>>709続き)

[21:40]
西野:僕、多分クラウドファンディング使わせたら
   日本で一番上手いと思うんですけど。

西野:たとえば、じゃあロンドンブーツの田村淳さん。
   去年クラウドファンディングやったんですけど、目標金額が1千万円で
   全然集まってないんですよ。多分2、3百万円ぐらいだったと思う。
   全然集まんなかった。失敗したんですよ。支援者数は多分 百何人ですね。
   ツイッターのフォロワーは多分260万人ぐらいいるんですよ。
   でも支援者数が百何人っていう。

西野:今からそのカラクリを全部言うんだけども。まずね、テレビタレントと
   クラウドファンディングの相性ってすこぶる悪いんですよ!
   ほとんど失敗してる、テレビタレントって。

[26:00]
西野:たとえば、じゃあお嬢ちゃん(客席を指し)がホームレスの小谷を
   買いますよね、50円で。買うとすんじゃん!
   で、小谷、来んだよ! お嬢ちゃんち。で、わかんない、
   「わたしんちの庭の草むしりをしてください」みたいなことを言って
   小谷来ます。まぁ多少遅刻はしますね!
   でもそれは50円だからそんなクオリティは求めないでくださいよ。
   まぁ、とにかく、でも来るんだよ! で、一生懸命草むしんの!!
   で、朝の8時から夜の8時までずーっと50円で草むしり続けて…

[30:00]
西野:5年前のホームレス小谷のこと知ってたってかた、いないんですよ!
   誰も知らない人が2週間で250万集めて、ロンドンブーツの田村淳さんが
   3ヶ月やってそんなお金集まってないんですよ。
   小谷は一体なにかって言うと、お金持ちではなかったけれども
   信用持ちであったんです。信用の面積が馬鹿デカいから、
   クラウドファンディングっていう信用をお金に両替する
   両替機が出てきた時に簡単にお金化することができた。
   小谷はそれ以降クラウドファンディングを20回も30回も
   やってるんですけど、全部成功してるんですよ。

西野:これまでの人たちはなにが失敗してるかって言うと、必要じゃない時まで
   お金を稼いでしまってるからワケのわかんねぇ税金を払ったりだとか、
   ようわかんないとこで…ん、あ、あと何分ですか? ……あと10分すか!
   やーべぇ! 全然時間ねぇ!!