【ATS】 トラックゲー総合スレ Part108 【ETS2】
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
前スレ
【ATS】 トラックゲー総合スレ Part107 【ETS2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1704801182/
次スレは >>970 を踏んだ人が立ててください。
踏んだ人がスレ立て出来ない場合は引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてください。
宣言&報告無しでの次スレ立ては厳禁。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 荒らし、困ったちゃん、頭のおかしい人、ageカスにはレスしないようにしましょう。
リアルトラック等の話題はゲーム内容から脱線しすぎない程度にしましょう。
皆様、譲り合いの精神で安全運転を心掛けてご利用ください。 おつつ
各所にスレ立て荒らしが発生してるから、予防のためにある程度レス数稼いどきましょ。 >>1乙
これは乙じゃなく、トリプルトレーラーで初めてバック駐車にチャレンジした人の末路なんだからね! テンプレちょっと追記
■公式サイト
Road Studio
・Alaskan Road Truckers
https://www.alaskanroadtruckers.com/
■情報サイト・他
・18輪皮置き場(日本のmod製作者)
https://pete379jp.xrea.jp/
peteさんちのurl変更を反映し忘れてた ああ
昨日買い増しした人間が胡散臭い以前に技術的にNGだ シンプルに
午後はプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
此処まで比例してんだろ 他スレの状況を踏まえると、ドングリ規制は効果ありだね
本題に入って、どうやらETS2のリワーク、スイスの次はベネルクス地方の公算が高いっぽいとのこと
ドイツもやってるから地続きという意味でわかりやすい選択ではあるが、どこまでも出番の来ないイギリスさん… スクリプト流行り始めた頃に棒雑談板でワッチョイつければ見分けられるって騒いだ直後に対策されたのを思い出した
誰かにドングリ焼かれてLv1に戻されたってレスも見かけたことあるし個人的には規制Lv上げてもデメリットの方が大きそうかな 次のアーセナルかなり苦戦するんちゃうの
いつものことをバグと言うことなんか
散弾銃では含んでから とりあえず、ネブラスカ実績4つ追加
これでATSは合計100実績 それでいて大勝なんてめったにしないし
だから働いてるんでしょ〜とことん金! いたちごっこよな…
運営側に本気で対策する気が無いから仕方が無いけど スクリプトも進化してるしあと2〜3年もしたら普通に俺らと違和感なくゲームの話題が成立するレベルになってるかもよ おるよ
普段は警備員で書き込んでるけど大砲はちゃんと撃ってるから安心してくれ steamのオーバーレイ有効にしてもATSだけfps表示できないのはなぜ? ETS2では普通に表示されるのに >>35
ets2の話題しながらグロ画像貼り付けてくるとかキチガイじゃん・・・・
なんだろ俺のトラックおかしいんだけど見てとか言いながら罠仕掛けてくるのかな >>39
配信予告のはこれか
https://hori.co.uk/hpc-044e
日本語ページはまだ存在しないけど英語ページはある、、、日本は発売対象外とかない…よね…?
普通のハンコン以上に設置場所を取りそう、今の円安で599,99€がおいくら万円になるのか
は気になるけど。これでFFBがある程度まともなら決定版になれそう 公式なだけあって欲しいものが全部揃ってるけどホリに約10万か……
FS22用が評判微妙で日本未発売だけどこれはどうなるかな デフォでETSサポートしてて40cm1800度は熱いな
これはポン付け最強有りそう SC2買った頃にこれあったら買ってたかもしれん・・・
と思う程度には現状トラックゲーばっかりやってる ETS2の配達距離で最長って何kmになるか分かる人いますか?
マップはDLC全部込みのMOD無しといった条件で探してて、4697kmは出たことあるのですがそれ以上があるのか知りたいです。 同じくらいだなー
マップ関係のMOD無しで4,641kmってのがWoTの記録に残ってる
ATSの方は4,024km すげーなー
1,000km超えの外部契約なんてまずやらんぞ俺は 2500km超えると寝るタイミングしくじってるのか毎回決まって1、2時間足りなくなって遅配するから
長距離は外部の方が気楽にできそう 長距離外部契約はリアル時間が足りなくなるって問題がねw
逆に短距離には遅配を気にしないでいい外部契約をよく使う
WoTの記録だと最長4200kmだけど平均は330kmだわ ざっくり高速7~800kmで1時間くらい
アレコレ入れて6時間は硬いかと 長距離配送を何日もかけてチマチマ進めていたらアプデが入って仕事はキャンセル、トラック位置はリセット。あるある
ガレージに強制帰還から任意の再開位置を選べるようになっただけマシだけど 4697kmの時はヴィボルグ(ロシア)からウエルバ(スペイン)までなのでマップの余裕的には4700km超えがやれそうではあるが配達自体がやはり無いのかな……
以前のはフレイトマーケットのやつを3回に分けてプレイしたので次は外部契約で一発チャレンジかな~。万が一コケたら絶望しそうw 一般道かつ急カーブが多いバルカンエリアを避ければほぼ高速だし
コケる心配はさほどしなくてもよさそうだが
プレイヤーが眠くなって仮眠のつもりが爆睡&遅配になるのが長距離外部契約では怖い >>49
別スレに日本マップ版もあるよ
それなら大抵1時間以内に2つか3つ配達出来る
もし日本マップをプレイしたいなら一応このスレに配慮してそこだけで聞いてね すまん>>59はMODの話だったな
MOD無しで探してるのか >>44
日本語でパスワードロックされたページがあるから、国内でも発売されそうと期待
>>46
せっかく公式なのに、ウィンカーとライトの動作が今までどおりっぽいのが残念
これはMOZAも同じかなぁ?
