【工場】Factorio【RTS】Part99
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
公式サイト・Steamから無料体験版がダウンロードできます。
対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux, Nintendo Switch
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
My Nintendo Store
ttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000056817.html
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/
公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part98
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1677055967/
次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
冷却材を筆頭に、素材がグルグル回りながらちょっとずつ減っていくタイプには
生産量計算の部分は役に立たない
ザックリの流れイメージしたり、設備数の比率出すのには使える 冷却材もデータカードも消費分だけワークシートに乗せられるよ
https://i.imgur.com/EPvFh7g.jpg
こんな感じでレシピを分けてやればいい
60/mでSP生産するには6/mのブランクデータカードと2.5/mの冷却材25℃を消費するってことね こんなやり方あったのか
どうせ詰まらないように&枯れないように回路制御するから大体でいいやーってあきらめてた というかブロック切らないと副産物処理の計算できないからそこで学ぶもんかと思ってた >>956
hellmodよくわかんにゃいってなってたからそれ試してみようかな Robot worldとゴッドモジュールがないとダメな身体になってしまった 終盤に近づくにつれて、バイター処理、メインバスで流す素材の原料枯渇の手当てとかに時間取られる
なかなか新規開発分に手が回せないわ Bob未クリアだけど、強化外骨格3を7つくらい付けたスピードで、
もう十分ってなったのに装備グリッドがまだまだ余ってて戦慄してる
プロの工場長はどれくらいのスピードで走ってるんですかね
または何でこの広大な装備グリッドを埋めてるのか >>956 だけど
Factory Plannerは Recipe Bookと相性がいいですぞ!
FPでこのアイテム何?ってなったときにショートカットでRBを呼び出せる
対抗はHelmod+FNEIだけど、FP+RBは直感的でビジュアルがバニラチックで僕は好きです bobsやったのは相当昔だけど、ロボ使える環境なら効率化=建設行動が列車&ロボ使った遠隔建設&並列化になるから
工場長自身の足であちこち移動して現場で建設行動することほとんどなくなるし、移動するときもほぼ列車になる
足が早すぎると物資の集積地でアレコレするには不便で、工場長の建設ロボ範囲は広すぎても使い勝手悪くなる…ってんで、
結局は消去法で列車にひっかかったくらいなら生きられるようシールド多めに乗せてる 工場長が環境破壊の限りを尽くした惑星を
緑化することが主目的のゲームがあった気がする TerraNilみたいなMODか
Nullius はかぶってるようで違うよね what is it used forとfactory plannerでやってる情弱だったわ
レシピブック試してみよ
>>953
ソーラーパネルと電池に斜線入っているmodはなんですか? bobやったらフルアーマー工場長がスパイダートロンより強かったな
蜘蛛から工場長分離!からの挟撃!
とか変なことやってた 次スレおつ
>>970
左上のアイコンは
Helmod
LandfilEverything
SolarCalculator
Moduleinsetrter
LogisticRequestManagerになります バニラを5回ほどクリアしたんでmodに手を出そうかどうか悩んでる
最初はbob'sがいい?bob'sも種類あるの? >>976
bobsは、modがパーツ毎に別れてて自分でどこまで組み合わせるか選べるよ
K2が1つで完結してて難易度もmod初心者向けだと思うのでお薦めしたい >>974
長距離砲列車駅が出入りする出島的な防衛区画があって、そこで自動砲撃&出島に来たのはレザタレで始末
出島は他と切り離した物流ネットあるんで、結構コツはいるけどMAPからのBP建設と削除指示だけで前線移転可能
バイター直接相手はもう何百時間以上もないから、誤操作ミサイルぶっぱ事故防止で武器も未装備にしたよ
外周のグリッド拡張・出島移動の前線伸ばし・グリッド内工場の建設と移転と、下準備は大変だが全てMAPからの遠隔指示でできて
グリッド内工場用の積み下ろし駅の作成/撤去だけは人手が必要だけど、それもスパイダーのリモコンで済むから
工場長が体動かすのは 新しいこと試すときのアレコレ・既存工場のミス対応・倉庫整理 くらいになってるよ あ、グリッド内に工場を本稼働させるときの物流ロボ配置&不要建設ロボ回収は工場長だわ
一応スパイダーと電車でもできるけど、物流ロボの数は工場によって変わるのもあって工場長出向いた方が楽だった
とりあえず、工場長は基本的にはMAPから指示出してるだけで家に引きこもってるよん >>976
977も書いてるけどバニラからならKrastorio2おすすめ
ロケットまでがちょこっと変わるのと、ロケット以降に延長の目標ができて
体感1.5~2倍くらいのボリュームになる感じ リモートはマジかっこいいわ。
出張族の前線工場長で次の展望も炸裂ミサイル超量産してさらに出張だから、相当先のフェーズになりそうだが。 >>971
おつ
SEK2もクリアしちゃったし次何やろうかな >>977 >>981
どうもK2とSEの組み合わせで難儀してる工場長が多かったからK2も難しい部類だと思いこんでたわ
K2を考えてみる ありがとう >>984
長くなる分、最初の資源設定は枯渇に備えて多めを推奨する
バイターはベヒーモスと殴り合うことも多くなるので好みで調整 K2は簡単だがSEが鬼のように長いのよね
真面目に数百時間かかる bobsは複雑化の方向性がシンプルなのと資源ウハウハになって楽しくなるからすき
バニラ軽々とやれるなら全然行ける SE単体の後にK2やると即座に終わってワロタ。
と思ったけどSEが長すぎるだけだな。 赤いラインが一瞬赤基盤の大ラインに見えてしまった
最近仕事でも緑赤青のライン見間違えてしまう SEK2「そこの倉庫6個に埋め立て地一杯にしといたから余ったら破壊してくれ 埋め立てが加速するように生産力モジュール1を挿しておいたゾ! 今日も1時間ライン拡張してあとは既存ラインメンテで終わったぞヨシ! 結局目的も見つけられずに初MODとしてK2を導入してしまった
目的はこれから見つけよう
はえー反物質で発電とかあるのすっごい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 18時間 23分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。