【Desperados】コマンドスライク総合スレ【ShadowTactics】
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スレ過疎ってんなぁ
コマンドス系は人気ないんかな? 最近ShadowTacticsやり始めたわ
こういうジャンルはあんまりやらなかったけど、
戦略ゲーとかRTS好きな人には人気ありそうだけどなぁ
古いゲームだけど、クロスハーミットとかも同じジャンルになるんかな?
あれも好きだった 続編が出ると言うニュースで本編の存在を知って90%オフだったので買ってみたが面白い
これが500円はお得や
続編も買おうと思うけどそれはそれとしてスレ過疎ってんな 最近バッジコンプまでやったわ
めちゃくちゃハマった
SNSとかで体験を語るタイプのゲームじゃないから過疎ってもしかたないわな ゲームシステムはいわゆる昔のメタルギアって感じでそこまで目新しくは感じないけどクイックセーブとクイックロードがあるのが偉大だなと感じた
こういうのってトライアンドエラーが気軽に出来るだけでストレスほぼなくなるね
とりあえず最初は殺せるだけ殺すっていう方針でやってバッジは2周目にしようと思ってやってるんだけどそのせいで一つのマップクリアするのに2時間とかかかってるわ 1, Nextの方が好みなんだけどリマスターしないのかな?
1はせめてさいきんのハードで動くようにしてほしい。 War mongrel ってのがでたけどあまり評判良くない
PARTISANが最近七百円ぐらいで買えるので人気 Shadow Tacticsが楽しめたんだったらDesperadosIIIも楽しいよ
西部開拓時代の世界観がいい!
しかしコマンドス系って昨今のマルチプレイ前提のゲームデザインとは全く無縁の
一人でじっくり遊ぶリアルタイムストラテジーであるが故にある意味とても貴重なジャンルだが
スレが過疎ってるのは寂しいわなぁ 1をWindows 11で動かしてみたら10で発生していた保存できないバグが治っていたわ。 1をWindows 11で動かしてみたら10で発生していた保存できないバグが治っていたわ。 アイコ続編、来週発売やね
ボリュームは少ないようだけど 本編無しでも動くスタンドアローンであっても
あくまで本編にシナリオを追加するDLC扱いだからな
続編タイトルと違いDLC故にボリューム面で見劣りするのは仕方ない こういう外人が頑張って作ったであろうなんか変な日本は一つのコンテンツとして定着しつつあるような気がする
ドーモ、ハヤト=サン。 >>17
でもその手の世界観は俺は正直キライじゃないでw 一応確認なんだけど、Mimimi GamesないしShadow TacticsやDesperadosのスレってここでいいんだよね?
個別にゲームのスレは立ってないよね多分 コマンドスライクだし個別スレはたってないからここでいいよ アイコクリアだけなら一瞬で終わっちゃったな
次回作に期待してのお布施って感じか アイコはくノ一で妖艶キャラの立ち位置なのと
制作側にアイコに対する相応な思い入れがあるんだろうな
スピンオフ的には十分アリかとは思う ニンジャ、くノ一、サムライは海外ではGeekに人気があるから続編は出る可能性は高いんじゃない? ShadowTacticsフレから勧められてやってみたけどめっちゃおもろかった
デスペラードスはこれの舞台かわった続編って感じでいい? まぁ近い
というか元々違うスタジオが作ってたけどそこが閉鎖になって
Mimimi Gamesが権利を引き継いだという感じ
Desperadosがコマンドスに影響を受けて作られた作品だから
同じコマンドスの流れを汲む後発のShadowTacticが面白いと感じたのなら
Desperados3は買ったほうがいいよ なるほどこっちのが後発だったのね勘違いしてた
デスペラードス買ってみる デスペラードスのシリーズ1作目が2001年発売だから
ステルスRTS黎明期からあるわりと古いシリーズのゲームではある
ステルスRTSというジャンルを作ったコマンドスって偉大だな
ちなみにコマンドス2HDリマスターもあるぞ
コマンドス2は2001年に発売だから今となってはUIの古さは否めないが今遊んでもわりと面白い
これをやればコマンドスライクという言葉が生まれた意味がわかるかも ちょっとづつだけどスレ進んでるな
でももうちょっと盛り上がってほしいなぁ 1面省略できるところがあんま見つからなくて20分のバッジ結構カツカツだったわ >>27
デスペラドスはレベルエディタ機能があるのでユーザーシナリオも結構ある
unity mod manager も対応 今井町の任務で塔Aが侍を使っても壊せないんだけどなんでかわかります? どちらか選んで壊すから一つの塔しかこわせないんじゃなかったかなもう忘れたけど
壊すなら2回目のプレイでってことかな 「敵がケイトを追った距離が合計1,000メートルに達する」のトロフィーが
いくら逃げても取れないんですが、何かコツはありますか? 敵を誘惑して移動させるスキルで動かした距離の合計だと思う >>41
誘惑!使った事なかったです。
トロフィー、あとこれだけで全然取れなくて困ってました。
やってみます。本当にありがとうございます! >>42
勘違いさせてしまったら申し訳ないから正確に書くと「変装」した後に使える「囮」っていうスキルで敵を連れ回せる >>43
無事取れました!
何時間もこれに時間を潰してました。
ご丁寧にありがとうございました。本当に助かりました。 >>45
YouTubeの動画見ると面白そうだな紹介ありがとう 原作アリのコマンドス系は珍しいけど、ゲームとしての出来はどうだろうね デスペラードス3をイージーで始めたけどイーグルフォールズに来て苦戦中
警戒されて増援を倒す無双プレーを解禁する誘惑に負けそう シャドウタクティクスのバッジコンプした俺でもイーグルフォールズは1時間かかったぜ。スレ過疎ってるけどコアファンは結構居るからコマンドスライク流行って欲しいなぁ デスペラードス3でこのジャンルにハマったんですけど
コンシューマーだとXCOMくらいしかないですか? >>57
switchにコマンドス2のHDリマスターがあるじゃん ShadowTacticsは楽しめた
コマンドスライクっていうジャンルなのね
FPSシューターの脳死ゴリラプレイヤーに
「立ち回りの大切さ」を教えられる
教育ソフトのような側面を秘めたジャンルだと思う ちなみにデスペラード3とシャドータクティクスの開発元は同じ >>61
アクションシューティングに含まれるFPSとちがって
コマンドスライクはシングルプレイ専用のRTSといった
ストラテジーのジャンルだからね
同じRTSでもAoEのようなRTSマルチにみられる
アクション性に近い煩雑な操作は一切必要ないが
コマンドスライクは攻略の仕方ですごくクールにもなったり
逆にグダって野暮ったくにもなる要素を持ってるから
この独特なクセがハマる人には脳内にドーパミンが
大量分泌するようような稀有なジャンルかな バッジ集めしてるんだけどタイムアタックがチャプター1のステージですらギリでこの先不安になってきた
パッドでいけるよね…? 3もremaster発表されたな。不評な時間制限撤廃されるかな おぉ コマンドス3か
3もデフォで日本語ローカライズもされてるし
カリプソメディアは日本市場に結構積極的だな でも作り直して欲しいのは1とNEXT。
3はどうなんやろね。不評だったのでほとんどプレイしてないけど。 3はこれじゃない感を感じながらプレイしてた記憶
他のと違って一回やったきりでうろ覚えだから詳しく言えないけど ジャンルはちょっと違うけど、
このスレの人はCQBをゲームに落とし込んだDoor Kickers 2は好きかもしれない。 イーグル滝13分20秒どうしてもできねえ
パッドでしてるけどいけるよね?
マイト拾って橋の手前でもう10分経過する みなさん コマンドスってますか?
個人的にはWar Mongrelsもおススメっすよ
興味ある方はぜひ遊んでみてください
https://warmongrels.games.dmm.com/ >>72
おぉ!
この世界観めちゃ好きだしちょうどsteamでセールしてるのでポチった
コマンドスライクのステルスRTS最高だわ
情報ありがとっす パルチザン1941以外でも東部戦線モノがあったんだな
あっちは赤軍パルチザンだけどこっちはナチスのレジスタンスか いいね パルチザンよりもコマンドスっぽい
結構グラが重いからゲーム中はグラボ(R580)のファンが高速で回りっぱなしだけどw War Mongrelsは俺も好きだけど
しかしスレ過疎ってるなぁ・・・・
とりあえずスレ上げとくわ ちょっと前にコマンドス3HD買ったけど今やると何だかんだ言っても面白いわ
これはコマンドス3発売当時に比べてコマンドスライクRTSが貴重なジャンルになったのもあるんだろうけど 魔法海賊ステルス戦略ゲーム『Shadow Gambit: カリブの呪い』発表、日本語対応。
『Shadow Tactics』開発元による新作
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230125-234794/ 設定があまり惹かれない
Aチームとか作ってほしいな カリブの呪いのトレーラー映像見たけど
良いじゃん! 良いじゃん!!
mimimi GamesはコマンドスライクRTSが本当に好きなんだな
で、会社全体でゴリゴリ本気にコマンドスライクRTSジャンルの復興を願ってるんだな
俺はその願いに答えるつもりで買うぜ
てかさー 俺思ったんだけどさー
これはおめでたいニュースなんだからせめてスレはageようよ!
でないと新規ユーザーは増えないよ?! トレーラー映像俺も見た
良いねー
これいつ出るんだろ?