ハードが対応してれば、ソフトで対応できそうだけど… オーストラリアで三連トレーラーが街中の交差点曲がってくの見たことあるな ネブラスカDLC5/16 1.50どうすんだ、これ…まさか、オープンベータ飛ばして1.50正式リリースに持ち込むつもり? 1.50が必須と思われてたけど実は要らなかったか、1.50からネブラスカDLCに必要なものを抜き出して1.49.5くらいにアプデするか
まあ結局脳死でポチるんだからどっちでもいいんだがw 結局お気に入りのコロラド拠点に周辺州への配送するんすけどね自分の場合 ATSは14日WoTイベ詳細発表→15日1.50正式版→16日ネブラスカ発売、ぐらいのスケジュール感かな?
1.49でイベント開始して1.50ベータはネブラスカ来るけどイベント参加できません、はさすがに無いと思う
(ベータのままだとサーバーが独立している仕様上WoTイベントに参加できないので)
ETS2はオープンベータに移行してここから更に2,3週間ぐらいあっても驚かないけど
なんとなく今回は両方とも通常のオープンベータをスキップしていきなり正式版になりそうな気がする modの1.50移行が混乱するのは予想の範疇だけどバニラも一筋縄では行かないのかね 千鳥は深夜戻ってこないからどんな顔するんだろうな
しばらく
家とか建てるとき 難燃とはなれませんわ。
番組開始初回は1日で3.5キロダイエット達成
炭水化物食いたいわけではやれないか もしかしても
ちなみにこのパネルめちゃくちゃスタイル悪いのか分からないと公務無理だな スタッフ「ベータ版アプデしたで」→「アプデ来てないで」「ボタン押し忘れんじゃね?」「きっとボタンがバグってるんだ!報告しないと!」→スタッフ「ごめん、ボタン押し忘れてた(゚∀゚)アヒャ」
公式フォーラムでののどかな光景 平和な世界
押したつもりが押せてない(押してもいない)ってよくあることだからね… 普段から頑張っているSCSだから許されてほのぼのできる案件だよねえ
他のソシャゲとかなら非難轟々よー ets2が素晴らしいのはこういうほのぼの感のおかげかもしれない スクリプトを排除するために導入されて排除できていない無能システムの事 たぶんスクリプトよりも何か新しいことを覚えるのがつらいおっさんのがダメージ受けてる Trade Connections - Switzerland Event
https://blog.scssoft.com/2024/05/trade-connections-switzerland-event.html
1.50正式版公開に先立ち、まさかのスイスWoTイベント発表
・期間は5月14日(日本時間だと15日?)~日本時間7月15日午前8時59分
・個人目標は200km以上のスイスとスイス以外の10カ国の間で配送、報酬はマッターホルンの置物とウィンドウペナント
・コミュニティ目標は2000万トン配送、報酬はセントバーナードのぬい
明記されてないけど明日1.50正式版がETS2に来る?? >>81
リワークされたスイスを楽しみましょうってコンセプトのイベントなんで、イベント前に来なかったら、それこそ何のこっちゃってなるんで、ETS2の1.50はイベント前でしょうな ネブラスカDLC前の配信でマップ情報公開
ワイオミングから3(南からIS80、Route26、20)、コロラドから2(北からIS76、Route34)、カンザスから6(西からRoute83、183、281、81、77、75)というコネクション 現時点でガーシーがホームページビルダーで作ったとしか思えなくなりそうでできてCMも増えたし
ライブ配信後回しにすればすぐ作れるのがやばい
車を貰っていた
名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソ仕様にできるのやな ets2ってボタン押してる間だけ左右見るってできないんすか? 前に十字ボタンの左右押してる間だけ見るってやってた気がするからできるんでないかな え?できるってこと?
毎回、正面戻すのにボタン押すの面倒で… ATSでWesternStarのサイトにアクセスしてくれみたいな宣伝あったんで行ったけど良く分からんかった
49Xのデイキャブが何かかわいいなって事は伝わったからネブラスカはこれで行くかな Euro Truck Simulator 2 - 1.50 Update Release
https://blog.scssoft.com/2024/05/euro-truck-simulator-2-150-update.html
ETS2 1.50正式版来た
スイスWoTイベントも開始
E-Tech Tは現時点では含まれてないっぽい vr版がopenxrにも対応になって同時に来ててびっくり VR見捨てられて無くて本当に嬉しい 暫くお預けかと思ってた ETS1.5当てたらアプリアイコンダブクリで起動してたのがせんなった
DirextX11でもダメOpenGLだと立ち上がった一応後でSafeModeも試してみるか…
なんかPC古すぎてさすがにダメかも OpenGLしか立ち上がらん
しかもダッシュボードカーナビ画面とかメーター表示がボヤボヤだし何ならゲーム全体の雰囲気もひと昔のグラフィックのように感じる
今まで立ち上がってたDirextX12のほうがいいんだろうけど現状起動しないし・・・
ウーン >>86
右/左を見るっていうのと
右/左を向くっていうのがある
向くの方にボタン割り振ればボタンを押してる間だけ指定の方向を向けるはず
だた向く速度や角度は変えられないから
結局満足いかなくてMODいれたりアイトラッキングに手を出すハメになるぞ フロントウィンドウや後ろを覗いた夜空はそれなりの星なのに
サイドミラーに映る満点の星空は嘘くさくさえ見えて気が散るなぁ 大型アプデ来て変更されたホーム画面までは出るけど所有ガレージに飛んでもクイックジョブ受けても運転席映った瞬間に
アプリごと落ちる。オートセーブの方からロードしようにも真っ赤なiマーク付いててmod影響受けると出るし、
影響してるmod全部modマネージャーから外して抜いても運転席になった瞬間ダメ。
かといってバニラ状態のセーブデータロードしてもアプリ落ちる・・・どうすれば。また全て最初から?? スチーム自体一旦落として再起動させたら何とか運転はできるように(汗)
ただ一定数のmod完全に今は機能しない(というか導入そのものも不可に)なってる。
好みだったデザインもカラーも車内アクセサリもなんか素っ気ない感じになった。また入れなおさなきゃ・・・ ちなみにPJは導入口すらないのでアプデすると日本MAP今は不可ですね 新マップ来てるわけでもないし当面は1.49でいいんじゃね 文字やボタンが視認しにくくなって眼がチカチカするな
オプションとか特に
ベータ版で文句出なかったのが意外だわ
出てたけどそのままリリースしたのかも知れないが 他ゲーから久々に復帰してコミュニティゴールやってたらWoTの接続切れたんで
ページ見に行ったらメンテナンスなのね… 俺環だと都市に入った時のスタッタ変わってないな
そこが12で良くなるんとちゃうんかーい!
残念至極居残り座衛門決定 今回は距離200キロ下限か、と思ってチューリッヒ→ジュネーブで配送したらカウントされなかった
よく見たら国外じゃないと駄目なのね American Truck Simulator - 1.50 Update Release
https://blog.scssoft.com/2024/05/american-truck-simulator-150-update.html
昨日のETS2に続きATSも1.50正式版リリース
ネブラスカのWoTイベは明日のDLC発売と同時に発表/開始かな >>112
国外・かつ国ごとのカウント(都市ごとではない)っぽいので、10カ国回らないとダメみたいですね >>108
海外の本読んでるとよくもまあこんな細かい文字読んでるなってなるくらいだし
問題なかったんじゃない?
それはともかくあのクリック音返して(大仰 運転席画面へ移る時に確実に落ちるようになったが1.50から要求スペック跳ね上がった?
MOD削除したりインスコやり直しても同じ症状だ メモリ爆喰いになってんじゃん
16GBしか無いとchromeとか閉じないとそりゃ落ちるわな 平面的なUIになって軽くなったのかと思ったら逆に重くなってるな
フォトモードなんか時間や天気を操作するたびに一瞬暗転するし
シャッター降りるのも遅いわ このゲームしてると頭の中で色んな事考えてしまう 他のゲームは全くないのに何で? イベントってやっぱり外部発注しないと進まない?
普通に受けたらゼロのままで泣いた Cruising Nebraska World of Trucks Event
https://blog.scssoft.com/2024/05/cruising-nebraska-world-of-trucks-event.html
ネブラスカWoTイベント詳細発表
・期間は明日のDLC発売~日本時間7月15日午前8時59分
・個人目標は100マイル以上のネズラスカの各12都市で配送、報酬はペイントジョブ
・コミュニティ目標は1億2500万マイル配送、報酬は亀の吊り下げアクセサリ >>123
https://blog.scssoft.com/2024/05/trade-connections-switzerland-event.html
機械翻訳
Euro Truck Simulator 2のWorld of Trucksに接続されたプロファイルで外部契約または外部市場を使用し、コミュニティの目標は、他の国からスイスに20,000,000トンの貨物を配送することです。 隠しルートでベルンの旧市街地走れるの楽しいわ、ニーデック橋にビューポイントもあるし
ネブラスカもトレイラーでも出てくるかなり楽しげなオフロードが隠しルートで設定されてるし
こういう走るのが楽しい隠しルートはがんがんやってほしいね 隠しルートあるかどうか判らんような場所にあえて突入して結局無かったときの元道路へのリカバーの面倒くささを思うとあんま冒険する気になれないんだよな
>>126 そんなルートあるのか楽しそうだな ATSかETS2か忘れたが、山道でここショートカット出来そうかな~って突っ込んだら隠しルートだった時の感動たるや!
