【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>465
単純に、過疎ってる時の釣り追従レスだな
まぁ、耐性が高い住人が多いスレッドは余り意味が無いが
耐性が低いスレッドは
一発レス投下しただけでボロボロと釣れる
自作板じゃないけど、他の板でたまに俺もやるわ サイレントヒル2を快適に動かすスペックと設定教えろゴルァ i5 4690とgtx1050tiくらいで余裕じゃねーの? まだ最適化されてないゲーム多いだろうしなぁ
ミンゴル4とか 僕のおんぼろPCでも動きますか
i5 2400 GTX750 2500k 750Tiでも特別重いゲーム以外はx3くらまではいけるから大丈夫だ 解像度さげりゃ動きはする
PentiumG630で動かしてたやつが本スレ(?)にいたぞ PS2本体のサポート終了
技術情報を公開してくれたらいいのになぁ A10-7850KからRyzen2700への以降で一番恩恵を実感できたのがPCSX2だったわ
やっぱりエミュはCPUへの依存度が高いと思う
Steamとかの普通のゲームではあんまり実感できなかった SteamrolerはKentsfield @3.6GHz だいたいそれぐらいの性能
但しターボ利かせての話
ALUは早いがFPUは遅い
エミュレーターだと厳しいかもね
ExcavatorだとAgena K10Phenom相当のIPC
CoreMAには劣る 製造プロセスが追い付いてAMDでも問題無くなった
今は脆弱性を修正するたびに性能が落ちていくIntelがヤバい ファンボーイのそれを鵜呑みにするお馬鹿な子はいませんよ プレイステーションとセガサターンも動作可能と謳うレトロゲーム互換機「Polymega」の予約販売がスタートへ。2019年4月に正式リリースを目指す
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180905b
なんか今更だなぁ、と思った
旧環境から移る人は、接続端子が変わるのが利点か?
画質が地味にUP、と
64やDCは視野に入ってるが、PS2は入ってないっぽい? ロムカセットには追加モジュール60ドルが必要でサターン遊ぶなら計310ドルでいくらになるだろ4万くらいか 外付けでgeforceとか載っけて画質アップとかできりゃいいのに 結局は各エミュの寄せ集めでしょ。
それをリナックスベースとかで動かしてんじゃないの? 使ってるSoCがArm系だしLinuxベースなのはまず間違いないだろうねー エミュは自社開発だそうだ、どこまでホントかは定かじゃないが サターンエミュはエミュ作者とライセンス契約したらしいが。
あとARMじゃなくてx86。 まぁ、でもレトロ市場が活性化して業界が賑わい、メーカーも本腰入れてセガサターンミニやプレイステーションミニとか出たら震える。 情弱っていうか、配信するならPCエミュは微妙だからね
コンソールで実ROM使えば一定の批判は回避できる ムービースキップする方法はないですか
GT3, GT4 やってます。 >>500
俺が期待したプレイステーションクラッシックがでるとかタイムリーやで 散々変換してPSPで動かしたし今更
エミュ発展途上のPS2クラシックなら売れたろうな >>500
ぼったくり価格に震えるわ。
MAMEフルコピーに1タイトル800円とか Ryzen1700が投げ売り(\18k)されてたんで買って組んだけど、PCSX2(1.4.0)とはちょっと相性が悪いみたい
今まで使ってたi5-4570のほうがスピードが出てる
試しにみんゴル4をSWで動かしてコース(富士桜CC)に出てみたけど、
Ryzen(GTX1050Ti)→だいたい40〜50FPSでもっさり感がすごい(時に30下回ることもある)
i5-4570(GTX750Ti)→ほぼ60FPSをキープ
あ、メモリはどっちも16G(DDR4と3・WIN10と7の違いはあるけど)
ベンチマークだとコアあたりの性能も1700のほうが上だから、相性とかゲーム最適化とかの問題かな?
今は多コア化の流れが加速してるからこれからのバージョンアップに期待しよう
ちなみにゲーム以外だと勝負にならんかった(1700つおい) >>508
それちゃんとCPU100%使ってる?
なんか電源管理が合わなくて100%になってないこともあるとか pcsx2ってマルチスレッド化進んで無いでしょ
rpc3なら力発揮するよ >>508
3コアしか使えないんだからintel有利は当たり前
田村連呼の貧乏知恵遅れ自演爺が必死にintel叩いてるだけで現実はこれwww
くやしい脳wゴミクズAM DTふぁんぼおいwww性能低下しても差は歴然www
アム猿は頭弱すぎて理解できないだけでしょ・・・悔しくて嘘ばっか言ってるだけの情弱キチガイのオチw
ホモAA貼り付けまくりのキチガイ最近はFC2ライブのコメ欄まで荒らしてるなw
キチガイの自演がいつも通りすぎてバレバレで長時間荒らしてても一切相手にされてないのが哀れだがw AVX2にフルで対応してるかどうかの差なんじゃねーの?
RyzenはAVX2に対応してるが実際はユニットを2個一緒にして擬似対応だからなー SWモードはAVX2が効いてくるねGPU使うと無意味だけど AMDは最新ソフトとか動かす分には良かったりするけど、古いソフト動かそうとすると変な挙動したりはするな(´・ω・`)
AMDがピーキーというよりはintel向け前提ソフトだからなのかなとおもぅてる
マイナーどころのくせにアーキテクチャ刷新したりするから噛み合わんのかなと 7600kからRyzen2600にしたけど、心配してた程差がなかった。
というか体感じゃわからない。みんごる4はハード処理だとどっちも
風の強いステージだと極端に重くなるね。
みんゴル4はOpenGLよりDX11の方が再現性高そう。ソフト処理なら
Ryzen2600で普通に遊べる。 みんゴル4HWレンダリングだと5FPSぐらいしか出ねーわ
設定教えてくれ 144hzのモニタ買ってもPCSX2のゲームをぬるぬるに動かす事はできないのん?
試しにモニタのリフレッシュレート30hzにしてPCSX2の垂直同期ONにしたら何故か40〜45fpsくらいになって動作ももっさりしてたんだけど
これはつまり垂直同期に正常に対応してなくて120hz以上のモニタにしても対応できなそうなかんじなのかな
PCSX2以外でもゲーム側が垂直同期でなくタイマーでとってたりするのも多いし高リフレッシュレートモニタって洋ゲーとかの一部のゲーム専用なん? ×高リフレッシュレートモニタって洋ゲーとかの一部のゲーム専用なん?
○高リフレッシュレートプレイって洋ゲーとかの一部のゲーム専用なん?
です モニターだけでぬるぬる動くのなら20万クラスのゲーミングモニター買うわ >>521
垂直同期ってモニタのFPSがゲーム動作より遅い時に有効な技術だから
高速なモニタと比較する意味が分からない
モニタのリフレッシュレートが、ゲームの描画を上回ったら、垂直同期は自動でオフになるんだよ?
30Hzに落としてるなら、オーバーした描画情報を送らないでスタックするから、
30fpsでカクカクに成るのは当たり前だろ
お前は調べれば直ぐに出るような基本の部分から勘違いしてないか?
垂直同期のスタッタリング対策用に登場した「NVIDIA社製GeForce」
ttps://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_versynch
GPUの描画能力がリフレッシュレートをオーバーする場合は、リフレッシュレートと同期しテアリングを抑制します。
逆に、描画能力がリフレッシュレートよりも下回る場合、垂直同期を自動でオフにし、スタッタリングを抑制する対策システムです。 うちは60fpsからRegzaでフレーム補完してる >>525
フレーム補完は遅延が入るから素直に60fpsをREGZA補完無しで動かした方がロスレスで良いよ
と言うかFreeSyncかG-SYNCなら補完してもグラボで調整するから遅延しないし
と言っても最近のREGZAのフレーム補完は0.05フレーム以下の遅延くらいだけど
REGZAはHDMIの通信量の問題で60fpsに制限されるから、
最初から高速なのに繋ぐ方が無難やけどな
PS3/PS4/Wii/Switch/X-boxなんかには良いけど、パソコンのゲーミングモニタと比較すると微妙
X-box one sはFreeSync対応で遅延無しのフレーム補完するしなぁ >>527
RPGしかしないので多少の遅延は気にならないというか気付かないかな
RegzaはFHD120hz入力できるよ
ローエンドは知らんが >>524
いろいろと勉強不足なのはすみませんです
高リフレッシュレート時に垂直同期が自動でオフになるのは知りませんでした
あと30Hzに落としたら30fpsでカクカクに成るのは当たり前なのはわかるけどなんで40fpsとかの中途半端な値になるのかなと思って。
ところでRegza等のTVモニタの補完機能なら多くのゲームに恩恵ありそうですが、
PC用の高リフレッシュレートモニタは洋ゲー・FPS・JRPGとかのメジャーな高フレームレート対応ゲーム以外には効果ないのかどうかを教えろ
G-SYNCやFreeSyncなら効果あるのかどうかも教えろ いきなり教えろとか強気になってるのに笑ってしまった >>530
1920x1080x24x(40-30)/1024/1024
474MB
FHDの8bpcの10フレーム分の非圧縮データ上記の通り
VRAMの使用量を確認すれば、後はわかるだろ? オラオラ
G-SYNCやFreeSyncでPCSX2ぬるぬるに動かせるのかさっさと教えろよ >>535
【特別企画】AMD FreeSyncでヌルヌル滑らかPCゲーム!
