【工場】Factorio【RTS】Part87
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
公式サイト・Steamから無料体験版がダウンロードできます。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。デフォルトはこちら):Ver.1.1.61
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.1.1.x
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/J8SBp4SyvLc プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1657152072/
次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BPのやり取りは厳しそうだよなぁ
インポートボタン押すとQRコードが出てきてスマホから文字列送るみたいな?
新たなサーバ要るし運営側はめんどいだろうな そういう方式だとコンシューマー限定のUI増えちゃうしコミュニティ翻訳頼りだとその辺り都合悪そうだよなー
redditみたらR1(RB)でラジアルメニュー生えてくるみたいだしどっちにせよ大変そうか? オープニングのムービーや宣伝画像のぐしゃぐしゃの工場の方が面白そうに見えるよなあ >>954
なんとなく書いたけど他と比べて大変ってわけでもないか
サーバー立てるアプローチならmodみたいに公式のBP共有サイトがくるのはありそうか
流石にSDカードで読み書きはなさそうかな 楽しくなければ5年もやってられないだろうしマイペースは全然ありだと思う
引き続き気の向くままにどうぞ 宇宙プラットフォーム足場を増産する余裕
メインバスには少し残ってるんだが
先々のこと考えるとグリッド展開して量産体制整える方がいいのはわかってる
わかってるはいるが
鉄焼いて銅焼いて石砕いて木材作って鋼鉄焼いて石油処理施設整えてプラスチックができた
どうせなら青基板まで作るか塩酸処理施設とレアメタルも追加だなってなると二の足踏んでしまう
やるしかねんだけどな se+k2って少なくともロケット打ち上げ前では軍事カード作れない?
ヘルプにクリープの取り方は載ってるけど肝心のシャベルみたいなのが研究眺めててもないんだよなぁ >>961
さんくす
これで数日詰まってたからまじで助かった SEは0.6アプデで宇宙開発の初動が大分変わったっていうのと、ヴァルカナイト採掘するために水が欲しいから氷を掘るためにアステロイドベルト1をスキャンしたら宇宙船が転がってて驚いたわ
カプセルナビゲーションの実践チュートリアルも兼ねてるんだろうけど体験を早期にさせてくれるのは大きいね >>アステロイドベルト1をスキャンしたら宇宙船が転がってて驚いたわ
知らんかった・・・ 宇宙船あったわ
アステロイドベルト、5.x時代にスキャンしたけどセーブ容量減らすためにスキャン消して
ずっと見てなかったから知らなかったわ プレイ時間見たら4900時間でえっ?てなったけど、日数にしたらたった200日なんだな… はじめてまだ1ヶ月もないけど、空いてる時間をすべてfactorioにつぎ込んでる。
おかげで、何か社会の物事がうまくいってないニュースを見ると、それがfactorioのベルトの形状・混線状態に変換されて脳内に入ってくるようになった。 スパイダートロンで島に長距離砲設置して巣に砲撃しまくって、どこから砲弾飛んで来るかわからない恐怖で右往左往するバイターかわいい。 最初はこっちが悪者だよなとか思ってたけど手塩にかけて拵えたラインを一度破壊されたら死ねとしか思わなくなった
これが米帝マインドか 俺も3ヶ月の空き時間を全てfactorioに費やしている。
女の子と遊ぶことも無くなり、
無駄なゲームを買うことも無くなり、
とにかく貯金が貯まるようになりました。 ここのところ、ポストすら見ず電気代水道代払うのすら忘れてました。
解約されそうです。
電気止められたらfactorio卒業です。 >>980
公共料金の支払い手続きに人生の一部を捧げるのはヤメよう 建設予約は数十万くらいなんだけど、
このときビーコンの中のモジュールの建設計画って優先順位が猛烈に低いという事が分かった
大量のビーコン自動設置しても、中のモジュールは10時間経っても半分も埋まらなかった
ロボステ装備の工場長が近くに行っても、ごくわずかに動く程度
今さら全部手動設置の旅に出かけようかな 優先度が低いというか
ビーコン設置してからタスクが積まれるからな タスクが直列に積まれて行っている感じがしないんだよね
ビーコン設置後、ずいぶん後に建設予約をした巨大な建設予約は完成するけど、
その前の工場のビーコンの中は一向に埋まらない。 一度に積まれるタスクが600とかで
モジュール積まれる前に座標的に積まれやすいタスクが積まれてる
モジュールだから積まれにくいとかはないはず おお、なるほどそうなのか
もしかして解析班の方ですか、ありがとう
建設予約のタスクが無限に積まれていくわけじゃなくて、
チャンクごとのスキャン→建設予約の再確認 みたいなのが定期的に回っている感じって事ですかね
アラート欄に表示される建設予約とかも、凄い勢いで変動しますもんね ベテランの方々はご存知っぽいですが、公式フォーラムに発見したので一応ご報告
上限も上げられるっぽい
https://forums.factorio.com/viewtopic.php?t=57921 建設計画①を貼る→建設計画②を貼る
としたときに①の建設が完了するまで②に着手しないということはないから、貼った順ではなさそう それな。
どういう優先順位なんだろうな?
うちもモジュールの再配置だけがやたら遅いのは確認できる。
ただの未着手の建設予定地だと、工場長が近づいてちょっと待てば手持ちのロボットが時間差無く動くけど、
同じ条件でもモジュール投入だけはかなり遅い。 建築指示は寝っ転がって屁をこいてるような対応だけど
解体指示はムキムキマッチョになって即時やる建築ロボ達 ロボ「誰か早くこの木どけろよ」
ロボ「誰か早くこの木どけろよ」
ロボ「誰か早くこの木どけろよ」
そして誰も動かなくなった SE+K2の製造&万能SPを作るための遠征計画がめんどくせえーー!ってなって遅々として進まん
とりあえず氷をなんとかしたいけどクリオナイト採掘できる場所がバイターメテオがある時点でやる気折れそう 赤パック作りたい→足場が足りない→量産したい→電気足りない→原発動かしたい→kovarexしたい→赤パック作りたい(ループ
水はもう母星から撃ち込むことにした・・・って母星じゃねーなバイターに失礼だわ やば、今日factorioで1日おわった。朝起きてからずっとやってた。
ご飯食べる時はfactorioのyoutube動画みてた。
もうだめだ。うんこするときもベルトのつなぎ方考えてた...。 このスレッドは1000を超えました。
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