【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 24
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垂直同期をするとティアリング防止のためにスタックする映像情報が増えて、
フレーム数分のVRAMの専有が起きるし、いろいろとパフォーマンスが得られない
FreeSyncもG-SYNCも、モニタをリフレッシュレートに併せて動作させるから、描画の待ちも無くカクカクしない NVIDIAのさまざまなディスプレイ垂直同期方式をもう一度整理する
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html
垂直同期を取ると、60fpsをちょっとでも割ると次は30Hzしかないという事実 映像の破綻がない変わりに低速化でカクカクする垂直同期で「ヌルヌル」とか無いわ
倍速ってモニタでの残像感を無くすだけで映像データ自体がカクカクだと意味がない そりゃそうだろ
中間フレームを作り出すんだから
ABCD→AA'BB'CC'DD'ならヌルヌルになるけど
AABBはAAAA'BBBB'でカクカクのまま >>540
液晶は最低でも50Hzに対応してるから60Hzになるのはおかしいだろ >>543
ケーブルに送る信号の同期をGPUとOS側で制御するから
モニタだけ対応してても意味ないぞ
いきなり通信方式とリフレッシュを変更するのに対応できるのは
それこそFreeSyncだよ 結局、>>535は納得したのかしてないのか解らないな 一つだけはっきり言えることがある
PCSX2ではレイトレもDLSSは効かん かなりランクが低くなる質問で悪いんだけど
CPU:i5 3.30GHz
メモリ:4G×2
グラフィックボード:HD6450
この場合、どれが一番、3Dのアクションをやる際の足かせになる?
いや、かなり古いマシンだから買い替えそのものが必要なんだろうけど。 グラボうんこすぎだろ
3Dゲーは映ればいいってもんじゃねえぞ やっぱり、グラフィックボードが特にダメっぽい?
元々、先代のマシンがお亡くなりになって新しいマシンを買う時に
ブルーレイの視聴にはオンボードではなくグラフィックボードがないとダメ、と
(実際にマシンを買ったのとは別の店の)店員に騙されて入れたモノなので
その当時はエミュどころかパソコンで複雑なゲームをやる事すら考えておらず
必要最小限の性能でいいやと思ってた……。
五千円から一万円程度の中古でいいから、グラフィックボードを買うのも考慮してみる。 >>551
ちなPCゲームを快適に遊ぼうと思うと、最高性能のPCが必要になる分野だからね。 >>552
もう絶対スレのお約束だけど、PCでゲームがしたいって要望って、
PCで(3Dゲームを最高解像度でヌルヌルとストレスなく快適に)ゲームがしたい
って意味だからねw >>552-553
確かに、実機と同じグラフィックでしか出来ないなら実機でやった方がいいのは当然だよね。
PCSX2の動作に必要なスペックを検索してる時に「推奨スペック」よりも上だったから
「流石に×2くらいのグラフィックで動かせるだろ」と思ってたんだけど。
正直、住人の皆様が世界大会…とまでは言わなくとも代表選考会クラスの話をしてる時に
小学生のクラス対抗大会の話をする気分だったw >>551
5、6000円で750tiの中古が買えればそれで、それ以上ならもうちょっと出して1050の新品買ったほうが保証付きになるからそっちのほうが良いよ
2050が出そうだけどこっちはまだまだ先出し軽く2万超えそうだからなあ i5-2500あたりだとSWレンダで行けるんじゃね?遊びたいだけなら
1万くらいだと特売の新品RX560かGTX 1050、5000円くらいだとGT 730だな
画質にこだわらなければ意外とロースペでも動いて気持ちいいけど、HD 6450は厳しかろうね >>554
PS2エミュの特権としては、PS2実機より遙かに綺麗な画面で遊べるってのがあるからね。
特に3D系のゲームは、GPUにレンダリングをお任せにするとエラい事になるw
>>556
SWレンダは重いよー。 3DゲームをSWレンダは見るに堪えない
PSの方が綺麗じゃね?って思う 実機と同じ解像度でちゃんとスキャンラインを再現してくれれば遊べるんだけどなぁ
今実装されてるスキャンラインって単に黒線が入るだけだからな PS2エミュはCPUの性能でほとんど決まるからGPUは内蔵でも問題ないよ たまにいるよね、エミュで高性能GPU必須みたいに想像だけで物言う知ったかさん 9600kにしたんで内蔵グラでACE3を1h遊んだ後、
GTX1060付けて遊んだら明らかに1060の方が軽かった。
AMDなら内蔵グラでも問題ないのかもしれないが。 ゲームやるのにオンボなんか論外
最低、1070くらい載せておけ いやいや、そこそこのグラボ(1050ti〜)積んだ上で新しめのCPUだろw
優先順位あれどエントリークラスのグラボは必須だと思うが。 PCSX2のGPU負荷は設定内容とエミュレーションの最適化次第じゃないの
ソフトウェアエミュレーションならカスみたいな負荷で済むけれど、
ハードウェアエミュレーションで画質を上げると青天井だったぞ
現にグランツーリスモは内部解像度を上げるとGTX1080ですら激重だった
…尤も、GTX1080が出た年の話だから、今は最適化が進んでいるかもしれんけれど。 グラボの作動については正式リリース版の1.4.0とベータ版のSVN/Gitでは別物の様な挙動だし
(CPUのマルチスレッドへの最適化、AVX2・DX11への対応など)
https://www.emucr.com/search/label/PS2?&max-results=16
Gitでもバージョンによって特定のゲームに最適化をしたと書いてある物もあるし
このバージョンで駄目だったとか書いてくれれば何かアドバイス出来るかも >>567
HWレンダリングのx1とかSWレンダとかに比べると、
HWレンダのx2・x3は、4倍・9倍のリソース(計算量)が必要になるのよ
x8になると64倍必要なの
あくまで自分の感覚でしかないけど、
GT4をストレス無くプレイするなら↓のベンチマークだと500くらい(x1での話)は必要だと思う
ttp://gpu.fantasyearth.org/ (ファンタジーアースゼロ GPUベンチマーク)
↑のベンチマークの数値で、x2だと2000、x3だと4500が目安ってことやね
x8(64倍)ということは3万以上は必要だと思うよ
GTX1080なら、おとなしくx6くらいで我慢しときなさいな
(当然ながら、動作させるだけならもっと少なくても動く)
ただし、これは自分がデフォルトでGT4をプレイした感じでの話(環境はPCSX2_1.4.0+i5-4570+GTX750Ti+Win7+MEM16G)
PCSX2の設定およびCPUの性能次第ではもっと少なくても済むと思う
他のソフトに関しても、もっと少なくても問題なく動作するソフトもある・・というか少ないのが大多数だと思う
あと、CPUがAMDだと事情が変わってくる
Ryzen1700で確認したけど、グラフィック周りだけでなくプログラムもIntel前提なフシがあって、
処理が重い場面では明らかに差が出るのよ(そんな場面はほとんどないから限られるけど)
最近の1.5.0で相当緩和されてるのは確認してるけど、完全に解消されてるとは言いがたいね
ただし、Zen+(2000番台)は持ってないので知らん(確かめようがないし次はZen2買うつもり) GPUなんてどの位のモニターで解像度は幾つかで要求スペックは変わる罠 >>562-563は息してる?
それとも「ソフトレンダで充分!高画質化設定なんてイラナイ!!」とか言っちゃう? アッパーミドル以上で組んだゲーミングPCのオマケで、
HWレンダリング使えばPS2タイトルが高解像度で楽しめるってのも
PCSX2の魅力よ 人間の慣れとは恐ろしくて、今じゃhwレンダのx2以上じゃないとやる気がしない事。
コンシューマ機しか知らない友達がリアルに画質にビビってたな。
ウイイレなんかだと楽しさが全然違う。 ゴッドオブウォーとかだとPS3やPS4のリマスターよりも綺麗でなおかつワイド化すると上下カットされないで
本当のワイド画面でプレイできて最高だな エスコンって地表のテクスチャが滅茶苦茶になるのと敵の当たり判定が無くなる問題治ったの? 俺カレーライス好きなんだけどさ、カレーライスってどう? 今のゲームの原型ってPS2時代に出尽くした感があるな 定期的どころか、ガンガン更新されてる気がするけど。 プレイステーション クラシックはオープンソースのエミュレータ利用? 自社開発ではないとの噂
https://japanese.engadget.com/2018/11/10/psclassic-ossemu/
メニュー画面にオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」を使用しているとの法的ライセンス表示を発見したとのこと。
ということはあと数年すればPCSX2も。。 >>593
ARM環境でのPSエミュレータ開発はPSPやVitaでも実績がある筈なのに、何で外部エミュレータを使ったんだろ
と言うか、かつてCVGSへ法的対処に踏み切ったSONYが外部開発エミュレータを使うってのがまず感慨深いな 更新されまくってるのはGit版だし
あれはバージョンアップとは別だな CPU:第8世代 Intel Core i5-8400(コア:6/キャッシュ:9MB/最大:4.0GHz)
メモリー:8GB DDR4 2666MHz/保存装置:1TB HDD
GPU:Intel UHD630 Graphics
これで動きますか?
