【RTS】Mindustry 1離脱目【TD系】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Factorioの流れを汲むリソース管理+タワーディフェンスでも、特に迎撃戦にフォーカスされたRTS。
ttps://store.steampowered.com/app/1127400/Mindustry/
Factorioユーザーなら割と好きそうなゲームなのにスレが無いんで建てた。 インパクトリアクター複数構成にしてる状態で、一度構成ミスって電力枯渇したらどうやってリカバリしてる?
インパクト動かすインパクトがない状態になって詰む。
他の電力はいくつかあるけど数千上乗せした所でシステム全体をある程度動かす要求に応えられない。 常に再起動専用バッテリーを用意して置いてインパクト関連以外への経路を切ってバッテリー電力のみで再起動する アタックマップを進めてたらエクリプスが3機襲来してきて死んだ
これはやはり30waveになる前にコアをなるたけ破壊せねばならぬのか…
コアに向けて突撃するコーパスに同行させて露払いさせるユニットは何がいいのかね… >>954
緊急ソーラー施設近くに作ることにするわ、ありがとう。
>>955
エクリプスって攻撃自体はかなりマイルドなのと距離をしっかりとってほぼ近づいてこないので、回復しっかりした壁の中にあるフォーシャドウ数門設置で落とせる気もする。 サージ合金さえ足りてるなら
1基残して、解体し始めて即ストップした状態(完成間際の状態)を維持して電力1500食うのを阻止してる >>956
954が言ってるのは発電でなくて蓄電でバックアップを取るってことだと思うよ
ソーラーの発電量なんてたかが知れてるし
大型バッテリー10個くらいを満タンにしてからノード切っておけばいいと思う 残した1基が上手く回ったら別のリアクターを1基完成させて……
っていうふうにしたらシステム全体の要求量が格段に減る ストーリー上のマップはクリアしたんだけど、残りのマップ攻略する前に、ストーリー後半マップがすぐ陥落して他のマップにほとんど行けないんだけどどうしたらええの?
フォーシャドウ6機、スペクター8機+いくつかの砲台に力場とか色々プロジェクターと回復も組み合わせてるけどそれでも落とされるし。
ここまでやれば高難易度で放置しても落とされないって基準とかある?コツがあったら教えてくれー 専守防衛では駄目だ、こちらから侵攻するのだ
攻撃を受け続けるとガーディアンの数もどんどん増えるからそのうち守りきれなくなるし、見てない間の防衛は結構いい加減になってるからあっさり落ちるぞ
というわけでwikiにアタックマップの攻略を書いたぞ、読んでおけ! ロジックページ及び攻略ページの充実…色々助かる。ありがとう!
歩みの遅いスレとはいえそろそろ次スレも考えないとだろう
あまりレス数に余裕ないだろうから、経験に乏しいけどテンプレ案を投稿させていただくよ
気に入らなければ好きなように直して・・あるいは1から作っておくれ。
本当はもっと早く送りたかったんだけど、なんか規制巻き込みくらってたんで文章を移すのが時間かかった。
テンプレ案
Factorioライクな工場経営型TD・Mindustryのスレです。
資源採取及び工場の安定稼働と防衛線維持、マップによっては敵拠点の攻略 これらを同時に満たして区域を順番に制圧するゲームです。
どれか一つでも成り立って居なければ全滅を招く構造となっており、
防衛が立たなければ前線を突破され、コアを破壊されなくても致命的打撃を向上に与えますが
工場の稼働率が悪ければ満足な防衛線を構築出来ず、押し切られかねません。
敵拠点が存在するマップでは敵の攻略にもたついていると、どんどん強い敵が流れてきていずれ工場は崩壊してしまうでしょう。
そうならないよう、内政・防衛・攻城 その全てを両立させ、区域の制圧をより確実なものにしましょう。
ステージ制圧型のゲームなので、辞め時も分かり易いです。
詳細はこちらから
steam版:ttps://store.steampowered.com/app/1127400/Mindustry/
IOS版:ttps://apps.apple.com/jp/app/mindustry/id1385258906
GooglePlay:ttps://play.google.com/store/apps/details?id=io.anuke.mindustry&hl=ja&gl=US
日本語wiki(一応steam準拠):ttps://wikiwiki.jp/mindustry/ >>962
テンプレ乙です
他の攻略だと初心者のよくある質問へのフォローがあるけどそこまでスレ速度ないならこれで充分かと >>961
なるほど結局攻めないといつかは陥落するのか やっと規制解除された・・
>>963
どうもです。質問などは大抵、>2以降に書かれるので、>>961に書いたのは>1向けに考えたやつです。
ただ、ゲームを始めてから気になる事は後で聞けばいいとして、
ゲームを始めるか否かを決める際に欲しい情報を中心に>2用テンプレを投稿しておきます。
…3つ目のQ&Aの課金要素については、無いで合ってるよね。
>>2用テンプレ
Q.日本語対応してる?
