【世紀末村作り】Kenshi【114スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...p/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【113スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557559174/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1556620615/
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.net/...cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>605
FCS内で弄れないってだけでスライダー変更MODみたいに設定ファイル弄る系のMODならできそう
実は経験値曲線いじるMOD作ろうと思ったけどどこにそのファイルあるかもわからんし謎の拡張子多すぎてギブアップした >>604
MODとかのカーペットじゃなくてバニラのシンプルなラグのことなら
あれは建設設置じゃなくて床置きしてるだけなので拠点を無人にして再読込すると消えることがある…気がする
門の前に放置された敵の靴とかと同じ感じ エスフェルを仲間にするには奴隷商に変装→エスフェル担ぐ→少しはなれたところで解放でいける? >>615
後半の盛り上がるところほんとすき
あそこ聞きたくてたまにタイトル画面で放置する >>611
現行バージョンだと「麦農地XL」という名称の畑ができるはずなのに、
なぜか複数作ったうちの1つだけ「小麦畑XL」って名前で登場したって話じゃないか?
だとしたらよく分からん現象だな・・・ 会話するだけで友好度上がりまくるモールさんほんと尻軽 何やってもkenshiことしか考えられなくなったわ
他のゲームやってもイライラし出す始末
このゲーム危険過ぎる テックハンターの友好度を上げようとブリンクの北を単独行動してるテックハンター発見して
セーブ&ロードで31%ズシンして奴隷商の前に転がしたまだ髪を切られる前に17900猫で買えた
そしてまだ気絶中だったのでそのままもう一回連れ去られていって次はハゲになってた
たまたま仲間になってくれたら隠密と窃盗と武器防具鍛冶がマイナス17〜19だったマイナスなんてあるんだね・・・ エラースケルトンはステがプラス50もあればマイナス20もあるw シェクモテ振るならリフターアームだけど
自殺刀使うならKLRの方がいいのかな
器用さ+10%はわりと大きいよね >>617
ああそれはうちでも起きてるな
建設時期が古いやつは麦農地XL
一番新しいやつは小麦農地XLになってる
多分アプデの翻訳バージョンによるんじゃないかな プライベートの建物入ったり、私物のトレーニングマシン使うと持ち主から怒られて
放置してるとガチギレされて戦闘になるのがおもしろい
ベッドも同じ設定にしてくれるとありがたいけど、そういうMOD無い?
敵勢力全滅させて寝ようとすると、「これは他人のベッドです」って何を気にしてるんだよ・・・ 知らんオッサンの汗が染み付いたベッドで寝たくないじゃん 使いたくなくなるくらい苦手な枕の匂いとかさ あるじゃん 変なおっさんが家の中入ってきてベッドで寝始めたら普通ぶっとばすだろ スケキット売却で余りすぎた猫使って奴隷解放しまくってるけど貴族たちは労働力全部買われて生きていけるんだろうか 俺はカニバルの村の寝袋で一人で寝て3倍速にしてたらカニバルに檻に入れられて解体されかけたわ
ピッキングスキル高いキャラだったから体刻まれながらピッキングしてなんとか脱出出来たけど
今思うとぞっとする
もう2度とカニバルの寝袋やベッドで寝ない 始めたばかりで教えてほしいんだけど
遺跡で入手する本以外の何かよく分からない部品は売却してOK?
高く売れるから売りたいんだけど >>631
後々自作出来るから売ってOK
スケキットの素材だよ >>631
義肢の製作に使うものもあるが、それ自体も自作できるから売っていい
義肢自作は研究の最後の方だし、必要な頃には何とでもなる ロボット工学はバニラでも現実的に100超えるから傑作連発しやすい >>633
スケルトンの眼とか名前からして重要そうだから売りたくても売れなくて
助かりました! (´・ω・`)良い肌だねぇ・・・僕が身に着けたほうが似合うと思うんだ。 拠点に建てた壁や建造物が他の勢力に置き換わるんだけどこの現象の対策方法ってないのかな?
酷い時になると建てた時はプレイヤー拠点判定なのにロードし直したりすると勢力変わってたりでもうどうしたらいいのやら
一応ちゃんと開発者モードでプレイヤー拠点の円の中に建ててるのは確認しているんだけど何が悪いのだろうか CPUコアやスケルトンアイなんかは売るしかないものだし素材として残すならロボット部品、スケルトンの筋肉、モーターぐらいかな >>640
全部集めたらスケルトン自体を作成出来るとかあってほしかった スケルトン「人間になりたい」
人間「人間滅ぼしてスケルトンになりたい」
リーバー「略奪、捕まえて肉壁にしろ!」
サザンハイブ「……(隙あらば領地拡大!)」
クラブレイダー「カニだいすき!」←??? カニレイダーは自分たちは略奪や殺戮目的じゃない健全組織だみたいな面しながら普通に一方的に喧嘩売ってくるし
カニ大好き言ってる癖にカニに戦わせてカニ倒されたらメソメソしたり文句言ってくるし
カニおいしい言ったらブチギレてきてウザいから正直あんま好きじゃない 貴族に攻撃されて自動で反撃したら貴族の足もげたので治療してベッドに寝かせて魔が差して追い剥ぎしてやばいと思ったので思わずロードしたのだけど、これって貴族のレイドと街壊滅するところだった? >>641
AIコア×10くらい研究に要求されそう 軽犯罪で1日収監されてる間に周りの檻を開錠しまくるの楽しい
安全にピッキング修練が出来て賞金首は脱獄の罪が重なって賞金額が吊り上がっていく
お勤め終了したら最後に担いで戻して収穫だ イベント量的に見れば南東勢力で一番力が入っているのは第二帝国じゃなくてカニ Kenshiでカッコイイものランキング
3位 ティンフィスト
2位 ミラージュ砦
1位 四連街灯
https://i.imgur.com/ZWkRQ95.jpg mod使えばスケルトンいくらでも仲間にできるがねw >>643
はじめてペット屋いくとカニの飼い方を教わるけど
ストレスになるから闘わせないでね的なことを言われた気がする
トーナメントはどういうことなの・・ってなるよねあれ 仲間が増えるとまた二人旅に戻りたくなるが拠点や仲間を捨てるのも口惜しい
再雇用MOD入れてても誰を切るか考えたまま未だにそのまま
本当に悩ましい >>629
奴隷を売ると1000猫入るじゃろ
そこから奴隷を400猫で2人仕入れるじゃろ
すると奴隷が増える上に200猫も儲かるじゃろ
奴隷が砂漠から生えてくるKenshi星特有の経済活動なんじゃよ >>654
データたくさん作るんだ
俺は四十人、三十人、十五人で分けてるよ >>629
奴隷を売って得た金でちゃんとした労働者雇ったり、あるいはトレーダーズギルド経由で輸出入とか幾らでも経済活動はできるだろ
奴隷を片っ端から武力で開放すれば崩壊するが、何もあの世界は奴隷と貴族だけしか存在しないわけじゃない
そもそも奴隷より市民の方が能力は高いから、雇用費があればそっちを使いたいはず ノーブルハンターに襲われたから手足ちぎってブリンクの街に捨ててきたが
これでもイベント起こるのかな?まだ拠点も持ってない荒野の8人なんだけど >>657
なんやカニさんも楽しんでたんか ポケモンといっしょやな 火葬炉を作りたいのですが防衛カテゴリに出てきません
研究はしたはずなのですがなにか条件がありますか? >>663
わぁ!ありました、お恥ずかしい…ありがとう スーパーミュータント追加MOD入れてFCSで弄るとこれまたガラッとゲーム性変わって面白い事になった 襲撃のの無い地域という意味なら、デッドランドだろう。 どの程度のレイドまで始末できるかで平和かどうか変わる
HNならダストとブラックドラゴンぐらいしか来ないが、これすら倒せないなら危険だし、余裕で倒せるなら平和 >>667
ヴェイン峡谷西の海岸線、fogmanの塔を潰しておけば襲撃は来ない
移動は面倒くさいし赤い雨が邪魔だけど 基本レイドが弱いとこは移動面倒臭い
ガットは平和だがデコボコし過ぎて拡張性が低いような気がする
広い平地でアクセスがよく歯応えがあるレイドが来て資源もあるとこてないんかね ブリスターヒルの南東の平原でネームド審問官拉致って監禁するのはどうだ? シェムの遊牧民の村周辺はつまらないほど平和だって聞いた >>676
来る
カニとかと同盟したりすると皮剥も来る 平和なとこだと資源なかったり僻地だったりするのが辛い
オクランに使えれば未来永劫平和に暮らせるぞ親愛なる兄弟よ オクラン滅ぼせば自由にあの肥沃な土地をしゃぶりつくせるぞ UCとTGに金払った後のグレートデザートはアホみたいに平和だし、ほぼ侍分隊が常駐することになる そのあたりまで育ってたら滅ぼさなくてもゴミ弱いよホモさん達は ヴァルテナが倒れる
都市連合がオクランの盾を支配する→わかる
シェク王国がオクランの盾を支配する→わかる
リーバーがオクランの盾を支配する→??? HN領を不法占拠していて思うのは、あいつら巨像作る労力で選ばれし者(笑)とかに兜の一つでも装備させてやれよと言うこと
パトロールはともかく、フェニックスやヴァルテナぶっ殺した後のレイド分隊まで布の服と鉄くず装備の奴隷たちが4割占めてる
>>684
反奴隷と一緒にUC、TGにダメージ与えると奴隷商の代わりにあいつらが劇的に勢力伸ばすし、野に放たれた奴隷が略奪者として活躍してるんだろうな
コインが言っている通りになってる 上忍アサルトってティンフィスト誘拐が条件なのかな?
よーしアサルト来るぜ最強の軍団で来い!みたいにティンフィスト解放したら開始時刻と同時に襲撃予定が消滅してしまった 思いつく限りだとアークの西南西かなぁ
土地は平坦というより緩やかに波打ってる感じだけど
土地は肥沃で資源も風水銅鉄石全部あって
ブラックスクラッチが近くなので物を売りに行くにも困らないし設計図も入手しやすい
山に囲まれているので壁と大自然を使って要塞化が出来る
レイドは主に南東の敵が来る
カニトーナメントとかがよく開催される スラル拾ってきて労働力にさせるの楽しい
これこそ自動化って感じ UCは都市の支配者系のユニークが10人くらいいて戦争してる感じあって面白いけど
HN、SKは層が薄すぎてすぐ終わっちゃうからつまらん、もっとユニーク増やして 毎回サッドニールとバーンとアグヌを固定砲台に溶接してしまう
設置するだけで勝手に撃ってくれる自動砲台MODとかないかな・・・ >>689
連合体である都合上UCが未だに民主的、官僚的な構造を維持してるだけで、基本完全な独裁者によるワンマン経営な末期世界だから…
なお実際は初期から作り込んだ国と途中で力尽きた国の差な模様 ボーセトヤムドゥと大きめなルートには固有の仲間いるのにホモ同盟ならではみたいな仲間っていないのね >>691
自動砲台は知らないけど同盟部隊が住み着いて砲台に配置されるMODならあったわ
自軍で砲台使いたい時に退いてくれないのがおもしろ不便だった >>691
ユニークスケの贅沢な使い方だな
大抵ムキムキに鍛えて前線出してしまう ティンフィストにアイゴア君渡した時の仲間になるかもってくだり絶対作りかけて投げたよな? あんなの仲間になったらクソ強いからねえ
というかバンドオブボーンズのトラさんとか、ゴーストさん、デッドランドにいる賞金首のレイザーさんとかは仲間になった時のダイアログパッケージ設定されてるから仲間にする予定とかあったんだろね モングレルのアークさんには何をさせるつもりであそこに配属したんだろうか・・・ 名刀持ち全員の配置すら終わってないからな
イモータルキング君は制作投げられたおかげで文字通り誰も殺せない不死になった >>695
血や殺しを嫌がっていたサッドニールが戦いを重ねるうちに
「より多くの殺し。いいねぇ」とか言い出すのがサイコ化したみたいで地味に好き >>700
半永久的アーリーアクセスならまだ良かったが1.0になったからね
あとはバグ取りだけ バグ取りだけって公式に発言あったっけ?
てっきりVer1.1に上がって続いて行くものと思ってたけど 仲間にできる設定になってるけどできない奴って確か賞金首にもいたよね イベントの未完成感半端ないからな
南東はリーバー以外同盟結べるんだからもっとイベントがあってもよかった
クラブトーナメントが最大イベントてどうかと思う Kenshi2の話が出るまでは、バグ修正が落ち着いたらコンテンツ増やしていくのかなと思ってたけど
ここのところの開発のKenshi2への興味の移りっぷりを見るとちょっと怪しい気がしてる
たしかにKenshi2も楽しみではあるんだが・・・ 正式リリース終わったからメジャーアップデートはこれで終了、って予定だったけど要望が多かったのでkenshi2制作の中で1に落とし込めるものがあれば出していくって感じで言ってなかった?
もう積極的なアプデは来ないって印象だったけど そういやロードマップはどうなってるんだろうなと思ったら、残念ながら完成が名言されてたわ・・・
今後はバグ取りとローカライズの修正、Kenshi2からの機能の流用しか予定していないらしい
https://lofigames.com/ja/road-map-2/
Kenshi2からの流用ってのが広範に渡ってゲーム性を拡張してくれることを期待するくらいしかないか
イベントのテコ入れはユーザーのMODで解決していくことになりそうだな 売り逃げとか散々話題になったのに知らん奴結構居るんだな 奴隷を買ってカーソル合わせたら黄色い矢印になってる状態でその奴隷が盗みしたら
買ったプレイヤー軍団も咎を受けますよね?
そいつが町の外へダッシュして見失ったんですが世界のどこかで罪を犯したら
こっちの責任になってある日街に入ったら警備兵に取り囲まれるのでしょうか? 黄色?modで色変えてるのか?
特にそんな事ないぞ
味方犯罪者を助けようと警備相手に戦闘態勢になるとこっちも賞金つくとかその程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています