別にグレーや悪質なこき使いだって、それなりの環境と待遇で一生抱え込んで面倒を見てやれる人間だけで固めてやってるなら構わないと思うぞ

問題はそのつもりで雇ってるわけでもない契約の人間や外部の人間やバイトパートにまで図々しい指示を強いてることじゃないかな。

優しくしろって話じゃなくて、売上第一のあまり正社員にしか通用しないヤマダの常識で足蹴にして敵を作るなって話。

流石にあの時給で会員とれ予算達成しろ接客しろはないでしょ。よそじゃ「それ社員の仕事ですから」「私にさせるとコンプラ違反です」ってことをやらせてんだから。

実際は「嫌なら辞めろ」で突っぱねればいいとはいえ、辞める人間に積極的に悪印象のオマケ渡すなよ、と。
ヤマダと接点のない全然知らんやつが仕事内容聞いたら「仕事ってそんなものだよ、甘い甘い」って反応じゃなくて「えっ、家電接客で入ったわけじゃないのに、そんなことまで?売り場案内程度じゃないの?その給料で!?」ってなると思うぞ。

そんなふうに、契約でもバイトでもヘルパーでもいいが、場合によってはちょっとの間しか接点のない人間に嫌な印象与えてから放り出す環境を続けてるんだから、そりゃヤマダ嫌いは年々増えていくぞ