【DSP】Dyson Sphere Program part04
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■前スレ
【DSP】Dyson Sphere Program part03
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613292498/
■関連サイト
Dyson Sphere Program JP Wiki
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日本語化の方法
https://wikiwiki.jp/dsp/非公式日本語化
Discord日本人コミュニティ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
後半は白マトリックス量産(無限研究)とロケット量産ぐらいしかやる事ないから
生産ラインの増強=消費電力増加なんだよね、星間輸送とかも増えるから
あとスフィアの発電は光子作るのに使うから電力消費よりそっちに使われる 最小構成で30MW行かないけど、60/mいくなら400MWくらい必要 ステーションを抜いて 大体工場+光子で白60/minあたりスフィアの出力1.5Gくらい必要なイメージ 光子は大体1GWで秒1個だね
光度1倍でロケット換算10000個 工場自体の消費電力は大したことない
問題はステーションの充電、おまえだ ray receiverって発電限界低すぎない?
基本的に燃料作らせるものなのか? ステーションの電力最近激しいなと思たら、原因分かった
Logistics carrier engineの研究進めると、同じ輸送量でも消費エネルギー増えるのね
ボトルネックになる間は研究しても、必要以上に研究するのはマイナスなのか >>958
速度が倍になれば時間半分になるのに?と思ったけど
加速にエネルギーがいるだけで、宇宙だとほぼ慣性だからなのかね
ということは輸送距離は伸びても消費エネルギー変わらなかったり? 単に輸送回数が増えてるんじゃない?
ここ最近ずっとLogistics carrier engineの研究を続けてるけど
20から26になっても消費Powerの総合計は増えてない 増えるのは電力じゃなくてエネルギーね
充電電力の方はステーションの設定次第で制限かかる
同じ距離、同じ量を1回運ぶ時に出発時にステーションから持っていくエネルギーが増える
ステーションのエネルギー残量見てれば分かると思う 物資の消費量以上は輸送されないから平均化すれば同じになるようになってるのでは
消費電力に波が出て困るなら蓄電器置けばいいと思う Stationのエネルギー残量が以前よりも減ってるなら
消費電力のピークも増えるよ
そのピークが設定値なだけで
大して充電が減らない状態なら緩やかにしか電力も消費しない 発電惑星レシーバーとソーラーで埋めて交換器で発電するのが一番効率良いんだろうか エンジン研究すると消費増えるの? ひどい
速度倍なら半分の時間とはならないしなあ
星間なんて離発着だけで往復50秒くらい取られる 発電効率は人工恒星が一番でしょ
手間暇かけて作り上げたスフィアよりちょっと敷き詰めた人工恒星の方が発電量多くて泣けるわ >>963
言葉で伝わらないだろうから、実験して数値取ってくる
前のセーブで再研究するので少し時間かかるから次スレで書くよ 発電量は人工恒星まで行かなくてもミニ核融合炉で十分だと思うな
でも火力お前はダメだ >>966
置くだけでOKなReceiverも便利だよ
生産ラインを配置した隙間だとかStationの間とか
どこでも受電可能な第一惑星に限られるけど
馬鹿にならない電力を受信出来る 原油の処理がめんどくさい…
雑にベルト一本に流してスプリッターで分けるか… 同一Stationから同一恒星系への消費電力を比較してみた
2.1光年先だから多分条件は同じだと思うけど、
Warp先の惑星の公転軌道による変化は検証しようがないからパス
Lv10時
ttps://i.imgur.com/H7l0fYL.jpg
11.9GJ → 11.2GJ
Lv20時
ttps://i.imgur.com/2Ka1gnH.jpeg
11.9GJ → 10.6GJ
Lv27時
ttps://i.imgur.com/duDcbGv.jpg
11.9GJ → 10.3GJ 速度の伸び率より若干低いみたいだから、ある程度離れた輸送なら損はないか レシーバーロケット打ち上げ解禁のタイミングで出力強化版を出すかレンズで出力10倍くらいにあがるようにして欲しいね でっかいダイソン作って反物質棒作って輸送するってスタイルになるけど
レシーバー強化して現地にもダイソン作る必要性出しても面白そうね MultiBuildBetaでBluePrintきたか スフィアの電力はノード数のみ関係してますか?
シェルとかフレームは増やしても関係ないです?
ノード数のみ関係している場合、ノード数をふやすように配置したほうが
電力性能としてはあがるということでしょうか んなわけにゃい
ノード終わってからセイルはめ込みでも電力量伸びて行くよ 構造ポイントごとに96kw
シェル(セル)ポイントごとに15kw
セルの方が安いから72ノードで半径10000にすれば
ロケット20640/セイル456580
で8.8GW
半径50000で94320/11407720 180GW
同半径で出力最大にしたいならノードマシマシの方が出力は出るのは正しい あとシェルはノード1個あたり2/secくらいしか増やせないからノードケチりすぎるといつまで経っても完成しなくなるのよね。 コンベアの送り速度上げる研究とか来ないかな
いずれにせよコンベアの30/sもネックになるし すみませんもう一つ
スフィアの発電容量はノード、シェルに加えて
発射しているソーラーセイルも含まれていますか?
例えばスフィアを10層やりきったとして更にソーラーセイルを
飛ばせば飛ばすほど発電容量は増えるという事でいいのでしょうか >>985
スフィアの発電量というかスフィアとは別に飛んでるソーラーセイル(=ダイソンスウォーム)の発電量はカウントされてるよ
質問の答えはYESだけど、1. レシーバーを並べる土地の方が足りなくなる 2. ダイソンスウォームのセイルは寿命がある
ので見た目がかっこいい以外の実用的なやる意味はない 以前概算したけど、全周受信前提で、かつ光子で受信しても100Gくらいで惑星が埋まるという結論が出た。 赤道辺りなら1周100個ちょいだった気がするから
ぎっしり敷き詰める配置なら結構置けそうだけどな 重力レンズと光子の取り回しがダルすぎる
数珠つなぎに出来るようにしてくれー >>991
ほんとこれ
ロケット打ち上げサイロはできるんだからレシーバーとレールガンもできるようにしてほしいな
あと人工太陽も Receiverはコンベア直結タイプだから
コピペしても即稼働出来ないのが余計に面倒 >>993
極付近に緯線に沿って置くこと多くて、角度の問題でつながらないんだよね
大体60度以下じゃないと横つなぎできない このスレッドは1000を超えました。
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