>>926

だからさ、日本語を使え。早熟型が高身長の条件なら、日本の平均身長が世界31位なのはどうしてさ?
そしたら世界の高身長の国は15歳でほぼ180ぐらいで、そっから先は全く伸びないレベルになるのかな?
だって先に伸びたもん勝ちなんだろ?

高身長の国は遅熟型が多いけど、少なくとも遅熟型の国のほうが平均身長が高い事実。
平均身長が高いと言う事は、当然ながら平均身長が低い国より、デカイやつの割合も多くなる。

小学生が理解できる文にしたけど、日本の教育はうけましたか?

遺伝子要素なら、17歳で世界共通で身長ストップだから、考えられる差は第二次成長期が遅いか早いかだ。
5歳の頃の差も5cmもねえわ。盛るな。

第二次成長期からの差のほうが著しいけど、そこを答えれそう?
アメリカと日本で15歳まで身長同じで、17歳で6センチの最終身長の差。

ソースもいい加減なのもあるよな。

厳密には日本の中学の平均身長は、アメリカの中学の平均身長を、僅かながら超えてるの時期がある。
1.5cmぐらい。

その差が15歳から一気に17歳まで6cm追い上げて離される差になる。
第二次成長期の早い遅いかの差を考えるのが、まず頭にうかぶよね。

公式データでも、あんまり他国の事は、他国の事だけど、ちゃんとしてないのもあるからね。

例えば「日本人の平均身長が男173cm!伸びていた!?」
とかあるじゃん。
ソースによっては「日本人の平均身長は男170cm」

とか、サイトによってちがうよ?
きっちりしてるイメージの日本人でも3cmもソースによってちがうわけで。

一応、大まかに日本人は平均身長は世界的には低くて、大まかに日本人は早熟型だと。
さすがにそこは、伸び方の傾向も含めて事実だから。