しかし、それ以来見つかってないw 今週イベントてんこ盛りだけどルノーE-techTはどうなってんだろ
四月辺りのアナウンスからちょっとご無沙汰な気がするんだけど スイスイベント途中で切れてしまった…
メンテナンススケジュールをもっと事前に告知できないんかな グラボのドライバ更新してPC再起動で直った
もうAMD製は買わないよゼッタイ Nebraska DLC Release + Sports Paint Jobs Pack Release
https://blog.scssoft.com/2024/05/nebraska-dlc-release-sports-paint-jobs.html
ネブラスカ発売は日本時間で日付変わって午前2時
合わせてスペシャルトランスポートの貨物に電車?が追加と、ペイントジョブDLCも同時発売
ペイントジョブDLCは同時発売だけどこれに絡めたバンドル値引きはなく
既にあるGreat Plains Calling!バンドルにネブラスカも加えられる模様 配送記録やガレージ一覧とかにある都市名の横に国旗とか入ったらいいなあ modが新バージョンに対応してないのが多いと何か気持ち的にしんどい 古いPC環境なんだがGTX1050だとWIN10+DirextX12環境でもDX11モードイニシャル出来ずに起動出来んみたいだな
game.log.txtにそれっぽいエラーログ残ってる。レンダリングだいぶ変わったんだっけ?
グラボの最新版あてたけどダメだったわ仕方ないんで激遅OpenGLモードで実績取ってる 手元でもETS2でちょくちょく起きたし、話もちらほら出てるが、原因調査しようって人が出てこないから、現状は話の進展が見込めない感じ
一応、公式のバグフォーラムでフルスクリーンの動作モードが変わったのが影響してるのでは?なんて報告があったりはする うちはryzenにラデの環境でもすんなり起動したからおま環要素が強そう コンソールを表示させるキー割り当てが右 Alt になっているようなんだけど、
これって何のファイルのどこをいじって変更するんだっけ? 祝ネブラスカ発売!GREAT PLAINS CALLING! BUNDLEだと少しお得です。 カンザスイベ同様、州外からの外部ジョブが全然出てこない問題が起きてる模様
後、速度制限看板の値がネブラスカ州内だけ何故かkm/h扱いで処理されるとかいう、謎現象も発生 現象にぶつかったユーザーが頑張ってmodのオン・オフで切り分けした結果、速度制限の問題は「Real Fuel Price」modが原因ということで確定(利用者はmod側で解決されるまで無効推奨)
前者は、みんな首かしげてる
カンザスイベの時はクリスマスとぶつかったとかあったけど、単独イベのここで同じ問題が起こるのはほんと意味不明過ぎる 近くを走行して初めてマップに出現するビューポイントなんてあるんだなぁ
マップのルート上から少し離れた所に出現したからなんとか隠しルートを探して辿り着いたけど、
隠しルート上だとポイントも隠されてるとかそういうのかな イベントの外部依頼の少なさについては、「そもそも、みんな短距離で条件にあうの探すから取り合いが激しすぎて補充が間に合ってない」のが原因とのこと
プレイヤーのストレス具合を見るに、さすがにもうちょい補充のペースを少し早めてもよさそうに見える、とのことだが、条件に合う仕事が早い者勝ちで取り合いになること自体は想定された事象らしい
>>148
正解
カンザスDLCあたりから出てきた結構新しいギミック
1.50だと、ETS2ならスイスリワークのベルン旧市街地、ATSならカルフォルニアリワークのゴールデンゲートブリッジなんかが該当
後者は行きやすいし、さらにそこから隠しルートが色々延びてて、ゴールデンゲートブリッジのたもとにあるフォートポイント国立史跡にも行けたりするので、結構楽しめる隠しルート 隠しルートについてなんだけどそれって本来目視的には×××ってなってる所を入って行く感じ?それともナビには表示されてるルートはないけど道はあるぞって所?
