Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【蒸気タービンスプリットモデルで水素噴出口攻略】というサイトを見て挑戦してみたんですが、これなんでボイラー室を二つに分けるんでしょうか。一つで良い気がするのですが、それだけどうしても理解できません。 スプリットモデルとかわざわざそこまでして使うものでもないし
説明見て分からんなら普通に自己冷却タービンポン付けして鋼鉄ポンプ使えばいいよ ガッツリ冷やしてたけどパッシブでいいんだなそういや スプリットモデルのメリットは鋼鉄使わなくても安定した発電と冷却ができる事だから鋼鉄が作れるならそっちのほうが早い スプリットタービン作れる技術力あれば鋼鉄量産くらいできてるはずだし鋼鉄ポンプでいいじゃん感はある
強いて言えば熱量を極限まで搾り取りたいとかそう言う趣味の領域 125℃未満の蒸気を吸うことが出来るから蒸気間欠泉の蒸気をそのまま吸えるし必須ではないけどいろいろ応用はあるね このゲームで○○で良いじゃんってのは幾らでもあって
そう考え出すとひたすら効率化して飽きるのも早くなるから無駄な装置作るのも大事よ
気をつけたいのは人の装置を参考にしても良いけどきちんと理解して自分のものにすることだな
理解してないとそこからの発展がなくてやっぱり飽きる 見た目にこだわるために利便性を犠牲にするのもまた一興
個人的には元の自然の形を活かした基地にあこがれる ダニング=クルーガー効果で中級者まではひたすら複雑なものを作ろうとするんだけど
そこを過ぎると分かりやすくて安定したものを目指すようになるよ… 精錬装置で原油を石油にできないかって
最近試したばっかだから似た考えの人いて面白いね
それともみんな通る道なのだろうか 石油を冷却液にすれば熱を作ること自体は難しくないけど
結局原油と熱交換して冷やすところが一番めんどくさいので
じゃあ火山でいいやみたいになっちゃう側面が 最終的に微妙だと思うとしても、経験は次以降のプレイで活かせるだろうし
何でも一度はサンドボックスとサバイバルの両方で作ってみたらいいよ
個人的には必要以上に洗練され過ぎたシステムを自作できることこそが
このゲームが他のコロニーシムや工業ゲーと一線を画す点だと思っているし
こういうシステムが動いている様を眺めるのもまた楽しい まあ効率はともかくロマン設備を作るのはそれはそれでもちろんありやで ロマン装置の多くは特定の点に関しては普通に作るより効率いい、みたいなものが多い
マグマ熱を可能な限り効率よく使い倒すとか、宇宙素材なしで作る〇〇とか、電力消費を抑えて〇〇するとか DLCなら液体ウランは精錬装置で遊ぶのに最適だぞー
他の液体金属と違って始めからパイプ入りの液体として手に入るし
温度範囲が滅茶苦茶広くて比熱も大きいから鋼鉄精錬の熱を簡単に扱える 表土溶かしてマグマ増殖とか別に要らんけどロマンはある 原油溜まりをカンカンに温めたら、原油じゃなくて石油が直接取れるとかない?
正確には原油が出てきたら即石油に変わるとか 400℃超の高熱バラまいてどうするつもりだ?そんな事できるのは火山を断熱せずに開けっ放しで放置するくらいだろ
コロニー丸ごと蒸留されて壊滅すると思うが正気かね >>23
原油を400℃まで加熱すれば収率100%で石油に変換できるよ(普通に精製すると収率50%)
でもそのための蒸留施設作るならもうちょっと頑張って天然ガス蒸留しろって話になるけど >>24
横だがさすがに原油溜まり周辺に断熱壁敷く前提じゃないっすかね パイプの中身は容量1/10以下だと沸騰や凍結しないという謎仕様があるのでバルブで流量を絞った上で400度以上の水を油井に入力してあげると出てくる原油が400度超えになって即座に石油になる
https://imgur.com/a/qtQ2dvQ.png 天然ガスが出るから真空は難しいし普通にやるとパイプの水が沸騰しちゃうわな
一回ポンプで吸ってから400度ルームに持ってくならありだけど >>28
しらなかった・・・
原油をフィルタで999gにしてパイプ内で600度まで加熱して排出したら200度くらいの石油になった
これなら余裕で鋼鉄で扱えるし温度調節で改良の余地がある
技術革命や ただ安定して鋼鉄ポンプの温度で扱いたいなら対流熱交換式の方がいい
これならこれから熱する原油の予熱と変化した石油の冷却を同時に行えるから熱効率が良くてポンプの位置の温度も100度くらいで安定する
↓のページの一番上の画像の右側のやつ
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E6%94%BB%E7%95%A5
これで生産した石油10kg/sで石油発電を5台動かすと汚染水3750g/sが得られるから
それを浄水して油井3基に突っ込むと原油10kg/sが得られるという永久機関が完成する 汚染水の浄化も砂が必要だから、一度石油の温度使って蒸発させてから水に戻せば完全に無人の永久機関だな
ついでに土までとれるぜ 改修なんかで一回止めたりすると大惨事になりそうで怖い 原油が止まったりとき、熱源がなくなったとき、電気が(略
でシミュレーションしてからやね 天ガス蒸留はこれ自体よりも輸送して燃やす設備がでかくてかったるいし
石油はプラスチックにも使うしでサバイバルでは石油で止めることの方が多いな >>36
全工程で水漏れテストやるのは大事
単体では動いても結合テストで変な動きしたりもするし やっぱこのゲーム、普段はエンジニア勢多いのかな
結合テストなんて一般人言わないよな
>>33
さらっと紹介してるけど意外に細かいノウハウが入ってて難しかった。
石油冷却不足でポンプが死ぬ
→対向流式冷却のS字経路を縦2マスにしてポンプまでメンテ行けるよう微改良
→温度センサーと別からの冷却液をポンプ近辺に配置して高温すぎるときは自動で冷却
原油をあたためる縦のライン深くしすぎた
→耐熱タイルが圧崩
とかあって久々に悩んだ
まだ解決できてない内容として
・火山横の網タイルが目詰まりしやすいんで困ってる
・今後火成岩を常温で取り出すときどうやるか
で悩み中 火山とか実は真空石油プールに垂れ流しで何とかなる
水面マスの石油量に注意しないと酸性ガスが出るけどな
500kgあれば大丈夫 >>39
網タイルの目詰まりは割とどうしようもないんじゃないかなー
タイル化ってPCスペックや倍速処理の都合で起こるときには起こるもんだと思う
だから目詰まりを起こさせないんじゃなくてそうなっても大丈夫なような仕組みを入れる方が良いんじゃないかな 網タイルつまりはマグマの量が多いとなる
マグマを機械ドア開け閉めで点滴みたいに網ブロックに落とせば
熱移動して冷えた時に飛んでく >>39
上の記事で紹介されてるやつだとS字経路が短すぎる気がする
熱交換が十分に行われればポンプの位置は入力する原油の温度で均衡するはず。
マグマの瓦礫化は高さ1マスのマグマが粘性によって横10マスまでしか広がれないのを利用して
↓みたいな感じにちょっとずつ垂らすといい感じにできる
■■■■■■■■■■■〜〜〜〜〜〜
■ ■〜〜〜〜〜〜
■ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ ■■■■■■■■■■■■■
■#□水水水水
■#□水水水水
■□◇水水水水
□□□□□
■:断熱タイル
□:ダイヤor鋼鉄タイル
#:網状タイル
◇:ダイヤor鋼鉄の熱交換プレート
〜:マグマ
◇の位置に火成岩の瓦礫が落ちるから左下から自動掃除機で吸い取れば熱々の火成岩も取り出せるから
あとはタービンでうまい具合に冷やせばいい みんな知見ありがとう、さすがだなあ
>>43の方法で横幅を詰めたいので>>42の指摘通り4秒解放の機械式エアロックを
マグマの流路に入れて量を絞ってみたいと思う。
真空石油法もマグマ貯留しないんだったら超コンパクトに組めそうでいいな
いろいろ悩めそう 臨界水のおかげで技術革新が起きた
ありがてぇありがてぇ
https://imgur.com/a/M4wabNe 立ち上げとか安定化とか、まだまだ課題多いですが…
天然ガス蒸留で硫黄(固)とメタン(液)に分かれるのが面倒
→ならメタン(固)-182.6℃にしてしまえ。ついでに20sまで運べるし
発電機から出る汚染水の温度って何依存なんだろう?
→発電機の温度依存。ってことは、発電機が十分な温度なら汚染水は蒸発するし、入力の温度は低くていいよね!
臨界水での油井稼働を組み込み
・臨界水(600℃)を油井に入れて酸性ガス(600℃)に
・蒸気タービンに二段階で熱吸わせて(→200℃→125℃)に
・そのまま凍結(-220℃)させて硫黄を分離&コンベア輸送
・蒸気タービンの吸熱分と熱交換させつつ気化(-100℃)させ天然ガス発電機に投入
・天然ガス発電機の部屋は170℃くらいで安定する
※温度上がるまでは時間かかる。蒸気の圧力は1.5s以上にしないと汚染酸素が出る
・天然ガス発電機から出た蒸気を蒸気タービンに吸わせて排水を加熱(600℃) S字だと石油間で熱が逆流するからただの階段でいいよ。幅より段数が大事
そして熱交換が完璧でも比熱の関係で石油の温度は元の原油より高くなる
金アマだとかなり際どいことになるので素直に鋼鉄を使おう あとはデュプが建設に取り掛かるだけ、って状態まではやってくれるから
というかそこまでやっとかないと一時避難する酸素のない星だとだいぶギリギリ、もしくはアウト 臨界水使った機構って日本語の情報無いから凄い新鮮
まだまだこのゲーム遊べそう デュプリカントに特定の部屋へのアイテムの持ち込み運びだしをやめさせたいんだけどいい方法ないですか?
自動化済のアーバーツリー部屋に枝打ちだけしにきてほしいのに少しでも掃除機の搬入搬出詰まったり遅れてると枝持ってったり土持ち込まれたりする
あとエタノール精製機の汚染土を掃除機で肥溜めに放り込む処理施設を作ったはいいけど、
掘り返しの為に入室許可すると空きがある肥溜め目ざとく見つけて汚染土持ってこられてちょっと困る…
自動化が甘いだけとか別に持ち出されてもいいじゃんって言われたらそれまでなんだけど、内部だけの完結型にしたくて…
何とかしたいと思って四苦八苦した結果、複製人間チェックポイントで部屋の出口で止めて何か落としたら掃除機で没収する機構作ろうとしたけど
育ちすぎたデュプの足が早すぎて抜けられて試せすらしなかった ゴキブリかよ ツリーも水没枝打ちって方法があるんだっけ
エタノール精製機の方は肥溜めと部屋分けて精製機の部屋は基本入れなくする他ないと思うけど >>54
どっちもエタノール精製の部屋を立入禁止にすれば解決しそう
木材の持ち出しは運ぶ先が無ければ持ち出さない訳で、木材の使い道はエタノール精製か木材発電だけどその段階で木材発電してないだろうし部屋への出入り禁止にしておけば問題ない
汚染土もエタノール精製から出たものだろうから肥溜めまでレールで直送すれば良い
土の持ち込みに関しては水耕タイルの優先度下げておけばデュプはまず来ないんじゃないかな 木材ってのはピップ放し飼い土工場で食い残しが枯れて落ちるくらいで十分なキモス 木材は他の作物と違って自然に落ちる時間長いんだよね ピップばっかもてはやしやがって土くらい俺にでも出せるわ ピ様の製造量は1日20kgだぞ
お前にはこれに耐えれる肛門があるのか 野営トイレにカーソルをあわせた時に
残り回数が表示されたりされなかったりするのはなぜですか? 暫くやってないとまたはじめからスタートしてしまうので
1ゲームが長くなったDLCではいまだに裂け目まで到達できぬ・・・ 星図上の裂け目が発見済みかつミニポッドを他の星に計4基建てて
オープナーの上5列を宇宙まで掘り抜かないとRADボルトを受け付けなかったような 上が空いてなかったという初歩ミス
新しい惑星ついたらまず鉛の天板つけちゃうんだよなぁ 鉛の天板ってなに?
弊社では全社員がアトモスーツ着用で核廃棄物の中で作業してるけど何の問題もないよ みんな核施設で作業してる
作業してないのはお前だけ
(その手前でいつも挫折… オープナーあけたら隕石めっちゃ降ってきてコロニー崩壊して草生えたwwwww??ww?????wwww >>78
無料で隕石がついて来るって説明書に書いてあっただろw 起動したら最後、定期的に小惑星に流星群が来るようになる めっちゃいろんな仕様・バグ・グリッチを採用した
ノーポンプ低温蒸気噴出孔攻略(電力ポジティブ・自己冷却※)のやつできた
https://i.imgur.com/ozEjVia.jpg
※バッテリーは例外
https://i.imgur.com/KBUehXJ.jpg
https://i.imgur.com/k7bSkJU.jpg
作っておいてなんだけど出力される水が95度固定
&結局は水自体を適温にする必要があるので
そこらへんをどうにかできればと思った 右からだけだと圧力超過しない?
あとタービン側の気圧が1t超えて排水口も圧力超過しそう そのレベルの設備を作れるプレイヤーが冷水を何に使うんだよ 95℃の熱水でもブロッサムやスリートウィートの栽培は普通にできるから熱水を適温にする需要って実はあんまり無い?
水の冷却機構を作るより農場側の温度管理した方が楽だし >>83
こうやって装置を複雑にした分何が利点になるのですか消費電力とか? 液体クーラーなくしてバッテリーの発熱を利用すればノー電力もいける >>87
いや明らかに消電力だろ
このゲームつまるところ以下に電気を作るか抑えるかなんだからめちゃめちゃすごい コンベアレールて3×3マスで熱交換するんかいな
金属火山地帯の輸送ロードを真空にしても真横のタイルと熱交換するっぽい? レールはしない。ブリッジは1x3マスでの熱交換はする >>83
これってタービン部屋の液体遮断機がオーバーヒートしない? 電解装置の半水没状態が全然つくれなくなってしまった・・・・
最近、仕様とかは変わってないよね? 最近普通に作ったばかりだけど特に問題はなかったと思う
何に失敗してるのかが分からんと助言のしようがないけど >>97
そうか……ありがとう
いつもの分量で液体二種類入れても空間を占有しなくて
ちょっと足したら水没して……というのを繰り返して不安になってしまって
たぶん単に分量ミスってるだと思う ハイドラの液体分量ってそこまでシビアではなかった気がする
液体に種類とも一滴〜ボトル開け1回入れても大丈夫なず
ボトル開け数回入れてやっと水没判定とかだったと思う いつも水と原油とか濃塩水とかを適当に100〜200kgずつ入れて出来てたんだけど
なんか液体の範囲が下2マスだけになっちゃって上手く動作しなくてなあ
ちょっと色々試してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています