Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一度だけあった謎バグ
脱塩装置だけ熱暴走する
その隣の浄水器とかは普通に動いてた >>3
まず脱塩装置は浄水器の倍の発熱があってオーバーヒートしやすい
入れた液体の温度の違いも考慮するべきで、塩水の間欠泉の温度は95度で通常の金属を使ってたらパイプから熱が伝わってオーバーヒートの75度を超えても不思議ではない
一方で汚染水は加熱しない限りはトイレシャワー等の40度前後でパイプの液体に浄水器の熱が奪われていくから75度超えることは無いだろう >>5
塩水間欠泉は近くにないねん
オセアニアで塩水→水にしてたけど脱塩装置だけ熱暴走するから攻略断念したんだわ
真空じゃないし周囲が高温でもないしでわけわからん状態だったわ 同じ名称が2つ並んで
どうしても変更したいのですが…
できないですかね 今は知らんが前はセーブデータ編集するツールあったから探してみたら デュプの名前は別にあとからでも変更できるよね
今できなくなったっけ?
当該のデュプを選択したときに出るステータスウィンドの名前表示の右に
名前変更のツールチップがあると思うんだけど 液体クーラーって○●○●○●のようにちょうど等間隔に1マスずつ液体・空を繰り返すとちゃんと液体冷やしてくれないのな
分岐した先で合流するような配管してたらそうなる
拠点も植物も一回りの配管でしたいのに困るわ 自動セーブのセーブ名てずっとコロニー名基準で良いのに
直近に行った名前をつけて保存したファイル名の影響受けるのな
ちょっと分からん事とか試したい事あって
名前を付けて保存でtamesiとかつけて保存したら自動保存もtamesi cycle19とかなるの辞めて欲しいわ >>14
分岐元に流量バルブ付ければ、発熱量で流量変えれるし、その対策にもなる 液体タンクである程度まとめてから放出するスタッカーを入れておけば空きができないと思う
バルブで絞るとパイプの空きは出来ないかもしれないけど、フルじゃないパケットを液体クーラーに送ることになるから電力の無駄がでる 液体タンク使うのが良さげだった
流量バルブはあんま個人的に使い勝手が良いとは思えなくてごめんね
液体タンクだと自動化ワイヤーひとつでメモリスイッチの役割もするし、混ざることによって温度のばらつきも抑えられるのがグッド
ありがとうございました 液体クーラーはパイプ2マス分の液体が入るのが地味に罠なんだよな 液体タンク使えば厳密な温度管理も出来るし使わない手はない じょのゲーム興味持ってるし丁度セールやってるからいいタイミングと思ってるけど難しいのように見えてちょっと迷ってる
コロニーの管理維持ってやっぱり大変? 難しそうに見えて実は簡単と見せかけて難しい
やっぱ簡単……難しいわコレ……
となるゲーム
興味を持ったなら多分ハマると思うから勧めるけど、楽なゲームじゃないから覚悟しといてね
夜の7時に少しだけプレイしようと思ってたらこの時間になっちゃった 簡単で面白いけど本気で考え出すと病む
難しいことは特になくて基地拡張サクサク進んで楽しめるけど
気付かないぐらい長期スパンで内包した問題が進行し
気が付いたら手遅れで生殺しの崩壊を味わう可能性があるのも醍醐味 Losing is fun(失うことは楽しい)を体現したようなゲームで、
何日も費やして作ったコロニーが崩壊するのを見て笑いながらニューゲームできる人なら楽しめる なるほど…やっぱりそれなりに難しいのね
それでも色々惹かれるものはあるしたまにはチャレンジしてみようかな
セールのお値段なら合わなくてもそれほど痛くはないし 自分的には通常価格でも安い倍金払っても文句無いゲームに久しぶりに会ったと思ったな 今気づいたんだけど>>1の最安値って必要か?
