◆わいざん|横山文洋 @yzan_travel
 昨日、大阪で行われた小谷さんのイベントで遅刻したホームレスのフォローで
 急遽1時間喋らせていただきました。
 テーマは「小谷さんの穴を全員で埋めよう!」
 主役不在なのに盛り上がれたのはお客さんのおかげ!みんないい顔してるなぁ。
 主催のジャスティンは気が気じゃなかったと思うけど(笑)
2018年2月26日 午後7:38

◆ジャスティン justin_713

第6回BSAホームレス小谷トークイベント!
2018/02/26 23:29

昨日は、本当にヒヤヒヤした!笑
ホームレス小谷さんのトークイベントを開催するも、主役が一時間の大遅刻!!!
朝から全く連絡が取れず気が気でなかった。
やっと連絡を取れたのが昼過ぎ!

(LINE)
11:48 (ジャスティン)応答なし
12:45 (小谷)完全にごめん!!!さっきおきたーーー!!16時頃につきそー!!!
12:45 (ジャスティン)全力ダッシュでお願いします!!

小谷さんが到着するまでの1時間を繋ぐのを、前回のゲストのわいざんさんが手伝ってくれて
本当に助かった。1時間、小谷さんがどんな人か、ひたすらわいざんさんと二人でトークして、
ちょうど1時間遅れで小谷さん登場!

到着してそうそう、タクシーにWi-Fi忘れた!って、タクシーに電話し始める小谷さん。
ぶっ飛び過ぎてる。皆さんに小谷さんがどんな人かよく分かってもらえたと思います!

1時間の遅刻は代わりに謝ります。すいませんでしたm(_ _)m

今回はお世話になっている梅田りささんが経営するコベントガーデンを使わせてもらったのも
かなり大きかった。今回は、僕のイベントの中でも最大の規模で、68人もの方に来て頂きました。

小谷さんは、相変わらず人前では緊張してあまり喋らず、人が少なくなってからかなり深い話をしていた。
「みんなお金を特別視しすぎ。」 
小谷さんはお金を貰うことも、ハンバーガーを貰うことも、寿司を奢ってもらうことも、
おんなじことだとと捉えているという。
多くの人は、お金をあげるって言われると、そんなのもらえないって言ったりして、変に特別視している。
そういう人に限ってお金から自由になりたいと言う。
それが、一番お金に囚われて生きていると気づいていないのだと。
小谷さん本当はめちゃ頭良いと思う。

昨日の遅刻も、結果的にわいざんさんを知ってもらうきっかけにもなったし、
寝坊騒動が少しだけバズってTwitterの僕のフォロワーが増えたし、
本当に狙ってたんじゃないかとすら思う。笑

とにかく持ち前の適当さ加減で、人をあっという間に人を笑わせて、
悩んでることとかバカらしいと思わせてしまうことは、圧倒的な才能だ。