出来れば720pでキャプチャしたいです(`・ω・´) 動くよ
ただし、動くとぬるぬる動くは別の話だからな >>596
GTX1060あたりを追加すれば幸せになれるぞ
GeForce Experienceオーバーレイが表示されるから、ShadowPlayで負荷を気にすることなく録画可能よ >>593
数年でPCSX2の移植性上がるか?
64bit化すら手間がかかりすぎてやんないのに >>PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ
他のゲームはこのスレに関係ないと思うが異論ある? CPU内蔵だろうとGTX1060だろうと設定次第定期
キャプチャ前提なら性能の余裕は尚更あった方がいいんじゃないの
それにスレタイはPCSX2が当時のPCにとって重かった時期につけられたのでは?
「快適に」ってのは完全に個々の主観だろうけれど、ハードレンダで内部解像度を上げることを快適と考えるならば
快適に動くPCを考える上でGTX1060だろうと選択肢足りうるだろ
現行ではソフトレンダなら大抵のPCで高フレームレートで動かせるだろうし、
高フレームレート動作を快適と考えるならば、極論を言えばatomでもなきゃ今売ってるどんなPCでも快適に動かせる
そうしたらもうスレの存在意義を失うから、低スペで充分厨はスレを卒業してどうぞ ´ ̄ ̄ `ヽ
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:::| ジーワンジョッキー2 2001で980X@4GHz/GTX1070だが
東京競馬場とかで18頭立ての最後方から行くと50fpsちょいにまで落ちる
Coffeelakeあたりの4GHz以上なら60キープできるん?
できるなら買い替えようと思うんで誰か試してくらさい >>609
980Xで4GHz駆動とか、電気代かかってそう(KONAMI感)
それはともかくとして、SWレンダなのかHWレンダなのか、
HWレンダなら何倍(もしくは解像度)で動かしているのか書いてくれないと判断できんのよ
まぁ、スペックから見るに980X EE のCPUパゥワーはなかなかのものだから、SWレンダでは不足は無いんじゃないかと
HWレンダのx8で駆動しているなら、1070では荷が重いんじゃないかと(1080Tiくらいは要るかな?)
ついでだから 9900K+2080Tiで組んで、みんなの人柱になってよ(QB風) >>591
どこから出てんだろうな?
ハード屋とか? >>578
こいつ嘘ついてるな
PS2当時はブラウン管だろ?
ブラウン管は補正機能があるからネイティブでも液晶+2倍と同じくらい綺麗だぞ
むしろ滑らかな分、実機+ブラウン管の方が綺麗に見えるんじゃねーか? 実際に実機+ブラウン管でやればわかるだろうけど液晶+ネイティブよりははるかに綺麗だよ
PCSX2のネイティブでプレーして「PS2当時ってこんなに汚い画質でプレーしてたんだ」って思ったら大きな間違い 初めてPCSX2やった時はむしろキレイになって感動したけどな ID:zu82Uktoは想像力が足りないんじゃないか
世の中にはブラウン管テレビをスッ飛ばして、黎明期の液晶テレビ+PS2でゲームデビューした人も居るんじゃあないの ゲーム内部がRGBなのに、テレビに出すまでにYUVに変換させてることを忘れては成らないけどな
液晶モニタはRGBデジタル制御だから、変換をかますテレビのブラウン管はロスが多い
PS2(RGB)→ケーブル(YUV)→ブラウン管
PS2(RGB)→ケーブル(RGB)→液晶(RGB)
で綺麗さや明るさが違う
PS2はLinuxが動いてVGA出力が付けられたから
液晶で劣化が少なく高解像度で遊べた人もいる
液晶テレビのPC入力(VGA)でプレイしたこともあるけどな
VGA端子で接続してたかがまずは第一条件だろ
テレビの画質補正なんてブラウン管でも入力遅延の温床で、ゴミ同然だったぞ
実機でも環境の差で画質が何倍も違った
液晶テレビでもD-sub端子とD端子では格差が多い
ブラウン管でも質の差が大きいところだけどな 多分、実機PS2での最高の画質環境は、SCPH-10000 + RGB接続だと思う
俺は、プロフィール・プロKX-29HV3でこの環境でやっていた
当時、我が家でリファレンスだったDV-S9やDV-S10Aより、シャープネスだけは
上だった(音は全然ダメだったが)
ハイレゾ画像は、初代PS3のアップコンバート画質しか知らないんで、ワカンネ >>618
SCPH-10000以上の型番は画質が落ちるの?
あと15khzのRGBって表示画素数(でいいのかな?)はどれ位なんだろう。
PS2程度までなら31khzじゃなくて15khzでも表示品位に問題無いの?
質問ばかりでスマソ ブラウン管はBilinearフィルターを強めにかけてるみたいなもんだろ
ただSWレンダリングでプレイする時はブラウン管が欲しくなる
クッキリはっきりでSWは見るに堪えない ポリゴン系は特にね
スプライト使った縦シューや格闘物は、
ドットがはっきりした方が個人的には好きだが・・・ PS2のVGA接続って言ってもきちんとプログレッシブ表示に対応してたソフトなんて発売されたソフトの10分の1以下だったんだからブラウン管にRGB接続がベターだったわなー >>619
SCPH-18000以降から、RGB出力がシステム設定上できなくなってるから
これは、RGB出力だとDVD映像に含まれているコピーガード信号が消えてしまうから
RGB信号からNTSC信号に変換する機器を通すと、そのままコピー出来てしまう為
SCPH-18000からRGB出力は中止になった
PS2の解像度は、720x480Pが最大解像度 インターレースの15.75KHzは
これが720x240になったと思ってもらえばいい(厳密には違うんだけど、本当に
詳しく説明するとメッチャ長くなるんで割愛)
PS2は、SCPH-50000以降はプログレッシブ出力が可能になったけど、インターレースと
プログレッシッブの違いは、走査線のチラつきがないだけと思ってもらえばいい >>623
詳しくありがとう。
15Khzでも結構な量を出力できるんだね
RGB出力制限についてだけれど、この制限ってDVDプレイヤー限定じゃなかったっけ?
その制限もマザーボードにジャンパ1本で回避できた気が。 PS2は1080i出力ができたんだよな
対応ゲームはGT4しか無かったけど >>624
ゲーム自体には、確か制限はないはず DVD出力時に、無効走査線(画面に映る範囲外の
走査線) この無効走査線にマクロビジョンとか、CGMS-A信号とかが含まれるんだけど、RGBでは
それが全部消えてしまう ハード改造に関しては、詳しい事は判らない >>625
俺も解像度書くときに、ソレが頭をよぎったんだけど疑似解像度みたいなもん
だから無視した
久しぶりにGT4をこの間やったけど、アレはPS3の初期作品って言われても
信じちゃうほどよく出来てる PS2の性能を限界まで使ってるね もっかい全部忘れて、あの頃気持ちでPSやPS2を見てワクワク気持ちを体験したい。 10年とかそれぐらいゲームから離れて戻ってきたとしても
同じ気持ちが味わえるかどうか・・無理だろうな ドラクエ5やFF10やミンサガは動くんだがドラクエ8が重すぎて全然無理。
最近のエントリー機(i3やRyzen3)のiGPUでドラクエ8ネイティブいける?
PCSX2のためにdGPUを積む気はない。 >>630
2200Gなら全然いけるよ
dGPUは3980円のRX550でも快適に遊べるな 他のエミュもそうだけどトゥーンレンダリングは何故か重い >>633
んじゃどっちでもいいんだな。ありがとう! このスレって最低でもGTX1070は必要!とか言う人と
dGPUは絶対要らん!って言う人の両極端に分かれてるよなw cpu 6700K
GTX 1070
この世代から省エネがかなり進んだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています