Oxygen Not Included Part25
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1566253291/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>30
100度の沸騰水シャワーやトイレでもなんの問題もないぞ(それ自体は
漏れた熱量で居住ゾーンの高温化や精錬時の気化ダメージは別の話 100度超えるとパイプ破損して蒸気ブシューするけどそれ以外は問題ないよ 通は室温を高くして冷水をシャワーにするんだ(塩水間欠泉との兼ね合いでシャワー室だけ暑いだけ) >>18
発射時に自動化組み込んで発射台を引っ込める
帰還時も自動化してどうぞ 石炭発電機に石炭をくめてくれない
優先9にしてもやってくれなくて
緊急でやっと作業してくれる
困った 優先度9にしても供給してくれないのは
供給以外の作業を優先させてるからだね
供給を最優先にやってくれる人材を最低1人作っておこう >>23
環境スーツ着せて扱うのが1番早いけど、冷まし
て取り出したいなら、熱交換プレートで覆った「冷まし部屋」を作って、その部屋の温度で測るといいよ
その温度でドアを開け閉めしたり、コンベヤーで運び出したりする
>>37
ほかに優先度9の作業があったり、複製人間の作業優先度が設定されてたりしない? みんなあるある専門職作り過ぎ問題だね
何も優先させない奴が足りてない
何も優先させないなら配給は高優先する >>41
何も優先させなかったら、作業リストの左から順にやってくんだけどね
供給は右のほうだから優先度は低いよ 複製人間の優先度弄ると少人数の時は困ること多いよね
専門家じゃないと建設できないやつとか
お前のことだぞ大容量導電線 >>42
研究さえ除けば、生命維持配給>掃除>配給>農業>他だよ
蓄電用配給は調べてないのでちょっと待ってね
0.49:攻撃[戦闘]
0.47:設定変更[切り替え]
0.43:酸素散布装置の配給[配給・生命維持]
0.43:野営トイレの配給[配給・生命維持]
0.43:洗面台の配給[配給・生命維持]
0.40:消毒[片付け]
0.40:モップ掛け[片付け]
0.38:解体[建設]
0.37:研究[研究]
0.36:研究用の配給[研究・配給]
0.35:蓄電[操作]
0.31:娯楽装置の配給[操作・配給]
0.30:収穫[農業]
0.29:農業用の配給[農業・配給]
0.28:掘り起こし[農業]
0.27:トイレ掃除[片付け]
0.15:調剤製造[操作]
0.14:調剤所の配給[操作・配給]
0.13:食料の保管[配給]
0.12:建設[建設]
0.12:建設用の配給[建設・配給]
0.12:建設用の採掘[建設・採掘]
0.12:採掘[採掘]
0.10:素材保管[格納] >>41
何も優先させないっていう発想は無かった
例えば供給やってくれない状況になったら
供給優先するヤツ作ってたわ
そうやっても他で同じことが発生しうるわけだし
全項目について、優先させたデュプを十分量用意するのは非現実的だしな 専門家がいないと仕事が遅いからスキル割をしっかり考えないとね
無計画増員は人数がいるのにまわらない基地が出来上がる 0.18:石炭発電機の配給[操作・配給]
でした、なんと農業より下だね、こりゃ配給しない訳だ、ごめんよ 研究供給優先するのだるくて、扉で人制限してたなぁ
今は水と土の側に作って供給待機時間を減らしてるけど 人数多いプレイする時の料理専門家以外はわりと適当でなんとかなる 17人いて優先度寝室の掃除は9なんだけど
優先度低い作業するのもいてなんなんだろう? 0.28:掘り起こし[農業]と
0.13:食料の保管[配給]の間は開発的にも適当に設定しただろ感がある
収穫した野菜無視して他行くからねw >>24
ごめん、言われてる回路がどんな回路なのかちょっとわかってないかも
遮断器とバッテリー使って切り替えるやつはうまく蓄電されない場合とかがあって
発電力にムラがあるウチの場合だとちょっと合わない感じだった 作物に限らず直近行動の成果物を一度はタゲるくらいの処理入れてほしいよな 掘ったらすぐにしまえよっていつも思うわ
農家だけ完全隔離すればいいんだな >>50
掃除は掃除のみの格納庫の優先度にも影響するよ
そして掃除で入れる事の出来る物は格納庫だけじゃなく、あらゆる配給も含まれる
土を掃除した時に格納庫より作物の優先度が高くて丁度土が不足してたら土をそっちに持っていく、建設用配給も優先度高ければそっちに持っていく デュプリカントの〜〜してくれないなんで?系の質問は
該当デュプリカントクリックしてToDoリスト確認(質問する時はスクショ投稿)すれば
解決とまでは言わないけど大体の原因がわかる
ToDoリストに載ってないって事は「それを(自分がやるべき)作業とみなしていない」って話(機器設定等)で
ToDoリスト優先度が低いって事は「それよりもやるべき作業がある」って話(優先度画面で指定)
これってトリビアにもなりませんね >>20
>両方同時に稼働させると4kwどころではない負荷がかかって謎…
そりゃ両方だと変圧器がループするからね 供給は色々な作業の前準備を一括りにしてるから癖が強い
急いで建築したいから優先順位上げたら他の作用者に供給奪われて
別の作業にいっちゃうとかあるから供給は×か最低にしてる
×にしても供給は作業者が自分でするし手間なら格納+掃除機で対応 実績全部取る気になると意外と難しいねこれ
序盤土食って自然を残しつつハッチ育成して電力は人力と水素でって感じで コロニーの温暖化を嫌がって氷結惑星にきたのに、
結局間欠泉の高温にビビって天然ガス以外の間欠泉を触れないという情けなさ
実際問題安全に電力に変えれるような間欠泉って天然ガス以外にある? >>57
直感的にループしたらダメだろうなって思って実際試したらダメそうだった
という感じなので予想自体を裏切られたわけではないんだけど
とはいえ変圧器自体「電流を一方通行にし」「その流量を1kw(4kw)に制限する」
機器だと考えるとループしたところで1kw(4kw)の負荷にしかならない気がするので
なんか後者の性質の理解が怪しい(または間違っている)のかな? って思ってる 間欠泉の水を使った氷冷扇風機を信じろ
温度という意味で簡単かつ安全を求めるなら石油もそこまで危険ではないと思うけど 何度かプレイして水の冷却に手をつけてるんだけど難しい
寒冷バイオームに流すのも最終的にうまく冷えなくなるし
何度かテストしないと駄目だな >>60
何にせよとりあえずスーツ着て断熱タイルで囲もう
天然ガスも出るのは150℃と高温、でも最高気圧が5kgですぐ止まっちゃうだけなのだ >>55
農作業専門は2人いて指示しなくても農作業してる
格納庫も別にしてる
研究も最終段階だから止めてる
医療も優先2人いるけどそうそう病気になる訳じゃないし
建築、掘削も指示してるけど優先度5暇な時にでも徐々にって感じ
石炭発電してくれれば食料、ストレス、空気すべて解決するのに
負の連鎖が続く
供給専用2人でも優先度あげようかな >>64
でもよぅ・・・
原油300℃、水素500℃、蒸気500℃、銅2000℃とか書かれてると
やっぱりビクつくじゃん? 鋼鉄セラミック素材の許容温度以上だし ゆうても水じゃなければ該当箇所だけ断熱・密封してたまに応急処置するぐらいで済むでしょ >>66
原油溜まり除いたら確かにそうだねw
一応更に後の事を考えて水素だけエアロック圧縮しといても良いかな程度か 高温蒸気間欠泉なんか一見熱量ありそうに見えて
実は噴出量が少なすぎて全然熱量足りないからな
蒸気発電するには、という意味だけど
銅なら多少タービン回るけど力不足感はある
高温水素は触ったことないけど熱量的にはどうなのかねー >>61
前スレに書いた予測だけど、こういう理屈だと思ってる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1566253291/433
変圧器は普通は4kwに制限するが変圧器→変圧器の接続は何故か最大20kwまで引き出せる
一応それを検証した画像がこれ
・水素発電機25台(20kw)→変圧器→負荷4kw分までしか対応できない
https://i.imgur.com/E23A7yb.jpg
・水素発電機25台(20kw)→変圧器×5→変圧器→負荷20kwまで対応可能
https://i.imgur.com/wZ0NhQQ.jpg 銅とかは原油の近くで見つかれば原油→石油をやると同時に石油を冷やすのにタービン回してるけど
関係ないとこで見つかったやつはどうするか迷う 水耕栽培タイル作ってから ゲームをロードしたとき
水入りのボトルが出現するのってバグかな? >>70
おーすごい、検証ありがとう
しかしなんでこんなことになってるのかわからんね…
小型(正しくは無印だけど)でも同じなのかなあ
>>60
タービンは良いぞ
製氷機だのAETNだのとは比べ物にならない暴力的な熱破壊能力がある
ちなみに地熱発電してたら地核マグマが冷えて固まった例
https://i.imgur.com/dBOFqaR.png
なんかもうこのままマグマ全部固められそう
火成岩と黒曜石掘って地の底にモニュメントでも建てたろかっていう気分… >>74
小型でも理屈は同じだったはず
小型の場合内部保有電力が1kJだから、変圧器→変圧器の接続で最大5kwまで引き出せた気がする
なんで変圧器→変圧器だと一瞬で電力が流れるのかは分からない
ただのバグか、あるいはあえてそうしてる理由があるのか… 直接利用する価値のない熱源も全てタービンが吸うってもはや何でもアリなんだな マイクロチップは自動的に使ってくれてるのか?3個くらい落ちてるんだがちゃんと発電機に消費してる? ドア設定で電気エンジニア監禁しないと全然発電機tune upしてくれない状態になって困った事あったがその時は
すべての優先度を1にして、適宜2や3や5に振りなおしたら
何故か発電機のtune upしてくれるようになった
優先度のリセット効果があったのかしらん
ってそもそも発電機って優先度設定出来ないっけ起動して確かめてから書き込めって話ですよねすまそ(´・ω・`)
起動してみたが発電機に優先度設定無いなこれが原因か?しらんけどぴゅー MODのスカイブロック風の最初の森林バイオーム以外全部宇宙っていう奴でやってるけど周り真空で熱の処理がマジで大変
製氷機で熱破壊って出来たんだ >>63
大量の水を冷やそうとしていない?コロニー用の小さい貯水池とそれとは別の巨大な貯水池を作って
小さい方は断熱材で囲って氷を溶かして冷やせばよい あああ石灰が足りねえええええ蟹も魚も足りねええええええ! >>37
石炭の供給は受け取り側のキャパが少なくて作業頻度が多くなっているだけなので
優先的に自動化してしまった方が楽かもしれない
自動掃除機という名前だけど掃除よりも供給を任せるのに使うことが多い気がする ドアで熱を伝える仕組みについて教えてくれ
よく火山とかで見るんだがどういうメリットがあるんだ? しらんけど開けて真空にしたら断熱壁になるからじゃね? タービンまわりってどうしても液体パイプ多くなるからタービン本体を循環する液体で冷やそうとするとすごいからまる
タービンや発電機の冷却をすべてひとつの冷却系にまとめようとしているんだけどイヤになってきた 熱源は液体クーラーのみ
循環冷却は1次プールを冷却するのみ
エタノールあたりのマイナス100℃のプールがあればなんにでも2次利用できる
無理に火山や間欠泉の熱を利用する無駄設備は必要ないし
タービンに鉛食わせて素敵な未来エネルギー 二次冷却液プールとか作ればポンプの数増やしてフル速度で循環する配管回せて便利なのはわかるんだけど、そこまでの冷却が必要なことがない現実。 >>87
すみません、タービンに鉛っていうのは電力調整端末にってことですか? 原油の為に掘り下げればいらないぐらい化石出るよ
あと卵の殻は石炭の為にパッチをブロイラーよろしく過密飼育してれば手に入る
惑星にもよるけど ブロイラーってどういう方法でやるのがいいのかな
矢印だと20匹までしか持って来れないし
とりあえず電動ドアの落とし穴で代用してるけどもっといい方法がないか引っかかってる 塩砕きは手間ばかりかかるからやらない方がいいのかな?変換レート弱すぎ ピンチャペッパーってどんな味がするのかな
甘いベリーにも合い、豆腐にあえればピリ辛になり、コーヒーにもなり 俺もドレッコの完全循環ブロイラーやろうとしてるけど上手くいってないわ
放置場に水素回しながらパームリリー育てて
毛刈りで毛を刈りにもってきたのをそのまま屠殺と考えてるんだけど調整がうまくいかない
無からバーベキューが作れるようになったらあとは温度調整さえすれば永久コロニーになれるのに https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう南人彰くんw
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのもこいつ(みなみひとあき)だし
欠陥品しか出さない無能なのもこいつだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもこいつだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
年下にバカにされ続けたのもぜんぶ コ イ ツ の 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなくなてっから
行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwクソバカw https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう南人彰くんw
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのもこいつ(みなみひとあき)だし
欠陥品しか出さない無能なのもこいつだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもこいつだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
年下にバカにされ続けたのもぜんぶ コ イ ツ の 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなくなてっから
行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwクソバカw >>75
小型でも20kw出るのかなと思ったら5kwなのね
5倍…?あーつまり、発電機から電力を引き抜くときは1kwだけど
変圧器から引き抜くときは内部バッテリ1kJをGame-tick 200msごとにフルで引くから
秒間あたりだと5倍になるってことなのか
あれ、てことは敢えて小型変圧器でループさせれば
常時5kwの融通回路を持つ15kw x2=30kwの回路ができる…?
なんとなくうまくいかなそうだけど
>>93
何なんだろね塩って
「塩を使いたい!」という手段と目的の逆転現象でなんとなく食卓塩作ってるけど
これでモラル+1とかコスパ悪すぎる
他に使い道ないのかなあ大量にあるのに
そいや塩水から脱塩はできるけど水に塩混ぜて塩水は作れないのかな 最近始めたんだけど塩素だらけになって困ってる
プレイヤーズノートには、塩素出すやつを水に沈めるとか書いてたけど、出来ちゃった塩素はどうしたらいいですか
拠点の半分以上塩素で埋まってるからもう詰んでるのかもしれないけど 買おうか迷ってるんだけど、とりあえず目標のロケット?まではどのくらいで達成できるもん?簡単すぎず難しすぎずが理想。 まずは塩素気体部屋を作って詰め込むあたりがかんたんに取れる手段
高圧で20kまでだから量によってはかなり広い部屋が必要
部屋の中に気体リザーバー設置して気体を詰めればその文だけ格納量増やすこともできる
気体自体が不要なら宇宙に排出して削除や、エアロックで押しつぶして削除もできる
あと、液体と気体の排他や統合の仕様で、単一気体の部屋で排気口に少量の水をかけることで20kの排気圧の限界が突破でき、ゲーム仕様上の上限気圧まで気体を詰め込める部屋も作れる
あとは、鉱石洗浄などで消費可能、漂白石にしても消費可能
また、パフの亜種に塩素を食べ漂白石を排泄するタイプがいるのでそれでの変換もできる >>99
気体の塩素は空気ポンプで移動させるのが一番楽
移動させた塩素が戻ってこないように拠点の壁作りを工夫するといいね
手動ドアの設置を工夫すると完全じゃないけど気密性を確保できる(一枚だと漏れまくる)
>>100
ロケットまでは遊び方と人によるから、どれくらいかを言うのは難しい
調べながらやるか、自力で試行錯誤するかでだいぶ違う
調べても正式版になって日が浅いから情報が出揃ってないのもある
はまればいい意味で時間泥棒
youtubeでプレイ動画を見れば雰囲気をつかめるけど
このゲームは自分で基地建設しながら悩むのが面白かったりする 人による
知識ゲーだし死に覚えゲーだから難易度は高い方
アーリーの早い段階で買った俺は(休止も年単位で挟んでるが)もう数百時間遊んでるけどまだロケットは飛ばしてない
拠点の改修だけでやりたいことが多くて宇宙空間開発までやり込めてないまま1000サイクルとか行ったりする
そして新しいことがわかったら作り直してしまう
最短だと100サイクル未満でロケット飛ばしてる人もいる ロケット飛ばすの43サイクルとかでやってる外人いたな 塩素は
塩素部屋を作る→部屋から漏れる→下層部に貯まる→吸ってタンクに詰める
このループを繰り返すと増殖する気がする。 >>101
>>102
ありがとう、時間進めっぱなしなの忘れてて放置してたら全滅したからまた最初からやることになったんで、次試してみます >>99
俺は空気フィルターで二酸化炭素と塩素を気体倉庫にブチ込めるように組んだ部屋を用意して
空気ポンプと一緒に下に掘り進めてくわ
酸素より重いから斜め下に落ちるようにして空気ポンプで吸い出せば次に重い酸素が掘ってるところまで落ちてくるし いつかハッチの亜種が追加されて砕いてくれる可能性が? >>99
水素や塩素はポンプで吸って拠点外に捨てるのがセオリーだけど
ちょっと遠くに廃棄すればそうそう戻ってこない
塩素がある付近のドアは一時的に通行禁止にした方が良い
とはいえ外部に繋がるドアの出入りで綺麗な酸素以外のはちょくちょく入ってくるから
ドア付近にポンプとフィルター設置しておいて必要な時だけ稼働はすべき 氏に覚えゲーは要領や地頭のよさがでちゃうよな・・・ >>52
スクショがいいだろうけど、文でごめんね
まず、東の電気が不足気味で西が過剰気味だとする。
東西の端はそれぞれに任せて、中央のみ太い電線をそれぞれから繋げる。
合流した先にスマートバッテリーを置き、蓄電量が下がった時に東からの電気を遮断、西を通す。
蓄電量が戻った逆になるように自動化する。
変圧器はスマートバッテリーの先におく。
これで不可なく左右の電気はつかえるが、どちらとも安定性しないのなら、やり方はわからない。
あと熱処理の為のタービンが電力を不安定にさせるから、自分はタービンの電気は地産地消して、足りない分は遮断機つかって補充するといい感じになってる。 まぁ今は難易度だいぶ下がったよね
一時期は初心者お断りレベルでやばかった
ロケットはそれなりに難易度高いけど、このゲーム自体を楽しめるタイプならハマってるうちに到達できると思うよ ロケット打ち上げが目的の人も多いだろうけど、
「最初の1発打ち上げるまでがチュートリアルなんだ」って気づかされてからが本番なんだよな。
その後星間研究と超冷却材確保のために何発も打ち上げる必要がある。 腐肺病で死ななくなったのはいいけど自然治癒はいらなかった
医務室が空気すぎる factorioのロケットと似たような感じでええの?
どっちが難しいとかじゃなくて進行度的に スーツ無しで間欠泉や油田処理して負ったやけどに医務室使ったりしてた 工場ロケットは進化はなくひたすら白pod回収で無限研究だが、ONIのは上位ロケットパーツなどがあるのでもう少し先がある >>113
それは違う。製氷機は熱が出るし、複製人間がつきっきりになるからオススメしない
氷は寒冷バイオームから採る。小麦が壊れないように採れば野生の小麦を食料にできて良さげ
採った氷を拠点用の貯水池で溶かせば、冷やせるし水も増えるという話 >>118
factorioはロケット打ち上げればとりあえずゲームクリア、後のロケット打ち上げはやりこみ要素だけど
oniはロケットを打ち上げを繰り返して、ロケットを改良してゴールまで行く、がゲームクリアになってる
ただしゲームクリアしないと遊べない要素はない
俺はfactorioもやったことがあるけど、factorioより難しく感じる
ただまあfactorioにはかなり近しいからあれが面白いと思ったのなら買って損はないと思う 個人的にはロケットより間けつ泉とかを有効活用する方が大変かなと思う。
ロケットはある程度テンプレ化してくけど、
間けつ泉とかは周りの配置とかもあるから別次元の大変さがある 最初のロケット打ち上げたらなんとなく終わったなってかんじかなぁ
その後も宇宙素材があるけど集める目的がロケットの飛距離の向上になるのでモチベがかわらりと変わる
その辺はなにを楽しみにするかなのでひとそれぞれだけど >>113
最終的には汚染水の液体クーラーで冷やす事になるけど、
氷のバイオームがあればそれの繋ぎになるから大事に使ってね。 >>103
同じく400時間やってるけどロケット飛ばしたことないw
1000サイクル超えたけど住居コロニーまだ安定しないよ
複製人間のためにも全自動化したいよ 気持ちはわかるけど宇宙素材あった方が拠点運営の自由度も増えるよ バーダンテでウィートって手に入らないの?
氷解から掘れるのかと思ったらウォートしか出てこないし
wiki見た感じ宇宙からも持ってこれないっぽいし
いや、一刻も早く宇宙行きたいのは山々なんです
ただ、石油発電の為に精油操作、コロニー内の温度調整、酸素供給二酸化炭素処理、天然ガス発電の調整でココがうまく行けばアソコがヤバいの繰り返しでげすよ ウチのロケットの初打ち上げとか1000サイクル以上やってようやくするかしないかくらいだw
Factorioのロケット打ち上げに相当する大目標
・ロケットを一番遠い星(?)まで飛ばす
・巨大モニュメントを建てる
はあるからとりあえず目指すのはこの辺なんじゃないかな
バイターみたいな明示的な敵はいないものの環境そのものが敵ではあって
Factorioよりは若干難しいかも?
>>114
ごめん、詳細がちょっとわからない
>20 に投稿したスクショとほぼ同等の構成のような気はするけども…?
ご指摘の通り電力使用の不安定さは液体クーラーのせいで
改めてコロニー概要見たら24台になってたw
「火山発電するぞ!」という個人目標のもとVolcano属性付きで始めて
8か所の火山に全部火山発電建てたので電力のムラはそれのせいが大きいでしょうね
(待機中はともかく休眠中まで発電し続けられるほど効率のいいシステムにはできてないので)
火山発電をまとまったサブシステムとして切り離せばいいというアイデア自体は考えてはいるんだけど…
>>128
星図はランダムらしい?から確実ではなさそうだけど
一応「ウォートの種子」「スリートウィートの根粒」を取ってこれる星はあるよ
https://oni-db.com/details/icydwarf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています