影同心・影同心Uについて語れ
DVDが発売されることを、期待します・・・・・・・・・・ >>394
そう、いつも街で悪い事をして町方が捕まえようとしても
寺社関係の人間で縄張りが違うから悔しい思いをするって感じで まぁ実際は代々の町奉行配下と違って寺社奉行の役人は寺社奉行たる大名の家臣だから、いわゆる素人なんだよね
寺社の事件で捜査してもちっとも埒が明かないので町奉行に応援してもらう事もしばしばだとか しかし影同心U メンバーだけは濃くていいメンバーだね・・・
当時は雑魚系だった水谷豊までいまからして思えば大物だったし
しかし脚本が荒いよ・・・・w 同じ脚本でリメイクされたら実況が脚本罵声の嵐になりそう >>395
それを逆手に取ってる感じがするよね。
寺社方は町方の領域に踏み込めない、っていうパターンを作ってる。
>>398
山城新伍は抜きにしても、オリジナルキャストで
リメイクすることも可能っちゃあ可能だなw
浜木綿子も舞台で現役だし、黒沢年男もまだやれる。 >>400
水谷さんがそんな雑魚役いまさらやってくれないよ・・・ 脚本は荒いけど、勢いで魅せる力がある。ダレ場が無いよ。
特に水谷豊は1シーン1シーンを全力で演じてて迫力がある。
若いころは火野正平的なポジションだったんだな。出世したもんだ >>401
寺男ではなく寺の住職役ならどうかな
2時間ドラマで神父をやっていたこともあるし しかし2の方は殺しのBGMが全然盛り上がらないのがなぁ
1は静かだけど盛り上る感じが良かった。 時専の番組で影同心のことを語る黒沢年男がおもしろかったな。「何でも聞いて!」って気さくで。 >>405
それ、見たかった・・・再放送しないかな
何か面白そうな事言ってました?
撮影時のエピソードとか >>405
今週かな、それとも先週かな?のおにわばんだっけ
番宣だから当たり前なんだけど、アシスタントの女の子の口から影同心って発せられるのが
なんでだろうか可笑しくてw >>407
その女の子は絶対見たこと無いだろうな、影同心 えなりとか築山とかは、一応事前に見てるみたいよ。全話ではないだろうけど。
前に「おにわばん」で影同心を特集したことあるけど、能村のフリに
えなりが「そういうエピソードありましたね」って言ってたから。 >>406
みんな仲良しで撮影は楽しかったって言ってた。
水谷くんはまだかわいい坊やだったって。
見直して書けることあったら、書くね! >>410
黒沢さんはハングマンと並んでお気に入りだろうね、この作品 黒沢年男は、影同心の出演の話は冬だったが、撮影は夏だったと言っていた。暑くて暑くて、羽二重の中で汗がちゃぷちゃぷ音を経ててた。あれは髪の毛によくない、みんなハゲた。
31歳の時の時代劇の初主演作だった。2作目だけど1は意識してなかった。
仲がよくて撮影は楽しかった。浜さん、山城さん、水谷くんともうまくいった。水谷くんは役のまんま、あんな感じの人のいい青年だった。
築山カナに殺陣がすごい、かっこいい、イメージと違うって言われた黒沢年男は「何でー!」って言っていた。築山カナは、バラエティで見るニコニコした黒沢年男のイメージがあるから意外だったらしい。
でも能村さんは世代だなあ、自分にとっては黒沢さんはギラギラしてるイメージだと言っていた。
メッセージを言ってくれと言われた黒沢年男は、一生懸命やったから一生懸命にやった仕事で人が楽しんでくれたらうれしいって言っていた。影同心の話以外もしたが、人のいい、楽しい人だった。 今日初めて観たけれど(島田順司の回)
もめん子さんの美しさは筆舌に尽くしがたいほどだね 昨日の木内みどりの回
救い様がないぐらい残酷な話。鬱になりそうだ メインキャストが1からすごい格落ち
視聴率が落ちたのも当然 >>415
Uの方が豪華では?
Tは渡瀬だけだし、当時は知らないけど
Uは黒沢&山城&水谷の3トップみたいなものだし サブの方はTのほうがいいけどね、金貸しの婆さんとかお奉行様とかいたし 出たり出なかったりだったけど
Uは尼さんがなんか余計 なんでそんな強いの?って感じ 思ったんだけどTは影同心っていう番組名だけど殺し屋が同心三人でなんかバランス悪かったけど
Uで反省したのか逆に同心が1名しかいなくなったのが今度は違和感w
山城は同心役でよかったんじゃないかと 山城は(裏の仕事と関係ない)黒沢の同僚が似合ってる 無印とUのメンバーをシャッフルするとしたらどんな組み合わせがいいかな。
自分的には無印から渡瀬。Uから黒沢、水谷。
>>418>>420
早川保の役が山城でも良かったな >>419
必殺と似せるなら殺しの時にカッコイイBGMかけてくれよと Tはお奉行様がボスなのに一回も戦闘に参加してくれなかったのが残念
あと、拳法使いってキャラなのに最後まで殺しをしなかった仲間とか
あの二人が加わってたら同心三人かぶりっていうことで単調にならずに済んだのに >>423
殺しのBGMはもうちょっとなんとかならなかったのかね
1の方はまだ良かったのに Uのほうの庵主さんの殺しのテーマだけど、東映映画「戦後猟奇犯罪史」で
大久保清(川谷拓ボン)のエピソードにアレンジを違えたのが使用されている。
もし機会があったら確認してみて。 渡辺岳夫も佐藤勝も音楽予算の少ない作品は自分の過去曲から使いまわすからな 主題歌アレンジのほうも既聴感があるんだけど、何だろ >>427
津島利章や木下忠司もそうだよ。
津島の鬼平(吉右衛門)も、木下の鬼平(錦之介)も、
何曲か他作品から使いまわしているし。
割と時代劇では頻繁にあるような気がする…。 >>430
Tが終わってからまだ2か月ぐらしか経っていないのになw 飛脚競争の回見たけど、殺しに爽快感なさすぎw
それに花渡した直後、花で殺せばバレるよ 前にどの回のをみたのか分からないが
木綿子は瞬間移動並みに逃げ足もヒョコヒョコとはやいんだぞw >>433
何だ、そりゃw。幾らその場から目にも止まらぬ速さで去っても、足が
着くだろって言ってんだろw 一族切腹のシーン
飯を食いながら見ててイキナリだったからチョット噴き出しそうになった 黒沢年男と同格のメンバーがもう一人欲しかった
山城新伍は金子信雄のような3番手ポジが似合ってる
水谷豊はパシリが妥当 蜷川幸雄のゲスト回、脚本は良かったけど
黒沢、山城が手を下さず見てるだけって、、、
あと蜷川が病身の妻がいるのに3人も妾を囲ってる人物にしてはいい人風な
扱いだった 必殺のパクりと言われているが、花で殺すのも口に含んで飛ばすのも
こっちの方が早いのね 影同心SPとかやって欲しかったな
TとUのメンバーが合同で大暴れ >>440
なんかハングマンのスペシャルを想像してしまった。 工藤栄一のアイディアがかなり採用されたんじゃない?
オープニングなんかいかにも工藤栄一っぽいし >>442
ハングマンシリーズでも、特に濃いキャラだったマイトとチャンプがいるからなあw >>445
金子信雄はハンギングされた方だったっけ?
ハングマンに犯人役で出たような・・・ 金子信雄は大激闘マッドポリスで渡瀬恒彦とやりあってる 今日の14話、毫もすごくよかったけれど
演出の佐藤なんとかいう監督がとてもよかった
録画しておけばよかったわ 17話いいなあ、ハヤタ隊員&青影いたし
特撮関係の出演者はめだつね >>449
佐藤肇は影同心Iでも良い演出してた。
特捜最前線のエース監督の一人でもあるしな。 話数一桁の頃に比べるとあまり絵作り凝らなくなってきたな
しつこいぐらいに画面に赤い色の物が映りこむのが好きだったんだが
撮影時期が冬になったってのもあるんだろうけど 水谷豊がとんかちで殴るときの音、何とかならんかったんかw IIはどうもIに比べて面白みが欠けるなぁ・・・
役者はいいんだけど、Iの30年奥方みたいなキャラが居ないし
ハマグリの殺しもないし、キチガイみたいな与力上司も居ないし
全体的にクオリティが下がってる >>459
1は3人とも全て同心でバランスが悪い
金貸しの婆さんが途中から理由も無くいなくなる
ボスの奉行も休みまくり
暗めで笑いの部分がほとんどない Uは水谷豊が出ずっぱりなのが
バランスを欠いている原因のような
毎回火野正平が出ずっぱりでほとんど主役化した新仕置人みたいな IIは殺しシーンの曲がホントにダメね
全く乗れないし >>461
水谷豊は火野正平みたいな調査系の下っ端じゃなくて殺し屋役だからね
年下だから同じような役割してるけど
どっちかっていうと必殺シリーズの三田村邦彦系だよ >>463
それはTからの伝統、爽快感がない殺しのシーン 確かに爽快感に欠けるよなあ
殺しって言うのはもっとスカッとするもんだ・・・
で、ここで三田村邦彦の出番 UがダメだていってもほとんどのスタッフはTと共通してるんでしょ?
Tからすでにダメなんだよ・・・ >>465
いや、Iの殺しのBGMは静かながらも哀愁が漂う名曲だったと思う
特に右近の殺し技にマッチしてたよ >>466
堀田さん大体の場合仏頂面でぶっ刺すだけであまり小技とか無いからな
庵主様やトメさん平七っつぁんの殺しは俺好きだけど 今日の高橋長英はしぶくて良かった
留吉のやるせない表情もまた何とも
しかしこんなストーリーでも留吉の止めの音はあれだったなw 影同心U最終回見た。
しかし残った三人どこ行ったんだろう?