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/699126.html
> このFreeSyncで解決する問題は、NVIDIAのG-Syncと同等だ。
> ゲーム側のリフレッシュに合わせてモニターを駆動させることで、フレームレートを最大化させつつ、画面のティアリングやカクつきをなくし、入力遅延も軽減する。
> 以前ならVSYNCをオフにしていた時に得られていたパフォーマンスを、VSYNCオンの映像クオリティと滑らかさで得られるという感じだ。 垂直同期をするとティアリング防止のためにスタックする映像情報が増えて、
フレーム数分のVRAMの専有が起きるし、いろいろとパフォーマンスが得られない
FreeSyncもG-SYNCも、モニタをリフレッシュレートに併せて動作させるから、描画の待ちも無くカクカクしない NVIDIAのさまざまなディスプレイ垂直同期方式をもう一度整理する
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html
垂直同期を取ると、60fpsをちょっとでも割ると次は30Hzしかないという事実 映像の破綻がない変わりに低速化でカクカクする垂直同期で「ヌルヌル」とか無いわ
倍速ってモニタでの残像感を無くすだけで映像データ自体がカクカクだと意味がない そりゃそうだろ
中間フレームを作り出すんだから
ABCD→AA'BB'CC'DD'ならヌルヌルになるけど
AABBはAAAA'BBBB'でカクカクのまま >>540
液晶は最低でも50Hzに対応してるから60Hzになるのはおかしいだろ >>543
ケーブルに送る信号の同期をGPUとOS側で制御するから
モニタだけ対応してても意味ないぞ
いきなり通信方式とリフレッシュを変更するのに対応できるのは
それこそFreeSyncだよ 結局、>>535は納得したのかしてないのか解らないな 一つだけはっきり言えることがある
PCSX2ではレイトレもDLSSは効かん かなりランクが低くなる質問で悪いんだけど
CPU:i5 3.30GHz
メモリ:4G×2
グラフィックボード:HD6450
この場合、どれが一番、3Dのアクションをやる際の足かせになる?
いや、かなり古いマシンだから買い替えそのものが必要なんだろうけど。 グラボうんこすぎだろ
3Dゲーは映ればいいってもんじゃねえぞ やっぱり、グラフィックボードが特にダメっぽい?
元々、先代のマシンがお亡くなりになって新しいマシンを買う時に
ブルーレイの視聴にはオンボードではなくグラフィックボードがないとダメ、と
(実際にマシンを買ったのとは別の店の)店員に騙されて入れたモノなので
その当時はエミュどころかパソコンで複雑なゲームをやる事すら考えておらず
必要最小限の性能でいいやと思ってた……。
五千円から一万円程度の中古でいいから、グラフィックボードを買うのも考慮してみる。 >>551
ちなPCゲームを快適に遊ぼうと思うと、最高性能のPCが必要になる分野だからね。 >>552
もう絶対スレのお約束だけど、PCでゲームがしたいって要望って、
PCで(3Dゲームを最高解像度でヌルヌルとストレスなく快適に)ゲームがしたい
って意味だからねw >>552-553
確かに、実機と同じグラフィックでしか出来ないなら実機でやった方がいいのは当然だよね。
PCSX2の動作に必要なスペックを検索してる時に「推奨スペック」よりも上だったから
「流石に×2くらいのグラフィックで動かせるだろ」と思ってたんだけど。
正直、住人の皆様が世界大会…とまでは言わなくとも代表選考会クラスの話をしてる時に
小学生のクラス対抗大会の話をする気分だったw >>551
5、6000円で750tiの中古が買えればそれで、それ以上ならもうちょっと出して1050の新品買ったほうが保証付きになるからそっちのほうが良いよ
2050が出そうだけどこっちはまだまだ先出し軽く2万超えそうだからなあ i5-2500あたりだとSWレンダで行けるんじゃね?遊びたいだけなら
1万くらいだと特売の新品RX560かGTX 1050、5000円くらいだとGT 730だな
画質にこだわらなければ意外とロースペでも動いて気持ちいいけど、HD 6450は厳しかろうね >>554
PS2エミュの特権としては、PS2実機より遙かに綺麗な画面で遊べるってのがあるからね。
特に3D系のゲームは、GPUにレンダリングをお任せにするとエラい事になるw
>>556
SWレンダは重いよー。 3DゲームをSWレンダは見るに堪えない
PSの方が綺麗じゃね?って思う 実機と同じ解像度でちゃんとスキャンラインを再現してくれれば遊べるんだけどなぁ
今実装されてるスキャンラインって単に黒線が入るだけだからな PS2エミュはCPUの性能でほとんど決まるからGPUは内蔵でも問題ないよ たまにいるよね、エミュで高性能GPU必須みたいに想像だけで物言う知ったかさん 9600kにしたんで内蔵グラでACE3を1h遊んだ後、
GTX1060付けて遊んだら明らかに1060の方が軽かった。
AMDなら内蔵グラでも問題ないのかもしれないが。 ゲームやるのにオンボなんか論外
最低、1070くらい載せておけ いやいや、そこそこのグラボ(1050ti〜)積んだ上で新しめのCPUだろw
優先順位あれどエントリークラスのグラボは必須だと思うが。 PCSX2のGPU負荷は設定内容とエミュレーションの最適化次第じゃないの
ソフトウェアエミュレーションならカスみたいな負荷で済むけれど、
ハードウェアエミュレーションで画質を上げると青天井だったぞ
現にグランツーリスモは内部解像度を上げるとGTX1080ですら激重だった
…尤も、GTX1080が出た年の話だから、今は最適化が進んでいるかもしれんけれど。 グラボの作動については正式リリース版の1.4.0とベータ版のSVN/Gitでは別物の様な挙動だし
(CPUのマルチスレッドへの最適化、AVX2・DX11への対応など)
https://www.emucr.com/search/label/PS2?&max-results=16
Gitでもバージョンによって特定のゲームに最適化をしたと書いてある物もあるし
このバージョンで駄目だったとか書いてくれれば何かアドバイス出来るかも >>567
HWレンダリングのx1とかSWレンダとかに比べると、
HWレンダのx2・x3は、4倍・9倍のリソース(計算量)が必要になるのよ
x8になると64倍必要なの
あくまで自分の感覚でしかないけど、
GT4をストレス無くプレイするなら↓のベンチマークだと500くらい(x1での話)は必要だと思う
ttp://gpu.fantasyearth.org/ (ファンタジーアースゼロ GPUベンチマーク)
↑のベンチマークの数値で、x2だと2000、x3だと4500が目安ってことやね
x8(64倍)ということは3万以上は必要だと思うよ
GTX1080なら、おとなしくx6くらいで我慢しときなさいな
(当然ながら、動作させるだけならもっと少なくても動く)
ただし、これは自分がデフォルトでGT4をプレイした感じでの話(環境はPCSX2_1.4.0+i5-4570+GTX750Ti+Win7+MEM16G)
PCSX2の設定およびCPUの性能次第ではもっと少なくても済むと思う
他のソフトに関しても、もっと少なくても問題なく動作するソフトもある・・というか少ないのが大多数だと思う
あと、CPUがAMDだと事情が変わってくる
Ryzen1700で確認したけど、グラフィック周りだけでなくプログラムもIntel前提なフシがあって、
処理が重い場面では明らかに差が出るのよ(そんな場面はほとんどないから限られるけど)
最近の1.5.0で相当緩和されてるのは確認してるけど、完全に解消されてるとは言いがたいね
ただし、Zen+(2000番台)は持ってないので知らん(確かめようがないし次はZen2買うつもり) GPUなんてどの位のモニターで解像度は幾つかで要求スペックは変わる罠 >>562-563は息してる?
それとも「ソフトレンダで充分!高画質化設定なんてイラナイ!!」とか言っちゃう? アッパーミドル以上で組んだゲーミングPCのオマケで、
HWレンダリング使えばPS2タイトルが高解像度で楽しめるってのも
PCSX2の魅力よ 人間の慣れとは恐ろしくて、今じゃhwレンダのx2以上じゃないとやる気がしない事。
コンシューマ機しか知らない友達がリアルに画質にビビってたな。
ウイイレなんかだと楽しさが全然違う。 ゴッドオブウォーとかだとPS3やPS4のリマスターよりも綺麗でなおかつワイド化すると上下カットされないで
本当のワイド画面でプレイできて最高だな エスコンって地表のテクスチャが滅茶苦茶になるのと敵の当たり判定が無くなる問題治ったの? 俺カレーライス好きなんだけどさ、カレーライスってどう? 今のゲームの原型ってPS2時代に出尽くした感があるな 定期的どころか、ガンガン更新されてる気がするけど。 プレイステーション クラシックはオープンソースのエミュレータ利用? 自社開発ではないとの噂
https://japanese.engadget.com/2018/11/10/psclassic-ossemu/
メニュー画面にオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」を使用しているとの法的ライセンス表示を発見したとのこと。
ということはあと数年すればPCSX2も。。 >>593
ARM環境でのPSエミュレータ開発はPSPやVitaでも実績がある筈なのに、何で外部エミュレータを使ったんだろ
と言うか、かつてCVGSへ法的対処に踏み切ったSONYが外部開発エミュレータを使うってのがまず感慨深いな 更新されまくってるのはGit版だし
あれはバージョンアップとは別だな CPU:第8世代 Intel Core i5-8400(コア:6/キャッシュ:9MB/最大:4.0GHz)
メモリー:8GB DDR4 2666MHz/保存装置:1TB HDD
GPU:Intel UHD630 Graphics
これで動きますか?
