Intelの内蔵GPUがPS4を超えるのは何年後か?Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Intel iGPUラインナップ例(Haswell)
Pentium G3420(GT1) 1150MHz,10EU,184GFLOPS
Xeon E3-1275LV3(GT1) 1200MHz,10EU,192GFLOPS
i7-4770K(GT2) 1250MHz,20EU,400GFLOPS
i7-4940MX(GT2) 1350MHz,20EU,432GFLOPS
i7-4770R i7-4960HQ(GT3e) 1300MHz,40EU,832GFLOPS
解説
GT1: ローエンドCPU用。最高クロック品はなぜかサーバー向けのXeon E3-1200シリーズに使われている。
GT2: メインストリーム用に幅広く使われている。
GT3e: eDRAM付きの最上位品。Iris Pro Graphicsの異名を持ちソケット用は無し。最上位品だがハイエンドCPUには積まれていない。みんなdGPUを積むからね。
参考
PS4 GPU 800MHz,1152SP,1840GFLOPS
XBOX ONE GPU 853MHz,768SP,1310GFLOPS
RSX(PS3) 500MHz,8(vertex)+24(pixel)SP,224GFLOPS
Xenos(XBOX360) 500MHz,48SP,240GFLOPS
GTX680 1006MHz,1536SP,3090GFLOPS
GTX650Ti 925MHz,768SP,1420GFLOPS
HD7970 925MHz,2048SP,3788GFLOPS
HD7790 1000MHz,896SP,1792GFLOPS
A10-7800 720MHz,512SP,737.2GFLOPS
※GFLOPSは全て単精度の理論値 _-_--_-_-_---_-_-_--__---_-_-_--_-_-___-__-_----_-_-_-__--_______-__-_--_
_-___-_--_----_-_--_----_-__-_-__-_----___-_--__-_----_---______-______-_
_-_--__------_-_--------_-__--_____________---_--_-__-____-_--_-_--_-_-__
-_--_--_-__-_-_-_-_-_----___-_---____-___-_-_-_--__-_--_--_-__-_--__--___
-___-__-_-___-__--_-___-___-___---____--_-__---_-__-_-_-_----_----_-_----
-__---_----_-----__--____------____-_--_-_____-__----__--___--_-_-_______
___-_----____--__-_-_-_---___-_------_---_-__----__-______-____-_--_-_-_-
__-_-_--__---_-----_-_--___---___-_--_--_--____-_--_-_-_-_______---__-_-_
_--____-_---_-__--_-__--_-------__--_-____-_--__---____-__--_-_-_-_--____
___-__-__-__________-___--_--_-_-__-----____--_---_-------__-_--__--_----
_-__-_----___-__-_--_-__-_-__---_---___-__-__-_-__-__--_-_--__--_---_-_-_
_--__---_______--___-___-____---_---_--___-_--_--_-_---__-__-_--__----_--
_-_-_-_-_--____---_-____-_---___-______---____-_--------_-__--___-_-_----
_-_--_-_---_---_---_-__---_---_-__-________----___----____--_-_-___--____
_-----__----_--__-__-__-__---_____-_---_-_--_-______-_--__-__---__----___
--_______-______--__--_-_--__--_-_--__------__----_-_-__-_-_-___--_-__---
-_-_-__--_---_-----_-_-__-___---__--_-__--_-__---______-_-_--_-_--_____-_
_---_-_---__-__-___-___--____-_-_-____--_-----_--_-__-_-___-_---_-_---__-
-_-__--___---___--__-_-----_-_-_-_--_--_--_-_-----_______---__-_-_____-__
_--__-__---_-------__--_-_-----_-----____--___--______--_____-_-__-__-___
____--____-------_-__-_--___--__-_--_--_-_-____---__--____-__-_-_-_-----_
_-_--__----__-__-______--__----_-__----______--_---__-__---___---_--__-_-
-_-_---__-_-----_-___-_-_-____--__-----_-__-_-___-_--__---______---_--___
_---_--___---___---_--_-__--___--___-_-_-__-_-_-_--_-___-_-_-___-_-_---_-
-_--__-___-___-__-_______-__-__---__--_------_____-_-___---------_-_-_---