A.基本的には、対応しています。
ただ、チュートリアルの文面と一部の最新ブロックなどに対応してないものが見られます。
チュートリアルに関しては多少は読めたほうが良いです。たぶんそこまで難しい文章ではない筈です。
Q.マルチプレイ出来る?
A.出来ます。
ただし、シングルプレイの時は時間を止めて建築用の設計を組んだり、周辺の偵察が出来ますがマルチプレイでは時間が止められません。
そのかわり、資源不足の中でプレイヤーによる資源採掘と建築を両立できます。2人だとシングルの利点を超えられないかもしれません。
Q.課金要素は?
A.ないです。買い切りです。
追加要素が欲しい人は他プレイヤーが作ったMODやカスタムマップ等を利用しましょう。
Q.工場設営に自信が持てない
A.他プレイヤーが作った工場の設計図を利用しましょう。
ただし、搬入・搬出は自分の手でやらなくてはいけないので運搬系のブロックの性質を理解するほど有利になります。
このゲームの運搬系ブロックは、他のゲームに比べて多様で、理解が深まるほど柔軟な運搬が可能です。
Q.自機が弱すぎて、敵の工場を破壊できない
A.プレイヤー機体はなんと、敵工場に対する与ダメが1%になる強烈な補正がかかっています。
敵機に対してならそれなりにダメージを与えますが、工場となると例えコンベアが相手であっても1つ壊すのに1分以上かかります。
ユニットを作りましょう。作ったユニットは自動で進軍しますし、PC操作の場合Ctrl+クリックで乗り込む事も出来ます。司令塔ブロックで簡単な命令も出せます。
また、乗り込んだ後でPC操作の場合Gキーを押せば、周囲にいる似たようなユニットを呼び寄せて部隊を組む事が可能です。 訂正
>>962に書いたのは>1向けに考えたやつです。 >>965
乙です。丁寧でわかりやすくていいと思います。
課金はなしでOKなはず。 ロジック楽しいな
wikiの項目まとめてるんだがサンプルコードはいろんな人が書いてるようで自分では考えつかないアイデアも見つけられてよい 自分豆知識とかあまり貢献できてないので
ちょっと面白いテクをのせとくよ
https://imgur.com/a/KVKEfjn
ロジックでドアを開閉すると陸戦タイプの敵をかなり足止め出来る
勿論、壁乗り越えてくるヤツには無力だけど。。(組み方工夫すれば効くのかも。。
ドアロジックは簡単、Controlでドアのenabledを0と1交互に変更するだけ 一度決めた侵攻ルートって固定されるものだと思ってたわ
ちょくちょく進路計算し直してるのな 常に開閉してるってことかな?
面白そう
こーゆうワザップは大歓迎なのでもっとください >>965
Q.マップに始めから置かれている施設は使えないの?
A.マップの初期配置の設備とアタックマップ攻略後に残った施設は削除・中止・建造を素早くすることで自分の施設にすることができる。
Q.設置した施設は動かせないの?
A.施設の移動は空軍ユニットのメガ以上で動かせオクトで最大4×4の施設を動かせる。スマホでは移動したい施設と場所に長押しで、PCでは(@)キーで持ち(【)キーで置く。
ちょっと情報不足だけどこんな感じのQ&A追加お願いします。 たぶんみんな知ってると思うユニット工場の豆だけど
@ユニットは工場の排出面の真ん中1マスから出る
なのでここを塞ぐと排出できない
また上位工場にはこの1マスだけ繋げればよい
A設置済みの工場は上書きして向きを変えられる
このとき資源は消費されない
BT4→T5はユニットの種類によってはコンベア繋げられないものや排出幅が中央3マス必要なものがある >>972
貴重な意見ありがとう、でも前半はやや裏技に近い気がするから(開発者がそれを意図して組んだのか怪しい)、
このQ&Aにはふさわしくないような気もしますが
別に俺の一存で全部決まるわけじゃないですけど、入れるの反対かなぁ
wikiの豆知識に向いた内容ですしね
後半についても、それはゲーム後半になってから気にする話だろうし、
俺が>>965を書いた時にイメージしていたのは、「ゲームを導入するかどうか迷ってる人向け」のと
そういう人が見た時、ちょっと背中を押されるような情報を載せる事で、そう思ったからユニットに乗れたり編隊組めるよって
書いた感じなんだ
そう思って書いたから思想にズレがあるけど、そういうの関係なく入れたほうがいいのか、他の人の意見も聞きたいな
あと。。>>969さっき投稿したけど
もうちょっとスマートな動画に出来る人がいたら、この事wikiにもどなたかに追記してもらいたいです wikiの豆知識には色々なバラエティーに富んだものを入れていいと思うけどね
完全にグリッチ含んでるものは置いといてね >>974
こちらこそ返答ありがとうございます。
両方共少し前の方で質問のコメントあったので書いたほうがいいのかなってのと
wikiに書かれていないので書いたほうがいいかなと思ったのですが読み直して見るとQ&Aの趣旨とちょっと違いますね
すみません972は無視して下さい
導入の後押しになりそうな質問はスマホ版とPC版で違いはあるかぐらいかな ディスアセンブラー君はもうちょっと建築資材マシにならないっすか?
サージじゃなくてプラスタニウムなら非常に有能だったのに…… >>969
サンプルプログラムのページにimgurそのまま載せといたよ
プログラムも想像で書いといた(動作確認済み)けど書き替えてOKです >>979
乙です・・・ってこんな長いコード?
俺なんか、超・シンプル・アンド・雑で
control enabled door1 0
control enabled door1 1
たったこの2行で動くからこのレベルのコードなら豆知識あたりでいいなーって思ってたw
ただこの秒数設定があればドアを交互に開ける機構が汲めますね、
単純にsensor使ってもドアの開閉状態拾えないから
ドア交互にちゃんと開かせるのどうすればいいんだろうって思ってた
…しかし、このgifをまんま乗っけるのは、これ10MBもしたんでちょっと怖いす
>>977
スマホとPCの違い、それはいいアイデアですね
…といっても詳しく知らないんだよね、ほんの触りをやっただけ。
誰か詳しい人教えて欲しい
もちろん簡易FAQの説明だから簡潔な内容で済ませる必要はあるし
分かんなかったら操作が違いますとかsteam版でしかsteam系機能を利用出来ませんとかって
書くしかないが…
マルチとかカスタムマップとかどうなってんだろな
そういえばPC版のMindustryには、steam版のほかにGithub版もあるんですね…
そっちだとタダで遊べるようだ 当然steam系統の機能は利用できないが…。
>1テンプレに追加してみてもいいかも ああそうだ、あと、マルチプレイする時は
誰かにつなげるより先に”マルチプレイ”画面で名前を設定するように誘導しなきゃ
…でもマルチプレイがマルチプレイ画面通らずに出来るのってsteam版だけかな?
steam版ならsteamで使ってる名前がデフォで入ってるから気にする必要ないし・・ ドアの開閉はシンプルにSensor @enabled in door1で取得できたよ >>982
ほんとに?
それとJump使って交互に開閉して組むコード作ろうとした時はてんでうまくいかなかったんで
やめたけど、コードがなんか悪かったんかな・・(すでに消したのでもう確かめられない なんか電源ノードの接続線が表示されなくなった。なんでだろすげえこまるんだが じスレ立てる
>>962のテンプレ案ちょっといじるぞい
・元案の導入部を3行に圧縮
・v6.0からの変更点について2行で言及
・各リンクのレイアウト調整、前スレへのリンク追加 たてた
多分保守いらんと思うけど必要ならよろしく頼む
>>2以降のQ&Aについては意見の往来あったっぽいからとりあえず入れてない
これも必要ならよろしく
【RTS】Mindustry 2離脱目【TD系】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610000302/ >>989
乙です
個人的に話していたのは殆ど自分だし、無いよりはあった方がよさそうなので新スレ>2書いときました トキソビットの進軍を食い止められずコアが吹き飛んでしまったんだが…
あれ主砲打たれる以前に完全に滅ぼすには何台くらいのフォーシャドウがいるんだろう… 主砲はセグメントで撃ち落とす
近づかれたら冷却津波で脚を止める
プラスタ壁でレーザー機銃を防ぐ
それでも壊れる施設はポリで直す
後は囲んで殴って終わり タール弾でも足とめれっかな?
あっちのほうが焼夷弾が強くなって相性がいいんだよね うめましょうか
タールもノックバック1.2で冷却水と同じ
だけどフリーズ付いてないから抑止力は落ちるね
火力考慮しなければ水1.7の方が防げる B123でオーバーフローゲート系がアイテムを所持しなくなり
2連続まで繋げて使えるようになった
縦長の工場も幅が一つ減らせていいぞ〜
https://i.imgur.com/afv18wQ.jpg このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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