Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 貯蔵庫の中身はみるみる殺菌されるのに
床に転がってる瓦礫はさっぱり殺菌されなくなる不思議 最初は水中ヒーターで煮沸消毒しようとしてコロニー全体が崩壊しました 最近気がついたんだけどデュプは一切娯楽設備を設置しなければ休憩時間でも働く
娯楽施設を撤去してスケジュール上で休憩時間を5マスとれば
休憩を取ったことにして士気をあげつつ実際は労働させ続けることができる。 娯楽設備もへったくれもない初動で休憩5マスにしたら
休憩なしのペナなしで睡眠時間以外働いてくれるの?マジで? あとスケジュールを睡眠1マスにしてその後に休憩時間を置くと
スタミナが100パーになった瞬間に起きて働き始める。
これも休憩時間水増ししつつ労働時間を増やせる。 トイレは尿意でちゃんと行くのなら
昔の俺の勤め先の完全再現も夢じゃないなやっべえ 娯楽施設を置かなければいけない大食堂の士気ボーナスが使えないから
士気的には変わらないね >>712
ごめん、今確認したら確かに殺菌してくれなかったわ、ありがとう。
ちなみにウランのドアで汚染水を殺菌したらこうなる
https://i.imgur.com/KyQr6cg.png >>725
娯楽施設を大広間内のアクセスできない位置に置くんじゃダメかな 製造ポッドも無効化するか移動制限必要だよね?
たまに製造ポッドを隔離部屋にしてる人いたけどそういう意図があったのかな 大広間の娯楽施設は使用禁止すれば問題ない。
娯楽設備は多少置いてもいいけど、空いた瞬間誰かが職場から娯楽施設に向かうから(優先度関係なし?)
職場娯楽設備間の往復時間を取られる。
自動化で就寝前のみ稼働とか限定した方がいい。
娯楽室は絶対作ってはダメ。複製人間が休憩時間働かなくなる。 >>730
製造ポッドも移動制限がいるね。失念してた。 二酸化炭素の色がなんか変わった?
アプデ前と比べてたくさんあると紫がかって見える フル休憩だと1日2回トイレに行くとかあったような
汚染水増やすのには都合がいいけど
トイレのドアを時間制御するとかこと考えちゃダメだぞ さっき試したけどDLCの場合製造ポッドとミニポッドはどれか一個でも起動してたらたまるっぽい。
一個残して後全部無効化してプリントしたい時だけ有効化でも問題なさそう。 え?ドア制御でトイレが無人で動いてデュプの尿意が解消しないグリッチは考えるなって?
アレどういう仕組みだったか覚えてないけど 現実世界の便座の熱が勿体ないなと思った僕はもうおしまい https://youtu.be/DItu9ziUQvE
overjoyが起床後に発生する仕様なのでデュプが寝ようとしたら
叩き起こすのを繰り返すせばoverjoyの確率を上げられるのでは?と思い実験。
結果叩き起こしてもoverjoyは発動するようだ。
ネズミが寝ようとしたら台を回転させて睡眠を妨害する実験が頭をよぎったが
デュプはよろこん出るので問題ない。 >>742
overjoy状態を検知するセンサーが有れば完璧だな 寝させない拷問あるよね
本人の意図しない自白を強要するのにも使える 初めてマルチに行ってみたのですがこの間のアップデート以降mod利用でエラーが出てしまうのですが、これはもうmodのアプデを待つしかないですよね。
もうmod無しではプレイできない身体になってしまった。。。 factorioはここ最近bugfixしかしてないから違うだろう 『初めてマルチに行ってみたのですが』は無視して下さい。
書きかけの文章が残ってしまったみたいです。
申し訳ありません。 閉鎖されてない空間で20個くらいのドア開閉で気体をすりつぶしてるんだけど
これってもしかして普通の1枚ドアでもわずかながら気体をすりつぶしてるのかな? アパツリーのどんぐりドロップ条件って何?
ちっともヒップが出してくれない
植え込みルールは守ってる 枝が生え替わる時に一定確率で木の内部にこっそりどんぐりが生成される
どんぐりを持った木があるとピップ様が木を荒らして落としてくれる
枝が生え替わる条件は「木材がドロップする」「デュプが枝を刈る(木材がなくても良い)」「枝が溺死する」あたり
一番簡単なのはデュプに意味もなく枝を剪定させまくること >>755
すり潰してる。いわゆるドアクラッシャーだな >>758
まあそうだよなあ
たぶん気にするまでもないほど僅かなんだろうけど、あんまりうれしくはないな >>759
ロケット内の二酸化炭素除去や、蒸気タービン内コンタミ気体の除去なんかには使える 昔、エタノール蒸留+石油発電機で無限に発生するCO2を削除するのに使ってたけど、
個人的には~みたいな免罪符ワードからのグリッチ批判が始まったのを見て二度と口にしないと決めた
今その誓いを破る その程度で破ったら意味ないやん
大体その宣言意味あるの?
言いたいけど我慢してた自分に酔ってない? 自分の誓いを破る意味は自分が決めればいいから意味の有無を判定される謂れはない
>言いたいけど我慢してた自分に酔ってない?
その通り
当時言いたかったことを今言ったまで
別に何も問題はないだろう? >>757
ありがとう無事でたわ👍
ちなみにどんぐり出すのには植え込みルールって破ったらだめ? おれもあまりスレでMODの話はしないという誓いを破る
Blueprint早く対応して欲しいなあ
トイレの配管とかデュプの手が届かないところで設計図を書いて転写するときとか、ちょっと複雑な自動化とか
かゆいところに手が届くMODだから好き
ただ梯子の上に設計図のタイルを貼り付けてもタイルで上書きされないのがちょっと困りもの >>742 の強制大喜びマシーンの発展系
https://www.youtube.com/watch?v=Yi72lr9MKbA風船農場(仮)
ほぼ確実に毎日風船バフを受け取れるようにする仕組み。
まずバルーンアーティストと風船を受け取る人を用意する。
バルーンアーティストは誰でもいいがSmall Bladder ,Irritable Bowelは休憩時間や睡眠時間が減る可能性があるので避けたほうが無難。
風船を受け取る側はoverjoy特性がSparkle StreakerとYodelerでないものがいい。
overjoyの周囲に与えるバフはスタックしないためこれらのoverjoyが発動すると風船のバフが得られない可能性が出てくる。
スキルと士気を調整してoverjoyを発生しないようにするなら何でも大丈夫。
風船のバフは2サイクルの間創造・科学・料理・医療・農業・牧畜の属性に+8の効果なので、料理人、農家、飼育員、研究員あたりがおすすめ。
バルーンアーティストはoverjoyの発生確率を最大にするために就寝前に士気が20を超えるようにする。自然保護区などは寝る前に通るように。
就寝時間を3〜4サイクル確保し、機械式エアロックをベッドの床にして通電状態で0.6秒開き3秒閉まるように自動化しておく。
こうすることで1サイクルで約6回ほど起床させることができる。
以下は起床回数とoverjoy発生確率のグラフ。2人以上いれば高確率でoverjoyが発生することがわかる。
https://www.geogebra.org/m/haahg4aj
休憩室を用意して風船を受け取る人とバルーンアーティストのみに移動制限をかけ、起床直後にはいるようにスケジュールを調整する。
他のoverjoynerのバフを受けないようにご飯を食べに行ったりトイレに行ったりしないよう時間で移動制限をかければより盤石。
Sparkle StreakerとYodelerも同じようにすればできるがこれらはoverjoyが起こっている間に前を通り過ぎるだけで発生するので、
出口側の寝室をoverjoynerにしてバフを受ける側の寝室を奥側に配置してスケジュールを合わせるだけでいい。休憩室は不要。
Sparkle StreakerとYodelerは周囲に与えるバフと自身のバフがスタックするので、
Sparkle Streakerは運動が+13、Yodelerは機械、建築、筋力が+13ととんでもないことになる。 ほぼ自分が作ったものの記録用に動画を残しているのだが動画にしてみるとUIが小さいな
一応共有することもあるし、UIでかくしといた方がいいなこれ。
discordでは共有するとしてredditとかにも投稿した方が反応が増えたりするのだろうか。 石油発電の二酸化炭素にしろハイドラの酸素にしろ無理に消滅させる必要ってある?
特に二酸化炭素とか真水から汚染水を作るための貴重な資源じゃん 二酸化炭素いらなかったら消したほうがデュプが生身で移動できる範囲が広がる
生身でいけるところは生身で行かせたいスタイルなので二酸化炭素あると中々作業進まない箇所が出てくる
ハイドラの酸素を消すのは事故ったときの保険だね
タイル数千キロの酸素が漏れると下手すると拠点にいるデュプの鼓膜まで破裂する 自分は大雑把なので拠点は液体ロックで機密してるわ
拠点外は10kg/タイル越えることもあるけどヘドロの汚染酸素とか出なくなるからこれはこれで便利 SCPSでシステムが巨大化してきて、チャージポンプのスマートバッテリーがひとつじゃ心もとなくなってきた。バッテリー継ぎ足せば心の平穏保てるだろうか?
最大発電量が足りないのが問題だとは分かってるんだが 質問ばかりで申し訳ない
気体塩素ってもしかして有限物質?もうカス程しかない(;ω;) バニラも一応間欠泉の他に宇宙って手も無いわけじゃないけど
確定であるわけじゃないんだっけ?そこまでする理由もないし やっちゃったわ…全部宇宙に捨ててしまった
ポッドガチャの1000kg錆からやりくりするしか無さそうね
プスプスモーはこれだと厳しいかな残念…
と言うか噴出口なしのコロニーはどうしてるんだ バニラだったら塩素噴出孔確定じゃなかったっけ?
あれないと漂白石作れないよね バニラの確定間欠泉はヘドロ地帯に天然ガスと蒸気、塩水地帯に塩水、苛性地帯に蒸気と半々の確率で天然ガスか塩素
もちろん他にも基本12個も間欠泉はあるけど、確定で存在するのは上の蒸気塩水天然ガスの3つだけ もしかして人間センサーって設置には天井必要だけど天井なくても全く問題なく機能する? 今までタイル必要な前提でレイアウト組んでたのがバカみたいじゃん… 塩素は使い道が限られすぎてるから間欠泉なくてもまぁ
錆もクソ余るし 水じゃなくてわざわざ邪魔な気体出てくる汚染水使ってるところがポイント高い >>786
実はボトル詰は大体その邪魔な気体が目的なんじゃ >>784
でもお風呂使いたかったら漂白石けっこう使うんだよねえ
今まで気にもしたことなかったけど使いだしたらすぐ底がみえた
ただのお邪魔キャラだと思ってたのにいざ探すと全然量無いし 格納庫に何が入ってるか見えるmodって無いかな
全く覚えていられないんだが皆どうしてるん ヘドロとか漂白剤とか以外は全部ディスペンサーだから覚えるのはせいぜい5つくらい 製錬工場内の鉄鉱石とかの素材以外と液化・揮発するやつ以外は適当に放り込んでどこに何があるのか気にしたことがない 一応、標識MODがあるけど
それよりもディスペンサーで処理したほうが容量とか気にしなくていいぞ
水を張ってるとはいえ途中で落とされると汚染酸素がでるようなものはなるべく片付け外した格納庫に入れるようにしてはしてるけど 雰囲気でなんとなく設備の近くにそれに関係する資材入れる格納庫置いたりはするけど99%はディスペンサーだな ありがとうディスペンサー方式にします
装飾値終わりそうだけど。。 瓦礫の装飾ペナルティは周り1マス範囲のみだから、デュプの通り道に瓦礫を集めてさえなければ問題ない
またデュプが瓦礫を拾う場合2マス手前から吸い取るので、瓦礫の装飾ペナルティ範囲内に立ち入ることもない
なので行き止まりにディスペンサー置いて瓦礫を集めるようにすれば、基本的に悪影響ゼロ 外に出してると重くなると聞いて種類別に格納してたけどそんなに変わらないのかな 1マスなら2マス掘って念のために水張っておけば装飾値問題は無いも同然じゃないす
先に20tの塊にしてから設定外してディスペンサーに入れればpcも重くならないかもしれないという凄いことを思いついてしまった 初心者なのですが、液体クーラーの蒸気部屋を作ったのですが、蒸気温度が125度以上になってくれずに困っています。
部屋は3*7、クーラーは金製で、水を入れています。
給水を完全に止めれば何とかなりそうですが、そうするとオーバーヒートに。鋼鉄にしないとダメなのでしょうか? 原油を張るみたいなテクもあるけど初めてやる時は鋼鉄安定だと思うなぁ 蒸気発電に金クーラーは上級者向けな気がして手を出したことがない レスできるほど上級者じゃないけど、中の水やら熱交換プレートやらを大量に入れればだいたい何とかなる
125℃以上になるのはだいぶ先になるけど周りを冷やせると考えれば役目は果たしてる
原油じゃなくて(濃)塩水と二層にして水みっちり詰めるのも真空にする手間が省けて良いぞ
ちなみに蒸気作るのに液体クーラー使うのは電力を得るためじゃなくて周りを冷やすためであって
蒸気タービンは一部電力を回収できるってだけだから気をつけてね(熱源が他にあるor超冷却材とかチューニング使わない限りは) うわあ、みなさま早速のご回答ありがとうございます!
液体2層入れるというのは、聞いたことはあるけど、理由がわからないので試していません。
とりあえず居住空間冷却用としては使えているので、蒸気発電は鋼鉄待ちですかねぇ。
部屋に液体みっちり入れても、そこまで温度上がるんですね……。
それにしてもハマるゲームですね。頼れる先輩方がいらっしゃってうれしいです。ありがとうございました! >>806
完コピするのがそもそも大変そうですが(液体ロックとか)、頑張ってみます! タービン発電所が動かせて初心者
タービン発電所動かす熱が確保できないのが中級者
みたいなイメージ
慣れてくると発熱するのめんどくさくて効率化して行った結果
タービンを回すのに冷却する熱が無くなる >>805
原油敷くのは熱の移動をスムーズにするため
原油は蒸気よりも熱伝導率が高くて、沸点が高いのでボイラー室の中でも液体のまま存在し続けれる
液体クーラー>蒸気と直接熱を伝えるよりも液体クーラー>原油>蒸気と伝えたほうが蒸気室内の温度が均一化される
クーラーと蒸気の温度差で悩んでると思うからこの場合なおさら原油敷いたほうがいいってわけ
まあ金アマルガムでクーラー作るのは諸々の仕様理解している人じゃないとオススメできないから素直に鋼鉄で作ったほうがいいけど
寒冷バイオームに精錬機仮設置して動かせばすぐできる 液体クーラーで冷やしすぎて冷やすもんがなくなって動かなくなっちゃうんだよね
どんだけ冷やしてもいいようなところだから超冷却材で-200度とかにしとくか、って適当に回しといたら今度は周辺の気体が液化・固化して真空になって結構ダルい事になって笑った コロニー内断熱しすぎてサウナの蒸気作るための熱源が無くなる問題。あると思います >>810
止まったら何が困るん?
冷やす必要ないのに回し続けないといけない状況がわからんが
なぜそんな状況になってしまう作りにしたのか 基本的な話なんだけどさ
オーバーヒートなり破損なりで壊れた施設って解体すると資源半分だけ返ってくる、んで良かったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています