電源が入らなくなった。
エスパーのみなさん教えてください。

グラボを抜くと電源が入らなくなるのです。最近記憶域プールの記事を読み、4年前に買った鼻毛鯖にたくさんHDDを繋げようとケース・電源を交換しました。
新しくSATAカードを購入しPCI−E X1スロットに繋ぎHDD4台でパリティでパーティションを作りほかのHDDからコピーすると速度が5から20MB/sくらいしか出ないのです。
PCI-E X4のスロットに差し替えようと2スロットを塞いでたグラボを抜きマザーボードのDVI
端子にCPU切り替え機を繋ぎ変えました。

すると電源が入らなくなりました。一瞬も入りません。(10回程抜き差ししているうちに1回だけ入りました。その後はまた入らなくなりました。)
グラボを戻して数十秒待つとまた電源が入るようになります。ほかのグラボに変えても入ります。

MB MS-9666 買った時のまま
CPU PentiunG 6950 買った時のまま
メモリ 10GBに変更
ケース Fractal Design Define R5に変更
HDD 9台つなげてます
電源 SkyHawk GM600WP-R 10年前に購入。初めて使用。
グラボ GV-N640OC-2GI
SATAカード 玄人志向 SATA3I10-PCIE

聞きたいこと:どこをチェックすればよいか。SATAカードをPCI-E x4に差し替えて速度は上がるか。