それによっては一度×××を消すMOD外さんと分かりにくいな スイスリワーク個人的にツボ過ぎてネブラスカの方ちょっと小休止だわ
特にフルカ峠最高すぎる(クソ重な事以外は) >>150
後者
公道での隠しルートは道が続いてるのに×××がないところが入り口なことが多い(何もないけど見えない壁に衝突するケースもある)
近づくとナビに点線が表示されて隠しルートがあるとわかるものもあるし、入って初めて隠しルートに入ったとわかるものもある
なお、デポの出入り関係だと隠しルートじゃないけど通れるとかもあるので結構ややこしくなる ようやくmod整理終わってマトモに起動し運転できる状態になった。ふぅ〜やれやれ
というかUI使いにくいわ見にくいわで慣れないw ポップアップしたところにカーソル持って行ってる最中に隣の親メニューアイコンに触れてそっちポップアップしまくってイラッとくるわー 上の方でも言われてるけどそんなにこのUI悪いかねえ
個人的には以前のは古臭かったから今の方がいいと思ったんだけどな なんでマップの閉じるボタンを無くしたのか
ドライブ画面に戻るのに手間が増えたわ バツ印の明らかに非正規な進入不可エリアを無理やり進んだらそのうち案の定オブジェクト類や地形が適当になってきて
引き返すかーなんて思ってたらふと覗いた民家の車庫内がやけに作り込まれてて『お前は知りすぎた(意訳)』的な看板建ってるの見つけてマジビビった
今は奈落の底 ワールドマップや仕事マップに直でファストトラベル機能付けて欲しい >>152
なるほどありがとう
道路見つけて気が向いた時にフラッと入って走ってみます
ドングリウザいな 雨の表現変わったみたいでリアルスティックMODが入らない。元々雨粒がレーザービームみたいなのが少しはマシになったけど、
それでもなんかコレジャナイ感がある。みんな天候雨系のは現状何を入れているのか知りたい。 ワークショップのコミュニティ見るとみんな1.5へUPプリーズって悲痛な叫びの書き込みが凄い まあアプデ後はしばらく別ゲーでもして忘れているのが精神的に良い
俺は宇宙で荷運びでもするかなー >>162
「え、Star Trucker ってもうリリースされたの?」って思ったら違った…
前にプレイした筈のデモ版もストアページから消えてるし。 >>157
ETS2の何処だったか思い出せないのだが、×を消すMODを入れていた時に見つけたよ。
海辺の町で本来は×で塞がれている道に入っていったら、景色がちゃんと作られている
海沿いの道だったんだ。その道の終点は港になっていてフェリーがあって、フェリーに
乗ると中に「あなたは来てはいけないところに来てしまった」旨の看板があるだけ。
その場所にまた行きたくて探しているのだけど、いまはどうしても見つからない。
アップデートでマップが広がったときに、正式な道になっちゃったのかな? 公式配信からの毎度恒例Pavel発言の要点を意訳(AP101氏がここらへんまとめ早いのでほんと助かる)
「1.50はパフォーマンス面では以前と同程度という主だが、いくらか良くなったという声も、また、古いPCでは悪化したという声もある」
「1.50での変更部分に最適化の余地が残っているのは確かであり、数日から数週間のうちにhotfix(1.50.Xになると思われる)を出していく予定である」
「次のメジャーアップデート(1.51)は夏が終わるぐらいの時期を予定しており、さらなるパフォーマンス面の改善と最適化にフォーカスしている」
「新しい技術やライブラリ利用ライセンスの取得が進んでおり、それによって将来的(いつになるかは明言されてない)に植物系のグラフィックの改善を見こんでいる」
話は変わって、宣伝部門からはちょっと気になる発言が(やっぱり意訳)
「来週は(現地時間)21日にネブラスカイベのストリーミングするけど、それとは別に(現地時間)23日に配信できたらなと、中身?まだ秘密だけど、みんなが驚くようなものかもね」 植物グラ改善は楽しみだけど、そういう細かい所よりもあの遠方で山がにょきにょき生えてくるのとかがどうにかならんかなぁ 隠しルートか分からないけど以前ATSで配送してたら通行止めになってた
それでナビが別ルート見つけたって言うんでそれに従ったら道幅ギリギリの酷い山道走らされた上、新たな(?)ルートを発見しました!とか出て驚いた記憶がある
ETS2から長い事やってるけどあんなの初めて見た 数年ぶりに起動してみたら未走破道路がかなり増えていてUIもモダンになっててびっくり
レンダラーもDX11になったみたいだね
自作modもUI系が使えなくなってた…作り直すのが面倒だなぁ >>166
うちの古いマシンだと1.50はOpenGLでしか起動しなかったけど
昨日の未明くらいにアップデートが入って
以前と同様にOpenGL以外でも起動するようになったな >>171
それあるので以前ver.にダウンデートしようかどうしようか迷ってる スイスイベントの件なんだけど”Switzerland and 10 different countries.”
ってのはスイス→都市(逆もね)ではなくてスイス→国(フランス行きやドイツ行き)ってことだよね?
近場200q付近ばかり狙って以前条件カウントされた国が同じだとカウント増えないことに気づいた・・・ >>171
俺はまだダメみたい直後に蹴られてドライバー最新にしろだのconfig.cfg消して立ち上げ直せだののメッセージでイントロ画面にすら進まず
OpenGLでグヌヌ...ってなりながらプレー中 アシスト類のアクティブインジケータ―の実装を早急にたのむ――ワケワカラン
車線アシストはもうちょっと強力になっても良いぞ >>173
ルートアドバイザのUIを外したら動いたんでトラックのダッシュボードやドライバー関連の自作modはそのままにライブイベントのCGやり始めました
>>175
参考になるか分からないですが、自分の環境はnvidiaドライバ531.29使ってグラフィックス設定は全て最高設定の60FPS動作にしてます。
起動オプションは、-nointro -mm_max_resource_size 100 -mm_max_tmp_buffers_size 1000でとりあえず動いてますが
ごくまれに1秒~2秒ほどスローになることがあります。(読み込みとセーブのバッティングなのかな…) 配送と関係ない見所を増やすより、運べる荷物を増やしてほしい。特にWorld of truck,。 自動運転3.0実装まだ~?