_--_--_____-__----_--_-_-_-__-_-----___-___---___-___-____--_----_--_--__ APUのGPUなんて画面映せれば充分だろ
CPUへの割当面積増やせや GPUはオワコン
次のトレンドはRyzenみたいな多コア化と
Movidiusみたいなディープラーニング専用回路 二年後だね。リリースは3年後かもしれんが
でも既に28nmのA10APUで1.1tflopsまで実現してるんだよ
AMDは本気出せばデスク用のA10後継をだせばPS4並の性能出せるよ
けど出さないんじゃねーかと思う。出せても1.5tflopsで止まりそう。GTX650ti 万が一はHMDのVRが意外と普及して需要が出来た時か
その時はいつでも出せるものを出すんだろうね
UMAがDDR5になるのか高クロックのDDR4かしれんが足も引っ張らないだろう 社長がババアになってから急に出し惜しみするようになってクズメーカーになったな 性能だけ超えてもゲフォラデには色々及ばないだろう
ノウハウもないし
ってことを考えると速くて15年くらいが妥当じゃないか HDグラフィックってPSシリーズにどんどん引き離されてるだろ
アキレスと亀のパラドックスにもなってねーよ Ryzen Mobileの性能はどれくらいなんだ? IntelファンボーイはDestinyのスペルも知らないのか スペルはまぁ知らなくてもいいよ
問題は文字が読めないことじゃないかな
もしくはちゃんと書けない、或いは両方
障害持ってるんだろ可哀想に これがAMDクオリティ
https://en.wikipedia.org/wiki/VP9
Intel Kaby Lake, Coffee Lake, Apollo Lake and Gemini Lake CPU families, Nvidia Maxwell GM206 and Pascal GPU families
have full fixed function VP9 hardware decoding for highest decoding performance and power efficiency.
AMD Vega uses "a hybrid approach where the video and shader engines collaborate to offload work from the CPU".
要約
Vegaは完全ハードウェア処理ではなくてシェーダエンジンでCPUを補助してるのでCPU負荷や消費電力に劣る
IntelやNvidiaは完全ハードウェア処理 完全HWである必要って有るんだろうか?
寧ろ完全HW実装したところでそれ以外には使えないASICみたいなもんで、使わなきゃ完全に無駄だし
面積と対応を考慮すればSWでどうとでもなるGPU+CPUを演算リソースとして使用した方がクレバーでは? CPUとGPUを切り離して考えるとかAPUのコンセプトとは違うしな。 >>29
何年何十年同じもの使い続ける気だよ…
使えなくなってるころには新しいCPU/GPUに変えてるわ それとVegaにもUVDっていうHWデコーダーがのってるんやで
載ってても完全対応できないんじゃなぁ・・・ >>32
そういう意味じゃない
民生のポンポン壊れるようなもんならそれでも代替は効くだろうが
生憎とポンポン買い換えるわけにも行かないシステムもある
大体専用回路積むなら面積のキツい“GPUに”付随させる理由もないしな
ゆくゆくはTAみたいにUVDも全てCPU/GPU協調のSW実装にするつもりなんじゃないか?
電力なんかより面積の方が重要になって来てるし、合理的だと思うよ
その上で省電力性が必要で有ればAPUにのみHW載っければ良い話だし 微細化の速度が遅くなりムーアの法則が維持できなくなってるんだから
絶対性能に頼らず専用回路で効率を高める方向に行くに決まってんだろ
今さら何を言ってんだよ
ローエンドスマホのSoCなんてダイサイズの半分くらい専用回路で埋まってたりするのに >>35
そう言うプロセッサじゃないだろ?
お前こそなに言ってんの?
マクロな電力問題がハイパフォ帯で本当にクリティカルだとか花畑どころか失笑モノだぞ 動画再生したときにバッテリーの持ちがいいのはIntelnVidia
悪いのはAMD、ってことか >>38
正直大差なくなる
というか固定回路だからって画面の消費が緩くなる訳でもなければ電池が増える訳でもないからな
まぁあまり意味が無い、モバイルSoCのTDPは昔から変わってない
バッテリは派手に増えてる、なのに稼働時間はほぼ変わってな
画面が一番食うんだわ COREHで超えるな。
これ製品次第だけど、30w版はPS4超えるぞ
あとPV見た感じHBM2じゃなくHBM1の4GB版っぽい印象だった
INTELのこのアプローチって一種の特許らしく、研究はもっと前からやってた
将来的にはHBMキャッシュがメインメモリ、GPUメモリ、CPUキャッシュ兼任する。
これでCPUとGPUの製造コストを徹底して下げつつ高速化を図る。
メインメモリなくなってCPU+GPU+HBM+64GB以上のSSDチップを実質1ダイに抑える
これで鬼鬼爆速とコストカットを両立させる。グラボはDGPUでCPUメモリとSSDをキャッシュ化して鬼高速化を目指す。
この仕組みはOS、メモリ、キャッシュでSSD100GB単位を使う前提なので、最小256GB以上のメモリ前提となり
SSDも内部でマルチアクセスする前提で500-1000GBが主流になる
COREHのアプローチは業界とインテルを将来的に支えるすごいアプローチ
インテルの株価はこれがあたれば偉いことになるよ なんか一気にオンボグラの性能上がりそうね
FHDならグラボ刺さなくて良くなりそうだ SSDとか寿命の短いチップをCPUに組み込むわけねえし 標準PS4の実行性能はそんなに高くはないのではという話もある。
実際、KabyLake4コア+GT1030でPS4とのマルチタイトルがそれなりに動くという現実がある。
GPUの理論上のFLOPSでは倍近い違いがある。CPU性能はPCが圧倒しているけど。
なので、インテルのiGPUも単精度1TFLOPSを超えてくれば、それなりに接近してくるのでは?
KabyLakeのHDGraphics630(EU数24)で400GFLOPS前後らしいから、3倍盛りくらいか。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――――――――――――――♪ Ryzen 5 2400G 1250MHz,704SP,1760GFLOPS
さらに倍率ロックフリーで公式1675MHz
https://news.mynavi.jp/article/20180108-amd/images/021l.jpg
2358GFLOPSで内蔵GPU自体はもうPS4を超えたも同然
ただこの画像の通り実効性能はメモリ速度次第
OCメモリのDDR4-3600を使って57.6GB/s
PS4のメモリは倍幅のGDDR5で176GB/s
ちょっと厳しい つまりメインメモリをGDDR5にした変態ボードが出れば余裕で超えると >>58
Kabylake-GのVegaは元から余裕でPS4を超えてるがそのクロックまで上げれば
5.1TFLOPS超だし最高256GB/s仕様のメモリだからProの4.2TFLOPSまでブッちぎれるな さすがに7600GSくらいでは無い
PS3 RSX 500MHz 24PS(192GFLOPS) 8VS(32GFLOPS) 8ROP(4GP/s) VRAM256MB(+256MB) 20.8GB/s(+15-20GB/s)
7600GS 400MHz 12PS(76.8GFLOPS) 5VS(16GFLOPS) 8ROP(3.2GP/s) VRAM256MB 12.8GB/s
7600GT 560MHz 12PS(107.52GFLOPS) 5VS(22.4GFLOPS) 8ROP(4.48GP/s) VRAM256MB 22.4GB/s
7800GTX 430MHz 24PS(165.12GFLOPS) 8VS(27.52GFLOPS) 16ROP(6.88GP/s) VRAM256MB 38.4GB/s
7800GTX512 550MHz 24PS(211.2GFLOPS) 8VS(35.2GFLOPS) 16ROP(8.8GP/s) VRAM512MB 54.4GB/s
コア性能は7800GTXの256と512の中間、足周りは7600GTレベル Intel「PS4に勝てないからAMD製のGPUに頼ることにしたぜ」 GDDRをメインメモリにするにはCPU側の改良が必要とのこと。
GDDR5はPoP接続で、1ピン1チップで繋がないといけない。配線距離の制約もある。
だから、グラボでもPS4でもプロセッサを取り囲むようにGDDR5メモリが搭載されている。
メモリ基板にチップを何枚も載せて・・・という方法が取れない。
現実的なのは次期DDR5だろう。
現行DDR4の倍の帯域らしい。
デュアルチャネルならGDDR5の128bit接続に匹敵する性能になる。
これなら内蔵GPUでPS4越えが可能。GTX1050やRX560と同等のメモリ帯域を出せるから。 そろそろ超えそうだけどPS5が出てまた突き放されるな 小俣グッショリング
おいおい西郷よ
ふきどん忘れるなよ? >>62
PS3はCellつまないで本物のGTX7800搭載したほうが良かったのではないのか? PS3もGeForce GTX 1080 TiクラスのGPUだったなら歴史は変わっていたかも >>70
コストで無理だったの知らんのか?
それ以外では熱や消費電力でも無理だった。 ICEからまたGPU強化路線に戻るらしいからDDR5採用辺りで超えるかと。
Radeonのインド人もintelに行ったしね。 インテルのGPUが最近ずっと24EUの192sp無限ループで
7Wなら最大1.05GHzの0.4TFLOPSみたいなGPUを出し続けてる間に
アッポーGPUは5W帯でXB1Sの1.4TFLOPSクラスまで行っちゃったらしいね
1チップ100億トランジスタとRyzenモバイルに比べても2倍以上
7コアGPUだからキリの良いところで896sp800MHz? Intel、数カ月内に10nm製造の新CPU「Ice Lake」を量産出荷開始 〜Sunny Coveコアと1TFLOPS越えのGPUを統合
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1161183.html >>77
RYZEN内臓Vega超える性能なんかね ここ初期のスレでは
SkylakeでPS4超えるって主張するキチガイが一人で暴れてたんだよなあ
反論はすべてAMD信者扱いの池沼だった
今見ると笑えてくる PS4はRadeon HD7850相当
今のIntelのハイエンドiGPUはIris plus655
https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Intel--Iris-Plus-650-Mobile-Kaby-Lake-vs-AMD-HD-7850/m367939vs2182
(655は無かったからそれに近いので)
まだ2.4倍ほどPS4のほうが性能上
Icelakeで大幅にGPU性能上がるとしても2倍ってことはないだろうからまだまだ先
2022年あたりで開発されそうなGen12でようやく競えるかな? Kabylake-GはHD7850Mとか他社の内蔵GPUみたいなものだからNG Intel GPU Iris Plus 940 With Gen 11 Graphics Benchmarks Leaked
https://wccftech.com/intel-gpu-iris-plus-940-gen-11-graphics-benchmarks-leak-faster-than-amd-vega-11/
Iris Plus 940はRyzen 2400G(Vega 11)と同程度、
PS4相当のHD7850まであと70%くらいかな。
Iris Plus 940がGT2らしいから、GT3や4でEU数2倍位になれば届きそうな値ではある DDR5使えれば簡単に超えそうだけどな
intelは単体GPUの開発に力入れてるから内蔵が超えるのは数年後だろうな
内蔵に力入れすぎたら外付け売れなくなるし Ice lakeのiGPU強化はintel製単体GPUの発表に向けて盛り上げていくための前振りな感じはする
それ以降はまた伸び悩みそうでもあるし、
一方でGPU開発が本格化すれば、何かしら恩恵はあるかもという期待もある・・・ >>84
dGPUメーカーがIntelが追いつくのを優しく待ってるとでも?
春だねぇ 940でもまだそんなものなのか
期待したけど、まだ数世代必要そうだな Vega 11相当ならHD7850の7〜8割の性能あるだろ 3年前に「犯行予告をした犯罪者にはgpsを埋め込んで監視対象にしろ」と言った、山東昭子という自民党議員いたけど、ふざけるな。
「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という、そこら辺の犯罪者より危険な基地外共にこそ、国外追放するか、gps埋め込んで監視対象にしろ。
「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」というテロリストは、カタワの障害者になれ。
アジアが平和になりますように。
ムッソリーニ万歳。 >>89
犯罪者乙
普通の日本人は、犯罪者に共感しないよ! TDP制限が緩いデスクトップ向けはマルチチップモジュール化も有力な手段だと思う。
1つのダイに統合せず、CPUとGPUは別々に。
ビデオカード不要という意味ではiGPUと呼んでもギリギリセーフなのでは。
単体GPU開発、来年以降のDDR5登場を見据えると、色々とタイミングも良いような。
インテルはノートとデスクトップでCPUの造り分けが可能という大きな強みがあるわけで。 >>93
制限がゆるいのに別パッケージ化するメリット皆無じゃね Intelの内蔵GPUがPS4を超えるのは何年後か?Part5 の残りは905だぞ
早く次スレ立てないと楽天カードマンが来て埋まってしまうぞww 超えると言う意味ではPS2の時点でもハードル高い。
GPUとわずか4MBのVRAMがGPUであるGSと2,560bitで直結されてるチート仕様お化け。
仕様状の転送速度は48GB/s。 DDR5の遅れが痛いね。
今のDDR4ではどう足掻いても薄型PS4は越えられない。
iGPU自体の処理能力としては既にRyzen5 3400Gでかなり近い性能を持っているけど、
メモリが足を引っ張っていて満足に性能を発揮できない状態になっている。 4コアもあれば大抵のアプリは問題ないからな
そんなものDDR2デュアルチャネルでひーひー言いながらも回せていた世界
ゲーマーはメモリオーバークロックで独自に帯域をひねり出せ
一般人を巻き込むな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています