申し訳ありません、Windowsのbit数を書き漏らしていました
Windows 10 Home 64bitです

>>355
回答ありがとうございます
>・BIOS/UEFIはアップデートしたか?アップデート後、初期化して再設定したか?
買ってきた数日後、組み終わった後に真っ先にASUSサイトで公開されている最新版に更新しました
再確認しましたが更新後に新しいバージョンの物は出ていないようです
初期化して再設定はしましたが、もう一度試してみます
>・メモリ コネクタなど全部抜き差し
これはまだでした
試してみます
>・ドライバ類バージョンアップ(RYZENのCPU用ツールとかも?)
これも組み立て後のクリーンインストール時に真っ先に最新版を入れました
こちらもBIOS同様再確認しましたがLED制御ソフトウェアのAURAだけ約1週間前に新しい物が出ていたようです
それから、「RyzenのCPU用ツール」で思い出したのですが、チップセットドライバーのインストール時に追加された
AMDが調整したRyzen用電源プランを設定・使用していたのですが、症状が出始めた後に何気なく電源プランを見たところWindows標準のバランス設定に戻されており
これをRyzen用のプランに戻したところ気持ち程度ですが症状の発生頻度が下がったような気がします
(戻してから書き込みまでがせいぜい1日程度で回数を数えたわけでもなく本当に「気がする」程度なので、情報として役に立たなさそうなのが申し訳ないです)
>・windowsのイベントビュアーみたか?
重大 (赤丸の☓マーク) でKP41(予期しないシャットダウン)、バグチェックコードは0でした。
>・電源でディスプレイ以外のスリープ無効にするとか?
電源プランの詳細設定はPCIeのスリープ無効、無操作時間によるスリープと休止状態の無効は設定しています

症状の発生が不定期なので改善の判断に時間がかかると思いますが、挙げて頂いた対処法を順番に試させていただきます