Civilization6 (Civ6) Vol.131
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1618978518/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 政府から梁とらないのか?
それだけで高級資源4個も掘れるだろ なるほどな、やり方は無数にあるわな
当然文明によっても違うし
つまりどうやっても勝てるって事だ プレイレポとか見てると、結構なガバプレイでもルネサンス期入り時点で科学力90とか行ってるので
ちゃんとやれば100は行きそう
行かないって人は全方面に出力上げようとかしちゃってるんじゃないかな
なおGS以降、神前提の話です シコシコ内政するタイプなら別に序盤中盤の科学は気にする必要ないけどね
文化と生産力と金か信仰出てればオーケー 神で勝てないって言ってる人は実は途中であきらめてるだけじゃないか?
ルネどころかゲーム終了時にAIに科学出力負けてても科学勝利できるから
最後までやってみたら
そんなに難しいゲームじゃないよ 81ターンで文化勝利だな、序盤の文化勝利おかしいから調整した方が良いんじゃね 確かに80ターンくらいで圧倒的差をつけられて勝てねえ勝てねえ言ってるやつは結構多そうだよな 拡張版でバランスぐちゃぐちゃになったけど普通にプレイするなら300ターンぐらいかけてクリアーするものだぞ オンラインで太古に戦争吹っかけられて120ターンくらい防衛だけで精一杯でも
待っててくれるくらいAIヌルいしな
時間切れ外交勝利くらいしか負ける要素なくね? こっちが弩兵も出してない内から胸甲が飛んできたらやめたくもなるかな AIはいたずらにアルミ消費ユニット作ったり電力の要る建造物を建ててしまうのでプロジェクトの加速をほぼしない
なのでかなり後でこっちが加速プロジェクト回し始めても勝ててしまうことは割とある
指導者特性で電力に余裕があったり、バカ勝ちしてて資源余りまくりだと別だけど。鬼のように加速してくる 神で聖地とせいぜい港ハブぐらいしか作らずに宗教勝利専念してもギリギリ勝てないこともないからな
友好切れた瞬間全都市制圧される状況で勝った時はめちゃ楽しかった >>946
210がどっから出てきた数字なのか分からんけど
世界の時代が中世(=周りの科学はルネ)の時に科学200行ってないと
マルチ勢の目標である(速度オンラインで)80t戦車は難しいからな
8都市くらい吐いて平均人口10、4キャンパスと3商業が建ってると仮定すると
倍加政策と研究の自由で区域から科学14、人口から7、図書館で2
これで23×8=184 あとはピンガラと交易路と合わせれば200は行く
港商業やれば300や400行ってる人も居るが 普通の内政はこんな感じじゃないかな それは別に普通じゃなくね?w
上手な内政だと思う
そこまでしなくても神科学勝利は余裕 >>966
80t戦車は科学力300だな糧聖地ピンガラでいけたわ
交易は無理だな 交易路は60ターン目からようやく動く感じだな
そもそも黄金聖地じゃなきゃ無駄があり過ぎてどれも科学60-100程度で止まる
聖地−黄金で150
聖地−黄金ー黄金で300ってかんじだわ
ゴールドか信仰力使って開拓者、政府で謁見の間が最適解みてえだわ
ここで言ってた交易路は全部だめだったな そもそも別の話じゃん 速度オンラインやマルチの話がしたいならそう書かないとここでは伝わらないよ
速度標準シングルの話をしてるところにオンラインでは〜マルチでは〜って管巻いても不毛 そもそも80ターンで戦車作れる人は神で勝てないなんて言わないから
流石に極論すぎる
神なんて100ターン100あれば十分だし、それ以下だって勝てるでしょ >>970
標準は初期地点ある程度操作できてAIが弱いから難易度神でも楽って事か? >>971
いや、そもそも初期地点が良くないと到達不可だよ
あと首都の科学文化上げるのに糧とガードワラも必須だからただの運ゲーだね >>971
運だな
そもそも大抵の場合は30ターンそこらで詰んでる
都市スパムの奴の場合はな
だから囲まれていても勝つなら糧聖地か労働倫理しかなくね、
そもそも囲まれていることの方が多いよな、>>955みたいに都市と合わないことなんて5回に1回くらいだったわ
なら交易路で楽勝って言ってる奴は嘘だってことになるよな これは標準の話よ 速度オンラインやマルチの方が基本的には難しいから
マルチ勢が出来てることならシングル通常速度でもやれるってこと
「ルネ科学200とか糧や神立地じゃないと無理だろ」っていう意見があったから
いやそんなに難しくないけど…っていう話 後>>955は開拓者2体余分に出してるからな
自動探索ONにしたままだから中世黄金行けなかったがそれでも10都市分は確保して科学文化それなりに上げれてる
単純にこのゲーム運なんだよ、そのパターン引き当ててをお前らは楽勝楽勝と言ってるだけ >>975
ルネ科学200は糧神立地でないと無理だな
交易路だとターン数がかかり過ぎて初動遅れるし、黄金時代になっても全く動かせない
聖地入れることは必須だろうけど宗教適当だと人口上げないといけないじゃん
市場はその住宅が確保できなかった 速度オンラインやマルチの方が難しいはそのとおりだけど条件が違えば当然やり方は変わるよ
マルチやったことないからよく知らんけどメンツがまともならスコアで決着でしょ 勝利までやる前提の動きはそれとは変わってくる
マルチ終盤で生き残るための80t戦車とやらをすれば勝利条件達成までは遠ざかる >>978
うん
だから
交易路じゃ無理だった
信仰力つかって都市スパムしないと開拓がクソ遅い >>978
シングルで勝利ターンを重視するなら尚更さっさと科学伸ばした方が速くなるでしょ
神AIなんてちんたら商業工業から建ててても勝てちゃうってのは事実だけど
そもそも有効か?じゃなくて無理か可能かって話だからそこから違うけど ルネで神AIに出力が追いつけないって言ってた人は1人か2人だけで、他はみんないけるって言ってたような
交易路や宗教を使わないでもちゃんといけるし、できない人がどういうやり方でやってるかを晒した方が早いと思うよ >>981
毎回行けるといけないの差だろ
毎回抜けるってのが異常だから聞いてみれば交易路マグナス都市スパム
そもそも都市スパム自体リセマラ前提だから神楽勝とはいえなくね、囲まれていたらリセットだろそれ
聖地であれば状況見極めて宗教選べば戦争でも勝てるしたとえ囲まれていても勝利はできるじゃん 他はだいたい分かるんだけど、gMI2r8Wq0NIKUが何を主張したいのかがいまいち判らないんだよな
神は運ゲーだ! 難しい!っていうのが主題なの? 別に都市スパムなんかせずとも神AIに出力負けなんて起こさないからなあ ピンガラ文化ルート配置聖地建設糧ガードワラ建設はpvpでも強い
12ターンと信仰190の投資で首都だけでも人口+5食糧+8科学力+2文化力+8信仰力+12にパンテオンアピール+1だからね >>983
掲示板で長文が読まれづらいから短くする為に
過程や詳細を省いたり、大小強弱の表現を誇張したりしたまま議論するのが気に食わないんでしょ >>980
俺はそうは思わないよ
何度も繰り返してる話だけど科学だけ伸ばしても生産力追いつかないとメリットは小さい 生産力等に見合った分だけあればいい
マルチだと採算取るためのターンが短いとか軍事技術レースで負けると滅ぼされるとかで話は変わるだろうけどね
何にしても条件が違えば当然話は変わるってことに同意してもらえないなら話しても無駄やね レスバに夢中なのかと思ったら、別サイト見てる余裕あるならスレ立てろよ マグナス交易なんてあとから十分間に合うけど使う頃にはレイナ置いて国家間繋いだ方が利益がでると言うね
科学力と文化力ははやくからあるほど良いし弱くなったとは言えどピンガラ&レイナが安定だね
マグナスなんて総督称号2つ使っておいて出力2しかあがらんごみやでww くそごみww市場建てて交易路作って、河に建設させるくせに略奪されると完全にゴミになるしゾンビモードだと全く役に立たないゴミwww 自分もハンマー重視だなあ
とにかく工業と用水路ダムを急いで封建制と不朽で改善しまくって
ハンマー稼いでからはもう何でも作れるので区域スパムでごり押し
交易路は後回しにしてる >>993
乙
毎回定義にぐちぐちと長文かいてる奴同じ人間だろうね
やべーやつにしか見えん 1000なら次のアップデートかCivilization7の発表がある このスレッドは1000を超えました。
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