時代劇、間に受けるなよw おっと、そんなことより新年一発目の放送が最終回という仕業 >テレ玉 >>847
新年は昨日から放送していて、一発目は『スイカ回』だよ やれやれ、これだから馬鹿はイヤなんですよ847(やいとや風に) 新年早々生首が出てきて
同僚は毒入りスイカを食って悶絶死
その内儀は輪姦されたあげく殺される
主人公の妻、いわばヒロインは下痢気味の為に凌辱を免れ
代わりに餌食になりそうになった女先生を紋次郎が救う
なんだか新年早々、あんまりめでたくない話でしたね、旦那 26,7話は急拵えにしては良く出来てるな
特に27話は傑作
後期とはやっぱり格が違う >>845
磯田が歴史番組で言ってたけど幕府に届られた結婚離婚の類を記した史料を
みると当時は結婚→離婚→再婚がお盛んだったらしく平均3回位なんだとか
(大名や上位幕閣などは別)
男は元服前後で強制筆おろしされるし女も練習みたいなのをしたそうだ
武家ですらこれだから庶民はなおだろうし傷物みたいな考えは明治に入ってから
植え付けられたもんんらしいぞ 確かに庶民は三行半書いて送ればさっくり離婚できたものな
他方、水揚げ(万葉時代の未通揚げが語源との説もあり)に代表される初夜権の儀礼的文化もあったのでその解釈の延長だったんじゃないかと 珍しく悪党に利用されて殺される小悪党役の菅貫の妻役だったな
夫が殺されたの後「うちの人が死んだー」だっけか絶叫するのが印象に残っている >>855
夜の街を「こーろーされたあぁぁぁ!」と大音量で 逆恨み
本放送当時のテレビガイドで「主水の娘が人質に」とあったから、
娘が出て来ると思って見たら、ただの印刷ミスだったことが判明。
同じ思いをした人は? テレ朝のドラマに出戻り銀次が出てるぞ!貫禄ついたなー 今更何言ってる2018ジャニ殺で冒頭殺されてたよ出戻り銀次 すまんねジャニ殺は一切受け付けないので観てないのだ。どうせ出すんならその後の出戻り銀次の役、火野正平出すならその後の正八や正十の役やらせればいいのに 昨日の相棒ゲストで鶴田忍氏が前科のあるとぼけたおっちゃんという
出戻り銀次みたいな役をやっておった 闇営業が話題になってるが仕業人ショーも近い物があったんだろうな
場所も場所だし
いわゆる芸能人の内職ってやつになるのかな BSフジで放送されてる新・座頭市Uの金曜日放送回に大出さんがゲスト出演してたけど、役名が又右衛門w
これ単なる偶然?それとも意図的なもの? 大出俊はオイラの親父と同い年か。
もうじいさんまっしぐらだな。 声質はやいとや当時のままだったな。
「おや、姉さんいい肌をしてますねぇ・・・。これが本当のもち肌ってやつ?!」
こんな感じで、やいとの元締めなら出来そうだな。ぜひやって欲しい。 前回より楽しそうだったな
早押しも素早く解答してたし
せっかく代表作が仕業人と表示されてるんだから司会者には時代劇の話も聴いてほしかったが 第一回の主水と剣之介が出会うとこは
シリーズでも屈指の名シーン この不景気に贅沢言っちゃいられねえ
時代劇の世界でも不景気なんだな 今日の時専の放送でやいとやの影も形もなかったけどどうなってんだ? あと 最終回の仕事料 安すぎだろw
5両って・・・ 赤井剣之介とお歌が住んでる所は河原乞食という雰囲気。
主水の職場も・・・。 必殺仕業人
第1話「あんたこの世をどう思う」
2020年8月25日火曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
俳優
中村主水…藤田まこと(1933年4月13日〜2010年2月17日)
赤井剣之介…中村敦夫
やいとや又右衛門…大出俊
捨三…渡辺篤史
お歌…中尾ミエ
中村せん…菅井きん(1926年2月28日〜2018年8月10日)
中村りつ…白木万理
町奉行所 牢屋見廻り同心・島忠助…美川陽一郎(1918年3月2日〜1976年6月2日)
出戻り銀次…鶴田忍 そうなんだ、まあ仕業人て主水シリーズでは一番マニア向けというか独特の世界だからねえ 昨日のピンク乳首おっぱい見て、昭和はゆるくていい時代だったんだなーと改めて実感。
本人のものかどうかはしらんけど(笑) 今回3話に出た犬の『イチ』ちゃん可愛かった〜狆ですかね?
ところでPanasonicのレコーダーで録画しているのですが、エンディングの『さざなみ』の終わりの僅か数秒で完全に録画出来ずに終わるのですが、これって仕様? うちのパナはピッタリ収まってますよ(次のCMアタマがチラッと見えるまで)
同時録画数いっぱいで、17:56からの番組も予約してるとかじゃないの? >>898
次の時間は予約していないのですが、最後の1〜3秒程(監督のクレジット辺り)が1話を除いて切れるのですよね…時間指定予約にして、1分オーバーにする方が賢明かも? この親子をどう思う?見たけど
兵蔵強くね?!
主水の不意打ち受けとめて、あわや返り討ちというとこまで来てた
晩年の主水ならともかく、この頃の主水って全盛期に近いよな?
対して兵蔵はお爺ちゃんなのにあの立ち回り
中の人はさぞかし名のある俳優さんだったのか?
わざわざ二本差しまで説明してたし 仕事人で主水が殺しの時につかわれるテーマ曲
この仕業人時代からすでにあったんだな。 >>900
設定上では叶屋兵蔵は元々二本差し。
どうも嘗ては同心だったらしい事が、主水の台詞に有ったと思ったな。 >>900
ウルトラセブンでは第四惑星で口の中コリコリ鳴らしてる不気味なおじさんだった
土曜ドラマの中央流沙にも主人公の同僚(チョイ役)で出てる >>903
仕置屋稼業の時にvs全覚をシミュレートしても勝てなかったが、叶屋なら
さすがに全覚と比べたらまだ何とかなったと思う。 >>903
>>904
なるほどね、役者さんのためとかじゃなく
普通に倒しただけじゃつまらないから敵にも見せ場作ったら
シリーズが長期化したせいで相対的に強く見えてしまうっていう現象なわけか >>908
いや、現役では仕事人W〜しか見ていない世代だが
主水が仕事するときに流れていた曲が仕業人だと普通の場面で多用されてるんだなと思って。
あの曲は個人的には主水のイメージが強いから少し違和感がある。 >>905
全覚は人で有りながら人でない化け物だからね…。
(さすがに剣の達人でも剣鬼相手は分が悪い…)
それ故に「業苦〜」は今でも名作たり得ている訳だし。
>>906
叶屋兵蔵は、或る意味有りえたかも知れないもう一人の主水、みたいな
部分もあるからね
(叶屋兵蔵に殺しの際に言った台詞は必ずしも全くの本心でない訳では無かったから)。 >>904
叶屋さんって第4惑星の憲兵だったのか!! 何と勘違いしてんのやろ?
バラード系が多いからな…似てるとしたら出陣曲かな?
或いはソレが柳次の殺しで使われたのとゴッチャになってるとかか 「いざ行かん」は出陣にも〆の橋掛にも適用できるいい曲だった >>904
ナンノのスケバン刑事世代だったら
森塚さんは信楽老が記憶に残ってるんじゃないかな。
スケバン刑事後半に入る前に松竹ホームビデオの仕業人見たんで俺は
余計に覚えてるわ。
しかしあのビデオリリースは基本、
初回収録なのに何故仕業人だけ
4話だったんだろうな?
よりによってあんな寒い話をなぜチョイスしたんだw
もし初回発売だったら別バージョンOPが収録されてたかもしれないな。 剣之介とお歌のテーマは仕事人Wの主水の殺しのテーマに似てないでもないかな >>914
仕業人は1話の剣之助の殺しの時に使われたBGMが挿入歌の「西陽のあたる部屋」を歌った荒木一郎のアルバムに収録されている曲のインストを無許可で使用した(1話に限り黙認されたが2話以後は使用さるず)のが版権に引っ掛かったのでは。約10年後に発売されたLDボックスは版権クリアしたようで1話も収録されていたが。
それと仕事屋も1話ではなく3話で助け人は何故か1話と3話がソフト化されていた。 助け人2話は鉄心の太刀が初登場する大事な話だと個人的には思う 「新・仕置」の第一話で主水が久しぶりに再会した念仏の鉄にかつての仲間のことで剣之介のことを回想するシーンがあった。(これで剣之介が最後亡くなったのを知った。)
「新・仕置」。剣之介の女房の中尾ミエが又、違う役で今度は巳之吉のイイ女に。
どちら共、最後悲惨な目にあってつくづく薄幸な女性だ。 >>916
やはり森之助のテーマが引っ掛かったのかねえ。
1話なんかセリフカットなんかないしな。
つうか第1期ビデオリリースじゃあ仕置1話がノーカット収録されてるぐらいだしな。
今日の500両からちょっとづつ明るくなるな。西陽のあたる部屋も引っ込められたし。 >>918
落花生食ってる鉄に、その男は死んだのか?と聞かれて頷く主水がよい >>918
悲惨には違いないが、ようやく中尾ミエが愛する男と生きる光明を見出だしてるのがまた... 三原葉子は色っぽくていいね
さすがはセクシー女優だ 今日の五百両、織本さんの刀を叩き売ってみんなで山分けしたのだろうか?と思ったりする。 >>923
それくらいやったんじゃないかな...
せめて五等分できるように所持金を出すべきだったと思うが、どのみち飢え死ぬって有り様だったのかね 五百両回はまさに金に目がくらむ瞬間が描かれた回だった 赤井の大道芸、暖かい季節になってくると白塗りやめてお面になるんだよな 肌が荒れるからやめたんじゃなかったっけ
まあ実際面倒くさいだろうしな 必殺仕業人
第10話「あんたこの宿命をどう思う」
2020年9月7日月曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
俳優
やいとや又右衛門…大出俊
中村主水…藤田まこと(1933年4月13日〜2010年2月17日)
赤井剣之介…中村敦夫
捨三…渡辺篤史
お歌…中尾ミエ
中村せん…菅井きん(1926年2月28日〜2018年8月10日)
中村りつ…白木万理
千勢…岸じゅんこ
町奉行所 牢屋見廻り同心・島忠助…美川陽一郎(1918年3月2日〜1976年6月2日)
出戻り銀次…鶴田忍
弥蔵…大滝秀治(1925年6月6日〜2012年10月2日)
やいとや又右衛門が、育ての父・弥蔵を仕置するお話。
千勢が初めて登場したお話。 今日は「宿命」か。
大滝秀治さんばかりクローズアップされるが。
副首領格の山本清さんが更に恐怖を倍増させるんだ。
この人は後に富嶽や仕事人など。
わりと後期でも活躍してくれて感謝感謝だよ。
こういう人こそ新作でゲストにお呼びすればいいのにな。
悪役はもういいから。
好好爺なんか演じてもらえれば、わしは泣いて喜ぶよ。
最近見ないけど、お元気でいてほしい。 すみっコぐらしにはまってるけど、西崎みどりの「さざなみ」はすみっコぐらしの世界観をそのまま歌ってるような曲だね。すみっコぐらしの映画がまたできたらこの曲を使わせてもらえないかな? すみっコぐらしにはまってるけど、西崎みどりの「さざなみ」はすみっコぐらしの世界観をそのまま歌ってるような曲だね。すみっコぐらしの映画がまたできたらこの曲を使わせてもらえないかな? バングラデシュやぞ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94417_3.php
>「ロヒンギャ難民の半数以上は18歳未満で適切な教育も受けられず、
>''日々を無為に過ごしている''。←ここ重要!
>彼らが暮らすキャンプの社会的・経済的状態は悪くなる一方で、
>母国への帰還のめども立っていない」
>と、この援助関係者は言う。
>「そんななか犯罪組織は簡単に搾取できる人間を探している。
>難民たちの将来に対する不安が日ごとに強くなっている今、
>犯罪に引きずり込まれる人が増えることを強く懸念している」 あんたこの連れ合いどう思う。スガカンまさかの善人?っとまではいかないけど中々いい役だったんじゃねえか? 必殺仕業人
第16話「あんたこの無法をどう思う」
2020年9月15日火曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
俳優
中村主水…藤田まこと(1933年4月13日〜2010年2月17日)
赤井剣之介…中村敦夫
やいとや又右衛門…大出俊
捨三…渡辺篤史
お歌…中尾ミエ
中村せん…菅井きん(1926年2月28日〜2018年8月10日)
中村りつ…白木万理
千勢…岸じゅんこ
出戻り銀次…鶴田忍
町奉行所 牢屋見廻り同心・島忠助…美川陽一郎(1918年3月2日〜1976年6月2日)
町奉行所 牢屋見廻り同心・島忠助の登場が最後とな
ったお話。 遅ればせながら仕業人を見ていってるけど
剣之介とお歌の食事がなぁ...「この世」では後者うどんの汁しか飲んでなかったり(後に借金で飲み食いしたけど)
前者が犬の餌と分かってるものを少々頂戴したり、アウトローは嫌いじゃないけど真似したくないなw 全編に漂う貧乏臭だな。やいと屋が身なり良くていい暮らししてそうだけど
懐寂しいのに見栄張ってる部分もあるしな。
主水も他作品では裏の仕事の時にしかしない手ぬぐいを
いつも首に巻いて他シリーズとはなんか雰囲気が違うんだね 英国紳士はどんなに貧乏でもスーツを着る前のブラッシングを忘れない、と本質は同じかな < やいとやの見栄
身代わり回の隠れ里なんて忘れられないな
特に赤座美代子が井戸に身投げする辺り、屋根もすっからかんになっちまった廃墟なんて常設してるの?
あの絵の為にセットを作ったんだったら、気合い入ってるね 仕業人チームはやいとやの失敗が無くても先が見えなすぎて遅かれ早かれ崩壊してたやろな >>944
剣之介が出陣禁止くらった回のやいとやは
しくじって主水に助けられた直後に気を取り直して
標的に改めて向かってる姿に吹いた
多分主水1人で向かってればもっとすんなりケリ付いてた点含めて >>939
美川さん58歳没だったんだね。他時代劇でも
老け役多かったんでもっと歳行ってたかと。
必殺では、仕掛人第二話の凄腕元締め役が印象的だったな >>936
必殺仕業人の存在自体がすみっコぐらしです。センターに来たら捕まってしまう。 笠智衆なんて20代の頃から主人公の老け込んだ恩師を演じたりしてるんだから、昔の老け役は凄かった
まぁ今の内野聖陽なんかも悪くないと思うけどな
https://youtu.be/UNIIlbrVo1Y 必殺仕業人
第22話「あんたこの迷惑をどう思う」
2020年9月23日水曜日16時57分〜17時56分
BS朝日
俳優
中村主水…藤田まこと(1933年4月13日〜2010年2月17日)
赤井剣之介…中村敦夫
やいとや又右衛門…大出俊
捨三…渡辺篤史
お歌…中尾ミエ
中村せん…菅井きん(1926年2月28日〜2018年8月10日)
中村りつ…白木万理
千勢…岸じゅんこ
出戻り銀次…鶴田忍
間監物…天津敏(1921年2月16日〜1979年7月24日)
闇の口入れ屋の藤兵衛…神田隆(1918年4月14日〜1986年7月13日)
仕業人と外道の殺し屋・闇の口入れ屋との抗争を描い
たお話。
やいとや又右衛門が間監物を仕置するお話。闇の口入
れ屋の元締・藤兵衛を赤井剣之介が仕置するお話。 必殺仕業人
第24話「あんたこの替玉をどう思う」
2020年9月25日金曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
俳優
中村主水…藤田まこと(1933年4月13日〜2010年2月17日)
赤井剣之介…中村敦夫
やいとや又右衛門…大出俊
捨三…渡辺篤史
お歌…中尾ミエ
中村せん…菅井きん(1926年2月28日〜2018年8月10日)
中村りつ…白木万理
千勢…岸じゅんこ
出戻り銀次…鶴田忍
特別出演(故人)(没年月日が早い順)
沖雅也(1952年6月12日〜1983年6月28日)
中谷一郎(1930年10月15日〜2004年4月1日)
田村高廣(1928年8月31日〜2006年5月16日)
緒形拳(1937年7月20日〜2008年10月5日) >>954
特別出演(男性)(50音順)
石坂浩二
大塚吾郎
特別出演(女性)(50音順)
草笛光子
中村玉緒
野川由美子
三島ゆり子 いっそ新克利と生臭同士のやりとりがあっても良かったが、本編と絡ませ辛いかもな 必殺仕業人
第28話・最終話「あんたこの結果をどう思う」
2020年10月1日木曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
俳優
中村主水…藤田まこと(1933年4月13日〜2010年2月17日)
赤井剣之介…中村敦夫
やいとや又右衛門…大出俊
捨三…渡辺篤史
お歌…中尾ミエ
中村せん…菅井きん(1926年2月28日〜2018年8月10日)
中村りつ…白木万理
千勢…岸じゅんこ
出戻り銀次…鶴田忍
中村主水のその後が知りたい方は
新必殺仕置人の第1話「問答無用」
を視聴してください。 「・・のその後が知りたい方は」
こいつwikiソースで、あちこちの必殺スレに貼ってて誘導ウゼー 最終回、初めて観たけれどボロ泣きしてしまいました… >>963
ご新規さんうれしいねぇ
あの虚無感はシリーズ1、2争う >>964
やいとや又右衛門さん調ですね
仕事人と仕置人のシリーズはDVDがレンタルしているので頻繁に観られますが、仕置屋稼業,仕業人,商売人の中村主水シリーズはなかなか観られないだけに、今回の再放送は嬉しかったです
歴代でも屈指の最終回と聞いていましたが、想像以上に出来が良くて、終盤の20分位は涙が止まらなかったです… でも、このスレはともかくシリーズ全体で言うと、仕業人の最終回はカタルシス無いし、サドンデスな感じで恒例の最終回らしいまとめ的なエピローグも無いしで、ずーっと人気なかったよ
俺は個人的に好きだったけど、何年もずっと言い出しにくくて飲み込んできたから間違いない
個人的には、商売人なんかもそうだけど、黄金期からのファンがみんな歳とってきて当時のスタッフ出演者の歳を追い越して、ようやく大人のストーリーが正当に再評価されてきたのかなって思ってる
965さんはたまたま正当評価する人に出会っただけかもしれんけど、仕業人ファンが虐げられてきた歴史がさらっと忘れ去られるのもモヤモヤするので一言書きました >>966
そうでしたか…リアルタイムでは仕事人シリーズ(新・〜辺り)から観ていましたが、その頃に一部の作品を再放送していたので、断片的に観ていました
そしてレンタルで観られる様になって、ある程度は鑑賞しましたが、仕業人は内容は読んだ事があっても、鑑賞の機会に恵まれず、遂に再放送に巡り会えて今晩に至りましたよ >>967
お歌のために「刀」を捨てお歌のために「刀」を取る剣之介とか、やいとやお歌が牢屋から出さなければ藩の意向で放免できた。
とか、やるせなく良いよね。 実況では下手に剣之介助けなかったら
藩の追及打ち切りで解き放たれたかもと
映画ミストみたいに言われてた 第1話ゲストに汐路章と書かれてるんですが
どこの場面に出てたんですか >>974
序盤に牢内で食事しながら主水と話している白髪頭の男でしょうか >>975
どうもありがとうございました
あまりにもイメージが違ったのでわかりませんでしたw 最終回前にカメオでいろんな方があれが本当は最終回だったの 将棋の回で盤上の駒を落としてそれ持ち駒にするイカサマやってたけど
いくらなんでも素人じゃないんだからすぐ気付くだろ 見ている世界が違うんだろうとしか...
現代のぷよぷよとか強い人ならすぐ気付くのだろうか?
あと竹次郎が勝つ方に賭けてた奴も殺されたけど、何かやったっけ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1128日 16時間 5分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。