【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part5
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ここは 2019/11/15 に発売された、 Age of Empires II Definitive Edition (DE) のスレッドです。
公式サイト
https://www.ageofempires.com/games/aoeiide/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/813780/Age_of_Empires_II_Definitive_Edition/
特定コミュニティに関する話題やコミュニティへの勧誘行為などは禁止です。
※前スレ
【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579322737/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
あるあるだな
過大とかやってるAI部屋見てると内政点でAIに勝ってるプレイヤーを全然見かけない 多人数用のチートAIMODあるけど5v3過大でも十分いい勝負になるから出番が無いっていう
やっぱ新規多いんだなと
>>951
そのAI暗黒内政にしてもオーダー覚えてない初心者内政よりははるかに強いけどな
warzoneに入り浸ってると信じられないかもしれないが >>953
そりゃ日本人は勤勉で民度も高いから
マルチに行く前に兵法や攻略サイトで基礎を練習するからね 野良マルチの大森林で文明数勝る過大AI相手に石壁張って
進路絞って城多数建てて狩ろうとしてるのは見かけるけど
時間与えるほど不利になるから壁張るのは無駄じゃねぇかな…ってのは思う >>955
そうでもない
まず前提としてAI戦やってる層は
・基本オーダー覚えてないのでラッシュは刺さらない
・斥候で敵の内政を探るスキルがない
・内政荒らしに適切な対処をするスキルがない
なので石壁で完全に敵の動線を塞ぎ、即帝で叩くことが解になる
領主城主で攻めろっていっても出来ない(やらない、ではない)んだよ ロビーで他人のレートゲーム戦績見れるようになったから
AI戦やってる人の戦績見ると分かるがあいつらはレートゲームを一切やっていない
対人戦のセオリーを彼らに主張してもナンセンスというわけだ 47分経過で確実にフリーズする・・・なんなんこれ?? まぁ、レートは指標にはなるけど絶対ではないからなんとも言えんよな。
この前対人戦とかした時、1150位でマッチ回数が少ないやつにボコボコにされたことある。
逆に1500台の相手にTRされたことあったけど、絶妙に町の人に矢が届いてなくて、こっちサラセンだったし、城主に入ってから塔の真下に石弓置いたり投石器で割って行ったら何とかなったし、あくまで目安やなぁって思う。 まあ気楽にやれば良いんだよ
中には折れない心が大事だ!とか言ってこんな過疎ゲーに本気になってるガチ勢もいたりするが大半はエンジョイ勢
AI相手にタワーラッシュしても良いじゃない そもそもゲーム自体気楽にやるもんだから気楽にやれって感じだけどねー
勝たないと勝負の意味がないから楽しくやって、そして勝とう!って気持ちがありゃいいんでねーか? >>962
チームレートマッチを味方ガチャだの味方がレート相応の動きしないだの批判してるやつらだぞ
DE情報記事作ってる奴がブログでお気持ち表明してるくらいだ 正直レートはしょうもない飾りだと思っている。
でも 1vs1 のレーティングだけは割と実力指標になると思う。 レートが機能してないとかどうでもいい
というか味方叩きをレート不全で正当化するな
>(前略)
>Averageレート1900のゲームに参加出来たときはすごいわくわくしたものです。
>よし、遊牧だ! 頑張ろうと思い立ち、近所がマヤのHoangさん相手に往なしつつ海回しながら戦っていました。
>帝王戦までもつれ込み遠投の打ち合いになってやべぇなぁと思っていたら唐突に敵の援軍の近衛騎士40体に轢き殺されました。
>しっかり石壁していれば良かったなぁと思いつつ後ほどリプで味方内政確認していたのですが、
>味方が筆者以外まともに海内政してないのですよね。
>
>Averageレート1900ですらこんなもんです。
>遊牧は知っての通り陸面積が狭いのもあっ基本は海で肉内政作りつつ戦うものです。
>(敵が近くて塔受け食らったりするので一概には言えませんけれど)
>海進化の場合は港で漁船を作り続ける事も出来るため陸のみの進化より内政が温まるのが早いです。
>
>大森林でも海進化した方が強いですし、最近はviperさんの影響か大金鉱でも池進化する人をちょくちょく見ます。(実際にそれで即帝ハスカール決める人も見ました)
>それだけ基本的に海を絡めた進化の方が早く内政が温まりやすいのを承知のはずの高レートの人たちでもこんな感じです。 もう嫌になります、味方ガチャだよ味方ガチャ
>
>そんな感じでちょっと本腰入れたランクマッチで早々に心が折れました。
>大分AOE2DEのモチベ落ちてきました。 もう嫌になるよ。
>ストレス溜まったので、そうだ。京都へ行こう!とか思い至り旅館予約してきました。 >>963
つまりは何が言いたいんや、君
別に民度の話なんかしてないけど
>>966
その記事書いてる人相当アホなんだなぁって感じ。つまり味方の内政状況すら見れへんオナニープレイしてたっていう話でしょ?
ならこいつも同罪じゃない?w
なんで自分のこと棚に上げてるんだこいつw disっといて言うのもアレだけど、人の記事を晒しあげるのはやめとこうぜ
態々、同じ土俵に立つ意味ないでしょ 対人戦は勝ちと負けで明確に分かれるから勝つことが至上命題になるのは仕方ない
AI戦は協力してみんなで勝つかみんなで負けるかだから勝っても負けても楽しい論になるようだ
ただ、AI戦であってもレート変動式になったりAI戦勝利で何らかの恩恵が得られるようになったら話は変わってくるだろう こちらはそろそろ埋めへ。
>>967
まあ味方叩きや棚上げする以前の問題で、今の野良ロビーやランクマが味方ゲーであることは
間違いないわけで、だからFMTや事前にメンツを集めてのランクマが多いわけで。
問題はこれをブログに書いても何の意味もないこと、何の解決にもならない。
そういう奴はクソチャットや味方投石で直接攻撃してやる気を失わさせる方が良いよね、という。
BFとかで気に食わない奴を勝たせないため、言いがかりをつけて何もしないとか、
投石で撃ち合いや柵建てとかたまにあります。
記事自体に書いてあることはまあ、だいたいあってる。
この人のレート帯だと、ランクマゲーでどんなマップでもそこそこ戦えないといけないし、
魚が居たら原則海内政や海戦を視野に入れなけりゃならん、なんてことも常識としても良いと思う。 >>973
現状のレートゲーの仕様として海マップ負けても他で勝てればレートは上がっていくしそれは不正なプレイでもない
少なくとも公式はそれを禁止してないし、かといってこんな過疎ゲーでレートゲーをさらに細分化するなんて無理だしどうしようもない
もとよりHDでも海マップなんてほとんど使われてなかった点を顧みると、海下手が多いのはわりと自然な現象だと思う
それはそれとして海を苦手にしてる人が多いのは海と陸両方やる忙しさやバランスとりがこなせないからなんだろうな
陸続きの内海マップみたいなやつ
チームごとの島みたいなほぼ海戦みたいなマップなら抵抗少ない人多少はいるんじゃね かくあるべきが強すぎて
レートが実力に見合わないから下方修正して!
プレイヤーの大半がnoob自称!
という気持ち悪い界隈になってるの草
で、no noob部屋のときだけ都合よくレート自慢したりnoobじゃないと言い出したりするw 高レートにもなって海内政しない奴はrate farmingで通報すればいいよ よくわからんけど、単に昔で言うレート1900の実力が今のレート2000か2100くらいにあたるってことじゃないのかえ
なんかそんな騒ぐようなことなの? 騒ぐようなことではないが、ぶーたれたい気持ちは分かる。 ソロゲーなら海出来なくても勝手にしろでいいが
チームゲーなら海出来なくて味方の足引っ張るのは駄目だわ つか海内政なんてAI勢()ですらやってるのに
チームゲー外人質悪すぎだろ そもそもHDやvoovlyだと海は遊牧くらいしか流行ってなかったわけで
これをランクマで強制したのが問題だよね
ゲームの楽しみ方は増えるけれど、陸しか出来ない人がいるのは仕方ない >>982
それどころかGA4v4しかしない日本人だとか嘲笑ってただろお前
でもDEでレートマッチに海マップが追加されたらいち早く対応してるのが日本人なんだよな さんざん「上手くなる努力をしろ」って煽ってきたくせに
海絡むととたんに「出来なくても仕方ないよね」オーラ出すのなんなん? 初心者でも港作って漁船出してたよ
初心者未満がレート1900台とかマジ終わってんな 対AIは人数多くして速攻抜きにすると
人間側が把握しきれない部分が出てきて結構楽しめる フレアが鳴っている場所に移動させるショートカットってあったっけ?
教えて下さい。 バインナウンの3面って、最初に聖職者で周囲の中立寝返らせて
そのまま門ぶち壊して進軍すれば 敵が内政はじめる前に倒せちゃうね aoe2って何時までプレイされ続けるんだろうな。
aoe4が出るまでは安泰かね より良いものが出来るまで延々にプレイされそう。
AOM が出ても、RON が出ても、AOE3 が出てもやっぱり AOE2 が一番プレイ人数が多かったし、
AOE4 が出てもどうなるかはちょっとわからないし、あるいは共存の可能性も。 結局、対戦設定(ルール、人数、チーム編成、マップ)の自由度が高く適度なランダム要素もある
対戦ゲーもcoopゲーもAoCが一番だから 散兵っていう意味不明の存在が好き
ジャベリンもって戦う戦士本当にいたのかな このスレッドは1000を超えました。
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