【街づくり】Kingdoms Reborn【マルチプレイ対応】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。
現代文明は滅亡し、石器時代にまで後退した。
選んだ文明で経済を成長させ、他国と協力したり戦争したりして栄光を取り戻そう。
BanishedとAnnoとCivを組み合わせたようなゲームで、マルチプレイ都市開発シミュレーションが楽しめるのが特徴。
■Steam
https://store.steampowered.com/app/1307890/Kingdoms_Reborn/
【マルチプレイ時の注意】
ホストとリージョンが同じでないとロビーに部屋が表示されない。
リージョンはSteamを開いて左上のSteamを押す→設定→ダウンロード→ダウンロード地域から選択する。
同じ日本国内でも複数地域があるのでホストはリージョンを記載すること。
ゲームバージョンも一致している必要がある。
一度ゲームが始まるとロビーから部屋が消える。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初心者の手引き
初心者向けの立地は森林バイオーム、海に繋がった川がある、石材資源(山)がある、平坦な土地が広い、近くにチューリップ資源がある土地
初めてなら派閥はヴァイキングが簡単。難しいと書かれているが性能は公国の完全上位互換(ヴァイキングだからって寒帯を選ぶと難易度が上がる)
バイオームボーナスはなんでも良いがバフは何か一つに特化した方が強い(炭焼きバフを選んだなら石炭を掘らずに木炭を作った方が効率が良い)
チュートリアルに従って進め、1年目で家と食料+燃料(石炭or木炭)を生産、2年目で薬草を生産、3年目で石器を生産することを目指す
これらの資源は必須で切らすと生産性がガタ落ちして人が減る
具体的な方法は土地によって変わるが森林なら初手は果樹採集場+狩猟場が適している
しばらくすると娯楽の欲求が下がって幸福度が下がるのでアクセスのいい場所に酒場を作っておこう
毎年春になると移民が来るので常に受け入れる。すると生産施設を強化できるカードをくれるので生産の書(中盤以降は天職)か保全の書を貰っておけば安牌
生産の書は不足気味の資源(または付加価値の高い資源)の生産施設に、保全の書は炭焼き場や鍛冶場のような加工施設に使うと良い
海外交易の研究が終わったら貿易港を建てて余った資源を売ってお金にして領土を広げていく
安定したら余剰人員を高級資源を生産する施設で働かせよう
チューリップは畑を作るだけで大量生産できてお手軽、水場が近くにあるなら陶器も良い、家具は木材が余ってるなら
その後はバランスをとりながら時代を進め、収益性の低い産業は輸入に切り替えて収益性の高い産業に置き換えたり物流を効率化させたりして経済力を高めていこう バイオーム寸評
※バイオームボーナスは役所の面積が一番多いところによって決まる
これを利用すれば森林地域なのに草原ボーナスを取る、針葉樹林ボーナスを取るという芸当も可能
ツンドラ
縛りプレイ。寒すぎて冬の間は住民が仕事を拒否する。金が埋まってるので産業時代に植民地候補になる
針葉樹林
漁業と林業が得意。寒いので燃料の消費が激しい。暖を取るために頻繁に家に帰るので動線に気をつけよう
森林
初心者向け。特に困らないが器用貧乏な感は否めない
草原/サバンナ
木が少ないのが難点だが牧場に強烈なバフがかかり、マルチでは最強候補の立地。上手い人がここを取ると信じられない勢いで発展する
砂漠
灌漑しない限りは農林業ができない不毛の地だが工業にバフがかかる。宝石を大量に掘って売り捌いた金で工業化するのが定石
ジャングル
縛りプレイ。冬の寒さは我慢できるが疫病にかかりまくる。高級資源は中盤以降に役立つ物なので産業時代に植民地候補になる シングルでやっと啓蒙時代入った所だけど楽しいね。
輸送滞りまくって高級品が家に行き渡らなくて苦戦したけど運搬業者的な施設出てきたし解消されていくのかな。 あちこちに市場作ってる?
