【PoE】 Path of Exile 初心者・質問スレ part47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を本文の「1行目と2行目」にコピーすること
■ 公式
http://www.pathofexile.com/
■ 洋Wiki
https://www.poewiki.net/
■ 日本語wiki
http://seesaawiki.jp/pathofexile/
http://wikiwiki.jp/pathofexile/
■本スレ
【PoE】Path of Exile Part 353
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1656735340/
○ 質問はできるだけ状況を詳しく書きましょう。
○ 少しスレを遡って同様の質問がないかチェックしましょう。
○ 時と場合により即答できないこともあります。
○ 洋Wikiは内容が充実しています。単語で検索したり翻訳サイトを利用すると簡単に答えが見つかることも多いです。
次スレは>>980が立てること。逃げたら>>990が立てて下さい
※前スレ
【PoE】 Path of Exile 質問スレ part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655288055/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハーベスト、ex、ビーストですね
influenceは不可 >>951
craft of exile使うのも何が出来るのか確認できていいよ
ゲーム内アイテムをalt ctrl cでデータコピーしてデータを入れる。
何使ったらこうなる、これはできないってシミュレーションできる
具体的な使い方は調べてみてほしい
とても便利! >>955
どこにセクシーさを感じるんだ?
骨盤か? >>954
craft of Exile今見てみたんですけど使い方がよく分かりませんでした、勉強してみます。 今のビルド見てこうすれば火力もっと上がるとか教えてくれる先生が欲しくなりますねこのゲーム 聞きたいことが3点
被exposureだけど、例えば最大値の火レジ85%持ってたら実際の火レジは
75%に落ち着く?
またpenetrateも同様の計算?
あと敵が使うexposureの%は20%30%とか使うボスもいる? 回避が25000くらいでライフも2000以上あったのにAct10のアヴァリウスのスイング一撃で死にました
POEDBをみたら
デフォルトアタック
Base Damage: 657?986
クリティカル率: 5%
とありますが、どうかんがえても2000ダメージオーバー出るようには思えません
こんなことあってあるのでしょうか? このゲームは避けられる攻撃は全部避けるの前提だからそういうこともある
actなんか何度死んでもいいからドンマイ Actのボスは回避前提ですね
kitavaとかイノセンスとかまともに食らうとヤヴァい攻撃あるのと
装備がそこまで完璧にする時間もないので
エンドゲームまでいってガッチガチにすればUber以外はほぼ不死身ぐらいにガチれます
Uberボスの火力はイカれてるので覚えるしかないですね ありがとうございます
大ぶりの攻撃にも見えなかったので迂闊でした…
HCだったのでショックが大きいですが、次回からはACT進めるときは遠隔系でいこうと思います 初めてvoidstoneを4つ集めたレベルの新米なんですが、
sirusに勝てなくて泣いています。
入場券5回分消えました。
・・・動画見てパターンに慣れるしかないですよね? >>966
画面を明るくすべし
パターン覚えてCB等の対策もしてる前提でね シラスなんかはまさに普通のビルドでは絶対当たっちゃいけない攻撃が多いから動画か解説でも見てきた方が良い
ダイビームとかdot床とか sirusの人ではないですけど、今シーズン半ばから新規参入の自分に良かったらアドバイス下さい。ワンド二刀流で防御犠牲にしてるから死にやすいのは承知なんですが二刀流の割には火力が出てない気がします。パッシブの振り方、ジェム構成、装備等改善して火力上げれそうなら教えて下さい。予算は数十EXなら頑張って作ります
https://pastebin.com/M73WGMJd とりあえずパッと見で3点
・アミュは+1スキルのallとlightningと両方付いたものに更新 → 買う or Recombinatorで合成
・ワンドも+1スキル付きに更新
・頭はラボエンチャ(Arc Chains an additional time)付きに更新 → 買う or ラボランナーに依頼
もうこの時期は走ってなくて引退してるけど、走ってるフレ(出来払いの期限なし)なら1.5exで付けてくれる
全体的な話は類似ビルドを忍者で探して、どの程度自動化するかとか好みあるだろうから、好きなの参考にしてくれ
探す時は最新のものだけでなく、過去の時点でのも探せるから、Arcを指定して過去のも見てと、順に探していくといい
例としてヒットしたのがこれ
https://poe.ninja/challenge/builds/char/Onerepublicx/KineticBlastx?i=5&time-machine=week-2 >>971
ありがとう、アミュは+1が2つ付いてる物を付けてるからこれでいいかな。ラボは苦手で自分で回せないからとりあえずワンド2本をGEM+1が付いてるものにかえてみます。ninja見ても二刀流はあまり見かけないし、次のシーズンはちゃんとシールド装備して組み立ててみます 二刀流ってもともと大して火力増えるわけじゃないよ
他で稼ぎにくい特性稼げるならともかく、spellやele damage 増やすだけだと。 ただのレア持つくらいだったら100%盾持った方がいい >>970
exposureどうやって付与してるの?見当たらないんだが
それとmark on hitはattackなので杖で殴らない限り意味無いよ
conductivity on hitのringに変えたら?
装備のコメントとして、
他の人のいうように杖にgem lvlほしい
頭、胴、腕にもっと火力に関係のあるmodがほしい
たとえば腕にhunterのunnerve
頭にcrusaderのnearby enemies take increased lightning dmg
胴にhunterやshaperのspell crit chance、
shaperの+1gem、hunterのadditional curse(conductivityとmark併用)
の3つ全部あるものにしよう
(+1gemとcurseをawakenerで合体してprefix固定してreforge casterで確定でできるよ) HCをInquisitorかGuardianで始めようと思います、おすすめのビルドありますか?
https://www.pathofexile.com/forum/view-forum/41
HC自体は初めてです 皆ありがとうございます、参考にさせてもらいます!つい最近まで感電がexposureだと思ってたので付与できてないみたいです、Ascendancyの嵐を呼ぶ者で常に敵を感電に出来てるって解釈は合ってるんですかね?mark on hit はninjaで見かけた構成を真似して完全に機能してると勘違いしてました。
二刀流でそこまで火力が伸ばせる訳じゃないのは意外でした、今からでも盾に切り替えてみようと思います。分からない単語だらけなので1つずつ調べて装備のアドバイスも参考にさせてもらいます、ありがとうございました。 >>958のものだけど1点目を自分で確認してみた。
火のexposure食らった状態でステータス見ると最大値100%だったのが
90%になって実際のレジは75%のまま。つまり75%以上レジを積むのは
無駄ではない。
penetrateはどうだろう、多分exposureと同様最大値から引かれるんかな
3点目は不明。
ところで少し上のレスにconductivityってあったから調べたら
curseにもレジ下げられるスキルがあるんだな。早急に育てないと Peneはマキレジでキャップされた実レジスタンスを値の分だけ無視する
そしてPeneもってる本人にしか効果ない ok、理解した。英wikiも読んでなんとなく理解した。
reductionとpenetrateは重複するみたいだから、とりあえず
メインスキルにpeneリンクさせて対uniqueだけconductivityを
self-castで使うって感じでいくわ。サンクス! 耐性貫通と耐性低下は重複するとはいえ喧嘩しちゃわない?
どっちか一本に絞った方が効率いい気がする >>982
その認識は多分その通り。実際に計算してみた。間違ってたらすまん
敵の耐性50%にレジ下げ-44%通すとレジ6%、素のダメが1000とすると最終ダメ940。それを500で割ると
ダメ増加率は1.88倍と出る
次にpene34%で上の条件で計算すると最終ダメが840でダメ増加率1.68倍になる
最後に両方使ったとき最終ダメは1280になって増加率2.56倍
結果増加幅は確かに緩やかになってる。けど他の単純なダメ加算タイプのサポートgem
着けるよりは断然強い。あくまで計算上は。 >>983
>>831も参考になるよ
pobで全部計算見れるから >>983
その場合、呪いでレジ4%にしたあとにペネ34%が働くんじゃないですか?
つまり、相手の最終レジストは2.64になって
1000ダメージは973.6になるのではと思いました
違ってたらごめんなさい >>985
gemのpene34%とcurseの44%は両方同じカテゴリで足し算だから、敵レジ50%としたら-28%になる
それでダメージが1.28倍
さらにもしexposureの10%があるとしたら-38%で1.38倍かかるだけ すみません自決しました
ペネはレジ下げ同様に減算なのですね
本当にすみませんでした >>986
丁寧にありがとうございます!
感電もさらにデバフに足し算されるんですね
POE深い あ、exposureは感電じゃなくて曝露ですね
すみませんでした
感電はまた別のタイミングでダメージ倍率が上がるならわりと強いですね >>988
日本語訳がよく分からんけど、感電ってshockのことならレジ関係ないよ
shockはenemy takes increased damageだからレジ下げとは足し算じゃなくて掛け算関係だよ
>>825 >>826でも書いたけど
たとえば敵のレジを-38%に下げれば1.38倍
さらにshockで15%increased damage takenがかかると1.38x1.15=1.587倍になるよ >>990の言うenemies take damage takenってスキルツリーのbowマスタリーにある
effect of non-damaging ailmentsとかあとeffect of shockとかが関係するやつよね?
こういうshock関連の算出方法まじ難解だからほんと苦労する。
色んなpoeブログで説明してくれてるけどね。
>>984 ありがとう、参考にする
shockを完全に理解する道のりはまだ遠そうだ... あと気になったのが>>986の1.28倍ってところ。
俺は>>983で2.56倍って書いた。この違いは単純な比較対照の違いで>>986は基礎ダメ1000を
基準にしてて俺は実際の与ダメの500を基準にしてる。実際の与ダメは敵の耐性に邪魔されるわけだから
この場合500と比較したほうが正しいのでは?
表示上のdps=最終与ダメじゃないからね すみません最近トラップに興味津々なのですが
トラップを投げて発動するまでの間に敵に殴られて死んでしまいます
トラップの発動を早くする裏ワザみたいなのがあれば教えてください >>994
一応確認だけどmineじゃなくてトラップだよね?
あと貴方のステータスやレベル(進捗)が全くわからないので詳しく聞く場合はPoBとか貼り付けたほうがいいよ。
Act中なのかT16の話なのかもわからないからアドバイス難しいよ
[立ち回り]
まず第一にトラップもマインも絶対敵に近づかない状態で立ち回るものなので、トラップを投げる一瞬以外常時移動を続けること。
具体的にはターゲットの敵がいるとしてその敵の周囲を円形にぐるぐる周りながら移動する、移動したら敵の足元に投げる→すぐまた移動開始。
常に敵とくっついてる状態から引き離す。
これらの移動方法は雑魚パックでも同様に行って常に無意識にできるようになること。
[すぐ死ぬ]
装備が揃ってない状態ならオーラは以下の3つは最低限使うこと
Defiance Banner
Determination
Grace
攻撃力上げるオーラ関係を使ってるならば、それは装備が一通り揃ったあとに使うものなので上記に変える。
BannerとかDeterminationもそうだけどかなり強いオーラで前者は3.19で半分程度まで効果が下がる予定。
あとSpell suppressionは絶対100%まで上げること、これもクソ強ステータスなので必須。
トラップ発動が遅いから死ぬんじゃなくて本体がそもそも柔らかすぎるのと立ち回りが悪いから死んでるんだと思う。
一番大事なことは、良質なビルドガイドを確認してその通りにまずは育ててみ。
硬くなる方法も強くなる方法も全部そこ(PoB)に書いてあるよ
https://www.youtube.com/watch?v=XukKk_6RsbA >>995
丁寧にありがとうございます!
昨日少し触った程度で、トラップ重点でACTを進めていて死んでしまったので未来に不安を感じていました
まだ序盤もいいところなので扱いがイマイチ分かっていません
常に移動を心掛けるのがいいのですね
ビルドは回避寄りになりそうですが、デターミネーションとバナーを優先して取ってみようと思いますありがとうございます
スペル抑制は重要なステータスということでこれのノードもしっかり狙っていきたいと思います
まずは守りから固めるのが大事なようですね Fracturedされたmodの数値を変更する方法ってありますか?
ハーベストのmod一つをFracturedするやつを使ってる手袋になんとなく使ったら運良くエッセンス産のアタックスピードのやつが固定できたのですが、17%で最大値じゃないのがなんとなく損した気分になってます
Craft of ExileでDivine orbを試したりもしましたが変わりませんし無理なのでしょうか >>998
ありがとうございます
今回のは勉強として、次からはすぐ使わずに抱えたり、強いModが最大値になってから使うよう気をつけますね… banner弱くなるって修正だけど、被クリティカル率は向上してるよね
クリティカルの方が怖いのだけど、上方修正って可能性って全くない?
被クリティカル部分は元々殆ど誤差みたいな効果(だから数値が上がっても誤差)なのかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 27日 16時間 46分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。