楽しみだわ War Mongrelsって操作性どうだった?バグ無い?
それらが悪い状態でチャレンジ系やるのは苦痛でしかないから
酷いなら買うのやめようと思うんだけど 調べてみると
オブジェクト判定が若干糞で、カーソル合わせ辛いのか
コマンドスライクにはある程度付いて回る問題だけど
限度ってもんがあるからなあ
どのくらいなんだろう どのレベルでの事を言ってるのかわからんけど
ゲームパッドには一応最適化されてるよ
ちなみにWar Mongrelsは
WW2のノルマンディーで連合軍の上陸を許して以降の東部戦線が物語になってるのと
演出が映画仕立てになってる演出に興味があるのなら正直なところ買う価値はあると思うけどね 文訂正
誤)演出が映画仕立てになってる演出に
→ 正)映画仕立てになってる演出に
まぁ一応買う価値があるって事で コマンドスライクはシングルプレイがメインだから
キーボート+マウスの最適化は別にいらないんじゃね? コマンドスがそうであったように
カーソル操作もショートカットキー入力もキーマウのほうが正確かつ楽で速い
なので必須 過疎ってんなこのスレ
desperados3やったけど面白いね
こういうの和製のやつは無いのかね Shadow Gambit: The Cursed Crew
"Think of that sudoku moment when you spot a gap where a lever of logic might be jemmied into a problem that appeared impossible. The rest comes in a rush, one answer leading to another, until you set it aside with a satisfied sigh. The Lost Caribbean's islands are filled with little sudoku puzzles, but the developer hasn't preordained a solution: you might approach one from any angle, and with any combination of crewmembers. In place of a nine scribbled in biro is Aalbers' fishing rod, pulling Theresa with her sniper crossbow to a high tower, where she can blind an overseer in another crow's nest while that golden skull is deployed. The pen, mightier than the sword? Tell that to the poor blighter who just got Aalbers' cutlass in his back." [8] 本体定価39,99ドルで10%セールするとのこと
日本だと定価6000円くらいになるんだろうか
円安がどう反映されるかで大分変わりそう
昔なら4000円くらいだったろうけど 日本語版あるのかよw ちょっと様子見てから買うわ。あげ キャラ増で自由度広げすぎてバランス面が心配、あとは島が舞台でアイコみたいな物足りない小中規模ミッションが増えそう
他にも色々不安は大きいんだが初めてのセルフパブリッシングという事だし応援したいね 繰り返しプレイが前提になると大規模は少なくなりそうな気もするな リリースと同時に価格発表?
Desperadosと同じくらいにしてくれたら4〜5000円とかか? 遂に来たか
希少なコマンドスライクRTS存続のためにもお布施するわ 円安なので6980と予想。
最近の海外ゲームは軒並み高い。 スタンダードじゃない方のエディションはサントラとアートがついてるだけかな? >>99で5500円だって教えてやったじゃないか
ログまったく見ない人ばかりか?
ちなみに上は通常版な
サポーターエディションは6875円だぞ
ローンチセールとして10%オフスタートだそうだ 規模の小さいパブリッシャ、デベロッパーでは普通
むしろ発売前に値段公表してるほうが圧倒的に少ない 4,950円か。ST&アキコ終わったら買うよ(´・ω・`) 4,950円か。ST&アキコ終わったら買うよ(´・ω・`) >>108
馬鹿にとって分からないことは普通のこと war mongrelsはPS5パッド操作最悪で放置してるけど、shadow gambitのパッド操作はどう? war mongrelsはPS5パッド操作最悪で放置してるけど、shadow gambitのパッド操作はどう? パッドの最適化は過去作からの流れ
触ったことないならデモやってみろとしか お布施と思って買ってもいいけどすぐ半額以下とかのセールやる印象あるからなぁ >>116
買ったよ
安定して面白い
>>117
すぐ半額以下は言い過ぎだけど 土日で25時間やって8キャラ開放してアプグレ3個まで
もう終盤かと思って実績見たら進捗30%しかいってなくて震える
難易度伝説でやってるけど今作は変装おじさんアプグレ入れるとめっちゃ楽しいね 蘇生・アプグレのところで紹介動画みたいなの入れてほしかったね。
