●「徳川の女たち」「大奥の女たち」を語ろう●
時専CHで放映中の「徳川の女たち」やライオン奥様劇場で放映された「大奥の女たち」
について語りましょう。
現在、第一部が放映されていますが、松尾嘉代演じる春日局がいいですね。 はい、いいですね。
松尾嘉代、大好きです。
家来になって、とことん尽くしたいです。
お昼の帯ドラマの大奥シリーズは
徳川の女たちだけと思ってたら、いろいろあるんだ 「徳川の夫人たち」
・佐久間良子 主演 1967
・生田悦子 主演 1974
「大奥の女たち」
・御影京子 主演 1971
「続大奥の女たち」
・山口いづみ 主演 1972
「徳川の女たち」第一部、第二部、第三部
・松尾嘉代 吉沢京子 中村玉緒 主演 1980
↑
CS時代劇専門チャンネルで放映中 まさか「大奥の女たち」でスレが立つなんて思ってもみませんでした。有難うございます。
時折のぞかせて頂きます。
ちなみに、佐久間版の「徳川」はNETの夜の1時間番組でした。 >>5さんへ
私は大奥物が大好きなものです。
佐久間良子編だけ観たことありません。
どのような物語だったのでしょうか?
時代劇の奥方さま、中臈、腰元など映像や画像が大好きで
手持ちがあります。
よければご連絡お待ちしています。
rjfr_xx1あっとhotmail.co.jp 第三部 先代萩のTV版が始まりました。
小山明子の打掛姿がいいですね 私も大奥物が好きです。>>6さんは、どのような画像をお持ちでしょうか。 >>8さんへ
6です。
いいとこ撮りが多いので一話丸々は少ないです。(記録量の関係)
「徳川おんな絵巻」「徳川の女たち」「大奥」「琴姫七変化」他色々
DVDにダビングしてお送りします(無料です)
どのような場面、番組がお好きですか。
私は中臈や腰元、奥方の着付け(打掛、裾引き、帯、懐剣)や女闘
(懐剣や薙刀での闘い)が好きです。
好みが合わなくてもお好きな場面を探してお送りします。
8さんもお持ちですか?
返信(メール)楽しみにお待ちしています。
>>6さんへ
申し訳ございません。私は全然持っておりません。
私も中臈や奥方の打掛の着付けの場面は好きです。
打掛の裾が引きずられて写される場面も好きです。 >>10さんへ (6/9です)
回答ありがとうございます。
手持ち無しで了解です。
お好みの画像があればお送りします。
詳細はメールでいかがでしょうか。
Web(フリー)メールのアドレスです。
rjfr_xx1@hotmail.co.jp
返信お待ちしています。(お気軽に) 琴姫七変化のDVDは欲しいですね。
松山容子のファンでしたから。 >>12さんへ
琴姫七変化の映像(全話ではありません)あります。
ご連絡をお待ちしています。
rjfr_xx1@hotmail.co.jp
「大奥」の春日局は三益愛子。お万の方は佐久間良子。
「徳川の夫人たち」の春日局は杉村春子。お万の方は櫻町弘子。
なれど一番素晴らしかったのは、「大奥」で藤岡に扮した浪花智恵子ぢゃて。
滝川を演じた細川ちか子も良かったけれど・・・・。
>>15さんへ
あの時の扇千景はどことなく色っぽさがありましたね。
着付けが良かった。
大臣やっている時は、ただのうるさいおばさんでした。 豪華な着物を脱いだ生身の体のほうに興味があるんだが
エロシーンはないのか 来月下旬から東映チャンネルで68年版「大奥」放送開始。久しぶりのオンエアー
ですね。 櫻町弘子のお万の方が、お楽を赤裸に剥いて辱めるシーンが
久し振りに見られるゼッ!!!!!
楽しみだよナッ!!!!!
大奥は昔ので打ち止めでいいのに
オバチャンの大奥好きは困ったもんだ
今度はウジテレビのスタッフで
平成版の大奥第一章が舞台化だとさ 徳川の女たちと大奥の女たち、どんな内容やろか。
似たような名前やね。 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
久し振りに明日待子が銀幕で見られたゼッ!!!!
ムーランルージュ新宿座の興行でナッ!!!!!!!!!!
大奥モノというと、描かれるところきまりきっちゃって・・・
8代以降さびしいもんですね。幕末はあるけど 平成版はかなり質が落ちたと思う
それ以前は裏徳川史の趣で将軍家を支えるという目的のために
戦う女たち、に思えてこちらの大和魂に訴えるものがあったのだけど
平成版は女個人の意地の張り合いが目立ち、俗っぽく醜悪になったと感じた
最初の大奥は女同士のラブ・シーンや濡れ場があったが、
後の不出来な作品からは消えた!
それに反して衆道シーンは新「大奥」の家光で仄めかす程度という低次元さ!
徳川 家斉が将軍の時は色々な意味で大変だっただろうとは思う。
※従来の生殺しの大奥よりはマシだったのかもしれないが。 大奥が最も活用された時期なんだろう
子供を押し付ける幕府側と押し付けられる藩側のお偉いさんたちが気の毒 大奥の女たち:御影京子の冒頭歌の部分での映像にドキドキしました。
覚えている方、詳細を教えてください。
確か寝所に忍び込む中臈が懐剣を抜いて・・ 「大奥の女たち」のタイトルバックには懐剣を抜く場面はありませんでした。御寝所での
白無垢姿の御影京子のアップで終わっていましたが。もしかしたら「続大奥の女たち」の
記憶違いかもしれませんね。「続…」のタイトルバックでは円山理映子が懐剣を振りかざ
して狂乱状態で二三度回転して倒れる映像がありましたから。 >>34さんへ
33です。
情報ありがとうございました。
記憶違いのようでした。
「(続)大奥の女たち」の情報ありましたらお教えください。
連絡お待ちしています。 >>34さんへ
33です。
映像等お持ちでしたら拝見できないでしょうか?
同好の方、連絡お待ちしています。
kaiken@55mail.jp
34です。
「続大奥の女たち」は72年1月から3月、フジテレビ、ライオン奥様劇場枠で8週40回放送。
「大奥の女たち」30回、「徳川の夫人たち」35回、「徳川の女たち」は60回ですが、これは
各部20回の3部構成、夜の東映、関テレの「大奥」は1年ものでも2、3話ごとのオムニバスで
したから、「続…」は現時点において、ひとつの物語としては最長の大奥ドラマということ
になります。それだけに登場人物が多くストーリーも複雑で、手短に説明するのは困難です。
私は勤務の合間にちょこちょこと書き込んでいまして、今日は時間があまりありませんので、
概要は後日ということでご了承下さい。
残念ながら映像は持っていません。ただ、「大奥の女たち」は1話、6話、最終話の録音と白
黒のスチール写真数枚、「続大奥の女たち」はカラーのスチール写真10枚ほど持っています。 >>34さんへ
33です。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
<36>のアドレスにメールして頂けませんか。
連絡お待ちしています。 >>37さんへ
36です。
連絡お待ちしています。 >> kasugano56さんへ
メールありがとうございます。
メールは何度か受信ています。
こちらからの返信がすべてエラーとなります。
設定をご確認ください。 今東海テレビで平成版大奥放送中w
しかも 全シリーズを二回づつセットで! さすがに批判がキブいんで目先を誤魔化しに掛ったんだねw
第一シリーズの浅野と菅野と安達の三点絡みが一番良かった
木村タエの初島も印象深い…(あれが出世作かな?)
でも 第二の松下 第三の内山から急激にトーンダウン とくに第三作の内山w
なんなの? あの額に浮き出た紅いブツブツ…まじキモいんだけど
もうちょっと女優の自覚をもって欲しいよ…せっかく主役貰ってるんだからさぁ
それにしても第三作は
日本の歴史に対するフジの根深い憎悪と嘲りが これでもかとグロく誇張された映像になって
叩きつけられる感じ…藤原 高岡 小池の演技はそれなりに映えてるけどねw
そりゃそうだよなw
楽しみだった絵島と生島の件は結局映画だけだったし…
それでも 映像の良さもそこそこあったから ま 大失敗ではないけどね
エンタメ路線の時代劇は もう全部韓流時代劇に替えられちゃうんかな… >>42
私もそれ見てる。
第一章のエンディングが安っぽい。
あと2行目が意味不明ですよ。 あ〜大奥も今日で終わり…
明日からパンの王子キムタック? とかいう韓国ドラマw
昔ドスコイ大作って根性モノのドラマがあって そこに出てくる大作っていう
田舎もんのニーチャンが活躍というか KYで騒動巻き起こすドラマあったけど
それがネタ元じゃないよね?
そのキムタック 相変わらず台詞の端々にウェグとかウェノムとかチョッパリとか
日本をDisる台詞がちりばめられてて 翻訳の半分はテキトーな創作なんだってw
相変わらずだよネ〜 東海テレビの平成版大奥は今日で最終回
御台所信子役の糊化 最後はホラーかって演技だったけど ああいう感じは映える顔だと思う
糊化のマゲもんなら モンスター化した公家の姫君役はマジでピッタリ…
数は取れないらしいけど このドラマの女優としてはAの評価でいいんでは?
小池の演技もそんなに浮いてなかったのはビックリ 癖のある顔立ちだから役とか限られるけど
ハマればそこそこかな サノスケの高岡はいまいちハマっていなかったけど
エロ要素がなきゃ陸に上がったカッパみたいなとこあるからねぇw
余の音羽が一番キマってたと思うのは私だけ?
内山はなんつーかフジのやるドラマ向きじゃないよね
松竹系の文芸モノだと案外イイかも知んないけど フジのやるアクの強い派手で強烈なドラマには顔が似合わない
主役ゲットが枕のおかげなんて言われるのも無理ないよ
お染のガンジャ 桂昌院の江波 柳沢の北村は まあそこそこ合格点
綱吉の谷原はただ居ただけの木偶人形 あとはその他大勢だね
オオスケの中山なんて顔だけで吐きそうになったわw アミーゴスも最後はちょっとクドかったな
それでも 華麗で優美な日本の着物の色映えが見れたのは佳かった…
お茶の席とかお祝いの席の映像は着物姿の伝統美とエキゾチックが融合してた上に
撮影機材の進歩なのか色の映えがキレイで見事だった
でも これからはゴリ押し韓流の時代…どうせすぐにチャングムの続編みたいので出てくるよね
なぜかストーリーに無関係に突然現れた倭寇が朝鮮の民衆を殺しまくって… 大奥だったら美人女優と着物ぐらいしかポジティブマインドで見るとこない
女と女の足の引っ張り合いなんてダメじゃん
初期の大奥はそうじゃなかったのに
だんだん低俗に流れていくものなんだなシリーズって さすが大奥だけど
よく見ると豪勢すぎて悪趣味にも見える時がある
上様専用の女たちだからあれくらい飾り立ててないと沽券に関わるのか 生田悦子のお万の方。
昼ドラで放送してた「徳川の夫人たち」は中々のコメディーでしたわネ。
中村賀津雄の家光は品格があって良かったね。私的には中山仁や冲雅也より好きだった。 個人的にはドラマ垢がそんなに付いてない
芳恵局が題材の大河がみたい。 テレビ大阪で「徳川の女たち」見たけど、考証とか設定とかが
めちゃくちゃだね。第2部の家継生母の月光院はいいけど、家宣
御台所だった天英院の存在がなかったことにされている。
時代劇がまだ元気だったころの作品なのに。 >>56
天英院と芳恵局は結構ストーリーから消されたりする事が多いわ。
まるで意図的かと思う時もあるくらいだもの。 女同士で盛んにトイチハイチをやらかすドラマやそうやで >>56-57
歴史に全然詳しくないおいどんが見ても
女が切腹はないだろうとオモタ
(一部の最後のことね)
余談だけど、撮影所は相当寒かったようで
台詞を言う度にみんな息が白くなってますな 奥女中が張形を巧みに駆使して互いに慰め合うシーンが多い作品なんですネ >徳川の女たち
テレビ大阪の再放送は2部で終ってしまった
なんでだろう? 徳川の女たちの第二部はイマイチだったね
やっぱり第一部に比べてキャストが弱い 第三部は女闘物でなかなか良かった。
歌舞伎の先代萩がベースやね、 女性の腹切り絵サイト見つけた
ttp://kikunotubu.exblog.jp/i11/ 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
皆様方。 本日は地久節でござゐましてよ。
たとへ平民上がりとは雖も、平成の皇后である事実に変はりはありませんもの。
昭憲さんの「金剛石」の御歌でも詠じませう程に。
時専CHに「大奥の女たち」再放送をお願いしていますが
マスターが無いのでダメみたいです 昭和の終わり頃まではフジ系の地方局でよく再放送していたんですがね…。 徳川の夫人たち、大奥の女たち 見てみたい
放送希望
ストーリーやおすすめ場面を教えてください 大奥(1968)
第1話「家光の見染めた娘」
第2話「女の嫉妬は怖い」
第3話「命を縮める呪いの人形」
第4話「わが子と呼べたお楽の方」第5回「緋牡丹の佳人」、
第6回「恐ろしきたくらみ」、第7回「花散りぬ」、第8回「愛妾お伝の方」、第9回「子別れの唄」
第10回「鼓の音哀し」、第11回「犬将軍とお端女中」、第12回「元禄雪の十四日
第13回「開かずの間悲話」、第14回「幼君暗殺」、第15回「生きていた怨霊」、
第16回「母と子」、第17回「江島と生島」、第18回「密通」、第19回「裁きの庭」
第20回「血を呼ぶ小太鼓」、第21回「呪われた肌」、第22回「若き吉宗の恋」、第23回「忘れじの歌声」、
第24回「美女追放」、第25回「竹姫哀話」、第26回「将軍の忘れがたみ」、
第27回「上様乱心」、第28回「美しき献身」、第29回「わが恋許すまじ」、第30回「お世継性教育」、
第31回「初めての朝」、第32回「刃傷お鈴廊下」、第33回「鮮血の誓い」、第34回「仇討ち神田祭」、
第35回「十八番目の御側室」、第36回「涙の馬子唄」、第37回「美女と悪僧」、
第38回「野望と愛欲」、第39回「感応寺事件」、第40回「陽気な新参者」、
第41回「おゆきの初手柄」、第42回「江戸っ娘繁盛記」、第43回「お琴あわれ」、
第44回「比丘尼の館」、第45回「第三の正室」、第46回「疑惑の局」、第47回「大老の遺書」
第48回「嵐に立つ花」、第49回「和宮降嫁」、第50回「慶喜とその妻」、
第51回「幕末の恋人たち」、最終回(第52回)「華麗なる終焉」。
下品なサブタイトルばっかね。「初めての朝」とか狙いすぎ >>73さんへ
すごいですね
どの回がおすすめですか 中村玉緒いいね。まともな芝居始めて見た 笑
ttp://www.youtube.com/watch?v=lEclq3Ribp0 「そなたのような者を、御方様と呼んでいたら、大奥は御方様で溢れて
しまうわ!」
徳川の夫人たちより 雲井(翠準子)がお玉に放ったキツイ一言。毒を吐く行動派の雲井とお万の方寄りと
見せて実は腹黒い初島(星美智子)との暗闘は中盤の見所でした。NMC制作の大奥はこの
ポジションに巧い女優を充てるから面白かった。 文盲のお楽は歌留多の席で、初島に恥をかかされそうになるが、お万の方に
助けられる。恩義を感じたお楽は、お万の方にお褥を譲ろうと、風邪をひいた
と嘘を言うが、雲井と葛岡に責められ、廊下へ逃げ出す。追いかけた雲井付きの
中摶^は、お楽の掻取の裾を踏み転倒させる。
お楽「無礼者!私は・・」
中摶^「御方様じゃ、とでも申すのか?」
お楽「・・・」
中摶^「ふん!そなたのような者を、御方様と呼んでいたら、大奥は御方様で溢
れてしまうわ!」 >>85-87さんへ
場面が浮かびます。
もっとシナリオをお聞かせください。 雲井付き中摶^がお楽の腕をつかんで引っ立てていくと、そこを通りかかった
のが初島とそのお付き中掾B
初島「待て」
雲井付き中掾u・・」
初島「そなた、御方様に対して無礼であろう」
雲井付き中掾u・・・」
頭は下げながらも無言で引っ立てて行く。
それを見送りながら、初島とその御つき中揩ヘ顔見合わせてほくそ笑んだ。
一方、お楽がお万の方に譲りたかったお褥はお玉が勤めることに。
お楽は地団太を踏む。
この後は見逃しました。残念。 大奥の見せ場は豪華な衣装や歴史的な大局もさりながら、女同士の日常の陰湿
な争いだと思う。
雲井と葛岡2人を敵に回して、初島は孤軍奮闘。
雲井と葛岡はお楽が家光の御寵愛を得るためにと、掻取着用のままではある
が、家光に見立てた雲井付きの中揩ニお楽を抱き合わさせ、お褥での所作を
あれこれと指図する。
そこへ声かけも無くいきなり襖をあけて初島とお付き中揩ェ踏みこんでくる
。
葛岡「無礼な!」
初島「女同士の抱擁は御法度のはず」
また、台詞は無音だったが、初島の捌いた掻取の裾に湯飲み茶碗を倒され
た葛岡が文句をつけている場面もありましたなぁ。 徳川の夫人たちで、懐剣を使用する場面は記憶にないですね。
1968年版の大奥なら、第21回「呪われた肌」とか如何ですか? 創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
「大奥の女たち」と「続大奥の女たち」に出ていた喜多川千鶴。今見返すとまさに
時代劇に出るために女優になったという感じですごくいい。もっと長く活躍して
ほしっかた。 大奥の女たちの中搴g野の小沢沙季子さんがお気に入りでした。
再放送なんてあったんですね。
カセットテープに録るくらいはまってました。
続大奥の女たちのほうはやっぱりインパクト弱いかな。 オープニングで同性愛シーンが出てくるのはどの番組ですか?教えてください。 「続大奥の女たち」の関野(小沢紗季子)と腰元(後ろ向きで顔が見えない)でした。
梢(円山理映子)の狂乱ぶりと合わせて強烈なインパクトがありました。 7月から東映チャンネルで再び「大奥」68年版放送スタート。
2011年にもやってるんだね・・・
てか、普通の大奥スレないからここでいいのかな? テレビドラマの大奥もの総合ということでいいんじゃないですか。 68年版の大奥は三益愛子、小暮美千代、浪速千恵子とかが意地の悪い老女
役で見応えはあったが、83年版は大奥の格調を貶めた。
千代田の大奥でワルツは踊るわ、讃美歌は歌うわ、しゃべり口調も現代調、
副題も「大奥の不良少女白書」だの「ワンワン行進曲」だのなんだかね〜。
「大奥の女たち」「徳川の夫人たち」のDVDだしてくれ〜〜。 BS-11
名作劇場 徳川の女たち
10/31より毎週木曜日 19時00分〜19時57分 (2話連続放送)
http://www.bs11.jp/drama/2378/ BS11かぁ。
「女人平家」の再放送をしてた枠ですかね 今東海テレビで二年ぶりに大奥が放送中
第一章の松下由紀が春日局で大活躍してるけど あの言いようのない下品な顔立ちにゾクゾクくるw
ま 下品なのはドラマ全体に立ち込めてるから 家光役の西島クンが気の毒だけどね
瀬戸朝香のお万の方も上品ぶって見せてるけど下卑なヤンキーの下地は隠せないし
星野真理だけは役にハマってるけどあれで終わりだったわね
とにもかくにも下品 野卑 陳腐 なのに なぜかハマって惹かれる それが大奥 糞三人組を使う演出、あれが一事が万事
平成大奥大嫌い >>103
83年版における、いわゆる息抜き番外編的ストーリーだと、
石野真子、ネンジ&レンジがゲスト出演した「女盗賊の大冒険」は面白かった。 お台場大奥は吉屋さんの「徳川の夫人たち」から大量のパクリをしてるしね 今東海テレビで華の乱を再放送中
吉保の北村だけが悪目立ちしてるだけであとはもう単なる下品な大根芝居の連続
でもこれから架空の張丸が死んでお伝の鶴松も死に二人で女子便所決闘をやらかす
クライマックスへなだれ込む 小池の演技歴の中では出色の場面 お伝の小池は女優陣の中で一番ハマっていた
あとはノリカの綱吉ポア お染の愛ポアも愉しみな見どころ
ともかく下品 なのに映像は割と綺麗 このギャップがいい 小池は良かったよねえ
北村みたいな行儀悪い芝居、今の視聴者は好きみたいよ
あまちゃん好きってその類いだと思う >>111
BSフジでも午後3時から華の乱再放送してるよ
小池と紀香の陰湿な演技がまたイイw 東海テレビの放送は今日でラスト。。。。
当分見れないw でもやっぱ印象には残る
安子の内山の80年代のアイドルにもいないような田舎臭い顔と演技
ハマっていたけど他の役柄だとまず通用しないお伝の小池
最後は決まっていたけど主役はインケツ(低視聴率という意味らしい)の紀香
何気においしいとこ持って行った音羽の余
エロがなきゃ案山子も同然だったけど顔はハマっていたスケの高岡
ギャグ要員だった大スケの中山
困り顔しか芸がないお染の貫地谷
それなりイイ芝居だったけど お万の方にあの世で会わせる顔あんのってくらい
第一章からキャラが違っていた桂昌院 江波も気の毒だったわw
悪目立ちしていた吉保の北村 木偶人形の綱吉 谷原
アミーゴスはもういらないわね 次は家斉の時代をやって欲しいけど側室多すぎるしな
ああ でも江戸時代はいいわ ドラマで見てる分にはね アミーゴス出すようなドラマは見なくていいドラマ
真面目にやれよ、視聴者バカにするなよと思う スレ違いだけど83年大奥始まったんだな
やっぱり今の時代劇もどきとはレベル違いすぎ
これが3,4,5代将軍期とかになると、更に演技派の数が増えて全く比較にならなくなる 最終回の乱心は本当に酷い内容だった 陳腐というより滅茶苦茶
まず大スケの立ち聞き 将軍を殺そうかって正妻と側室とお年寄りが相談するってのも凄いけど
それを立ち聞きしてシレッと話に入ってくる大スケはさらに凄い
音羽さん何やってんの? あんたの役目でしょそういう事されないようにすんの
しかも大スケは毒殺に反対で子供産んで自分がブイブイするっていってんのよ
その時点で話をチクるって誰でも思うでしょ 音羽のドスがひらめくかと思えば何事もなくスルーw
おまけに大スケのブイブイが原因で 御台が廊下に蝋を塗って大スケを転ばせようとするの
そっから小袖に火がついてお岩ミイラ状態なるの それドリフ? 挙句は吉保が綱吉を殺しといて謹慎で済む処分 あり得ないし
フジは日本の歴史をとことん見下げてんのね あそこまでいくとフィクションというより単なるギャグ芝居
撮影機材の進歩なのか着物の色映えと庭の景色が良かったのだけが救いのドラマだったわw 「大奥の女たち」「徳川の夫人たち」をYouTubeで見てみたい 今、BS11でやっている「徳川の女たち」は、当時昼ドラの時間にやっていたね。
昼帯だけど、製作が東映ということもあり、GW帯と変わらにキャスト・セット・衣装は豪勢だな。 大奥83は3代家光編がエロ楽しめる。あぁ、両名とも…。 >>122-123
今は亡き、渡辺岳夫さんの曲は、いつも印象に残るな。 松尾さんのヘアーヌード検索して見たけど陰毛が薄いね! 「大奥83」の今日の回の、坂口良子の中の丸殿の凛と張りつめた雰囲気がいい。
柔らかいお茶目な雰囲気の女優さんだったのに時代劇でのしっかりした役がいいんだよね。 今日の放送でスーちゃんが産んだのが、「長七郎江戸日記」の長さん? BSフジの大奥に藤吉久美子さん出演してるけど着物姿のケツたまらんです!若い時からケツ大きいんですね! 秋刀魚のついでに食われたって解釈でいいのかな
やはり目黒に限る >>137
農家の家で家光将軍と69体位するんだよね! 徳川の女たち、8話まで見たが昭和の大奥ものは平成ものより出来がいいね。
平成ものはなにか軽い、やすっぽい印象を受ける。
しかし、九重や藤堂等の衣装が8話までずっと変わらないような気が。 >>139
撮影所や俳優達、スタッフ達に時代劇に基礎教養があったからね 沖雅也はハマり役だな。
って涅槃に行ったのって83年なのか・・・ >>139
>平成ものはなにか軽い、やすっぽい印象を受ける。
衣装も妙にキンキラで安っぽい感じだよね。
何より野際さんが演じてた「実成院」を「じっせいいん」と
読んでたしねw
おすず、ゴリラっぽいな。
沖さんみたいな美男子拒むとは 初めて83観てるけど、この後すぐに家光涅槃に逝ってしまうのか。
森山良子のセフィニが合ってるね♪ 岸田今日子の語りでも「どこまで事実か・・」って言ってるけど、
綱吉公の生母が自分のイメージ戦略で過去話を作らせたのかなとか
妄想が広がって楽しいわ、大奥 綱吉の母についてはコレと平成大奥と逆転大奥
合わせて楽しめるよね 水沢アキやかましい!
上様出てこないと物足りないな >>142
あの菅野主演のお台場大奥は「このドラマはフィクションです」と
テロップを流したこともあり、
菅野が演じたのは「篤姫」ではなく「とく子」という命名にしていた。
なので実成院を「じっせいいん」もそのテの目的のためと思われる。
実際に和宮との軋轢や遭遇逸話の無い人物なのに
かなり重い比重で絡ませる創作にもしてたので「じっせいいん」なのだろう BS11で放送されてる松尾嘉代さんスケベでいいね! 「徳川の女たち」のほうは春日が松尾嘉代だし
なんと吃驚w 築山殿が生きてたり
なんとなくレディスコミックののりな雰囲気」 藤吉久美子→淡島千景は良いけど、いしだあゆみ→江波杏子は大人の事情かな。 よく直近のフジ大奥は吉屋信子の「徳川の夫人たち」からのパクリ多しと
云われてもいるけど、この大奥83の中の逸話やらの焼き直しでも有るんだな
パクリというよりあちこちのエピを繋ぎ合わせたりちょい足しをしたりで
焼き直し、再構築ともとれる。
放送期間の長かった作品なのでネタはいろいろ取れるもんね 83を初めて観てます
小池栄子のキツいお伝を観た後なので星野知子お伝が新鮮でした。 星野みたいな胴間声のウドの大木と比べちゃ小池が気の毒だ 「徳川の女たち」のあとはぜひ「徳川の夫人たち」を見たいね。
灯り華やぐ女の園は 目には見えない蜘蛛の糸
人の妬みが背中に痛い 御鈴廊下の鈴の音 ♪ってオープニング曲だったね。 大奥83綱吉篇終了 露口茂が将軍殺人事件の捜査に来たように見える 吉宗と母編なんて大奥がちっとも出てこないが・・・
「農村」の間違いではないのか? >>167
アイドルやアイドル崩れみたいな大根も混ざってるけど
それ以外の役者達の演技力や時代劇への教養が
今とは比べものにならないものね >>167
内容もしっとり大人っぽい話があっていい。
露口さんの家宣様、品があってクールな感じでいいね。
山村聰がワトソンに見えてくるw
天知さんの演じる間部も大人の男性の魅力で素敵だ。 手塚里美がああいう役をやってるのってちょっと吃驚した いつもの露口茂なんだけど上様設定で好色も加わって新鮮だ
あらすじだと加賀まりこの正室とは「二人の仲は冷えきって」と
あるが、嫌味を言いあいながらもキャッキャしてて楽しげ いまのところ加賀御台が一番大根で公家出の感じが出せていない
司御台は気品があって適役だわ 庶民的な可愛さが売りだったであろう坂口良子なのに
凛とした中の丸殿を演じきっていたのも印象的だったよ 初めて観てるんだけど、いしだあゆみはどこいったのか? 小林麻美→三林京子もありますね。
来週は水沢アキが下っ端から竹姫になって再登板。 BS11でやっている徳川の女たち、春日局と春日と対決するお江が共に最後は自刃して終わるとは意外だったな。 「女帝・春日局」昨晩やってたね
ラストにいきなり女帝になって省き過ぎ 原田美枝子がくるくる回りながらあーれーって脱がされるのワロタ
齋藤慶子いつ死んだのか 斉藤慶子死んじゃったんだ。途中から見たんで知らなかった
山田五十鈴も出てこなかったから死んだんかな 大奥的には名君でもないなあ吉宗
どうせ創作なんだから効率よく子孫を残すエロ改革とかあれば・・
あと津川雅彦の時に出た記憶ないから竹姫って急に言われても 来週月曜日は吉宗編のクライマックス天一坊。
花登脚本、星由里子主演。
花登の遺作です。
その前の大奥のメリークリスマスは… 大奥のメリークリスマスは酷いよね...
