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Oxygen Not Included Part66
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ f2ad-ChaJ)垢版2023/01/05(木) 15:02:08.46ID:hRG/hTfn0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0005名無しさんの野望 (ワッチョイW 6376-cZQK)垢版2023/01/05(木) 16:23:01.02ID:0QL/cECb0
steamで唯一価値のあるゲームだな
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e73-ChaJ)垢版2023/01/05(木) 16:31:18.82ID:VYSxl/bc0
PCゲーム板の大半が無差別で荒らされてたみたいやねー

前スレ779ありがとなー!
たしかに水たくさんあるからおにぎり=ライスローフ?主食にしてやってみるわ
久しぶりすぎて木材からエタノールで発電できるのも完全に忘れて、人力発電で質素にやってたからそっちもやってみよう
0007名無しさんの野望 (スッププ Sdba-WXZo)垢版2023/01/05(木) 16:43:36.06ID:W/p6myC+d
石油もドレッコ(ナフサ)もなくても鋼鉄生産全然できるもんだなぁ
なんか久しぶりに精錬発電使わずに鋼鉄大量生産したわ
昔は温度でてんやわんやしてたのに
0008名無しさんの野望 (ワッチョイ 97cf-TwI4)垢版2023/01/05(木) 17:04:43.27ID:fDo1DqT50
外人の動画でRADボルト汚染を利用した生成効率化の動画があってたまげたって日記
触れると即死(即活動不能)になるレベルの高濃度放射性水が作れる
0011名無しさんの野望 (ワッチョイW ab9e-dg2m)垢版2023/01/05(木) 20:34:10.28ID:XqKK1I/d0
セラミック使ったことなくてイマイチ良さがわかってなかったんだけど
熱伝導率で見ると火成岩の約四分の一なんだね

ライムで汚染水が凍りついてて汚染酸素がそもそもなかったから
火成岩でタイルもパイプも作って枯渇してた

なんとか汚染水作ってセラミック作らなきゃだわー
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e76-peqZ)垢版2023/01/06(金) 00:30:03.90ID:6OfFffom0
汚染水のボトル作るの地味に面倒なんだよな液体倉庫作っては解体も毎回指示するの手間だしテラリウムに暇な人手回してるわ
パクーも種で増やせるようになったから精錬用の石灰集めも相当楽になった
0019名無しさんの野望 (ワッチョイW ab9e-dg2m)垢版2023/01/06(金) 07:18:10.57ID:rNg1b45n0
無限雑巾がけシステムとか作ってる人いたよね
雑巾がけしてる上から排水口でポタポタ落とすという鬼畜仕様

デュプはボトル開け使おうとボトル持って走ってきたときにボトル開けへの経路が遮断されるとその場でボトル落とすから
走ってきたデュプを感知して扉を閉める機構を作ってボトルを一箇所を集めることができる
落としたボトルは拾えないようにしとかなきゃいけないが

たまに足が速いやつが扉閉まる前にボトル開けにたどりつくという珍事が起きてめっちゃ笑う
0025名無しさんの野望 (テテンテンテン MMb6-dg2m)垢版2023/01/06(金) 20:30:23.11ID:+vImwAKcM
熱交換プレートって比熱容量が高い素材のほうが
部屋の温度が一定に安定しやすいけど

マグマ発電みたいな温度が上下する蒸気部屋なら
熱伝導率の高い素材のほうが熱を吸着して温度が上がりやすいって認識であってる?
0028名無しさんの野望 (ワッチョイW ab9e-dg2m)垢版2023/01/06(金) 21:14:58.89ID:rNg1b45n0
>>27
マグマの温度が下がってきて熱い火成岩もぐるぐるさせてるせいか
なんか温度が安定しなくてタービンがフルで発電しないんだよね
一応冷めた火成岩は外に出すようにしてるんだけど

火成岩の中でも温度に差があるせいで不安定なら
さっさと瓦礫から熱を奪ってもらいたいから
熱伝導率のほうが重要なのかなと思って
0029名無しさんの野望 (ワッチョイ cec0-x8vf)垢版2023/01/06(金) 22:09:29.02ID:nUE657EQ0
>>28
手間はかかるけど瓦礫をぐるぐるさせる蒸気室をもう一つ作るという方法があるよ
それでもともとあった蒸気室と新しい蒸気室の間をドアヒートシンクでつないで、蒸気室の温度によってドアを開け閉めさせると温度をコントロールしやすくなる

ここまで書いたことを否定するようでなんだけど、ぶっちゃけマグマと蒸気室のあいだにドアヒートシンクを設置するほうが効果がある
0031名無しさんの野望 (オッペケ Srbb-5Sdn)垢版2023/01/06(金) 22:24:53.89ID:mtfj9i24r
>>25
Wikiの熱関連の記事見るとわかると思うけど設備の熱伝導効率は熱伝導率×比熱容量の積に比例する
つまりある空間の熱を均一化したいなら溶解しない範囲でこの積が最大の素材を選ぶのが適切
そしてこれは多くの場合、アルミニウムかダイヤモンドになる
0033名無しさんの野望 (スフッ Sdba-Dmn7)垢版2023/01/06(金) 23:16:20.88ID:agkYDW8Nd
セラミック使いたいような場所って液体水素、液体酸素関連くらいかなと思うんだがradでロケットは事足りちゃうから作らなくなっちゃった
0035名無しさんの野望 (ワッチョイW 719e-pInz)垢版2023/01/07(土) 00:24:33.39ID:enZIcCDA0
>>31
ありがとう! いろいろ腑に落ちた!
動画やアドバンスノートでダイヤモンドの窓タイルや熱交換プレートを使ってたのはそういうことか
単に融解温度が高くて安全な素材だからだと思ってた

プレイヤーズノートも読み返したよ
質問の前に一通り読んだつもりだったのに疑問の答えがばっちり書いてあってお恥ずかしい
0037名無しさんの野望 (スッププ Sdb3-gBEl)垢版2023/01/07(土) 01:09:49.79ID:GG/p/BENd
セラミックって無駄遣いする余裕はないけどそこまでしてケチらないといけないものでもないだろ
エリクサー症候群どころかエーテル症候群レベルだぞ
0038名無しさんの野望 (ワッチョイ 5158-DWwd)垢版2023/01/07(土) 01:18:38.89ID:qUaE6N1z0
ケチってる、というよりは単純に量が足りなくて別に火成岩でいいやってなる
断熱タイルやパイプって意外と量食うし、セラミック作る手間に比べて火成岩の手に入りやすさが勝ってるって感じ
0039名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-W0Fx)垢版2023/01/07(土) 02:29:40.65ID:E7qXOl+I0
断熱材の手間考えたらセラミックでセラミックの手間考えたら火成岩じゃないんかな
永久コロニー目指してるか単純なクリア目指してるかみたいな
初期に液体クーラ欲しくて作るなら金アマでも火成岩でも使うけど使い続けんと作り直すやろうし
0040名無しさんの野望 (ワッチョイW 01b1-5WWk)垢版2023/01/07(土) 03:22:32.84ID:2SZe67Qs0
粘土はほぼセラミックにしか使わんから石炭の考え方も関係しそう
ハッチ育てるなら石炭は余るけどやらんなら鋼鉄用にキープしておきたくもある
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ ab76-PQFN)垢版2023/01/07(土) 03:47:16.12ID:uLU6A6NJ0
断熱材前に火山とか高温蒸気とか精錬熱でタービン動かすレベルで使うと断熱タイル自体が数百度なって火成岩だと熱漏れてくるしさすがにセラミックって感じだな
重要区画だけなら宇宙開発含めてヘドロバイオームある惑星なら掘った分で十分賄えるが全配管とかなると汚染水水槽の上に脱臭剤置く程度じゃ全然足りないしまあ特殊な手順になるよな
0045名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b6e-TlXF)垢版2023/01/08(日) 02:43:43.64ID:pGun8+TS0
すみません、質問させて頂けますか?
昨日からドックへ酸素マスクやスーツを届けてくれなくなりました。
3日前までは違うセーブデータですが、届けてくれていました。
先へ進めなくなってしまい困っております。
もし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
どうかお願い致します。
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ed-DSRP)垢版2023/01/08(日) 04:13:08.92ID:j0cOMVjE0
スーツドックは運搬作業だから誰か一人は運搬優先度を上げてるデュプが必要
正直スーツの補充は操作作業でやって欲しいといつも思ってる
0050名無しさんの野望 (ワッチョイW 719e-pInz)垢版2023/01/08(日) 10:28:21.37ID:HcOHTPrK0
スーツ壊れて届けられるスーツがなくなってない?
スーツには耐久があって定期的に修理が必要
スーツ製造所で壊れたスーツの修理ができる

スーツの脱ぎ捨て場が2箇所以上あって
例えば1から出ていくけど2から帰ってきて1のスーツが不足しがちという場合は
スーツの脱ぎ捨て禁止っていう設定がある
これを設定するとスーツを格納できる出入り口からしか帰らないように設定できる
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bb2-Or7w)垢版2023/01/08(日) 15:50:39.53ID:a/AzSTHZ0
耐久減ってる状態でドッグにあったら勝手に修理に運んで、予備のスーツをセットしてくれる
くらいだったらいいんだけど
今の仕様だと解決の方法が無いストレス源でしかない
0056名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b6e-TlXF)垢版2023/01/08(日) 15:52:48.11ID:pGun8+TS0
質問した者です。
多くのアドバイスありがとうございました。
先に酸素を供給したら届けてくれるようになりました。
いままで、酸素が先かスーツが先かなんてきにしてなかったので盲点でした。
本当にありがとうございました!!
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ed-DSRP)垢版2023/01/08(日) 17:28:04.69ID:j0cOMVjE0
破損で相手も新しいスーツがあるなら配達してくれるよ
作業区分が機械とか生命維持とかじゃなくて運搬作業だから
建設担当以外は素材運んでくるなってつもりで運搬作業の優先度全員下げたりすると運ばなくなる
0061名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-W0Fx)垢版2023/01/08(日) 18:04:39.87ID:R2LCX4Tc0
予備スーツある程度置いといたらマシになるよ
建築も建てる奴と材料運ぶ奴と分けてるとタイミング合えばサクサク建てていく
ただひたすら運搬だけするマンになるしメシに遅れて飢餓アラート率高くなるけどけど
0069名無しさんの野望 (ワッチョイW 719e-pInz)垢版2023/01/08(日) 20:12:10.25ID:HcOHTPrK0
みんな最初から出来るわけじゃないよ
とりあえず作ってみて失敗して
また解説サイトや動画見て覚えてくくらいの気持ちでいいと思う
最初から難しいことやろうとすると失敗して楽しくないしね
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 99f0-Or7w)垢版2023/01/08(日) 20:29:58.07ID:A5/35yLU0
>>68
金アマルガムでクーラーは鋼鉄でやるより難しい
仮置きのてきとうでいいからどっかに精錬装置置いてちょっと鋼鉄作るべき
初心者だからこそ鋼鉄で作るほうが楽
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b3-2yCl)垢版2023/01/08(日) 20:52:01.61ID:qe4k/K9A0
それはよくある、というか、施設を建てる資源が足りないとき、
他の余裕ある資源に勝手に切り替わって建てられる、という仕様が心底クソだと思う。
オーバーヒートのアラートが出て初めて気づくっていう。

これ抑止できる(=建てられないならエラー音出して止めてくれる) MOD とかあったりするのかな?
0075名無しさんの野望 (ワッチョイW b1b1-tLpt)垢版2023/01/08(日) 20:54:24.09ID:JlflLgre0
どうせ盆栽プレイだし最近はサンドボックスMod入れて複雑な設備づくりは神の手で作ってるわ
試行錯誤のたびにマイクロマネジメントで真空化したりボトル空け微調整したりするのがめんどくさすぎる
0077名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b73-HS3m)垢版2023/01/08(日) 21:18:43.57ID:lgOIqk070
>>72
強引に鋼鉄1200作らせたけど
精錬装置がオーバーヒートしてセラミックに立て直したり排水管が沸騰して爆発したり散々だった
冷たい水を作るために冷たい水が要る…
0079名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-W0Fx)垢版2023/01/08(日) 22:05:47.64ID:R2LCX4Tc0
精錬装置ってセラミックより花崗岩とかの方が良くない?冷却水を入れる前に精錬装置にパイプ這わせて雑に冷やしたりしてたらエンドレス鋼鉄とかじゃない限りオーバーヒートとかほぼ無いかと
電解装置で酸素作るときも入れる前に酸素精製室にパイプ這わせたりして酸素冷やすみたいに
入れる水の温度にもよるけど
0080名無しさんの野望 (ワッチョイW 7958-ITrn)垢版2023/01/09(月) 09:59:24.31ID:s+F5ZCqP0
腐敗を遅らせるつもりで、真空の空間に冷蔵庫を置いたのですが、オーバーヒートしてしまいました。この原因って、冷蔵庫の発熱を他の物質に逃がせないからで合っていますか?
0082名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-MGMo)垢版2023/01/09(月) 11:19:00.51ID:/VEcyxtQa
製錬装置は石油循環させて熱回収して発電とかしてたけど
最近はトイレの排水流しこんで使ってるわ
アチアチウンコ水はそのまま火山にドバーして蒸気と火成岩作ってる
0083名無しさんの野望 (ワッチョイW 719e-pInz)垢版2023/01/09(月) 13:22:25.41ID:bb5cxGPl0
プレイヤーズノートにはビータが死ぬと劣化ウランを落とすって書いてあるんだけど
ゲーム内データベース見ても書いてないし
巣の周辺にも劣化ウランは落ちてない
アプデか何かで修整された?
0087名無しさんの野望 (ワッチョイW 61fd-+k+n)垢版2023/01/09(月) 14:52:13.53ID:ACMgnT4l0
初プレイ時はガチガチに緊張してて居住区に塩素とかが1gでも混入してはいけないのだろうとか考えててやり方分からず勝手に萎えて辞めちゃったけどあれこれかなり緩く遊んでいいんじゃねって気付いて今更ドップリハマった
0088名無しさんの野望 (ワッチョイW 93ab-uW0q)垢版2023/01/09(月) 15:17:02.64ID:QRAGyP830
ロケット燃料いくらなんでも不親切過ぎないか?
ゲーム内で細かい記載あるかこれ?
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ed-DSRP)垢版2023/01/09(月) 15:41:04.79ID:jdbZPOD50
バニラに関してはほぼ完全なマスクデータなので外部の計算機ないと無理ゲー
DLCのロケットは分かりにくいけど一応ゲーム内のデータだけで飛距離は計算できるはず
0091名無しさんの野望 (オッペケ Sr4d-uW0q)垢版2023/01/09(月) 17:58:12.28ID:1D481dIwr
さらに時が経つと美味しい汚染水にしか見えなくなる
0092名無しさんの野望 (スフッ Sdb3-W0Fx)垢版2023/01/09(月) 18:48:29.94ID:sQSJQIOid
今でもコロニー内は酸素で満たして腐敗病どころかトイレ水からも食中毒菌消し去ってるわ
放射能殺菌がスゲー楽で捗る
0094名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-W0Fx)垢版2023/01/09(月) 22:48:22.96ID:vVGaKZ0x0
ウォートとかシャインバグで良いよ
他の星行って作る野営トイレとかも放射線あるところに作れば自然殺菌してくれるから水洗化した後の解体も楽
塩素さん今までありがとう
0095名無しさんの野望 (ワッチョイW 61fd-+k+n)垢版2023/01/10(火) 02:07:37.79ID:JyVmycbW0
1番難易度下げて100サイクルまで練習して物足りなくなって来たんだけどやっぱりロケット打ち上げ?とか位まで一通りやってから普通の難易度にした方がいいかな
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b73-DWwd)垢版2023/01/10(火) 03:44:01.62ID:EgPuc9gJ0
練習とかいらんぞ、それに最低難易度じゃたいして練習にならん
とりあえずやっては改善点を見付けて最初からやり直すを繰り返す
ひたすらループしてる内に満足できる形になってやり直す必要がなくなった時がクリアだね
そっから難易度上げたり全実績解除目指したりが一般的なONIer
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 1981-Nm4I)垢版2023/01/10(火) 05:08:46.35ID:dUTiSuhG0
ちゃんとどの星でもプレイできるようになってるし初期設定で難易度として機能してんのも空腹位か
次がストレス士気?まぁどうにかなる
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ 0176-PQFN)垢版2023/01/10(火) 06:07:22.59ID:MpGvQ2yu0
食料も酸素も生産に応じた人数にすればいいし士気も設備揃うまでスキル最小限にするだけで不足するのは難易度が原因じゃなくプレイヤーの無理な拡張でしかないんだよな
慣れてくると難易度上げても人員に対するコロニー維持要員の割合増えるだけで楽しい要素はないからそこは適当で良い気がするぞ
初心者で100サイクルって言っても開発進んでないと思うからとりあえずマグマ地帯とか宇宙へ進出して事故るまではやってみるといいと思う
テラでロケット飛ばせたらライムとか火山とかオアシスとか色々特徴ある惑星やってどう問題解決するかとか応用を楽しめる
0100名無しさんの野望 (ワッチョイW 3173-4fYz)垢版2023/01/10(火) 07:17:21.39ID:ewPSY4ws0
難易度下げると食料とかストレスに余裕あるからやっぱ楽だと思う
他に意識避けるし構わないと思うよ

一番下げるとカロリー不要なので別物っちゃ別物だけど好きに遊べば良い
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