藤枝梅安を語ろう
>>145
小林版は原作に忠実で良いんだけど、梅安が年寄過ぎるのがなあ。
せめて小林さんが50代の頃にやって欲しかった(それでも年喰いすぎだけど) >>149
うわっつふぃー、テレビちゃんクッション コンビニに、さいとう・たかをの梅安があったから買ったけどやっぱり面白いな
今連載してるやつは駄目だ。あれは本当に酷い
池波正太郎先生が読んだら激怒するだろう
引き受けた仕掛人が依頼した蔓を呼び出して殺しちゃうんだよ
馬鹿かと思う
原作はそんなことにならないようにアリバイ作って彦次郎の代わりに梅安が殺してるのに 今日のBSフジ「梅安二人旅」
BGMがとても印象に残った。特に彦さんがかたきのどくまむしの浪人に語り掛ける
場面、サイコ〜 平幹二朗はいい役者だな
そして今自分が梅安と同じ職業になった
でもコロナで閑古鳥状態や〜 BSフジ 番組表より
2020年5月30日(土) 14:00〜15:55
『仕掛人 藤枝梅安』
藤枝梅安:岸谷五朗 彦次郎:小日向文世 小杉十五郎:原田龍二
岸谷版の「藤枝梅安」はこの作品のみというのが残念、あといくつか作ってほしかった 岸谷はミスキャスト感が半端なかった。
続編はなくても気にならなかった。 岸谷の梅安、初めて見たときはなんじゃこりゃと思ったけど、
数年前にもう一度見てみたら意外と良かった BSフジ
2020年7月24日(金) 17:00〜17:55
『仕掛人 藤枝梅安』第2話「梅安仕掛針」渡辺謙版です。
どういうわけか時々しか放送しない梅安先生 私が考える劇場版キャスト。
これで作ってくれないかなぁ〜。
藤枝梅安 :高橋秀樹
彦次郎 :小林稔侍
小杉十五郎:京本政樹
おもん :松坂慶子 梅安さんは小杉さんを仕掛け人にしたくないし、白子屋の元締めは小杉さんは納得して
仕掛け人になってもらったというし・・・難しいなあ 今連載してるコミック版、妙にかっこいいなあ(゜∀゜) コミック版は原作から離れた時点で読む気がしなくなった。 さいとうたかをのはともかく今の連載の奴はクソすぎる
上の方にもあるけど、仕掛けを頼まれた彦次郎が蔓を呼び出して殺しちゃうんだぞ
馬鹿にも程があるわ
それ以外にも意味もなく原作を変えてるし池波先生が読んだら悲しむと思うわ さいとうたかをのも梅安が将軍の主治医になったり
小杉さんが松平定信の護衛になったり大概だと思うが 人目を忍ぶ裏家業の話なんで話を広げるのが難しく
池波も筆が進まず苦労したとかで さいとうたかをのは第三者が勝手に続編もどきを書いてるだけだし
まぁ許し難いけど池波先生の作品ではないからな
今のやつは池波先生の作品を勝手に変えちゃってるから尚許せない
しかも腐に媚びまくってる作画
梅安も彦次郎も小杉も同じようなハンサム顔
彦次郎は百姓のオッサンだろ梅安は海坊主のような巨漢だろ
なんだありゃあ >>163
岸谷梅安は岸谷の縁起云々よりも音楽の方が気になったな
若者人気でも狙ったかな? 時代劇専門chのサイトに書いてあるよ
ようつべにも予告動画が これか
ttps://www.jidaigeki.com/onihei-baian/
― 製作発表記者会見 ―
時代劇専門チャンネルにて生中継
(スカパー!無料放送)
無料ライブ配信
・時代劇専門チャンネル公式YouTubeチャンネル
・時代劇専門チャンネル公式Twitter
・LINE LIVE 映画・テレビチャンネル 豊川悦司なんて顔からして悪人ヅラなのに仕掛人やっちゃったら町方にすぐ御用だよ まあ、どう見ても人殺しの顔よね
年食ってるし
幸四郎は譲れないからこっちが犠牲に
なった感 ■『仕掛人・藤枝梅安』
映画2作品製作決定
2022年 撮影予定
2023年 2月・5月 2作品公開予定
梅安先生は2作品公開のところがちょっと驚いた。 >>192
前後編にするのかな。
前半は白子屋との闘争を予感させるとこまで、後半で白子屋との激闘、とか。 「梅安針供養」なんて緊張感が高くて、脚色の余地が大きくて、
映画向きの素材なのに映画化されずじまいなんだよな。
随分昔のテレビドラマ版しかないし、他の素材と合わせて
美味しく料理されたものを劇場で見てみたいものだ。 梅安は鬼平より料理や食事のシーンが多いからね
彦さんは誰になるかな
安田顕あたりどや 幸四郎の話題に隠れてるけど、豊川の方がアンマッチ度は上の気がする 食事のシーンが多い で、松重・井の頭五郎・豊が思い浮かんだ トヨエツねぇ
今のトヨエツ知らないからいいとも悪いとも言えないな >>195
おもんさんの配役が気になるけど
善良で庶民的な肉体派美人のイメージに
合うものであってほしい
おもんさんと対照的な美人も出演させるなら
贅沢な華美と気品を備えた美悪女は
まあ「針供養」が原作におあえつらえ向きってとこ? >>192
かつては三作品だったのだな(゜ω゜)
まあ、うちひとつは「財前教授」なわけだがw >>202
どこのスレで読んだか忘れたが、おもん役に小池栄子推してる人いて、結構良いなあと思ったわ。 錦之助の時は漫研のやつらに引きずられてヤマトの徹夜で並んでたときにポスター見て
あーまた仕掛人の映画やるんだと思って錦之助の顔でガッカリした思い出
まあ今となっては全然有りだ
時代が更新される度に思い出補正で過去のほうが良く思える 作品問わなきゃ豊川悦司も過去に時代劇でカッコいい役を経験してるから梅ファンもガッカリしないんじゃね 豊川悦司のような朝鮮人なんかを梅安に起用するなんて
スタッフは朝鮮人で固められている証拠だな 豊悦は結構はまるんじゃないかと。
問題は誰が彦をやるかだな。 >>211
豊川は絶対坊主にせんだろ
ハマるも何も初めから原作の梅安とは全くの別人 役者なら坊主を理解して受けたでしょ
スキンヘッドにするわけじゃないだろう
坊主頭でしょ? トヨエツは頭を剃らないほうが、
大胆な脚色に役立つこともあるんじゃない? 梅安役が坊主頭じゃないってのは、ちょっと違和感あるなあ。 >>頭を剃らない
>>大胆な脚色
そりゃもはや梅安じゃない何か全く別のものだなw
>>204
小林桂樹・・・仕掛人・藤枝梅安 梅安針供養
ttps://www.youtube.com/watch?v=H3OiAzSeTO8
31年も前もの放送作品だが、
立ち聞きが多すぎたり、演出が間延びしていたり、
セリフに頼りすぎて、映像がもっと欲しかったり、
スタイリッシュな映画版が欲しい 時代劇スペシャルはゴミばかり排出してたけど、森田富士郎が撮った風車の浜吉の2本だけは
音楽も良くて秀逸な出来だった
1作目は辰兄ィの猩々の銀の軍鶏や、2作目の高橋幸治演ずる井島清作の喉をひと突きする必殺剣
画面が凝っていた BSフジの番組表より
2021年5月1日(土) 17:00〜18:55
『仕掛人 藤枝梅安』
藤枝梅安:岸谷五朗
彦次郎:小日向文世
小杉十五郎:原田龍二
おもん:高岡早紀 >>224
はい、そうです。
梅安先生のところでいい出汁で煮た大根をご馳走されます。
この場面がなぜか大好きw 鬼平は基本的に、正義の側だから誰もが共感を得やすいが
梅安は正義ではないんで、
見る者の共感を得るために、それを実写で描くのは難しい いまなら、渡部篤郎あたりが梅安を演じれば、いいキャスティングになると思う 鬼平嫌いだね
悪魔(密偵)を呼び出して使う感じが悪徳とも言える
必殺必中のラスト回みたいに悪の側として描けもするからね 江戸時代は実際、やくざや罪人に十手を持たせて岡っ引きとして使ってたから
銭形平次なんかもその一人で
鬼平が、脛に傷を持つ者を使い
その者も「俺なんかを信用して使ってくださるなら、恩義があり、忠実に働こう!」ってなるのは史実だろう
今じゃ考えられないけども
それの究極のところが音羽屋と梅安の関係とも言えなくもない 罪人に持たせるわけがない
非人と呼ばれる不可触民に十手を持たせた
十手も金属じゃなくて飾りも素っ気もない木の棒
所謂る番太
同心から細やかな金子を貰うがとても生活できる額ではなく貧しかった
殆どがみすぼらしい小さな小屋住まいで、そうした不満が御用聞きとして発揮される事となる そういえばこの前たまたま読んだ漫画だけど
ヤクザ上がりの「準」警察官が暴力団専門の部署で活躍、ってのがあったなあ
まさか江戸時代は本当だったとは(゜Д゜) >>231
>罪人に持たせるわけがない
いや
岡っ引きとは……
>起源は軽犯罪者の罪を許し手先として使った「放免」である。
>武士は市中の落伍者・渡世人の生活環境・犯罪実態について不分明なため、
>捜査の必要上、犯罪者の一部を体制側に取り込み情報収集のため使役する必要があった。
>江戸時代の刑罰は共同体からの追放刑が基本であったため、
>町や村といった公認された共同体の外部に、そこからの追放を受けた無宿の者(落伍者・犯罪者)の共同体が形成され、
>その内部社会に通じた者を使わなければ捜査自体が困難だったのである。
>必然的に博徒、エタ、的屋などのやくざ者や、親分と呼ばれる地域の顔役が岡っ引になることが多く、
>両立しえない仕事を兼ねる「二足のわらじ」の語源となった。
>奉行所の威光を笠に着て威張る者や、恐喝まがいの行為で金を強請る者も多く、たびたび岡っ引の使用を禁止する御触れが出た。 岸谷梅安はストイックな感じが好きだな
緒方梅安はギラギラしすぎ 緒形梅安が出てくるTVドラマ「必殺仕掛人」は原案・設定は池波先生が絡んでるけど、
内容は池波原作「仕掛人 藤枝梅安」とは全く別物のTVオリジナルなんだよね だな
ぶっちゃけ原作とテレビは、デビルマンくらい違うよな >>236
上手い喩えだな。
原作と必殺の梅安は、坊主で鍼医者で仕掛人が共通してるくらいで、キャラは完全に別物だもんな。 >>236
デビルマンもアニメ制作時にまだ原作コミックは連載してなくて、永井豪とアニメ制作で大筋だけ決めてコミック連載とアニメ制作を同時にスタート
でも途中で永井豪に何かが降りてきて、気が付いたらコミックが初めの打ち合わせとは全く違う方向に行ってしまい
最後には神がかり的な大傑作コミックになってしまったんだよねw
後でアニメ制作側が「初めからそう言ってくれれば、俺たちもコミックみたいな作品にしたかった」と恨み言を言ってたらしいw
あれが傑作か?
永井のデスパレートな終わらせ方はハレンチ学園の最終回から既にスタートしていて
結局その続きを延々描いてるだけのような気がする しかもあんな原作みたいな内容、良い子のテレビまんがに使えるわけがない
よくそんなウソ並べられるよ 小杉さん偽善者ぶるなら出るのが遅いんだよなぁ
その先の展開何かよういに想像できるのに
百姓一人ムダ死にだし デビルマンの歌はカラオケで歌うとなかなか良い点数がでない。サビの部分、早口すぎても
いけないし、……87点代止まりで、90点に届かない。難曲である。 藤枝梅安くらい演じる人によってキャラが変わるのも珍しい。原作に一番近いイメージは
誰なのかな?それと大昔、勝新太郎が「不知火検行」という映画の始めのシーンで、旅の
人の首を後ろから治療針で刺すというシーンをやっていた。原作者はそこから仕掛人の
梅安のヒントを得たのかな?「不知火検行」の映画の方が時代的には古いから。 梅安は時代劇の新風。正面から刀で勝負の世界ではなく、裏から針でズブリ!
当時、凄く新鮮だった!こんな殺し方もあるのかと。梅安は時代劇の新風革命! 新作の梅安、撮影開始は2022年ということだしそろそろ他のキャストも
発表してほしいな。今年も残り3か月ほどなんだし、まあ内定はしていると
思うけど。 漫画版の鵜ノ森の伊三蔵が帯広農業の投手に似てるで(´o`) 漫画版と言えば、今度最終回かあ
意外と早く終わる感じ? 録画しといた必殺仕掛人 春雪仕掛針を見た
音羽屋さんが現場に出張るパターンなんてあったのね 映画化は先が長いので
小出しでよいから
内定情報がほしいです >>202
>>218
「梅安針供養」の標的を演じる
女優さんは誰が向いている? https://natalie.mu/eiga/news/460278
映画「仕掛人・藤枝梅安」彦次郎役は片岡愛之助、豊川悦司とのタッグに期待
>撮影はこれから3カ月という長期にわたりますが、非常に楽しみです。
いよいよ撮影が始まりますね。 次は小杉十五郎だな。
ナベケン版の阿部ちゃんは、あれはあれで良かったけど出来れば今度は小柄な役者で
見たいものだ。 梅安先生「彦さん、今度の仕掛けは難しいぜ」
彦さん「よし、やってみようじゃないか」 豊川悦司は青天を衝けに結局出てこなかったのはなぜ
出演が発表されてたのに https://news.infoseek.co.jp/article/kyodopr202203178786/
映画『仕掛人・藤枝梅安』、菅野美穂、天海祐希、佐藤浩市はじめ超豪華な新キャストが続々発表!
新しい配役が発表されたよ。 原作で登場人物を探してみたら
梅安の妹であり悲しき過去を背負う女性・おみの役に天海祐希さん
(おみのは原作1話「おんなごろし」に登場)
梅安を狙う仕掛人・井上半十郎役に佐藤浩市さん
(井上は原作2話「殺しの四人」に登場)
かつて彦次郎(片岡愛之助)の妻子を死に追いやった浪人・井坂惣市役、
その双子の兄・峯山又十郎役(二役)に椎名桔平さん
(井坂は原作3話「秋風二人旅」に登場)
それぞれ見つかった。 >>260
主役級ばっかりw 逆に大丈夫か?と不安が 小杉十五郎は出ないのかな
あっ、音羽の半右衛門も! 今、時代劇専門チャンネルで梅安やってるけど
中村叉五郎の半右衛門と田村高廣の彦さんが
本当に良い味出してる >>264
https://www.jidaigeki.com/onihei-baian/
時代劇専門チャンネルの人物関係図には見つかりませんでした。
小杉さんや音羽の半右衛門は出てこない話になるのかな 針供養とか長編へのオマージュの仕掛けを
本筋とは別に挿入したら、興奮しそう? 安部長門守と池田備前守夫人とで
不純異性交遊なら興奮するな(w てか『針供養』だと標的は悪人じゃないのに、
よく梅安先生は納得したな? 梅安が「女の業」を責める身勝手さよ。
下らない。
男女を問わず、悪人や実子の情の薄い
人間がおるというだけなのに。
人間的な成長もない。
梅安は今の女性には受けづらいな。 今の女性じゃなくて糞フェミな
今の女性全てが糞フェミみたいな書き方するなよ 「針供養」で身代わりが出てきたら、
梅安たちは対応できたのだろうか? 豊川悦司『仕掛人・藤枝梅安』、『シン・ウルトラマン』樋口真嗣制作の特報公開(シネマトゥデイ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc64733912ef4696312498fe2362e7faeea26453
https://img.cinematoday.jp/a/KXPRw6OJi6NS/_size_640x/_v_1659533868/main.jpg
豪華絢爛『仕掛人・藤枝梅安』『仕掛人・藤枝梅安 2』ビジュアル - (C)『仕掛人・藤枝梅安』時代劇パートナーズ42社
ビジュアルでは、豊川ふんする梅安を中心に、相棒の彦次郎を演じる片岡愛之助、梅安が心を許す女性・おもん役の菅野美穂、梅安の身の周りの世話をするおせき役の高畑淳子、鍼の師である恩人・津山悦堂役の小林薫らレギュラー陣の姿が公開。
(略)
『仕掛人・藤枝梅安』第一作は2023年2月3日、
第二作は4月7日より新宿ピカデリーほかで全国公開予定。ストーリーは以下の通り。(編集部・入倉功一) >>278
右一番上は柳葉さん?高橋悦史さんに見えたからこの顔で
