【古代ローマ】Imperator: Rome その3
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4月26日発売の古代世界グランドストラテジーゲーム Imperator: Romeのスレッドです。
トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=0hNKRrM0UPo
公式サイト
https://www.paradoxplaza.com/imperator-rome/IMIM01GSK0000001-MASTER.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/859580/Imperator_Rome/
英語wiki
https://imperator.paradoxwikis.com/Imperator_Wiki
前スレ
【古代ローマ】Imperator: Rome その2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558531855?v=pc
次スレは>>950の人おねがいします
2019/12/3 The Punic Wars Content Pack 発売予定
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今プレイ中のピュロス王のCKもびっくりな結婚遍歴
政敵の従兄の妹と結婚→イベントで従兄処刑→
ミッションで嫁放逐→従兄の忘れ形見の娘と再婚→
嫁が不倫して娘出産→最初の嫁の子の暗殺を企てた嫁を投獄→
前妻の不倫でできた娘(外交14の傑物で50才差)と再婚→前妻を恩赦で釈放
これに加えて三人それぞれに一人息子がいるというロマンあふれる展開
次代で荒れないか今から楽しみで仕方ない インペロじゃ再婚すら結構珍しいのに、その流れはすげーなw
こっちも分割相続とかあれはおもしろ…いやそれはつらい。 >>823
投獄したら自動的に離婚するから他より簡単だよ
分割より内乱でもっとヒヤヒヤさせて欲しいなぁ >>824
あれそうだっけ。以前、子供が女しか生まれず仕方なく再婚しようと思って、嫁を投獄して追放したけど結婚したまま外国にいってしまったので、リロードして投獄処刑せざるを得なかった記憶が… >>826
告発コマンドからの投獄しかしたことないんだけど投獄コマンドからの投獄だと離婚しないのかな?
ちなみにバージョンは2.03 あーなるほど、それの違いっぽいね。
告発はあんまり使ったことなかったけど、そういう利点もあるのかー。 裁判所を通して適切な手順を踏んでくださいってことか?
変に生々しいなw 昔は兵士生産してたけど今は人口に応じて常備軍みたいになってるな
アイルランドの部族定住化プレイやってるけど文明レベル40って集権100にして35くらいで打ちどまってるけど技術力待ちかな 部族改革のための首都地域の文明レベル40かな。
基本は都市化して建物建てるのが早いかと。連合部族になったり(ディシジョンがあれば)、ナショナルアイディアで文明が上がるものとったり、貿易財の余剰で増やしたりという手もある。 >>831
ありがとう
州の方針で文明化あるね
デフォルト改宗だから気がつかんかったわ
あと宗教技術に文明アップ系固まってるな
アイルランドの左端の部族でやってたけどダブリンの部族が制覇しそうになったからリセットだろうな
しかし人口が一気に6人ほど増える技術バランス悪すぎだろ
大元の人口4とかなのに アイルランドは極端に人口少ない地域だからしかたないw
地域によって密度違いすぎるから、%増加だとバランスとりづらいしね。
奴隷獲得しまくれば一回の戦争で2,30人人口増えるのもザラだから、人口少ない地域は沢山さらって沢山同化するのが良い感じ。 ローマプレイで一個軍団の兵種構成って皆さんどんな感じにしてますか?
史実っぽくしたいけど構成に悩んでま >>834
重装歩兵と両翼に重騎兵置いてる
イタリックの伝統と噛み合うし費用はかかるけど相応の働きはする 基本的に大国に睨まれるとどうしようもなくなるゲーム性を修正してほしいところ 久しぶりにローマでプレイしたけどやっぱり強いな
CBいっぱい配ってくれるから征服がはかどる ローマプレイに絞るなら十分に面白いゲームなんですかね? ギリシャとディアドコイたちもローマとは違うプレイ性になる
ローマ以外でプレイするとローマが必ずラスボスとして立ちはだかるから面白いよ アテネでギリシャ統一目指した時はローマ戦がマジで地獄だったわ
何度来るねん
どんだけギリシャ欲しいねん サマーセールで買っておいたら、いつか遠い未来にv3.0アップデートあるかな
ねえだろうなあww 帝政MODとかカエサルMODみたいなオススメない? CK3にThe Fallen Eagleっていう帝政ローマ末期のMODがあるんだが、やったことある人いる? 誰かが動画上げてたけど、独自システムもあって面白そうではあった 部隊操作をAIに任せられる時点でEU4より好きなんだけど何で評判悪いん? ゲームとしては優れてるけど、ローマ帝国の歴史を追体験できないからでは?
AIが全く別の歴史に進むから、そもそもローマが帝国化できたか怪しいレベルだし 2.0やらずに初期のイメージを持ったまま人も多そう 発売を心待ちにしていたVIC3がスタートダッシュに失敗しているみたいだから、
古代史・ローマ史に興味あるし、セール待ってからこのゲーム買おうかと思ってるけど
このゲームの長所教えてください
あとSteamの直近のレビュー(英語)でMODのInvictusと一緒にプレイすることを勧めてる人多いけど、
Invictusでプレイしたことある人感想教えて yuplayで240円ぐらいだったから買ってみたが過疎ってるな
軽く触った感じ面白そうだけど最近のアプデでかなり改善されたみたいね アプデが続いていれば今頃はそれなりに良作にはなってただろうけどねぇ 2.0でも何かが足りない感じ?
まだ何が足りない?物足りない? 足りないというか屋台骨が曲がっていたのまでは直せなかった感じ
POP管理、食料管理、総督管理、部隊の戦術・隊列、特産品、結婚管理、何事もなく王朝断絶etcと面倒なだけで面白さを付け加えれてない仕様が多い
だいたいVer1の直しきれなかった点だけど
少なくとも値段分の面白さはあるが、やりこむほど不満がつのってくる状態で終わってしまった 2.0で予告されてた属国管理システムめちゃくちゃ面白そうだったから実装して欲しかったな
2.0の内容で初めから出せてればなぁ 共和政ローマだけじゃなくてギリシア諸都市の民主政とか
王政とかも、それぞれ独自の政治システムを上手く表現できてるの? 観戦モードがなかなか面白い事を知った
読書でもしながらたまにディアドコイ達の競技会をチラ見 Steamの直近30日間のユーザー評価が「非常に好評」にww
MOD込みの評価なのかな よく読んだら
Do not expect new content or patches going forward.
って書いてあってガッカリ modありでも実績取れる様にしたいと言ってる実現すればいいね リリースから何年もずっと誰も実績取って無いって理解できなかったんだな InvictusとかのMODありきのゲームになってるからな なんか「初めから何々で出せば」というのがvic3もまったくおなじ展開になりそうな パッチ見て試しにInvictus入れてみたけど結構いい感じだな >>869
具体的にどういった所が良かった? 改善されてた? invictus入れて久しぶりにインペロはじめてみた
これやばいな マジで何個か大型アプデ来た後みたいな感じだわ 数百時間は溶かせそうだ
ヘライクレイア・ポンティカでやってるけど固有ミッションツリーいくつも追加されてて嬉しい アケメネス朝の血脈traitとかも追加されて大変よろしい
あとローマはカルタゴに食われた >>871
ミッションとかが増えただけで、ゲームの基本的なシステムは手を加えられてないんだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています