【題目】CPUとマザボの交換
【目的】解像度1440pでのゲーム+サブモニタでの動画鑑賞とか配信とか
【予算】5万くらい
【詳細】
1440pの少し大きめのモニタを買ったところ、
ゲームがフルスクリーンだとちょっとカクつくようになってしまいました。
現在CPUがi7-6700、グラボがGTX1060でどちらもそろそろ変えたいんですが、
グラボは今高いようだし特に足を引っ張っているであろうCPUから交換しようと思っています。
今のマザボだと最新のintel製CPUは載せられないのでCPUとセットで買い換えることになるのですが、
どうせマザボから変えるならコスパやら今後の拡張性を考えるとAMDに乗り換えたほうが良さそうな気がしています。
候補としてはRyzen 7 3700XかRyzen 5 5600Xです。
この2つは性能比較でもかなり近く、値段もほぼ変わらないためどちらがいいのかよくわかりません。
どのような違いがあって、どちらがおすすめか教えていただきたいです。
またAMDへの乗り換えは初めてなので、何か注意点などがあれば教えていただけると助かります。