その次に酷いのが初回のスケバン姫 大奥のメリークリスマスってタイトルから破壊的だなと期待してたけど、すごいのね楽しみ!
谷隼人かっこよかったな >>197
谷隼人、ハンサムぶりに圧倒された。
あのまま、女をだましてカネ持ってトンズラすんのかと
思いきや女に未練があったんだねw
黙ってても次から次から女にもてそうなのに。
山形勲の札差の旦那の演技もよかった。
何か只者ではない感があって。 83年版初めて見てます
豪華俳優と
重みがある岸田さんのナレーションと森山さんのセフィニで完結してくれてスッキリ このスレではなぜか人気が高いけど
セフィニは本当に台無しだと思う 私も83初めて観てるけど、セフィニ好き
最初は?と思ったけど、今では前奏でテンションあがるw
梶芽衣子が踊ってるラストシーンとか良かった >>202
右衛門佐と半蔵のダンスシーンにセフィニ合ってたと思う。
切ない別れのシーンにも合っててよかった。 マッハさん、美人だよねぇ
中でも、お手玉グサグサにしてクルス見つけた時のニヤリな顔に萌えた ああいう臭い芝居を楽しめる人がある意味うらやましい 竹本孝之と鹿賀丈史が若くて美しかった
マッハ文朱をみて、天海祐希っぽいとおもた 松潤、石原なんかよりよっぽど男前&可愛かった竹本、いとう 家光や綱吉の色気ある上様時代が懐かしい
最近は鬼婆局が続いてる気がする 10代将軍の細川さんも色っぽい俳優ですよ
歳をとってからの方が渋いですね声も
ところで9代が歯抜けだから調べたら
障害のあった上様だったのかしら
8代の吉宗じいさんが10代を教育なされたようですね >>216
>9代が歯抜けだから調べたら
そんなことも知らずに大奥見てる人がこのスレにいるとは!!!!! >>219
いやいや、このドラマがどうこうじゃなくて・・・ 丹波、よくこの役受けたなあと思ってたら最後にカッコイイとこ見せた >>188-189
まあカネ出すのは関西テレビなのだがw >>228
なんで?
TV映画なんだから企画はあくまで局でしょう?
もちろんその前の60年代後半頃の東映の大奥映画や68年版『大奥』あっての
企画ですが。
「大東映肝いりの豪華ドラマ」で「豪華キャスト」といっても、カネ出して東
映に発注するのはあくまで関西テレビなんだから局プロの方も納得してないと出来ないですよ。
TV映画なんだから。 マッハ文朱の長女は宝塚にいるのね
マッハなんかいいね >>233
分かる。あとイケメンとかダンディな男性が出ない回もつまらん。
沖さん、天知さんと露口さん、素敵だった。 佐藤陽子の和装の似合わなさにワロタ
ポロリしてたけど背中の肉も段になってて誰得なのかと ホントだ
今日のは47話の「年上の佳人」だね
なんで「花嫁は大奥一年生」と「女盗賊の冒険」飛ばされたんだろ? 何故だろうね?
おしんの孫とあぶない刑事のパパと呼ばれてた刑事とひげの刑事が観られて懐かしかった えっ、今日は小林麻美の回だと思って録画を見るの楽しみにしてたのに?
「雨音はショパンの調べ」がヒットしてアンニュイでお洒落ーで
JJガールの憧れのまとwだった小林麻美しか知らないので
どんな感じで時代劇、しかも大奥ものを演じるのか見てみたくて
いちばん楽しみにしてたのにー
と、今画面上で明日のBS8の番組表を開けてみたらば
明日の放送回は『題47話 花嫁は大奥一年生」になってました。
とりあえず明日に期待します 萬田久子の話わけわからん…
というか最近の話全体的につまらん >>236
陽子のタルんだ背肉には驚いた。
あんなもん見せるなんて… >>241
同意。
上様が殆ど出てこないからかな?
家光や綱吉時代が懐かしい 花嫁は大奥一年生は明日放送。
中村メイコや白石加代子の演技が良いんだよね。 壺こわした後の顔、面白すぎた
篤姫って小柄でちょこんと座ってる写真のイメージだったから、アンニュイで綺麗な馬姫に驚いた 結婚引退した小林麻美の芸能界での晩年は
アンニュイでお洒落な憧れのお姉様キャラで売ってたんだけど
顔が長いじゃん って貶してた人もわりと多かったんだよね 西郷輝彦と松山英太郎の並んだ姿を見ると
「江戸を斬る」を思いだすわ 今日から小林麻美→三林京子に代わります。
和宮の回はエロい入浴シーンがあるんだよね。
本放送の時中学生だったから刺激が強かった。 和宮の眉メイクが雑過ぎ、日によって全然違う形だった
おっぱい要員ひなが憐れ >>256
広岡瞬扮する家茂と井上麻衣(当時の日活ロマンポルノ女優)扮する侍女のエロい入浴シーン、
今じゃ深夜のドラマでも見られないな。
あのシーン、かつての東映時代劇ポルノみたいな濃厚さだった。 BS11の「徳川の女たち」の時代考証は、本当にめちゃくちゃだな。
まあ「大奥83」よりは面白いけど・・・。 ふとしたキッカケで16話から観ることが出来て
ここまで大奥83にハマるとは思ってもみなかったよ
終わるのがちょっと寂しい
先週金曜日〜終わりまでは録画したものは消さないでおく
機会があれば1から観たいな 最後の二話は栗原小巻さんメインで〆だね
大奥を作ったお江を、ここでまた滝山で出してくるなんて胸熱だ 栗原小巻というと舞台がかった台詞回しをしすぎって印象があるんだけど
この滝山役はそうでも無いのね 幕末になってイケメン(家茂、有栖川宮、孝明天皇)揃いでええわ。
実際の有栖川宮の写真見たらガッカリだけど 大奥’83の放送終わった
次は大奥の女たちを見てみたいね あー、83終わっちゃった…
明日からわたくしは何をよすがに生きてゆけばよいのでしょう… 三林京子の天璋院は良かったです。
まだ太る前だし(笑)
放送開始時は滝山役は誰にするか決まっていなかったんですよね。 >>276
上様のお位牌を護って一生を桜田の比丘尼屋敷で過ごすのじゃ 岸田今日子は260年間、大奥に住んでいた解釈でいいの? 83は思ったより良かった。昔の女優が若いので映像的にも貴重。 大奥'83終わってしまいましたね。
毎日録画して楽しみに見てました。
加賀まりこが「わらわはこんなん履きとうなかった!」といって
足袋を脱いで床に叩き付けるシーンが記憶の片隅にずっと残っていて
「ああ、お公家さんは足袋はいてないんだ!江戸の文化なんだ!」と
高校生のときに衝撃を受けたシーンをもう一度見られてスッキリです。 浅野脚本のお台場大奥って本当に既存の大奥ドラマのパクリ繋ぎなんだなって
よっくわかったわ 御影京子のドラマ(大奥の女たち)が見たい!
ドラマ詳細あれば教えて シンガポール
マレーシア
ハンガリー
ウクライナ
チリ 本日より、「BS11」で「大奥の女たち」が放送開始!
朝の4:30〜5:24 火〜土 (詳細はBS11のHPで)
ttp://www.bs11.jp/drama/2378/ 「大奥の女たち」じゃないやん!
「徳川の女たち」だったぞ。 8月の歌舞伎座で、とある奥御殿の血みどろの闘いを描いた「恐怖時代」を
やるよ。側室、中臈、腰元のドロドロ模様。 >>297
どれを? 1983年版?
1968年版は、1983年版なんかよりも何倍も何倍も面白いんだけどな。 大奥もの、懐剣、女闘、仇討、官能場面満載の小説をYahooボックスへ
UPしてあります。ご嗜好が同じ方はアクセスして見てください。
下記URLをクリックするとフォルダにアクセスします。
読まれた方は感想も頂けると嬉しいです。
https://yahoo.jp/box/m91A-z ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ この番組関連でいま投影BBTVでやっている「徳川おんな絵巻」を見ている皆さまへ、
本編はDVD収録したのと同じ音声が途切れた素材を使っているのかなあー?
また「うぃき」に書かれていない詳しい放映期間をレスしてほしいのだが・・お辞儀 御台所「そろそろ…あれを所望いたす…」
若侍「あれでは解しかねまする。しかと仰せくださりませ」
御台所「さても憎々しき物言いじゃ…ああっ…そ…そなたのま…魔羅を…」
若侍「我が魔羅をいずこに?」
御台所「たわむれを申すな…わ…解っておろうが」
若侍「お下知なくば、これを鞘に収めまする」
御台所「無体な…」
若侍「しからばお下知を」
御台所「…そなたの…魔羅を…我がほとに…い、挿れよ!」
若侍「承知つかまつりました」
御台所「あっ…あああっ!」
若侍「御台様、いかがにござりましょうや?」
御台所「そ…そこが…そこが良い…心地じゃ…ああっ」
若侍「ここにござりまするか?この上の方の」
御台所「ひっ、ひやああっ…ならぬ…わらわは狂いそうじゃ…」 東映チャンネル | 徳川の女たち 1月20日(金) 放送スタート!毎週(金)9:00~11:00
https://www.toeich.jp/program/1T0000015023/202301
今週末20日は4話分、無料放送扱い >>73
次の話が印象に残ってる
藤純子とか緑魔子のやつとかいかにも大奥らしい話
矢島局の木暮実千代の恐ろしさ
扇千景や野川由美子のやつは結末が悲しすぎて泣ける
5.6.7の藤純子(浅宮顕子)
14.15.16の扇千景(松島)
27.28.29の野川由美子(右京局)
40.41.42の緑魔子(おゆき)
http://agua.jpn.org/film/c681.html >>124
坂口良子の御台が印象的
家光亡き後、最後の「いろいろありました。ありすぎました」と言い残して、寺の石段を降りてくシーンとか。 >>265
音楽が、大奥らしいよね。
1980年版の徳川の女たちが
同じフジで似たような雰囲気。
これ、1983年大奥と音楽使いまわしてたりするのかな。
でも、セフィニや岸田今日子ナレーションがなくて物足りない笑 >>284
どっちも好きだよ。話の作りとしては、68年がよくできてる。
83年は普通の人でも見やすい感じ。
でも、幕末になるにつれて、つまらなくなるのは共に同じかな。 >>310
初めてみた。俳優が秀忠、忠長、家光どれもハンサムぞろいでビックリ!脇の家来みたいなのも手抜かりがない。このあいだやってた男女逆転以外、顔がいいのは浅野だけだったしな。 五代将軍の側用人を柳沢吉保をむかえにくる三代家光の正室と側室
https://youtu.be/BOiHHzceucg
しかもこれこの物語の制作スタッフがそれを意識していたのか、それとも偶然なのか知らんけど
この物語の舞台となった寺というのは実在していて、そこに桂昌院のお墓まであったはず… ( )y-~~ ( T)y-~~( T-)y-~~(T-T)y-~~ この頃、ドロドロした大奥物が不作。お奨めの過去動画などがあったらメールしてください。
御影京子の大奥物見てみたい! こないだから大奥どハマりして
この夏は永遠にドラマ大奥みてた
1968年と1983年の
昭和大奥、クオリティがちすごい 何一つ反論もなってない脳死コピペで逃げるしか出来ない脳内停止の劣等負け犬池沼イモタwこの通りどこでもボコられ完全逃亡w
これでまた脳死コピぺ逃亡スクリプトとも完全に立証w
相変わらず逃げ回る事に必死なだけで何一つ進歩もなく救いようもない脳内停止の知的障害wそりゃキチガイ親からも見捨てられるわなw
同じく出来損ないである身内にすらも無かった存在とされて家系からも外された前科持ち恥晒し害虫w
日本や世界もお前なんて劣等汚物必要としていなく害悪でしかないんだからとっとと首くくれよwお前に残された道はどの道そこだけなんだからちゃんと現実見ようなw
自演や成りすましもモロバレで色々なユーザーからネットでもフルボッコにされる壊れた玩具の不良品w
唯一の居場所だったネットですらもこれが現実だもんなぁw
ネットですらも居場所も無くなった害虫汚物の出来損ないw
アニメやゲーム、ネットでの発狂で現実逃避をする社会のスネかじりカスニート負け犬栗田オサムwもう後はくびくくって死ぬしかないのに何で未だに意味無く生きてんだ?w
お前がこれ以上無駄に生きてもただ世の中に恥を晒して笑われボコられるだけだぞ?
その自覚もできずひたすら現実逃避で泣き喚くしか出来ない腐った汚物虫w
何一つ会話もできずただ脳死捏造コピペ、埋め立てで必死に逃げて泣きわめくしかできない負け犬知的障害イモタオサムw
複数の前科もありもうどうしようも無く常に怯えながら住み着くしか出来ないゴキブリ害虫w
自らの事を他人に必死に投影しようとしても現実は何一つ変わらないぞ?ん?w
お前自身まともな場所にすらも住めず親や親戚などからも見捨てられた中年カスニートだもんなぁw
知的障害者施設からも追い出された行く先も無い社会不適合の害虫w
昔からずっとお前にはどこにも居場所も無いもんなぁw
ひまわり学級の頃からもその中で虐められてどうしようも無い汚物だったもんなぁ
既に論破済の脳死架空捏造コピペしか出来ず何一つ進歩もなくただループさせて逃げ回るしかできない知的障害w
これが世の中の不良品でしかない害悪負け犬出来損ないの限界w雑魚すぎw
やはり先祖ごと腐っている哀れな劣等ネトウヨチョッパリw
なんで生きてるの?この先何一ついいことも無いのに社会に迷惑をかけるだけの出来損ないw
統合失調症で知的障害のどうしようも無い腐った汚物www 何一つ反論もなってない脳死コピペで逃げるしか出来ない脳内停止の劣等負け犬池沼イモタwこの通りどこでもボコられ完全逃亡w
これでまた脳死コピぺ逃亡スクリプトとも完全に立証w
相変わらず逃げ回る事に必死なだけで何一つ進歩もなく救いようもない脳内停止の知的障害wそりゃキチガイ親からも見捨てられるわなw
同じく出来損ないである身内にすらも無かった存在とされて家系からも外された前科持ち恥晒し害虫w
日本や世界もお前なんて劣等汚物必要としていなく害悪でしかないんだからとっとと首くくれよwお前に残された道はどの道そこだけなんだからちゃんと現実見ようなw
自演や成りすましもモロバレで色々なユーザーからネットでもフルボッコにされる壊れた玩具の不良品w
唯一の居場所だったネットですらもこれが現実だもんなぁw
ネットですらも居場所も無くなった害虫汚物の出来損ないw
アニメやゲーム、ネットでの発狂で現実逃避をする社会のスネかじりカスニート負け犬栗田オサムwもう後はくびくくって死ぬしかないのに何で未だに意味無く生きてんだ?w
お前がこれ以上無駄に生きてもただ世の中に恥を晒して笑われボコられるだけだぞ?
その自覚もできずひたすら現実逃避で泣き喚くしか出来ない腐った汚物虫w
何一つ会話もできずただ脳死捏造コピペ、埋め立てで必死に逃げて泣きわめくしかできない負け犬知的障害イモタオサムw
複数の前科もありもうどうしようも無く常に怯えながら住み着くしか出来ないゴキブリ害虫w
自らの事を他人に必死に投影しようとしても現実は何一つ変わらないぞ?ん?w
お前自身まともな場所にすらも住めず親や親戚などからも見捨てられた中年カスニートだもんなぁw
知的障害者施設からも追い出された行く先も無い社会不適合の害虫w
昔からずっとお前にはどこにも居場所も無いもんなぁw
ひまわり学級の頃からもその中で虐められてどうしようも無い汚物だったもんなぁ
既に論破済の脳死架空捏造コピペしか出来ず何一つ進歩もなくただループさせて逃げ回るしかできない知的障害w
これが世の中の不良品でしかない害悪負け犬出来損ないの限界w雑魚すぎw
やはり先祖ごと腐っている哀れな劣等ネトウヨチョッパリw
なんで生きてるの?この先何一ついいことも無いのに社会に迷惑をかけるだけの出来損ないw
統合失調症で知的障害のどうしようも無い腐った汚物www 時折御影京子の「大奥の女たち」が見たいというコメントが出ていますが、ライオン奥様劇場の大奥三部作「大奥の女たち」(71年・御影京子、喜多川千鶴、加賀ちかこ)、「続大奥の女たち」(72年・山口いづみ、円山理映子、喜多川千鶴)、「徳川の夫人たち」(74年・生田悦子、中村賀津雄、高杉早苗)は、制作会社のNMCがすでに活動を停止していて後継会社もないために権利関係が複雑な状況下にあり、残念ながら現状ではBS、CSでの放送やソフト販売の目途は立っていません。「徳川の女たち」が繰り返し放送されているのは、制作、版権管理が東映だからでして、前述の三作とは置かれている状況が全く違っているのです。NMCの大奥は「徳川の女たち」の何倍も面白いので、なんとかならないかと願ってはいるのですが…。