あれがないと仕事もせんと街中ぷらぷらしてGDPが死ぬよ
あとはどこに倉庫を置くかとかも大事
運搬業者は工業施設が生産に集中できるようになるからかなり役に立つ 島スタート戦法
3〜4地域程度の島からスタートする
海越えの戦争は防衛側がかなり有利なので侵略される心配なく内政に勤しめる
中世以降に島を全て領有すると本来なら啓蒙時代の終盤にしか解禁されない海外植民地カードを貰えるのでそれを使って早い段階から第二都市運用ができる >>5
一応密集させた住宅街には1件建ててたんだけどね。
家が数件の場所に建てるの抵抗あったけど市場増やしたら輸送周り始めたから効果あるのね。
倉庫関連はよくわからんね。資材置き場変わりにそれなりの間隔で置いてるんだけど、近くに空きがあるのに遠くの場所に置かれるというか >>8
市場は住民だけじゃなくて一部の生産施設の材料も確保できるから住宅地に縛られず職場の近くとかにも置いていい
専用倉庫?みたいな施設を作れば例えば牧場の革を集荷して仕立て屋に配送みたいなことができるらしいけどまだ試してない
資材置き場を既に同じものが置いてあるところを優先して置きにいくみたい?多分あちこちの資材置き場にちょっとだけ置いて在庫スペースを無駄にしない仕様だろうけど
終盤あたりになると生産施設の在庫をどこの倉庫、市場に優先的に送るかの設定が使えるようになる(もっと早く使わせて欲しい) 久々にやろうと思ったら日本文明の部分全部英語なのね… どうしてもと言うならtest blanchにすればほぼ和訳されてるよ
testだからバグ率高いけど >>9
はぇー すごい為になる…
欲しい機能はアンロックされるようで何より
それはそれとして、
生産力を上げるために人が欲しいけど
食料供給が追いつかないから食料生産施設を建てるけど
その施設を稼働させる為に人が必要ってジレンマに陥って笑っちゃった。
交易でバランス取れって事かねぇよくできてるわ 保全の書を2枚差し込んだパン屋(日本なら寿司屋)が強いぞ
パンは住民が食わない小麦粉を輸入して安定生産できるけど寿司屋とラーメンは原料が住民も食う物だから余り気味じゃないと安定稼働しないけど
中世の研究は市場→下ルートのパン(寿司)と薬品を優先すると良い
上ルートの鉄の道具も欲しいけどそっちは交易でなんとかなる >>15
保全の書ってそう使うのね。
計算してないけど食料効率上がるんだろうと脳死で小麦粉とパン製造してたけどそういうメリットあるとは思わんかった。参考になるわー 後パン屋は炭じゃなくて木材を燃料にするようにすると+30%も生産量が増えるから変えておくことをおすすめ マルチプレイでの攻撃カードの使い方
軍がいると攻撃系カードは効果が低下する
そこで相手に宣戦布告して手札に軍が居ない状態にしてから溜め込んでおいた泥棒や誘拐カードを連打する
相手は死ぬ
ゴールドを盗む時は相手が交易所で売却したタイミングを狙うと良い 高級品は同じTierでも物によって消費ペースが違う
トイレットペーパーは電子機器よりも早く消費される
高級品を住民が補充している間は生産性の無駄なので輸入するなら高いものがいい
ただ陶器と本は町カードで科学力をブーストできて強いので別腹 テストブランチがメインブランチにマージ
重要な修正
-日本語化されてなかった部分を大体日本語化した
-農家は秋になったら畑の状態に関わらず収穫を始めるようになった
特に高難易度では畑の面積が広いと植え付けが終わらず収穫量が0という事態が多発するんで小さめの畑を作るのがセオリーだったがもうそんな事はない
-住民は近くに欲求を満たす物が無い時は死にそうになるまで我慢するようになった(遠くまで歩く可能性が減った)
-住民は近くにない贅沢品は家に運ぶのを諦めるようになった(市場を使ってネ) もしかしてこのゲームってローグライトではない?
ワイルドカードが死ぬほど手に入るから運要素が全く無いと感じる >>21
初手と移民が持ってくる本以外は運要素殆どないね
一応マルチなら攻撃カードを引く確率も重要だけど
公式Discordの動向を見るに多分そのうち抜本的にシステム変わると思う マルチで操作が早い奴が有利になるのを防ぐ為に実装したらしいけどマルチやった事ないからわからんね。 ちっこい国じゃなくてライバルの国って属国にしかできないの?
殲滅してそいつの領地の資源取りたいけども先に取られたらそれは無理なのかな? 領土が隣接してれば取れるよ
遠いなら近くに植民地出せば取れるよ
マルチなら相手もやってくるから啓蒙時代になる前に植民地ねじ込まれそうな空き地は潰しておきたいね >>26の言う取るってのは
殲滅して空地にする⇒自分で買い取るってことでいいのかな?
住民とか建物ごと頂いちゃいたいんだが >>27
殲滅とか経ないでそのまま自分の領土になるけどそこにある建物は破壊される 道路は残る
国境が隣接している相手国の地域を選んで「地域を征服する(併合)」を選んで軍を送れば良い
ただ相手の役場がある地域と、判定は謎だけどその周囲1地域(?)は併合できない+海と山を越えて併合はできない 住民に関しては侵略そのものでは取れないけど
戦争してる間は敵の役所を守る軍隊がいないから誘拐カードが刺さるのと
併合の過程で家がなくなってホームレス状態になった相手国の市民が難民になって他のプレイヤー国に流れ着くからそれで住民もゲットできることがある
難民が選ぶ行き先は謎。幸福度とか関係あるのかな? >>28-29
めっちゃ理解できた。
サンクスメーン 住民が凍えたり病気になったりする判定は住民がいるタイルの環境で判定されている
ジャングルバイオームが割とどうしようもないのもこのせいで、ジャングル歩いているだけですぐ仕事を中断して薬を欲しがるので生産性への悪影響が大きい
その上バイオームボーナスも今ひとつなので初期入植地に選ぶのは他に良い土地が無い時以外は避けた方が無難
他の土地から領土を伸ばして麻の種だけ貰うのはあり 一つの帝国を2人(以上?)のプレイヤーで操作できるモードが追加される模様
何に使うんだと思ったけど、植民地の並行運用に便利かもしれない シングルでやってるとヴァイキングのおっさんが執拗にこっちの金盗んでいくもんだから国家消滅させてぇなぁって思った
Civみたいに国家を直接戦争で消滅させるのってできないんだね
属国にしたもののずっと金泥棒継続で戦争した意味がほぼないかんじだった
一応シーズンごとに金はいるから泥棒被害分は補填されてる感じだけど頻繁に金を取られました→罠を張りますか?→罠にかかりましたどうしますかってダイアログでめんどい 7月3日のパッチノートに
- AI vassal shouldn't steal from lord (both bad normal stealing, and revenge steal)
って書いてあるから属国が宗主国に攻撃カードを使うことは無くなったと思ってたけどまだ使ってくるのか
まぁ直そうとしてるのは確か それが本当なら朗報だ
7月3日のパッチ当たる直前のデータだったからね
次回の文明再興でしっかり治ってるの確認できたらいいな このゲームって、マルチはランダムマッチあります?
フレンドのみ? 野良で立ててる人がいたら野良で入れるけど
>>1にもあるようにサーバーが地域ごとに分けられてるから野良マなんてほぼ成立しない
フレンド以外ならディスコかツイか配信で募集する/してるところに参加するのが1番確実 途中送信した
属国にした国を殲滅することはできない?
あと薬品はあるしジャングルバイオームでも無いのに何故か疫病にかかってしまうんだが対策ありますか? 他プレイヤーの属国は領土取れない
小都市ならいける
マルチプレイなら属国が独立戦争起こしたり宗主権奪取できるけどソロプレイだとそういうのも無理だから事前に領土取ってから属国にすると良い
疫病についてはよく分からんけど市場が足りないかキャパオーバーで薬品が流通してないんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています