Oxygen Not Included Part25
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1566253291/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 圧縮しても温度は上がらんだろうどう言う事だ
という事では? >>285
MOD入れることに抵抗が無ければFavorites Categoryって奴いれるのはどうだろう
リストの一番上に任意の資源だけを表示させるFavoritesってカテゴリー作るMOD クーラーの排熱を持たせてから圧縮してるって話だと思う
でも熱の移動は液体使ったほうが効率的
気体に熱移動させるのは、そのまま削除して熱を捨てるとかでない限りはあんまりやる意味がない
あと、圧縮部屋は高圧通風口に水かけるだけで作れるで
液体と気体が同一レイヤーに排他で存在するから
通風口に液体が少量あると、気圧上限じゃないため排気されたあと、液体に押しやられて別の空有感の同一気体とマージされる、ってう仕様 >>294
捨てるのも消滅させるのもタービンと熱交換するのも結局は同じなんだよ
効率が良い訳じゃなくて不要な気体の役割には熱の貯蔵庫になって貰う事なんだ あれ、スケジュール画面開けなくない?
エラーでるわ 自己解決、ロケットに乗ってるやつ下ろしたら開けたわ これを機に野生レタス弱体されるかもなぁ
バイオーム1個分と栽培キノコと合わせてゆうに20人養えてたし
生育条件が温すぎる ピップ追加といい飯がない!ってタイトルじゃないからどうだろうね
オアシッセを超える酸素がない新惑星追加が欲しいところ 電解装置に冷たい水入れるのってもしかして意味ない?20度以下に冷やして入れても排出される酸素温度が40度近くなんだが レタスが生産できなくなってなんでだろうと調べてみればパッチ更新のせいなのか >>300
排出70度気体なので冷水を使う意味はない
とはいえ、わざわざ温める必要もないし、冷水を使うのであれば引き込む前に排気や電解装置まわりを輻射パイプ通して
機器周辺の熱や酸素の熱を回収してから電解にかけるだけで温暖化防止にもなるんじゃね 宇宙から持ってきた個体メタンの始末忘れてて気付いたら一角が天然ガスだらけになってもうた…… 丁度便乗質問になりそうですが
電解装置の用水が70度超えてると酸素も70度超えますよね? 水が80度なら出てくる酸素と水素も80度で出てくるよ [Game Update] - 365655 - 2019/09/05
Reverted update 364722 changes to plant air pressure sensing as they caused issues with waterweed growth and plant "blocked" status.
>更新364722では、水草の生育や植物「ブロック」の状態に問題が発生するため、植物の空気圧の感知に関する変更が取り消されました。 fixついでにsalt vineの塩素消費量も明記してくれぇ 多分周りの気体だけでなく個体までなぜかカウントしてたんだろうけどブロックには本当参った
修正ありがたい 現環境で生成される間欠泉の法則性って情報ある?
前みたいに蒸気x2 天然ガスx2は確定とかは生きているのかな
惑星によっても違うのかしら そういや電力の表記もおかしくなってるんかな、今現在の総量が見れなくて不便 >>313
早速ありがとう
バイオームで決まるんだからその惑星になんのバイオームが有るかによるだけか そりゃそうか
ヘドロなしだと天然ガスの可能性下がるなぁ 塩水間欠泉が猛威過ぎてスペース覆い尽くされてて液冷を真面目にやらないとなので質問を…
液体クーラーの冷却水を、クーラーを浸してるプールに混ぜて、循環ループさせて冷やしまくるみたいな事は出来ますか?
それと、やはりクーラーに通すのは水じゃなくて石油とか汚染水を冷媒にした方が無難ですかね? 左のリソースのタブ開いたら点滅して処理落ちして止まってしまった
画面サイズとUIサイズをいじってるせいじゃないかと思うんだが、同じ症状の人いないのかな? ついでに、塩水は脱塩施設2つでなんとか増えるペースをギリギリ相殺出来てますが、今度は水が圧迫してきてます
酸素も水素も足りすぎててタンクパンパンで困ってます
何かアイデア頂けるとありがたいです… >>316
クーラーは電力使って内容物の熱を外に移してるだけだからそのうちプールが沸騰する
中と外ごっちゃにすると電熱ヒーター使ってるのと変わらない 間欠泉をタイルで囲ってドアつける。
ドアの下にある程度貯めれるプールを作る
プールに水圧センサーつけて、溢れそうならドア閉じて間欠泉を停止させる。 地下生活なんだからちょっと寒いくらいでよかったなぁぁぁぁ
冷却が辛い・・・ >>316
>>318
水も塩も有り余ってるなら、間欠泉を断熱材で覆って封印してしまった方がいいよ。中の圧力が一定量になれば噴出は止まる
液体クーラーは熱を通った液体から自身に移動させてるだけで、むしろ稼働熱で全トータルの熱量自体は増える
液体クーラーを使ってトータルの熱量をマイナスにしたいなら蒸気タービンを使う必要がある
水は何ににでもなるし、水素ロケットを飛ばすなら水はいくらあっても足りないから、とにかく空きスペースに水を流し込んでもいいかもしれない。気体が入り混じるところが多くなるとゲームが重くなるし
ただし石油地帯にはならべく水を流し込まないことと、水の高さが高すぎると水圧で底が抜けるのには注意な
石油地帯行きの縦トンネルを作ったら、トンネルに水が入らないようにしながらトンネルの外側に水を流すのが楽 >>318
間欠泉をタイルで囲ってしまえばいい
排気口とかと同じで圧力超過で噴出されなくなるよ >>316
用途にもよるけど、液体クーラーに通すのは水、汚染水、塩水とかの水系と覚えておく屠いい。
熱容量の関係でクーラーの電気を一番節約できる。
その中でも汚染水が一番、沸騰しにくく、凍結しにくいから使い勝手が一番いい。 沢山ありがとうございます!
タイルで止められるんですか!数百日の苦労は何だったのか…w
やはり錬金術みたいな事は無理ですよね
蒸気タービン回せるよう精進します
液冷は急に難しいなぁ 物理法則を踏襲してはいるけど完全に再現しているわけではないので
錬金術みたいなことは無理かと言われると、そうでもねぇなという感はある クーラーは冷やした分だけ発熱するのみなので余分な稼働熱とかはないはず 何もかも嫌になってサンドボックス起動して寝てる複製人間マグマまで一直線に落としたら
思ってたより長く苦しんでて余計に落ち込んだよ 蒸気以外で無駄な電気生産すればトータルで熱は増えるな 液体クーラーの冷媒は(別格の超冷却材を除けば)汚染水(-20℃〜120℃)が一番良くて
温度要件に問題がない(0℃〜100℃)ならふつうの水でもOK
塩水も悪くはないんだけど実は汚染水/水より若干熱容量が少ないので
長期的に見るなら脱塩してから使った方が良い
温度要件が低温(-100℃くらい)ならエタノール
高温(500℃くらい)なら石油かなあ
この辺はあんまり使ったことないや どんどん極低温になっていくのが楽しいんで
序盤からエタノールでしょ あ、高温の場合石油よりもナフサのほうが熱容量大きいかも
入手性が悪いから一概にナフサお勧めできるのかは怪しいけど 電気は熱量っていうエネルギーの法則覚えてないと
自動採掘機がなんで発熱でぶっ壊れるか理解できない気がする
電気は消費されるのではなく、熱に変換される なんで宇宙に変圧器おくとぶっ壊れるのか理解できない >>338
宇宙は真空→気体液体がないから熱が移らない
変圧器は発熱する
変圧器に熱が溜まるからオーバーヒートで壊れる
壊れる原因は真空で熱が移らないから そもそも真空が熱を伝えないと言うことを普段意識しない。
魔法瓶でお世話になっているんだけど目に見えないからな。 >>330
>>330
ごめん>>327が何に対してのレスかわからわくて適当に答えたけど、
クーラーは1.2kwで液体を14度下げ、それをクーラーに移す設備で、
石油は熱容量は1.76 汚染水は4.179
何度さげるとか面倒な計算なしの概念的な数字で同じ電力で176と418どっちがお得かという話
生活温度以上に冷したいとかかなり高い温度のものを扱うとか
冷却効率を度外視するなら別だけどね。
あと同じ熱量で伝導率が違う液体を金の輻射パイプで水を冷したときどれぐらい違うのか気になるけど、知ってる人いる? 熱関係は一度勉強しておくと後々楽になるな
設備と接地タイルの熱交換とか、パイプとタイルの熱交換とか >>341
ああ、ずいぶん斜め上からレス来たから何事かと思ったけど勘違いね
別にクーラーの冷媒は比熱高いほうが有利って話にどうこう言いたかったわけではなく、
単にクーラーの発熱と冷却はイコールだから、そこに+αで発生する固定の稼働熱みたいなものはないって言っただけ
それどころかちょっと実験してみたけど、
丸め誤差か何かによってクーラーの発熱量より冷却量のほうがほんの僅かだけ勝ってる説まである
なので厳密に言えばクーラーの冷却液で自身を循環冷却してれば誤差レベルで少しずつ冷えていると言えるかもしれない(もちろん絶望的にコスパ悪いけど) ロード糞長の糞スぺにありがたいすっごい技発見しちゃったかも
開拓してない岩場とかを極限までズームしてセーブするとロードの安定感が全然違う
開拓が進んだマップのロード中はONI最小化して裏でブラウザ見る事すらできない状態になるけど
この状態のセーブをロードする時は全然余裕 まだ地表も見た事ないのに何度も基本的な質問すいません
この世界で産生した熱って地図の外には逃げないんですよね
(空にも逃げないようなので左右端も無理ですよね)
そうなると実質的に時間制限あるゲームって認識でしたが、
まだ蒸気タービンで削る方法が残されてるんですよね
うちゅう行けますよね…
熱について考えてると微妙に気分悪くなってくる 浄水器の出力が40℃固定から入力依存に変わったのっていつくらいのパッチ?
冷却について調べててもこの仕様に頼った構造が多く出てきて困ってる >>345
地下は熱伝導0.0の鉱物に囲まれているから熱は逃げないよ
地表は真空で同じく熱伝導0.0ただし宇宙に気体を捨てることはできる >>346
正式版
自分も一個作ってぶっ壊しましたw
>>347
ありがとうございます
マジですか、捨てる事が出来るのは画期的ですね、希望が持ててきました >>345
気体液体は宇宙空間に飛ばされて消失するから、当然それらが持ってる熱も消滅する
クーラーなどで熱を塩素などのいらないものに移してから宇宙空間に捨てて消失させる事で熱を逃がすことは可能
>>時間制限あるゲーム
というのは資源的、熱許容の限界を懸念していると思うけど
マップやプレイスタイルに左右されるけども二十四人、二千八百サイクルでやれる事なくなった持続可能なコロニー作った際の最大の敵は処理の重さ
資源的な限界や熱の限界よりもPCスペック的な限界が先に訪れると思われるからそれが実質的に時間制限にはなる
それぞれの問題に適切な対処していれば、資源不足、熱過多で詰むことはなくなるからその点で時間制限があるゲームって過度に不安にならなくていいよ >>349
ありがとうございます
なるほど、具体的な話聴くと全然まだまだ頑張れる気がしてきました
うちのPCのスペックについて考えてると微妙に気b なんかロケットにオキシライト運ぶ挙動がおかしい。
限界以上に詰め込もうとする。
パッチのバグかな >>352
昔から割とよく起こるバグですね
まだ残ってるロケット関係のバグ
・ロケットにオキシライト格納しようとし続ける
・ロケット発射後もロケットにオキシライトを格納→格納できずにオキシライト落ちる→それを拾って格納の無限ループ
・ロケット底部に積もった表土or底部タイルが絶対掘れない+建設できない無敵タイルになる
・ロードした時、発射中のロケットパーツが画面に残る
セーブ&ロードで解消はする 1人あたり野生ミールウッドが20本必要だって言われたから
とりあえずやたら植えてみたらちょっとやりすぎた
https://i.imgur.com/VEHi9KY.jpg
当然だけど広く場所取るから人力だと農家と運び屋が半日ぐらいつきっきりで仕事するハメに >>340
リアルの世界なら真空中でも熱は逃げていくけどな
太陽が当たればどんどん温度上がっていくし
太陽が当たらなければどんどん下がっていく
あくまでゲーム用に簡略化されてるだけ
魔法瓶が保温できるのも真空だけじゃなくて中が鏡面になってるのも重要だったはず コックピット壊して作り直したら宇宙センサーに出てこないね 熱移動は対流、伝播、放射の3つだが
真空はそのうち対流と伝播を防げるだけで
真空だろうが赤外線はお構いなしに飛び交うので放射は防げない 宇宙への放熱はないけど太陽光による加熱もないだけバランスは取れてる >>296
ウチもスケジュールボタン押すとクラッシュするわ
どうやらロケットに乗ってるデュプがいるとダメらしい
確かにロケット飛ばしてるわ
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/game-crashes-when-clicking-on-the-schedule-button-r21863/
最後のコメントで「ロケットから降ろしたらスケジュール開けるようになったけど
今度はロケットに乗ろうとするとクラッシュするようになった」って言ってる
うーんそれはそれで困る… https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう 南 人 彰 く ん w
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのはオマエだし
欠陥品しか出さない無能なのもオマエだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもオマエだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
当時の若いセガエイジス担当にバカにされたのもぜんぶ オ マ エ の 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなくなてっから
行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwざまみろバカ
ていうかそこまでして無理して生きようとするなオマエみたいインポ顔の糞チョンが >>363
うちはその状態で別の宇宙飛行士を乗せたらクラッシュしなかった
試してみて https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう 南 人 彰 く ん w
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのはオマエだし
欠陥品しか出さない無能なのもオマエだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもオマエだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
当時の若いセガエイジス担当にバカにされたのもぜんぶ オ マ エ の 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなくなてっから
行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwざまみろバカ
ていうかそこまでして無理して生きようとするなオマエみたいインポ顔の糞チョンが アプデしてからシェルタードア閉めるの間に合わなくなったんだが俺だけ? ロンチ直前に導入した
木材サイクルの二酸化炭素最終処分
塩錆サイクルの塩素最終処分
塩水バイオーム存在意義
見切り発車で突っ込んだものの
面倒な妨害要素にしか感じられない >>368
いくらでも水が手に入るじゃん!
いやこんなことあるんだなw ローンチアップデートで追加されて間もないからか、マップの追加要素って全然洗練されてないんだよなぁ
ランダムに選ばせる理由もわからんし、ランダムの結果次第で難易度変わりすぎる
普通に特徴的な惑星をたくさん増やしてくれたほうが嬉しいな 二酸化炭素は浄水器弱体化の影響だよ
塩素は変わってないし錆塩はメリットの方が多い
面倒と思うなら気体圧縮使えば良い
塩水バイオームと言うか初期バイオームにほぼ全て揃ってるのはつまらないので
初期森で水が少なくて塩水見つける楽しさとかが増えてる 質問させて
「逃げろ!」ってアラートが一瞬鳴ってすぐ消える、なんだろ?
って思ってたら怪我してた
動物いない所だし高所でもないしなんで怪我したか分からんのだけど
他に怪我する要因ってある?
高温でもないよ(やけどはやけどで怪我じゃないよね?) 新要素概ね楽しんでるけどな
お邪魔黒曜石以外はな! >>373
蟹かな
卵あると通りすがりのデュプぶん殴ってくる あと冷却のウォート、浄水じゃなくなってパターン増えたのも面白い
うちは液冷から鋼鉄200kg作って鋼鉄空冷で液冷で作った125℃の蒸気を275℃まで使うのが好き
塩水や蟹はメチャクチャ嬉しいのだ 初期設計がいろいろたりなくて800サイクルくらいまでいくといろいろ作り直したくなる… 蟹か
距離があるからどうだろ?って思ってたんだけど最初のアラーム見逃して
継続ダメージを見てたのかなあ
なんにせよレスサンクス、蟹気をつけるわ 日本語翻訳きてた。ナイス
アルファベットを一文字でも見ると死ぬ持病持ちだから助かる ついでにロケット乗ったデュプがいるとスケジュールまわりでバグるのも直ってるな
仕事早すぎぃ 居住コロニー内で熱をなるべく出さないように対策頑張ってるんですが電球と酸素散布装置って結構熱出すんですね
電球無くても絵画とか彫刻で装飾値を補えば問題無いですかね?
モラルのためには照明必要ですか? 部屋レイヤー見れば分かるとおり証明は不要
芸術品や植木鉢だけで上がりまくる >>386
dデメリット無ければデュプには本格的に地底人になってもらいますかね 熱?そんなもんは輻射パイプで集めてクーラーとタービンで電気にしてしまえ デユプって一条の光も刺さない真っ暗闇でなんで仕事できるんですかね
もうちょっと照明の意味があったら使うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています