<<<<振り替えがきかない習い事で、本人も真面目に取り組んでいる為、これまで休んだ
事はありません。
それじゃ、39℃の高熱を出して下痢をしても、、習い事優先で、行かなくてはいけない
のでしょうね。
小学校が始まっても、参観日よりも、運動会よりも、遠足よりも、習い事優先ですね。
そのくらいの覚悟があれば、就学時検診を休んでも、学校を休んでも、退学してもいいと
思います。 習い事>病気>学校>>健診という構図がお母様の中で、確立されているならば、その道を
お進みください。

習い事と学校行事を比べたらやっぱり学校優先ではないでしょうか?
娘も5年間バレエを習っており、振替もきかないし本人もちろん真剣です。
でも学校優先です。学校ありきで習い事だと思います。
コンクールで賞をとったり、留学しているような一部の選ばれしお子さんは
習い事優先の方もいますが、そういったお子さんは将来その習い事で生計を
たてられる可能性のあるかただけですよ。
習い事で日程変更となると、他にも沢山そういった方がいると思います。
止むを得ないは本人の病気もしくは冠婚葬祭などではないでしょうか?
事前にわかっていることについては学校を優先すべきというのが常識な
気がします。

ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1016/452630.htm