出来れば720pでキャプチャしたいです(`・ω・´) 動くよ
ただし、動くとぬるぬる動くは別の話だからな >>596
GTX1060あたりを追加すれば幸せになれるぞ
GeForce Experienceオーバーレイが表示されるから、ShadowPlayで負荷を気にすることなく録画可能よ >>593
数年でPCSX2の移植性上がるか?
64bit化すら手間がかかりすぎてやんないのに >>PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ
他のゲームはこのスレに関係ないと思うが異論ある? CPU内蔵だろうとGTX1060だろうと設定次第定期
キャプチャ前提なら性能の余裕は尚更あった方がいいんじゃないの
それにスレタイはPCSX2が当時のPCにとって重かった時期につけられたのでは?
「快適に」ってのは完全に個々の主観だろうけれど、ハードレンダで内部解像度を上げることを快適と考えるならば
快適に動くPCを考える上でGTX1060だろうと選択肢足りうるだろ
現行ではソフトレンダなら大抵のPCで高フレームレートで動かせるだろうし、
高フレームレート動作を快適と考えるならば、極論を言えばatomでもなきゃ今売ってるどんなPCでも快適に動かせる
そうしたらもうスレの存在意義を失うから、低スペで充分厨はスレを卒業してどうぞ ´ ̄ ̄ `ヽ
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{ rー=ニニニフ´ 〈 ∧_
| , へV∧ ヽ ┳ ┳┏━┓┳ ┳ ┏━┓┳━┓┳━┓ ┳┓┏┏━┓┏┳┓
,.へ ヽY /三込 V∧ ', ┗┳┛┃ ┃┃ ┃ ┣━┫┣┳┛┣━ ┃┃┃┃ ┃ ┃
弋三二≧从≦斗‐tテァ 人∧j ┻ ┗━┛┗━┛ ┛ ┗┻┗ ┻━┛ ┛┗┻┗━┛ ┻
∧辷==a}  ̄ ̄´ | ミ∧
. 弋',( ̄ ::| ミ \ ┳┳┓┳ ┳ ┳┳┓┳ ┳┣┳┫┏━┫┳ ┳
'ミ .::| __ | \ ┃┃┃┗┳┛ ┃┃┃┃ ┃ ┃ ┃ ┣━┫
l∧ `¨¨´ ハ __/ ̄ ̄ ̄ ⌒ヽ... ┛ ┗ ┻ ┛ ┗┗━┛ ┻ ┗━┫┻ ┻
| ∧ 二二 ,ィ仁 Y´ 〉─── -、 \
| . ∧ ゙゙゙゙ /ニニ. |== >─── -、 \ (目じゃないぜ!)
<| ∧ イニ _. 代___>ー── -、
/ |  ̄ ̄´>''¨´ {
/ ニニニム >''´ \ ーr--
/ _ニニニニ二、 / \__込
ニニ>''¨´ У ∨
:/ ∨
::' `>
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:::|
:::| ジーワンジョッキー2 2001で980X@4GHz/GTX1070だが
東京競馬場とかで18頭立ての最後方から行くと50fpsちょいにまで落ちる
Coffeelakeあたりの4GHz以上なら60キープできるん?
できるなら買い替えようと思うんで誰か試してくらさい >>609
980Xで4GHz駆動とか、電気代かかってそう(KONAMI感)
それはともかくとして、SWレンダなのかHWレンダなのか、
HWレンダなら何倍(もしくは解像度)で動かしているのか書いてくれないと判断できんのよ
まぁ、スペックから見るに980X EE のCPUパゥワーはなかなかのものだから、SWレンダでは不足は無いんじゃないかと
HWレンダのx8で駆動しているなら、1070では荷が重いんじゃないかと(1080Tiくらいは要るかな?)
ついでだから 9900K+2080Tiで組んで、みんなの人柱になってよ(QB風) >>591
どこから出てんだろうな?
ハード屋とか? >>578
こいつ嘘ついてるな
PS2当時はブラウン管だろ?
ブラウン管は補正機能があるからネイティブでも液晶+2倍と同じくらい綺麗だぞ
むしろ滑らかな分、実機+ブラウン管の方が綺麗に見えるんじゃねーか? 実際に実機+ブラウン管でやればわかるだろうけど液晶+ネイティブよりははるかに綺麗だよ
PCSX2のネイティブでプレーして「PS2当時ってこんなに汚い画質でプレーしてたんだ」って思ったら大きな間違い 初めてPCSX2やった時はむしろキレイになって感動したけどな ID:zu82Uktoは想像力が足りないんじゃないか
世の中にはブラウン管テレビをスッ飛ばして、黎明期の液晶テレビ+PS2でゲームデビューした人も居るんじゃあないの ゲーム内部がRGBなのに、テレビに出すまでにYUVに変換させてることを忘れては成らないけどな
液晶モニタはRGBデジタル制御だから、変換をかますテレビのブラウン管はロスが多い
PS2(RGB)→ケーブル(YUV)→ブラウン管
PS2(RGB)→ケーブル(RGB)→液晶(RGB)
で綺麗さや明るさが違う
PS2はLinuxが動いてVGA出力が付けられたから
液晶で劣化が少なく高解像度で遊べた人もいる
液晶テレビのPC入力(VGA)でプレイしたこともあるけどな
VGA端子で接続してたかがまずは第一条件だろ
テレビの画質補正なんてブラウン管でも入力遅延の温床で、ゴミ同然だったぞ
実機でも環境の差で画質が何倍も違った
液晶テレビでもD-sub端子とD端子では格差が多い
ブラウン管でも質の差が大きいところだけどな 多分、実機PS2での最高の画質環境は、SCPH-10000 + RGB接続だと思う
俺は、プロフィール・プロKX-29HV3でこの環境でやっていた
当時、我が家でリファレンスだったDV-S9やDV-S10Aより、シャープネスだけは
上だった(音は全然ダメだったが)
ハイレゾ画像は、初代PS3のアップコンバート画質しか知らないんで、ワカンネ >>618
SCPH-10000以上の型番は画質が落ちるの?
あと15khzのRGBって表示画素数(でいいのかな?)はどれ位なんだろう。
PS2程度までなら31khzじゃなくて15khzでも表示品位に問題無いの?
質問ばかりでスマソ ブラウン管はBilinearフィルターを強めにかけてるみたいなもんだろ
ただSWレンダリングでプレイする時はブラウン管が欲しくなる
クッキリはっきりでSWは見るに堪えない ポリゴン系は特にね
スプライト使った縦シューや格闘物は、
ドットがはっきりした方が個人的には好きだが・・・ PS2のVGA接続って言ってもきちんとプログレッシブ表示に対応してたソフトなんて発売されたソフトの10分の1以下だったんだからブラウン管にRGB接続がベターだったわなー >>619
SCPH-18000以降から、RGB出力がシステム設定上できなくなってるから
これは、RGB出力だとDVD映像に含まれているコピーガード信号が消えてしまうから
RGB信号からNTSC信号に変換する機器を通すと、そのままコピー出来てしまう為
SCPH-18000からRGB出力は中止になった
PS2の解像度は、720x480Pが最大解像度 インターレースの15.75KHzは
これが720x240になったと思ってもらえばいい(厳密には違うんだけど、本当に
詳しく説明するとメッチャ長くなるんで割愛)
PS2は、SCPH-50000以降はプログレッシブ出力が可能になったけど、インターレースと
プログレッシッブの違いは、走査線のチラつきがないだけと思ってもらえばいい >>623
詳しくありがとう。
15Khzでも結構な量を出力できるんだね
RGB出力制限についてだけれど、この制限ってDVDプレイヤー限定じゃなかったっけ?
その制限もマザーボードにジャンパ1本で回避できた気が。 PS2は1080i出力ができたんだよな
対応ゲームはGT4しか無かったけど >>624
ゲーム自体には、確か制限はないはず DVD出力時に、無効走査線(画面に映る範囲外の
走査線) この無効走査線にマクロビジョンとか、CGMS-A信号とかが含まれるんだけど、RGBでは
それが全部消えてしまう ハード改造に関しては、詳しい事は判らない >>625
俺も解像度書くときに、ソレが頭をよぎったんだけど疑似解像度みたいなもん
だから無視した
久しぶりにGT4をこの間やったけど、アレはPS3の初期作品って言われても
信じちゃうほどよく出来てる PS2の性能を限界まで使ってるね もっかい全部忘れて、あの頃気持ちでPSやPS2を見てワクワク気持ちを体験したい。 10年とかそれぐらいゲームから離れて戻ってきたとしても
同じ気持ちが味わえるかどうか・・無理だろうな ドラクエ5やFF10やミンサガは動くんだがドラクエ8が重すぎて全然無理。
最近のエントリー機(i3やRyzen3)のiGPUでドラクエ8ネイティブいける?
PCSX2のためにdGPUを積む気はない。 >>630
2200Gなら全然いけるよ
dGPUは3980円のRX550でも快適に遊べるな 他のエミュもそうだけどトゥーンレンダリングは何故か重い >>633
んじゃどっちでもいいんだな。ありがとう! このスレって最低でもGTX1070は必要!とか言う人と
dGPUは絶対要らん!って言う人の両極端に分かれてるよなw cpu 6700K
GTX 1070
この世代から省エネがかなり進んだからな ソフトウェアレンダで実機並の速度で動く事を快適と呼ぶならCPU内蔵グラフィックで十分だろうし、
ゴリッゴリに高画質化して動かす事を快適と呼ぶなら、ある程度上位の外部GPUが必要なになる
それだけの差でしょ GPUはGT730ですら8割のゲームは3倍で60fps安定する
CPUはi3 2100でも9割のゲームは問題ない
それ以上を薦める奴は業者と考えていい
つまりこのスレは業者だらけという事だ 今時のモニタもテレビも4Kが増えてるから
FullHDで十分と思っていても乗り換えてると物足りなさを感じてしまう >>636
それはでんやろ 理由は、エミュでやるとしたら金がかかり過ぎるからw
PS2を再生産した方が安上がり
因みにPSクラ 中身的にはVitaを余裕で超えてるらしい いまどきのCPUでハードウェアレンダよりソフトウェアレンダのほうが早くなるのってあるの?? steamのグラボ統計見るとGTX1070以上は少数派なんだけど
PCSX2はsteamより遥かにGPUパワーを必要とするから最低でもRTX2080ti以上を載むべき
https://store.steampowered.com/hwsurvey/videocard/ お試しに古いcore i5のノートパソコンでやってみたけど割と動くのな 余剰機のP8700、メモリ4G、GM45チップセットでたまに遊んでます
ソフトはジェネレーションオブカオスネクスト
グラフィックはネイティブ時、fpsは30〜(描写キャラ数が少なければ60)
家族用のi3-2310m、メモリ4G、HD3000だと
ネイティブ×2でfps30〜(描写キャラ数が少なければ60)
エミュ用のi5-2400、8G、GTX550tiでネイティブ×2でfps55〜60
ドラクエ8はムービー以外fps55〜60
ペルソナ4はバトル突入時以外fps55〜60
古いPCでもクリアまでストレス無く遊べる
RPCS3はさすがに無理だったけど
i7-7700+GTX760でいけるかな このスレ的にはは例のグラボってどうなん?
マイニング用のアレ。 マイニング用の中古は勘弁 酷使され過ぎ
中には、RGB出力がないのがあるので注意
狙い目は、あくまで新品 >>643
PSクラシックはもう吸い出したISOで動いちゃうようになってるそうだね。
それならなんか欲しい感じ。 >>644
あるわけないじゃん
ハードウェアレンダはCPUだけ
ソフトはCPU+GPUなんだから ちなみに解像度何倍ってのはGPUの仕事
だからnativeで60fps出るならそれ以上CPUの性能上げても無駄
2倍にしようが5倍にしようがそれは全部GPUの仕事
9割のゲームはCPUはE8600程度の性能があれば問題ない 全角厨頭悪そうw
E8600で60fpsキープできるのは3Dゲームの3割程度だな zVSiXa1u
こいつなんでこんな嘘ばかりついてんの?朝鮮人か? ID:zVSiXa1uは糖尿病を患ってる様な書き込みで引くわ 糖尿病を患ってる様な書き込みってどんな書き込みだ? >>655
どこが嘘ばかりなのか言ってみな
9割はともかく8割のゲームはE8600でもボトルネックにはならねーよ >>651
ファミコン・クラシックなんかはROM内蔵してるメモリに空きがあり過ぎて
追加ガンガン出来るらしいw
まぁカセット1本が32KBとか128KBの世界でなんで、GB単位の
メモリからみたらゴミみたいな容量だからなぁ・・・・・・・ スレが進んだと思えば愉快なのが沸いていたのか
根拠を提示せず持論の強要とレッテル張りに勤しむ辺り、色々とお察しだな >>659
とりあえず動く程度じゃ早送りできないじゃん
RPGとかちんたらやってらんねーよ E8600で常に60fpsキープできる3DゲームはFF12とSO3しか知らない
その2つもスピードハックを切ると60fpsには到底及ばないという・・・
まあRPGなんかは50fpsぐらい出てればそんなにストレス無くプレイできるけどね >>663
ウイイレ
無双系
メガテン3
KH
GTA
SSX
このあたりはほぼ60fpsキープで動くでしょ
2Dはほぼ完動するだろうからやっぱり8割は超えそう わかったわかった、もうE8600が最強で良いよ、めんどくせぇ 実家のPCがE8500で、正月に触ったらえらいもっさりだったわ Core2まではメモコンがノースチップ経由だったからな
レスポンスの悪さはIntelの特性だった ブラインドテストしたら全然わからなかったもっさりか Pen4とAth;on64の比較なら別だが
当時Core2がもっさりなんて聞いた記憶ないぞ プロセス生成やI/O 速度を測定するUNIXBenchでAMDが圧倒してて、アプリの切り替えや起動速度がAMD有利だったけどな
演算速度は得意不得意で32bitアプリでほぼ互角
64bitネイティブで、Athlon64/Phenomで25%以上向上するけど、
Core2Duo/PenDでは15%以上の向上止まり
ただ、おもしろいことにCore2Quadでは40%以上の向上がみられて、Core2Quadだけは最適化が進んでるのが特徴だった
Core i7では64bit化しても30%程の向上だったので、Core2Quadの作りはすこし違っていた
当時のゲームが未だ32bitが主流で、RAIDやSATAの制御はIntelが優れていた
なので、切り替えが少ないゲームならIntelが速く、実用と64bitではAMDが有利だった
Core2からCore iに変更した時に差を感じたと思うけどなぁ スレ違いな気もするんですけどもPCSX2用のパッドって何つかってます?
PS4コンだとL2R2が実機に比べてだいぶ違和感があって困ってます PS4コンで特に困ってないけどね
今のL2R2はこれが主流だからもう慣れたわ
それより無線の便利さの方が上回る
InputMapperと併せればもう最強 PS2コン使ってる
壊れたらPS3コン使うつもりでアダプターも買ってるけど、なかなか壊れない Steamゲーと箱コンを流用し、咄嗟の操作で決定キーとキャンセルキーを間違える
で、漸くPSの決定ボタン位置に慣れたと思ったら、今度はSteamゲーで決定キャンセルキー誤爆
プレイするゲームに応じてコントローラーも持ち替えた方が混乱しないのは十分承知なんだが、
面倒くささから横着するといかんね PS2コントローラーは耐久性ありすぎるよなw
ヤフオクでも新品だと、やたら高い ハードオフで大量のジャンク買ってクリーニングして使えるようにしたのが8個ある
死ぬまで持つだろう ps2コンからps4コンに変えたらps2有線には戻れなくなった。
しかもds4winで今のところ使えないエミュやゲームはないし。
ワイヤレスは楽。 >>675
不自然に話変えようとしてて笑った
>>655
どこが嘘ばかりなのか早く教えてくれよ
おまえが業者じゃないならな ええ・・・L2R2連打辛いんスけどDS4
連打しないゲームのほうがふつうなのかな 人殺しゲーばっかだからR2L2はボタンじゃなくトリガーになっちゃったんだよなあ ホリのコントローラにELECOMで
PCが鼻毛鯖だけど。 Core i3 2120という化石PC。OSはWin10。
ヤフオクで半額(割引上限1500円)クーポン来たので中古3000円ぐらいで
PCSX2がネイティブで動く程度のグラボでも無いかなーと思ってるんだが、何かおすすめ候補無い?
電源250Wしかなく空きスロットはロープロPCI Express x1×1、PCI Express x16×1。 レスの止まっていたスレに突然の4レス
自演すんなボケ 石川遼が快適に動くPCを考えるスレだからあってるよ エレメンタルジェレイドだっけ?
ハードウェアで描画されるようなった?? エレメンタルジェレイドとやらはわからんが、
エースコンバット4、5、Zeroは、Git版だと地表テクスチャがきちんと表示されるようになってるな マヌケな知恵遅れ自演爺ってどのスレに居ても自演バレバレで失笑だわ
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1337369071/
/test/read.cgi/morningcoffee/1399697355/l50
/cache/view/morningcoffee/1391705473/l50
脳障害過ぎてワンパターンな自演煽りやめられないんだろうなw
AA貼って自演で煽るだけの人生w哀れすぎるw無様なチョン人w 300円で買ってきた、SCPH-55000GTが動いて満足 メモカブート自体の意味がわからん スマン
トレー不良でジャンクだったが、何回か開閉したら治った
CD/DVDもちゃんと読むし いい買い物した バックアップしたゲームディスクを読み込むために
メモリーカードにプログラムをインストールして焼いたディスクを起動するという。。。FMCBだっけ?