新しい「鬼平犯科帳」にも与力の佐嶋様役で出演してほしい。 音羽の半右衛門と小杉十五郎はまだ出ないんだね
この次があれば「梅安蟻地獄」と「闇の大川橋」が使われるかな
今回の1作目に若林豪が出てくれるのは嬉しい 音羽の半右衛門と小杉十五郎はまだ出ないんだね
この次があれば「梅安蟻地獄」と「闇の大川橋」が使われるかな
今回の1作目に若林豪が出てくれるのは嬉しい 続編が出るくらい当たればいいけど厳しそうだよな
出来自体はスタッフとキャスト的にめちゃくちゃ期待してる 映画の続編が厳しいのなら、幸四郎版の鬼平みたいに連続ドラマの形式で
配信して欲しい 新作「仕掛人・藤枝梅安」の公式サイトが出来てますよ。
リンクが貼れませんので検索のほどお願いします、悪しからず
特報動画もあったけど、暗いのでよくわからない
人物写真にあった梅安先生、鼻の下のひげは本編では剃っておいてほしいw 今朝ワイドショーで聴いてマジか?ってなったわ
時代劇で川井憲次って
シャア共々大河史上に残る悪夢で起用された事もあったけど ムビチケ買ってきた 特典は無し(´・ω・)
2月と4月公開二本分の料金なのでちょいお高めだった 残念だけど、花魁とか貴婦人とか
時代劇ならではの華がないと今時、
リメイクとは云え、予定調和なアレンジに
納まっては、たいしてヒットは望めないな。 このはなし、鬼滅にくらべると
時代の好尚に逆行しているのは確かだな。
それでも期待している。 豊川版。劇場映画ではなく時専のオリジナルドラマで製作して欲しかったな
原作をすべて映像化してくれるのが理想。 >>292
それは良いアイディアだが、そうなると最後どうするか(原作未完以降)という問題が。 >293
それこそ捕らぬ狸の皮算用でしょ。
原作に敬意を表するなら、最後の作品は
外すべきだけど。今回の映画化のように
タイトルを使わないなら、いろんな作品の
粋を集めて、長編へのオマージュも入れるべき。 BSフジ 「仕掛人・藤枝梅安」
https://www.bsfuji.tv/hujiedakishitani/pub/index.html
岸谷五朗版 1月28日(土)18:00〜
小林桂樹版「梅安蟻地獄」1月30日(月)9:00〜
「梅安晦日蕎麦」1月31日(火)9:00〜
渡辺謙版 第1話「梅安二人旅」2月1日(水)9:00〜
第2話「梅安仕掛針」2月2日(木)9:00〜
第3話「梅安流れ星」2月2日(木)
第4話「梅安迷い箸」2月3日(金)9:00〜
第5話「さみだれ梅安」2月3日(金) BSでは映画のCMがとても多くてびっくり、よほど力を入れているのね。 そりゃ時代劇専門チャンネルが、初めて劇場映画の製作を手掛けるわけだから
絶対にコケられないでしょう。宣伝に力を入れるのは当然
そう言えば最近まで知らなかったが、萬屋版は大コケしたらしいね。 今日のBSフジでの岸谷版
食べるシーンがいい
大根を煮てしょうゆをちょこっとたらして音羽の元締めが食べる場面
餅を焼いてのりでくるんで食べる場面
鯉の洗いをおかずに梅安先生が飯をかきこむ場面
みんな美味そうでした。 萬屋錦之介が梅安を演じた「仕掛人梅安」の映画紹介の際
テレビで女子アナが「しかけにん、うめやす」と言ったのが強烈に覚えている 緒形拳
田宮二郎
萬屋錦之介
小林桂樹
渡辺謙
岸谷五朗
そして豊川悦司
総勢七人の侍ならぬ七人の梅安なわけだ >>303
そんなに思ったほど、梅安は演じられてないんだなあ。
金田一耕助みたいに脈々と役者が演じてくれるとよいなあ >>295
小林桂樹も爺だった。反対に渡辺謙は演じるのに若過ぎた
年齢的にちょうど合っていたのは錦之介かな 岸谷版は松竹とフジが制作しただけに
必殺的な演出と鬼平や剣客みたいな雰囲気でよかった
視聴率がよかったら連ドラ化したんかな 若林豪さんがご存命だったことに驚いた
私の中では山田浅右衛門はこの人のイメージ 緒方拳版はなんで彦次郎出てこないの?逆に渡辺謙、小林桂樹、とかは左内が出てこないけど >>306
小説の年齢は40前後だったと思うけど
還暦の豊悦はないわぁ >>305
主人公で登場して歴史がまだ浅いからな
水戸黄門や遠山の金さんのように、戦前から映画化されている古い作品
とは違う。 >>306
おせき婆さんとのやりとりがただの老夫婦となってたよね小林桂樹梅安 小林桂樹梅安の頃はオッパイポロリが当り前だったのに
最近はポロリもなくなってさびしい >>314
おっぱいポロリもそうだけど殴るは蹴るわ強姦するわの暴力場面や
ばっさばっさと切り殺す場面は今作りづらくなっているのかなあ・・・
と昨日今日の梅安の放送を見ていて思った。 小林版は初めてだったが、小林と田村のやり取りだけで見る価値があった。できれば全作品放送してほしかった >>306
>>還暦の豊悦はないわぁ
おっしゃることはわかります。でも、適齢の役者で中年男の渋み、殺し屋としての侘しさなんかを表現できる人いますかね? >>318
原作だと梅安は三十代後半なんだよね。
今の三十代の役者に梅安やらせたら、ただのコントになるもんなあ。
今の役者だと、五十前後をキャスティングしないと梅安の凄みか出ない。 ここ数日、朝録画しておいたのを、夜ちびちびやりながら観ている
見ていると、豆腐が食いたくなってきて、ポン酢垂らして食ってる 宣材見るとリアリズムの演出はいいけど
画面暗すぎ多くないか?
>>250
池田増子を若村麻由美
なら見てみたい それにしても、阿部寛は酷い大根だな
ほかの役者がみんな自然に溶け込んでいるのに
ひとりだけ、素人演技でセリフも棒で、浮いちゃってる
困ったもんだねえ 若林豪さん 自分も何故か亡くなっていると思い込んでいた
新国劇出身で槍の殺陣の名手だったんだよなぁ >>324
役者デビューしたばかりの頃の阿部ちゃんは、とにかく酷かったね。
その後、経験積んで今では味のある役者になったからなあ。
判らんもんだ。 本屋で「殺しの四人」の文庫版を見かけたが
表紙が坊主頭になった豊悦の梅安らの写真になってた せめて小杉十五郎、音羽の半右衛門が出る話まではやって欲しいな
そうなると次回作のエピソードは「梅安蟻地獄」と「闇の大川橋」が主体になるだろうが 映画はやたらと偶然が重なってた印象があったが、原作通りなの?
それとも映画にするのに原作何本か合わせたとかなの? >>332
原作の「おんなごろし」と「梅安晦日蕎麦」と彦次郎が主役の短編の「梅雨の湯豆腐」を合わせた上に
オリジナル設定も加えてある。
個人的には面白く2時間強の上映時間も長く感じなかったがラスト近くで足が攣ったが映画を見ていて
初めての事だった… 梅雨の湯豆腐が入っているなら、彦次郎は
(ちょいと、あぶない……)
このことである。 BSでのCMはしつこく思えるくらい多く流してはいますが、地上波放送でのCM
は見かけませんね、もうちょっと地上波でもCMを流して公開していることを
知らせた方がいいのにとも思った。
地上波で時代劇を放送しないのと同じ考え方なのかしら 地上波層は時代劇見ないと思ってるんじゃないか?
実際、時代劇見るのはBS、CS層だと思う >>336
BSより出稿量は少ないけど、地上波でもCMが流れていますよ
独立局だと時代劇再放送枠で連日2分間の長いCMバージョンが見られる。 今日、仕事を早く切り上げて見に行く予定ですよ〜。
公開日が先週だったことを新聞広告で知りました。慌ててパンプだけ買いに行って確保。
レジェンド&バタフリーは売り切れてたな。 イオンシネマの3時からの回に来たが俺一人しかおらん… 久々に邦画の予告編見とるけど仮面ライダー以外クソつまんなさそう 逆に言えば、それは面白そうなんだな?
実に結構ではないかね(・∀・) 見終わったーいろんなエピソードを上手いことまとめてたな
あと柳葉の元締はカッコ良すぎるな、もっとアブラギッシュなヒキガエルな人はおらなんだのか
音羽の元締役にして奥さん役を吉田沙保里にしたら良かったんじゃないか? パンフ見ても思ったけどスタッフロールに英語併記するのくっそ見にくい 昨日見てきた。
板尾は昔、淫行で謹慎してなかったっけ?
・・・って頭を過ぎって笑いそうになったw まあでもいやらしい顔だから似合ってたわ
ただ濡れ場が全部着衣で首から上のペッティングしか無いのは映画でもしょうがないんかねぇ 観れなかった・・・映画の中身でわちゃわちゃできないのが寂しい。 トモゴロー、ヒコさんいなかったら殺られてた可能性
そしたらさゆにゃん自害してたろな 映画おもしろかった
板尾で笑っちゃったのは俺も同じ 不満も結構あるが、久しぶりに満足できる時代劇だった。
何より天海祐希が素晴らしかった。 いやらしい殿様は全部板尾さんでいいんじゃないかな
板尾さんの乳首はよくて他の乳首は許されないコレガワカラナイ 時専でこれだけ質の高い、本格的な時代劇映画が作れるとは思わなかった
ので驚いている。配役も良かったし
第3作目も作って欲しいな 必殺シリーズ見てた身としては六角の仕掛け料が随分高いように思える 必殺シリーズ一作目の必殺仕掛人は原作が仕掛人藤枝梅安だから殺し料も40両や80両もザラよ 藤枝梅安読んでると前後で30両超えないと安い仕事に思えてくる 河毛俊作で1番好きなの中居のナニワ金融道
小林薫、六角精児、板尾創路に初代梅安の緒形拳が出てるよ ドラマ畑の監督さんでもクオリティの高い時代劇作れるんだね まあでも農民が奥さんレイプからの自殺でいきなり闇の仕掛け人ってのもぶっ飛んでるし
間にワンクッション手頃な悪事?を挟んだのはちょっと感心したがな 梅雨の湯豆腐の彦次郎と梅安の彦次郎は別人でしょ
峯山恨んでるけど、自分も似たようなことしてんだろと >>367
テレビの必殺仕掛人の西村左内も音羽屋にスカウトされるまでは趣味で辻斬り
していたし仕掛人なんて、どいつもこいつも所詮は人でなし。 世間的な評価は分からんが伊丹さんの悪役が凄いカッコいいんだな<ヨロキン版仕掛人 錦之介の梅安は個人的には一番、原作のイメージに近い ポロリは、ポロリはあるの?
あるなら見たい、録画する 錦之介さんは滑舌良いのが梅安のイメージに会わないと思われてるのか >>371
メイク術が上手いのだろうな。素顔がまるで別人
市川右太衛門や大川橋蔵もメイクを落としたら普通のおじさん TOHOシネマズ市原で梅安を見てみたいとふと思ったのであった 藤枝CINE PREGOで見るファンはおらんのか?w >>378
あの無表情鉄仮面は使えるかもな、給食は自分で作るんや 時代劇専門チャンネルで今「仕掛人」やってるけど、12話(短編集収録作)がいま公開している作品の第二部なんですね。知らなかった。 豊川悦司版の梅安で印象的だったのは
「掟」に対する職人・元締めの「大人の余裕」だな
掟を破れば時に死ぬだけ、随分余計な仕掛けをしてしまった
酸いも甘いも噛み分けた大人と大人のやり取りで
なんとなく仕掛けとしてメインをこなして辻褄が合えばある種の「信頼」でそれで済まされる
彦さんに至っては結果外道仕事でしたで思い切り前金踏み倒してるし
落とす気は無いけど、比べると仕事人なんかは
ガキと半人前の集まりだから形ばかりの掟掟とぎゃんぎゃん言わなければならないのかと 今日BS日テレで放送していた萬屋版
短編小説を一本の映画にまとめるって難しいなと改めて思った。 不審死ではないから大丈夫
と言いつつ近場で大量に死にすぎてるから奉行所動くか若しくは感染症疑われると思うけどまあいいや
あと、梅安のメシは旨そうだけど甘利田の給食は不味そう >>384
1981年だから新・仕置人の後の出演なのね中村嘉葎雄さん >>356
パワハラでツンデレな若村奥方様なら
板尾の殿様より色々眼福そうじゃね 昨日BSでやっていた萬屋梅安、初めて観たけど良かった
小林桂樹よりも梅安役が似合っていた 豊越だとスーパーマン体格だから萬屋さんの方がリアリティがある
目撃した中居が口をつぐむ理由も一発冥界で色々くっつける後の作品
よりスッキリしてた
悪人兄弟色々設定変遷あるんだね 萬屋版のおしまいの方、残り5分ほどで上手に終われるのかひやひやしたw 今日、やっと新作梅安見たけど、実に見ごたえがあったな
トヨエツも迫力があったし、天海祐希演じるおみのもバッチリ絵になったし
なによりあのラスト、いかにも第二弾に引っ張る感じでウマイ!
それにしても大勢を相手にチャンバラを繰り広げた侍、てっきり小杉十五郎かと思ったら別人っていうね( ゚∀゚ ) 兄弟設定も色々変わるんだね
兄弟が討つというのは斬新だった 高畑おせきはもう少しイヤミババアっぽさが欲しかったな
単なる猥談好きのババアだった >>369
そう言えば公開当時、エスエス製薬のCMに錦之介が出演していて
商品と映画のコラボCMが流れていたな
あの頃にコラボCMは画期的だった この前萬屋錦之介のバージョンを見てまあ萬屋錦之介が圧倒的にトップだね
悪いけど緒形拳を超えてるから
圧倒的な存在感、実在感があってもし藤枝梅安という人がいたのだとしたら萬屋錦之介が演じたああいう藤枝梅安だったんじゃないかって思わせるだけの力がある 今日の「大江戸捜査網」
山本昌平さんが丸刈りで畳針を使う仕掛人の役
見ていたら梅安先生の役が似合いそうに思えたw まあ、仕掛人のTVシリーズでも、実際使ったのは畳針らしいな 映画の特番で見た所だと
鍼らしい鍼は映像化するとそもそも細すぎて観客に見えないから
今の時代になって技術的に
細い鍼にギリギリ自然に見えるぐらいの色を合成する事が出来る様になったとか >>398
相変わらずどこでも嫌われてる熟女好き糞コテw >>402
メイキングで鍼を細くしたら見えないってのは言ってたね。
確かに歴代の梅安では、鍼太いもんな 仕掛針の描写って原作ではどうなっていた?
それほど細い描き方ではなかったような…。
「ほとんど血もにじまぬ」とかはあったと思うけど。 そこそこ太い鍼でも基本的に血はにじみません
逆に細い鍼0.14ミリとかでもにじむことはあります
ただ映画の奴だと1ミリ以上あるよな・・
あんなの中国でも使わんw >>405
文庫本「仕掛人・藤枝梅安 殺しの四人」の第1話「おんなごろし」
では”治療に使う鍼よりも少し太目の針を打ち込んだのは”となっていて
長さは”長さ三寸余りの針の根元まで打ち込んだ”
という説明でしたよ。 詳しく知らんがこれって厳密に江戸期のどのあたりの話だ?もしかして元禄期か? 白子屋との決着辺りでさいとうたかを漫画でも詳しく描かれてるけど、
将軍家斉が松平定信を政権から追放した後だね
小杉さんが楽翁様の息がかかってて
家斉の事は逸話に沿って結構エグく描かれてる
なお、鬼平は松平定信が老中時代に在職、逝去してて
秋山小兵衛が懇意にしてた息子の嫁の父親の老中田沼意次が失脚した
ほぼその時期に出て来たのが将軍家斉、老中定信のコンビ。そのコンビは後に破綻する >>407
>治療に使う鍼よりも少し太目の針を打ち込んだのは
実際は、ハリ治療の針は小さく細いマチ針のような針だが
梅安が殺しに使う針は、串のように大きくて全然違う針だな >>406
>>407
ありがとう。
三稜針はなんとなく知ってるけど、あれより太いって描写があったかなと思ったもので。 >>410 自己レス、若干ミスがあった
池波作品関係者を時系列で見ると
八代将軍吉宗から九代家重、十代目家治までが直系の長男相続で
家重の側近出身で家治将軍の下で老中首座として権勢を奮ったのが田沼意次
老中首座時代の田沼意次と懇意だったのが、
意次の娘婿の父親でもある秋山小兵衛
家治の死後、将軍となった家斉(家重の弟の孫)が田沼を政界から追放して
白河松平家に養子に出された家重の弟の子、松平定信を老中首座・将軍補佐に取り立てる
この松平定信政権時代に火付盗賊改を勤めたのが長谷川宣以、通称平蔵で作品もほぼその時期、
この後、家斉と定信は仲違いする事となって、失脚した定信は老中を退任、
死亡直前まで火付盗賊改を勤めていた平蔵はこの定信失脚後に逝去
以後も続く家斉将軍時代、
老中を退き楽翁を号した定信と関わりがあったのが小杉十五郎でここに梅安も関わって来る はちもく将軍固形は何言ってるかわからなかったからそれを解する
意次がのし上がった 映画『必殺4』公開時に放送された必殺シリーズ20周年記念番組で当時の朝日放送の山内久司プロデューサーが
言っていたが必殺仕掛人のテレビ放送が始まった1972年は日中国交正常化された時期で中国の鍼治療を紹介する
映像がテレビで頻繁に流れたので針で人を殺す説得力を視聴者に示す為、日本の鍼治療に使う針より太くて長い
中国の針に似た太くて長い針を梅安の殺しに使ったそうだ。 映画の裏側を今見てるけど
きっちり作ってるようだね 今の技術を使って・・なんか綺麗なセットでは梅安が
髷じゃないので現代なんか‥と勘違いするわ 公式サイトを見ていると4月1日世界配信開始と出ていた。
海外の反応はどうなるのかな、ちょっと楽しみ >>418
梅安先生みたいな凄腕の鍼の先生いるなら即行くわ >>420
どうもありがとうございます。見てみたら外国人の反応もいいみたいですね。 >>421
まあ、違う意味で楽になるかも( ゚∀゚ ) 公開初週興行収入
1位 (初)「鬼滅の刃」11億5900万円
2位 (初)「BTS: Yet To Come in Cinemas」3億7577万円
3位 ↓(1)「レジェンド&バタフライ」3億2000万円
4位 ↓(2)「THE FIRST SLAM DUNK」2億8800万円
5位 ↓(3)「すずめの戸締まり」1億4288万円
6位 (初)「仕掛人・藤枝梅安」6305万円
7位 ↓(5)「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」6263万円
8位 ↓(7)「映画 イチケイのカラス」5755万円
9位 →(9)「ラーゲリより愛を込めて」5670万円
10位 ↓(8)「RRR」5545万円 (一)には無かったが(二)は原作だと梅安彦さんのコンビネーションでの仕掛けがありそう 今日からだったか週明けにでも見に行こう
梅安先生の禿頭を見ねぇと死んでも死にきれねぇ (弐)見てきた。
佐藤浩市、ドロッとした眼つきがいいな。
予告編に出てた暖簾から片眼出てるやつ、ゾクッとしたわ。
あと、(壱)のエンドロール後に(弐)の触りがあったんで、
今回も最後まで見たが。。。。あれはいらない。 キムタクの時代劇「レジェンド&バタフライ」
東映創立70周年記念映画で総製作費20億円
興行収入は30億円を突破できずに終映
「仕掛人・藤枝梅安」は時代劇専門チャンネルとフジテレビの共同企画
総制作費は前後編2本で10億円
上映館数303館
前編は初登場6位スタートで最終興行収入は5億4,000万円になる見込み 弐のほうが面白かった
トヨエツ、愛之助、佐藤浩市、いい声で台詞も聴かせるね うん。弐のほうが派手な殺陣シーンも満載で、時代劇らしい話で面白かった >>429
レバの方は黒字で仕掛け人はとんとんってことになりますかね 結局高齢層だけで終わった作品だったか。
俳優もその層から支持を得られる人たち、殺陣も素晴らしい、音楽も申し分ない壮大なもの。
だから失敗したんだよな。
例えるなら韓国の美容整形みたいなもん。 弐も面白かった
しかし最後のあれは蛇足ってか最低だと思った 萬屋錦之介の梅安を初めて見た 梅安と彦さんが同じ顔で最初見分けがつかなかった >>433
鬼滅の半分くらいの観客動員を狙うなら、
鬼滅から学ぶべきものが多くあるよね。 アニメ版の藤枝梅安なら見たいけど
永遠に無理っぽい? ムキムキの梅安さんはまあいいとして 彦さんを若いイケメンにしちゃう大胆な改変はやめて欲しかったな
結局最後までコミクス買ったけどさ 梅安針供養とかアニメ版なら、
原作の荒っぽい仕掛けを再現できそう 「鬼平犯科帳」のアニメ化の時、キャラクターデザインでかなり批判はあったものの
放送してみると「面白い」と好評だったものの、ディスクの売り上げはさっぱり
ということだったし、梅安のアニメ化はどうでしょう、関係者はためらうんじゃない
かなあ・・・ アニメの時代劇ってそもそもねぇ
雲盗り暫平ならアニメも映えるかもしれけど藤枝梅安は派手なアクションも奇天烈な仕掛けも無いしなぁ >>445
1970年代のNETは「少年徳川家康」とか、その後番組でヒットした「一休さん」とか放送していたな。 権利問題をクリアすれば、
テレビ時代劇のキャラを交えて、
中高年向けスマホ配信による、
屋敷潜入と派手なアクション、
奇天烈な仕掛けが売りのゲームが
成り立つかもしれない? 勇次とか秀とか殺しのテーマとか、
パチンコのように使えてないんじゃない? 必殺裏稼業ってゲームはキャラや音楽がまんま必殺テイストだったっけな
それよりBluRayはまだか >>0451
検索するとディスク発売は
ファン個人の予想では公開から半年後2023年8〜9月頃
というのが見つかりましたよ。
映画公式サイトと池波正太郎公式サイトも見てみましたが
今のところは何も書いていないので
あまりあてにはなりませんが 初めからトントン収支でオンの字なのは分かっていた。
華が無いからな。 さみだれ梅安
ドラマ版では、依頼人の若旦那は、血のつながらない娘をかわいがっているけど。
原作では、娘をどう思っているのか言及していない。あの後、義理の娘をどうあつかうのか
考えると不安になる。
でも、原作の発表当時は、不倫は仕掛けの対象になってもおかしくないものだったの?
若旦那の妻は、殺されるほど悪いことをしているとは思えないし。
不倫と言っても、当事者の問題。 >454
それを言うと「梅安針供養」の奥方様も
殺されるほど悪いことをしているとは思えない。 若旦那の妻や大身旗本妻をうまく使えれば
おもんさんの魅力を再認識できる
おもんさんが拉致されるくらいの新機軸が
世界観を壊さない程度に必要でもあるのでは 公式サイトより
時代劇専門チャンネルにてTV初放送決定だそうです。
第一作9月24日(日)放送 第二作10月放送
時間が書いてないと時代劇専門チャンネルの公式
も見てみましたがまだ出ていませんでした。
まだ放送時間は調整中なのかしら? 豊川悦司のような反日朝鮮人なんかを起用したことでイメージが悪くなった 続編となる第3作が見たい
劇場映画の製作が厳しいのなら、時専のオリジナルドラマでやってくれ 3作目は有ると思う
音羽の半右衛門や小杉十五郎のキャスティングも決まっているんじゃないかな そう言えば半右衛門と小杉十五郎が出ていなかった
これは3作目を期待していいな 3作目は半右衛門登場で「闇の大川橋」か、十五郎登場で「梅安蟻地獄」か
あるいはその2話の合体か 一作目は見たけど、二作目は見逃してしまった
くやしー!(;´Д`)
DVD出るかな、レンタルで( ゚д゚) >>463
その2話合体の話なら岸谷版の脚本が使えますね。
音羽の半右衛門の藤田まことさんが梅安先生のお宅で
大根を煮たのをおいしそうに食べていたのを覚えています。 >>466
黒歴史という割には、時専やBSフジで何度も再放送されているな
真の黒歴史は、岩城滉一と江口洋介の木枯し紋次郎
一度も再放送すらされていない状態 リピーターが少ないから
たいしてヒットしないんだろうな
お色気あるシーンがあんまし
どぎまぎしないから? 梅安先生の鉄拳が顔面に炸裂する話って、
「梅安針供養」の一件だけですか? 菅野美穂とか天海祐希とか色気という言葉とは真逆のキャストが信じられん 豊川版、おみのを仕掛けた梅安先生が供養のつもりで
万七の主人を仕掛けるのはちょっと違うんじゃないのとは
思った。
万七の主人も病弱なんだしそのまま病気であの世にいくように
すればいいのに 俺も梅安さんみたいに親友のウチに魚とか軍鶏とか持ってって料理して二人して飲み喰いしたい
まあ、俺は魚も鳥も料理出来ないし、おまけにアルコールも駄目なんだけどね 俺も梅安さんみたいに親友のウチに魚とか軍鶏とか持ってって料理して二人して飲み喰いしたい
まあ、俺は魚も鳥も料理出来ないし、おまけにアルコールも駄目なんだけどね