尼寺が無住の寺になったということは、あの三人も元の日常に帰ったんじゃないような気が? Uの最終回、嵐圭司、和田幾子って前進座系統の役者が出てる。東映じゃ珍しいね。必殺ではよく見るけど。しかも、和田さん悪役でな。 1の殺しテーマは前番組の仕留人のイメージのパクリだろうな。
元々がスローバラード調で石坂浩二の貢の雰囲気の曲だから
もうひとつ渡瀬らに合ってない。好きだけどね 最終二話はひどかったな
今まで悪人は裏取ってバンバン殺しちゃってきたくせして
なんでこの期に及んで関わり合いたくないって言ってる人を
無理矢理引きずりこんで奉行所に訴えさせようとすんだよ
で殺されちゃってるし
最終回でも甘っちょろいこと言ってるし浜木綿子の演技と
相まって尼さんはホントいらいらしたな
頑固職人系にも似た感情移入できない話が続いてそれで最終回
無印影同心はなんだかんだでおもしろかった 庵主様は昔の知り合いに会って超はしゃいだりヘンな声で啖呵切ったり
買い物に出てテンションあがってる辺りが一番萌えた 何で浜木綿子がTOPクレジットなのに、黒沢年雄が主演みたいな扱いになってんの?
番組宣伝の際にも「黒沢年雄・水谷豊・山城新伍出演 影同心II」ってなってたし >>477
当時必殺だって藤田まことが名前ラストだったからじゃね?
ただ影Uは主役は庵主様のような気がするんだが、どう? >>478
堀田源八郎は中村主水ポジ
香月尼は皆勤賞のおりくポジってとこかね 主水シリーズでも最初の「旧仕置人」では山崎努、次の「仕留人」は石坂浩二がそれぞれの主役という認識だったらしい。
だけど今、それらを再放送したら藤田まことが主演ということになるのだな。
影同心Uのスタッフも「旧仕置人」「仕留人」みたいな感じだったのかな?
ちなみに影同心T・U放送時の必殺は「仕事屋」「仕置屋」「仕業人」の三作品。
仕置屋から主水を本格的に主役化させるけどクレジットはラストのまま。 主役が香月尼か源八郎なのかは何とも言えんが
この枠は後継の推理小説シリーズに移行しても古谷一行や林隆三みたいに主役はクレジットでラストが多かったね
ただトップクレジットが京マチ子や高峰三枝子というビック過ぎるのも有るんだろうが
ちなみにそのドラマの当時の新聞のラテ欄では京マチ子がトップで古谷は三番目くらいだったような
影同心では山口崇はトップだったのは記憶になるんだが、Uはどうだったかな?やはり浜だと思うのだが >>481
浜さんだよ。
香月尼=念仏の鉄、源八郎=中村主水と思えば良いのかな。
つまりW主人公 源八郎、最初の頃は袴をはいていたのに途中から町方の定廻りみたいに着流しになっていたね >>483
標準的同心スタイルになった後もなぜか袴履いてた事はあったな
堀田さん禄からしてもヒラのヒラのはずなのになんで与力スタイルだったんだろうか >>484
本家の主水や前作の無印に本作のタイトルを意識しているのかな?
実際のところ、寺社奉行の配下は与力相当が大検使、同心の場合は小検使という名称で
身分も幕臣でなく寺社奉行たる大名の家来、奉行任期中限りの身分で最後は元の藩士に戻るワケだし
将軍家の御前でも着流し御免の町奉行配下の同心とは違うだろうね。 影同心シリーズが続かなかったのは
毎日放送の意向だろうな。
ただし、後番組を三船プロにオファーしてるけど
何となく必殺風なのが。。。笑 >>486
つーか、必殺にかなわなかったからじゃね?
そんで打ち切り。 影同心 両方の話数をたしたら丁度1年分に相当するから、次作品製作を東映に依頼しなかったと見るべきだろうな。
昔聞いた話では、Uはあくまでもつなぎで役者のスケジュールさえあえば、再開したい意向だったらしいがな。
スペシャルで、でも残っていたたらなあ…。 続ければどうしても限りなく必殺に似て来る
でも、露骨な真似は出来ないからどうしても中途半端になる
その結果がUの花、爪楊枝、手拭いによる迫力の無い殺しだから
もう先はないわな 知人の録画を借りて、
初めてTをフル観賞しました。
Uはまだ未見。
必殺の陰影が艶っぽいのに対し、
影同心は「ただ暗い」だけと感じました。
全編のどぎつさ・重さ・猥雑感は、
いかにも東映だなと(苦笑)
毒の強さなら、
仕置人初期をも上回ると思います。
知人から聞きましたが、
東映スタッフが必殺のような陰影を作ろうとして、
1シーンにとても時間がかかり、
大変難儀したとか? >>490
そう。「仮面ライダー」終盤のショッカーライダー編でも2号ライダーが言ってたじゃん。「所詮
偽者は、本物に勝てん」ってw >>491
レスどうも!
なるほど分かりやすいですねw
昨夜Uを借りたんですが…
何故かはぐれ刑事純情派の第1作が入ってて、ひっくり返りました!
ちなみに私、
フィルム作品はブラウン管TVで再生しています。