オイラはHDD環境の方が好き。 CD-Rに焼いてPS2経由でメモカを改造する
HDD環境は型番が限られてUSBは2.0すらないし。
初期型PS3でプレイしたPS2セーブデータを
FTPでPCへ送りPCSX2からメモカブートでPS2形式のセーブで取り出した。
セーブ変換ツールが無いから助かったよ ググればいろいろ出てくると思うけどたぶんPS3用メモリーカードアダプターを使うのが手軽で簡単
PCにドライバ入れてメモリーカードアダプターを認識させてファイルコピーするだけ >>714
使えないよ。
SONY純正か社外品のライセンス品の8MBだけ。 >>715
そっか…
大事なデータ入ったポケステが日の目を見る日は来るのだろうか。 >>716
PS2実機とメモカあればポケステのデータPS2のメモカにコピーしてからアダプタで読み込ませればいいんでないの? >>714
ttps://www1.atwiki.jp/pocketstation/pages/183.html
確かPS2メモリーカードの読み書きよりこっちの方が早く発表されてた
PS2実機を通すのに比べ、ドライバの入れ換えが発生するが…。 ありがとうございます!
ps1のソフトだけど、epsxeよりpcsx2のx8で遊びたくて。
データ生きてたらいいけど(笑) 良く考えてみれば今やPS1よりPS2の方が簡単にBIOS吸えるのか
割れ厨にならずにマジメにエミュレータで遊ぶならPCSX2の方が敷居が低いのな
尚、PCSX2でPS1をエミュレーションするのは色々と面倒くさい様子
ttps://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-and-PS1-Compatibility
と言うかPCSX2でPS1が動くこと自体初めて知った PS1はBIOSなしで動くエミュがそれなりにあるから敷居の低さはどうだろう PS1のBIOSならCFW入れたPSPからが一番楽でない? >>721
>>722
あ、そっか。完全に失念してた
こりゃ失礼 で、肝心のゲームソフトは何処で集めればいいんだよ! アマゾン
グランツーリスモ4探すのに県内走り回ってどこにもなかったのにアマゾンには普通に売ってるのだよね ps3のアダプタが有れば、PS3本体にメモリーカードイメージ作ってポケステからデータコピーでどこでもいっしょ遊べるのでは? あればな、それがないんだよな
何年もプレミア価格維持してやがる この手の製品は代替え品が出ない限り値段さがらんでしょ。
むしろ高騰するだろうから今のうちにかったら? オイラは地元のリサイクルショップのジャンク箱で見つけて
そのうちPS3買うだろうから抑えておくつもりで600円くらいで買って持っていた。
ドライバ入れてPCでsavedata読み込みするなんて知ったのはずっと後だった。 PS2のAVマルチ出力をHDMIへ変換するコンバータ」の発売日が2月15日に決定 え?わざわざPS2って書いてるってことは、
PS1のAVマルチはHDMI変換出来ないってこと? ※本製品は PS2 用ゲーム専用となります。PS1 用ゲームは出力出来ません。
って注意書きがあったが、PS1で使えないのか、PS2でPS1ゲーム動かしたときが出来ないのか微妙だな・・・
両方だろうけど。 単なるA/D変換だからPS1の224ノンインタレースに対応できないんでしょ。 見た感じAmazonによくあるのと同じに見えるけどなぁ あそこ自分で企画して製作してるんじゃなくて海外の製品をパッケージしてるだけだからAmazonに同じものがあってもおかしくないw うまく表現できないけど
Pressure sensitivityを出来るコントローラーとその設定の仕方を教えて欲しい。
十字キーや右側ボタンが対応してると助かる RadeonProドライバならOpenGLのパフォーマンス改善するかな? Ryzen3 2200G
グラボなしで解像度3倍にしても余裕で動く
ドラクエ8は重いから2倍にしたけど
12000円程度で買えるからおすすめ >>747
ゴエモンのソフト自体がリークしているという話なら、コナミに言え。
PCSX2でゴエモン動かしたときにリークするという話なら、
ソース公開されてるんで自分で調べて直せ。 ゴエモンは超大容量2MBROMの初代こそ至高
他は産廃 >>745
Athlon 200GE+1万のRX570にしたわ ネオ・ジオ〜〜!!!
当時は衝撃的だったなぁ〜〜……
ROMの容量もソフトの値段も……
ネオジオはデザインもカッコイイし憧れだった
大人になってから買ったよ憧れのネオジオ >>753
ドルアーガ時代からのゲーセン派だったけど、未だにネオジオのゲームにハマったり欲しいと思った事が無い俺は少数派なのかな?
常にグラフィックは時代遅れ(粗い)、パクり臭くクソゲーしかない(ろくにやってないのに)印象。 >>753
数万円のカセットとVHSテープ並にでかいカセットに2度ビックリw
学生が買える値段じゃなかった(まぁ、業務用基板と中身が一緒と考えば安いが
値崩れして、数千円で変えた時があったな ドルアーガ?
名作とでも思ってるのか?
世間の評価は、クソゲーだぞ >>754
餓狼1の頃からゲーセンでやりまくりだったよ
スト2とは違った愉しさがあって充分愉しんでた
餓狼2が出た時点でもう神ゲーみたいに思ってたし、スーファミの餓狼2買ったわ
で龍虎、餓狼SPからKOF94出た時には我慢できなくてNEOGEO CD買った
で、あの猿のお手玉ロード時間に耐えられず、本体ごと売却してPS、SSへ…
KOF95〜99くらいまではPS、SSで愉しんだ
DCも買ったがやっぱり憧れのネオジオどうしても欲しくなって餓狼SPやら龍虎、サムスピ、KOFのROMカセット買っちまった
俺は感動したよ…… ロード時間なし、劣化移植じゃないゲーセンそのままにヌルヌル動くキャラクター達に…
てか、今でもKOF13、14やってるぞw オン対戦愉しい
ドルアーガはあんましやった事ないなぁ… 自分、格ゲー勢だったもんで…
てか、グラフィックで言えば、KOF96ボスチームのステージは滅茶苦茶綺麗なドットでゴチャゴチャ動いてて感動したけどなぁ
餓狼1の時点で別に汚いとか思った事はなかった >>755
そうそうw
弁当箱みたいなんよなw あのカセット
みんな、弁当箱、弁当箱言ってたw
値段とカセットの大きさに憧れと超弩級を感じたもんだ…
ゲーム屋でずっと眺めてたわ
真サムとか酷い値崩れ起こしてたなぁ… 懐かしい
何もかもみな懐かしい…
今、SNKが新しい新作サムスピ作ってんだけど、多分買うだろな自分
PS2エミュと全く関係ない話題で申し訳ない
PS2エミュでもたまにKOF XIやってるわ
まぁ問題なくフルHD 60fpsで動いてくれて感謝してる あ、勿論、KOF XIはPS2実機とディスクも持ってる
けど、実機はまだ現役だけど、PCモニタにD端子でD2接続しても汚いんよね
まぁだからPCSX2のお世話になってるんだが
コレが綺麗で感動するわ
KOF XIやSVCもSTEAMで出しゃあ買ってやるってのに…
てか、メタスラの超絶ドット絵とか当時から世間でみんなスゴイスゴイ言ってたように思うんだが…
メタスラの動きまくるドット絵にも感動してたもんだけどなぁ 真サムと龍虎2は酷い値崩れで5千円切るのはすぐでもうちょいたったら1980とかだったなー
それ以降のロムはNEO GEO CDとかSS・PSへの移植もあったからか出荷が控え目で値崩れしたものはなかったなー
というか1年くらい待つならNEO GEOのロム買うよりもMVS用買うほうが安いので筐体買ったほうがお得に段々なっていったがw いい加減スレ違いどころか板違い
PS2のゲームの話ならともかくNEOGEOのゲームの話メインになってるしなぁ NEOGEOとかクソゲーのオンパレード
会社は倒産w ネオジオ系はスキーや温泉行ったときにホテルのゲーセンでやったイメージ 俺この間、14型のブラウン管が100円だったので思わず購入w
ゲームモードと入力も2つあって便利
でもマスクピッチなんで画質はあんまりよくない(コントラストは流石CRTだけど)
やっぱり高画質ならトリニトロンだなと思った >>756
ドルアーガ「時代」だ。
ドラゴンバスターや1942の方が分かりやすくかったか。 初歩的な質問ですみません
画質を720pに設定するにはどこからいじればいいんでしょうか
現在の設定は全てデフォルトです
ここに表示されてるのは現在の解像度と言うことで良いんでしょうか?
https://i.imgur.com/zTdhkmR.png >>771
それは目で見てるものではなくて内部の解像度
グラフィックのプラグインの設定で変えられるもの
画面というかウィンドウの解像度というか大きさは
エミュの設定付近のウィンドウで別に変えるところがある ありがとうございます
バイオ4で色々設定いじってみましたがテクスチャがおかしくなったりしたので
無意味に画質上げず推奨設定に留めることにしました
fpsだけ高ければいいかな DX11でやってるからじゃねーのか?
再現度の高いOpenGLでやってみろ 8スレ16コアに乗り換えて意味あるかな?
PS3のエミュなら意味ありそう? 最低8スレッド必要な基地外エミュなんてRPCS3ぐらいだろ
今日びPCゲーでも4スレッドで充分なのに・・・ >>665
ウイイレ10、ほぼ60fpsキープでプレーできるレベルだけど、時々カクつく。
おすすめのエミュレーション設定とかビデオ設定ってあります? それってディスクロードで引っかかってんじゃね
ROMイメージをSSDに置けばいいんじゃね
しらんけど 変わるかアホw
逐一ディスクからデータ読み取ってるのかよw エミュでこれ言っちゃ終わりだけと
PS2世代のウイイレやる意味あんの? ファミスタやると懐かしい選手が並んでいて楽しいんだけど、打撃も投球もタイミング忘れていて勝てなくてギジギジする。
ウイイレもそういう事なのかしら。 ファミテニの最強すこんちょも久々やると空振りばかりだわ >>391
>>670
はいうそつき野郎
http://www.dosv.jp/feature/0606/03.htm
高速度ビデオカメラがとらえたハイレスポンスCPU
うんちくはいいんで、スーパースローがとれる業務用カメラで証拠出せよ 【1回目】
スタートボタンクリック後150フレーム目(0.15秒後)の表示状況。
もっとも速かったPentium Dはすでに表示を完了しているが、
ほかはまだ表示途中で、
「もっとも遅かったAthlon 64はまだ画面に変化も見られない」
メモコン内蔵(笑) 1回目でもっとも高速なのはCore Duo T2400。
それに続くのはPentium 4、Pentium Dで、Athlon 64とAthlon 64 X2はそれから約0.1秒遅れている。
もっとも、2、3回目の平均ではAthlon 64/Athlon 64 X2が逆にPentium 4/Pentium Dに差を付けている。
だが、そのAthlon 64/Athlon 64 X2よりもさらに高速なのがCore Duoで、1回目から3回目まで、すべて高速という完全勝利になった。 ・2〜3回目の平均は僅差もAthlon 64が最速
・総合的には僅差ながらデュアルコアCPUが高速な傾向
ttp://www.dosv.jp/feature/0606/img/028.jpg
まるでPenDだけ先にスタートボタンを押した後のような結果で、使っているとだんだん重くなってる事が読めるな >>789
ttp://www.dosv.jp/feature/0606/img/016.jpg
もっさりIntel伝説の記事を今更なー
勝てたのExcelだけやん
しかもその2006/06頃のAthlon64 X2は4400+でL2が倍増しててExcelも高速化済み
2005/08/01に発売してた3800+に対して
2006年5月販売のPenD 960
2006年4月発売のCoreDuo
でボロボロだったのに……
4400+との対戦から逃げてボロ負けって…… うちのPCだとソフトウェアレンダリングでしか動かないから細々とPCSX2をやってるんだが、
画質が微妙にぼやけてるのを修正するにはどうしたらいいんだろう・・・ エバーブルーとかどうやってもボケが解消できなかったよ、海底に縦横に線が入るし
実機購入(1500円)してやったw
実機がやはり一番、高解像度などというのは、まやかしということがわかったわ 俺もキングスフィールド4とシャドウタワーアビスが遊べれば幸せなんだ
どっちも再現性には特に問題なさそうだし >>793だけど、weave bffってのをオンにしたらかなりくっきりになったわ
ソフトウェアレンダリングでここまでやれれば満足だわ フルポリゴンのゲームはSWレンダでは遊べない
遊んでるやつは目が腐ってる こないだまで実機やってたけどソフトウェアレンダリングでも普通に遊べるわ
実機にHDMIアダプターかませた画質とほとんど変わらんし
むしろフィルターの分キレイになってる 人間たった一言で知性があるとされ、たった一言で知性がないとされる
今のきみの発言は、君が知性に欠けている事をさらけだしたようなものだ
これからは慎みなさい スタートボタンクリック後150フレーム目(0.15秒後)の表示状況。
もっとも速かったPentium Dはすでに表示を完了しているが、
ほかはまだ表示途中で、
「もっとも遅かったAthlon 64はまだ画面に変化も見られない」
メモコン内蔵(笑) アクシズの脅威Vをps2エミュで動かすのとpspエミュでやるのどっちがいいかね
教えてエロい人 PSエミュはあんまり意味がないよ
遊べる程度のものでも5割あればいいほう
あれこれ設定検証が時間の無駄
実機が一番 数千円だよ PSクラシックミニもすっかり値崩れしてきたみたいね。
オイラは結構楽しんでるけど。
FF7はやっぱり地形が見づらいね。 いつから家庭用ゲーム機とpcの性能が逆転したんだろうか。ps2の時代は圧倒的にしょぼかったはずエロゲー以外に用途がなかった。 CPUは常に上だったんじゃ?
X68000みたいなアーケード基板に近い時代もあったし 家庭用ゲーム機はコスパいいだけでハイエンドは常にPCのほうが性能よかったと思うけど
PS2はたしかに当時凄かったけどVGA特化だし >>811
当時(2000年)のハイエンドでグランツーリズモやFF10レベルのグラのゲームってあったっけ?
TVと比べて解像度が高いだけで紙芝居レベルだったと思う
まだグラボがビデオカードと呼ばれてた時代だし。 シムシティとかシミュレーション系統がおおくて3Dはしょぼかったのは事実だろ >>809
というかPS2の時代だけじゃね
PS3で失敗してから独自アーキテクチャーに開発投資するコスト見合わなくなった時点で
物量に勝るPCに敵わないのは当然なわけで ハイエンドPCに合わせてソフト作っても意味ないってのもあるかと
汎用機じゃない専用機はそこが大きなメリットなんだから ファミコン時代もファミコンに移植は劣化版
PS2の一部の時代だけじゃね?
PS2エミュスレならではだな >>815
確かに今はディスプレイもHD〜4Kや240hzまでで低画質ローエンドでも遊べるけどハイエンドだと高画質!って感じで市場が広いけど、ハイエンド買わないと遊べないって感じだったもんね
FF11買ったらノートでできなくてデスクトップ組んだのが自作始めるきっかけだったな
今だったらゲーミングノート買うだけで終わってただろうな PCゲームのトゥームレイダーとかもPS移植はマシ、サターンは…って感じだったな
3DゲームもPCの方が上だった気がする
まあゲーム機は値段とインストールとかドライバとか入れないでいい手軽さがメリットだしな ファミコン時代のNECのPCゲーなんて起動遅過ぎ、滑らかスクロールすら出来なかったんだぞ。 「ゴテゴテに強化した汎用機が専用機を上回る」
良いねェ。ロボアニメ的な浪漫を感じさせる >>820
そのあたりの時代は知らないけどwindows3.1あたりの時代のゲームは
起動のために何枚もフロッピーディスクを使ってた記憶がある。
windows上でゲームができるようになったのはDirectXが出てからだっけか
とてもゲーム専用機に伍するような状況でなかった 1080pで倍速でやりたいんだがCPUとGPUどんくらいあればいい 早送りだけならソフトウェアなら7年前のノート(Vaio Z 4コア)でも余裕だった
ハードウェアならdGPUくらいは必要かも わかりづらいCore i5 9400F って8世代7世代で言うとどのくらいの速さなの? こんなとこで聞くより翻訳して外人に聞いた方が的確に返ってくんぞ >>827
一応第9世代ですよ(中身は限りなく8世代ですけど) 性能差は誤差の範囲です >>824
とりあえずライゼン2700Xとラデオン7だとできると思われる >>829
それな
日本人は陰湿マウント取り至上主義だもんな >>824
GPUは普通のタイトルならGTX1050tiで内部解像度8倍でも大丈夫
CPUはCoffee Lakeの一番安いやつで余裕 エミュ用pc作りたいんだがPentium Gold G5600とgtx1050で1080p60fps安定する?
wikiにはi3-8100とか書いてるけどそんないるの? 1万のCPUならryzen3 2200gでもいい気がしてきた
マルチコアはペンより上だし >>834
そんだけ金かけるなら、素直に実機買った方がいいかも。。。。。。。。。。。 >>837
今持ってるノートpcが5万くらいで売れるから5万くらいでエミュ用pc作りたいんです PS2ってスペック以上に精細なテクスチャ持ってたんだよな
まさかエミュによってその実力を発揮できるとは誰も思ってなかっただろ
特にゴッドオブウォーの終盤のアレスとの戦いの時に湖の周りの橋でうろうろしてる棒人間を発見したときは感動したわ まぁGOW1&2はPS2の性能極限まで引き出したソフトだし…
GT4とかFF12、鉄拳5、VP2、BLACK辺りもスゴイ
これらのゲームはフルHD内部レンダリング解像度でプレイしたら今でも結構綺麗
BLACKとかPS3のゲームと大して変わらんくらいに見える FF12は2006年当時からHDリマスターでもう一回売るつもりで作り込んでたのかな? あのテクスチャの書き込みを観れば、そうとも考えられる
時期的にもね ティーダ「なんでみんなおれのこと名前で呼んでくれないんだよ!!」 FFはもともと作り込みはすごくない?
FF8ですらPCSX2で解像度上げるとすごくきれいになったし PCSX2はPS2のエミュであってPS1のエミュでは無いって見たけどなぁ PS1はPS1用のエミュ使った方がいい動作するらしいけどな PS1はPS3でエミュ出来るからあまり必要性を感じない
PS2エミュみたいに実機以上に綺麗になるというわけでもないし いやいやいや
PS1のエミュいるだろ
高解像度にする価値はある 俺たちはロマンについて語り合ってるんだ無粋な指摘はやめてほしい beetle hw がPS1エミュの癖にPCSX2以上のGPU性能を要求しやがる(完全に切れてます) Vulkanのせいかな?
API対応がGeforceの場合Kepler以降か。
ePSXeの動作状況を考えるとオーバースペック甚だしいなw >>856
PS1もフィルター使うと綺麗になるよ
SFCとか低解像度はCRTっぽく見せるフィルター必須 VP2を3840*2160、3倍速ってどれくらいのPCが必要? PCSX2は基本2スレッドしか使わないから8スレッド使える4790kはオーバースペックに思えてしまう
あと7700kでGTASAやってみたけど210%ぐらいまでしか出なかったからソフトによっては9900kでも300%は無理だと思う そっかー
今のPCじゃ無理そうじゃな
ここの開発が作っているらしいスマホ版のPS2エミュ買ってみたけどまだベータな感じ
まあ最近の更新でかなりゲームスピード改善されたし1年くらいすれば買っても良いレベルにはなると思う
第三帝国興亡史IIやりたかったけどフリーズ多くて進めない エミュはまだCPUのクロック数で補う部分が大きいからi3クラスのCPUをオーバークロックした方が快適になるよ i3のFシリーズみたいに内蔵GPUなしでその分シングルスレッド性能に振ったモデルがほしいね ×内蔵GPUなしでその分シングルスレッド性能に振った
○内蔵GPU不良品を内蔵GPU無効化して無理矢理販売しただけ >>872
人聞き悪いな、歩留まりといってくれたまえ。 >>872
そうだとしてもgpuで熱くならん分OCできるんじゃない?
まぁGPU付きでも無効化すりゃいいけど 勘違いしてる奴多いけどi3のシングルはi5より低いからな そんな事言ったらi9が最強になるけど実質PCSX2は4コア以上は意味無いし
i5とi3は同じコアを使っていてi3は6コアを二つ無効化して4コアにしてるから本当は同じコア数・周波数なら同じ性能なんだけど
i5はターボ・ブースト時の最大周波数(シングルコア)が4.6GHまで上がるので、これがシングルスレッド性能を引き上げてる
あとi3-9350Kはシングルスレッド性能なら前世代の7700と同じで殻割り無しで4.5GHzまで余裕でいける
殻割りで5.0Ghzの報告も多いからPCSX2専用機ならコスパは最高だと思う
Cinebench R15 ? シングルスレッド性能
i7 7700 175
i5 7600K 180
i3 8350K 175
@4.9Ghz 210 別にPCSX2は2600kぐらいのシングル性能で充分だけどな i7 2600 とGTX1060 6Gで特に不満無いです 1060買うならps5待つわ。1030くらいで十分すぎない? ワイは PCSX2 を快適に動かすために i7-9700K と RTX2080 と 32 インチ 4K ディスプレイ買っちゃったよ
めっさ快適 GEforceドライバを入れるんですが
pcsx2においてはGRDにした方がいいですか? 昔からエミュはCPU依存って言われてたけど今はそうではないよね >>887
エミュのモノによるんだよなぁ
NeoRAGExなんかがいい例で PCSX2で、FF8遊んだ時にはちょっと感動したなー。 綺麗なグラフィックでPS2やるとPS2であらかたの種類のゲームはすでに出来上がってたってのがわかるな エミュで設定いじって高画質でやる人にとってはHDリマスターとか
あまり需要を感じられないよね、画質だけでなく追加要素・ロード短縮等はあるけど
PS/SSあたりだとディスク内に収録されてる画像データ自体は綺麗に見えるのに
解像度で潰れてしまっていたことがわかった時には複雑な気持ちになるね
初めから画像サイズ半分くらいにして収録してもいいのでは?って思えてくる
ボイスデータがそれで、短縮したもの(PCで再生すると○倍速みたいになる)を
ゲーム上では低速で引き伸ばして再生させるのはSFCあたりにもあった容量削減の手段 PCSX2だと3Dはともかく2Dはボケるので画質面でのHDリマスターの恩恵は少なからずあると思う
今更PS2をガチプレイする気力も無いしステートセーブやら早送りが便利すぎてHDリマスターが出てもうーーん、ってなるかな >>891
PCSX2でPS2の3Dゲー遊ぶと、PCのスペッコにも依るけど本家とは別次元のグラで遊べるもんな。
>>892
ビデオカードで補完バリバリ掛けてのPS2の3Dゲーは、かなり快感だぞ。 x8とかカスタムで8192x8192やると
ポリゴン物は綺麗になるよな
テクスチャは仕方ないけど・・・ GTASAとかみんゴル4はx3とx4の違いが大きい
その他のソフトはx3以上は見分けつかないね >>898
x3とx4だからだろ。
x3とx6又はx8で比べりゃ一目瞭然。 またグラディウス君が出てくるかもしれないが、結構見分けつくよ?
使っているディスプレイにもよるかと思うけど・・・ 既出かもしれませんが
インターナルレゾリューションでの設定で高画質にしていくほど、
コントローラーの遅延がひどくなっていくのですが、
高画質にしても遅延が出ないようにする回避策ってあるのでしょうか? 3年前キャッシュ4MB以上って条件でCPU買い替えたんだけど
もうそんなレベルじゃないんだな
今なら3DSエミュだろうけど違法にROM吸出しは流石に無理だわ 3DSのエミュだったらHDMI出力で大型テレビでやりたいな LL実機ですらジャギジャギなのに大画面だとモザイクみたいになるよ リアルタイムで2Dゲームをwaifu変換した画面を表示できるようになるのにあと何年かかるんや >>909
ワイフに変換しちゃうと、容易にアンインスコ出来なくなるぞ・・・gkbr 2Dゲームはnative解像度のウィンドウサイズでやればくっきりやで >>909
あれは処理重杉
GPGPUで処理するにしろ、最低でも今の10や20倍は処理速度が必要になりそう
処理専用設計の石が無いと無理なんじゃないかな
…中華が作ってくれねーかな、売れそう 一時期の東芝コスミオ(AVノート)が動画のアップコンバート専用にCell積んでたの思い出した エバーブルーっていう名作ゲームあるんだけど、エミュでは再現性が20%
どうしてもやりたいから中古PS2に3000円も出してしまった・・・
ソフトは400円w そんな安くでPS2売ってんだ
SCPH-50000以前? celeron1840Gで始めた者ですが
鉄拳5でeeが90くらいになりfps50あたりになります
やはりcpuがボトルネックですかね?
ちなみにストレージhddでグラボgt1030です メモリ多かったら読み込み時間に影響するだけのHDDは関係なくね それがなぜかHDDにiso置くとカクつくタイトルが有る
読み込み動作のエミュレーションが変なんだろうか? WDだとIntelliParkが悪さすることあるかも 省電力設定でHDDが回転停止(電源断)される場合、ISOの読み込みのタイミングでスピンアップ(電源投入)が発生して、
HDDが立ち上がるまでデータが読み込めない事もあるよ
電源設定の見直し、データのSSD/ラムディスクへの退避で改善可能。 でーた−ラムディスク
あんなもんで早くなるわけないだろw >>925
多分脊髄反射だろうけれど、文章をよく読め
この想定状況では有効だろ WDのは書き換えで止まらなく出来るけど海門と東芝のはヘッドが退避するの止められないので
自分はCrystalDiskInfoを常駐させてヘッドが退避しない様にしている あー俺もHDDだとカクつくんでSSDにロム入れてたわ
DVDよりアクセス早いのになんでなんだと疑問に思ってた >>927
その手があったか
常時やっとけば電源投入回数も増えないからHDDが傷みづらく一石二鳥だ
ありがとう 実機買ったけど、無駄な時間使わなくていいし、もっと早く買っとけばよかったわw ほんまアホやな
PCSX2の仕様知ってれば、HDDでもSSDでも大差ないというのがわかる
ISOの読み込みタイミング?