カメラモード切り替えて風景楽しみたいんや
特にオーレスン・リンクとか 確かにねー、ルーフ視点とかで景気見ながら運転するけど結構危険なんよな Pavel発言集もいっちょ
「車両チームは交渉・取材と忙しく飛び回っているが、開発速度は落とさず、むしろ上げている」
「ATSの4つ先のDLC(多分イリノイ)のための取材が進んでいる」
「より多くのコンテンツをスマートに効率よく実装していくことを考えると、AIによる補助を利用することも試している」
「(カンザスDLCからの)カスタムデポ、今DLCからのロード・アンロードは貨物輸送面での改善を目指す4段階の計画の2段階目」
特に劇的な新情報はないが、最後のはちょっと気になるところ 運転をAIに任せて自分は助手席で景色眺めるモードがほしい
でも高難度の駐車周りまで作り込むとなると難しそうだな 雇ったドライバーの補助要員(という名の景色眺めてるだけ)としてこの私、社長を乗せてくれないかw >>141
公式フォーラムのハイエンド構成の最適化スレに上がってたゲーム内のグラ設定じゃなくconfig.cfgとnvidiaコントロールパネルをいじってfps上限を60に設定する手法は自分にとっては効果覿面だった ワールド・トラックロード 〜俺を助手席に乗せないか〜 ITCCって会社はどうしてか敷地内に隠し通路多いな
グラーツ(オーストリア)にもかなり大きな隠し通路があった 初期マップ走行中に赤信号で止まる際には相当前で停止しないと信号無視違反とられちゃうね…
隣のレーンに並走していたトラックが先に止まったので合わせて止まったら違反とられちゃった
いやなバグだなぁ 暫くアラスカントラックをプレイしていたが、バグは多いしレビューで指摘されていたようにゲーム進行がだるいので、久しぶりにアメリカントラックをインストールした。
いやあすごいグラフィックはいいし、驚いたのはネットラジオが流せるんだね。往年の名曲がどんどん流れるし雰囲気も倍増だね。 ポルトガルとスペインってなんであんなに料金所の利便性に差が付いた? 残り50キロで横転したあああああああ
半居眠り運転してた1200キロが無駄になったorz SCSがXでCOMING SOONって匂わせてたけど、重機パックか?イラネ Euro Truck Simulator 2 - PC Gamer DLCの再配布まだですかね… >>200
自分はその手のは好き。
一番要らないのはチャームやカーテンの類。
トラックにはああいうのを付けまくっているイメージはあるものの、自身の視界に余計なものが入ってほしくない。 >>202
それわかるわ
ets2では臨場感演出のために1つ2つ着けてるけど、自家用車には着けないな
視界に入ったら自然と目線を遮られたり気を取られそうだから 自家用車で視線塞ぐようにアクセサリー置いてるやつなんかろくなのおらんやろ
よくいるけど 車内にダンボ~ふやら服やら詰め込んで汚部屋みたいになってる奴いるよね…
けさ会社の駐車場で見たわ 今日やるかもって言ってた配信の告知出てて、
以前取材に行ったよって話のあったJCバンフォード・エクスカベターズの工事機材のカーゴDLCで確定ですな
ATS、ETS2両方でリリースされそうな感じ >>207
Volvo Construction Equipment Bundle と同じく、ETS 2 用、ATS 用のバンドルだと双方で買った事になるタイプだね。
680 円 ATSのフロントガラスの水滴処理ってETS2には輸入しないのかな いわゆるETCで画面的にはバーが開いてるのに激突してダメージ喰らう条件がわからん
あれやられると萎えるんだよな >>191
バグじゃなくて、隣のトラックも違反を取られてるのでは?
俺たちにはわからないけど >>213
当たり判定でも残ってるのかなって大抵気になるよね 自分も停止線手前で止まった普通車の後ろで停止したら信号無視違反取られたわ。どうしろと この前1.50と一緒にリリースされたJCB DLCってどんな感じ?
HeavyCargoの延長って感じ?何か新しめの仕掛けみたいなのある? 半年ぶりくらいに起動したが数分走ったら、落ちてしまった。こんなこと初めてだ >>218
1.50 になってから要求スペックが高くなっているらしいよ (例 >>118)
または特定ハードウェアに限って発生する潜在的な問題があったりするのかもしれない。 私も電源ユニットの挙動おかしいし四万円分の減税あるし、PC買い換えるかのぉ ATSは、朝でAIが多い時は、カクついててfps60切ってる。3070も厳しくなってきてるのかなぁ。
ETS2は気にならないんだけど、オマ環かな?それにしてもETS2のイベント、結構きつい。 >>220
電源がヤバいのは本当にヤバいから気をつけてね。
安全装置が組み込まれていない電源だと (例え組み込まれていてもだけど)、他のパーツを巻き込んで死ぬから。
グラフィックボードを高価な物に交換していたりする場合、それまで巻き込まれる可能性がある。 >>222
おぉ書き込めたw
電源はホント怖いよ。
まったく同じ被害にあったことあるわ
>>220
まじ洒落にならんので気をつけてね! 電源回りはなぁ…マジでパーツ巻き込むからな…(遠い目
それはおいといて、パフォーマンスまわりは問題あるとないってユーザー側でも認識がグラデーションになってて、どこで何が起きてるかがはっきりしてないのよね
共通だとV-Sync Onだと怪しいっぽい?とか言われてたり、(フォーラムのモデレータも関与して)起動オプション使ったワークアラウンドの検証とかもされてる
後は、これは手元でも起きてるが、ETS2だと最初のロードの際にカーゴ回りの処理で異常に時間がかかるという問題も観測されてる
(カーゴ追加系MOD入れると、まじで数分かかる こっちはdevにフィード済み)
>>216
ETS2固有で起きてる問題
報告はされてるが、現時点で反応ないんだよな…
>>217
基本的にカーゴ追加+アクセサリというVolvoパックと同パターン
カーゴのバリエーション増やしたい人向けとはっきりしてるので、セール待ちでも全然OK いずれにせよ、そこそこ認識されてるのは
・メモリ使用量が増えてるので、スタッタリングが起きる人はそこで引っかかってる場合あり、特に-mm_pool_size起動オプションを使ってる人は削除してどうなるか要検証
・t_averaging_window_durationをモニタのリフレッシュレート、t_averaging_window_lengthをその2倍にすると効果が見られるケースあり
・V-Syncと最近追加されたフレームレート上限設定回りが悪さをしている可能性があり、そこらへんをグラボドライバー側で制御した方が現時点ではよいという検証あり
こんな感じかな
結構大きくいじった後だから、しばらくは開発もユーザーも試行錯誤が続きそう うちの場合メモリ8GBの最低要件環境で、1.49までは-mm_pool_size 4096を指定してたけど
1.50は-mm_pool_size指定しなくても8GBしっかり使い切るし、指定しない方がカクつきも減った
-mm_max_resource_sizeと-mm_max_tmp_buffers_sizeも消したほうが良い結果だった
t_averaging_window_lengthリフレッシュレート2倍設定は60Hz固定モニタでかつ60FPS張り付きできる場合は有効なのかもしれないけど
120HzVRRモニタでGTX1080(60FPSに張り付けない)の場合はt_averaging_window_length "0"の方がスムーズになった
垂直同期はゲーム側OFF設定、NvコンパネでG-SYNC有効・同期高速・最大フレームレート118FPS設定が良さげ 今回のETS2イベント、ほんとシンドイな
クイックトラベル使いまくりでスイスの隣国から攻めてるけど、いよいよ遠い国からしか残ってないわ…
遊び時間が限られる底辺職業にはキツイ ETS2はリワークで作りが細かくなった分、検問やら信号も多くなって配送に時間がかかるようになったんだよなぁ。
最近はETS2は窮屈な感じがして疲れるから、ATSの方が気楽で好きだな。 1.50をはじめて試してみたが
ゲームのスピードがかなり不規則になって
る
ウインカーの音も 一定の速度じゃなくて
速くなるし
車の速度も実際の速度より速いし ようやくETSのイベント終わったからATSのネブラスカ買って消化するかと思ったら、信号や灯火・ウィンカーなどの光モンにピンクの四角い枠が付くようになってしまった
同じ現象で解決できた人居ますかね。グラフィック周りの設定をETSに合わせたけど駄目だった >>231
まずMOD全部外してどうなるか確認
それでもなるなら、ファイルの整合性確認 Mod 関係で生じているのであれば、ピンクの四角は古いバージョンの mat ファイルだったかを現バージョンに持ってこないと直らないと思うよ。
それが出来ないなら新バージョンに対応するまで待つしかない。 レースゲームみたいにコントローラーのプロファイルの切り替え機能が欲しい >>233,234
MODはボイロナビしか入れてないので関係無さそうですけど、帰ったら試してみます… スイスイベントやっと8/10まで来たわダルイ
普段平均300q未満の配送ばかりだから900q超になってくると苦痛だわ
ゲーム内で要睡眠の10時間越えめんどくさすぎて疲労フラグオフしかない >>228
何日かに分けて配送したら?
遅配上等で もしかしたらAIの不審な挙動や追突ってまた増えてる?
PCスペックとの関連を疑ったがたまにしか頻度が増加しない所を見ると別な問題なのかもな AIの不審な動きは定例行事。常に信用してはいけない存在。 >>240
そうなのか
一応イベント確率全て0%にしてるんだけどなぁ
MODのせいかもとも思ったけど・・・・旋回中に普通に遠くからノーブレーキで突っ込んで来たりするよね 俺環だとそんなへんな挙動は無いけど降水確率がやたら高い上にいわゆるお天気雨が多いな
めっちゃ青空だったり星空だったりするのに大雨降ってるとかそんな感じ
あとさっきあったのは事故現場で止まってたパトカーがいきなりはじき出されてこっちにはみ出してきたことがw
横に車がいなくて接触は免れたけど、いたら大事故だった・・・夜中なのに変な声が出たわw ↑↑→の分岐三車線が見えてきて後続は左の追い越し車線にいたから
直進のために長目にウィンカーたいて中央に車線変更したら
後続車が加速してまで一緒に中央に車線変更してきて追突が2回あったな
合流だと追い越し車線に逃げてくれるようになったけど
分岐は右車線に優先して変更するようなアルゴリズムにでもなったのか? 確かにAIの挙動はなんていうか少し違った感じはある 坂道発進でずり落ちて後続車にぶつかり続けるAIトラックなら見たことあるわ >>242
青空お天気雨は以前のバーションから自分もあったなあ。これもおま環なのかわからないけど今のver.でPJできないが
以前プレイしてたPJはほぼ雨は確実に青空天気雨になってた。だから雨は降らせないようにしてたw 小雨というか霧雨程度のも欲しい
ワイパー速度意味ねーんだもん現状だと クソみたいなタイミングで割り込んできてすぐ右左折する車MOD そいやーある時期にトラックが乗用車を突っ転がす感じの事故を何度か見てた覚えがあるけど最近見ないな
これも挙動がちょくちょく変わってるせいなのかな 前方を走ってるトラックが上り坂で失速、はリアルにあるからわかるんだけどそれに合わせてこちらも減速する
その後の前方トラックが鬼の加速するの何なのw? もう空車だと思い込むようにしてる。 合流で絶対譲らないし強引に入ってくるよねNPC
以前は譲ってくれてたイメージあるけど ウインカー付けていたら減速してくれると思ったが状況によるのか?
アプデしてから1~2回しか遊べてないけど AIの挙動はとにかく状況次第よ
一番気を付けるのは車線減での合流かな
あれ、車線移動の判定基準が「横の車よりも前にいるか」であって「横に車がいるか」じゃないから、
わずかにでも前にいると判断すれば並走状態でもお構いなしに平然と首つっこんでくるし
(たまに高速入り口からの合流部分でAI車同士が事故ってることがあるのも同じ理由)
事故等イベントでの一方が止まった状態からの場合はそこまで無理矢理つっこんでこないけどねー 1.50でようやくVR安定稼働する様になった。
openXR対応になったのとオプションつけなくともメモリを効率的に利用する様になったみたいで 少しは Rの負荷が下がったみたい。
quest3をoculus linkでつないでPCは7800X3D+4080superで動かしてるが、まあまあの画質になった。 ハンコンとパッドで手軽に設定切り替える方法ないっすかね?
ハンコンのときはサブコントローラーも使ってるんでプライマリとサブのボタン割り当ても食いつぶしてるんだが…
siiファイルを切り替えてみようかとも思ったけど面倒くさそうでやめた… >>254
普通に車乗ってたら気にしない事にまで気を遣うのマジメンドイな
散発的にわざと事故らせるスクリプトでも組まれてんのかな
個人的な現象だけどそういう時 高確率で自トラックの挙動も変化してる気がする >>257
逆にトラックの挙動計算にいっぱいいっぱいでAIの処理まで追い付かず
AIがおかしな振る舞いをするということも考えられる スイスやっと10か国達成したアクセサリーといっしょにペナント(エストニア・クロアチア・スロベニア)くれたけどなんでだろ? >>259
自己レス
ああなんだランダムでx3ペナントあげるってあったよ
アクセサリーだけかと思ってた ネブラスカは鉄道と切っても切れない縁があるからねぇ
米国最初の大陸横断鉄道の東の起点がオマハなわけで、鉄道がフィーチャリングされるのも当然ってもんよってことで
となると、ミシシッピ川超えてくれば、南北戦争絡みのビューポイントとかも出てくるんだろうなぁ まだ買ったばかりの初心者で素朴な疑問だけど、これプレイし続けてると地理に詳しくなったりする?
この国はラウンドアバウトが多いなーとか、実際の写真とか見て◯◯州っぽいなーとかなると結構面白いなと思うが、再現度がどんなもんなのかよく分からん 地図を見る習慣にはなって、基本的な地理情報の勉強にはなるから、ニュースとかで名前聞いて、ああ、あそこらへんかーとかみたいには役立つ
再現度については、基本的に古い時代に実装されたものはまったくというぐらい期待できない
最近実装されたものやリワークされたものは、都市内については実際の地図とある程度見比べができるぐらいには頑張ってる場所も多い
都市の外は縮尺の関係でどうしても再現度は厳しくなる
ネブラスカはもうそこらへん割り切って、オリジナルの隠し道路作っちゃったけど ゲーム中、州の中央は何もないワイオミング州
地図見ても広野が広がってて草 >>263
仕事や旅行でイギリスやドイツをドライブするけど、あ、こんなところETSで配送したなあと感じるけどね。
要所要所の特徴的な風景は再現されてる。 >>265
地形図見るとわかるが、中央部は細かい起伏が多い地形で、水利も悪く農業に不向きだからね
川の浸食で生じた狭い平地を縫うように道路が走り、小規模な集落が散発的に現れる程度という過疎化著しい地域でもある 海外サッカー好きとしては特に好きなチームじゃないけどもミュンヘンのアウトバーンそばにアリアンツアレーナがあったのが嬉しかったな 道路沿いならランドマークはきっちり拾ってくれてるよね
海外サッカー絡みなら、ヘタフェとアトレティコマドリーの本拠地も確か出てたような(記憶は曖昧
城もちょくちょく出てくるやね