笑うザル貝が地雷っぽいのはググったら書いてたけど。 島ごとの実績で上陸地点全部使うとか脱出地点全部使うとかあるけど
これまでに使った事ない地点を確認する方法ってないよね? ゲームをクリアすると全てのクリア済みミッションが再プレイ可能になるけど
そこで島のバッジの状況が確認できてまだ使ってない上陸、脱出地点も見られる やべぇ・・・
カリブ、マジで時間が溶ける
今日の有給休暇入れて丸3日溶けた スナイパーの弾誰でも回収できるようになるやつは若干壊れてる気がする
便利すぎてヤバイ 操作性悪くなってないか
昔はctrlか何かで敵の視界を見るモードに一時的に変えられて
敵をクリックしたら視界を、地面をクリックしたらそこを通過する視点を
そしてctrlを離したらその前に選択していたものの状態に戻るって操作だったと思うんだが
今回はそういうの削除されてるよな
例えば今回は死体を担いだ状態で敵をクリックして視界を表示させる方法がなくて
視界用の別キーを再設定しないといけない
更に地面設定するときの長押しが嫌な場合は更に別のキーを追加で設定する必要になってしまい
不必要に使うキーを増やすハメになる
これまでなら、死体を担いだ状態でctrlを押してる間はクリック一つで敵地面視界などを見られた
そして移動先を指定したいならctrlを離してクリックすればよかった
非常にシンプルで良かったのに
設定見落としてるんかな アイコズチョイスで確認したけど
ビューマーカーはずっと長押しだったわ
ctrl+クリックでやる方法はコマンドスのものだった
ctrlホールドで変わるのはインタラクション可能オブジェクトに対する挙動で
それとコマンドス時の記憶が混じってビュー関連でも同じ挙動だと思い込んでた
大変失礼した
何故か違和感があるけどそのうち慣れると思う
昔はそれでやってたわけだし
キーを追加すればワンタップでもできる
それとは関係ないけど
shadow gambitのデモ版だとインタラクションはホールドオンリーだったらしいな
コミュニティからのフィードバックでこれまで通りのctrl+クリックでのインタラクションを復活させたらしい 操作性は全然許容できるけどバックグラウンドいくと
ゲーム中だろうがムービーだろうが強制で一時停止になるの不満だわ
>>123
助かる テンポ悪くなっちゃってるなこれ
イベント進めたくてもミッション挟まないとできないしストーリー進めたくても回数限られてるイベントやらないといけないという… ストーリーは大分薄くなったね
仲間の加入順が固定でなくなった結果、話に絡んでくるのは主人公と船、敵の親玉くらい
見応えのあるカットシーンも無いし オブジェクトをホールドしてインタラクトすると歩いていくけど
どうやって走らせるんだこれ
昔ならctrl+ダブルクリックで走れたけど
まさか一旦走らせてから急いでホールドすんのか?
梯子やドアの操作も逆側のクリックになったし
フォーラムには昔のようにctrlクリックでオブジェクトをインタラクトできるようになったってあるけど
できねえ
やっぱ操作は大分劣化した気がするなあ オブジェクトをダブルクリックしてそのままホールドか
これなら使えないことは無いな
やっぱホールドはテンポ悪くなるから好きじゃないが
死体担ぎの際のラグが生まれないように予約的にホールドできるようにしてあったり
気を遣ってはいるのを見ると
ある程度そこは批判され得ると予想してたのかもしれない
操作はまあ慣れていくしかないな
慣れたら昔の操作には戻れないぜって言ってる人もいたしね
カメラ操作で船のマストがいきなり邪魔してガクンとなるのは鬱陶しかったな
こういうのは少しずつ修正されていくことを祈ろう 個々の掘り下げは増えてるんだろうけどカットシーンとかの演出が無くなって確かにストーリーは薄くなってるな
色んな能力使えるようになってるのは楽しいんだけどね ストーリーはチュートリアルだと思っている。
キャラクターストーリーは一気に終わらせたいな。 釣り竿あんま使い所ないなと思ってたけど大砲と組ませると楽しいな 変装のじじいとクロスボウのばばぁのコンビが最強だと思う。
ばばぁの誰でも弓が拾えるのアップグレードは最優先で取るべきだと思う。
次はじじいの誰にでも変装できるで。
ばばぁ狙撃→じじいが変装して殺しつつ矢を拾う→ばばぁ狙撃の繰り返しでほとんど片付くと思う。
これ前作もそうだけどステルスというよりも詰将棋に近い。前作とかよりは若干緩くなってるように感じるが。 今のとこ貴族、医者、ババア、大砲の順でアップグレードしたけど全部使えるな。
大砲はナイフのキル速度が早くなるのかと思ったら、大砲に直でぶち込める近接攻撃が追加されて相当快適。 キャラの評価は人によって結構変わりそうだね
とりあえず1回クリアした時点での評価
アフィア: 没個性。せめて近接キルが2.5秒の方であれば…時間停止は射程が長くLOS不要、上級の敵も時間は短くなるが有効で便利かつ強力
アップグレード: 強いが回数制限が1回と厳しく優先度低め。クリア後のバッジ回収には欲しい
スレイディー: 茂みを作る能力は最高の汎用性。視線遮る、隠れる、死体隠す、あらゆる面で使える。近接キルも2.5秒で近寄って仕留めていくには最高のキャラ
アップグレード: 使い所はそれなりにあるが元の能力でも十分なことが多い
トウヤ: 誘導キャラとしては最高、通常の近接キルも早いが全体的にスレイディーと比べると見劣りする
アップグレード: 試してない
ジョン: 魚はコインと同じ視線そらすだけなので注意。潜航は隠蔽、移動両面で使えるが中途半端とも言える。他にメインの処理役がいてその補助として使うには無難
アップグレード: スレイディーの茂みの劣化版。茂みとあわせて同時に2箇所に隠れられるが…
クエンティン: 骸骨は射程が長いうえ光源になるため誘導性能は高い。釣り竿は移動補助、鍵盗み、インタラクトと使える場面は多い。一部ミッション目標もこれで実行できる
アップグレード: 試してない
ガエール: 大砲は移動系能力としては最高、攻撃使用時のノイズ半径も狭い。爆竹の誘導も十分に実用的。テレサとクエンティンの中間的存在か
アップグレード: 大砲詰め込みはキル時間は近接キル(短)を上回る2.2秒で同時に死体の回収もしてくれる。最優先で取るべき
テレサ: 狙撃はキル時間、ノイズ半径ともに大きすぎる。侍祭、高台の裁判官など使い所がないわけではないがこのキャラでなければできないということがなく微妙
アップグレード: 取得の効果は大きいのだがテレサはこれを取ってようやく普通に使えるようになる。使いたいなら最優先の候補の1つだが使わないのなら不要
ピンクス: 偽装は範囲が微妙に狭く頻繁な乗り換えが必要なのと対話術も時間制限があり使いづらい。テレサと同じでいなくても困らないキャラ
アップグレード: テレサのアップグレードと同じ アフィア気づいたら船員に仕事奪われてて
時間停止で妨害延長とグランドブリンクで隠しアイテム取りに行くぐらいしか仕事ないんだよね クエンティンのアップグレード取ってみたけど釣り竿と組み合わせれば一応劣化クマみたいなことはできるな・・・ 大砲音でかくて使い辛いと思ってたけど移動スキルとして使うのが正しかったのか >>139
未発覚とか目指すなら別だが
邪魔なのを手っ取り早く雑に片づけて進むならじいさんとばぁさんのコンビがどう考えても最強。
じいさんを変装さしてキルゾーンに放り込んでばばぁが片っ端から遠距離から狙撃していけばいいだけで
タイミングとか一切関係なく片っ端から撃ち殺していけばいいだけで 大砲おばさん視線通ってればどこからでも味方引っ張れるのも強いよ 未強化テレサの弾はクエンティンで釣るとけっこうよかったよ 発覚したら即ロード派だけど今回発覚で増援とかないんかな? 一回しか経験してないけど大群がきたよ
逃げ切ったら撤退していった ばばぁのすさまじいまでの殲滅力 10人始末するのに2分と掛からない
PCの前で ばばぁ!ホルードユアポジション! ばばぁ!オープンファイヤー!!
とか喚きながら遊んでる。
https://imgur.com/a/YO4p4R8
>>147
来るけど画像見たいに2分後には全員死体になるよ じじいと組ませたアップデート持ちの狙撃ばばぁは
XCOMの部隊監視とゾーン内射撃持ちのスナイパーに近いと思う。 じじいと組ませたアップデート持ちの狙撃ばばぁは
XCOMの部隊監視とゾーン内射撃持ちのスナイパーに近いと思う。 全クリしてバッジやってるけど最初のステージの「挑戦が好き」って何すればいいんだ あれはローカライズの問題で別のバッジの説明文が表示されている
正しい条件は「鎖を使わずレッド・マーリーに乗り込む」こと
回り道して反対側からブリンクで船に移れる サンクス、取れた。確かに英語にするとそう書いてるね。 結局どの面もばばぁとじじいの狙撃コンボで片付くので飽きてきた。
詰将棋ステルスRTSとしては初代見たいな奴の方が正解なのかな。 ここで向こう岸にわたれなくてつんでるんだけどどうすりゃいいのここ
https://i.imgur.com/OJeA3bq.jpg >>157
ブリンク対象いなくても使えるの忘れてたわ
ありがとう ファンタジー設定だとスキルの種類豊富にできるから正解だな
今までみたいなリアル寄りのも当然面白いけど ミッションで構成員変えるとショートカット誤爆しまくる 最初の島のバッジコンプしたけど、85%まで遠い・・・ まだそこまでいってないけど
タイムアタック系が少ないことを祈る タイムアタックっぽいのは1個だけかな
クイックロード禁止がちょくちょくある 85%目指すうえでは島、作戦バッジは効率悪い気がする
まったくやらないわけにもいかないだろうけど船員のキャラクタークエスト、鏡のミッション、チャレンジ全て終わらせたうえで
足りない分をまず船員のバッジ、その他、最後に島、作戦バッジがいいんじゃないかな ピンクスは範囲制限のせいで使いづらいな
これまでみたいなスパイじゃ強すぎるだろうけど
連れて行っても一切使わないかもしれない いや、便利だったわ
これまでのスパイが強すぎただけだった ニュー・クルクバリーの3分以内に全キルってむずすぎるから誤訳かと思ったら、亀裂のやつも含めてのガチだった。
夜の方のイージーでなんとかって感じだったけど。 ドラッグで複数選択する場面でハシゴとか移動系オブジェクトがあると誤爆しまくって動きが滅茶苦茶になるな
CTRL+クリックだったら絶対起きない誤爆だわこれ 操作といえば、俺はなぜかカメラ移動はWASDじゃないと気が済まないからWASDにカメラ移動を割り当てて、その他スキルを含めて全部振り当て直す感じだが、おまえらはどうしてんの?
デフォの操作方法は俺としては考えられないんだけど、慣れるとマウスでカメラ移動とかもやりやすいんだろうか オブジェクトに向かって走らせられない?というレスがあってけど、クリックしてからホールドすると走るね
ダブルクリックの2回目のクリックをホールドにする感じでやればできる 画面端にカーソル持っていくのだるいなと思ったけど、ホイールドラッグでできるの気付いてそっちに慣れた。
変えたのはシャドウモード実行くらいだけどEnterって押しにくすぎだろ。 ストーリー面白かったけど結局道化師は何者だったんだあいつ >>173
ネットによくある適当な流言だと思ってたら、マジじゃん
何故こんな良いゲームをつくるところが死なねばならぬのだ… 細かく説明されてるみたいよ
今は公式サイトの該当ページが落ちてるけど
この記事の記者も結構ショックみたいだ
https://doope.jp/2023/08139130.html まあニッチなジャンルではあるから売上の伸びはたしかに期待できんからなあ
残念だけどしょうがない 相応の売上を見込むためにアイコ以外の大半の作品は
マルチプラットフォームで展開してたからなぁ
開発費が高騰するから数十名程度の小さいインディーズ会社じゃ
開発がしんどいだろうし
これに続く新たなステルスRTS制作会社が出てくれば
結末はおそらく変わっていたと思うが
mimimiは作品レベルが総じて高かったから厳しいか・・・・・ PCゲーマー的には出すもの出すもの素晴らしい出来で圧倒的好評だし順調だと思って疑わなかったけど
確かにCSユーザーからは嗜好的に見向きもされないかもしれんな とても残念だ PCで売れるからCSなんていらないとか一時期言ってた人多かったけどなんだったんだろうねあれ mimimi gamesのツイッター見たけど
残念がる人から新たな門出を祝う人からいっぱいレス入れてるね
https://twitter.com/MimimiProd/status/1696501045780746521
今改めて見てステルスRTSとmimimi gamesは愛されてたんだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 技術の進化で開発コスト下げられるようにはならないものなのか?逆にコスト上がって閉鎖になるなら技術進化しないほうがいいよ 使い道があるかどうか分からんけど
形代を釣り竿で回収すると影足の位置がクエンティンのところになるんだな カリブ発売前から決めてたのかそれとも売れ行き見て決定したのかな
どこかと契約してのゲーム開発は締め付けが厳しい、自タイトルを自パブは利益出すのが厳しいって感じなのかな 伊賀のトウヤも移動時に「Move like water(水の如く動け)」っていうんだな
ShadowTacticsのハヤト=サンと同じ言葉を言ってて、何か繋がりを感じて良いな
Mimimiは日本をモチーフにしたShadowTacticsといい、商業的には売り上げに貢献しないマイナー言語の日本語を実装してくれたりと日本フレンドリーの開発陣だったのに、無くなるのは本当にもったいないな なんかシャドタク起動しなくなったんだが、、なんか余計なアプデあった?steamで https://store.steampowered.com/app/2277720/Red_Glare/
mimimiのお陰かコマンドスライク自体はちょこちょこ出るけど出来はまぁそれぞれでこれは見るからに荒そう >>187
多分発売前から既に決めていたんだと思う
初の自社開発・自社販売でスタジオの最後の花道を飾ろうか的な感じ
資金調達力の乏しいインディーズ会社なので失敗=即倒産の図式も普通にありきだから
開発陣も経営陣も新作リリース時は毎度胃はキリキリ痛む状態が続いていたと察するかな
リリース作品数は少ないながらどれも評価が高い作品を出し続けていたから
過去作と比較されるところから来るプレッシャーも半端なかっただろうしさ
あとmimimiは眠ったステルスRTSジャンルをまさに復活させるかのような
確かな作品を作り続けた実績があるからmimimiの技術者を拾ってくれるゲーム会社は
たくさんあるとは思うけど稀有なスタジオであった故に何とも残念な話ですわ 今はコマンドスライクよりシャドタクみたいなゲームって言うほうが新規には通じそう
ローグライクって言葉ほどには浸透してないよねコマンドスライクってワード まあどれだけ良いもの作ってもリターンが少なかったってのが全てやろうね
ブレーキを踏むには十分すぎる理由 >>193
俺もそう思うけど
なまじかなりの実力があっただけに
何て言うかこう・・やるせないよねぇ・・・・ 数十人程度の会社でsteamだけでなくCS、Linuxにもマルチ展開してるから
ゲームに対する相当な情熱がここまで無ければできないよなぁ
しかもmimimiは閉鎖の発表したのにサポート継続の発表と
年度末には大きなコンテンツもやるってことみたいだし
ユーザーにここまで寄り添ってくれるスタジオにさすがに頭上がらないわ そうか 無くなるのか 残念やな
Apexやフォートナイトといった派手なシューターは
ここ近年で国内でもやっと認知されてプレイ人口増えてるけど
ステルス系のRTSのようなスルメゲーはCS勢にはウケないんだろうかね 担いだ死体を崖や柵の真下に落とすことがなぜかできないよな
向こうに放り投げることはできるのに ショートカットキーを強制的に変更させられるステージは糞だなあ
ミッション中にも入れ替えできればいいのに 変えられたわ
錠前クリックすればいいのね
さすが気が利いてるわ ガエールとクエンティンの組み合わせが強い
大砲による射出と釣り竿による回収で自由に移動できる
ステージによってはこの組み合わせでだいぶショートカットできる ブリンクで高速移動したくても
敵をターゲットにしないと走らないんだな どういう意味だ。高台にはターゲットいないとブリンクできない話? 文字通りの意味
ブリンク範囲外の場所に移動としてブリンク使おうとダブルクリックしても
射程まで歩いてブリンクを使うという挙動を自動で行ってしまって
射程まで走ってブリンクを使うという挙動を自動では行わないってこと
ただしターゲットを場所じゃなくて敵にした場合は後者の挙動になる
バッジって獲得後にミッション放棄しても獲得済みになる?
バッジ目的で毎回全部ミッションクリアしていくのは結構大変そうだ 何もないところダブルクリックで普通に走って行ってブリンクするけど たしかに走ったわ
でもなんでその現象がそのとき起こってたかわかった
味方を選択したことになっててダブルクリックの二回目が無視されてたようだ
このゲームはクリックに関して
一度目のクリックから次の入力を感知するマージンのようなものが取られてない
だから今回みたいなことや
ドラッグしたつもりが現在の操作キャラの入力になるというミスが時々起こる
俺の場合はジョンが好きだからジョンでよく起こった
ジョンを潜らせた後、別の複数キャラを操作しようとドラッグして選択すると
ジョンがそこで浮上しちゃう
あとはハシゴなんかでも似たようなことが起こる
過去作だと起きたことが無いから
操作系を変更した影響だろうね
バッジの道のり遠いな バッジの全般の項目にある「中が外より大きい」というバッジ、「マーリーの船室に足を踏み入れる」が条件なんだけど、どうやったら達成できるんですか?
全般にあるということは、基本となるレッド・マーリーのマップにあるとは思うんだけど、どこからマーリーの船室に入れるのか分からない。 steamのコミュニティに今のとこバグで取れないって書いてた ガエールの爆竹とアフィアを組み合わせると範囲の狭いクマっぽい使い方できるな >>208
まじか
ありがとう、無駄に探し回ってたわ あと、最初のミッションの「挑戦が好き」というバッジについて
日本語では「すべての審問官の船に乗って、その乗組員を倒す」というようなことが書かれているけど、英語のサイトを見たら、「Don’t board the Marley via the chain(鎖を渡らずにマーリーに乗船する)」って書いてあって、全く違うこと書かれてる
日本語だけ見ていたら、一生バッジが埋まらないわ ノーロードバッジのためのやり直しはすげえテンポ悪くなったな
上陸地点選んでキャラ選んで船の演出挟んでって
ノーロードじゃなくてゲーム開始時点のセーブ以降はセーブ禁止のルールにすべきだった 誰かを攻撃、キルしないってバッジは取得可能なの?
攻撃せずに亀裂開く方法あったっけ そもそもバッジが600個以上あるみたいだからねえ
前作までと同じように全部埋めようとしてたら相当な時間がかかりそうではある 85%で実質全獲得できるのは温情ある
ありがとうmimimi ガンビットってここでいいのかな?
分かりやすい海外攻略サイト欲しいな
始めたばかりなのに先にどっち蘇生するかで既に悩みまくってる トウヤが狭い場所でスタックして自操作でも合流の指示しても抜け出せなくなったんだけど
こういう時の救済って用意されてる?
まぁトウヤだったんで依り代使ってなんとかなったけど他のやつならリロード? クエンティンクエストバッジの赤い正方形エリアってどこだ
本棚に囲まれたところの北にある檻が一個だけの鍵のかかった部屋でいいんだろうか
>>219
基本そうなると思う
梯子降りるのと死体のピックアップが重なると
梯子にはまった状態で死体を担いで
移動もスキル仕様も何もできなくなってリスタ必須になるから注意
ドア移動はこれ系のバグでもメリットしかなかったりするんだけどね >>220
ありがとう
そもそも思ってたよりずっと難しくてちょっとでもセーブ怠るとすぐ死ぬから
スタックもそれほど怖くないな
あと内容とは関係ないけどグラボの負荷がすごい ギャンビット終わったらやろうと思ってデスペラード3買って
ちょっとやってみたら面白すぎてやめられなくなった ドレッドヴァインの林の作戦って
林じゃなくて入江の作戦のどれかってことでいいんだよな
なんで突然林が ガエール第3章のミッション、1分ちょいでクリアできる
特別なテクとか何も要らないし、最速でクリアできる場所では 何も設定変えてないのに突然操作系がバグった
ハシゴのクリックだけが逆に アプデがあったんだな
それで達成度が激減したけどやっぱバグってたんだ
やけに高いなって思ってたわ 本当だ、ヴィルジリオ取ってたけど70%もいってないなw 「中が外より大きい」は訓練室入ったら取れるようになってるね >>227
あと0.6%だったけど大きく後退したw
もう終わりかって寂しかったから全然良いけど 船員バッジにピンクスがミミミで脱出とガエールがミミミ搭載で脱出があるけど
ミミミのピンクスを搭載して脱出すると両方取れるんだろうか 取ってなかったからやってみたけど同時に取れた。
ちなみに亀裂脱出せずにクリアになるミッションでやった。 任意の作戦でオールキルがとれねえ
何度も確認したんだがなあ
キャラ試練じゃ取れないとかあるのかな
クリアしちゃうとまた最初からだから確認する手段があればいいのに 致死的上昇のバッジもなんかおかしいな
浜辺の奴殺しても失敗する コミュニティで情報集めようとしても固有名詞が馴染みなさすぎて分からないので
俺用メモ
Acolyte = 侍祭
Commisarius = 長官
Kindred = 双祭
Ludex = 裁判官
Prognosticar = 預言者
Custodes = 侍従 実行不可で硬直するくらいなら×マークだして欲しい
クエンティンの釣り竿で多いけど 鋼鉄湾の穴から奪還で「容赦なし」取れたけどめちゃ時間かかった。
マップで生きてる敵いないかは確認できるけど、拘束状態の敵を茂みに隠したりしたらキル判定にならず詰みなのかな。
ピンクスとかガエールとかだとその辺結構気を使う。 現ステージでの情報が欲しいわ
敵の数とキルした数とかさ
殺したのに棒立ちのまま視界持ってる奴とか
茂みに入れて姿が消えたのに視界持ったままの奴とかのバグもあるから余計に ドレッドヴァインのスレイディー試練のきれいな手のバッジが取れない
一人もキルしないで根っこを調べたのに
バグなのかこれ
それとも悔悛島みたく勝手に何か起動して死人が出てるのか >>236
拘束状態の敵を茂みに隠したらキル扱いにならない
確か前作もそうだった >>236
拘束状態の敵を茂みに隠したらキル扱いにならない
確か前作もそうだった 拘束状態の奴を大砲の玉にしたらキル扱いになるのか試した奴いる? TIPSに女神の炎は迂闊に消すなみたいなことあるけど
そもそも消せないよな 運んでる体を下の段に落とせる落とせないの基準がめちゃくちゃだな DesperadosIIIのDLC(Season Pass)はストーリー的にどの辺りでプレイするのがいいでしょうか。
普通に本編クリア後というのが良さそうでしょうか。 ストーリー的に本編後のだからそりゃクリア後だろうね >>246
ありがとうございます。
まずは本編をじっくりと楽しみたいと思います! DLC最終ステージは1に出てきた場所で3が前日譚である以上行ったの2度目だったってことになるのか
後付だけど 朗報
コマンドス新作 「Commandos:Origins」
2024年カリプソメディアから発売予定
対応機種:PC、PS5、XB X/S
https://www.4gamer.net/games/745/G074500/20231006021/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています