【BSジャパン火曜9】人形佐七捕物帳【要潤】 [無断転載禁止]©2ch.net
火曜スペシャル 人形佐七捕物帳
主演:要潤
※初回 10/4 2時間スペシャル 夜8時スタート
2話以降 第1・第2火曜日 夜9時から >>63
不規則放送で2クール持たせるんじゃないの
全12話みたいだから 毎月必ず2本新作を供給し続けることで佐七単体ではなく、この時代劇枠の連続性を保とうとしてるんだと思うけどな
それとも、(毎週新作3ヶ月→再放送3ヶ月→新シリーズ毎週新作3ヶ月→再放送3ヶ月→……)のほうが良い、ってんなら別に言うことないが その方が確実に見てもらえるからいいと思うよ
2クールにのばしていい点はせいぜい着物や景色に季節感がちょっとだけ増すって程度じゃね? 撮影は3月末から6月半ばだから1クールとかわらんよ>季節感 録画見た
初回は短い話をよくあそこまで引き延ばした
2回目はまとまってて良い感じだったね
要潤はあと少し若かったらイメージぴったりなのに
でもあんまり若いと親分さんっぽくないからいいのかな 次はいつやるんだよ
いつも「空から日本を見てみよう」が録画されてて困る 佐七だんだん様になってきた感じがする
矢田亜希子のお粂が今のところ単なる気のいいおばちゃんなのが残念w
今日の話は原作より話が整理されて良い改変だったと思う >>79
きっと髪結いの手入れしてから時間がたつにつれて
鬢付油でしっかりまとまる髷→油が抜けて風に煽られてばらける髷→ずっと放置→月代伸び放題 矢田さんは昔可愛いかったおばちゃん役でこの先生きのこれそうだな あれはミスキャストじゃないか
福士のほうが他の二人より優秀そうに見える 今回の話は王道ミステリーって感じで面白かった
レギュラー陣もこなれて来たな >>85
羽を舐めた時にトリックはバレバレだったけど面白かったW >>83
先週の予告で福士見て、てっきり喬之助役だと思ってたw
でもプライド高そうな仏頂面はなかなか悪役も似合うね
出会いの事件やるんだな
予告の花魁姿はおっと思ったので楽しみだけどまた来月か… 正直こっちを地上波で放送して欲しかった
石川も結構気に入ってるのだが、こっちの方が無難に視聴率取れたんじゃないかな?
BSじゃ海老蔵さんが納得しなかったろうけど 海老蔵ファンはともかく一般的にはこっちのが受けたかもね 明日からまた再放送枠か
ホント盛り上がりかけると水を差すナイスな番組編成 >>91視聴者に意味が通じれば問題無い
「お慕いしております」も有名なドラマ脚本家が使って以降広まったらしいし でも時代劇っぽくないよね
違和感あるわ〜現代に引き戻される感じ >>94
江戸時代としての言葉遣いが変だという話だろ
「愛してます」なんて江戸時代にはない言葉なので時代劇に使うのは間違い 大忠臣蔵で内蔵助役の三船が「ありがとう」を使った時も面食らったけどね 時代劇であからさまな現代用語が使われるのは昔からあることだけど場合によりけりだね
つい先日も本格を謳ってる時代劇に「二つで十文になります」という言い回しが出てきてちょっと醒めた
でも必殺仕事人だったらそんなに気にならなかったかもしれない そんなん言い出したら今放送中の時代劇の殆どが嘘八百だわ
時代劇ドラマで再現されてる江戸の風俗は実際には江戸というより大阪に近い
佐七は近代文学作家が著した江戸ワールド、あまり煩く時代考証しては物語としての面白さが目減りすると思う 高橋克典の子連れ時代劇は、言葉に関しては結構時代劇用の言葉遣いになってるわな
厳密じゃなくていいんだよ
あくまで時代劇っぽくなってればそれでいいのさ
時代劇で「愛してる」なんてのは論外だろw 珍しくスレが伸びてるw
ツイとかでもほとんど話題にされてないし、
視聴率1%未満かと思ってたわ
次回の佐七とお粂のなれそめ、楽しみ。 同じく楽しみ
毎週放送して欲しいのにな
時代劇は、それっぽさで楽しませてくれれば良いや派だけど、
考証がしっかりしているなら、更にお得になれて嬉しい気分w
こう言う時、杉浦日向子先生がご存命だったら…と、ついつい思ってしまうわ 福士は友情出演かと思ったら普通にゲストだったな。
福士と要といえば19Borders。
あのドラマ出てた人もう殆ど見ないな。
大山なつが好きだった。 ところで調べたら「愛」という表現自体は江戸末期〜明治時代には使われてたそうだ
勿論「愛してます」なんて言わなかったと思うが、江戸は鎖国してた割りに外国との交流が有って新しもの好きだったんだなと 直江兼続の愛の前立は愛宕かららしいし 愛染明王など愛の字を使った言葉はいっぱいあったようだが
愛してますは維新後っぽいか外国船との交流の後だろうなぁ
今日読んでた時代小説では「足軽がストライキを始めた」なんて書いてあってげんなりしてしまったし
1週間なんて書いてある時代小説もあった どちらもいっぱしの評価高い作者のだ そりゃおめえ、意図的にそうしってんじゃねえか、ええっ。 澁澤龍彦の時代小説とか普通にカタカナ英語が入って来る
西遊記にカモン!が出てきて投げ捨てたという書評も見たけど
そう云うのは確信犯なんだろうな 夏目漱石がI Love Youを愛してますと訳せなくて月が綺麗ですねと訳したんだから
愛してますは昭和に入ってからじゃねえか、ええっ。 敵討ちのお話で返り討ちにしてくれる云々と「ファイト満々」という表記も見つけてしまったどーしよう >>111
漱石のは、生徒が「我は汝を愛す」とずばり訳したのを、
「日本人はそんなこと言わない、あなたといると月が綺麗です、くらいに訳しなさい」
って言ったみたいな話じゃなかったけ
しかし、時代小説の表現って割りと片仮名が使われてるんか…
自分は最近はドラマくらいでしか時代劇に触れていなかったけど、
その時代に酔いたいのに、個人的には萎えるな〜
佐七はまあ、作者が横溝だしあまり気にしないけれどさ >>113
んー、そもそもこの前のオンエア分の「愛しています」という台詞は横溝の原作でもそうだったのか、脚本家がそう書き換えたのかがわからないしなあ。
横溝正史って、そういうのをセリフ部分でしれっとやっちゃうタイプの作家ではない印象が。 好いているとかじゃ駄目なの?博多じゃ好いとーとになるか >>112
銭形乙。しかし「ファイト満々」て…。現代表現でもダサいような…。
>>115
好いとーと、可愛いw 時代劇で「愛しています」よりは方言の方が良いな
読者や視聴者に分かり易く…と現代語を混ぜるのだろうけど(それとも単に手抜き??)
時代劇でしか聞けない、使えない言葉って有るから、
なるべく現代語は避けて欲しいな。厳密でなくとも雰囲気で良いから うむ いかさま
いかさまって意味が全然違っちゃってる言葉の一つだね >>114
念のため読み返したけど、
そもそも原作にはおきんとお嬢様が相対するシーンはなかったよ
その部分は脚本家だね
競技の説明で「なんのことはない、ちかごろのスポーツ興行とそっくりおなじだ。」
とか「わずかながら喬之助がリードしている。」とかいう地の文はあったw >>118
地の文はまあある程度はしゃあないかとw
板違いな余談だけど、都筑道夫の『なめくじ長屋捕物さわぎ』は、地の文で使う横文字に漢字をうまい具合に当てていて、
“psychedelic”を「才気照突」としていたのが凄く印象に残ってる。 ここのスレの人達は時代小説も結構嗜んでいて凄いな
イカサマとか意味が変化してたなんて全然知らんかった
「さいけでりつく」も凄いし、読者に説明しないといけない地の文は
作家もそれぞれ頭を悩ませてそう(だがやはり「ファイト満々」は微妙w)
ところで今回のドラマで佐七の原作にも興味が出てきたんだけど、
推理物だけにドラマが終わるまで原作には手を出したくないジレンマw そういえば、松方弘樹が人形(焼屋のおいちゃんの方な)佐七を演じた頃はまさに横溝正史の大ブームで、
土曜20:00に佐七、22:00からはTBS系で横溝正史シリーズと、二枠横溝原作作品がオンエアされてたな。
最近、NHKBSで金田一ものを立て続けにオンエアしてたもんで、当時を思い出してしまった。 NHK-BSの金田一観てた。
こっちの佐七も思い出しながらw
人形焼きの佐七はスレの始めの方でも話題に出てるね。
要潤は不細工とは思わんけど顎がちょっと長いから、
「人形のような」美形とは思えなくてやや戸惑うw 今回の話、画面作りが綺麗で良かった
しかし出会いの頃はあんなに淑やかだったのに今じゃすっかりかかあ天下なんだな 横溝は外国のミステリー小説の翻訳版を書き、自小説にもアガサ・クリスティなど洋物ミステリーの要素をぶちこんだ
時代小説だろうが時には横文字使ったり、結構「時代考証お構い無し」な点有るよ
ドラキュラの翻案「髑髏検校」なんてのも在る
江戸川乱歩同様、外国ミステリー&怪奇小説被れだったから
そういう意味では横溝の原作を取り上げた時点で、普通の時代小説表現から外れるのは当たり前と言える なんにしてもおめえ、やっぱり矢田亜希子はたまんねえよな、ええっ。 やっと録画観れた
6年前は、下っ引きは一人で目パッチもまだしてなかったんだな
彼らの過去話もその内やるんかね 次回は元旦の夜8時から放送
出演者も有名な人が多い 話も正月ネタだね>次回
レギュラー陣もこなれてきて毎回安定して楽しめるわ 131だけど、今回は録画すぐ観れたと思って喜んでたら
辰と豆を間違えてた事に気付いた。恥ずかちいorz
次回は元旦かw 正月放送って凄いな、楽しみ 元旦は13時から今までの全話をやるそうだ。
「雷の宿」は気象テロップが入っちゃったから録り直さないと。 年末年始恒例のテレ東大型時代劇がなくなった代わり? 横溝正史だけあって、原作には男色ネタが結構あるんだけど、
BSでもそういうのは御法度なんだろな、この御時世 >>138テレビガイド誌観たら1月1日は新編もやるみたい? >>140
そのセリフ最近聞いたなぁ 何の番組だったか
>>138
ダラダラ長時間やってて来客だの炊事だので途中見れないと続き見る気が萎えてしまうのだよね 嘆きの遊女でお粂が最後に手を合わせてたのは誰の墓だったんだ
読解力がなくて分からなかった 6話
米三郎役の役者が上手かった。
暗い色気と凄みのある顔立ちも役にぴったりだった。
要潤はこれまでかなり滑舌と台詞回しを頑張ってやってたけど、今回ちょっと雑っていうか怪しい所かいくつかあって残念。
最後まで集中力を保った芝居を見せて欲しい。 顎の長い人って滑舌悪い人多いもんな
要の佐七、すらりとした優男で雰囲気良いから好きだけど、
やはり聞き取り易い発声を心掛けて頑張って欲しいな しかしおめえ、やきもち焼いてる矢田亜希子を見るにつれ、失われた数年間が
惜しまれるよな、ええっ。 男と女のミステリー時代劇 「身代わり稼ぎ」だけど冒頭の夜鷹が客引きしてる足元からパンアップしてくショット
手すりが凝ったデザインの金属製。これ現代のものでしょ 視聴者プレゼントの告知がCM明けにL字で入ってきた。 いい加減、いつ放送するか事前にちゃんと告知してくれよ
いつやってるか分からんから全然見れないw >>134 >>137
1/10(火)21:00〜21:54 BSジャパン(BS)
火曜スペシャル 人形佐七捕物帳 第八夜「開かずの間」
★お年玉キャンペーン中★
船頭だった辰五郎が佐七の子分になるきっかけとなった、岡場所の「開かずの間」での2人の遊女殺し…嫉妬と哀しいすれ違いが産んだ悲劇とは? しかしおめえ、船頭ってな舟頭のこったし、正しくは水手(かこ)なんじゃ
ねえか、ええっ。 今までの回と比べると、無駄にキャストが豪華だったような… 蔵下穂波の根明な遊女が際立ってた 不運な境遇を達観して強く生きてるのか 明るく強く生きてる遊女の、可愛がってた猫を〜
中々どうして、お常とお新はやっぱ親子だわ しかしおめえ、猫を殺したのがNEZUMIだったったな、ええっ。 >>152-153
L字テロップはBSジャパンに苦情入れていいよな