お前のPCにメモリないのか? ラムディスクなんて効果ないぞ
実質ゲームしてても、320くらいで速度は頭打ち状態だからな
NVMOと一緒、よほど巨大なギガ単位のファイルがないと意味ない ラムディスク入れたくらいで高速になるんだったら、ゲームメーカーが採用するはずだろ
あんなの過去の忘れ去られた技術だ
あれで高速になるなら、優秀なプログラマは廃業だなw ゲーム機でラムディスク採用しないのはスペックがすべてのコンソールで同じで
メモリの一部を割り当ててをラムディスクとして動作させなくても
プログラマー側がいつフェッチさせれば最適なのかがわかっていてフェッチさせれば済むから >>932
多分、経験が無いんだろうからドヤ顔で叩いているんだろうけれど、
まず多くのPS2ゲームは常時ディスクからデータを読み込み続けている訳じゃない。
それはPCSX2のコンソール表示からも判断できると思うけれど、必要な時にしか読み込みを行わないから、
意外なほどディスクの読み出しを行っていないこともある。
で、その読み込み間隔が空きすぎると、HDDへのアクセスが一定時間無しって判断されちゃって、
OSやHDDの機能としてヘッダの退避やHDDの電源が切られる。
これは当然PCSX2じゃなくてPC側の機能ね。
この機能を迂回するには
・PCの電力設定を変更する
・HDDの省電力機能を無効化する
・HDDをISOの読み出し先に使わない
・何らかの読み書きをHDDへ一定時間ごとに行う
SSDやRAMDISCにISOを置けば、三番目の方法として省電力機能の迂回が可能ってだけ。
SSDやRAMDISCでPCSX2が高速化!なんて話はそもそも誰もしていない。
それらの読み込み速度の評価じゃなくて、どんなPC環境下でもHDDの省電力機能の確実な迂回が可能なだけね。 全然わかってないな
PS2の仕様から勉強してこい
それとな、ラムディスクなんてものは、もはや化石だ SO3とかかなり頻繁に先行ロードしてたよな
ロード時間を減らす努力が感じられたが本体大丈夫か?という感じもした PS1のピックアップの所ってプラッチックで出来てるからな
サターンとは大違い >943
私は 河原崎家の一族2完全版 が神作だな ガーディアンヒーローズなんか、マルチタップ使って5人で遊びまくった憶えあるけどな
レベルとステ振りはランダムで、選べるのはキャラのみの個人戦というルールだった
ボンバーマンもそんだけ人が集まれば楽しかった
VF2、デビルサマナー、ヴァンパイアハンター、この辺りもやり込んだ
D&Dシャドウオーバーミスタラが確か二人プレイまでだったのが残念だったな
ゲーセンでよく四人プレイしてたせいだわな
ただ多人数ゲーに関しては64が意外と侮れない印象残ってるな
この頃だとZが付かないネオジオCDだっけ?
KOFのローディング長すぎ問題
>>943
何でEVE burst errorが入ってないんだ…… 超時空要塞マクロスってゲームでサウンドテストで歌聞けるんだけど
HDDにISO置いてた時は10秒間隔位でブツッとノイズが入ってたけど
NVMeに置いてみたらピタリと止まったという経験ならある。
ローディング時間は体感的に全く変わらんが。 >>942
後でプレステに移植されたけど
デビルサマナーとソウルハッカーズ、マリーのアトリエもSS生まれなんだぜ
>>943
黒の断章も入れといて 魔剣はDCだろ
生まれて始めて3D酔いを体感したゲームだったわ 自分はメダルオブオナー史上最大の作戦の市街地の穴だな >>951
そうだったねw プレ2エミュのスレだから間違えた。
ssだったらギレンかな。 SS 真・女神転生デビルサマナー
PS デビルサマナー ソウルハッカーズ
これ別物? 違うみたいだね
真・女神転生デビルサマナー これはSSエミュで動くかな? デビルサマナーの続編がソウルハッカーズ
デビルサマナーはSS版よりもPSP版をPPSSPPでやった方がいろいろ快適だと思われる >>267
なんだそりゃ
グラボがTi1050だったらRyzenだろうがpentiumだろうが変わらねーだろ
アホか Ryzenのパスマークシングルスコアって怪しいな
どのCPUもsuperpiの成績に比べて1割近く高い数字ばかり
5chでのステマもすごいしネット工作をがんばってるんだろうなあ PS2エミュってグラボの影響はおまけ以下じゃないの? 今さらPS2とか無理だわ
PS4のエミュってまだできんの? >>962
ハードウェアレンダリングの場合、解像度✕○倍の部分は全部グラボ(オンボ)
だからネイティブで60fps出るならCPU性能はそれ以上必要ない >>181
Ryzenのオンボもopenglはダメなの? i5の3470にGT1030を入れようと思ってるんですけど、
これでも高画質化できますかね? GT1030って形状がPCIe3.0x16でも
内部配線はPCIe3.0x4(PCIe1.1x16/2.0x8相当)だぞ
OpenGLもDX11も性能が高いRadeonRX550にした方がマシやぞ
ttps://www.4gamer.net/games/251/G025177/20170525163/
高画質化ってどんなのを望むかだけど
ローエンドならRX550 4GB、ミドルならGTX1050Ti 4GB以上にしないなら
グラボの接続帯域やVRAM量がボトルネックになるよ
普通になら十分遊べる 省スペースPCなのでロープロファイルで1スロット、電力も抑えたいのでGT1030が最有力候補なんです
チョロQのHGとか鬼武者なんかを解像度2〜3倍くらいで遊べればな〜と思ってます
今のGT710だとソフトウェアレンダリングでもフレームレートがガタガタで・・・ >GT710
ttps://www.techpowerup.com/gpu-specs/geforce-gt-710.c1990
PCIe2.0x8
DDR3 900MHz(1800MHz) 14.4GB/s
そりゃDDR3-1866MHzで組み立てたAPUのHD6550Dにも負けるレベルだよGT710のメモリの速度がまずは貧弱すぎるわ
ところで、マザボは何を使ってるの?
PCIe2.0だと接続がPCIE2.0x4になって低速化するぞ
おまけにGT1030はDDR4とGDDR5の2つが有って、DDR4の方はGT730相当の性能だから
PCIe2.0の環境でDDR4のGT1030を選ぶと今より低性能化するよ ttps://youtu.be/Xbfy8HmlsIo
PCIe3.0でのGT1030で、GDDR5とDDR4の性能差が解る動画
間違えるとGT730を倍額で買うのと同じ効果になる
マザボ次第ではGT730以下になるけど マザーボードはH61というもののようです
DELL 3010 SF というPCを使っているんですがこれに元々入っているものだと思います
調べたところPCIe2.0と3.0の2つのスロットあるようなのですが、見てもどちらが3.0なのかよくわかりませんでした >>975
ぱっと調べたところPCIe3.0x16と、PCIe2.0x1が3つまたはPCIe2.0x2が3つ
PCIE3.0x16が有るからもう気にしなくても良いでしょう
GTX 1050 Ti 4GT LP [PCIExp 4GB]
ttps://kakaku.com/item/K0000929966/
Johshinやヨドバシで17,000円前後でGTX1050Ti 4GBが取り寄せで買えそうだけど
GT1030 GDDR5より性能が良いから今買うならこっちの方が使い回せて延命出来ないかな?
Dellのオプションで75WのRadeonがあった時期があるから電源が250Wモデルならギリセーフな感じよ 訂正、250Wはミニタワー型の方
YouTubeで3010SFF GTX1050Tiの取り付け実験がいくつも有ったから安定動作はすると思う 本当にありがとうございます、とても助かりました
GT1030では役不足で、GTX1050Tiの方がより確実だという事であれば、そちらの方にしたいと思います
ソフバンユーザーなのでTポイント目当てでyahooストアで買おうと思ってますが、やはり1万7000円くらいですね >>969
これわかる人いないの?
Ryzenってほんとに売れてるの? 次にPCを買う時はもっと良いCPUのモノを買おう・・・
グラボなくてもGTX1050TIくらいのグラフィック性能があるCPUってあるんですかね? >>982
i7-8809G
小型ゲーミングPC「NUC8i7HVK」ベンチマークレビュー
ttps://www.pc-koubou.jp/magazine/3927
>>981
RyzenAPUってGeForceGT1030並の性能しかないし
コアも半分の4C8TだからOpenGLにする恩恵が低いんだが
何をどこまでOpenGLにしたいのかだよね
>>155のRyzen 5 2500Uのノパソの結果で十分でない?
ttps://www.youtube.com/watch?v=VwtlRYyk9-I
ただ、最近出たOpenGL重視のRadeonPro Driverを使うと変わるのかは俺も知りたいわ >>982
CUPがっていうよりも最初からスリムケースじゃない普通のグラボつめるやつにすればいい
あと1050tiと同程度の消費電力でより性能の上でロープロのMSI GeForce GTX 1650 4GT LP
もある、こっちは現行品 スリムってか・・・メーカーPCじゃないの?H61の頃はまだ売ってたでしょ >>983
その動画はD3Dだよね
Linux版はopenglしかないから知りたいんだけど誰もRyzen持ってる人いないの? よくわからんけど今は1050ti買うぐらいなら1150買った方がいいんじゃねーの? しかし昼間からこんなに人がいるスレでも誰も>>969がわからないんだな
Ryzenって本当に売れてるの? GTX1650Ti 4GB LPが出てから二週間だから知らん
実績があるか知らんから頑張れとしか言えん
新しすぎてノーマークだったし フリーソフトを入れて自分のPCを色々調べてみたところ、
H61のBIOSが2012年から全く更新されてない事が判明したんですが、
これ更新した方がいいんですかね?
更新自体はDELLの専用ソフトで簡単にできるんですけど >>985
DELL 3010 SF っていうことだ >>972
ソフトウエアレンダリングでカクカクなのはCPU性能が低いから。
鬼武者1ならPS4でやりなさい。たぶん2とか3も出るかも?
新鬼武者はソフトウエアレンダでも画像の乱れがある。ハードレンダだと
もっと再現性低い。でも一応プレイは出来るけど。 >>972
5000円で適当なpcケースと1050買った方がいい。 >>972
2000円で中古PS2買ったほうがいい。 >>993
売れてる割にはこのスレには一人もいないじゃん
>>181にはAMD GPUの問題って書いてあるけどRyzenのAPUも含まれるでしょ このスレッドは1000を超えました。
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