今のセールは最安値みたいだけど今後最安値以外で買おうかなって思う人が損した気になるから無いほうが良くね
それを知りたい人はどうせ調べるし 最初は難しすぎるというか複雑すぎると思ったけど
設備の使い方や温度・空気の流れが把握できるようになったらめちゃくちゃ面白くなった 最初の難関は現実の物理とONI物理の違いに戸惑うとこだと思う
思ったことと違うことが起きてえぇ…ってなった
気圧が低くなりすぎて水が沸騰しないか恐怖したよね? 最初の頃はパクーのクソで貯水湖が汚れないか気になって飼育できなかったし、飲料水のために絶対水は切らしちゃいけないと思ってた
そんなことはないんだけどやっぱり、パクーは1マスの専用貯水湖に入れるし、水は切らさない あ!水源を低温蒸気間欠泉にしてたら、いつの間にか100℃超えてたよ
近場に塩水と汚染水(菌付き)、ちょっと離れて間欠泉があるな。どれがいいかな
今のところ、研究とウォーターサーバーに使ってて、今後、電解装置でスーツ専用にする予定 50gの水が超高圧の気体を完全に遮断するルールを理解したら世界が変わったなぁ 床に液体がちょろっと溢れてたら
そのマスは満水になっているのと同じって
資源フィルター視点で見てようやく理解できたあの日 ONI物理学は現実とはだいぶ違うからな
どれほど長大なパイプでもポンプ一つでつまらないし 酸素100%や天然ガスが30%の部屋で岩を掘削しだすデュプに恐れを抱いたあの頃 宇宙空間でも息止めて作業出来る男塾の塾長みたいな奴らだからね 塩素ガスは対策しないと即死と思って最初ビビったけど呼吸ができなくなるだけで無害だった 俺は液体パイプが
どんだけ距離や高低差があろうが
入力と出力が適切ならば
特に追加のエネルギーも必要なく液体が進むことにびっくりした 液体パイプの中身を1000g以下にすると
状態変化する温度に変化しても破裂しないことをしって
蒸気発電機で電気に変えられる最低温度が95℃ぐらいまで一気に下がった 塩素ガスどころか真空に放り出されても息止めるだけでセーフなのは最初驚いた 最近始めたばかりなんだけど、これがパイプ詰まり判定になるのは何故でしょうか
一応水洗トイレと洗面台は問題なく使えて排出もできてる
https://i.imgur.com/XakmOGs.jpg ゲームを初めて時間を勧めないとトイレの故障とかカロリー不足の警告が出ちゃう奴? >>43
問題ない
誰も使用してないから水が止まってるだけ パイプ詰まりはパイプがいっぱいになって、パイプに液体を送り出せなくなると出る
ポンプの汲み上げ能力はトイレと洗面台の消費量より大きいのでそうなる
トイレや洗面台までのパイプが詰まってて水を送れない、ということではない
それで正常だから安心して まあ普通は正常時に赤いメッセージを出すもんじゃないからな パクーの1マス生け簀は、それなりの水量が必要なのね
動物解放ポイントと2種の液体を使ったハッチ殺戮場では水が少なかった 問題なかったのかよ!
まぁ最初始めた時なんて、時が止まってる状態で一時停止ボタンをもう一回押す感覚が無くて、時間進まねーってなったくらいだし 制御カプセルにパイロット指定しても
すぐ乗ってくれる時と
なかなか乗ってくれない時があるけど
理由がわからない
優先度カテゴリーは操作で合ってるっけ? 操作でいいと思う
寝てる、制御カプセルの優先度をあげてない、条件が揃ってない、そもそも乗り込めない障害物がある
そんなところじゃない 基本的に宇宙ミッションは最優先で、指示を受けたデュプはすぐにロケットに乗りに行く
が、ロケットに乗り込む前に休憩を挟むとロケットミッションをキャンセルして休憩する、そして休憩終了後はなぜか通常シフトに戻ってしまう、ロケットミッションを再開しようとしない
一旦ロケットミッションをキャンセルして再度指示を出せば乗ってくれる
あとはこれに限らずデュプの挙動が怪しい時はデュプが何をしているのか確認すること >>54
カプセルの優先度は9だし
スーツドッグの数が足りてないとか
そんなのが原因かと思ってたけど違うし
イマイチハッキリしないんだよね
>>55
それ初めて知ったわ
たしかに指示しなおしたらうまくカプセルにダッシュしてくれる時もある 複製人間の挙動(更に言えば施設の動作も)に関する疑問は「これバグ?」する前に
複製人間と施設のプロパティ見て読んで(関係を)理解して、どうぞ
https://i.imgur.com/24IoG2d.jpg
プロパティの数値の上にカーソル合わせれば
詳細(内訳)もポップアップされるから
読み方がわからない以外での疑問はほぼ自力解消できる >>57
ONIは基本的にプロパティのタブとゲーム内資料見れば問題解決出来るからやりやすいよね
タブの項目クリックしたら色々飛べるしさ ロケット搭乗がキャンセルされたらずっとキャンセルされたままになる挙動は流石にバグだと思うわ
だってこれキャンセルして諦めさせたあとにセーブしてロードしたらまた乗ろうとするんだからな 水素間欠泉がない場合、水素ロケット作るのがきついのはバグにいれてもいいですか? >>61
ダメです。
液体垂らして気圧制限対策した電気分解機を20台くらい作りましょう。
酸素?宇宙にでも捨てればおk 酸素を捨てるなんて勿体無い!
ふさふさスリックスターちゃんの餌にしましょう! 水素ロケットのために、始めから水素を貯めておけばよい
SPOMとか言って、水素発電機セットの酸素供給が地雷なんだよ SPOMでも大本の電源と繋げなければ水素発電に使ってれば少しずつ溜まっていく
そうやって電気量的に微妙に得するからやめられない。たくさんSPOM作っちゃう こっちは拠点近くに水素間欠泉が出たんだけど500度ってどう冷やしたらいいの… 気体は熱量自体は少ないからそこまで気にしなくて良いよ
熱くなってきたら冷たい水を配管で流したらすぐ冷えるから気体ポンプやらがオーバーヒートしないように鋼鉄にしたりするだけで大丈夫 氷結核特性で始めたんだけど
活用方法が難しいな
結局アビサ開けずに放置しちゃっててもったいない >>68
間欠泉がたくさん詰まってたりするから一応開けとく
何もないときもあるけどな
別に必要ないうちは放置でいいんじゃない
鋼鉄がないうちに水素間欠泉利用したい場合は結構な縦長に断熱材で覆う
プラスチックできたら金属タイルを天井に敷いて熱を利用させてもらうかな
気体の温度は変化しやすいからあんまきにならんな
ただ舐めプで鉛製金属タイル使ったら溶けたのには笑った サンドボックスモードで
範囲指定して全部採掘する方法はどうやってやるのでしょうか?
破壊だと素材がなくなってしまうので 普通のタイルで囲って適宜冷却した方が整備性良いぞ
断熱材で囲ったら内部温度高くなるから面倒 採掘資源て1マスの質量が200kgだったら採れる量は半分の100kgであってるよね?
wiki見てたらヘドロ1マスから200kg前後のヘドロを採取できるて書いてあるけど
ヘドロ1マスが大体200kgで掘ってみるとやっぱりそのちょうど半分しか採れなくて
200kgなんてまず無理だし1マス400kgのヘドロなんて見つからないしで???ってなってるんだけど
wikiの情報が古いだけ?それとも何か損する事してしまってる? 田舎者特性でも観光モジュールに載せることできる?
某プレイ動画のデュプ全員脱出エンドみても
いつも自分もやってみたくなってきた 液体水素の水素を集めるのがきついという話があって身構えていたんだけど
割と肩透かしなので水素間欠泉いらないのでは?
むしろそれを見たことがない俺でも余裕だったからいけるいけるw
すべての間欠泉、火山、ピップを縛ったらきついと思う・・・
天然ガス発電や石油発電から水素つくるってことになりそう 近場でも一回飛ばすのに水が10t以上必要
一基だけじゃなく複数基を何度も上げる想定をしているから余計負担に感じてしまったかもな 電解装置って水素112g/s、67.2kg/cycやで
大脱出のみなら液体燃料タンク2700kgは41cyc
宇宙開発始めてからでも間に合うやろ 水を電気分解したら水素のほうが多く発生するやんH2O言うくらいだし
でもこのゲームだと大量の酸素に少量の水素しか発生しないのよね ヒント>質量
なおロケット燃料ではその比は全く無視されるもよう 質量がどうとかは知らんけど体積比は2(水素):1(酸素)やろ >>82
水素原子一個の重さが酸素の16分の1だから、電解装置から出力される水素の重さが酸素の8分の1に設定されてる。
ロケットに詰め込む酸化剤と水素の比が違う理由は知らん。ゲーム的な問題か、困ったら酸素も噴出させるのか、デュプの頭の問題か、そこらへんでしょ。 水素発電機は酸素無しでエネルギーを生み出してるんだから
ロケットも水素単体で動いている
酸素はデュプの呼吸用 一応液体の体積はそれっぽい数値になってるのが不思議
気体は難しいのかな 体積が一見それっぽくみえるがその実油が水に沈むから比重はガバガバ 気体は混ざってるのがデフォだから圧力で体積変えるのがムズイんかな 個体・液体酸素が普通にある圧倒的な冷気の世界がこれほど発展しづらいとはおもわなかった
天然ガスやメタンや水素も豊富にあるから平気だと思ったんだけどなあ
地下にある温かい塩水で拠点の温度を上げて食糧問題を解決したいが、どうなることやら
MODいれてまでそんな世界でやってる俺もアホだけど、通常のは飽きた 使い切れん量の天然ガスと食料貯蔵して、当初の目標だったどれだけ放置しても続くコロニーが完成した
で、気づいたがマジで放置して眺めるしかすること無くなった。せっかく長時間かけて作り上げたものが無駄になった気分だ
いま1,500サイクルなんだけどデータベース全部解放されるのは何サイクルかかる? ヒャア新鮮なSSだ!
そそり立つ青ニンジンのインパクトが強すぎる これこれ、こういうのが見たかったの
再現度高そうでめっちゃ参考になる! 200〜300サイクルで頭がパンクして死ぬ
資源不足とか温暖化じゃなく
そこまで考えること多くないはずなのに不要なキャッシュが溜まってく感じ その辺で安定化しだすと今何が必要なのか考えるのが面倒になってくるよね
なんか自動化のお題ください 自分は精錬タービンセットが中盤のひとつのくぎり感が強い
ここから宇宙に手をつけだすとちょうど良いくぎりが大分先になる とりあえず、放置して待機を数人出してみたら。
待機が多いなら、間欠泉攻略か宇宙開発準備。待機が出ないようなら、自動化増やしたり、デュプ増員 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています