【HoI4】第153次 Hearts of Iron 4【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※注意※ 建てる時は1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第152次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638181108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今のバージョン、AIの沿岸防衛ガチガチになってないか?
どんなに劣勢でもある一定数の師団だけは港を守らせてるみたいな気がする
さっきもAIフランスの野郎が道路からドイツ軍がなだれ込んできてるにも関わらず
すべての港に駐屯兵置いててドサクサ戦勝点稼ぎ上陸できなかった… 満洲ポケットなんかうまくいかない
砲兵入りテンプレ師団とか特設したりしたり混成旅団使ったりして上陸には成功するんだけどその後の突破ができない
詰まってそのまま増援が来て沼る感じ 自分は満州ポケットはしないけど、蒙古国を参戦させてないならたった3プロビ進むだけだから失敗しようがないと思うけどな
満州と上陸地点両方で、拘束攻撃はしてる? >>955
満州で拘束してるんだけどなんかうまくいかないのよね
上陸師団の動きも考えてまたもう一回やってみるわ テンプレなら無駄に幅あるのでもないだろうし今の沿岸守備隊程度なら
自動車軽戦車の部隊を直接攻撃の軸にして港挟むように上陸して支援攻撃付けたら抜けない?
山東半島なら地上支援出来るし、上海南京がきついなら燃料やばそうだけど空母に艦爆積んで 鉄道が追加されてから戦闘幅とかバランス変わったんだっけ?
最近復帰したから情報の更新が年始から止まってて更新まとめが欲しい >>957
港には乗れるけど蒙古国との結節に成功しないのよね… 1950年の鉄産出数
大日本帝国
中国+満州+東南アジア+インド+オーストラリアニュージーランド+中東+トルコ+バクー油田&極東資源地帯=1450
枢軸国
ソ連−バクー油田&極東資源地帯=1750
ドイツ=1250
フランス=500
イタリア=200
スウェーデン=350
ハンガリー=100
スペイン=200
連合国
アメリカ=1250
イギリス=650
総計
日本勢=1450
枢軸国=4350
連合国=1900
これだけ広大な土地を手に入れても遠く届かないって。もしかしたら日本は戦争しない方がいいんじゃなかろうか 史実の年間鉄産出量
日本+朝鮮+満州=150万トン(国内徴募込み)
中国本土(占領地域)=350万トン
東南アジア=300万トン
って感じだったと思うから中国本土の鉄資源が大幅にナーフされてる。まあ事実通りなら中国が大国化しちゃうからって話だろうけど
一度史実通りの設計でもプレイしてみたい。mod探してみるか 現代戦mod入れようとしたんですが、バージョンが違うとかで反映されなくて、バージョンを下げると今度は日本語化modが対応されないんですけどどうすればいいですか? ちょっと前までの中国ってチャリンコ上陸させたら手抜き電撃戦でガーって行けたけど
今はちょっと足止め食らうわ 史実風資源配置MODとかあるなら自作MODの参考にしたい 現バージョンのWAキツすぎんか 鉄道コスト1500で輸送機も数出せないから補給が死んでる
上陸戦が基本な日本はともかく欧州組はどう戦うべきなんだろう >>967
ついさっき配信された6.6.1かな?
恐らくその辺のフィードバック聞いて6.7で変えてくるんじゃねえかな
戦車デザイナー対応してるMOD少ないから、6.7で対応予定のWAにはマジで期待してる >>968
前バージョンでも鉄道コストは普通に重かったのに更に倍にするあたり鉄道作って補給改善は許さねぇぞってスタイルを変える気はないんじゃないかなぁ
しかしAIは鉄道建設1000%バフされてるからよく分からん 現代戦mod入れようとしたんですが、バージョンが違うとかで反映されなくて、バージョンを下げると今度は日本語化modが対応されないんですけどどうすればいいですか? このゲーム石油の配置はまあ大体あってるけど
鉄の配置ガバガバよねえ、もう少しなんとかならんかったのか アジア征服しても鉄増えないんだよな
ビルマ辺りってタングステンめっちゃ出たのか? DLCなしでやってるとドイツが強すぎるんだけどDLC入れると緩和されたりする?
どこやってても工業力勝負で勝てる気がせん 史実に沿ったプレイしているならばAIドイツが暴れる39年頃に工業力でドイツに勝る国はほぼ無いようなもの
それでも勝てるゲームなので勝ちたいなら工業力がどうこうというより師団編成や戦い方を見直すべき
DLCの有無についてはドイツとの差が縮まる国もあれば特に変わらない国もある wttの駐在武官はプレイヤー側の難易度下げると思う
ドイツに直接的な影響を与えるものっていうのは自分は知らない ひょっとして次スレないのでは。
新たなスレッドの準備をします。 PCゲーム板に新しいスレッドが樹立されました。
【HoI4】第154次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1640406512/ 機関車も作らなきゃいけないから日本くんICぜんぜん足りないよぉ いいこと考えた!
水牛に物資を運ばせて水牛は道草を食わせて物資がなくなったら水牛を食料にしようぜ! 失敗するとしたらそれは作戦を遂行する歩兵の「努力」が足りないんやろなあ
ほな、ワシはジンギスカン建てるで
ドイツでソ連に協力政府を作ったら、効果のある黒背景になったんだが、どこのルートの国家元首かわかる?
https://imgur.com/X1nD7TB 終盤ソ連の滅茶苦茶な強さ見てたらアメリカもっと史実通りの強さでいい気がしてきた アメリカは民需300くらいにして略爆するようにしてあげたら良さそう ハブの無敵仕様治してからだけど 今の空軍仕様で略爆はAIでも真面目にやられるとクソゲーになっちゃう(WA感) 航空機生産のコスト3倍にするMOD入れているけどま数百機の航空戦になってあまあ塩梅がいい
でも大国でこれやると俺TUEになるんであれだけど 航空機のコストを上げるのがいいのか
性能を落とすのがいいのか 空戦の座組を根本的に変えるしかないんじゃない?
陸軍師団みたいに師団単位みたいな形でやるとか 今回のcas弱体化がそうだったけど、とりあえず対地攻撃力下げたらいいんじゃないかな。まだ下げ足りないんだと思う 日本の史実プレイで1万機とか作れなけりゃおかしいからコストいじるのはなあ
やっぱ空港と練度の問題だろ 前線の命令がいきなり対象国をぐるっと回るようになるのどうにかならんの?不愉快にも程がある あと稼働率故障率と管制能力もある
原作は本当に色々な結果として実際に飛ばせる数に限界があったのだが
まぁそれをゲームで表現するのは難しいね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 5時間 14分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。