[動物園作り]Planet Zoo Part4
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「プラネット ズー」で野生動物の王国を作りましょう。
「Planet Coaster」や「Zoo Tycoon」の開発チームによる
究極の動物園シミュレーション
steam
https://store.steampowered.com/app/703080/Planet_Zoo/
新DLC:北アメリカ動物パック 10/4発売決定
Planet Zoo: North America Animal Pack
https://store.steampowered.com/news/app/703080/view/2865968678817188937
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[動物園作り]Planet Zoo part3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1576305626/ ある程度慣れてきたから自分の動物園作りたいが
フランチャイズとチャレンジどっちでプレイするのがいいんだろ
というかどっちか一つだけあれば済むと思うんだが
チャレンジはネット環境ない人用かな ネット環境ない人はそもそも買えないような
フランチャイズは保護クレジットとトレードセンター内の動物を他のフランチャイズの動物園で使えるのが大きな特徴 まだキャリアしかやってないが管理が忙しすぎてトカゲが近親婚してた
気づいたらあちこちで子供が産まれてオオカミなんかも近親婚やばい気がするが管理が間に合わない
動物園にこんなにいるわけないだろってくらい客がくるし
もう少しゆっくりできるモードあればいいんだが…
>>826みたいなペンギン500羽だともう管理不可だよね 数が多い動物は特にだけど、近親自体をそれほど気にしなくていいと思う
質が落ちてきたら新しい血を入れるくらいでも大丈夫
どうしても避けたいなら繁殖可否のチェックボタンがあるので繁殖担当と賑やかし・野生行きを産まれてすぐに区別しておくといいかも サンドボックスモードなら繁殖、加齢なしで出来るけどなんか違うよね
ちなみにペンギンはつがいが固定なので滅多に近親にならないぞ 300羽まで飼ったけど1度も発生しなかった 動物の老化スピードを落としてもダメか?繁殖スパンも同様に引き延ばされたと思うが 同時に来るアプデの鑑賞ドームが嬉しい、楽しみ
こうなるとフェンス接続型のアクティビティがもっと欲しいなぁ
(不評気味の)無印ズータイクーンにあった放水砲や餌やり体験みたいなやつ キウイフルーツいいな
鳥が少なすぎるからもっと増やして欲しい
>>841みたいな機能想定してたが繁殖・老化速度落としたいならサンドボックスで遊びなさいって事か
しにてもゲーム時間が早すぎるというかもう一段階遅いスピードが追加されたら嬉しい オセアニアと言うかオーストラリアとニュージーランドか
この二つの地域だけを指す言い方とかないもんか 言うてオセアニアと聞いてだいたいの人がイメージするのはオーストラリアとニュージーランドだろ
日本と聞いてイメージするのは本州北海道四国九州までで小笠原諸島とかまでは考えないのと同じ 海外だとまず海洋諸島国家郡をイメージするようだね。おそらくオーシャンから転じてるからかな
言うてオーストラリアは大陸だしね >>845
オーストランド
ニュージーラリア
フィジーもオセアニアだろ
ニューギニアもオセアニアだからツリーカンガルーとかクスクスとかもっと動物入れていいんだぞ フェンスの高さをドラッグしても何メートルなのか表示されなくて困ってるんだけどこれバグ?
それとも変なとこ押しちゃったのかな 6月ぐらいのセールで買った
dlc全部合わせたらすごい値段にビビって、そっちは半額のを3つぐらいだけ買った
気がついたら最新まで全部入ってて、新しいもdlc即買う気になってる
ドラクエビルダーズやってた時は、街の壁見てはこれはゴーレム岩だなとか、カッター使ってハーフブロックにしたなとか考えてるビルダーズ脳になってたけど
こっちは、道路や歩道の謎の出っ張りや変形をみかけると、ああ、グリッドにあわせても上手く道引けなかったんだな、とか歩道削除したら変形したんだなって考えてしまう、プラネットズー脳になるな 高架歩道の下に歩道は通せない、で合ってるよね
他プレイヤーさんは高架歩道の下に通してるのに…と何十分もトライしてたんだが
その人の動物園をよく見たら壁にうまく隠された高架歩道から降りてる階段につながってて愕然とした
あと歩道を引いた後からでも手すりとかオンオフできればいいが今のところ歩道引き直すしかないよね? あまりに低いとか柱に引っかかってなければ(非表示で存在している場合も)普通に引ける くっついちゃうならctrl押してみて ありがとうございます
見えない柱が干渉して引けなかった
柱は非表示にされてるだけで実際は存在してるんですね
確かキャリアでは普通に引けたもんね 建築で長さ足りなくて複製+高度な移動で距離伸ばす時
いつも重なってる部分がなんかチラつくし
かといってギリギリまで伸ばすと、近づいて見たらくっついて無いしで
自分のへたくそさに涙がでる 今回の動物はみんな小柄で、いつもの感覚で土地に余裕を持って囲いを作ると本当に余っちゃう感じ
ドームは想像していたより誘因力があって良かった
水中設置には一度水を抜かないといけないのだけ残念 ドームはすぐ人が集まって来て悪くないかも
ドーム内から外の様子見れるのもいいね
オセアニアについては現地の人から批判レビュー来てて笑った
シナリオの島の様子やキウイの生態が違うらしいがどるなるやら >>859
これ他国だから笑ってられるけど日本でやられたらかなわんな ごめんFrontierに苦笑したと書きたかった
まだ買ってないから分からないが本当ならこんなゲームでも堂々と間違う事あるんだな ニュージーランドの人は自分たちの事をキーウィって呼ぶくらい大好きだからなぁ
日本だったら食文化に置き換えて考えたらちょっとわかる気もする
とはいえ、このゲームに夜行性縛りを求めるのは無茶だよねぇ 完全に夜行性って訳でもなくて
昼間でも普通に起きてて飯探してる事もある
行ったことある動物園のキーウィはそうだった
あと一部の島の個体は向こうでもそういう生態してるってドキュメンタリー番組で見たような ダチョウがたった一桁頭、それも直接幼鳥を産む世界なので…
現実ならバックヤードで出産・孵化したのをある程度育ててから展示してるだろう所を描写として省略しているのと同じように
キウイもゲーム的にデフォルメしているんだろうなとご理解いただくしか 一部は昼でも活動してるのは聞いたことある
人懐こいキーウィの動物園もあるらしいし100%違うわけではなさそうだけどな
名称忘れたけど日夜逆転の飼育環境を導入するチャンスか
ゲームだから昼でも飼育はできることにしてやりたい人はその環境で飼育可
とりあえずセール中の他のDLC買ってみたが超時間泥棒のゲームだからなかなかプレイできてない
あっという間に時間経つね 開園時間をいじれば一日中夜の動物園にもできるからどうしても夜行性を再現したい人はそれでひとつ… なので件のレビューには参考にならないボタンを押しておいた(極端)
ドームに動物寄ってくるのはいいんだが、ペタペタ触るとかもうちょっとアクション欲しかったなー
あとタスマニアデビルが短命過ぎて結構辛い キーウィも5種類くらいいて昼行動するのは今回のとは別の種類かもしれないけど
それいうならカモノハシもコウモリも夜行性じゃなかったか
ドームは高架歩道からの見下ろし型飼育エリアだらけだと設置きついから普通の飼育エリアも作る意味が出てくる
あと無茶苦茶人口的で飼育エリアによっては浮くからうまく誤魔化すやり方考え中 餌のシステムがよくわからないんだが飼育員は餌皿の大きさではなく個体数に合わせたご飯の量を持ってきてる、で合ってる?
時々餌が腐ってるが単に飼育員の清掃管理が間に合ってないだけなのかな
例えばカラカル2匹に大皿1個で腐るがタテガミオオカミのつがいと子達に同じ大皿置いてても食べ残されて腐ってる
あとはこんな設定あるか知らんが餌の質が悪くて食いつきが悪いとか? 必要な餌量+嗜好品餌分持ってくるから
嗜好品に入れられた餌食っても満足するので大抵腐る
スタッフルームの位置調整して移動減らして巡回頻度上げるくらいしか対策は無い 嗜好品あるの忘れてた
スタッフルームは近いから飼育員のレベル上げたり仕事量を減らしたら多少は改善されたよ 近親婚の判定って同じ両者の両親、もしくは片方が同じ場合のみか?きょうだい間に産まれた子どもを叔父にあたる子と交配させたが近親交配って出なかった。 遺伝したDNAコード次第
系統図から見られるやつ
何ならマーケットで適当に買ってきたやつが近親判定食らう場合も稀だがある ああ、あと近親判定出なくても血が近い(遺伝子コード重複が多い))と繁殖と免疫のゲージガッツリ減るんで
金評価や銀評価の動物作りたいなら意識しとくと良いですぞ チョウってめちゃくちゃ増えまくるからフランチャイズでも資金にまったく困らないな
難易度簡単なせいもある思うがATMとかも使用料ゼロにしてお客が困らないようにできる 難易度普通勢だが動物のラインナップに関わらずATMに使用料を課したことはないなあ
高難易度だとその辺どんな塩梅なんだろう
蝶の火力には同意 入園料やしこたま教育してからの寄付ブッパに比べたらATM使用料なんて誤差なので無料で良い キャリアでやっててATMの維持費くらいは使用料で…と設定してたがよく考えたら何も意味ない盛大な勘違いだった
チョウはお客さんが喜んでるので撤去はしないが避妊させるかなんかで対策しないと数もお金もものすごい勢いで増えていく そういう時ための個体数管理
各種雄雌9頭ずつ、「アピール値の低い方」を優先して売却するように設定すれば近親交配なんかで繁殖遺伝子が低い個体から勝手に売ってくれるぞ
相変わらずお金はモリモリ増えるがこっちはいくらあっても困らんからな 勝手に売ってくれるようにできるのリアルで気づかなかった
ここで聞いてなかったらトレードセンターにパンパンに溜まりまくったやつの手動処理をずっと続けてたかも
しかしマジでチートレベルでお金増えるから難易度上げるかして自粛したくなるな 募金箱全撤去&入園無料にしてみたら
ついでに売店やレストランも完全無料にしてちょうちょだけでどこまでやれるかチャレンジしてみるとか >>882
チョウ5種&展示動物8種じゃ無理だった
スタッフが育ってるからショップの売上と入園料戻さないと人件費が賄えない
まあフランチャイズだから儲かる動物園が一つあったところでトータルで見ると大した収益にはならないのかも 展示動物、飲食店なしのキャリアハードクリアって無理だな 幸福度上がらん上に客がそっこーでブチキレて帰るから寄付金もままならないんだからそらそうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています